1 :
ドレミファ名無シド:
やっぱレスポールのCコードは格別だぜ。
チョークしてからのトレモロだよな。
2 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 02:35 ID:oxJmIr9F
JAZZ?
あんな濁った音楽はクソだね。
俺はいつもトライアドさ!
そう、テレキャスでね!
3をゲトできないやつはみんなくずさ。
4をゲトできない以下の奴らはイモさ。
だが5を手に入れて初めて完璧。
おい、だれか参加しろ、つかれた(馬鹿な漏れ・・藁
7をゲトしたからもう寝る。
8 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 03:10 ID:qM3qFQ4y
「弾けない」は「上手に弾けない」も含まれるのでしょうか?だったら
メタルやってる奴は気持ち悪いし8割童貞なんだろ?
あんなヤツラ化石以下だよ。せいぜいパーマでもかけて
少なくなった髪の毛ごまかしてなって感じだね。
とにかくヤツラはファックだよ。
9ゲトだぜ。これが音楽の基本さ。
>>8そんなことみんなわかってるからもっと楽しい話題でもりあがっくれ。
10 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 03:23 ID:qM3qFQ4y
ああ、ありがちなこと言うスレ?
音楽は理論じゃないぜ!
これでいいの?
11 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 12:12 ID:oL3qWlg5
フィーリングだよ、フィーリング
基本は8ビート
フィーリングも大事だけど、やっぱ技術はいりますね。
いや、技術っていうのはメカニックな面のみを言っているわけではなく・・
まぁ、一番大事なのは自分が聴衆になることです。
演奏者であると同時に聴衆であることが大事だね。
常に音に意識を払う。そして音を感じる。
案外自分の音が把握できてない人が多いんだよ。
上手いと思って自分の歌を録音したら実は下手だった、みたいな。
音楽が自然に日常へと溶け込む生活がいいよね。
無理はよくないよ、楽しまなきゃァね
14 :
車掌 ◆7ELxJapaNc :03/12/21 17:22 ID:ots06e4D
ファンのみなさんに支えられて、ここまでこれました。
15 :
抑揚:03/12/21 19:25 ID:orrSkA96
リバーブがコンプでデュレイ気味にオーバードライブでさ、
ディストーションがチューニングでタッピングはピックアップだよ。
それにチョッパーがハンマリングでストロークにカッティングかな。
良く言えば、ギタリズム?悪く言っちゃうとギグスかな。
転調する時はチョーキングだったらブリッジだよ。
一番の問題はぴこぽことウルサイ。
16 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 19:46 ID:8XtkAgpS
やっぱフェンダーのレスポールが最高だよな。
なんつーか、ディストーションでファズなクリーンでタッピングすると最高だよな!
全然関係無いんだけどさ、この前バーに行って、「日本酒の水割りをロックで。」って注文したらみんなにトリルとスクラッチ決められちゃって参ったよ。
やっぱスイープでスキッピング位しろよ、って感じだよな。
もうびっくりする程ハウリングだよ。
やっぱハイエンドギターだとシャドウスキーのスタジオスラックスだよな。
あれはトップのメイプルシロップの単版がホイップ仕上げで最高に硬いからびくともしない。
そんなターギをもってスタジオいくともうチャンネーがわんさかで
こりゃどうしようってくらいの乱チキさわぎになるってフチクチで爆笑さ。
ギャラはげー万だったけどな、だからミュージッシャンは
やめらんねーっつーことよ。ほんじゃ。
今日BOSSのイコライザー試奏してきた。
一応レポすると、やっぱりBOSSだけあってハイとローの出方が最高だね。
この極上のトーンていうか、ディストーションのかかり方とか
まさかカートコバーンが蘇ってきたかのようだったよ。
僕のセッティングを参考にするなら、やっぱりBOSSだね。欠かせないよ。
BOSSいいね、やっぱサントリーモディファイレプリカチューンなんだよね。
あのディメンションの甘さとカーブの微妙なイキフンが最高。
BOSS買うならなんといっても茶水のビックボスだね。
あそこは最高の木目のボスばかり集めてあるし新入りがボスのタバコの火をつけてるし
なんといってもここは業界っ!て感じでジーンときて泣けるよ。
そんでもっておもてのボスのむとこりゃパラダイスにたどり着けるぜ、ヘイ!
ここのスレは社会の落伍者のギタリストばかりw
音楽性の不一致により解散します
22 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 00:14 ID:Q7ebsmYV
楽器なんてもんはなぁ
読んで字の如く「楽しんで」演奏するもんなんだよ。
大切なのはハートだよ。
まぁ漏れは最もスリーフィンガーで弾くのが一番ハートを込められるね。
エフェクター?そんなもん必要ないぜ。
何故なら漏れ自体がエフェクターそのものになれるからな。
23 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 00:41 ID:AMJ3oCnC
>>22 それは違う。
楽器とは「楽して」演奏するモンなんだよ。
エフェクターを駆使すれば、技術鍛錬なんていらないからな。
{業務連絡}
なんかトーンがまとまってないでしね。
音楽も演奏も知らない馬鹿がしったかぶって薀蓄たれると
どれだけおもしろいかっていう”てい”で、馬鹿カマスすれだと思うから
混じレスもいいが、馬鹿らしく楽しめる感じにしませう。
25 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 02:19 ID:v2INvIm7
やっぱエレキギターはスライドだよね。
エフェクターはカッティングがいいよ。安くてマジおすすめ。
初心者君も厨房君もうまくなったらライブハウスにチョーキングして出させてもらおう!
まあ、プロのおれから最後にアドバイスを書くとしたら、う〜んとなにかな。。。
あ!そだそだ!
エレキギター弾くもの、盾がないとアンプから音がでないし刺されるぞ。
殺される前に良い盾を買おう!以上!
んじゃな!
キーボードはやっぱりネックが命。
ミディーにつなげるにもバーズアイのネックじゃないと信号が行かないからね。
それからアンプにつながないときでもボリュームは最大にしないと
生音は大きくならないって、以外とみんな知らないみたいだね。
これはぜったいお得な方法だよ!生音で弾くときはエレキもキーボードも
ボリュームは最大に!トーンもかわってくるからYo!Check!
27 :
ドレミファ名無シド:03/12/23 00:00 ID:paHqgHAO
いやぁ、今日はひさびさに打ち込みしちゃったよ。
やっぱ生音より打ち込みだよなー
YAMAHAだよYAMAHA!
28 :
車掌 ◆7ELxJapaNc :03/12/23 01:13 ID:O4t1kQJy
今回の作品で気をつけたことは、前作よりもこう、なんていうか
「ダイナミック」にしたかったんだ。
楽器そのものの鳴りを意識した作品をつくることで、
僕の求めるダイナミックさを作りだしたんだ。
3曲目すきだろ?いままでで一番ヘヴィーなんだ。
>>28 あーわかるわかる、ソリッドな潰しのダイナミズムのかがやきっつーか。
政治の悪いところを音楽でおれたちゃ世界一っつーパワー的なシフトで
燃やしたラップのライムでがつんとかますわけ、無敵だぜ。
>>28 君が求めているものは俺の求めるダイナミックさに近いな・・・。
アンプで歪ませないでマイクのオーバーロードでコーラスさせるんだよね?
ギターが弾けてないもの!
弦は多いほうが音圧は増すらしいし、それにはやっぱモーリスだよ、モーリス!
tes
32 :
ドレミファ名無シド:03/12/25 00:40 ID:esvzS5Ib
>>30 モーリスよりやっぱアコギでしょアコギ。
アコギにカポタスト3フレットにして12弦ギターのブリッジ付近を全開でストロークすんのよ。
まぁ僕みたいな玄人にしか出来ない技だけどね。
>>32 そうそう、やっぱアコギだよね
ピッキングハーモニクスの出具合が違うよね。
>>33 やっぱあのピッキングハーモニクスは違うよね
いい和音だと思うよ
個人的にはタカミネのアコギで鳴らすピッキングハーモニクスが一番上品は感じだよね
いい音で鳴くよ
あ、もちろんカポタスト3フレットでね
35 :
ドレミファ名無シド:03/12/28 00:27 ID:VC1ZflIE
ディストーションのカッティングでピックガードがハーモニーで
オーバードライブ並みのブリッジのハムバッカーがヘッドなんだよ。
だからロック式でエフェクターがトレモロだ。
そしてWネックのフェンダーがボリュームコントロールによって
ハーモニーのストロークがイラコライザーでチョーキングのはずだったが
ピックアップのビブラードがハンマリングのアンプ内臓のピックなんだよ。
最近レベルがコンプレスして低杉なので
もすこしディメーターでアップアップさせて
おもしろくしてくらはい。
猿が一匹歌えばサムライ
リア厨の頃。
クラスの知ったかぶりな奴「あいつのギタープロがチューニング
したんだよ。」(何故か自慢気)
なにも突っ込まなかった偉い俺。
ボーカル募集。完全プロ思考。まずはコピーから。
40 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 09:51 ID:erI0vP8X
みんなギブソンレスポールって言うけど俺はあれだね、ストラトキャスター。知ってる?ストラトキャスター、本物は博物館に五本しかないんだよ?そのうち一本がエリッククラプトンが持ってた黒いのだよ。凄いよね、いいよねエリック、レイラとか。
BとB#っていうのはさ〜
何つーのかな〜、俺には
日向の公園の砂場に落ちてる
『大きさの違う白い石』って感じだぜ
おもろい
>>42 THINKS!
これからヴァイオリンのお稽古に゚Д゚)⊃逝ってきまつ
ヴァイオリンはやっぱりリーバイストラウスだよね。
よくわからんけど。
45 :
ドレミファ名無シド:03/12/30 20:02 ID:tDTHVQog
玄人はやっぱりジミヘンコードで6弦を
スイープしながらのチキンピッキングだね。
やっぱりサスティンのコード感が違うって感じ?
46 :
ドレミファ名無シド:03/12/30 20:31 ID:GZXkvZBc
>>45 玄人、そう、ゲンジンだよね!俺も持ってる。モディファイされてるやつだけど。
まあなかなかにギャロッピングだから気に入ってるよ。ただ難点を挙げるとしたら
コードプログレッシヴがリッケンバッカーなところかな。モズライトほど致命的ではないけど。
ちなみに買いなのはSHOJI MURAKAMIモデルのサドラト。サイズはビッグウェンズデイで決まり!
03/12/30 20:33 ID:iy8ZZG51
個人的にはブラザーフッドのときが一番音いいなって思う。
シャインとギリチョのときの音とか特に。
あれはたしかフェラーリイエローの音だったよね。あのブライトの音は最高ですね。
03/12/30 20:23 ID:E7jgW/hK
LINE6 DL-4(テープエコー) + Providence WEQ-1でTAKの半開けサウンド出ます!
5150とWEQ-1で野生のエナジーの歪み。
ソロでDL-4を足せば、横浜ライブDVDのイージーカムイージーゴーのソロ音でます。
ギターはwolfgfangですが。
ゲキテキです!
Bogner+TAKシグならもっと音近づくんだろ〜けど
03/12/30 00:06 ID:1k6m3UmM
ヨシキのドラムのいい加減なことは改めて議論するまでも無い。
彼のスピードに着目してみよう。
stab〜ではブラストっぽいプレイをしているんで、
もっとブラスト方面に伸ばせば面白かったかもね。
西のSOB 東のXとか言われたりして。
そういやGENOAの人は当時としてはかなり速かったな。(上手かったし)
Xと対バンしたことってあったっけ?
03/12/18 07:25 ID:AoyWYLk3
88年のオンワード樫山のCMはカコイイよなぁ
あれぞ布袋って感じだった。
BGMはMATERIALS。
ウイスキーはちょっとねぇ… 顔が宍○化してるしね…
久美子との婚約会見の時の髪型カコイイな。
CHARをガキの時好きだったのは知ってるけど、その影響が今まで「全く」無かった
とこがよかったのにここに来て(91年頃からかも)なんかブルーズっぽく
正統派な無難なRock & Rollなかんじになってきて残念。
布袋はやっぱうまいよね。
あのブロークンスイープやアルペジオアンドコード?
プロならではだって。
あいつの倍音はスプートニクに半音下げでオープンSEのサンタナだよね?
さすがサンタナモデルはいいピック使ってるよ。
>>51 やっぱ日本人で世界に誇れるのは、布袋だけ。彼はプロ中のプロだね。
テクニックも凄いけど、それだけじゃない。
tak松木も布袋に比べるとまだまだだね。
パワーコードやパワーリフのテクニックが凄いし、ソロギターの速さは世界一だし。
同じ日本人に生まれてよかった、と思わせる唯一のミュージシャンズミュージシャン布袋。
俺は通だから、やっぱフェルナンデスでサスティナーすると興奮するね!
アンタらホントはめっさ楽器うまいだろ・・・・
じゃないとそんな色んな単語わからないよ。
ちなみに漏れは
>>1だが・・・
全く音楽はわかりません・・・
57 :
ドレミファ名無シド:04/01/01 22:49 ID:nreQ9+BD
オレはサイケな音楽やってるから、
ちょっとフンパツしてフォトジェに
ケーラーぶち込んで弾いてる。
アンプ?もちろんPEAVEYかな。
アンプ通としてはシンクロナイズド
トレモロユニットをパームミュートで
入れときたいんだけど、それやっちゃうと
グリスダウンが半端じゃなくなっちゃうでしょ?
それはマズいかなァって。
あとはリヴァーヴを18°でつけて
スクラッチさせる位かなぁ。
03/12/28 19:53 ID:77SqPmGS
最近Xってメロスピでいいのか?って思うようになった
その理由はドリームティーチャーってバンドの曲を聴く機会があったんだが
あのメロディーの美しさとクラシカルな雰囲気が
Xにとても似てるなって思ったんだ
そのバンドはプログレシブメタルってジャンルらしい
Xももしかしたらそのジャンルかもな
もしそうだとしてもXが世界のメロスピシーンに多大な影響を与えたことに変わりはないがな
>>58 Xはメロスピでしょ?
それも経済大国日本が世界に誇る、ね。
でなきゃ「メジャーリーグ」の主題歌なんかできないって!ハリウッドだぜ?
あれはかなり速いよね。
トシのVoもなかなかのハイトーン披露してるし。
メジャーリーグなんて行ったの石橋貴明くらいでしょ?
イチローどころじゃねえよ。
Xだよな〜、やっぱ。
>>59 あのー、ここは、馬鹿なくせにえらそうに音楽を語るふりをするスレだったり
最近は、他スレの、キショイ馬鹿コメントを晒しあげる傾向になっているのわかってる?
理解できる?
ぶぉけが。
>>59 つーか、晒しあげねたに絡んでいくとわからんからさ。
>>62 あのさ、
>>59は、ここの空気読めてないでしょ。寒いんだよね。
やるならもっと馬鹿丸出しにしてくれ。
プロツールス?
そんなもの必要ないね。
釣りはね、フナに始まりフナに終わるんだよ。
Huna Huna Hot
67 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 23:06 ID:T/qNa12D
ホットケーキ?大好きさ。バターがたまらん。え?エフェクターの話だって?
そ、そんなの知ってたさ。ボケてみたかったんだよ。しっかしアレだな…
最近のバンドは糞ばかりだな。ストロークス?いくらCD売れたって、
ロックバンドはライヴだよ。やっぱり音楽はハートだよ、ハート。
え?お前にとってロックとは何かって?そりゃ…「情けないもの」だと思うんだよね。
全てをさらけ出す、惨めなものだと思うんだよ。ただこれが爆発した時の
エネルギーが凄まじいんだ。一言では言えないけど、初期衝動、かな。
68 :
ドレミファ名無シド:04/01/03 02:13 ID:nyuFkV3F
やっぱYAMAHAのキーボードだよね。
いろんなツマミがついててお得感一杯だぜ。
フォルティッシモで弾いた時の空気感がサイコー。
ヘッドフォンとか付けると臨場感アップだぜ!
ツマミの摘み具合なんてマーシャルのボリュームツマミの2倍はいいぜ!
ビリーが表舞台で活躍し始めた頃、彼のプレイを「あんなのはベースじゃない。邪道だ」
と批判する人々が多くいた。それについて日本のある評論家は痛切に皮肉っている。
「ビリーのプレイが邪道だの外道だの言うヤツは多くいるが、そういうヤツは全員
ビリーのようにプレイしたくても出来ない人間ばかりだ」。
寒くて空気が読めてないのは
>>60と
>>64だと思われ。
あ、そっか。
冬休みだったなあ・・・スルーしなきゃ。
早く終わらないかな?冬休み
72 :
51961:04/01/03 21:09 ID:ecK8HFGO
ところでエレキギターってなにで動くの?
弾いてみたけど小さい生音がじゃらんってでるんだよね。電源コードはないし、
電池でうごくもんでもないみたいだし。
Xってプロしかひけないくらい難しいんでしょ?
73 :
m9*゚Д゚*(*‘д‘)m:04/01/03 21:46 ID:6369qaMZ
m9*゚Д゚*(*‘д‘)m<楽器なんぞ簡単やで。
プロなら上手いの当たり前。
弾けて当然、問題はルックスだよ。
>>72 それも市販の電池じゃなくて燃料電池。
Xのむずさは素人にはわかんないよ。
75 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 19:20 ID:XggUbJ7h
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ぞろぞろ・・・・・
| 次でボケて! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ボケて! |
∧| 次でボケて! |____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______|. || | 次でボケて! |
/ づΦ∧∧ || ( ゚д゚)|| |_______|ぞろぞろ・・・・・
. ( ゚д゚)|| / づΦ ∧∧ ||
 ̄ ̄ ̄| / づΦ ぞろぞろ・・・・・ ( ゚д゚)|| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ケ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / づΦ . | 次でボケて! |
_| 次でボケて! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |_______|
|_______| | 次でボケて! | ∧∧ ||
. ∧∧ || . |_______| . ( ゚д゚)||
( ゚д゚)|| . ∧∧ || / づΦ
76 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 19:24 ID:3CXNM263
まぁ、SEXはむずいよな
まず、やらしてくれるオナゴがいねぇ。
age
79 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 02:11 ID:0QaMFL+o
80 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 19:38 ID:m0N1o2Nd
81 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 06:44 ID:jdX8AliY
82 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 08:36 ID:kdsy3dof
真の通は楽器に金を掛けない。
本当のプロは、中古屋の数千円の楽器でも
人の心を動かせるのだよ。逆も然り。
83 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 10:27 ID:W953oTfR
この前、てか昨日ね。かったyo
話題の新作photojenicのストライトキャスタ。
知ってる?結構マイナーだしシラネー奴も多いと思うんだけどさ(照)。
早速家に帰ってズゥムのワウペダルに付けてみた。
やっぱり、違う。全然。かなり踏み心地が変わる。
ヒンガリングもまるっきし違うんでやんの(爆笑)!
Cコード?っていうの?全然「効き」が( ・∀・)イイ!ね。
買ってよかった、と思った。その瞬間。Cが違うその瞬間。
84 :
イエティ ◆1e8PYWL8zo :04/01/08 17:40 ID:BJxU5knj
俺のテスコのギター、
フェンジャパの15wアンプにヘッドホンつないで弾いた瞬間に惚れたね。
もう俺にはテスコしかないと。
音の抜けとか音質云々じゃねーんだよ、俺の周りに60年代のアメリカ西海岸が広がったね。
そう、弦にタッチした瞬間ギターがサーフボードに変わってた。
4畳半の部屋が一気に無限大の青い砂浜になったからな。
リヴァーブ最大にしてAメジャーでトレモロ効かせたときのウェットな感じがたまらないね。
えっお前らバッカス知らねーの?
今プロとして活動するならバッカス持ってないと仕事来ないぜ?
俺の友達もみんな持ってるよ。エンジニアからの評判も良いぜ。
なんたってディバイザーは世界最高の工房だからな。
最近レベル低いな
87 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 20:36 ID:t8uMYaZN
04/01/10 20:28 ID:nbVS+QAU
やっぱピエロだろ!!
ラクリマなんてハナクソバンドはピエロの足元にも及ばない。
一回ピエロのライブ観てみろ!で、あの音を聞け!素晴らしさに普通じゃいられなくなるZE!!
88 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 20:41 ID:t8uMYaZN
278 :ドレミファ名無シド :03/12/26 22:18 ID:CaByw2gw
B'zの音を真似しようと凄くお金かけてる人達ってたくさんいるんですね。
5万円のギターと2万円のトレーニング・アンプとコンパクト・エフェクターで
全く同じ音を出す事に成功しました。そんな事簡単なのに、何でみんな気が
付かないんでしょう。凄く不思議。
あ 勘違いしないで欲しいんだけど僕アンチじゃないです。ただ言いたいのは、
例えば松本が明日突然貧乏になって、豪華絢爛な機材を全て差し押さえられたと
しても、奴は自分に唯一残された「まな板」に鉄弦を6本張って1万円位の安アンプで
今と同じくらい良い音を出すに間違いないって事です。
89 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 21:46 ID:b1Ol03yb
漏れもB'zの音出せるよ。
声の方な。
90 :
6565:04/01/13 22:42 ID:MFDXj3u/
まちにくりだしてエレキギターひいてやったぞ。
Emのコードひいたらみんなふりむいた!
おれのギターが人の心動かせたぜ。おれプロで飯くってけれるよ。
91 :
6565:04/01/13 22:52 ID:MFDXj3u/
弦もいいけど輪ゴムにかえるとめちゃくちゃいい音です。
伸びるから。すべて。すげぇ感情的に弾ける。
ばちばちはじいてかなりいいよ。指いたくなんねぇし。
ディレイ使うとめっちゃ歪む。
あ、ちなみに俺ワイヤレスだからシールドなんか持たないよ。
だからアンプはふるてんにしてるけどハウリングとかないね。
空関係は口にだしていったりするほうが効果的。よく使うよ。
これがおれのやり方
92 :
ドレミファ名無シド:04/01/16 22:46 ID:7ghVQdBk
やっぱ、アンビエント感をふんだんに出すならマイクは最低でも20本はいるね。
オケにピッキング突っ込んでもレイテンシーが気になるしな。
93 :
ドレミファ名無シド:04/01/16 23:20 ID:guyLizKQ
俺のギターはエレキの王様トムソンだぜ。
やっぱレスポールはデタッチャブルだよな!
あーもー、そこの貧乏人!
マジックでギブをトムに直してんじゃねーよ。
楽器弾けねぇのにプロ並みに語れるわけねぇだろ、このマン汁!!
楽器弾けないけど馬並みです。
96 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 12:17 ID:K5Z2iUAU
age
SAGEさげ
ロック・アンド・ロールのサイドギターはやっぱりスートンズのキース・ジャレットが最高!
やっぱチンポはマンコでウンコだよな。いやしかし。
100ゲト