230 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 08:06 ID:pJjak7Jn
スペシャルを卒業して念願のアティチュードリミテッド2
買うことになったんですが、二つのジャックからはひとつはハイゲイン、もうひとつはローゲイン
でどちらかにエフェクターでひずませる。
ってかんじでいいんですかね?
>>230 そういうことはもっと小さな声で話しなさい
>>231 warota
>>230 マジレスすると一つはPタイプ、ひとつはハムバッカーからの出力
どっちかつーとハムバッカーがローレンジ、Pタイプがミドルレンジ
って感じでゲインはそんな関係ない。
ビリーはハムからの出力をノンエフェクト(コンプぐらい掛けてるかも)
でウーハー的な使い方、Pタイプからの出力を歪ませたり
エフェクト掛けたりしてます。
233 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 13:19 ID:pJjak7Jn
>>232 マジレスサンクスコ、参考になりました
しかし、スペシャルなんかとは比べ物にならんほどよいものなのだろうな。
はやくためしたい!
ビリーは何で歪ましてるのかな?
234 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 13:25 ID:25gO5q+X
スレタイがマズイんだよな。
速過ぎる!!と思ったのはパーシージョーンズが最初かな。
ジャコといい「フレットレスだと速く弾けるんだー」とか・・・
今思うと相当アホだった大学1年の夏。
ベースだと速弾きに相当するけど他のパートだと普通、ってのがあるからなー。
ベースがものすごい勢いで動くと曲的に気持ち悪いから
結局ベースソロくらいしか速く弾く必然性がない。
あとは速い4ビートとドリームシアターみたいなユニゾンか。
>>233 ぶっちゃけると200万以上かけてまつね。プリアンプをドカドカ積んでたり。コンプマニアでもあるし。
まぁあの奏法を習得すれば何使っても(ry
>>234 ベースってやっぱ音域が低いから、ギターの突き抜ける速さに比べればしょぼいよな。
んでリズムと音程を決める重要なポジションだから普段速弾きすると確かに気持ち悪いw
236 :
追加:04/03/06 13:43 ID:IH3YY5Qe
いけね、書き忘れた
>>233 アンペグからビリーモデルのプリアンプ出てるからそれはどうよ?
ビリーっぽく弾けばまんまビリーだぞ
ビリーのアティチュードモデルって、マジにビリー本人がもってるヤツとまったく同じなんですか?
よくあるシグネチャーだけど、本人はさらに別のパーツとか使ってるとか・・
238 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 14:11 ID:pJjak7Jn
>>236 レスサンクス!アンペグで探してみます。
改造はされまくってんだろうなぁ、SimSのカスタムかなんかでポジション光るし。
239 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 14:31 ID:GRv48DzI
アティチュードってパッシブなのにアクティブよりパワーあるよねぇ
ピックアップがすごいのか
ビリーモデルはまんまです。
それでビリーみたいな音がでないってことは・・・自分のレベルの低さの表れですな。
奴がフェンダーのジャズベをハートキーに直結して弾いたらどんな音がするんだろうか
243 :
1:04/03/09 18:32 ID:HzntACxs
アティチュード2ってネックがかなり太いって聞いたんですけど、あれで速弾きすることって可能なんですか?
USAプレベ弾いてた人には、無問題。
ビリーは手がでかいから、太いネックがいいみたい
加工前のただの木材を気に入ってたくらいだから
246 :
ドレミファ名無シド:04/03/10 01:49 ID:dx0MNUud
リミテッド2シーフォームグリーン所持者です。
ネックの幅が最初は異様に広いような感じがありますが本当に
てが小さい人でないかぎり、練習により克服できます。
247 :
1:04/03/12 19:29 ID:JcTCdvwf
>246
日本人でも普通に速弾きすることができるんですか?
248 :
ドレミファ名無シド:04/03/12 22:17 ID:lSqQzBih
>>247 薄くて細いネックじゃないと速弾きすることができないと思ってますか?
個人的には広いネックでも問題ない気がする(少なくとも漏れは不便無い)。
広いと大変そうに思えるけど、アバウトな感覚で弾いても大丈夫だったりするし。
これはビリーも言ってたことで、俺もそう思うんだけど
ベースの鳴りに関してネックの影響ってメチャ大きい、と。
太い方が太い音するんね。
だから弾き易い弾きにくいは人によって分かれるだろうけど、
やっぱいい音させるには、あのネックが必要だよ。しかも頑丈だしね。(ネックベンドは恐くて出来んがw)
俺は逆だなぁ。広いネックだと4弦15フレット以上が小指で押さえ辛い。
でも、ビリーモデルはかなり弾きやすかったけどね。軽いし。
元々「速弾きをする」コンセプトがないからな>その辺のベース(ビリーのは除くけど)
アイバニーズあたりが造ってくれないかしら
ジャズベは細いけどいい音だけどねぇ〜。
・・・不思議だな。
手の小さい漏れでも
クラッシックすたいるっていうのかな?
握りこまなければ、早弾きできるよ。
指はかな〜り疲れるけど。
255 :
1:04/03/18 11:54 ID:FjCRGSsu
指そんなに疲れますか?
256 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 03:17 ID:OzJ/VOGD
奇跡のage
私も3フィンガー弾きですが、3フィンガーピッキングで一番てこずるのは
右手中指のレイキング(普通中指だけ長いので一定のピッキングができない)、
4連系フレーズでのアクセント、フィンガリング保持(左手 人→中→薬→子…
右手 薬→中→人→薬…) があげられると思います。
おお!まだ生きてたのかこのスレ。
ウンコネタに走ったのに何故か荒れないという良スレに乾杯
ジョンエントウィッスルってどうよ?
260 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 20:32 ID:sKHDNvr1
ピックで速弾き というよりか 弾きまくりというような感じ
クリス・スクワイアに近いんでないかい?
261 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 20:38 ID:sKHDNvr1
ビリーシーン好きのベース弾きですが質問ありますか?
まじめに答えるyo!
質問:
何を質問すればいいんですか?
264 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 21:25 ID:1+OJvtYH
ディマジオを使っています
ありがと
267 :
ドレミファ名無シド:04/04/02 16:03 ID:inxJ0EST
>>261 ビリーシーンの中指の長さは何センチですか?
268 :
ドレミファ名無シド:04/04/04 00:05 ID:+hn7Ue65
10センチ以上はあると思います。ジャコパストリアスのそれは
ビリーシーンよりも長いそうです。
詳細はリットーミュージックから出ている「アルティメイトビリーシーン」
をご参照ください。よろしくお願いいたします。
イングヴェイの奴が、今度のツアーにビリーを雇うつもりだったとは
271 :
ドレミファ名無シド:04/04/24 18:03 ID:0Z8NLEL7
>270
マジ?
>>270 キャビア食いすぎのデブよりビリーの方が一般の人間へのウケは良さそうだな。
いんぐべファンには嫌がられそうだが。
誰かビリーが参加したビーズのツアー行った奴いる?
あいつビーズでも普段と変わらずやってたのかな
>>273 実際に見に行ったわけではないが、
話に聞いた限りでは普段と変わらずにやっていたらしいぞ
ただ、客の方はB’zが見れればいいわけだし、
ビリーのことなんぞしらない連中がほとんどなんで、
どんなプレイをしようが無関心だったらしい
ソロタイムなんかはビリー一人で浮いていたらしい
ビリーはどんなエフェクター使ってるのですか?
腐る程使って腐ってます
っていうか彼はラックが多い
>>276 タラス時代からも沢山使用してるのでしょうか?
NV4 3345のベースサウンドが気に入りました。
>>277 あれはただのコーラスだったと思ったけど
本当はディストーションを使う予定だったのが、
録音前に壊れてしまい、仕方なくコーラスを使ったはず
とりあえず本出てるからアレ買えば一発っしょ
っていうかビリーは何かけてもあの音なだけに、
あの音出せなきゃ何かけても出せない
< `∀´>キツイニダ!