1 :
ドレミファ名無シド:
初心者っぽくて悪いけど5弦のローBの弦って必要あるのか?
確かにシンセみたいな音になるけど4弦でもネックよりで弾けば同じような感じになるのでは?
ソロならともかくあそこまで低い音だと1オクターブ下がったからってバンドのアンサンブルに変わりはないんでは?
でかいし。重いし。5弦使う人ってどんなジャンルやってるの?
2 :
ドレミファ名無シド:04/01/28 23:25 ID:ml3WBkAk
自己満足のオナニー野郎しか弾かないよな、確かに。
ガーソw
5 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 12:06 ID:pKtNqN/8
あげ
6 :
5弦信者:04/01/29 16:14 ID:sWX4hhsa
へビィな音楽やる人にとっては必要です。
それに四弦と比べて音域が広いから5弦の方が楽です。
重さに関してはF−BASSとか弾いてみてください。軽いです
単純に1→10→oct↓5とか弾きやすい
8 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 18:12 ID:pKtNqN/8
ヘビーというとパンクとかそういうやつですか?
別にLow-B音を弾くために5弦がある訳ではない。
10 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 18:20 ID:pKtNqN/8
>>9 シンベ風の音出すためとか?ポジション移動が楽とか?
大半がポジション移動の為に使ってるでしょ。
重低音出したいならダウンチューニングの方がいいよ。
なんだよシンべ風の音って。
んなもんでねえよ。
13 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 18:25 ID:pKtNqN/8
パッシブ5弦ってYAMAHAしかないの?
フェンダー
フェンダーってパッシブだっけ?
フェンジャパか。マッドモデル
>確かにシンセみたいな音になるけど4弦でもネックよりで弾けば同じような感じになるのでは?
すまん、誰か上の文を日本語に訳してくれ。
訳すと、
僕の耳はおかしいです
19 :
5弦信者:04/01/29 19:35 ID:sWX4hhsa
8>>パンクとかじゃなくてへビィロックです。KORNとかMUDVYNEとかです。
とかです。
11>>LOWBまでダウンチューニングしたら倍音ばかりでて好きじゃないです。
結局好みになるんやと思います。
13>>BacchusのWOODLINEは値段の割りにいいですよ。
20 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 19:50 ID:/04i61kE
別に使わないヤツをどうこう言う気はないから、使ってるヤツに対して勝手な主観でくくろうとするのはやめろ。
俺はジャンルごちゃまぜの女性Vo歌物、激しめのロック、ピアノとのちょっと変わったインスト物なんかをやっているが
どのバンドでもLow-Cくらいまでは普通に使う。
低音ってギターの歪みと同じで人間の耳を通じて
不快な気分にさせるって知ってた?
22 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 19:57 ID:/04i61kE
低いって言ったってそれは弦楽器の範疇での話で
ピアノでならLow-BどころかLow-Eくらいまで普通に使う。
23 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 20:05 ID:Epd8eUKk
Λ_Λ \\
( ・∀・) | |
と ) | | ガッ
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>21
ピアノの低音は重厚で荘厳な音が出るから嫌われることは無いらしい。
ギターやベースの低音って工場の騒音と同じ不快な成分が出ているらしい。
だから嫌われるんだってさ。CNN日本語版に載ってたよ。
│\
│ \ (∀゚ ) ←>>ID:3udSUadp
│ \ // )
│ 」」¬
|
|
|
|
|
|
______」
「
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のおいなりさんだ
│ へノ /
└→ ω ノ
>
27 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 00:14 ID:EuibhCWh
Low-B弦のレギュラーチューニングでヘヴィロック“もどき”やってる香具師は、ただのヘタレ。
28 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 00:35 ID:c2wd2YfI
ギター or ^゛−スやってる時点で音楽的落伍者。
^゛−ス
むしろ漏れこそが人生の落伍者。
やっぱり1が糞だとスレも糞だね。
偶に100スレの内2〜3スレが良スレに育つんだけど
だいたい1の意図とは違う方向に行くからね・・。
>>15 >>16 フェンダーUSAジャズベースプラスV。
アクティブだがパッシブにも切り替わる。
やばいな
多弦っていうから9弦ベースとかのスレかと思ったら、
lowB程度のことでしたか。ツマンネ
弦が増えても、別に、低いところばかり弾いているわけじゃないんでしょ。
38 :
ドレミファ名無シド:04/03/10 03:07 ID:8lhv4nO8
そりゃそうだ
重さより俺はネック幅のほうが気になるなぁ
手が小さい人は特に、辛くないのかな
>>38 手小さいけど普通に五弦弾けるよ。
知り合いの女の子は六弦弾いてるし、握りこんで弾くのはきついけど
普通のクラシックスタイル(親指がネックの真裏)で弾く人なら問題ないと思う。
ただ、七弦、八弦みたいなのになると幅が広すぎて弾ける気がしない。
40 :
風太郎 ◆LO6dvMaZvs :04/03/10 15:08 ID:bYGOvCuB
六弦は指板の幅はある程度広くなければ弦間が狭くて弾きずらい。
幅広の楽器はその分薄くなってるから見た目よりかなり弾きやすい。
六弦ベースはFoderaをお薦めします。
41 :
ドレミファ名無シド:04/03/10 17:34 ID:OewLYmnL
ローポジション使わなくてもいいから、かえって良いかもよ。
42 :
ドレミファ名無シド:04/03/11 02:52 ID:/AXQOwpf
>41
漏れ、その理由で5弦に乗り換えた。
手が短いんで、ローポジに飛ぶより低い弦に移動したほうが楽だわ。
スラップ以外ならミュートも難しくないし。
ギターが半音下げの曲でも多弦ベースだったらチューニング変えないでも対応できる。
>>41 5弦でないと出せない音域がどうとかよりそっちのがでかいかもね。
4弦のベースは弦と並行の動きがメインだが5弦は弦に対して垂直の
動きがメインになるからなぁ。
まぁ難しい曲やってないからだが。
でも横の動きも楽しいよねえ。
普通なら2,3弦使う曲をあえて4弦だけで弾いてみるとかさ。
独特のノリとうねりになる。
5弦は横の動きで4弦よりも大きく取れると言うのも逆に魅力がある。
Fの音を4弦で下からグリスしてやろうとすると、それほどのうねりにはならないけど
5弦でやると大きなうねりを生むことが出来るからね。
4弦だと開放でしか使えないはずの(レギュラーチューニングでは)Eの音を
下から引っ張って持ってこれるのは結構気持ちが良い。
>>45 そうか、そういう使い方もあったな。
っていうか弾いてる時は無意識でそうしてるけど、意外と解らんものだ
47 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 16:06 ID:RD9uwGj3
多弦を持ってると上手そうに見える。
48 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 16:14 ID:mNXLw8N0
>>47 だが逆に、多弦もってて下手だと激しくはずかすぃ
・・・・・・・・onz
だから一生懸命練習するんだよ。
漏れなんか六弦ベース買って以来練習しまくりだよ。
でもやっぱミュートが大変だわ。
漏れもへたっぴですよー。
>>49 初心者ですがミュート難しいです、必要な音のみを鳴らすのがこんなに難しいとは。
でも、これがしっかり出来るようになると一ランクアップできると信じて日々精進してます。
51 :
ドレミファ名無シド:04/03/26 00:37 ID:2+q0gvtu
5弦までで充分。
製作技術自慢はTUNEだけにしてくれ。
桜井哲○がベ○マガのインタビューで言ってたんだが、
6弦ベースは作曲には使わんらしい。
その理由はナント、、、
重いからツライんだと。
櫻井哲夫は5弦の頃が一番良かったな
55 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 21:48 ID:sKHDNvr1
仕事でlowDが必要な曲があり、以来5弦使用してます。lowEのスタッカート
が5弦上でできるのも存在意義に値すると思います。主観ですがルックスも
5弦が良いと思います。
成瀬さんやジョンポールジョーンズは8弦等を使用していますが、複弦はパーカ
ッシブで単音でもレンジの広い音を出せるがその存在意義だと思います。
6弦や7弦は様々な高音域での和音とハーモニクスポイントが得られます。また、
ギターとのかなりの音域をカバーする高速での上昇フレーズユニゾンに対応しやすい
こともその存在意義だと思います。
確かに6弦だと重いよ、楽器自体。
ストラップの穴が日ごと楕円になっていく....。
でも、パティトゥッチのようなサックスのようなソロとかを聴くと
凄くかっこよく感じるよ>ハイC弦、ギターよりもベースの方がいい音しているように
聴こえる、逆にハイCでも、スタクラのようなテナーでの音はそんなに好きではないな。
やはり使い方によりますね、フレットレスベースやエレクトリックアップライトとかもね
>>57 あらら、俺の好みとまったく逆だ。
スタクラはあくまでベースらしいソロで好きだな。
パティトゥッチはベースらしくないのが俺はダメだわ。ギター弾けよ
サックス吹けよって思ってしまう。
LowB弦はあると結構便利。4弦弾くとき親指置けるしね。
ほしゅ
61 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 12:24 ID:iw+DUKHl
Sadowsky Tokyoの5弦最高!!軽いし弾き易いしね。
5弦だったらもうあのベース以外は弾けないね。
62 :
ドレミファ名無シド:04/05/06 11:21 ID:KIO9k5yN
age
ツインベースで演奏するとき多弦ベースの役割はやっぱりメロディーですか?リズムだったり、あるいはもっと別のおもしろいやりかたってありますか?
あったらこの初心者にどうか教えてください。
改行失敗して読みづらくなっちゃいました。
すいません。
>>63 ちょっと高めで5度や4度でユニゾンとか?w
高音弦(ハイCとかね)が張ってあるなら、和音も綺麗に聴こえるから(ry
68 :
ドレミファ名無シド:04/05/12 14:39 ID:rSZxmKnQ
すげーなー。俺なんか四弦でも、いっぱいいっぱいだからなー。
皆がうらやましいよ。
弦が一本か二本増えただけで特別テクニックが必要な訳じゃないから
別に凄くない。
>>69 弦が二本増えてミュートが完璧なら俺は尊敬するし、凄いと思う。
ミュートこそが基本であり、最も大切なテクニックの一つ。
弦の本数が増えるとそれがかなり大変になることは間違いない。