ベース速弾きについて語ってって下さい
2 :
ドレミファ名無シド:04/01/17 08:34 ID:v0LbLlu8
_,,,,,,,,,,,,_
, :'"´ _... --、 `゙丶、
/ _.. - '' ..: .:.::ヽ
/:, ' ` 、 .:.:::::',
i:' __ .. ` 、.. .:.:::',
! ,,:='''´ : . : .:.:::::,!_ 2004年偽一番福 消防士
!,,:=、 _,,,,,_, : ` 、r',r ヽ 平慶彦が2ゲットだ
! _.. ; ´ ̄ : . ! iヽ :|
>>1ブロック乙
l'´- / -、 : ! ー 'ノ
>>3勝ちゃーいいんだよ。
! r_ r=ノ . : :r-ィ'
>>4頭使えよ
ヽ `__............ : ! l
>>5無駄な努力ご苦労
', , '___,,.--‐'´ . :,' |
>>6-1000ねたみの声があるのでしょう
ヽ 、 ̄,,.. ''´ : .:/ !、
',  ̄ . : , :'": : ト、\
ヽ.. .. : : :_,,. '" : : : : l、! \
たいらくんも福とって2ちゃんねるデビューしてしまったかw
4 :
ドレミファ名無シド:04/01/17 11:12 ID:F4KJQ42H
びりー^し^ん
ビリージョエル
ビリージョエル
8 :
1:04/01/17 17:41 ID:kE+NnHTl
1だがこれは糞スレだろうか…
おそらく
10 :
1:04/01/17 17:46 ID:kE+NnHTl
_,,,,,,,,,,,,_
, :'"´ _... --、 `゙丶、
/ _.. - '' ..: .:.::ヽ
/:, ' ` 、 .:.:::::',
i:' __ .. ` 、.. .:.:::',
! ,,:='''´ : . : .:.:::::,!_ 2004年偽一番福 消防士
!,,:=、 _,,,,,_, : ` 、r',r ヽ 平慶彦が2ゲットだ
! _.. ; ´ ̄ : . ! iヽ :|
>>1ブロック乙
l'´- / -、 : ! ー 'ノ
>>3勝ちゃーいいんだよ。
! r_ r=ノ . : :r-ィ'
>>4頭使えよ
ヽ `__............ : ! l
>>5無駄な努力ご苦労
', , '___,,.--‐'´ . :,' |
>>6-1000ねたみの声があるのでしょう
ヽ 、 ̄,,.. ''´ : .:/ !、
',  ̄ . : , :'": : ト、\
ヽ.. .. : : :_,,. '" : : : : l、! \
うんこちんちん
12 :
1:04/01/18 12:02 ID:ixm1M8JR
3フィンガーできるんですけど、曲を続けて行くとだんだん手が疲れていくんです。
それに速さにも限界があるみたいで、どーしたらいいですか?
13 :
ドレミファ名無シド:04/01/18 14:15 ID:e5x4xTvf
練習するしかないだろ・・・・・
14 :
1:04/01/18 14:26 ID:OAwqPhCh
なんだろう、握力って関係あるんですかね?
握力じゃなくて筋力がないんだろ?
16 :
1:04/01/18 17:15 ID:OAwqPhCh
いや、柔道やってましたよ
持久力がないだけか。
18 :
1:04/01/18 18:44 ID:OAwqPhCh
ケチつけてないで教えてくださいよ
練習が足りないにも程がある
あれだ。脱力。でも力抜くんじゃ無くて、余計な力入れん事。
良く言われてるけど力んで思いっきり弾かなくても
瞬間に弦と指ないしピックが接してる時間が短けりゃ音量が出る。
そういう「速さ」も身に付ければ所謂フレーズの速弾きにも有効かと。
具体的な練習ならゆっくりレガートで(音が変わるときの「速さ」に気を付け途切れない様に)
1234,1243、1324,1342…の24通り(左手人差し指が1,中が2,薬3,子4)
をひたすらやる。ほぐれてきたらだんだん速く。
で、確実性を無視してただスピードの限界に挑戦も何回かやる。
こんなことを毎日ウォーミングアップとして続けると数ヶ月で
それなりに( ゚Д゚)<あらやだ!と思う時が来る事でしょう。
両手のコンビネーションが重要ですね。
21 :
1:04/01/19 07:21 ID:4uNdRn6J
>20
え〜?それって4フィンガーじゃないっすか?
>>21 私は右利きですが。1234…ってのはフィンガリングの話ですよ。
どっちの指も重要ですが、弦を押さえる指がしっかりして無いと
速く弾こうとするとぶつぎれになりがちなので。
指でピッキングする時は三本使いますね。
メトロノームに合わせて四拍子で人差し指から順番に拍の頭にアクセントを
付けて各指の独立させる練習をします。
24 :
1:04/01/19 16:10 ID:W4paRE3W
すいません、右手だと思ってました。
左手のフィンガリングなら大丈夫なんスよ。
ギターもやってるんで速弾き得意で、
ハンマリングとプリングだけだったらベースで速弾きできるんですよ。
問題は右手で…
ギターやってて「得意」か。低脳厨公かよ。
練習しないで弾ける訳ねえだろ。糞が。
26 :
1:04/01/20 18:56 ID:f8lpUCHr
>25
そーゆーあんたより俺の方が上手かったら笑うよな
27 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 19:03 ID:dm675A4b
1は
うんち
28 :
1:04/01/20 19:54 ID:f8lpUCHr
27>
もっと面白い事いって下さいよ
29 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 20:35 ID:dm675A4b
1は
山田かまち
30 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 20:39 ID:bV0eHM0U
1は
ただのカマ
31 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 21:03 ID:M5DBYEZd
とりあえず1はうpしてみては?
そうすればみんなアドバイスしてくれるとおもうよー
32 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 21:37 ID:GmrNDxN1
オレ右手は3フィンガーなんだけど、薬指から順に弾き始めた方が弾きやすいんだけど
みなさんはどうかな?やっぱ人差し指から?
33 :
1:04/01/20 21:41 ID:f8lpUCHr
前になんかのインタビュー読んだけど、ビリーシーンも右手の動きは薬指のほうから
流すらしい。頭をどの指から始めるかは忘れた。
イライラしてるときなんかに指をタララタララやるときはみんな321321って方向だ、だから
人間にとってそっち方向の方が自然な動きだ、だから自分はそうしてる、みたいな
論旨だったと思う。
普通の4/4で8分音符を8つ弾くときも3本でその流れのままいって、どっかで
帳尻合わせてるらしい。
まああれだ、とりあえず
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1064283656/ 指の練習はここを参考に。
35 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 22:16 ID:VWWBb1ME
1は
クマ
スティーヴベイリーの3フィンガーは見事だと思った。
弦を移動しまくるフレーズでもきっちりと3フィンガーで弾いてる。
フレットレスベースのビデオだったけどかなり勉強になったね
37 :
1:04/01/21 19:57 ID:vRFfZnkY
みなさん弦高はどれくらいまで下げたらいいと思いますか?
upしろ。屑。
39 :
25:04/01/23 00:31 ID:Nu9Md3+i
面の皮の厚さではとても敵いません。参りました。('A`)
40 :
1:04/01/24 12:57 ID:tSZZ6U5n
うpしたいんですけど仕方がわからなくて…
42 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 01:22 ID:7AUgOkyM
ギリギリちょっぷのベースソロ弾くコツ教えて
>>42 ギリギリのところをチョップしろ。
太ももとか
45 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 03:03 ID:7AUgOkyM
あれって指で弾いてんのかい?
∧ ∧ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ〜
/ ヽ―――/ ヽ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / l___l \ マチクタビレタ〜
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < 1高速ベースソロうpまだぁ〜?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ〜
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ〜
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ〜
/ | マチクタビレタ〜
__________________/ .|
| | マチクタビレタ〜
47 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 22:55 ID:J1rM61Ur
ギリギリチョップのベースソロ、公式スコアでおもっきし間違ってんのが気に入らないんだが。
チン 人
☆ (__)
☆ チン 〃 (__) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< うんこうpまだ〜!
\_/⊂ ⊂_)_. \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| .|/
|┃三 人 _________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < ウンコ特盛!!下痢ダクで!!!
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \
_____
-''' ''' .、__
/==-- --== ((ノ)).
_ |ノ|ノ|/_, ハノ,__ /ル.ハ
\ | |イ ● ● ヽ.ノ | |
/ | |.|.""┌┐ "" ノ | | うんこなんですか!?
 ̄ .| | .ヽ.._ ̄ ,, / .| |
.|| λノヽ ||
| .|) ∞/ヽ |
(ヨ | E ))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄§ ̄
.旦
51 :
1:04/01/28 19:52 ID:71FqPaz2
パソコン音痴で全然わからんのですけど、なんか金かかったりするんですか?
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ .l|ヽ _/`\
〈 ‐>知ってるが .lト、 / 〃ゝ、
〈、ネ .お前の .lF V=="/ イl.
ト | ウンコが とニヽ二/ l
ヽ.|l.気に入らない〈ー- ! `ヽ.
|l. .lトニ、_ノ ヾ、
|l__________l| \ ソ
54 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 22:09 ID:dXoDOQM1
ビリーの弦売っているとこしらない?
前に買ったんだけどもうないんだよね・・・
人
(__)
\(__)/ ウンコ。マジお勧め。
( ・∀・ )
ビリーといえばスパッツ
57 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 08:16 ID:2Y8GuLr4
シーン先生はストラップ短くしろって言ってたな
ヽ二二 ヽ -―人 、 | \ノ(◎)
_____/ /'(__)ヽ____|
/ / _(__)∩ \
| |/ ( ・∀・ )ノ
.\ヽ、∠___ノ\\ .\
.\\::::::::::::::::: \\ \
>>57 信じられないぐらい文の内容とAAが合ってないなw
あと沢山引いて指先固めないといい音しないってね
練習の時はアンプ通さないでホテルの部屋の外に音聞こえてたとさ
人
∬ (_) ∬
。。 ・・(__) ・。。。 ∬
o0o゚゚ (・∀・ ) ゚゚oo
。oO ( (( ー----‐ )) ) O0o
(~~)ヽ (´^ヽO,
(⌒ヽ (⌒)(゙゙゙)~
/~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~ 、、
ゝー ′ '" ``" ¨^^
60 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 14:17 ID:zyHVmKR3
脚が長いから、ストラップ短くてもかっこいい
170のおれがやったらコミックバンドだ
>>59 オモロスギ
>>60 そうなんだよな。観てて「ストラップ短けー!」って思ってたら、
脚の長さの比率でそう見えるのね(まあ実際ストラップは短いけど)
我々には無理ぽ
62 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 22:50 ID:tljJSAec
ボーカル:ハイトーン(フェイクも入れて)
ギター:速弾き(ブルージーな雰囲気も)
ベース:4ビート(スラップとかも)
ドラム:ツーバス(パワードラム)
なロックンロールがあったら
結構盛り上がり系な感じのニュアンス的な風采っぽいような気がする。
ロカビリー好きですか?
63 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 13:25 ID:o90CtzUw
おい!ビリーの弦売ってるとこ教えろ!
64 :
1:04/02/01 13:30 ID:m/mM4JPs
ビリーの弦なんてあるんですか?
それとこれからこのスレをベース速弾きをうpして自慢するスレに変更してもよろしいですか?
65 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 13:31 ID:o90CtzUw
>>64 あったのよ。
前、衝動買いしたんだけど今はないってよ。。。
缶入り。
>>1は右手鍛えたいならエレファントガンを毎日十回くらい引き続けろ。
67 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 07:15 ID:gNV3jn6S
>>67 持ってたけどあまり参考にならなかったよ。宣伝?
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
(6 つ /
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
( ´,_ゝ`)プッ
/ \
| l | ..,. .,
| | | _|。.:_::゜。-.;.:゜;。
ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜:;.:.。
/\_ン∩ソ\ ::..゜:: ゚。:.:.:,.
. / /`ー'ー'\ \ ゜: ∧_∧∩
〈 く / / ;.( ´∀`)/ ←
>>1 . \ L ./ / _ / / /,::。;:..
〉 ) ( .く,_\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
(_,ノ .`ー' ||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
71 :
1:04/02/02 21:43 ID:qjmC3bL7
>70
いやいやいや。
/´  ̄`ヽ, ∧∧∧∧∧∧∧ ______;;;;;;''''" ''';;;;;;;;,,,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ< > ./ _ノ_ノ:^) ''';;;;;;;;;,,,
i /´ リ}< かめはめ波!> / _ノ_ノ_ノ /) ''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
| 〉 . \ ,,/ {!< > / ノ ノノ//
| | ‐ー くー | ∨∨∨∨∨∨∨___ / ______ ノ
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'} _.. r(" `ー" 、 ノ
ヽ_]] ト‐=‐ァ' ! _. - '"´ "-、 ゙ ノ
ゝ i、 ` `二´' 丿 ‐ ' " _.. `ー''"ー'"
r|、` '' ー--‐f ァ' "´ __ '"´ -" ̄"- ̄ヽ
/ ----,,, ,,_.- ' " /" _ ----ヽゞ;;;;;;,,. ,,,,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/ '''''─ " (___-" ヾヽヽヽヽ'';;;;;,,,. ,,,;;;;‐″
│ _..ヾヽヽヽヽ '';;;;;;,. .,;;;;;;'
│ ,,,-‐ '"´ ヾ__)__)__)_) ''';;;;;; ,,.,;;;;‐'''
│ "─r'--,,,,,--'''''''' ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''"
皇太子様がビリー厨
>>1に怒りを覚えたようです。
_,,-'' ̄ ̄`-、...
/ \
,/ \ .
/ ― ― ヽ.
lヽ - 、 ! , _ |
|r――-、_⊥ ,――'-、 |,-,
|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| .
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/
.| 、_ j| _,、 ,|-'
| /lll||||||||||l`、 ,|
`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
/:::::\`!!||||||||||||!!' |::::::::\
/::::::::::::::`ー-、.._ i |::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、. |::::::::::
\ わ っ は っ は ! /
\ /
人 人 人 人
(__) (__) (__) (__)
(__) (__) (__) (__)
(・∀・ )(´∀` )( ・∀・)( ´∀`)
l  ̄l ̄ ̄Ul ̄U ̄U ̄Ul ̄U ̄Ul ̄U ̄U ̄l\
l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄l\l
l ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l\l
l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄l\l
∧__∧
( ´∀)
/ つ
(__, )
|;;| し'
∪
∧_∧
( ´∀`)
/ つ つ
(__, ) )
|;;|しし'
|;;|
ヽ;;;;;;)
∧_∧
( ´∀` )
⊂_ _つ
(___)(___)
∪|;;|∪
|;;|
(;;;ノ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
∧__∧
(∀` )
⊂ ヽ
( 、__)
`U .|;;|
|;;|
(;;;;;;;;;;ノ
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
∧_∧
(` )
⊂ ヽ
( 、_)_)
`JJ |;;|
|;;|
ヽ;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
80 :
1:04/02/04 17:19 ID:T0NU9ay3
いい加減つまんないから本題戻ろう
∧_∧
( )
/ ヽ
(__ ノ、__)
し|;;|J
|;;|
ヽ;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
∧_∧
( ´∀`)
/, つ
(_(_, )
しし'
λ
(;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
83 :
1:04/02/04 19:30 ID:T0NU9ay3
はい、完成。
ビリーのプレジションって普通のプレベとどーゆー風にちがうんでしょう?
かなり違うと聞くのですが
ごめん、笑い過ぎて答える気になれん
やべー、面白過ぎ
>>83 ・古い
・ヘッドがテレキャスのヘッドの形してる
・フロントにハムバッカーが積んである
・それを普通のプレシジョンのPUと分けて出せる
・上の方がスキャロップしてある
・なんかステッカーが貼りまくってある
・普通のプレシジョンより持ち主がうまい
ほかにもあるかもしれんけど、まあ、これだけでもかなり違うな。
| |人
| |_)
|_|∀・) ネックをテレキャスベース(初期のプレシジョンベース)
|う |⊂) のととっかえたんだよね。
| ̄|∧| だから細くて弾きやすい。
87 :
1:04/02/05 18:07 ID:ERVtCOEN
へぇ、そーだったんですか。
じゃあ、フツーの市販のベースじゃあれより太くてサスティーンを出せるものはないですよね?
釣られておくか・・・。
今のやつならヤマハで本物出してる。
「売るなら本人と全く同じスペックのものを売ること」がエンドースの条件らしいから
あとはアンプとお前次第だ。
太さやサスティーンはアンプやシールドなんかの方が重要かもね。
90 :
1:04/02/06 15:36 ID:JeyyWum9
89>
アンプはわかるんですけど、シールドってそんなに重要なんですか?
多分広いとこででかい音出すほどシールドによる音の違いは
はっきり分かりやすいんじゃないかなぁとおもうけどどうだろ。
∬ ∬
人
(__)
(__)
( __ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) < ホールで演奏することは多分一生無いからいいや
(つ つ \______________
| | |
(__)_)
93 :
89:04/02/08 14:40 ID:2YKEdBb7
確かに「でかい音」になってこそ違いが出てくる>シールド
単純に考えて、良いシールドならベースの音をアンプに伝える際の電気抵抗を
極力無くせるわけだから、そりゃぶっとくてロングな音が出るだろ?
安いシールドだったら折角ベースで良い音が出てるのに、アンプに辿りつくまでに
電気抵抗のせいでヘロヘロになってしまうわけだ。そりゃ太いはずが無い。
かなり極端な話だけどね。
まあビリーが何使ってるか知らん以上、でかい口たたけん
ビリーがテレキャスヘッドにしたのはティム・ボガートの影響。
普通のプレベにウィルパワー足せばそこそこ良い線行くだろう。
ところでヤマハのビリーモデルはヤケにディープイジョイントだな。
プレベやジャズベと比べて、生音の時点でもっと丸いコリコリとした
音になってるハズ。
ワー
\○ \○ \○ \○ ワー
━━┓ | | | |
┃ ∧ ∧ ∧ ∧
ミ ('A`) ワー
ミ( ) \○ \○ \○ \○ ワー
━━┓| | | | | |
┃ ∧ ∧ ∧ ∧
ワー
へ('Д`)\○ \○ \○ \○ ワー
━━┓(ノ) | | | |
┃ く\ ∧ ∧ ∧ ∧
λ
(;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
良スレ保守
人 ウンコスレヘ ヨウコソ! 人
(__) 人 (__)
(__) ( ) (__)
( ・∀・) ( ) ( ・∀・ )
(⊃ つ ( ∩ ) ⊂ ⊂ノ
│ ノ │/ \ | ( _丿
し'∪ / \ し' ∪
/ \
∬ ∬
人
(__)
(__)
( __ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) < このスレは糞スレではありません
(つ つ \______________
| | |
(__)_)
>>1 ベースをうまくなりたいと思うのはいいけど
ビリーキッズだけにはならないで欲しい。
マジでビリーしか弾かない奴多いから。
ビリーがダメとかではなくて、他のベーシストからも
色々勉強すべきだ。
ああ、マジでビリーキッズうぜぇ・・・。
100 :
1:04/02/12 15:33 ID:En0tV+at
ギターでジャズやカントリーも弾くんでわかってますよ。
昔からジャコとか聴いてます、いくらなんでもビリーだけじゃ物足りないですよw
>>99 しかも弾けてないヤシが大半だしな。ホント勘弁。
人 人 人 人
(__) (__) (__) (__)
(__) (__) (__) (__)
>>1 他の速弾きベーシストについてはどうよ?アンソニージャクソンや
ジョン・ミュング(マイアング?)とか
人 + ♪
(__) +
(__)
>>1 誤魔化してんじゃねえよ さっさとうpしろ
( ・∀・ )
/ ̄ヽ/,― 、\ o 。。。 ♪
.:☆ | ||三∪●)三m三三Ε∃. +
.:* \_.へ--イ | ゚ ゚ ゚ ♪.
..♪.:。゚*.:.. / / | |☆:.°+ ☆.. : .::.
。*.:☆゚x(_):。|_)*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ♪.:.
103 :
1:04/02/13 19:02 ID:ENJtPdKd
>102
だって、そもそもこのスレはうpスレじゃないよ
か ム ぜ お | / ', / は こ
た リ っ 兄 :l. / , i :i、 |、 ゙, ノ' っ う
つ ム た ち ヽ./ /! ./l lヽ :i ', i`) き な
む リ .い .ゃ ./! /|:! | ./ | ! ヽ l ヽ ! l り っ
り ム ム ん / | /!//''|l‐=/、 ! l ,ゝ- ‐‐ヽ、 | | 言 た
よ リ .リ に (, l, :l.|: /_ ァテゝ、ヽ ! ヽテ = 、ヽ ! l わ ら
!!.ム よ う l . :!|:!:|, i` .}{ i゙! ` ´ }.{; 'ィヾ,. ∧ :} /. せ
. リ . P ,ゝ ! ! :i '' "´, ‐'='' ´ | i`:} / / て
は (. / ', ` i ヒ/ /ソ ゝ. も
> /人 | 、 ヤ‐ヽ ,イ l /!/ _ ゝ ら
\ _ / ' ':, ヽ. ' ‐ ' ,/ /,r, |i' |' ` ). う
'レ'⌒´ ゝ, ` 、 ,. ' _// ‐‐ 、 ム わ
∧_∧
( ´∀`)
/, つ
(_(_, )
しし'
λ
(;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
あくまで話の流れでうpになったってだけだしね。
ところで喪前ビリーシーン以外の速弾きに興味はないのか?
∧∧
(д`* ) パティトゥッチやらブロンバーグやら
(⊃⌒*⌒⊂) マンリング位は聴いてそうだけどね
/__ノωヽ__)
( )
ノ( * )ヽ
ノωヽ\ プップッ
\●
\\ ベシッ
●(´・ω・`)
(∩ ∩)
.
.
(・ω・` )
● ● (∩ ∩)
.
(・ω・` )
● ●ノ (∩ ∩)
.
(●ω・` )
●ノ (∩ ∩)
.
(●ω● )
(∩ ∩)
♪
♪
ヽ(●ω●)ノ オヒ-ル ヤスミハ
( へ) ウキウキ
く ウォッチン♪
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) 何かクサいけどウンコついてない?
|| (ソ 丿|ヽ ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) ウンコついてないけど何かクサい
|| ヽ ● )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
109 :
1:04/02/14 13:52 ID:Ne/MPKGW
ベースの速弾きに興味が出てきたのは最近なんで、あまりよく知りません。
でも色々聴いていこうと思ってます。
l. ,' i ___,,iレ'´l|. l }!/ //レ /|,! リ ! ,! /
! i | i !| /! l' /イ / 弋フ~厂/' /'/ ほっほぅ〜だよぅ
l | i|!. ! l.!_レっ´厂 ´ `¨, , 'イ、イ'′
ll |lハ ', l|^ー-‐' jィl ほっほぅ〜だよぅ
. . | !| ヽ.r‐v ' ' r―1 / .|l
. |l | .{´(ゝ_ l. j ,.イ! ‖
. |. | l lー‐‐ .__ ヽ_'_,. ィl l!. | メ / )`) ) ほっほぅ〜だよぅ
.l | !ハ ヽl 、}` ̄ ̄ | l! l| | | メ ////ノ
l! | 〃|.ヽ ヽヽ !_l! l| |. l メ /ノ )´`´/彡
! /,r''´:.l ヽ. ', iー---‐'' >―‐- 、 ! / ノゝ / ほっほぅ〜だよぅ
く:...:...:...! ', i l` ̄ ̄'´:...:...:...:...:...:.ヽl /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
まだ始まってもいねーよ
::::... ∧_∧_∧
::::.(∀・( ´Д`)
r -( ( O┰O
>>1終わっちゃったのかなぁ
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j ::::..
112 :
ドレミファ名無シド:04/02/14 22:51 ID:xmqK0AkL
ランディコーヴェンはどうよ?
>>110 スレとまったく関係ないんだが、それは何かの漫画のキャラか?
気になる。
/二二ヽ
||・ω・||
. ノ/ / > ちゃっちゃっちゃ〜♪
ノ ̄ゝ
/二二ヽ
||・ω・||
. <\ \ ちゃららちゃららら♪
<  ̄\
/二二ヽ
||・ω・||
. <│ │> ちゃん♪
/ ̄│
/二二ヽ
||・ω・|| <テンションピンに50円玉はさむなよ
. ノ/ / > <テンションピンに50円玉はさむなよ
ノ ̄ゝ
おれは昔5円玉はさんでました。
117 :
マイケル:04/02/15 23:56 ID:aC1GiSsP
ビリーシーンイズノッマイラァ〜ヴァ♪
,! |
{ /i i i 、 |
l / | /l |`、、 |ヽ l ト,-,,,;;iiiiiii
__ ∠{ / | L| | .ト |`ーi H |_ヽl |l | | l)ll!''''''''iiii、
}||llllll{ 、 l ̄ゝ'、 `|`N | >,ゝ-、V! | .| | ノ、,,} ヽヽ
'|| \ ∨、i"{::;:i "{.:;}}" |ノノイ'}i;, l ヽヽ
{/{ 〃`i.、 、_ヽ:ノ `-´´ '!7",!)ノ '!i;, | | ` ウンコ出ちゃった・・・
',ii!' l l //// ///// / /"l j ノ!|liヽ}
,;ii!''∧ |│ ` / / l/イ:/:: `||,,}、
,ill!"/ ∧ 、│|\ c-==ュ ,イl l,! /"j/l |./|||| ''''
l|||-"─--`、.|_!-、`;. 、_ ,. " l ,! l'" .'" '1 |||l
/ /''7⌒「| .i|/ |'''` -−' __// /l |
オレノ ●と( ゚∀゚) εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァァン
ウンコヲクラエ! (つ∀゚) 三●☆(`Д´)ノ ギャ!
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー ヽ(・∀・ )ノ ウンコー
(´∀( * )
人 ∧_∧
(__) (・ω・` ) ダレモイナイ
(__)ノ (∩ ∩)
人
(__) ∧_∧
(__) (・ω・` ) ウンコノセルナラ
ヽ (∩ ∩)
人
(__)
(__)
(・ω・` ) イマノウチ…
(∩ ∩)
(^(^^)
、(,,, ( )、
ミ ( )ヽ
ミ ● ノ●ヽ
ミ (´`ヽ ミ トリ。
ミヽ | ヽノ ミ 最近まで健康だった。
彡ミミヽ,,,,.|∪| 彡\ マジでお勧め。
/ _ ヽノ /´> )
ミミ(___) ( )/ (_/
∧_∧ アー
/( ´∀`)\
@と つ@
@_@ ボヨヨーン
∩( ´∀`)∩
チンポ ____
∧∧ /__ o、 |、
(´・ω・`) | ・ \ノ
( o旦o | ・ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,.. -―-- 、、 __ ,...
,.' ´ ``´  ̄ ``丶v'"´ |_
,. '´ , 、 \ |  ̄\
/ , l i ヽ \ヽ\ ヽ、 | /
/ ./ /,' !ヽ ヽ ヽ. ヽ ヽ ヽ. ヽ\i /
/ / ./ l _⊥ヽ‐ヽ、'T''|ヽ i i i > {
{{ | | レ'! ヽ\_\,,-,‐-!、'} ト、 l |/`ヽ〉
l l l | | |/Tハ |::f;;}| レ'r.}' / 、ヽ `ヽ、, _
!ヽN |、 | !` l:リ} ‐'‐' ,._,ノ ./ i `、 ヽ /
`!ヽN ヽ" `ー /!ヘ.|./__ | ヽ f´
| | | `i - ..,.. '´''´ リ´レ`ヽ ,.-、|
! ! l,-┴/ハ ,.'´ `ヽレ'|/ ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
ヽ N,. '´,.=El=、、/ / /,.>、
,\l〃〃|| ヾ / ./ / ヽ
/ //《_〃|!||ヾ、》 / / |
| // `´ l」l」. `´ | | 〉
_¶ ̄|○
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::: ::::::::::
::::::: 人 人 ::::::
::::: (__) (__) :::::
:::: (__)ウンコー(__)___ ::::
:::ウンコー (,,・∀・) /(・∀・,,)/\ .:::
::: ./ | ./| ̄∪∪ ̄|\/ .:::
:::: (,,_/ | |/ ::::
::::: /  ̄ ̄ ̄ ̄ :::::
::::::: ::::::
:::::::::: ::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. :::';;;;: . . ..,,,;;:
. . :;;;;;:.:;;,, ..:.;;;;.:
:;;''' .:';;; . . .:.:;;;;;':. . . .,,,,;,,...,,
.:;;;' : .:;;;;; .: ,,,;;;,,, , .:;;;';;''' ''';;;;,,
. :.;;;;' . .: ;;;;;;;;'''' ';;;:.:.. ,;: . . ''''''"
';;:;' ''''; .:.';;;;,,;;.
''' ,.:.:';;;;,,,,
,、―-、 .;.';:;.:.: ;;;;;;:.;.;...
-、_ (_二ニ=っ,、;;;:.:;.:;...:.:...'''''''''''
`‐-、_ ( ´∀)f、 `''、:..:.:. .:
`-,ノ つ; /
(〇 〈-`'"
(_,ゝ ) `‐-、_
(__) `'‐-、,_..
`‐-、._
かつてない凄まじいスレになってきたな
n 人 人 n
(ヨ ) (_ ) (_ ) ( E)
/ | (__) (__) | ヽ ウンコー!
\人/( ・∀・)∩(・∀・ )ヽ/ 人
_n (_ )u ( ⌒) uu)∩_ (_ )
( l (__) ./,. 人 i ,,E)__)
\ \ (・∀・ ) / /_) ./ .ノ( ・∀・ ) n
ヽ___ ̄ ̄ ) / /____) ,/ ./ ̄ \ ( E)
/ ̄| . 人 / / ・∀・) / フ 人 ./ヽ ヽ_//
| |. (__) / (__) \_///
| |. (__)\ 人 ヽ (__) / /人
,― \( ・∀・) (__) ∩ ・∀・)∩ ./ .(__)
| ___) | ノ (__) 〉 _ノ / ∩(__)
| ___) |)_) (,,・∀・) ノ ノ ノ / .| ( ・∀・)_
| ___) | ( O┬O .し´(_) .// | ヽ/
ヽ__)_/ ≡ ◎-ヽJ┴◎ " ̄ ̄ ̄ ̄"∪
ランディコーヴェンって言ったら2流のビリーシーンみたいなヤシだよな。
ビデオ観たけど面白かったよ
° 。 。 O o______ 。 O 。 o ° ○
○ o ○ (__) ○ o ○ 。 。 O o 。
o ゜ o 、ー( __ ) --; o
o o /`ヾj(イノハノ)))シ o ○ ゜ 。 o 。
o ゜ o ヽ、 i l,リ ゚ヮ゚ノリ o° o ° o
o O o .,|\,ノ ○{H}○\ o 。 ○ ° ○ o
○ \ \_\ニ'ヽ \\ o o 。 O o 。
。 O o 。 ○\_| ̄\ ̄ ̄ \|. o
。 o  ̄ ̄\ ̄ ̄ \ O o ° o
O o \ \ 。 。 O o 。
○ o 。 O 人 人 o o
。 o °○ o (_ ) (_ ) o 。 o° o
。 o° o 。 。 ⌒ヽ(__)ヽ(__) o 。 ○
° _ __o o _ __ 。 _ __ _ __
/ \ .__ |ロロ| __ / \|ロロ|..____ / \|ロロ|. __ / \ .__ |ロロ|
_|ロロ |_.|田|_|ロロ|.|田|_|ロロ |_|ロロ|.|田|_|ロロ |_|ロロ|_|田|_|ロロ |_.|田|_|ロロ|
昼休みで暇だから、ageをプレゼントしちゃいます
\从/ ゲフゥ
,r'⌒> ∧__∧ ゲロ吐けやぁ
/ 、__,>(`(´∀` )
Σ{ つ 三 つ
ヽ 〉、_ `ヽ 〈
( <`ー' (_ノ
⌒ ドシュ
オゲエ゙ェェーッ
∧_∧
r'彡⌒*⌒ミヽ) ))
ヽ 〉 介 }、_ソ r-、
/⌒iノ 〈i⌒i. | \ ___ ___
.L ノ 人 ヽ_ノ | ´ `'´ //
(;;:;.:;) ブリブリ /´ − ∠.::〈
(;;:;;;:;;;;;,;) l ┬、 ヽ ..:.::::ヘ
| /::::〉 ノl:::::::}
ヽ `ヽ‐く (_ノ:::::/ えーっ
> .:..:.::/
カレードゾー
(⌒⌒) ¶ ∧ ∧ Ψ
. |__|. ∩( ゚∀゚ )∩ ワーイ
( ・∀・) | V V /
( : ⊃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| || (●●●)
(___)__)
(⌒⌒) ∧ ∧
. |__| . ( ゚〜゚ ) モグモグ・・・
( ・∀・) (つ と)
( : ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| || (● )
(___)__)
ウンコー 人
人 (____)
(__) ¶ (___)Ψ
(__) . ∩( ゚∀゚ )∩ ウンコー
(⌒⌒)( ・∀・) | V V /
│__|⊂ : つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
人 Y (● )
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
B'zと一回のツアーだけで終わったのは、
B'zがビリーの躁鬱っぽい性格に嫌気が差したからなのか、
ビリーがB'zのパクリだらけの楽曲を糞と思ったからなのか、
どっちなんですか?
普通に契約切れただけでしょ仕事なんだから。
おっと、sage忘れ&AA貼り忘れ失礼
/ ̄| . 人
| |. (__) イェ〜ィ!
| |. (__) ウンコー!
,― \( ・∀・)
| ___) | ノ
| ___) |)_)
| ___) |
ヽ__)_/
____
,. ' ´ ` ヽ-'ノ
/ ヽ
// , , ,イ /i i, 、 ヽ
, イV ! ,rH‐-lL」 i _!L!,l,_l i l
l::;ィ`!l |l l|l ,r'7,ヽl | lリ-!l」 l | l}
r‐1 l !l| | l! i{,ノ!ヾ.リ/i,_} lハ , ;.リ
_,.-' ^ ,rヽ <ノ 、 rリ /イ. /'
. ,'´/ , ヽ__ ´ ̄ ' `~´ lノく まあ!見事な糞スレですわねぇ〜
V_,.ノ _ヽ、 ‐ ,.イ i ',
,r ' ´ ,.-‐、 ̄ ヾ′` ー;--‐'‐ ァ /ノ
/ / ハ. ', ヽ '| ,' ヾ
', i ,イ ヽ ヽ ヽ. l / | ,lト.
ヽ. 〉 、.ヽj r'' ̄ヽr-r'⌒ヾ. l'´| }
ノ,/ ヽ/ }::::⌒j:::::〉ー:::::/ | .l リ
`ーイ/ /./!__/!⌒ト、:::∧. ! l'´
(((;;;:: ;: ;; ;; ;:;::)) ::)
( ::: (;; ∧_,∧ );:;;;)) )::: :; :))
((:: :;; (´・ω・)っ●;;;; ; :))
((;;; (っ ,r どどどどど・・・・・
i_ノ┘
((;;;;゜;;:::(;;: ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`) ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ●⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
.∧__,,∧
⊂(´・ω・`)⊃●
☆ ノ 丿 キキーッ
ヽ .ノ (⌒) 彡
と_丿=.⌒
.∧__,,∧ウンコどうぞ!
(´・ω・;)
( o●o )))
`u―u´
(((;;;:: ;: ;; ;; ;:;::)) ::)
( ::: (;; ∧_,∧ );:;;;)) )::: :; :))
((:: :;; (´・ω・)っ●;;;; ; :))
((;;; (っ ,r どどどどど・・・・・
i_ノ┘
((;;;;゜;;:::(;;: ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`) ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ●⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
.∧__,,∧
⊂(´・ω・`)⊃●
☆ ノ 丿 キキーッ
ヽ .ノ (⌒) 彡
と_丿=.⌒
.∧__,,∧ウンコもらっちた♪
(´・ω・;)
( o●o )))
`u―u´
●_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! ウンコカエセヨー!!
●
(,,ノ゚д゚)ノ
●_(゚∀゚;)≡ キャチー!!
146 :
136:04/02/21 00:44 ID:d8Ltn73c
>>137 >>138 軽い冗談で書いたんだが、真面目に答えてもらえるとは……
恥ずかしくなってきた
申し訳ない
147 :
138:04/02/21 01:00 ID:R2k2xEUw
スマソ、また訳のわからん真性厨房が来たのかと思ってしまった。ホントごめん
148 :
136:04/02/21 01:17 ID:d8Ltn73c
>>138 本気で謝られるとかえって恐縮してしまいます
こちらこそごめん
149 :
138:04/02/21 01:32 ID:R2k2xEUw
/ ̄| . 人
| |. (__) イェ〜ィ!
| |. (__) ウンコー!
,― \( ・∀・)
| ___) | ノ
| ___) |)_)
| ___) |
ヽ__)_/
150 :
ドレミファ名無シド:04/02/21 04:10 ID:LUYubzA+
一人でこれだけのAA貼るってのも大変だな。
あの音を1度でもいいから自分でだしたいなぁ〜・・・。
\\ 早弾きでワッショイ!! //
+ + \\ 早漏でワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
∧_∧
( ゚Д゚ ) ? ?
/J J
し―-J
∧_∧
(゚Д゚ ) !?
/J J
し―-J
人
(_ )
∧_∧ (__)
( ゚∀゚) !!
/J J
し―-J
, -ァ、
ヘニ `ヽ _∠∠ -ヽ. ,, _
/ /´::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
〈 -/ .:. .::.. .::. . .. :. :..ヽ.:.:: 、
ヽ_ '..:::::::::::::i::::::::::ト;:!、:::::!|::::!::::リ
/ / 7!:::::i:::::::::|i,⊥!」 |! L::」'-T7
ゝ/ ハ::::::、;:イィト-1ヽ r= !'
7 , ヽ::f'`!ヘヾ:::ノ , , <ウンコどうぞ?
\ト、_iヾ'_、::\ ー ' イ 人
|::i::::|::丁:::\::ヽ r_ イ|:::! (__)
イ::|::::!:::i::::::ノ-ヽ;::\!|ヾ`!:| (__)
i::::|::::::::|:::f _,. `ヽ|`ヽ,!`}_,.っ、 ( ・∀・) _,
!:::i|::::r=1´:. `,>-‐7i' '´,ニ⊇-' ̄ ̄
ヽト、::| ヽ;:... | !-r<!ィT´
` ヽ, _,,}r'、/`1 i |ヨ!r 1ヾト,
154 :
びりぃ:04/02/22 01:53 ID:/4JhDUxH
>>151 最近の若い連中は、すぐにエフェクターとか言いやがる
大事なのは部屋から出て、人前でプレイすることだ
155 :
1:04/02/22 15:48 ID:46npca+0
ベースってギターと違ってエフェクターで音つくるモノじゃないですよね
エフェクターに通したら音痩せするし
●
(,,ノ゚д゚)ノ
重要ではあるが必要ではないわな>エフェクター
このスレ的にはジャコの半音階的幻想曲よりも
ビリーのソロの方向っぽいね。ってことはやっぱ歪みはホスィ。
生でもあの音は出せるらしいけど、やっぱエフェは重要よ
>>157 なんだいこれ?真剣に詳細きぼん (;´Д`)うほっ
(´ー`)
く( )>
ノωヽ
160 :
151:04/02/23 08:32 ID:Jm6l0Cou
ブリッとしつつ高音もでるって〜のが俺が聞いて思ったことなんだが
ブリッとさせると高音がでなくて高音をだそうとするとバキバキする・・・。
なかなか難しいものですね〜、ビリーモデルのプリアンプあるみたいだけどアレはどうなんだろね?
機材についてはよくわからんからお金あってもラックとか組めないだろうなw
出力を2本にするのは?
人
(__)
(__)
音のことはよくわかんないけど、
確かビリーはベースをカットして、ミドルを最大まで上げてるんじゃなかったっけ?
ハイの扱いまでは覚えてない
ティム・ボガードもベースはカットしてるって言ってたと思う
音数の多いやつはベースをカットする傾向があるんだろうか?
音数云々より、歪ましてる人は意外とローカットしてる
レミー、ビル・ラズウェルもそう。
164 :
1:04/02/23 17:49 ID:s7+by2E6
ミドル上げると滑らかになりますからね。
俺もベース3でミドル10なセッティングだよ、結構ファットな感じ
ベース上げると音潰れるからね。
>>165 ちなみにプレイスタイルはどんな感じ?
ビリーみたいに音歪ませて音数が多いタイプ?
168 :
ドレミファ名無シド:04/02/24 00:30 ID:KDhjtD7L
>>166 俺じゃない香具師が答えてるなwww
まぁ、そんな変わらないけどΣ(||゚Д゚)・・・
オールマイティですね〜、ビリーみたいに弾けないんですよね、コピッてみても弾けないので・・・
音だけ似せてグリスや白玉を多用します、グリスとか結構ブリィィィッ!!って音が鳴って気持ちいいですよw
理想はウネウネしたフレーズを弾く事ですねぇ〜。
>169
クリムゾン時のジョン・ウェットン好きでしょ?
171 :
ドレミファ名無シド:04/02/24 13:25 ID:x8gCglXm
ビリーの音ってどうやって再現すればいい?
ミドルを強調したり、グリスなんたら・・
速弾きのときにきっちりとレガートで繋がって無いと萎える。
音を出すことにとらわれていつ音が切れるかってことに無頓着なんだろうな、
と思う。
ベース歪ませる場合は何で歪ませるかとかそういうこと以前に
歪ませる前の音でほとんど決まっちゃうと思うけどな。
歪みで有名な人はピッキングが強い。と思う。
んで、ピッキングの強さも重要だけど
左手でかなりしっかり押さえているんだろうな−
というのが伝わってくる。
>>170 キングクリムゾンはちゃんと聞いてないんですよねw
キングクリムゾンの宮殿か何かを借りて聞いてみましたが自分には合わないみたいで・・・
自分の中で旬みたいのがあってそのときはたまたま気に入らなかっただけかもしれないです。
自分は結構歪ませるの好きじゃないんですよね。
オーバードライブとかも少しだけしかメモリ上げないし、あってもなくてもいいような存在です。
ただ、コーラスとかワウは使うとなればガンガンかけさせてもらいますけどね。
ピッキングはエフェクターかけてる時は弱めにしてますね〜、アラがでちゃうんで。
クリムゾンの「レッド」ってアルバムの音はまんまだぞ。必聴!
175 :
170:04/02/24 16:07 ID:vkRFd7QP
クリムゾンは時期によって音とゆうかメンツが全然ちがうので
オーバードライブにワウとか使ってるなら
「太陽と戦慄」と言うアルバムの
「太陽と戦慄part1」にもろそれなベースソロが入ってるので
聴いてみてください
>>174の方が言ってる「レッド」もベーシストはジョンウェットンです。
どーでも良いことですがジムダンのベースワウて
バイパスしても何で後に繋げるエフェクターの音が変わっちゃうんだろ?
>>175 あんたも好きねー。
ワウは解らん。バイパスってのがガセとか?
ところでビリーと言えば歪みの話になりがちだが、コンプも忘れるなよ!
セミナーの時も歪みよりコンプの話が多かったし。
今度、借りてみますよ。お金ないので買えないですw
コンプってよくわからないんですよね、何なんですかw
素人ですいません、エフェクターとかぶっちゃけよくわかんないから使わないって事もあるんですw
コンプ(コンプレッサー)っつーのは音量を均一にするエフェクター。
一音一音のバラつきをなくせるわけよ。
小さい音を持ち上げて、大きい音を押さえつける(これが重要)。
だから大きい音に思いっきりコンプをかけると、音が潰れちゃうのよ。
これが我々の耳には「歪んで」聴こえるわけね。
この特性を生かして、ボーカルの厚みをつけたり、ドラムの迫力を増す為に
色んな楽器にコンプは使われてる。
とりあえずこんなとこかな?長文スマソ。
ここからビリーの話に繋げるのはめんどいんで、誰か頼んだ!
そこからつなげんのは辛いぜ。
ビリー実はダイナコンプ使ってるんだよね
それといわゆる真空管プリアンプのコンプ感も利用してる。
180 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 00:01 ID:gB3Evm51
アティチュードリミテッド2ってパッシブですか?
リミテッド2ほしいなぁ、シールド2本でてるけど役割はなんなんでしょうか?
多分パッシブ。
一本はフロントのPU出力、もう一本はプレベっぽいPU出力(だった気がする)。
片方で素の音を出しといて、もう片方をエフェクトバリバリの音(歪みかけまくったりとか)にすると、
派手な音色でいて芯のある、夢のようなサウンドを手中にできる。
パッシブですね、2つあるのはステレオにするためだったはず
>>181の説明で合ってます。
もう片方のモデルはアクティブですけどね
183 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 01:54 ID:NwSJbiWz
ビリーさまは小指までつかってるんですかね?
ライブだと小指が動きまくっててつかってんのかなぁ〜っておもうんだけど
どうなんだろう。
しかし使ってたらすごいな、小指とか短いからとどくのかね?
184 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 05:25 ID:8+wVNzHW
絵だと確かにわからんね、4フィンガーなのか
薬指に釣られて指が動いてるだけなのか
小指を全く動かさずに、薬指動かすのって無理でしょ
>>182 セミアコみたいな奴だよね、あれ一度弾いてみたいけど楽器屋で見た事ない…、
アティテュードは本物も廉価版もよく見るんだけど
ビリーシーン本に4フィンガーはたまにやるって書いてあった気がする
基本は3フィンガーっぽい
ソロで高音のトレモロをする時なんかに使ってるね>ビリーの4フィンガー
あと意味不明なレイキングをする時とか。
基本的なプレイをする時には使わないって言ってた気がする
/ ̄| . 人
| |. (__)
| |. (__)
,― \( ・∀・)
| ___) | ノ
| ___) |)_)
| ___) |
ヽ__)_/
アティテュードすら見ない・・・ヤマハ安いのばっか置いてるんじゃないよイシバシ・・・。
3フィンガーしてると勝手に小指も動いちゃうんだけど4本使ってたのね・・・。
188 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 11:17 ID:9dV7HMMs
やっと3フィンガーが動くようになったよ・・
でも、制御不可能。
意外に3フィンガーがで弾く曲は2フィンガーでも弾けるぞw
やっぱ3フィンガーや4フィンガーが本領発揮するのは
トレモロですな。エフレファントガンsage
191 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 16:47 ID:9dV7HMMs
コロラドは無理っす。
確かにコロラドは3フィンガーのレガートさがあってのフレーズだな。
ジョン・エントウィッスルも3フィンガーしたりしてたっけ?
あいつは5本全部使ってるんじゃないか?
194 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 20:24 ID:p+6TddWX
誰か音ウプしないの?
ベースだけの早弾き聞きたいよ〜
ビリーってハーモナイザーはデチューンかけて
コーラスっぽい使い方してんのかな?
>>194 うpしようと思って演奏してたらノリ過ぎてアンプdじゃった
また今度な
197 :
194:04/02/26 23:05 ID:p+6TddWX
>>196 漏れもうpしようと、さっきBURNを撮ってたんだけど
下手すぎてうp出来なかったわ。
MTR持ってないんだけど、MDに直にとって
PCのマイク端子につないで、何を使えばPCに取り入れられるんだ?
スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダー
なんかどうよ?60秒が限界だけど
Sound Engine とかどう?
フリーだし
MR.BIGスレがあるからうpはそっちですればいいんでないか?
なんか重複する感じだし、アッチもさりげにうまい人いるからなぁ〜。
やるならMR.BIG以外のバンド(タラスとか)やったほうがいいと思うよ。
>>200 それもそうだな。
ここでのビリーうpは「ビリーっぽいソロ」とか「BIG以外のコピー」が望ましい。
ってか「ビリーシーン」はあくまでサブタイトルなんだし、
ジャコやパティトゥッチ系のソロもガンガンありでいいんでない?
ちょっと
>>1が無知っぽいのが厳しかったな
まぁ、主な代表者ですからね、ビリーは。
いいねぇ〜、うpしはじめたらみんなsage進行にしよう、荒らされるw
下手でもうpしていいのかな〜?
あと、うpローダーどこに?
ビリーシーンはなんであんなに嫌われてるのかね?
Mr.Bigが厨房御用達バンドだったせい?
目立とうとしすぎとか言われてるけど、
あの人もかなり努力したんだろうし、もう少し評価されればいいのにね。
ナイアシンのライブ盤は結構好きだ。
しかし、スタジオ盤は余り好きでは無い。
スレの趣旨からはずれてしまうが
ビリーシーンのソロの速弾きに関しては余り興味が無い。
むしろ何気ないフレーズをきっちり歌わせることができるとことかがいいと思う。
パティトゥッチのアコースティックバンドでのプレイは凄まじいな。
アコベという楽器を誤解をしてしまいそうなほど正確無比に弾き倒している。
>>204 どのバンドにいてもベレベレーっと手癖満開な速弾きをやってるのが原因かも。
解り易いから真性厨房もすぐ憧れて(別にいいと思うんだけどね)、しょうもないファンばっかりと思われてるとか。
周りが年をとるにつれどんどん渋くなっていくのに対してビリーはずっとアレだしね。
確かに目立ち過ぎかもしれないけど、ベースの歴史に間違いなく名を残した人だし
努力ももの凄くしてるわけだから、全然問題無いと思うんだけどな。
>>205 パティは勘弁してくれ。あれはヤバイ。でもジャズ板では
「どんどん成長している、今後期待できるタイプ」みたいな捉え方されてるね。
2〜3年前に、チック・コリアと共演していたジョン・パティトゥッチの演奏を観に行ったんだけど、
ジョンはすべて32分音符で1小節間を弾くというテクニックを、ウッド・ベースで何回も
―それこそ数え切れないくらいやっていた。
で、そのあと彼の楽屋へ行ったんだけど、そうしたら
「ああ、スティング、会うことが出来て本当に嬉しい。君のベースの間隔の取り方は、
僕の演奏にもの凄く影響を与えたんだよ」と彼が言ったんで、僕はこう言い返した。
「まさか、君にそんなことがあったなんて、思ってもみなかったよ」ってね(笑)。
209 :
1:04/02/29 16:06 ID:/KEjThjf
速弾きなら何でもいいのでどんどんうpしてって下さい
BALANCEの頃だったか、マイケル・アンソニーが
「俺がその気になればビリー・シーンみたいな派手なプレイくらい出来るんだよ」
って、言ってたっけなぁ
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| <またまたご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
って思っちゃいましたが。
まぁ、スリーフィンガーは上手いと思うけどね
>>210 「派手なプレイ」であって、「ビリー級の早弾き」とは言っていないので、
八分でルートを刻みながら、モニターに脚をかけ、
髪(無かったような気もするが)を振り乱し、ストラップを外して一回転した後
右肩だけにストラップをかけて客のほうを指差し、その後ぐるぐると右腕を振り回し
しかし堅実なルート弾きはいささかの緩みも見せず、
ステージの反対のほうまで走っていって客を煽り、客席に体を乗り出して声援を浴びる。
しかもそれはギターソロの最中に行われる、といったプレイのことかもしれない。
>>211 ごめん。
馬鹿だから何度読んでも意味が分からない。
「プレイ」というよりは「パフォーマンス」って感じに思えるんだけど。
難しいね。マイケルのベースソロって観たこと有るけど
何か拳で弦殴ったりディレイ使ったりしていて
変なスイッチ押したら爆発音がしたり
面白かった。
>>211 八分でルート弾きながらって、それくらいなら誰でも出来るんじゃない?
マイケルは派手な「パフォーマンス」は出来るだろうけど、
派手な「プレイ」は出来ないと思うね
初期の頃はプレイも不安定で、エディもクビにしようとしてたくらいだし
215 :
ドレミファ名無シド:04/03/02 03:52 ID:L4fWvPT6
まぁ、マイケルには燻し銀で行ってもらいたい。
例えるなら「木戸 修」。
マイケルは俺結構好きだぞ。
コーラス最高だし、アレは鳥肌モンだね。
ベースラインは普通のルートだけどエディくらい暴れてる人には丁度いいかもしれない。
VANHELEN最高!!って俺は思います。
さて、そろそろ誰かうpってくれないかな〜、俺うpるための機材がないからこれからバイトして頑張るよ。
まぁ、マイケルはこのスレとは無関係のプレイヤーだな
218 :
217:04/03/02 11:52 ID:TUCZqHLt
ちなみに俺もマイケルは結構好きだけどな
でしゃばらず、しかし堅実なプレイやバックコーラスでバンドで最大限の貢献をする
ベーシストとしての一つの理想型と思っている
ここの人って歪みどうしてる?歪ませる人多いと思うけど。
ブラスマスター
/ / / i ', \ }
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < うpしろ!!
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿 うpしろ!!
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
224 :
223:04/03/04 01:27 ID:WIql/Hz7
ちなみに俺は脱がないし、うpもしないがな
225 :
ドレミファ名無シド:04/03/04 03:25 ID:bbHhMD33
>>219 もちろん、歪ませておりまする。俺はアンプでほどほどの状態にして、
ここぞという時はデプスチャージで。
,. -‐''' ー- 、ヽ‐---、::::::::\ ヽ、 i、
/ ´ ̄  ̄``ヾ lヽ、`'ー゙::::::::::::::;> Y′ お願い、、はやくぅ・・・・・
ト、 / `ヾ、=;r‐<´ヽ. ヽ.l、
-'ー゙-v': ゙´ ̄ ミ =ミ:.、. 、\.\ヾ゙;、 ヽヾヽ |
」::--三' ミ: 、 >、ミ;、ヽ ヽ. ヽヽト、 lハヽ|
,..<,r:'´ 、/;;r:''"ヾ;ト、ヽ.ヽ ヾ;ト、.` ,. -_;'ニニ;_ 、_
::://, ヽ、ベ、ミ;''ヽ;、__ノ;ゝl; ヽl」Lヽ〃rへ;_>=-‐‐.、 /./ `ヽヽ、_
::l// ,' ヽ、 ヾ;ヽ ``'´ /,>‐''" ̄__,,.. --‐''"У/::. ヾー-`'=ー-、
//.! |. , ヽ,.ヽト、,、 // ,.r '' "´  ̄ ̄ , イ ./:::::.:. i `ヽ.\
|:! .| .!i l 、 :ヽト、!l'゙`ヽ,ヽ / / / , ,.-‐/ / //:::::. | ゙、.l
ハ レl ', \ヾミヽゞ=イ / ./ ./ | ./´ ./.' ! |,'::::::::.:. / l l,
/ハVい、 ':, `ヾミ、ー>-‐:| ./ / /_|/ / | j'::::::::::.:. .,.イ:::. .! |
!.| |`トlヽヽ ヽ ヽ`ヾ:;\| / ,.' // | ,' .l ,'::::::::.:.:. .:/:;::i::::.:. | |
|.ハ. l ',.', \ヽ,ヽ `:.、 \〈 / _,. イ / .| ! ,' !::::::::.:.:. .::;' / ノ::::.:. i ,'
ヾ、い l::::/ヽ、 `ヽ、`j./´ / ,′ | | ,' .|:::::____ |:/::::.:.: / |
ヽヾ;、、l;ハ、-`ヽ、. l ノ / .l l. | .,' 「-―‐ ''"´二二二`' ー‐ - 、 __ / .l
\ヽ-‐ヽ ```` i / / .,' l、_ | .| .l 7"``::ー--===:;_三二_`'_ー-=`>-,イ
いったい何をうpするんだったか、すっかり忘れてしまいそうなくらい時間がたってるな
228 :
227:04/03/04 13:18 ID:X3rYD8eX
ちなみに俺はうp音源よりも
>>226の名前のほうが気になるけどな
l|..;' .r''Yj .|'ン_,,,_ナ'‐/ | _ j゙ l l |l, ', '; ゙
l |. | (;!.| l<f;':::::j`゙ ,、/ヽ!.| |.|! l l,.リ
| lヽ!.l .|'┴‐' /ィ:ハ リ.j.ハl .j| .j.|
l | :| い| , ヽ/ ゙ィ゙|//.ノ|/j /ノ
j .| .|. l' 、 。 /j| j / ソ
l | j | \,_ _,..ィl,ノj.ノ ちょっとだけよ・・・
,' j ,r'iノ ./ _,、..Yj'T´l,. | l,
/,.- '´:::::l, | ,.-‐'.ド、;: l,. l,.';、
/,ヾ;.、:::::::::::::ヾ! ´ ノ:::::::「ド、'l l,
/´ ゙\'、'、:::::::::::::l 「:|::::::l.l| ゙l,l,'、
| \ヽヽ、::::| j:::|::::/,イ .j.'、ヽ
l、 ヾ'7-、,.;゙ l、::j;/ト;l, l, ヾミ、
ト、 .| ゙'j Fj.ヒ;'_ノ l l, ヾ、
! ,,...、、.ヽ, / |´ f/ .レ‐―:、 ヾ;.\
l,/:::::::::::;;;;;Y .f7''ト! 〉-‐-、l, い,.'、
l;::::;r‐''´ ./ |' !.! / Y゙ ! |. l,
ヾ;ム { |. | | l,
.|lヽ l j ! ,.ィ'´゙ト-、 l
l,.|. \ .ハ, /'´.,n i.゙'ヽ. j
L_ |\,_ .,ィ゙ l/j, .j:r' ノj ,'.ド!
.j`゙゙'7'''''フ'ーr‐:ッ'/7::l゙ト-:<ノ.ノ
/::::::/::::/::::/::rシ/:::;'::l:::|:::::|゙'´!'、
,'::::::/::::/:::/:://:::::::::Lr‐y:::::|:::::l:::'、
./:::::/:::/:::/:://:::::;.ィ'" .ヽ、,|::::::l;::::'、
.,':::::/:::/:::/:/::∠,,,,,,_,...--‐'´゙>ァ:::::::l,
/:::::/::/::://:::/ ∞ / `'ヽ、,l'、
.,'::::/::/:::/;'_;;ハ、; ;/ ゙ト;l,
/::::/:/::::/;r' \ / |〈!
/l:::;':/:::::;イ `'ドr=/ |:::l
230 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 08:06 ID:pJjak7Jn
スペシャルを卒業して念願のアティチュードリミテッド2
買うことになったんですが、二つのジャックからはひとつはハイゲイン、もうひとつはローゲイン
でどちらかにエフェクターでひずませる。
ってかんじでいいんですかね?
>>230 そういうことはもっと小さな声で話しなさい
>>231 warota
>>230 マジレスすると一つはPタイプ、ひとつはハムバッカーからの出力
どっちかつーとハムバッカーがローレンジ、Pタイプがミドルレンジ
って感じでゲインはそんな関係ない。
ビリーはハムからの出力をノンエフェクト(コンプぐらい掛けてるかも)
でウーハー的な使い方、Pタイプからの出力を歪ませたり
エフェクト掛けたりしてます。
233 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 13:19 ID:pJjak7Jn
>>232 マジレスサンクスコ、参考になりました
しかし、スペシャルなんかとは比べ物にならんほどよいものなのだろうな。
はやくためしたい!
ビリーは何で歪ましてるのかな?
234 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 13:25 ID:25gO5q+X
スレタイがマズイんだよな。
速過ぎる!!と思ったのはパーシージョーンズが最初かな。
ジャコといい「フレットレスだと速く弾けるんだー」とか・・・
今思うと相当アホだった大学1年の夏。
ベースだと速弾きに相当するけど他のパートだと普通、ってのがあるからなー。
ベースがものすごい勢いで動くと曲的に気持ち悪いから
結局ベースソロくらいしか速く弾く必然性がない。
あとは速い4ビートとドリームシアターみたいなユニゾンか。
>>233 ぶっちゃけると200万以上かけてまつね。プリアンプをドカドカ積んでたり。コンプマニアでもあるし。
まぁあの奏法を習得すれば何使っても(ry
>>234 ベースってやっぱ音域が低いから、ギターの突き抜ける速さに比べればしょぼいよな。
んでリズムと音程を決める重要なポジションだから普段速弾きすると確かに気持ち悪いw
236 :
追加:04/03/06 13:43 ID:IH3YY5Qe
いけね、書き忘れた
>>233 アンペグからビリーモデルのプリアンプ出てるからそれはどうよ?
ビリーっぽく弾けばまんまビリーだぞ
ビリーのアティチュードモデルって、マジにビリー本人がもってるヤツとまったく同じなんですか?
よくあるシグネチャーだけど、本人はさらに別のパーツとか使ってるとか・・
238 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 14:11 ID:pJjak7Jn
>>236 レスサンクス!アンペグで探してみます。
改造はされまくってんだろうなぁ、SimSのカスタムかなんかでポジション光るし。
239 :
ドレミファ名無シド:04/03/06 14:31 ID:GRv48DzI
アティチュードってパッシブなのにアクティブよりパワーあるよねぇ
ピックアップがすごいのか
ビリーモデルはまんまです。
それでビリーみたいな音がでないってことは・・・自分のレベルの低さの表れですな。
奴がフェンダーのジャズベをハートキーに直結して弾いたらどんな音がするんだろうか
243 :
1:04/03/09 18:32 ID:HzntACxs
アティチュード2ってネックがかなり太いって聞いたんですけど、あれで速弾きすることって可能なんですか?
USAプレベ弾いてた人には、無問題。
ビリーは手がでかいから、太いネックがいいみたい
加工前のただの木材を気に入ってたくらいだから
246 :
ドレミファ名無シド:04/03/10 01:49 ID:dx0MNUud
リミテッド2シーフォームグリーン所持者です。
ネックの幅が最初は異様に広いような感じがありますが本当に
てが小さい人でないかぎり、練習により克服できます。
247 :
1:04/03/12 19:29 ID:JcTCdvwf
>246
日本人でも普通に速弾きすることができるんですか?
248 :
ドレミファ名無シド:04/03/12 22:17 ID:lSqQzBih
>>247 薄くて細いネックじゃないと速弾きすることができないと思ってますか?
個人的には広いネックでも問題ない気がする(少なくとも漏れは不便無い)。
広いと大変そうに思えるけど、アバウトな感覚で弾いても大丈夫だったりするし。
これはビリーも言ってたことで、俺もそう思うんだけど
ベースの鳴りに関してネックの影響ってメチャ大きい、と。
太い方が太い音するんね。
だから弾き易い弾きにくいは人によって分かれるだろうけど、
やっぱいい音させるには、あのネックが必要だよ。しかも頑丈だしね。(ネックベンドは恐くて出来んがw)
俺は逆だなぁ。広いネックだと4弦15フレット以上が小指で押さえ辛い。
でも、ビリーモデルはかなり弾きやすかったけどね。軽いし。
元々「速弾きをする」コンセプトがないからな>その辺のベース(ビリーのは除くけど)
アイバニーズあたりが造ってくれないかしら
ジャズベは細いけどいい音だけどねぇ〜。
・・・不思議だな。
手の小さい漏れでも
クラッシックすたいるっていうのかな?
握りこまなければ、早弾きできるよ。
指はかな〜り疲れるけど。
255 :
1:04/03/18 11:54 ID:FjCRGSsu
指そんなに疲れますか?
256 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 03:17 ID:OzJ/VOGD
奇跡のage
私も3フィンガー弾きですが、3フィンガーピッキングで一番てこずるのは
右手中指のレイキング(普通中指だけ長いので一定のピッキングができない)、
4連系フレーズでのアクセント、フィンガリング保持(左手 人→中→薬→子…
右手 薬→中→人→薬…) があげられると思います。
おお!まだ生きてたのかこのスレ。
ウンコネタに走ったのに何故か荒れないという良スレに乾杯
ジョンエントウィッスルってどうよ?
260 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 20:32 ID:sKHDNvr1
ピックで速弾き というよりか 弾きまくりというような感じ
クリス・スクワイアに近いんでないかい?
261 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 20:38 ID:sKHDNvr1
ビリーシーン好きのベース弾きですが質問ありますか?
まじめに答えるyo!
質問:
何を質問すればいいんですか?
264 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 21:25 ID:1+OJvtYH
ディマジオを使っています
ありがと
267 :
ドレミファ名無シド:04/04/02 16:03 ID:inxJ0EST
>>261 ビリーシーンの中指の長さは何センチですか?
268 :
ドレミファ名無シド:04/04/04 00:05 ID:+hn7Ue65
10センチ以上はあると思います。ジャコパストリアスのそれは
ビリーシーンよりも長いそうです。
詳細はリットーミュージックから出ている「アルティメイトビリーシーン」
をご参照ください。よろしくお願いいたします。
イングヴェイの奴が、今度のツアーにビリーを雇うつもりだったとは
271 :
ドレミファ名無シド:04/04/24 18:03 ID:0Z8NLEL7
>270
マジ?
>>270 キャビア食いすぎのデブよりビリーの方が一般の人間へのウケは良さそうだな。
いんぐべファンには嫌がられそうだが。
誰かビリーが参加したビーズのツアー行った奴いる?
あいつビーズでも普段と変わらずやってたのかな
>>273 実際に見に行ったわけではないが、
話に聞いた限りでは普段と変わらずにやっていたらしいぞ
ただ、客の方はB’zが見れればいいわけだし、
ビリーのことなんぞしらない連中がほとんどなんで、
どんなプレイをしようが無関心だったらしい
ソロタイムなんかはビリー一人で浮いていたらしい
ビリーはどんなエフェクター使ってるのですか?
腐る程使って腐ってます
っていうか彼はラックが多い
>>276 タラス時代からも沢山使用してるのでしょうか?
NV4 3345のベースサウンドが気に入りました。
>>277 あれはただのコーラスだったと思ったけど
本当はディストーションを使う予定だったのが、
録音前に壊れてしまい、仕方なくコーラスを使ったはず
とりあえず本出てるからアレ買えば一発っしょ
っていうかビリーは何かけてもあの音なだけに、
あの音出せなきゃ何かけても出せない
< `∀´>キツイニダ!