なんでも上京したらいいって考えは甘い
( ´ム_,` )アッソ
3 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 20:47 ID:A/U3tOxO
い
や
な
の
4 :
:04/01/25 20:49 ID:oDWvFa4j
リンキンパークのハイブリッドセオリーの7曲目と10曲目みたいな曲を
作れる日本人がいれば、そいつが日本の音楽を引っ張れるな。
5 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 20:55 ID:JwRuMklN
当方大阪在住なんですが、
一応インディーからの誘いは結構きます。
(聞いたことないレーベルばっかなので断ってるんですが)
メジャー狙うなら上京した方がいい?
ウルフルズだって上京したらしいしなぁ。
ジャンルなに?
7 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 21:25 ID:XN+lxLE/
8 :
5:04/01/26 00:42 ID:REnDsFiW
>>6 ポップロックかな?そんなたいそれたモノではないですけど。
オアシスやビートルズ、イエモン等が好きなので。
そっち系の音楽だと思います。
>>7 インディーで十分ですかぁ。そうですよね…
でもメジャーに行きたいんです( ´Д⊂ヽ
Mステみたいな場所で歌いたい。NO PLANとかでも出れるんだから…
まあぶっちゃけ>>7みたいな発言するヤシが一番(ry
( ´Д⊂ヽ
こんなん使うじたいでだめやな
11 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 20:57 ID:9m+2jE09
>>5 何はともあれ曲晒して下さい。
是非聴いてみたい。
12 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 20:59 ID:gDEDzipa
>>4 >リンキンパークのハイブリッドセオリーの7曲目と10曲目みたいな曲
“みたいな曲”という時点で無理。
13 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 21:51 ID:l9qZRN35
確かに5の曲は聴いてみたいなぁ。
オアシス、ビートルズやイエモンとか自分も大好きなミュージシャンなんで、
インディーバンドって青春パンクやらHR/HMやらが多い気がするけど、
気のせい?自分のまわりだけかな?
オアシスやビートルズ等の遺伝子を受け継いだバンドをあまり見たことがない…
5がちゃんと遺伝子を受け継いでるかどうかは謎だけど
5
漏れはそれより、
どうやったらインディーズデビュー出来るのかが知りたい。
15 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 22:35 ID:ExCvO+uJ
皆さん、こちらのサイトに来てください!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=9beat 〜これまでの話〜
俺達、顔も腕もいいし絶対プロになれるから、可愛い女の子ボーカル募集というサイトを発見
↓
私が「馬鹿かオマエらは?」的なレスをしたところ、なかなか面白いレスが返ってきた
↓
何度か書き込みをすると相手が怒りだした!
残念ながら今までの書き込みは消されてしまいましたが、まだまだ戦いは続きます。
皆さんもぜひ参戦して下さい!特にkohyaという男の自己紹介に貼られた腐った尾崎豊みたいな顔がウケますw
16 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 22:39 ID:gDEDzipa
>>14 >どうやったらインディーズデビュー出来るのかが知りたい。
そんなもん、自分でレコーディングしてCDプレスして、自主制作物扱ってるショップに持ち込んで置いてもらえば終了。
17 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 22:49 ID:9m+2jE09
18 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 09:16 ID:NAAUuE0o
19 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 23:31 ID:kJjRieFj
地方でワンマンライブとかこなして、
結構名をあげても、上京しなきゃメジャー行きは無理かな?
うちのバンド、あるライブハウスで200人ライブやった…
>>19 正直、200人ぐらいじゃ…
自主音源、5千〜1万枚ぐらいコンスタントに売れないと即メジャーは難しいよ。
21 :
ドレミファ名無シド:04/01/28 00:34 ID:LVlC8HPG
>>20 そうですかぁ〜。
やっぱり甘くないですよね。
地方でもデビューは可能ですかね?
皆東京へ行ってしまうんですが
ジャンルにもよります
>地方でもデビューは可能ですかね?
無理ですね。
知名度無いですから。
24 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 21:59 ID:KByJaFhm
>>16 そりゃあんまりだわ・・・。
>>14 16の言ってるのはいわゆる自主盤又は自主レーベルからのリリースという奴で
まあ方法としてはアリなのだが実際そんなリリースつまらんと思う。
よっぽど個性やポリシーがないと単なる自己満足に終わる可能性大だし。
流通や宣伝も苦労が割にあわない。
14は好きなインディレーベルとかないの?あればそこにデモを送るのが一番。
なければ自分が共感できる作品をリリースしているのは
どこのどういうレーベルなのかをまず調べたほうがいい。
インディレーベルは基本的にそれぞれのレーベルカラーがはっきりしてるからね。
規模の大きいところ(リリース作品数の多いところ)ほど流通や宣伝が
しっかりしている傾向はあるが、
まずは自分が「ファン」になれるレーベルを見つける事が最重要だと思う。
それが一番お互い楽しいし、あとヘタレた事だが付け加えらるなら、
レーベルメイトのバンドも含め価値観の近い仲間が得られるのはなかなか快適。
最初から唯一無二の存在になりたければダメもとでメジャーにアプローチを
続ける方が(自主リリースよりはまだ)マシかもしれないが、
まずは既存のシーンの一角を占めるべく、そのシーンを探す事をお薦めします。
25 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 22:09 ID:KByJaFhm
>>22 それに尽きるよね。
補足するとライブ主体の活動なのか音源主体の活動なのかで
変わってくると思う。
後者なら海外にも簡単にファンを開拓できる時代だからねえ。
26 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 22:43 ID:fuF+TXBx
バンドを収入の柱にするのはリスキーすぎるよ。
他に確実な収入源を確保しなよ。
>>26 だわな。ぶっちゃけ背水の陣でやっていける世界でもないし。
最初はコツコツと職につきながらシコシコと活動するしかない。
28 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 11:18 ID:zAsnki/S
メジャーデビューしても売れなければ月給10万とかそんなもんで
当然ボーナスなんか無しだろ。で、最初の2年でそこそこ売れなければ
そこで契約終了だ。2年以上メジャーでやれるのはデビューしたうち
半分以下で、5年以上やれる香具師なんて1割以下だろ。
この前ライブで、メジャー(元メジャーか)っていう人が対バンだった。
なるほどその日のバンドの中で一番客を呼んで、メンバーも全員なんとなく
そういうオーラがあった。
でも歌が始まったら「声と節回しは偽ヤイコ、オケはエゴラッピン風」
確かに今の流行とマッチしてるよなぁ。
歌は上手いけどレコード会社から二番煎じに利用されたっぽい。短期的に
売り出して適当に儲けて2年の契約が終わってハイさよならって感じだった。
30 :
ドレミファ名無シド:04/02/03 21:08 ID:XSITfhSi
ひょんな事からメジャーデビューの話がちょっと現実的になってきました。
といってもまだこれから事務所と交渉という段階ですが。
オーディション系のスレとかでよく、メジャーデビューするには実力よりも
コネが大事、とか、ボーカルのルックスが重要、とか
妥協できる柔軟性が必須、とか言ってるヤツがいっぱいいて
「なわけねーだろう。やっかんでんじゃねーよ、バーカ」と思ってたけど
どうもそれらは全て真実だという気がしてきました。
31 :
ドレミファ名無シド:04/02/03 21:12 ID:BktcNXWc
コネクションはどんな分野でも必要。
メジャーよりインディーズのほうが儲かるからね〜。