952 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 00:48 ID:nfVFOmcc
>>951一緒に動くとどういう不都合があるんですか?
953 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 00:49 ID:/Xov69/r
♪の上についてる「W.C」とか「W.D」とかってなんなんですか?
954 :
951:04/01/26 01:03 ID:puENx9LC
>>952 Gコードは小指で1弦を押さえなくちゃならないじゃないですか。
でもDからGへコードチェンジする時に小指が
中指と薬指につられて6弦の方に動いちゃうんですよ。かなりキツイです・・・
何か対処法か何かありませんかね?
>>954 同じ様なことありましたよ、でもそれがわかってるってことはいいことだとおもいます
ダメなところを気をつけようって思って練習するのとふつうにするのでは結構違うと思いますから
そのコードチェンジの時に意識しながらいっぱい練習すればそのうちなれてきますよきっと
957 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 01:43 ID:LMV0pLAj
ギターネタじゃあないんだが、CMソングでえびなんたら〜って言ってる曲って
なんて曲かわかる人いるかな。
ソ# シシ シ# とメロディで言ってる曲なんだが。
----------
---00-2---
-1--------
----------
----------
----------
と。
958 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 01:45 ID:LMV0pLAj
↑ ソ# シシ ド# だった
959 :
951:04/01/26 02:48 ID:puENx9LC
>>956 かなり小指の事を意識しながら練習しているのですが
どうしても一緒に動いてしまいます。
試しに中指と薬指だけで手を閉じたり開いたりしてみたんですが
なぜか一緒に小指まで動いてしまうんです。
これを補うためのトレーニングってないですか?
>>959 DからGにコードチェンジするときに、
先に小指を1弦3フレットに当てて、その小指を固定することに意識を向けてみては?
何もすべての指を同時に動かしてコードチェンジすることもないし。
961 :
952:04/01/26 11:50 ID:Y4EhaV/0
>>954こんなこと言うと他の人におこられそうですが、6弦・5弦は弾かなくていいんじゃないですかねえ・・・。
4弦・0、3弦・0、2弦・3f(中)、1弦・3f(薬)で済ましてみてはどうですか?
私も始めた当初似たようなことで悩んで「俺には才能がないんじゃないか」とか思ってましたが。
Fとかもきつかったので2弦・3弦・4弦(人・中・薬)で済ましてました。
多分一番いい対処法ってのは慣れることだと思いますので(特に始めた当初はつまんない挫折で諦める人
も多いですから)まず楽しく演奏できること優先でいいんじゃないか、と思うんですが・・。ダメですか?
962 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 13:06 ID:K1nhB09Z
>961
低音スカスカじゃねーか!せめて親指で6弦おさえるくらいしろYO!
てかFはともかくGぐらいはキッチリやりましょうよ。
963 :
952:04/01/26 13:35 ID:Y4EhaV/0
>>954 >>962ということなので
>>961は無視してください。ごめんちゃい。
>>962質問
1.そっちの方がよっぽど難しいんじゃ・・・。
2.6弦親指ということは5弦開放?指弾きじゃない限りそうだね。にごるよ。
3.この場合のDは4弦開放ルートのDと思われ。次のGを全弦に展開する方がバランスくずすんじゃないか?
なんか勘違いしてたらごめん。でも俺の好きなギタリストでキッチリ弾いてるやつはまずいないんでそれでいいんじゃないかと思っただけ。
964 :
962:04/01/26 14:07 ID:K1nhB09Z
そう つっこまれると辛いが、、
1 親指の話はFの時の話でした。バレーがむずいから握りこむようにおさえる。
6弦親、5弦小、4弦薬、3弦中、21弦人 ってかんじで。
2 Gでやるとすれば5弦は親指の先でミュート。
3 その考えだとオープンのDの後は低音弦必要ないのか?オレはあまり弾き語りに入れ込んだ口ではないからあんまりわからんが、一般的にはDの後でも5、6弦は弾くんじゃないかなと、
コードチェンジなんて練習すれば誰でも出来る。出来ないのは練習してないから。
練習してれば1年後には何で出来なかったのか不思議に感じるようになるから。
低音スカスカでも全然いいと思うよ。
バンドの場合は。
967 :
952:04/01/26 14:40 ID:Y4EhaV/0
>>964 1、2に関しては押さえやすさ、ひとそれぞれだと思うんでいいよね。
3は「低音スカスカじゃねーか!」へのつっこみ。もともとDがすかすかじゃんってこと。普通弾くよね。
>>954 一般的には962さんの方が普通なんですよ。私のやり方だと捉え方によってはなんでもかんでもイージーな方へ流れて行きがちなんで。
ただ2回書き込まれてたんで、そんなつまんないことあんまり気にしなくていいんじゃないかなあと思っただけです。
スレ汚しスマソ。
6弦3f中、5弦2f人、2弦3f薬、1弦3f小の2弦3fを抑えるスタイルなんかにしてみてはどうですか?
>>959 小指を意識して無理にトレーニングしても手がつってつらいだけかも。
「中指と薬指だけで手を閉じたり開いたり」できてるんだったら、
つられる小指をGコードで無理して使わなくてもいでいいじゃない?
Gのコードで「中指と薬指が開いて小指を使わない」押さえ方だったら、
6弦の3フレットを中指、5弦の2フレットを人差し指、1弦3フレットを薬指
でやってみたらどうぉ?
まぁ、この形だったら1弦3フレットは小指にした方がむしろ楽かもしれないけど。
970 :
962:04/01/26 15:02 ID:K1nhB09Z
なるほど!
結論。細かい事は気にせず気持よく弾いてギターの楽しさを知ることが重要!!
よくライン臭いと言う表現を目にするのですが、どういう意味なのでしょうか?
ライン→ライン録音(マイクで録りに対して。録音機器に直接ケーブル経由でギターの音を入れる)
臭い→いかにもそのように感じられる、そのような傾向を帯びている。(用例:素人臭い、いんちき臭い)
昔のアンプシミュレーターなどが無かった頃のライン録音の、
音が痩せたような感じや、
マイク録りのような自然な空気感(よくわからんけど)が無く人工的に聞こえる音ではないかと。
訂正。
マイクで録り→マイク録音
974 :
971:04/01/26 16:28 ID:eVjSX4vX
972さん勉強になりまスタ。
ありがとうです。
>>970 まあ余計な一言かも知れないけど、
弾けなかったものを練習して弾けるようにしていく楽しさってのもあるから。
楽しさは人それぞれだと思います。
976 :
952:04/01/26 17:12 ID:Y4EhaV/0
>>975 970さんは私の戯言を要約しただけなので・・・(
>>961 >>967 参照)。
もちろん私もやりたいことはできるまで練習します。できたときの喜びってのは大きいですよね。
ただ始めたばかりの頃ってのはつまらないことで挫折しがちなのでそれがちょっと気になっただけです。
どぞ一連の流れは気になさらずに。
>>976 ごめん。あんまりちゃんと読んでなかった。
タブ譜を見てもカッティングとブラッシングミュートの区別がわかりません
教えてください
>>978 ミュートしてブラッシングは×(バツ)で書いてあると思う。
アナログディレイにもいろいろ種類があるんですか?
それともどんな感じの音かってのは大体一緒?
>>981 まず、カッティングって本来はリズムプレイ全般の事であって、
ロングノートでも単音でもカッティングです。
だからブラッシングはカッティングの中のテクニックのひとつなわけ。
でもって、最近はハーフミュートでのコードストロークとか、
小刻みなストロークとか、ストロークしたあとにチャッとミュートするのを、
狭義で、カッティングと言っている人が多いみたいですね。間違いとは言わないけど。
で、答え。あなたの言うカッティングがどれかなのかわからないけど、
どれもタブのポジションは示されていて×にはなっていないと思いますよ。
ハーフミュートならそれなりの記号かなにかがあるはずだし。
トラスロッドカバーって変えることできるんですか?変えるとどうなるんですか?
>>981 あ、繰り返しの所はいちいちポジションをもう一度書かずに、
音符を引き延ばしたような記号になってると思います。
そのまま同じポジションで弾いて下さい。
985 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 19:34 ID:6VpR9Img
フレットごとの音を全て暗記する必要ありますか?
どのポジションからでもドレミファソラシドが弾けた方がいいと言われたのですが、とりあえず少なくとも全ての「ド」の音が分からないと弾けませんよね?
かってぃんぐの本みてもブラッシングミュートと同じでした・・・?
音符を引き延ばしたようなとはなんのことですか?
>>986 もう一度言うけど、
ブラッシングもカッティングの一種だから、
カッティングの本にブラッシングは出てくるだろう。
おかしくないよ。
×の記号になってるところはブラッシングすればいいんだよ。
>音符を引き延ばしたようなとはなんのことですか?
思い当たるものが無いなら忘れていいや。
どこをカッティングするんですか?
聴けば分かるだろ
>>989 なんだその質問。いきなりどこをカッティングするのか聞いても誰が分かるんだよ。
と普通思うんだが、わからんが故の初心者。スレタイがスレタイだけに温かく見守るが吉。
>>980 アナログディレイにもいろいろありまして、それぞれ音色には特徴があります。
でも、おおまかに言って「ディレイ音がハイ落ちしてまろやか」という傾向は
あります。だからといって「どれでも一緒」ってわけではないよ。
>>983 見た目が変わります。それだけ。
>>991氏ねお前消えろ
聴いてカッティングかブラミか区別するもんなん?
>>994 は?お前かなりな勘違いちゃんだな。
誰も答えねぇよw
簡単に食いつくヴォケどもだな
しねぶさいく
>>997 わはは。都合が悪くtなるとこうなるという、良い見本だから、
みんなよーく見ておくようにw
1000
おまえ嫌われ者だろ?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。