イエモンの吉井は、
一曲作るのに歌詞、メロディと、
ストレスがたまるくらい丹念に造るらしい。
ミスチル桜井等のように、
天からメロディが降ってくる天才タイプではない模様。
吉井の作る曲大好きだけどなぁ。
2 :
ドレミファ名無シド:03/12/10 21:34 ID:JamwPteM
2とっちゃお
3 :
ドレミファ名無シド:03/12/10 21:37 ID:gllUmlsb
pak松本は洋楽のCDを聴きながら作曲するらすぃ。
5 :
ドレミファ名無シド:03/12/10 21:58 ID:gllUmlsb
>>4 パクリかいw
ウルフルズのトータス松本
ミスチルの桜井和寿
この二人はふっとメロディが浮かんでくるらしい。
羨ましい。本当に音楽の才能があるんだな。
自分は作曲するが、
吉井みたく一曲一曲丹念に仕上げないとできない。
天からメロディが降ってくる感じを味わいたい。
天からメロディが降りてくるつってもどうせアレだろ
7 :
ドレミファ名無シド:03/12/10 23:53 ID:gllUmlsb
>>6 パクリって事ですか?
スガシカオとか桑田とかはどうやって曲造ってるんだろ。
気になります。
スガシカオ・・・先日テレビで古いファンクとかのコード進行パクってるって普通に言ってた
9 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 01:14 ID:Hp3hJSlI
椎名林檎は
CD屋でバイトしてたらSMのスカウトされて
その帰りの電車で歌舞伎町の女王の
歌詞とメロディー等が数十分で出来た
というエピソードにあるように
昔は実生活の中で曲が降ってきてた模様
雑誌のインタビューで詞とメロディーとアレンジが一気に全部浮かんでくる
と発言してた
スレストするくらい丹念に
音楽家は常にメロ・詞・アレンジに意識を持って生活してるわけだから
今まで脳内に貯めたストックの欠片が、ある時ふっと繋がって出てくる。
それを天からと表現してるだけ。
多分
13 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 14:11 ID:Zbkvr9eA
>>8 じゃあスガシカオは、
コード進行⇒メロディ造り。っていう作曲方法なのかな?
>>9 なるほどぉ。凄いエピソードだね。
>>11 あー、そうか。
じゃあこれからはメロディを意識して生活しよっと。
ミッシェルガンエレファントは
セッションしてかっこいいのができたらそこに歌を載せていくって感じらしい
カートコバーンはギターで適当に単音を弾いて作っていったそうです
16 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 21:17 ID:Zbkvr9eA
>>14 なるほど。
だからクレジットが、
作曲ミッシェルガンエレファントなんだね。
自然な作曲方法でかこいい。
>>15 自分の作曲方法と一緒だ。
単音弾いていいメロディーを作って、
コード進行をつけていく。
17 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 21:26 ID:pAqvV6xd
ミスチル桜井は
ギターやピアノなんかの楽器は持たずに作曲するらしいね。今は知らんけど。
2、3年前のインタビューではそう書いてあった。
18 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 21:28 ID:pAqvV6xd
小室とか坂本龍一とかどうなんだろ。
19 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 21:39 ID:Zbkvr9eA
>>17 マジ?詳しくキボン。
桜井は最近ピアノで作曲すると聴いたけど、
その話は興味あります。
20 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 22:05 ID:ExvsPeh1
21 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 22:10 ID:Zbkvr9eA
>>20 通販かぁ。有難う。
ピアノやギターを使わず作曲ってどうやるんだろ…
鼻歌をテープに録音とかかな?
22 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 22:13 ID:GYeJHBex
23 :
ドレミファ名無シド:03/12/12 23:31 ID:hq+Fl2YV
ウルフルズのトータス松本や、
イエモン吉井はどういう作曲方法なんだろ?
>>22 単音から造るのはベーシストタイプなんだぁ。
24 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 01:31 ID:O8sOlijX
単音はしょぼくてもアレンジ次第でいい曲になるね
25 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 11:46 ID:EUT1aVe9
日本は作曲っていえばVoのメロディだけど
洋楽は作曲といえば概念がちょっと違うってきいたんだけど。
26 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 15:07 ID:PSPFjU2p
要はアレンジ次第だなぁ。
27 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 16:11 ID:kRav7TZC
俺もメロディとかアレンジはふっと浮かんでくるけど
それをギター・ベース・ドラム・ボーカル全部録音すると、とんでもなくショボい曲になる・・・
思い浮かんでもそれをそのまま形に出来ないなら意味無いよなぁ・・・
28 :
Nana:03/12/13 16:19 ID:FR/3xIoW
メタリカは、
ひたすら頭にメロディー意識して、リフ作り。
たくさんできたのを、一番いい組み合わせをチョイスして組み合わせる。
でその上に一番いい歌のメロディーを乗せる。
コード進行は全く使わないって書いてた。
さすが洋楽
漏れは天からメロディタイプだと思う
けどふと浮かんだメロディで曲を作ってみるといつもどっかで聞いたことあるような感じになる
多分ふと思いつくメロディってのは今まで聞いた色々なメロディが混ざり合ったりテンポが変わってたり
とかその程度のもんなんだと思う
30 :
Nana:03/12/13 16:33 ID:FR/3xIoW
最近の洋楽は歌のメロディーよりもバックサウンドの懲り方が邦楽とは
大違い。
かっこいいよな洋楽のサウンドってさ。
深さと重みがあって。
最近の洋楽っていうとどうしてもサムGCコーンシュガカルなんかが浮かんじゃうんだけど
>>28 >さすが洋楽
やめろよそういうのw
>>29 それだとなんか脳内アレンジのコード進行がどうしても既知の曲になってしまうよな
>>30 初めに洋楽に触れた時に一番感じたのは
バックコーラスの厚さの違い、そして重ねかたの違い
なんであんなに重ねてるんだろう…
この重ねかたすると洋楽っぽく(wなるのかな、と
あとは情緒的な日本の音楽のメロと
なんて言えばいいんだろう、とりあえず洋楽のメロ
の作り方は決定的に違うような気がする
何が違うんだろうか
んで洋楽でもあまりにメロディカルになると
日本人の魂に響くようなメロディの擬似感?を感じられる
34 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 01:54 ID:O6t3g3Lx
イエモン吉井って、
MTRとかの使い方分からないらしい。
デモテの作り方がわからないって…
どうやって今までの曲を作ってきたんだろ?
35 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 02:21 ID:eDdNvflj
>34
カセットテレコに鼻歌とって 他メンバーに任せる。
かな?
スタジオでヘッドアレンジ
>>34 歌メロとギターリフ作ってメンバーに聴かせると言っていた。
38 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 11:13 ID:O6t3g3Lx
>>35 編曲がTHE YELLOW MONKEYだしね。
>>37 リフってのはイントロやギターバッキング(?)のことかな?
メタリカのマスターオブパペッツのイントロw
>>39 こやつめハハハ!(AA略
ちなみに、「浪速のモーツアルト」ことキダタロウ先生は「探偵ナイト」
の中で作曲方法を語った。
「レコードをかけてる部屋の、隣の部屋に入るとその流れている曲が別の曲に聞こえる。
それを聞きながら、作曲する」と。
pak松本はキダタロウ先生と同じ作曲方法なんだろうな。
41 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 13:48 ID:O6t3g3Lx
>>40 うわ!その間隔わかる。
曲を…なんていうのかな?
あいまいに聞くっていうか、
違う事をしながら適当に聞くと、
違う曲に聴こえるときあるもんな〜!
なるほどぉ、でも要するにパクリだよなぁ。
>>38 工房の頃録った吉井のオールナイトニッポンで、作曲についての質問がきた時の言葉。
(前略)
「曲を作る場合にね、あのやっぱりそれにやっなんつーのかな、関係あるリフというかね、
重要なリフっていうのがあってそれをやっぱ僕は一緒に作っちゃうんで
リフとメロディとコード進行を作ってればまあ作曲かなって僕らは決めてますけどもね。
うん、そんな感じです。まぁ人、バンドによるでしょうこれは。」
だそうです。
これは95年か96年頃かな。
吉井すまん。
43 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 15:08 ID:O6t3g3Lx
>>42 何故に吉井すまん?
情報ありがとう。
リフとメロディとコード進行だけ作ってるのか、
ベースライン、ドラムやギターソロ等はバンドで作ってるみたいだね。
( ´,_ゝ`)メタリカのマスターオブパペッツのイントロ
>>44 上から結構出てるけど、
それのイントロはなんなの?
ウルフルズ、トータス松本はどう作曲してるんだろ。
興味がつかない話だ、こりゃぁ。
アレンジャ−やプロデューサーが
どれくらい曲作りに噛んでるのかも知りたいところだ。
結構メロ変えとかしてんじゃないの?
実質共作だったりとか。
47 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 19:04 ID:NS90N7IR
誰かガンズ&ローゼスの曲作りについて知りませんか?
あんな不良バンドでも理論の勉強したんだろうか・・・。
勉強した、ってほどアカデミックな曲があるか?
ガンズ。
master
50 :
ドレミファ名無シド :03/12/14 19:17 ID:NS90N7IR
まぁ一応、分数コードとかあったりすんのかなぁと思ったんです。
曲の展開面白くないっすか?
51 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 19:27 ID:O6t3g3Lx
ミスチル桜井やトータス松本など、
音楽理論など知らなさそう。
ミスチルにはコバタケというプロデューサーがいるけどね。
ミスチル桜井とスピッツ草野は
飲み屋で延々と
「ここに2拍3連を持ってきて、メロディの飛ばし方はこうで…」
とかいう議論をしていたそうだ。
その場にいた奥田民生は話についていけなかったそうだ。
>>52 35歳ぐらいのときにまだ「俺譜面読めないし」って言ってたからな民生は
54 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 20:25 ID:3Bbzqaje
あいつらの「譜面読めない」は「初見では演奏できない」
程度に考えた方がいいぞ。
55 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 20:56 ID:O6t3g3Lx
>>52 それは何情報?
あの三人が音楽について語るなんて機会あったんだ。
56 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 01:17 ID:FoJq33t7
57 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 18:04 ID:yy/JiAP4
>>52 オレの知ってるのは
ラジオかな?なんかで
スピッツ草野と奥田民生が楽譜について語り始めたので
トータス松本は話についていけなかったと聞いたことある。
58 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 18:27 ID:wid0HH8P
民雄は読めるのか読めんのかどっちだよ
ワラタw
誰が話についていけないのかはっきり汁!
トータスか?タミオか?
60 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 19:20 ID:eF3jTuQL
えー、そっちの説もあんのかぁ。
トータスは楽譜読めなさそうだなw
でも作詞・作曲できるから〜。
どっちなんだろ。トータス・タミオの作曲方法気になる。
ミスチルはコステロやビートルズのパクりなんで確かに天から降ってくるという
表現は合っていますよねw
ちょっとスレ違いになるけど
一曲出来るまでのどれくらいの時間かかる?
俺2週間くらいかかるんだけど・・・
63 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 22:19 ID:eF3jTuQL
>>62 俺は早くて4日だ〜。
結構かかるよね。
イエモンの吉井とか一日100曲作ってた時期があるとか…
無茶苦茶だ…そんなにできないよ( ´Д⊂ヽ
65 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 22:44 ID:eF3jTuQL
>>64 そうそう。sicksの頃。
ごめん、俺無茶苦茶勘違いしてた。
最低でも3曲だった。
煙草じゃないの?
>一日100
籠もりきりの時は一日8箱位吸うんだってねあの人。
今は知らんが。
67 :
ドレミファ名無シド:03/12/16 00:34 ID:X9pHgV6J
そう、タバコ吸うんだよね。
最近DVD買って分かったんだけど、
トータス松本も昔タバコ吸ってて、
最近やめたらしい。
彼はギターで作曲してるのかな?
aikoはピアノで作曲してるんだろーなー。
一日100曲って一曲につき10分ちょっとじゃないかw
ありえねぇ
1日100曲(゜v゜)イイ!
70 :
ドレミファ名無シド:03/12/17 20:02 ID:v5GsxnN7
一日100曲は無理だなーw
小室はカラオケ作って適当に歌うっての聞いたな
S.O.D.みたいのならつくれる
73 :
ドレミファ名無シド:03/12/19 14:39 ID:yL8sIv1m
SOD?
曲つくりはむずかしい
aikoは初めて曲作った時はコード進行とか知らなかったから勉強したって言ってた。
でその曲でコンテスト優勝、椎名林檎のバンドが特別賞だったとか。
75 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 22:57 ID:xXUZRCFq
>>74 コード進行しらなかったんだ。
ピアノでメロディとかを作ってたのかな?
吉井がどんな作曲方法か気になるなぁ。
MTRとか機械いじれないらしいし。
何で作ってんだろ。ギター弾けるからギターか?
77 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 23:14 ID:9xcC1PjJ
あかーい夕日を浴びて〜ageよう〜♪
78 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 23:21 ID:71wC/U3V
>76
カセットテレコに鼻歌とって 他メンバーに任せる。
かな?
鼻歌でつくるとどうしてもゆず調になってしまう
それはきみがゆずっこだからだ
81 :
ドレミファ名無シド:03/12/27 23:16 ID:Sj8CqaGY
しかし、ゆずみたいな香具師って主要な駅の前に必ずといっていいくらいにいるな。
甲本ヒロトは3分の曲は3分でできるらしい
83 :
ドレミファ名無シド:03/12/28 00:15 ID:NzWWOT0m
>>82 人にやさしくは3分で出来たって言ってたね。
でもそれは3分で出来たんじゃなくて、
今まで生きてきた中で出来たとかどーたらこーたら、
かっこいい事言ってた
84 :
ドレミファ名無シド:03/12/28 18:12 ID:mypoBucH
短い単語にメロディーつければハードロックが出来上がるよ。
85 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 03:20 ID:75bMIMDo
DREAM THEATER の曲作りの方法が知りたい〜
86 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 20:28 ID:r5FyWsLh
トータス松本の作曲方法キボウ!
トータス松本 イエモン吉井 ミスチル桜井
ばっかりだな
>>87 シャ乱Qつんく
も入れば92年デビューバンド。
でもこの3バンドって長く続いてるよね。
全部好きなんです。許して( ´Д⊂ヽ
89 :
ドレミファ名無シド :03/12/29 21:49 ID:csIOMr2A
曲を作ったら亀松本が
自宅でドラム・ベース・ギター・ボーカルを全部自分で演って
テープに録音してるのをテレビでみた。
その後スタジオでメンバーとアレンジしてた。
取り敢えずボーカルが(実質)主導権握ってる
バンドの方が上手くいく、と。
そういやギター主導のバンドなんて’80HRばっかだもんな。
91 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 22:43 ID:csIOMr2A
でもギタリストとボーカリストの主導権争いで
ギスギスした感じが逆にカッコいい音楽生み出すともいうよね。
>>90 それは聴いたことある。
長く続くバンドはカリスマ的存在が、
独りで引っ張っていくバンドって聞いた。
エレカシやイエモンやウルフルズ
スピッツやミスチル…
93 :
ドレミファ名無シド:03/12/31 19:19 ID:dlM+RjV4
>>40のキダタローの話は非常によくわかる。オレも一度それで作って
やろうかと思ったことがあったけど、結局やめた。
しかし曲作りつーのも、めちゃくちゃ突き詰めちゃえば1ヵ月かかっても
できないだろうし、嫌悪感を覚えたり明らかに変な曲ってわけじゃなけりゃ
1曲30分ぐらいで(メロディーとコードのみ)できてしまう。詞をつけると
多少変わったりするし。
あんまり考えすぎるとダメなんだよなぁ、いつまでもできない。
キダタローの話はもろ職業作家って感じの話でアレだなあ。
家門でもミスチルでもスピッツでもウルフルズでも表現欲求で作ってる人達とえらい差がある。
95 :
ドレミファ名無シド:03/12/31 22:47 ID:eZuwzISE
最近のポップスで顕著なのは
本題とは何の脈絡もない、いきなの転調で迎える
「サビ」 かな
音楽を作るときクインシージョーンズはこうするらしい
「私は部屋の中を歩く神の存在に身をゆだねる」
ポップスはそこそこの曲を量産するのはどういうやり方でも出来るんだけど、
新人を楽曲だけでヒットさせるくらいの曲書けないとやっていけないんだよなあ
おいおい、YOSHIKIを忘れるなよ。
99 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 10:31 ID:pQXeqE3k
↑スレッドストッパー
100 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 00:54 ID:/ugWRUOf
YELLOW MONKEYのメンバー、
誰一人として楽譜読めないらしい(インタビューより
メンバーは全員作曲はウォークマンに直接ふきこむらしい。
よくあんなかっこいい歌作れるなぁ。それで。
編曲がいいのかな?
101 :
:04/01/05 00:57 ID:Oyq48YOH
譜面が読めなくても 耳が良ければいい曲は書けるでしょ
102 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 00:59 ID:GjP24NDx
TAKUROはどうかな?
103 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 01:08 ID:/ugWRUOf
桜井はコードを適当に鳴らしながら曲を作るらしい。
そのコードを飛び回るメロディの運動神経が良い!って。
プロデューサーの小林をうならせたらしいが、
桜井はメロディから作るんじゃなくて、
コード進行からメロディを作っていくのか?
普通の作曲はどうなんだろ?
メロディから作っていきますよね?
俺はある程度ギター・ベース・ドラムを作ってそこからメロディを作る
メロディから作っていくとものすご〜くポップなメロディが出来上がってしまう(´・ω・`)
105 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 01:20 ID:/ugWRUOf
>>104 ポップメロディいいじゃんか。
俺はなんかゆったりしたトラヴィス的な歌ばっかできる。
ポップなの作りたい( ´Д⊂ヽ
ベースとドラムってどう作るの?
いちおうソロシングルの中ジャケでは16trのMTR器用にいじってるね>ロビンソン
使えるようになったのかな?
桜井はダーツだかトランプでコード選んでいったという話もあったね。
107 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 01:58 ID:/ugWRUOf
>>106 アルバムQ制作の時だね。
コード進行、テンポはダーツで決めたらしい。
でもそんな曲作りもおもしろいよね。
だから変なコード進行の曲がいっぱいある。
ロビン、遂にデジタル方向へいきましたか〜!
>>105 いや、ものすごいポップなんですよ。
いかにも売れ線狙いのような。
好きなのはメタルなので・・・
元ギタリストのベーシストなので
ギターもベースもある程度は出来るんです。
ドラムはリズムマシンで作ってます。かな〜り適当ですが・・・
109 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 02:04 ID:rg/ur030
みなさまはメロの裏のギターってどーアレンジしてる??
ぼくちゃんあふぉだからバッキングしかできねぃ…
ってかメロ在るとこだとどーしてもGとVoがぶつかっちゃってちゃんとアレンジが出来ない…
こんな僕はダメギタリストでせうか…(´・ω・`)
ロードオブメジャーはホテル缶詰めでよく曲なんか書けるな〜と思った
>>110 無職引き篭もりの俺でも書けるんだから
楽勝だよ。
ロード〜の新曲?のサビが輪になって踊ろうにそっくりでワロタ
113 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 02:37 ID:/ugWRUOf
>>108 うpキボウ。
売れ線狙いだろうがポップは(・∀・)イイ!
自分がポップソング大好きだから。
114 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 18:45 ID:JjgRG0qd
age
115 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 06:33 ID:hvAyex+P
メロディが出来ても、
コード進行をどうつけるかわかんない。
勉強しないとね。
116 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 06:39 ID:R7bx66bw
・サザン桑田
・グレイTAKURO
・元XのYOSHIKIとhide
この人達の作曲方法も知りたい・・・・
117 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 06:53 ID:eYtrPtoS
>>116 今は違うかもしれないけど桑田の作曲法は、
思いついたメロディを作曲できる友達のところにいって、
そいつの目の前で歌う。
で、その人に採譜してもらってメンバーでアレンジするらしい。
人から聞いたんで間違ってたらスマソ。けど、賢いやり方だね(・∀・)
118 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 09:25 ID:wkyItRQ7
>>85 譜面でセッションするって聞いて事ある。
例えばドラムが、「オレこういうの叩きたいんだけど」っと採譜する。
次にベースが、「じゃこういうベース弾こうかな?」っと採譜する。
で、話がまとまればすぐレック。しかも一発OKらしい。
そんなのが何個か出来て、それをパズルのように組み合わせて作るらしい。
それを初めて聞いたとき化け物だと思った。
120 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 10:40 ID:G5e666Wp
GLAYのTAKUROは基本的にアコギで弾き語り。
それをTERUに歌わしてメンバーに聞かす。
その後で佐久間氏を含めたメンバーでアレンジ。
そんな感じだとおもう。
ラジオやらの話からなんで実際は違うかもしれないですけども。
121 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 10:51 ID:ZZs6P7Jx
スピッツと小室はどうやってるの?
122 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 11:38 ID:wkyItRQ7
小室はいろいろな方法で作ってるよ。
1番多いのは、いきなり楽器パートをレコーディングして、出来上がったカラオケを流しつつ
適当に歌ってみるという方法。
123 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 11:42 ID:wkyItRQ7
>>115 楽譜の読み書きができるようになると楽だぞ。
昔テレビでクワマンがメロディを譜面に書き付け、
瞬時にコードを書き記していたのを見た時ビビったもんです。
楽譜の読み書きができると容易い作業なんかな?
125 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 13:30 ID:wkyItRQ7
語学と一緒で、読み書きができたほうがよろしいわけです。
126 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 15:02 ID:3xWlAA0a
奥田民生は作曲用と音楽聴く用のMDプレーヤーを常に持ち歩いているらしいぞ
127 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 20:55 ID:hvAyex+P
>>126 アナログ作曲タイプだね。
俺も浮かんだら即録音できるよう、
カセットずっと持ち歩いてる
おれも出掛けるときはステカセキングを連れて行くよ
129 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 22:03 ID:3xWlAA0a
ジャミロクワイのジェイケイは楽器がまったくできず
鼻歌をメンバーに聴かせて曲を作るらしい
聞かされて作らされる方はキレそうになるけどな。
>>129 そなの?ジャミロクワイの曲ってバックの演奏に乗っかって
JKが自由自在に歌うって感じだから、メロは後乗せかと思ってた。
132 :
ドレミファ名無シド:04/01/11 18:45 ID:MkmrVi36
>>126 MDウォークマンって、
録音できる奴もあんのか。
便利だなぁ。俺もそれ買おう。
133 :
ドレミファ名無シド:04/01/11 19:05 ID:5DNMXTlP
イースタンユースの吉野寿の場合
メロディーおもいつく→スタジオで思い出せたら採用・思い出せなければBOTU!
一切メモらない!!!
134 :
(; ・`ω・´):04/01/11 19:10 ID:ureVDCGF
>>133 なんかTVで言ってたような気がする
思い出せない=大して重要じゃない
とかいう考えらしいね。
ウソかまことかわからんが、
モーツァルトは思いついたその場で書き上げる事ができない曲はたいした曲じゃないと言ったとか。
136 :
ドレミファ名無シド:04/01/11 19:44 ID:MkmrVi36
>>133 なるほどぉ。
でも思い浮かんだメロディって思い出せないんだよなぁ…
>>136 俺の場合、自分でいいなと思ったメロディだったら
一回忘れてしまっても一ヶ月後とかかなりたってから突然思い出す事がある。
逆にいまいちだと思ってたのは忘れたら二度と思い出さない。
ところで誰かQY使って作曲してる人いない?
ランで作曲
ランランラランランランラーン♪
139 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 05:22 ID:nj6D9pIj
ユーミンはどうやってるの?
140 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 09:06 ID:TW7YMcf9
俺はラルクの作曲方法が知りたい。
アルバムにジャンルがないような気がする。
好き嫌いが分かれるバンドだけど…。
フンで作曲
フフンフンフンフンフフフンフフン♪
メロが思い浮かんだ事がない。だから無理矢理ひねり出す。その内胃炎になる。
ジャミロクワイのJKはギター弾けます、
つかむしろ、そのへんのギタリストよりよっぽど上手いです。
ジャミロクワイデビュー前はジャズ/フュージョンギタリストとして
ソロアルバム出したり、大御所のバンドに在籍してたぐらいですから。
時折見せるポップスの範囲を逸脱するかのような、
スリリングなコード進行はジャズミュージシャンとして培われたものでしょう。
144 :
ドレミファ名無シド:04/01/14 20:05 ID:+EzKLBJT
>>142 同じだー( ´Д⊂ヽ
メロディがふっと浮かぶなんて考えられない。
だから単音を適当に弾いていいメロディーラインになったら、
コードつけていく。偶然で名曲は生まれんかな?
145 :
ドレミファ名無シド:04/01/18 18:52 ID:/Dwo8ql6
>>137 QY700で作ってます。
未熟なもんでしょぼい曲ばっかですけど。
あと浅倉大介が好きなんでもろそっち系です。
>>139 自宅で鼻歌を歌うと、即座にダンナがピアノで採譜する、って聞いたことがある。
記憶違いかもしれないが。
147 :
ドレミファ名無シド:04/01/22 20:48 ID:DfyueyCG
-
148 :
ドレミファ名無シド:04/01/23 02:10 ID:S45vGdWz
桜井和寿は、
コード先行型で曲を作ってきたらしい。
(最近まで)あながちコード先行型作曲も捨てたもんじゃない。
メロディ先行型の方がオリジナリティがあると言われるけど、
例えばC⇒Gのコード進行だけで、どれだけメロディを生み出せるか、
にかかってると思う。コード進行の上をメロディで駆け回る運動神経が大事!
149 :
ドレミファ名無シド:04/01/23 02:56 ID:hpsdjjVv
アズテック・カメラはどうやってるんだろう?
150 :
:04/01/23 22:37 ID:B3kNPEsz
自分で鼻歌歌いながらだとアップテンポなのがつくれない
151 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 02:18 ID:PLr0hzSQ
129 :ドレミファ名無シド :04/01/08 22:03 ID:3xWlAA0a
ジャミロクワイのジェイケイは楽器がまったくできず
鼻歌をメンバーに聴かせて曲を作るらしい
130 :ドレミファ名無シド :04/01/08 22:12 ID:sHEEVpLH
聞かされて作らされる方はキレそうになるけどな。
僕はvoで曲はいつもアコギで鼻歌歌ったデモをメンバーに渡しているのですが、メンバーとしてみれば、デモはどこまでやってほしいもんなんでしょ。
ギターとメロディが入ってて
それをどういう風にして欲しいって言ってくれればOK
153 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 08:46 ID:3bUYnZ9G
アルフィーはコードとメロディーを高見沢が作って3人で「○○風にしようぜ〜」みたいにアレンジするらしい。
たとえば「メリーアン」なら「イントロはセパレートウェイズっぽくしようぜ」みたいな(勝手な想像だが)
155 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 09:14 ID:Vdy/seV3
まあアレンジに関してはパクリ黙認みたいなところあるからな
156 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 15:20 ID:rTHJcInn
157 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 15:27 ID:mNobP79W
出だしはそのまんまよね。
そのあとはちがうから、どこかで聞いたのが
無意識のうちに出たんでしょう。もったいない。
これ同じ曲じゃなかったの?
もしもさびしい〜って方の人さんまの番組に出てたよ
159 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 19:28 ID:qCOIxtVX
>156
いいね〜(笑)
もっとおしえて!
160 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 15:34 ID:XBeACfNl
みなさまコードはどうやってつけてます?俺はメロ先行型なんですがコードをつけてもしっくりこないときがあって…
161 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 23:34 ID:zqqiom+j
吉井和哉は、
ラブ・コミニケイションて曲を、
1位にするべく、受けのいい曲にするよう作ろうと思って作った。
っていう発言から天からメロディが降って来るタイプではないと思うな〜
162 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 03:01 ID:MaQOBrw4
なぜヒキーが出ないのかな?コードとかわかんないとか聞いたことあるけど。
あと自分で譜面かけるようになりたいんだけど、おすすめな本とか覚え方
教えてくらさい。
163 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 03:06 ID:MaQOBrw4
連続投降スマソ。あとIWISHの川嶋あいはキーボード触りながら音符を文字で紙に書いていた。
164 :
ドレミファ名無シド:04/01/30 11:28 ID:bh8g1ACY
小田和正はクリ約見てたら、コード先行みたいだね。
メロディーいいけど歌詞はへぼすぎw
165 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 23:40 ID:fiqPhlRt
土屋礼央の作曲方法は?
あの人のコード進行、腹が立つ…耳コピしてみて、聴き取れない音があったら
推理してコードつけていってるんですが…
私は推理力がないらしい。誰か推理力を…。
167 :
165:04/02/03 01:26 ID:nNZWutdJ
>166
そっか、なるほど、探偵学校へ通えばいいのですね!?
………って……金田一の方の推理はほしくないです。
ていうか、自分金田一少年と誕生日一緒ですし…。
168 :
ドレミファ名無シド:04/02/03 02:48 ID:dOX2lX8L
布袋がずっと曲を鍵盤で作っていたと知ったときは衝撃だった
169 :
ドレミファ名無シド:04/02/03 22:48 ID:4Mu7JOQ/
マヂデカ
170 :
ドレミファ名無シド:04/02/06 17:48 ID:Q9QwNNzW
ほしゅ
171 :
ドレミファ名無シド:04/02/08 18:40 ID:5IULB+Nl
age
172 :
ドレミファ名無シド:04/02/09 22:03 ID:YCoxktFG
廃れたようなのでひとつネタを
oasisのノエル・ギャラガーは、昔インタビューで
「曲を作るときは適当にコード進行を並べていって、 メロディのきっかけをつかむ」
といってた。
逆に作ることもあると言ってたが・・・。
初期のころなんかは、詩がまだ出来上がってないからインストでやってたりしたらしい。
173 :
ドレミファ名無シド:04/02/13 03:12 ID:ymRNvlbm
ノエルの作曲方初めて聴いた。
だから結構単調な曲多いよね。オアシス。
好きなんだけどなぁ。ヒンドゥータイムとかコード先行で作ってるよなぁ。
「だいたい俺はコードも11種類しか知らないしさ
でもな、俺が12番目のコードを覚えた日にはどうなることやらって感じだよ
いや、マジでね。どうなると思う?
俺が世界を征服しちまうよ
ファッキン・トレード・タワーに突っ込むのは俺だよ」
by ノエルギャラガー
>>ノエル・ギャラガー
|
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>( c゚∀゚) |
|
>( c・A・) J
>(c ゚∀゚)
>>ノエル・ギャラガー
|
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| >( c´,_ゝ`)
|
J >( c・A・)
>( c´._ゝ`)
hosyuhosyu
178 :
ドレミファ名無シド:04/02/19 16:52 ID:df/noCJt
>>161 俺もそれ本で見た。
俺がちょっとやる気を出せば売れる歌は作れる。
この発言からするにメロディが頭から降って来るのではなく、
ゼロから作り出すって感じだよなぁ。
吉井はコード先行型で作るのかな?それともメロディーから作るのか?
一般受けしやすいコード進行考え出してそっからメロつけるとか?
180 :
名盤さん:04/02/20 02:41 ID:sCFQvmG/
ノラ・ジョーンズはどうやってんだ??
野良仕事しながらひらめく
182 :
ドレミファ名無シド:04/02/20 12:07 ID:x5xJZJ2O
>>179 ぽいね。EやAやC#mとか明るいコード使えば、
キャッチーな曲作れるし。
ポール・ギルバードもイースタンユースの吉野と一緒で思い出せない曲はいい曲じゃないって言ってたよ。
俺も見習って頑張ってるけど1曲も残らないな・・・もっと頑張ろうw
イエスタディのように夢の中ででてこないかなw
俺も一日経つと忘れるな・・・
185 :
ドレミファ名無シド:04/02/21 13:16 ID:Dk5AiRyd
メロディーが頭に浮かぶという事が生まれて一度もない…
才能ないのかなぁ。メジャーのミュージシャンでこんな境遇の人いるかな?
186 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 19:02 ID:zRTojXt9
吉井のデモテって、
ウォークマンをベーンと押して録るだけ。
って言ってたけど、イエモンってアナログバンドだよな〜。
そのテープを元に皆で編曲するらしい。
トータス松本は自分でベース、ドラムと編曲したテープをメンバに渡すらしいが、
対極的だけど両方いいバンド。
自分は吉井みたく前者( ´Д⊂ヽ
Voなんだけどギターで弾き語った曲をテレコで録音して、
メンバーに聞かせて編曲。メンバーはこんなコンポーザーうっとおしいかな?
187 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 23:58 ID:62FgZNn1
曲のコンセプトとイメージさえ伝われば大丈夫っしょ
ありきたりな展開の曲を熱く語られたらちょっとひくけどね
188 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 00:02 ID:ARwY0M0Y
曲作る時必ずコードは3つと決めています。
そこまでやるなら、いっそセレナーデ
190 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 15:07 ID:fMrexoDN
ulo
191 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 03:28 ID:DOIx0acS
奥田民生の作曲方を知りたい。
民生の曲ってコード進行が変だけど、
コード進行先行型かなぁ?
192 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 04:35 ID:mZ+GFSff
俺のメンバー(ギター)は得意だな。メジャー系のメロディってやつ。
やっぱさコピーするってそんなに大事なんかな?
ギターの奴はさ弾く事も書くこともするけど歌も歌うんだってさ。
何々っぽい曲書いてよっていうとさ,あの人はどーたらこーたらでってウンチク語って
目の前で作るもんな〜。それが本当にそれっぽいから凄いと思うよ。
洋楽でもそいつが知っている感じだったらササッと作るよな。
でもさそいつこっちがあんまり凄い凄いって作らせると怒るんだよ。なぜだろう?
そういうあいつはこの前もプロダクション?レコ系の人と飲みに行っていたな〜。
俺たちって置いていかれるのか?とかなーりびびっている毎日でっさ。
193 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 05:53 ID:lpnuPp+K
オレはいつも一緒にやるヤツにはお互い執着しないよう告げるぜ。
メンバーが互いに魅力感じれるバンドでありたいワケだ。
>>192よギター君がたとえ一人ではばたいたとしても快く送り出してやれや
194 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 12:33 ID:8Y1HfnSK
岡本真夜は出先で思いついたら家の留守番電話に吹き込むっていってたな
195 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 12:34 ID:8Y1HfnSK
小田はリズム→コード→メロの順って10年くらい前にいってた
ASKAはギターでの作曲に限界を感じて鍵盤で作るようになったって10年くらい前にいってた
196 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 20:36 ID:3e5BBspY
今HEYHEYHEYで中村正人は調子がよければ3分でできるっていってた
197 :
ドレミファ名無シド:04/03/03 00:04 ID:kwUiuNyr
作曲なんてパッとやっちゃうもんでしょ
BUCK-TICKの今井はパズルのように曲が作れるらしい
先にトータルの演奏時間を決めて、そこからテンポや小節の数を決めて
曲を作ったことがあるって聞いたなぁ
あいつも天才だよな
199 :
ドレミファ名無シド:04/03/07 10:00 ID:qj8YVzEJ
へぇ〜広瀬香美はピアノで作ってんのかな?
あたまでです
ミスチルってそんなにいい曲書くかなあ・・?
ただ単に俺が嫌いなだけかw
202 :
ドレミファ名無シド:04/03/08 17:47 ID:QcNlffUx
>>201 シーソーゲームやイノセントワールド級の曲は、
よほどの才能がないと書けないと思う。
自分はダンスダンスダンスという曲を聴いて才能を感じたなぁ。
あのコード進行からこんなメロディ出るか!?って感じ。
あー、いい曲書きたいが。
皆はメロディ天から降ってくる?
203 :
ドレミファ名無シド:04/03/08 17:57 ID:5IYMtmCQ
イノセントワールドはポップスの名曲のお手本のようなメロディだよな。
204 :
ドレミファ名無シド:04/03/08 17:59 ID:QcNlffUx
>>203 あんな曲できたらすげぇべ。
トゥモネバも凄いけどやっぱイノセントワールド。
ライブVerは感動した。
最近の桜井のシングル曲はサビが似たようなのが多くてつまらん。
君が好き
口笛
HERO
くるみ
207 :
ドレミファ名無シド:04/03/11 09:41 ID:qY47Up9k
てか売れ線の曲。
作ろうと思えば簡単に作れるって…
吉井はどんなフウに作曲してんだよ。
売れ線ねらいの曲ってねらってもかけないよ( ´Д⊂ヽ
極論
Aメロ、Bメロは地味で
サビだけもの凄く盛り上げれば
売れ線の曲になります
209 :
ドレミファ名無シド:04/03/13 11:17 ID:2j+9j4sW
210 :
ドレミファ名無シド:04/03/14 23:05 ID:R6aPaBu4
>>208 マジ?Aメロは地味だと聴く気起きないジャン。
イエモンのSPARKとか追憶のマーメイドはそれに当たるんじゃね?
Aメロは地味だけどサビがカコイイ。
>>210 肯定したいのか否定したいのか分からない文章だな
イエモンなら球根も
>>208の極論に当てはまると思うな
212 :
ドレミファ名無シド:04/03/16 23:35 ID:SBxLOQ2A
スネオヘアーはどうやって作曲してんだろ。
ベースやドラム、楽器は一式できるみてぇだけど。
213 :
ドレミファ名無シド:04/03/22 20:10 ID:kCqHiDEv
あげ
ビートルズの曲は大抵歌い出ししか歌えない
本来は歌い出しのインパクトが重要なのよ
小田和正はどうやってんの?
>>214 イエスタディ〜
ほにゃららら〜らら〜
ってか?
歌いだしのインパクトってよりは、単に歌詞を覚えてないだけじゃないの?
218 :
ドレミファ名無シド:04/03/24 06:00 ID:uDagKO8O
浅井健一は弾き語りからリフ作って、メンバーで合わせてつくるんだろうなぁ
エイベックスの作曲家ってどんな感じなの?アレンジャーかな
今、フジテレビでエレカシの番組やってるんだけど、このバンドって宮本のワンマンバンドなんだな。
レコーディングで他のメンバー宮本に怒られまくって言いなり、何も言い返さない。
メガデスかよ!
220 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 03:59 ID:lp6HVRtb
スピッツ草野の作曲方が気になる。
CとGのコードを多用してるが、コード先行型?
>>219 エレカシの宮本以外のメンバー大変だよ
宮本、キャラ作ってないとしたらあんなの相手にできないよ
胃に穴開くよ
数年前のフジロックで演奏中ギタリストに「うるせぇんだよ!」て言ったのはワラタ>宮本
マジギレしてたもんな
ちょっとわらっちったよ
あのバンドの関係性ってありえねえよな
なんでソロなんねえんだよって感じ
224 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 00:13 ID:Ea668Wxg
>>222 それ本当?バンドなんだと思ってんだよw
ソロでやりゃぁいいのに。
上の方ででてたけど、ノエルギャラガーとかでもダイアトニックコード云々
の勉強したんかな?
あと、ギターソロは絶対スケールの知識ないと無理でしょ。
>>225 BUCK-TICKの今井はスケールなんぞ知らんと言ってましたぞ
スケールの知識なくてもソロは弾けるだろ・・・
228 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 18:51 ID:D/eM1fv5
POMのウェスもなんとなくはわかるけど、スケールの勉強なんてしたことないし知識もないといってました
231 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 20:04 ID:D/eM1fv5
>>230 適当に単音弾いたりチョーキングしたりするってこと?
それじゃ音楽にならないんじゃない?
音感、いや、音勘も加えとこう。
ギターソロって曲の間奏とかに30秒とか1分くらい流れてるあれでしょ?
スケールの知識なんか無くたってある程度曲コピーしてたら感覚でできるんじゃない?
>スケールの知識なんか無くたってある程度曲コピーしてたら感覚でできるんじゃない?
マジですか?
俺はそんなことできないなぁ・・・・・
センスないからしかたないか・・・
ああそんなことないです、多分235さんは平均水準の高い考えなんですよ
↑でいった感覚で弾けるっていうのは、ペンタとかつかってアドリブ弾くとかそんなレベルですよ
やっぱり完成度の高いソロを弾くには知識いると思います
アドリブでソロを弾くって言うなら知識も必要だろうけど
そうじゃなけりゃあ、作曲感覚でソロなんて作れるだろ
むしろ作曲感覚で作るほうが知識いりませんか?
アドリブならスケールのポジションだけ覚えてれば自然と動くし
239 :
ドレミファ名無シド:04/04/06 21:38 ID:bXl0gByL
アーティストってのはホラ吹きが多いよ。
人とは違う凄い才能の持ち主って演出してる部分も多々ある。
240 :
ドレミファ名無シド:04/04/06 22:10 ID:1TxLE30I
ソロなんて綺麗なメロディー弾けばいんだからスケールとかいらないだろ
メロディーが浮かぶのはどんな時?
今井寿 よくわかりません(いつでも)
星野英彦 ボーっとしてる時
浮かんだメロディーやアイデアをどのように記録しますか?
今井寿 記録しません
星野英彦 デモテープを作る時に一気に作る
242 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 04:38 ID:o3ZI8xsU
上の桜井記事で思いつくままにメロ考えればほとんどコードの構成音になるって
書いてあったけど、みなさんそうでつか?ようは音価の長い音が構成音て
ことですよね?そこにテンション使ってメロ作れませんか?
>>238 そのスケールのことを「知識」と言ってるのでは?
>>243 さすがにそれは知識と呼べるものじゃないと思いますが
245 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 16:24 ID:zz69j6tp
プロは一般素人相手に天才と思わせてなんぼ
モーツァルトが「作曲ってどうやってやるの?」と聞かれて答えた手紙が残されてる。
あれ読むと無言になる。レベル違い過ぎ。一部だけだが抜粋してみる。
「構想は、宛も奔流の様に、実に鮮やかに心のなかに姿を現します。然し、それが何処から
来るのか、どうして現れるのか私には判らないし、私とてもこれに一指も触れることは出来ません。」
ここらへんまでまだ良く聞く天才肌。ただ段々一般人にはついていけなくなる。
「たとえどんなに長いものであろうとも、私の頭の中で実際に殆ど完成される。私は、
丁度美しい一幅の絵、或は麗しい人でも見る様に、心のうちで、一目でそれを見渡します。
後になれば、無論次々に順を追うて現れるものですが、想像の中では、そういう具合には
現れず、まるで凡てのものが皆一緒になって聞こえるのです。(中略)いったん、こうして
出来上がって了うと、もう私は容易に忘れませぬ、という事こそ神様が私が賜った最上の
才能でしょう。だから、後で、書く段になれば、脳髄という袋の中から、今申し上げた様に
して蒐集したものを取り出してくるだけです。」
右脳全開ですな〜。全部見える、全く忘れない。サヴァン症候群ネタで見たのと同じだ。
「どうして、私のすることが凡てモオツァルトらしい形式や手法に従い、他人の手法に
従わぬかという事は、私の鼻がどうしてこんなに大きく前に曲がって突き出しているか、
そして、それがまさしくモオツァルト風で他人風ではないか、というのと同断でしょう。
私は別に他人と異なった事をやろうと考えているわけではないのですから。」
まぁこれだけ才能あれば普通にしてるだけで個性が抜きん出ちゃうって事だ。
すげぇ・・・
249 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 08:28 ID:XllT2aqM
神だな…
俺死ぬわ
250 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 00:24 ID:ErpTIJfU
堂本兄弟の吉田美和には驚かされた。カセットテープに歌だけ吹き込みだってよ。
「ドンドンパーン!ドドドンドンパーン!ハイここでウ〜、ア〜、コードはこの2音が鳴ってる。
で4小節ティ〜ララ〜トゥ〜ララ〜、はい前奏終わり!あ〜〜〜いして〜〜る〜〜〜♪」
こんなん聞いて中村がスタジオミュージシャンたちと形にしてるんだと。吉田曰く
「だって私楽器出来ないんだも〜ん♥」中村曰く「こいつほんといい商売してるよw」
251 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 00:27 ID:ErpTIJfU
まぁ
>>247は別格にしても吉田美和も頭の中で全体が組みあがるって意味では
天才なのかもしれない。俺は手弾きやPCでこねくり回さないと全体の形が整わないよ。
252 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 01:42 ID:L+cn25YI
「俺の場合は〜」
誰 も 聞 い て ね ぇ よ。
253 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 01:42 ID:jIhE2QQE
矢沢は曲のアタマのモチーフ(1〜2小節位と思われ)が浮かんだら、
コード探してテープにとって寝かしとく。
そういうのがたくさんあって、それから膨らましてくらしい。
曲全体の中で出だしが一番重要とも言ってたな。
桑田は何かの番組で見たんだが、1小節しかない出だしのモチーフを
伴奏なしの声だけラララ〜でスタッフに聞かせてた。ほぼ矢沢と同じだと思われ。
あのクラスはたった1小節でも展開が読めるんだね。
254 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 02:17 ID:RYwol9Re
>>247 ていうか、一部だけじゃなくてもっと書いてくれ
>>254 でも自分の非力さをいちいちこのスレで語る必要が無いのは確かだろ?
258 :
ドレミファ名無シド: