・・・へ?終わり?
終了。
4 :
ドレミファ名無シド:04/01/01 22:13 ID:liYBFf+v
ある人はある
ロックなんて外国のからきてるんだから
>>1 そんなに自分を責めるなよ。がんばって練習すればうまくなるって!
>>5 いや、もしかしたら
>>1は日本人じゃないのかもしれない。
7 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 01:24 ID:Jz6axERW
チンコが短いからに決まってんだろ
8 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 01:32 ID:XewW1RkZ
俺たちはとんでもない(略)。チンコは普通見せ合ったりしないから他人のチンコ
の長さなどわからない。だが
>>7は演奏力の無い日本人はチンコが短い事を知っている。
つまり
>>7は演奏力が無くチンコの短い日本人だったんだよ!!(キバヤシAA略
いや・・普通に上手い人は沢山いるが・・・
>>1がそんなこというからいつまでも日本人はうまくならんのだよ。
大晦日に1が律動体操演奏してるとこTVで見たよ
ブラックワイドショーの時間です
>>1 自分の属する集団の悪口には、自分自身への不満がそのまま出てしまう
という事が心理学的に証明されている。で、1さん。お前なにじん?
14 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 06:27 ID:t6OBod6G
家がせまいから。
大きな音量でプレイすることができない
向こうの子供はスケボーやらギターを一日中やってるイメージがある
ガレージや庭で演奏したりとか
こっちは部屋ですこしだけーって感じ
勉強のあいまに息抜き程度で
17 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 19:48 ID:eFJeoTIR
ぼくわウゴウゴルーガとても好きだたよ
19 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 19:50 ID:db6V1GuY
俺は黒笛萌えだな。
20 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 19:56 ID:D+BVQ8LC
まぁ思うに、日本人って途中で職人化する傾向あるよな。
大して外人はずーと楽しんでるし、楽しまそうとする。
その差はでかい。
21 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 20:14 ID:AaSG48dL
エフワンの世界でもそうじゃん。セナとかシューマッハとか外国人選手って幼い時からカートしてるけど日本人はそんなことできる環境がないじゃん。それと楽器も一緒でナカナカできる環境は少ない
22 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 20:22 ID:LNuM9x8m
>>13 日本人は賢くて仕事バリバリやって
世界の水準からみたら相当な
贅沢な生活できてる金持ちのくせに
貧乏だ金無いとか言うのが嫌だ。
もっと適当でアホで貧乏でも良いや〜。マジメに仕事なんてヤッテランネ。。
なんていう国民性だったら気楽で良かったのになー。
とか本気で思ってるので、
心理学的に証明されてる事ってのが
全くアテにならんことがわかったよ。
23 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 20:58 ID:wlPmxjsC
>>20 わかる。めっちゃわかる。
ある程度上手くなった日本人の楽器弾きはスタジオやツアーサポート系の
職人楽器奏者になりたがる人が凄く多いね。
外人はずーと死ぬまで速弾きとか(wが結構普通にいる。
そりゃ飽きもせずに永久に一つのことをやり続けたら極める確率が高くなるわな。
どっちが職人かわからんなw
25 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 21:24 ID:/StATVbF
テレビつけた時にJ-POPしか流れてないからじゃない?
>>25 でもJ-POPって演奏するの難しくない?
ロック系の外人ミュージシャンって年取るとヘタクソになっていくってイメージがある。
日本人のほうが年とってもうまいような・・・。
まあそれは使用する麻(ryの量の違いだったりしてw
27 :
ドレミファ名無シド:04/01/06 22:32 ID:1ixWvfEX
ジェフ・ベックもその類に入るの????
野呂とかすごいじゃん。
日本人の方が自分で考えようとしない人が多いからかなぁ?
よく分からんけど教育でも日本は詰め込み型であっちは自分で考えさせるっていう
教育方針だし、それが演奏にもあらわれてきてるんじゃないかん。
日本人はダメになってくるとすぐやる気を無くしたり挫折したりするから?
違ってたらごめんね
日本人に演奏力がないのではなく、外人が楽器を弾いているとうまそうに見えるのだといってみるテスト。
>>27 ジェフベックはあんまり下手になってるって印象はないかも。
ごめん、あんまり聞き込んだことないんで・・・。
下手になったなあ、と思ったのは某TOTOの人とか。
ライブ見に行ってかなーりがっかりした記憶あり。
CDで聞くとそうでもないんだけどな。
ジェフベックは明らかに今の方が上手い。音楽性はともかく
日本は湿気が多く音抜けが悪いから下手に聴こえるんだよ
34 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 01:20 ID:CGmP5iTy
具体的に下手なプロって誰なのでしょうか?
個人の技量は差は無いと思うけど
バンドの技量は向こうが圧倒的に上な感じ。
日本人ってリズム感ないしな。太陽族の男の子ってミニアルバムと
ドリームシアター聴いたらわかる。
色んな意見が出てて面白いですね。
太陽族→日本の下のほう
DT→アメリカの上のほう
を比べてもどうかと。
ただ、自分はSAM41とかグッドシャーロットとか好きじゃないんですけど、
あれが日本で言うスタパンやガガガとかの位置づけだとすると、
日本とアメリカの底辺の違いはすごく感じる。
SAM41は嫌いだけど聴ける。スタパンは正直、聴いてられない。
38 :
SM倶楽部 ◆iPfbymB6HQ :04/01/07 17:07 ID:MBNHRT/5
>>37 でも日本の上の方に逝っても
ドリムシみたいなやつはいないよなw
ってか太陽族って聴いたことないんだけど
日本のレベルで言うとどれくらいなの?上手い人たちなの?w
だれも『エリッククラプトンは柳ジョージのパクリ』って言わんのか?
漏れは学生時代ドラムの下手なアメリカの白人さんとRUSHのYYGやってひどい目にあったことがある。(当方ベーシスト)
あと、えらい歌の下手な黒人が知り合いに居る。漏れも相当な音痴だが。
41 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 17:32 ID:Ch/Y3MdA
ハア?ドリムシってリズム感いいかあ?。
変拍子やることでリズム感がいいってんなら俺が知ってる
芸大作曲課の子なんて人間業じゃないぞ。うろ覚えでスマ祖
だけど15/16を一小節やった後の次の小節は9/8で友達が
そんな曲ばかり作ってきて演奏するのが大変と笑っていたよ。
まあ上記のような拍子が実際あるものではなく観念上のもの
だろうけどそれを正確に演奏しようとする根性は見上げたもんだ。
変拍子だけなら譜割を考えながら鬼のようにリハをすればなんとか
なるもんでしょう。例えばドリムシのように一小節ごとに譜割りが
違ったとしてもだよ。上記のような演奏不可能みたいなもんじゃ
ないからね。
外人、特にアメリカ人は音楽に限らず上と下の差がすごいんだよな。
超天才から超ダメまで・・・
43 :
SM倶楽部 ◆iPfbymB6HQ :04/01/07 17:57 ID:MBNHRT/5
>>41 別に変拍子ができる=リズム感がいい。ではないけどね。
でもリズム感だけでなくドリムシはすごいだろw
ちなみに君の友達もスゴイw・・・凄すぎて良くわかんないけどw
44 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 18:03 ID:dC1LYlGK
>>41 お前みたいな何でも否定したがる奴がいるから2ちゃんねるはキモいんだよ。
みんながそこそこ知ってて凄いことやってるバンドの一例としてドリームシアターが上がってるだけだろ?
だれもDTが一番なんていってないし、お前の友達の自慢話なんて聞きたいとは思ってない。
ハア?ドリムシってリズム感いいかあ?。
↑何これ?お前よりは確実にリズム感いいよ(藁
みんなもうちょっとおちつこうよ
>>44 このスレは必死になって日本人を否定する糞スレなんだが。
日本人を否定して楽しいか?
ああ、チョ(略
音楽やる人間のレベル以上に、
音楽聴く人間のレベルに開きがある。
玄人受けする音楽は日本では知る人ぞ知るの域を出ない。
日本でkornみたいなバンドがチャートのトップに入ることはあり得ない。
まあ、結局は人の好みでしかないから、あれなんだけど。
黒人って走り速いじゃん。あれと同じで外人のほうが向いてるんじゃなかろうか。
49 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 20:13 ID:XnhUn/nE
黒人ってちんこでかいじゃん
あれと同じで外人の方が剥けてるんじゃなかろうか
>>47 それはちょっと違うと思うな。
聴く人間はあっちも大抵わかってない。
KORNも軽く千万枚以上のセールスあるわけだけど
(もしかして2千万超えてる?)
ほとんどが演奏が上手いとか、
よくわからないけど、単純にカッコイイ!
って程度で買ってるんじゃないかと。
じゃあ日本とどこが違うかっていうと
純粋に聴く人間より制作サイドや
資本出す側の耳が天地の差ほどあると思う。
52 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 20:04 ID:vkW2RjL/
日本人は個性を殺すのが好きだからでは
ないでしょうか?
ドリカムなんぞのさばらせてるてるからじゃないでしょうか?
54 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 22:07 ID:3xWlAA0a
シーンが国内だけに限られてるからでしょ。
それに邦楽の古典を聞く習慣がないこと。
プロが言った
『練習ぜんぜんやらなかった』『ギターソロは必要ない』を真に受ける奴が多いから
56 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 23:35 ID:eh5srHdd
日本人だからという意見は何もわかっちゃいないんだなとおもうよ。
一部の日本人のバンドは日本より世界で評価されているというのも
結構あるよ。コーネリアスとか電グルなんてのもそうかもしれないね。
確かに連中はギターもつと様になるというのはあるわな。でもそれで
音楽性があるかどうかというのは別問題。俺なんかが見ると海外の連中も
日本と同じでどのバンドも似たり寄ったりでつまらない。でもその中に
これは!というのがたまにある。最近は海外では逆にあんまりそういうの
見かけないみんな右ならえでミクスチャーみたいのばっかりじゃん。それも
どれも似たようなものばっかり。
個性的なバンドとか足元見てごらんよ。意外にいるから。みんなグレーだの
コムロだのつんくだのそんなのばかりじゃないから。
つまり卑下してる自分らが一番悪いっつーことじゃない?。意外に
次の世代の新しいミュージシャンって君かもよ?。ただ単にチャンスに
恵まれない君かもよ?。さ、それがわかったらPCの電源落としてギター
の練習だw。
>>56 このスレは演奏力についてなわけだが・・・。
日本人がどうこうっていうか、日本市場だと
演奏力が無くても市場で人気がでるし、演奏面は問題にされない。
アメリカだとリスナーはあまり気にしてないのかもしれないけど、
市場に出回ってるCDの演奏レベルは非常に高い。
右へならえのミクスチャーだって、そうとう演奏力はある。
英国はアメリカほど上手くない。
それでも日本より平均点は圧倒的に高いような気がする。
日本はアニメ・漫画の先進国なワケだけど、
海外だととても日本ではとても売り物になるレベルに達してない
アニメや漫画が流通してるんじゃないかな。
ロック・ポップの世界だと日本は
アメリカ等の先進国で流通されるレベルに達して無いものも
平気で上位に食い込んだりするのは仕方が無い。
しかし、一部のミュージシャンを除いて、
この現状を変えていこうとは思ってなさそうだ。
リスナーだったら洋楽を聞けば良いだけだし・・・。
音楽業界っつっても戦後から現在まで日本にあるのは芸能界のみなわけだが。
住宅事情が一番でかいと思う。
爆音で弾きたい時に弾きまくって「グルーブに酔う」って発想自体が持てない。
家が狭い国のギターキッズはハイテクでもグルーブが無い事が多い。
家がデカい国のギター少年は、ローテクでもグルーブは良い事が多い。
グルーブ先行で自分なりに(テキトーに)テク磨くから”独創性”とやらが出る。
ってことじゃない?(自分はもうギター諦めてるから、他人事だ〜)
…ん?いやまて。
1が「日本人は演奏力無い」ってのを前提に話を切り出すもんだから、
そ〜だとしたら…と思って書いてみたが、実際のところ
日本人でローテクなバンドってあんま思いつかないんだが(笑)。
むしろ演奏力あるバンドの方が多い気がする。ちょっと思いつくだけでも
SOB、アウトレイジ、ラウドネス、VOWWOW、筋肉少女帯、X、
シャムシェイド、アルフィー、TUBE、ハウンドドッグなどなど…。
1はなんでそこまで日本人をsageるのだろーか???
F5攻撃やめてね。>1
…といってみるテストw
65 :
ドレミファ名無シド:04/01/13 09:18 ID:expXBqLh
>>63オレンジレンジとかはどうなのさ?
上手いバンドもいれば下手もいる。外国でも一緒。かなり前だけどSKID ROWは素人以下だった。
結局日本人も外国人も一緒
>>61 なるほどっと思うところや違うだろっと思うところもあるが
とりあえず彼にガチンコはやらせだということを教えてあげてください