ここは実質ギター板だからね。 興味があるのはアンプやエフェクターなどのハードの方。 nyで流れてるようなデジタルコンテンツにはあまり関心がない。
87 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 08:16 ID:NSx08prY
お前ら、最初から47氏に裏切られてやんの。(w 特製ウィニーで摘発逃れか…自分だけ受信専用使う ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、映画やゲームソフトの違法複製を手助けしたとして、著作権法違反のほう助容疑で逮捕された東京大大学院助手、金子勇容疑者(33)が、 自分専用としてファイルのダウンロード(受信)機能しかない特製ウィニーを使っていたことが11日、京都府警の調べで分かった。 通常のウィニーはファイルをほかの利用者に提供するアップロード(送信)機能もある。 府警は、金子容疑者がファイル送信すれば著作権法に違反すると認識し、自分だけ摘発逃れを図っていたとみて追及する。
88 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 17:43 ID:dgA7WOHB
みんなDLったファイルはどうやって保存してる? CD-Rにmp3形式で焼きまくってるけど4000枚超えて管理しづらいよ。 まだ少し高いけどDVDに乗り換えようかなぁ。
90 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 18:01 ID:AMXJbv3Z
>>87 ソフト開発者がそのようなバージョンを所有する可能性は、
常識的に言ってありえることですよ。京都府警の情報操作に流されないように。
>>86 mp3はお前の中じゃデジタルコンテンツじゃないの?
92 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 18:06 ID:NSx08prY
>>92 そう熱くなるなよ。ソフト開発の現状とか、今回の摘発の詳しい経緯とか、
あんまり認識してないでしょ? このタイミングに色々と調べてみるといいと思うよ。
著作権違反は問題だが、その道具を作った人間を捕まえた所で何の意味があるんだ? 公開鍵暗号じゃソース読んでも匿名性は破れんだろうに。
95 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 18:47 ID:Ao+oC+I3
開発者の逮捕なんかどうでもいいよ。 お薦めのアルバムとかライブ映像とか紹介してよ。
>>95 まさしくこの板ピッタリのアホレスですな。取り敢えず師ね
97 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 18:51 ID:Ao+oC+I3
なんか必死だなぁ。 ひがんでるの? ソフトマシーンのBBCLiveでもDLして落ち着けば?
>>96 思うんだが、
確かに開発者逮捕は大問題だが、その話題は他の板でいくらでもできるだろ。
DL板なんか昨日から乱立してるし。
ここは本来の目的どうり、楽器作曲板らしいスレでいいじゃん。
>>97 そんなのどうでも良いよ。おとしたきゃ落とせば。
でもこう言うバカばっかりだと、結局はP2Pはダメになっていく気がする…。
>>98 楽器作曲板らしい話題で確かにOK。
でもな、俺達が音楽に携わる以上、47氏が言うようなデジタルコンテンツの流通問題は
避けて通れないよ? 俺達は47氏が想定する、「上流側の当事者」なんだぜ?
ホントは一番“らしい”板でなきゃならんはずだろ?
アンタがデジタルコンテンツの利用者側だけの立場で言ってるんだったら、別にいいよ。
でも、配信する側の立場を少しでも想像するなら、何が「本来の目的」なのか、よく考えるべきだよ。
47氏は「クリエイターより中間業者が儲かる今の仕組みに問題を提起する」みたいな 事を言ってたけど、nyで儲かったクリエイターなんて雑誌屋くらいじゃないの? イマイチ何がしたかったのかよーわからんな。
上流側の当事者、ということでいえば47氏のやり方はどうも納得いかない面が多いように感じています。 ちょっとソースが拾って来れなかったのですが、47氏は現行の著作権に問題が多いとか、 利用者が製作者にたいして直接お金を払えるようなシステムを、というような主旨のことをかいていませんでしたっけ? 中間搾取が多すぎるからという理由でいくのならばWinnyを作る前になにかきちんとした課金システムを作るべきだったのではないかと。 自分がお金かけて作って、販売するつもりであるものを勝手に流されたらやはり厳しいのではないか、と思います。
>>102 Q-Shockさんのレスには信頼感を覚えます。
デジタルコンテンツ流通に関する証券化の論文は読みましたか?
私の考えとしては、著作物がデジタル化され、複製可能な状態になる、ということを
何らかの方法で規制することは不可能であると考えます。これは47氏も同様です。
だからこそ、そのようなデジタルコンテンツの流通方法に発信者である私達音楽家が
積極的に関わっていかなければならないのではないでしょううか。
Winnyの前に出来る事は確かにあったでしょう。しかし、行動としてWinnyを普及させる
方法論が間違っていたとは到底思えません。日本の鎖国破棄や、明治維新の経緯を
鑑みてください。歴史はそれとなく繰り返されている可能性が強いです。
>>101 >イマイチ何がしたかったのかよーわからんな。
47氏が“したかった”最大の事象は「パラダイムシフトのきっかけの提示」でしょう。
47氏としては、それがやがては大きな波を生み、著作権ビジネスの根底を揺るがす
ことになると考えていた節があります。私もその考えには大きく同意する者です。
この度、一番問われているのは、方法論としてWinnyの開発は正しかったのか、
ということと、京都府警の摘発が行き過ぎではなかったかどうか、この2点だと
思います。私達音楽家は、これらの出来事を非常にに身近なこととして捕らえ、
可能な限り積極的に問題提示に接していかなければならないでしょう。
>>105 パラダイムシフト云々を言うならリキッドオーディオやP−MODELの方が
よっぽど真っ当に頑張った気がするけどねぇ。。。
まぁこの件はほんと複雑だ。擁護する気は無いが、じゃあ逮捕だの関連サイトの
ガサ入れだのが正しいかと言ったら大いに疑問。結局47氏がムカつくから
パクっただけちゃうんかという気持ちが拭えん。
nyとかmxとかやらないから知らないんだけど自分の音源(デモとかね)を 宣伝の為にばらまくとかいう使い方をする人とかって殆どいないの? 本来そういうことをする為のツールなんだよね? ユーザーが100万人もいるなら地道にデモ配るより費用対効果が高いような 気もするんだけど・・・
>>104 >デジタルコンテンツ流通に関する証券化の論文は読みましたか?
読んだ記憶はありますが、今は消えてしまっているようなのでちょっと内容まではっきりとは覚えていません。
Winnyを普及させた結果、現行の著作権ビジネスのモデルが壊れて新たなモデルが生まれる=パラダイムシフトが起こる、というのが47氏の考えだったのでしょうか。
実際はそうならなかったですよね。
タダで手に入るならタダで手にいれよう、という以上の意味をユーザーがもたなかったのではないかと。
よく「P2Pは視聴、立ち読みみたいなものだ、良ければ買う」という話をネット上でみかけますが、この件に関しては私はあまり信じていません。
ただ、その件を話し合って同意を得られたことは一度もないのでここでも期待していません。
たしかにCDは高いです。それに対抗したいのだったら自分で安い値段で良質の作品を提供しつづけることが最善なのではないかと思います。
音楽業界の有り方、コスト体質といえばいいのでしょうか?中間層での搾取は酷いものだと思っています。
特にデジタル化が進み、多額の経費をかけなくても作品が作れるようになったのにも関わらず販売価格がいっこうにかわらないのはいったいどういうことなのか?
まったくもって疑問です。その点では47氏のいわれることもわからなくはないのですが、はたして氏はそのような事を考えていたのでしょうか?疑問です。
以前は時間何万もするスタジオを押さえてやっていた作業が自宅でできるようになった。
作品にかかる経費は以前の1/3程度になっている、モノによっては1/10になってしまったような面さえある。
にもかかわらず製作者に払われるギャランティは減少傾向にすらある。やる仕事は増えたのにギャラは下がる、という構図です。
はたして制作費はどこへ消えてしまうのか?大変疑問です。
47氏逮捕がどうであるか、という件はまた私も別の考えをもちます。
著作権に関する事柄がすべて今のままでよいということも無いと思っています。
>>107 本来はそうなってもよかったのでしょうが、キーワードで検索をする形ですのでピンポイントで欲しいファイルだけをもっていくことになるわけです。
例えば自分のデモに「浜崎あゆみ のような自作曲」みたいな名前を付けておけばもしかしたら・・・、ということもありますが。
始めから自作コンテンツの配布を目的としたP2Pを作れば機能するかもしれませんが、その場合現行では「Muzie」のようなサイトを作ってしまうほうが早いように思います。
音楽を誰でも簡単にデジタルコピーできるようになった時点で 希少性が失われて財として成り立たなくなった。
財として成り立たないと言ったら語弊があるな。 大量生産大量消費というモデルが成り立たなくなった、かな。 これは他の財やサービスにも言えるけど 音楽は限りなくオリジナルに近いコピーが作れる分、影響が大きかったんだろう。 流通云々以前に、財としての価値が失われつつあることについて考えないとだめぽ。
>>110-111 そうですね、それは強く思います。
特にCDRに簡単に焼いてある意味「パッケージ」単位でのコピーが可能な音楽CDには大きな影響を与えたのではないかと思います。
問題は簡単にコピーをすることができるそのコンテンツを作るには多量の労力が必要である、ということでしょうか・・・。
簡単にコピーされないものへと移行していくのが正しい流れということになるのでしょうか。
今でもPVをDVDにてつける方式が多くなってきてますよね。
ライブの本数などは増えているのでしょうか?
アーティストの収益分布ってわからないのですがやはりCDの売上が下がったことにより相対的にライブなどからの収入が増えているのでしょうか?
私がしっているのはアニメ、声優、関係が強くなった、ということくらいです。
理由は想像でしかありませんが、ああいったコンテンツを求める方々は熱狂的なファンでありコレクターであることが多いのでコピーでものが手にはいったとしても商品を買ってくれる、ということかなと。
音楽をメインコンテンツにおいたソフトは激減すると思う。 マルチアングルで見られるとか、ゲーム性を備えているとかいった動画がメインになる。 音楽業界が無くなることはないけど、ゲーム・映像と統合されて規模は大幅に縮小されるね。
>>113 同感です。そういった方向へ進むでしょうね。
ただ、現状では映画やゲームといったコンテンツまで用意にコピーできてしまうのでそちらも問題がありますよね。
どこかでなんらかの対策をとらないと今音楽でおきていることが他のコンテンツでも起こるのではないかと。
今よりPCやネットワークの技術が進めば当然いまより大きな容量のデジタルコンテンツが手軽にやり取りされてしまいますから。
115 :
や :04/05/12 22:02 ID:WZKmftSq
余談。 きのうshareってソフトへのリンクを張ったけど、アレはWinnyを技術面でまるごと引継ぎつつ、 建前から合法剛毛(版権Flashなどの灰色のもの)のファイルを主流にしてユーザー側の意識を変えようってソフト。 向こうのスレで名無しさんが言ってたことも一応現実になりつつある。 どっかで読んだけど、たとえばマイナーなインディーズバンドや同人屋さんはまず誰かに自分の曲をきいてほしいから 自作を流すらしい。カテゴリは「同人」とか「自作曲」とかあと「合法」とか。 宣伝効果はそこそこあるそう。 そういえば、こっそり何か流してみようと思ってたら、nyの調子が変でUpフォルダの指定がおかしくなってるの。 ウィルスさんにやられましたか・・・? ということで、多分自分はこのままshareに乗り換えることになりそう。 多分、当分は違法ファイルが自粛されるようになってもnyが共有の主流だろうしそっちで流したいんだけど、 再インストールしようにもファイルが無いんだもんな。困った困った。
先のことを考えると本当に憂鬱だよなぁ。 企業じゃなく、Linuxみたいに非営利コミュニティーがコンテンツを生み出すようになるのかも。 みんなが欲しいものを作ってみんなで共有する。 資本主義に敗れた共産主義が逃げ込んだ先はネットであった・・・みたいな。あほくさ。
117 :
や :04/05/12 22:04 ID:WZKmftSq
誤爆しました・・・・il||li _| ̄|● il||li ゴメンナサイ
118 :
や :04/05/12 22:06 ID:WZKmftSq
過疎化スレできのうだべっていたことの続きで書いているので微妙に話が繋がっていないけど、 向こうの〜ってのがこのスレで読んでもらえば意味は通じます。 もうアホかと。
119 :
ドレミファ名無シド :04/05/12 22:07 ID:NSx08prY
著作権所持者は1曲10万ぐらいでダウンロードさせればいいんだよ。
> 作品にかかる経費は以前の1/3程度になっている、モノによっては1/10になってしまったような面さえある。 > にもかかわらず製作者に払われるギャランティは減少傾向にすらある。やる仕事は増えたのにギャラは下がる、という構図です。 何処の業界も同じだなぁil||li _| ̄|● il||li。
自作の作品をながしてプロモ云々・・・。って話が出てるけど、自作映画のジャッカル って映画がNYで流れてて、かなりうざがられてるのは事実。結構逆効果じゃない?
【連載】裏インターネット事件簿
----------------------------------------------------------------------
http://www.jikenbo.net/jikenbo/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
史上最強ファイル交換ツール「Winny」でついに逮捕者。
P2Pコミュニティはこの先どうなる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月27日、ファイル交換ソフト「Winny」を利用し、違法にコピーさ
れたソフトや映画ファイルを不特定のネットユーザーにダウンロードさせてい
たとして、愛媛県と群馬県の男性2人が著作権および公衆送信権侵害の疑い逮
捕され、このツールの製作者までもが家宅捜索された。この事件、ニュース
の扱いは小さかったが、実はネット界では大きな話題となっている。
▼匿名神話の崩壊
Winnyは「史上最高の匿名機能が備わった最強交換ソフト」として絶大
な信頼を得ており、1年足らずで急速にユーザーを増やした“怪物ソフト”だ。
Winnyに詳しいGH氏は、その魅力について「さまざまなユーザー隠蔽
(いんぺい)機能が備わっている点です。なかでも最も有名なのはネット上の
個人特定情報であるIPアドレスの暗号化です」と語る。
IPアドレスは、ネット上で唯一のユーザー特定手段。それが暗号化されれ
ば、発信者の国の特定でさえ困難だ。逆に言うと違法ファイルの交換者にとっ
てWinnyは“最高の隠れみの”となる。ところが今回は、そんな匿名ツー
ルの利用者があっさり逮捕された。一体どういうわけか。
▼ネットで噂される摘発の舞台裏 「今回の逮捕劇は警察側が暗号解読に成功したためですが、逮捕と家宅捜索 に踏み切った最も大きな理由は、このツールが『日本製』だからです。Win nyの前身は『WinMX』というツールですが、これは違法性が低いうえに、 開発者が外国人だったので日本の警察は手を出しづらかった。それに対してW innyは作者が日本人のため、国内の法律を適用できたのです」(GH氏) ネット上の掲示板などでは「開発者がユーザーを売ったのでは?」「逮捕免 除の代わりにソースコード(プログラムの設計図)を警察に渡したのでは?」 という“取引説”も飛び交っているが、もちろんこれらは単なる推測でしかな い。
▼進化して生き残るP2Pコミュニティ
いずれにしても、気になるのはWinnyの今後。このまま消え去る運命な
のだろうか。
「それはありませんよ。近いうちに次のWinnyが現れるでしょう。もし
Winnyのソースコードが公開されでもしたら今回の(逮捕の)ようにはい
きません。ファイル交換ツールを開発できる技術者は世界中にたくさんいます。
もし彼らが複数で開発に当たれば、“国境なき開発者集団”になりますから、
開発の食い止めはまず不可能ですね」(同)
違法ファイルの交換を食い止めるためには、そのツールの作者を押さえるの
が最も効果的だが、それさえ不可能になるかもしれないというのだ。ユーザー
のニーズがあるかぎり、今後もファイル交換ツールはさまざまな変化を繰り返
し進化していくだろう。
(ネットジャーナリスト・森一矢)
※この記事は「産経新聞 夕刊フジ 12月04日号」に掲載されました。
過去の記事一覧 >>
http://www.jikenbo.net/jikenbo/list.html
他板より47氏の罪状に関するコピペ (侵害の罪) 著作権を侵害した者は3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。 (著作権法119条) これが、正犯、つまり、winnyを使った奴 そして、 (幇助) 1 正犯を幇助した者は、従犯とする。 2 従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。 (刑法62条) 幇助とは、手助けすること winny作者は、著作権侵害の手助けをしたから、刑法62条に規定する正犯 を幇助した者に該当するので、逮捕された。 その他、winny作者は、次の規定にも該当している可能性もある。 (教唆) 1 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 2 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。 (刑法61条)
126 :
ドレミファ名無シド :04/05/17 11:25 ID:7ufl4Yaf
この警官はインターネットに繋げない、閉じたイントラネットでwinnyを動かしたといっている。
でもこれ、絶対に動かないンです。
ありえない。
なんでかっていうと、この警官が登録した初期ノードっていうのは外部のPCのアドレスですから。
>検察官:3台のパソコンは外部のインターネットには接続していないわけですか?
>証人:はい。独立したネットワークです。
↓
>証人:ダウンロードしてきて、初期ノード・サイトに公開されていたデータを取得して、Winnyを
>動作させました。
http://homepage3.nifty.com/argus/gaiyo050704.txt これ、嘘ついてます。動かないwinnyを動かしたらしいですw
裁判で嘘を付くと犯罪ですよね?
あーあ、やっちゃった。コピペして回ってください。
楽しいIMが届きまつた。
音楽を愛する皆様へ ***日本レコード協会***
貴殿により、WINMXを利用して当協会会員社発
売のレコードのタイトル名またはアーティスト
名が付けられたファイルが公開されており、送
信できる状態に置かれているとの情報を入手し
ました。事実であれば著作隣接権侵害の可能性
もありますので、ご注意下さい。詳しくは、
http://www.riaj.or.jp/piracy/winmx/ をご覧
ください。
129 :
ドレミファ名無シド :04/05/18 12:12 ID:HIwdqciQ
ネットエージェント、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発
Winny検知ツールを用いて、ファイル公開者のIPアドレスを表示した画面イメージ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/5310-3084-1-1.html ネットエージェントは13日、Winnyのユーザーがどのようなファイルを共有しているかを特定するソフトウェアを開発したと発表した。
このソフトウェアにより、Winnyの全貌解明や、違法ユーザーの抽出が可能になるとしている。
ネットエージェントは、WinnyやSoftEtherなどのパケット内容を解析することにより通信を遮断するファイアウォール製品「One Point Wall」を開発し、販売を行なっている。
今回発表されたソフトウェアは、One Point WallでWinnyを解析する際に用いたツールから作成されたという。
これまでの解析ソフトウェアでは、Winnyのパケットの暗号を解読して、Winnyのネットワークに流れているキーワードやファイルの内容などを調べることが可能となっていた。
今回発表したソフトウェアでは、Winnyのノード情報(参加しているユーザーのIPアドレスや登録しているキーワード)や、共有されているファイルごとに、
そのファイルを公開しているユーザーのIPアドレスが取得できるようになったとしている。
販売されているOne Point Wallの製品では、Winnyによる通信を遮断する目的のため、ログとしては受信および送信先のIPアドレスとポート番号のみを記録する。
ネットエージェントによれば、Winny検知システムはOne Point Wallの開発のために用いたツールであり、
Winnyの暗号やネットワーク構造を確実に解析していることを示すために発表したもので、一般に販売する予定はないという。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/13/3084.html
130 :
ドレミファ名無シド :04/05/18 20:00 ID:nQA5IvnT
実際使ってるやつってどれだけいるの?
131 :
ドレミファ名無シド :04/05/20 15:25 ID:nuVhzXHH
まあDLだけならつかまらないわけで。
>>131 おまえいつまでそんな極楽とんぼみたいなこと考えてんだ?
133 :
ドレミファ名無シド :04/05/20 22:03 ID:DSCa0/7B
実際どっちがいいの?
134 :
1/2 :04/05/21 02:13 ID:NV46vS1Q
ウインニーがいいよ ちなみに上記のネットエージェントさんが摘発ツール作って次の日に・・・(笑) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 匿名性(暗号可通信)を強化した改造版Winny Ver2.0β7.2が公開 Winnyの初期ノードを配布しているnyNodeが匿名で開発されたWinny改造版の バイナリを配布開始。Readme.txtによれば、Winnyの通信暗号を2重化して 外から復号を難しくするためのパッチらしい。これを導入することで、現在対応してる パケットモニター等には検出されなくなるとのこと(ただし解析されれば復号はできるそうだ)。 今後のWinnyの展開を占う意味でも、こういう動きは興味深い。Winnyが目指した世界はfreenet的 言論の自由の担保だったのか、それともユーザー主導の超流通だったのか。そしてどういう法廷では どういう戦術で闘うのが良いのか。いろいろな意味で注目です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
135 :
2/2 :
04/05/21 02:15 ID:NV46vS1Q 結局、監視⇒摘発じゃあイタチごっごなんですね〜〜w まぁ言ってしまえばP2Pのおかげで今の音楽etcのプロテクトがちゃんと考えられ 始めた訳で・・・そう、いちいち摘発するんじゃ時代遅れ、、プロテクトね。 今はCCCDからDMR、、次はマスター元が分かるこれ"www.digitalaudionews.com/content/view/21/"かな? この機能はPCの世界でもwindowsの次のOSからあるから。流れは似てるよね。 そんでその先にプロテクトの次の考え方・・デジタル証券のような考え方を金子さんは 期待してたのかもね。「きっと摘発もプロテクトも効果がなくなる時代がくる、 なら待ってるのもなんだしちょっと時代を後ろから後押ししてやるか」ってな気持ちで つくったんでしょう。 あと、nyつくらないでデジタル証券を提唱すればいい事じゃんってのもナシだと思うよ。 上で言ってるプロテクトの話のようにつくる必要にかられないと人は動かないわけだから。。