1 :
ドレミファ名無シド:
スレが無かったので立てました。
方法論だけでなくBJORKの音について語ってください。
自分は全然詳しくないんでよろしく。
虚しく2
4 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 09:46 ID:tPWV8EKb
>>3
ビョー区は打ち込み多いからDTM向け?
ここってギターとか中心なわけ?
5 :
デカマラ課長:04/01/02 10:12 ID:89v3xgOx
マシューハーバートについても語れ
6 :
デカマラ課長:04/01/02 10:12 ID:89v3xgOx
病苦
7 :
デカマラ課長:04/01/02 10:16 ID:89v3xgOx
あとMATMOSも語れ
8 :
デカマラ課長:04/01/02 10:18 ID:89v3xgOx
9 :
デカマラ課長:04/01/02 10:19 ID:89v3xgOx
方法論以外の音についてとはどういうことか
>>1に語ってもらおうか
>>1がやりたいのは楽器板でもDTM板でもなく、ただの洋楽板かと
どうせ年末にテレビで、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でも見たんだろ。
ビョ−区は可愛くない。
これだけは言える。
13 :
1:04/01/02 12:52 ID:NpH9xU6F
いますよ。
ビョー区の音の特長とか構成とかどういう
専門的な事を聞けるかなあと思ったんですが・・
君がビョーク好きなら当然知ってることと思うが、
あの人はアルバムごとに違うクリエイターと組んでいるし
音楽性も変わるので「ビョー区の音の特長とか構成とかどういう専門的な事」などない。
15 :
1:04/01/02 17:12 ID:FRQUBAw2
そりゃしってますよ。
アルバム事でもいいからおしえてー
このアルバムはどんな機材、楽器を使ってるとか。
このアルバムではこういう傾向があるとか
自分は詳しくないので詳しい人は聞いただけで
そういうのわかるんですよね?
16 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 21:51 ID:U1cn1Fzd
とりあえずIDMをざっと聴け
17 :
1:04/01/02 22:21 ID:GsEzgVYm
IDMってなんでしょう
ピュルルルッギョパッギギギ
って感じのテクノ
19 :
1:04/01/03 17:13 ID:r49tW6cz
今のビョークが組んでるプロデューサーって誰だろう
14 の言うとおりで
サウンドは組んでいるクリエイターが全部やってるって感じじゃないか?
そっちを調べるほうがいい
あまりくわしくないけど
ヴェスパタインはマトモス
ダンサーインザダークはLFO
なんかが参加しているんで聴いてみれば?
21 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 11:46 ID:7vIHeodO
シュガーキュブスの初期のアルバムなんかから入ればいいのでは?
割と分かりやすい曲が多いよ、バースデイなんか簡単だ(歌除く)
22 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 12:29 ID:Q+rH7Jpi
っていうかとりあえずビョークのインタヴューとかひたすら読んで、そこに出てくるミュージシャンの音楽かたっぱしから聴けばいいじゃん。
ただ、マーク・ベル(LFO)とかMatmosはあくまでバックを作ってるだけなので、ビョークの曲みたいなメロディはあまりないよ。
23 :
1:04/01/04 13:55 ID:5QQdB3ru
ビョークは自分で曲作れないの?
ヴォーカルメロディとか当然ビョークが考えてるでしょう。
自分でだって曲作れると思うよ。
ん〜そこがビョークファンを分けるところで、
俺はあの空間をいっぱいに使ったミキシングが好きで聴いてるし、
テクノで一目おかれてるやつを参加させるってのは昔からみたいで、
テクノファンは多いとおもう。
ヴェスパタインでいうと
だぶんビョークのちょっとしたアイデアを元にマトモスが具体化して
それに合わせて生楽器、ヴォーカルのレコーディング
それをマトモスに渡してミキシング、いじくってもらって曲にしてもらう
って感じでミックスまかせ。
これはただのカン。
25 :
1:04/01/04 17:24 ID:nBbDJQVg
ビョー区は曲は作れるけど
細かいアレンジは出来ないとこういうことですか
作れるだろうけど、毎回自分で作るとマンネリになるからやらないんじゃないの?
メロディは本人が全部作ってるんでしょう。
あとは、「ここは生の弦が欲しい」とか、ここはこういうリズムで…とか伝えてんじゃないかな。
あと、元々本人が、普段IDMとかテクノが好きらしいので、自分が好きなミュージシャンに打診して共同作業してるんだと思う。マーク・ベルには以前からオファーしてたんだけどLFOの活動があったから、Homogenicでようやくプロデュースが実現したんだとか。
28 :
1:04/01/05 10:28 ID:c2ill44J
へぇ〜勉強になるなあ。
むやみにあげずに下まで行けば、詳しい人もいるみたいだし。
27とか
>>1 自分はビョークのような曲を作りたいの?
それとも議論してもらいたいって感じなのかな
雑誌にマトモス LFOのインタビューが載って
マトモスLFOがビョークに参加してるのを知ったけど
良く読んでみたらいいことも書かれていた。
役に立つなら書きこんでみるけど。。。
>>29 知りたい
つかたぶん参考にならないんだろうけど知りたい
参考になんないなら
生演奏楽器についてだけ
マトモスとビョークのレコーディンクは似ていて
基本的に奏者の好きなように演奏させる。
それをなんテイクも録音したり
フレーズを何パターンも録音する
それがどれがどこで使われるか曲ができるまでわからない。
彼女もいろんなミュージシャンに作ってもらった中から使いたテイクだけを
ピックアップしていく。
ジャズとかボサノバのコードに詳しくて、おたっきーじゃないと無理
33 :
1:04/01/08 16:54 ID:yFwG9ZMG
34 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 23:52 ID:DlBWpwue
ぶじょーーく
>>31 マジありがとう!
できれば参考にならんほうもキボンヌ
36 :
テンジン:04/01/11 01:08 ID:nAvbH39s
プルートゥ?が好きだったな
どうやって作るんだろうね
さっぱり分からん・・
37 :
31:04/01/13 09:56 ID:wKJCuCd8
マトモス
まずヴェスパタイン
の頃は約一年かけてプログラミングをおこなっていたんだよ。
それから今度はそれをライブ用のプログラムに作り替えてツアーに出た。
(省略)
でも何でビョークは僕らに仕事を頼むんだろうね?
それだけはまったくの謎だよ。確かに彼女は僕らの2ndが好きらしいけどね。
(省略)
SM58は唯一ビョークが好んで使うマイクでもあるんだ。
LFO
cubase+digi001
このシステムは彼女とデータをやり取りとりしてまったく同じ環境で
音をチェックできるようにと2人で同時に買い揃えたものなんだ。
サウンド&レコーディング・マガジンより
38 :
1:
マトモスってのがIMGの人?
でも何でビョークは僕らに仕事を頼むんだろうね?
それだけはまったくの謎だよ。確かに彼女は僕らの2ndが好きらしいけどね。
なんか冷たいなw