1 :
もれ朗 :
03/12/06 21:54 ID:VjzwnH6v テスティファイの最初の風っぽいのどうやるの? みんな変な音の作り方教えてくれ!!
2 :
ドレミファ名無シド :03/12/06 21:58 ID:DrBvyTE1
トレモロをゆる〜く掛けマンセ〜
3 :
もれ朗 :03/12/06 22:07 ID:VjzwnH6v
フランジャーかけて、ワーミーで7度上の音をプラスして、さらに ワウを合わせて踏むんじゃないの?
チェ・ゲバラの思想をかけて、共産主義で7度上を加えて、 さらに毛沢東語録を読んだらいいんじゃない?
5 :
珈琲 ◆YWlzhcafes :03/12/06 22:19 ID:z19t9W7A
チェ・ゲバラの思想をかけて、共産主義で38度線上で分断して、 さらに毛沢東語録を読んだらいいんじゃない?
6 :
ドレミファ名無シド :03/12/06 22:21 ID:ymVCG40H
テスティファイのギターソロ凄いよな。よくあれでアンプとかが壊れないものだ。
7 :
ドレミファ名無シド :03/12/06 23:27 ID:VjzwnH6v
ソロってシールドをブリッジに当ててワウ? しかもトグルスイッチで綺麗に音切ってるよね。
80ドルのビザールギターとかフェンダーメキシコのテレとか 安い機材をずっとつかってるのがすごい! でもビデオだとリフで何万人もボッコンボッコン跳ねさせてたし実力派 アングラからはいあがってきた貧乏なインテリというかんじがする
9 :
ドレミファ名無シド :03/12/07 13:29 ID:TKRVJdxV
ザックも漏れろもハーバードっしょ?神だし。 ヤングギター久々にこの前特集くんでたよね。 あんま役に立たなかったけど。漏れろの音の作り方 とか正確に載せてるスコアとかないの?
10 :
ドレミファ名無シド :03/12/07 17:59 ID:kB8z13fd
ライブ盤聴いたけど、No Shelterのギターソロカッコ良いな。 よくあんなのが出来るなーと思う、今日この頃。
11 :
ドレミファ名無シド :03/12/07 23:31 ID:TKRVJdxV
ライブ盤ってラストライブの最近でたやつ? まだあれ聴いてないんだよね。どんな事やってるの?
12 :
ドレミファ名無シド :03/12/08 23:49 ID:uPFKjEaj
ライブでレイジやった時に困った事とかある?
>>12 ギターよりヴォーカルが酷かったとき。
14 :
ドレミファ名無シド :03/12/09 01:53 ID:xUujCoRB
ザック今何してんだろ。漏れろもツェッペリンかぶれ のネタも尽きてきたしさ。
>>9 ヤングギターって7、8年近く見てなかったけど
今はレイジとかも扱うようになったんだ(笑)
昔は速弾きギターヒーローとか様式美メタルとか時代錯誤してたのに(笑)
やっぱそれだけじゃ需要が減ってきたんかな
16 :
ドレミファ名無シド :03/12/12 01:06 ID:0hkwR59H
まだ速弾き戦隊モノだよ。 ギタマガじゃなくて最近出たギターブレイカーズってのだと思うよ
17 :
ドレミファ名無シド :03/12/13 23:19 ID:HGeQtfeJ
レイジのライブDVD買ったぞ!! 見てもテスティファイの風音はわからんな。 誰かマジで教えてくれ。
>>15 レイジが時代に取り残され始めてるんだよ。
もうレイジなんてないぞ。
20 :
ドレミファ名無シド :03/12/16 22:40 ID:bBRaR6cC
漏れろっぽい音ずくりをしたいんだがどんぐらい機材そろえる必要があるの? ちなみに今もってるのは アコギ クラギ 指板がカビてるフェンダージャパンのギター シールド 壊れた韓国製アンプ マジレス頼む
それでなんとか
マルチエフェクターと音が出るアンプがあればモレロぐらいにできますか?
まず無理。アンプは重要。ていうかそれ以前の問題。 まずモレロの機材が載ってる本読んでみれ。
rageも好きだぞ俺は。
だからなんだ。
27 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 20:35 ID:Mq6wfkL4
俺はKnowYourEnemyの音が好きだなあ。 音の表情がどんどん変わっておもしろい。
28 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 20:55 ID:xn0atkeG
テスティファイは6弦4フレットのハーモニクスを オルタネイトしながら、ワーミーで2オクターブ可変 に設定してゆったり踏んでいく。 KnowYourEnemyは別にそんな変化しなくないか? ライブはソロ楽しいけど。
ライブビデオとかでトムの音聴くと歪ませた時に フランジャーがかかったような音になってるんだけど あれはギターの音が回ってるだけ?
聴けば分かるだろ( ´,_ゝ`)プッ
31 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 21:20 ID:xn0atkeG
テスティファイのソロ聴いて一発でなにやってるかわかった 奴は、チンコにエフェクターが内臓されてる。
32 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 21:22 ID:xn0atkeG
34 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 22:31 ID:xn0atkeG
>>29 モレロってライブだと割りとなんにでもフランジャーかけ
たがってない?
あ、やっぱかかってんの?ならほとんどかけっ放しだなぁ。 あんまり好きじゃない。
36 :
ドレミファ名無シド :03/12/18 01:04 ID:4ZQg6wBa
たしかにフランジャーのせいでせっかくのリフが 台無しにはなるよね。Wake Upとかはかけて正解 だとは思うけど。 てかさぁ、ブルズオンパレードのスクラッチソロ 意外にむずくない?スイッチのタイミング。
37 :
22 :03/12/18 17:20 ID:AZQadnaC
>>23 アンプっていくらぐらいでまともなのが買えるの?モレロっぽい音楽が出来るやつが。
38 :
ドレミファ名無シド :03/12/18 21:35 ID:4ZQg6wBa
>>37 モレロはマーシャルのJCM800だけど、割と
マーシャルの5万くらいのやつで普通に良いと思
うよ。てかモレロ音にあんまアンプは関係ないと
思うけど。。。
>>37 本人はマーシャルの800で、100wじゃなくて50wで、ブーストスイッチが付いてるやつ。
どの程度近づけたいのかわからないけどマーシャルのJCMシリーズで
900意外の真空管アンプ使えばとりあえずは間違いない。
新品なら10数万〜20万ぐらいで買えるよ。
ずっとコピバンやるわけじゃないでしょ?
だからアンプ買うなら後々の事も考えて中途半端な物は買わない方がいい。
40 :
ドレミファ名無シド :03/12/19 02:41 ID:W2naknvt
ちなみにヘッドはJCM800だけど、キャビはPEAVYだそうだ。
41 :
モレロ自伝 :03/12/19 04:06 ID:ARUz4Z6y
ハーバードをトップで卒業(ギターの練習大好き) ↓ 企業に興味ない ↓ 上院議員の秘書に就職 ↓ 金まみれの政治にむかつく ↓ 退職 ↓ 無職 ↓ 派遣とバイト ↓ PCスキルもなく時給4ドルで朝7時からずっと労働 ↓ いつのまにか自分も資本主義社会の奴隷になったことに気がつく ↓ レイジ!
ギタヲタでも頭が良ければ成り上がれるんだな。
発想力の問題じゃね?
44 :
ドレミファ名無シド :03/12/19 13:49 ID:7pLE0usc
テレ買おうと思ってるんだが、安いテレキャスでもレイジみたいな太い音出せるの?
あれはアンプの太さですよ。 テレキャス自体は20万ぐらいのやつじゃないの? それにそんなにテレの時は太くはないと思うよ。 ジャキッとした音が欲しい時に使うんじゃない?
テレキャスってドロップD専用じゃなかった? そうでなかったらPeople of...とかSleep now...とかあてはまると思うんだが>ジャキっとした
47 :
45 :03/12/19 17:57 ID:lVVfSdqj
ライブの音を聴いて判断してるからそこまで細かい事はわからないけど 太い音ってあのカバギターじゃないの?EMGのやつ。 最近の音源では左チャンネルがテレキャスじゃないか? 妄想だけど。
48 :
ドレミファ名無シド :03/12/19 23:35 ID:dxOVMhwk
いやぁしかしSleep Now...のソロがハウリング だったとはね。ずっとボトルキャップかと思ってたし。 しかもスイッチング早すぎだと思ったら、3PUで センターが音ならないようにして連打してたんだね。 毎回驚かされるなん。
でもオーディオスレイブはいまいちだよな。 なんつーか、ありきたり。
ASにレイジを求めちゃいけないよ ASも確かに普通のバンドよりも「おもしろい」バンドだけど レイジが目に見えてものすごいバンドだったから。。。
俺はASの方が好きだな。無理してない感じがいい。 レイジならCD全部持ってるけどレネゲイズ意外はあまり聴かない。
俺だってオーディオスレイブのスタジオ盤全部持ってるよ
>>52 俺だってってなんだよ!w 全部持ってるっていうのは自慢したかったわけじゃないから。w
「全部聴くけど」にした方がいいかな?
54 :
37 :03/12/20 20:25 ID:5uKGzvok
55 :
ドレミファ名無シド :03/12/20 22:58 ID:4So9iaN3
確かにASはレイジに比べるとえらい差だよね。 俺が思うにザックはやっぱ存在感が凄かったって 事かな。あとメロディがしっかりしすぎてモレロ特有 の奇抜なプレイがやりにくいんだと思う。 メッセージ性も薄いしね。
56 :
ドレミファ名無シド :03/12/20 23:05 ID:v01ZqQ41
ギタマガのインタビューでリズムを作るよりメロディをサポートすることを 重視しているって答えてなかったっけ? その辺が変わったんだろうね。
57 :
ドレミファ名無シド :03/12/20 23:11 ID:d0kMqzr2
ASってなんか中途半端 クリスコーネルもサウンドガーデンのほうがいい
58 :
55 :03/12/20 23:14 ID:4So9iaN3
>>56 やっぱそうか。ギターソロさえ少ない気がする。
けどLike A Stoneのソロは好きだな。ワーミー
買って最初に弾いたよ。
うん、まぁ、レイジ時代は若かったっちゅうことだな。 レネゲイズはいいんだけどなぁ。今聴くと1stがチープだったり。 2ndとレネゲイズがレイジの中では好き。 ASでは初めてコードから曲を作ったって言ってたな。 上でも書いたけど俺はASの方が好きだな、なぜか。
「Sleep now in the fire」のビデオで ニューヨーク証券取引所(世界経済の中心)の前でゲリラライブして、 けっきょく暴徒と一緒に襲って取引停止にしたでしょ バンド以前にモレロはテロリストだな
61 :
ドレミファ名無シド :03/12/21 00:17 ID:OGS9zILv
>>59 俺もレイジん中じゃイーヴィルとレネゲイズかな。
>>60 確かにあれはテロだな。でもあれはマイケルムーアが監督
したヤラセの演技ではないの。リアル過ぎか。
>>53 ASはスタジオ盤一枚しか出してないことを使ったネタかと思われる
>>60 プロモ撮りに行って、撮影許可はでてたけど音を出す許可がでてなく
そこで口論になって、警察呼んだりなんだりして、危機を感じた4人が
中に入っていった、そして証券取引所の中の人も危機を感じたんで、
今まで一度も下ろされたことのなかったテロ対策のシャッターを下ろした
確かこの模様を全て撮ったのがSleep now in the fireのプロモだったよーな。
オフィシャルに全部載ってるよ
>>62 あぁ、そういう事か。スタジオ盤を海賊盤の事と勘違いしてた。
64 :
ドレミファ名無シド :03/12/21 19:26 ID:OGS9zILv
Know Your Enemyのソロの微妙速弾きってハンマリングと プリングで、オルタネイトじゃないよね!? モレロって実際ギターは上手いの?
>>64 うまいですよ。1stの3曲目ぐらいの曲で速いの弾いてるよ。
速ければいいってもんでもないけどね。
ASでもなかなか味のあるソロを弾いたりしてます。
トリッキーさだけがとりえのギタリストではないと思います。
66 :
64 :03/12/22 01:31 ID:aCddVnLo
Take The Power Backのソロだろ。あれ同じの繰り返し てるだけやん。確かにASのLike A Stoneのワーミー は哀愁漂ってて良いと思うけどね。発想力と奇抜さは 認めるけど、テクニックは御茶ノ水で試奏してるおじさん の方が上だ。
>>66 しっかりヤンギで御勉強してて下さいね(プ
>>66 そう思うなら最初から質問するなよ。荒らしたかったのか?
茶水で試奏してるおっさんの方が上なんて言ってるけど、
それはトムモレロに限った事じゃないでしょ。
インペリテリよりテクニックが上のおっさんだっているんじゃないか?
しかもなんで中途半端に関西弁なんだ!
しかし、わかっててもアレだよな・・・ エディヴァンヘイレンより先にタッピングやってたおっちゃんがいたなんてさ・・・
70 :
60 :03/12/22 22:33 ID:+emfZtOM
72 :
ドレミファ名無シド :03/12/23 00:12 ID:LoNTjVm+
ザックのちんちん初めてみた。
73 :
ドレミファ名無シド :03/12/23 00:33 ID:wWSjVTqd
緊張してか、タマが縮み上がってる・・・
ザックザック言うからザックワイルドかと思った。 ワイルドじゃねぇじゃねぇか!とつっこむとこだったよ。
75 :
ドレミファ名無シド :03/12/24 01:56 ID:Si749maS
凄い包茎だよな。芸術だ。ちんげもドレッドだし。 モレロは何気にマッチョだしね。ティムは立派のもの を持ってるよ。
ちんげとか法経とかいうな! 政府の音楽への規制に抵抗するための正義の全裸だったんだぞ!
頭を殴られたような暴力的なサウンド、いつか俺も出せるようになるのかなあ。
【ゴールデンレス】 このレスを見た人はコピペでもいいので 10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。 そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
80 :
ドレミファ名無シド :04/01/06 23:24 ID:3wteWRVp
モレロの胸毛が部屋に落ちてる。
81 :
ドレミファ名無シド :04/01/07 01:22 ID:B8rB9tTM
それはお前のすね毛
82 :
ドレミファ名無シド :04/01/16 01:05 ID:XgDSmtk7
てか今度ライブでレスポールでレイジやるんだけど、 take the power backのハイフレットのソロとかレス ポールだとマジやりにくい。やっぱりレイジにはアイバニーズ なのか?そもそもレスポールで速弾きやりにくい。
道具のせいにしないのがモレロ式!
84 :
名無し :04/01/16 01:53 ID:WVltbIip
ノウ・ユア・エナミーのイントロだけでレスポールの切り替え4回壊しました
そんなこわれるもんなんだ モレロが雑誌のインタビューで、数千ドルのレスポールが買えなくてもロックはできるて答えてたからなあ じっさい"Tire me"で80ドルのクリーミー?のギターでいい音だしてたし
別にアンチじゃないが・・・・ 弦をキュッキュキュッキュ鳴らしてる時はアホだと思ったよ・・・・ アイデアは面白いが・・・・
>>86 おれもファンでもアンチでもないけど、なんでアホだと思ったの?
88 :
86 :04/01/17 18:02 ID:qTLWq6Kl
>>87 まだレイジとかを全然知らないときにPV(ライブ映像?)が流れてて
何かは覚えてないんだけど変なものをもって弦をこすってたから
「変」だとおもったw
あとこいつはDJかよ!?とも思ったw
90 :
ドレミファ名無シド :04/01/17 21:27 ID:7itbuRGE
>何かは覚えてないんだけど変なものをもって弦をこすってた ピープル・オブ・ザ・サンじゃない? 六角レンチじゃなかったけか?
91 :
82 :04/01/17 21:45 ID:rziOco+b
六角レンチだよ!!あれめっちゃ6弦削れる。楽しいから良いけど。 音程を出すのが意外に難しい。ノーユアエネミーも今度ライブでやる けど、途中でこわれたら泣くわ。もうぐらぐらして外れそうだし。 それにつけてもワーミーは気持ちいいね。
92 :
ドレミファ名無シド :04/01/17 21:52 ID:7itbuRGE
>92 俺も何回も壊したよ(泣) あの奏法やるなら消耗品と思った方がいいね。 途中からはピッキングに変えたもん。 死ぬ程格好悪いサウンドになったけどね。
93 :
ドレミファ名無シド :04/01/18 01:28 ID:1CTpBkMb
さすがにピッキングまで妥協したくなしな。壊れ覚悟で やるしかないかな。Sleep Now In The Fireのそろとか スイッチング半端ないしね。あれは3PUだから楽かも だけど。なんかみんなもっと面白い音の出し方教えてよ。
えっ?アレって手動なんだ… てっきりトレモロ系のエフェクター使ってるもんだと。 でも最近のライブ盤の「Guerrilla Radio」のイントロでは 明らかにエフェクターのトレモロ使ってるよね?
95 :
ドレミファ名無シド :04/01/18 17:43 ID:1CTpBkMb
Guerrilla Radioはライブでは結構トレモロで始まらせる 事が多いっぽい。トレモロはほかにはKick Out The Jam のスタジオ盤のソロ位しか使ってるの思い浮かばないや。 ほとんど手動だからね。
あれはトレモロをギターに内臓してるんじゃないの? ペダルではなかったような。
>>94 スタジオテイクでも、右チャンネル(?)のギターリフは
トレモロかけてる。
ミキサー側でだけど。
98 :
ドレミファ名無シド :04/01/18 22:11 ID:1CTpBkMb
>>96 ラストライブの映像を見ると、多分トレモロを
踏んでからアンプに近寄ってハウらせてるし、
普通のリフに戻る時には、もうペダルの前にいた
から踏んでるんだと思う。
ペダルは並べてないよ。確か。 イコライザー、フランジャー、ディレイ、ワーミーだけだったと思う。 あのセミアコにいくつかエフェクターを内臓してるから、 その中にトレモロがあるんだと思う。
101 :
ドレミファ名無シド :04/01/19 02:14 ID:Czg8E1p5
>>99 今モレロの使用機材載ってる雑誌に載ってた。
凄いねこのアイバニーズ。ワウもトレモロも
内臓してるんだって。
102 :
ドレミファ名無シド :04/01/19 02:18 ID:hq9vfurK
>>99 のエフェクター以外にも、
ボードの外にワウとボスのトレモロ並べてるよ。
ギタマガで写真を見た。
103 :
ドレミファ名無シド :04/01/19 02:25 ID:Czg8E1p5
>>102 ワウ少なくとも絶対あるな。ただゲリララジオのトレモロに
関してはギター内臓のエフェクターだと思うけど。
104 :
102 :04/01/19 02:28 ID:hq9vfurK
そう? メッセで見た時、あのアイバニーズをゲリラで使ってたっけな? メモっておけば良かったけど、青いアイバニーズのソリッドだった気がする。
ボスのトレモロ使い出したのASになってからでは? レイジのmexicoライブみると例のセミアコ使ってるね。
トレモロはオーディオスレイヴから。 あとフランジャーがフェイザーに変えられた っつーかモレロコピろうとすると金がかかりますな_| ̄|○
>>106 他のギタリストをコピるよりましだろうて。
RATM時期のなら削ればワウ、ワーミー、フランジャーぐらいで済むからね。
ただ機材以外のコピーがエグイよな…
普通の歪みの音にしてもさーなんでアメテレであんなゴツイ音が出るんだよ!
>>107 アンプと腕でしょ。ていうかテレの場合そんなゴツクないでしょ?
109 :
ドレミファ名無シド :04/01/19 21:50 ID:Czg8E1p5
確かに図太いレスポールみたいな感じではないな。
目いっぱいアンプの音量上げた感じ。アンプもキャビ
はPEAVEYで歪みそうだったし。それよりあん
なにエフェクター?げてよく音細くならないなって
感じ。
>>107 DELAYはいるっぽいよ。
全部裏に繋いでるんじゃないの? ギターとアンプの間には何も繋いでなさそうなんだけど。 繋いでてもワーミー、イコライザー、ディレイ、フランジャーぐらいだしね。 ワウは確実に歪みの後だし。
111 :
ドレミファ名無シド :04/01/20 22:27 ID:rT+0SSLG
って事は下に何個もフットスイッチがあるって事か?
112 :
ドレミファ名無シド :04/01/20 22:44 ID:2QgLLWGm
113 :
ドレミファ名無シド :04/01/20 23:57 ID:Qparyj98
エフェクターは全部ループに接続してるよ。 ギタマガやヤンギに写真も載ってるはず。
114 :
ドレミファ名無シド :04/01/20 23:59 ID:rT+0SSLG
だれか載せてください。IQ低くて音痩せで 困ってます。
115 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:00 ID:G78NxAti
ライブの時はエフェクトを裏まわしてるってのはわかるけど・・やっぱ音よくないぜ CDは音いいけど、あれはまた違うっしょ
>>115 インピとかレベルの整合をギターテクがバッファとかで取ってるに一票。
117 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:14 ID:RxiWWLJJ
>>115 そんなこと言うなら繋ぎ方にこだわる前にエンジニアつけろって話しになっちゃうでしょ。
CDってライブ音源の話し?違うってのはどういうこと?
118 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:19 ID:G78NxAti
いいエンジニアつけてもモレロ本人が「コンパクトエフェクターに美学がある」って言ってライブで使ってるんだから音のショボさはしょうがないよ・・・と言いたかったのです
>>118 あぁ、そういう事か。
じゃあCDは音いいけどってのは、スタジオ録りのものは音いいってこと?
120 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:30 ID:G78NxAti
スタジオ録りはいい音してると思うよ。俺はね。 他のバンドと比べるとわかんないけど、ライブよりは断然いいと思う。 エーヴィルのいいのか悪いのかわからない危うさが好きだ。 ライブのCDもいいね。 問題は生演奏だ(笑)
121 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:39 ID:24oqmdPL
>>120 なぜライブのCDが良いのに、ライブの音が悪いと?
見に行ったら音が良くなかったから?
それは君の見ていた位置などが良くないのだろうね。
122 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:48 ID:G78NxAti
そうなのかな? でもライブのCDはミックスやり直してるしなぁ〜
123 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 00:52 ID:24oqmdPL
ミックスはやり直すしコンプはかけるしEQもかける。 でも基本的な音は変えられないよ。 アンプの真ん前に立てたマイクに入る音は、 PAを通過して人込みの中に放たれる音よりいいに決まってる。
>>123 何をそんなにムキになってるのかわからないけど
ミックスやり直せば音はかなり変わるよ。
>>120 イーヴィルはほとんどエフェクトかかった音メインだからね。w
ブートとかライブの音も十分すごい アルバムとおなじことをライブの現場でもできるのは、プロでもあまりいないっしょ DJの影響をもちこんで実用化できた史上初のギタリストと思う
でも新しいライブ音源、俺はイマイチだった。 荒いよなぁほんと。 まぁあんだけ暴れてるんだし仕方ないと言えば仕方ないけど。
127 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 04:52 ID:2+xkqKmp
ラストライブのCDの音ヒドイよね!! ベースの音やば過ぎ、ギターの音はなんか浮いてるし! 前の来日記念かなんかのは演奏はともかく、音は良いと思ったけど 新しいのはヤバ過ぎ! 買ったのちょっと後悔した。。
ブルズオンパレードのワウはアンプの前だよね?
ここ見てるとラストライブの音量バランス(・∀・)イイ!! って思った漏れって一体…
130 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 20:17 ID:6ZFK/+jH
別にライヴなんてあんなもんでしょ。ヒドイとも 思わないけど。むしろスタジオとは全く別物なんだから 、ライヴはライヴでかっこいいと思う。
>>128 後です。
>>130 スタジオ録りよりもノリがいいっていうのがあるよね。
でもあのCD買うなら絶対DVD付きの方を買うべきだと思った。
やってる曲も昔からたいして変わってないし、音もそんなに良くないから
DVDがないと内容が薄く感じてしまうと思う。
132 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 20:33 ID:6ZFK/+jH
>>131 ちゃんとDVDがついてるの買ったよ。CDに無い曲
(How I Could Just Kill Man)も入ってるし、変な
音のやり方とかも目で見れるからわかりやすい。
後ラストライヴ以外のライヴ映像もいっぱい
入ってるし。
>>132 How I Could Just Kill Manのライブテイクってレネゲイズに入ってるよ。
同じテイクかどうかは知らないけど。
134 :
ドレミファ名無シド :04/01/21 23:17 ID:KeUoXSfQ
ティムの足元って何並べているかわかりませんか?? トム・モレロに隠れてなかなか語られる事が無くて・・・
135 :
ドレミファ名無シド :04/01/22 00:44 ID:Rl9rt+Tk
去年中ごろのベーマガかなんかに載ってた気が。 残念ながら覚えてない。 ていうかなんでここはモレロスレなんだろ?レイジスレでも良かったんじゃないの?
136 :
1 :04/01/22 23:12 ID:yD87XCNW
>>135 俺ギターやってるから普通にモレロの音気になって
モレロスレにしたけど、実際モレロはもちろんだけど
レイジ全般が好きだからレイジスレでもよかったかも。
てか今からレイジスレで。
ティムはワウしかわからないや。
後、今AS以外にモレロがやってるサイドプロジェクトに
ついて詳しく知ってる人教えて〜。
137 :
ドレミファ名無シド :04/01/23 02:58 ID:hpsdjjVv
モレロって普通のヘビメタギタリストだよな?
いや、ハードロック。
139 :
ドレミファ名無シド :04/01/23 20:39 ID:A0Fcwtvx
どう考えてもメタルではないだろ。 メタルな曲一つもないじゃん。
>>136 (1)
何かアコギ弾きながらアメリカまわってたやつしか知らないな。
>>139 普通にどのアルバムを聴いてもメタルっぽいけど。
ブラックサバスっぽいとこはある気がする。
ランディローズ好きだって言ってたからな あの世代でアメリカにいたら少なからずメタルの影響受けてるでしょ
「Show me how to live」かっこええなー 渋いというか余分な音がでてないというか
ASは超ロックな感じがするな。オサーンメタルバンドの雰囲気も醸し出してる。
146 :
ドレミファ名無シド :04/01/25 00:25 ID:SmitC171
RATMのモレロは普通にメタルだよ。しかもかなりの正統派。 そこがモレロの魅力なんじゃないの? ASはロックだね。サウンドガーデンの方が俺は好きだけど
147 :
136 :04/01/25 20:05 ID:LKp1u0yW
150 :
ドレミファ名無シド :04/01/30 21:12 ID:Gm/qNDBf
モレロどっとネットとかちょっと面白いけど 初めて知ったわ。
151 :
ドレミファ名無シド :04/01/31 02:15 ID:2th0SiaP
ところでモレロってイコライザー繋げてるけど、 目的が良くわからん。あんまりイコライジングしてないし。
ブーストではなかったかな。 多分、EQを昔買って使ってなかったんだけど、 ブースター専用機を買う金がなくてEQをブースターとして使いはじめた、とか。 そこらの学生くらいしか機材に金かけないからな、彼は。
http://www.axisofjustice.org/ Axis of Justice is non-profit political organization formed by Tom Morello of Audioslave and Serj Tankian of System of a Down.
148のリンクから行けた
モレ口はなにかやる気だな!
>152
モレ口がフルスタックのアンプを見て、自分もきっといつかは買おうと思ってたら
楽器店の人に「そんなのはいらない。マイク立てれば良い」と言われたという
154 :
ドレミファ名無シド :04/02/07 16:50 ID:OwKcdDku
やっぱりテスティファイの風が 出せない。。。教えてくれ。
155 :
ドレミファ名無シド :04/02/18 01:49 ID:KlhuJQnb
レイジ好きな人は他にどんなの聴いてるの? ちなみに俺はEPMDとウェスモンゴメリ。
156 :
ドレミファ名無シド :04/02/18 01:51 ID:tnXCuuXL
モレロのギターを製作した人はモレロが有名になってるのをつい先日まで 知らなかったそうだ。(w 呑気なモンだよ、パフォーマンスギターの職人さんたちって。
>>155 なんかバラバラすぎて話しが広がらない気が・・・
ロックで言うなら俺はレッチリとジミヘン
158 :
155 :04/02/19 00:59 ID:ZmZ0r+Mh
モレロが心酔してたって言われてるアルディメオラが今度 青山ブルーノート来るらしいよ。行きたいな。 やっぱりジャンルは違うにしろミクスチャーってくくりで レッチリとレイジってある種比較されない? モレロ自身もレイジ結成当時レッチリみたいにならないように 心がけたらしいし。
レッチリと似てるけど、まったく別のユニークなバンドになれるって確信してたんじゃなかたっけ?
しかし、ファーストアルバムめちゃめちゃすごいよな。
>>155 やっぱDarkness好きなの?
レッチリと似ないように、ファンキーさは抑えるようにしたって言ってたね。 その割りに結構ファンキーなリフあるけどさw
161 :
ドレミファ名無シド :04/02/21 01:23 ID:peIjSkq4
>>123 ライブ版(オフィシャル)にはマイクで録った音なんて入ってないと思われ。
162 :
ドレミファ名無シド :04/02/23 02:20 ID:uTPoHqsL
ティムはガバナーをつかってるよ。 ベースに使うディストーションとしては最強らしい
ティムの足元 クライベイビー、ラインセレクター、オクターヴァーoc2 事務団のオクターヴファズ、デジタルディレイDD3 今は知らんけどとりあえず
ティムもかなりいっぱい繋いでますな カームライクアボムで出してるボコーダーみたいな音はどう出してるの?
165 :
155 :04/02/23 23:30 ID:0HK/h7Rg
>>159 Darknessは大好き。ソロがなんとも卓越してる。
ぶっちゃけベタなフレーズではあるけど、普段と
のギャップ。
>>164 カームは単純にいつものワウリフじゃ?
リアルタイムで1stから聴いてる奴は ロックから離れているのが多いだろうな。
167 :
ドレミファ名無シド :04/02/24 02:07 ID:vxY6VSEf
ライダー!! 黒田レディヲゥ!!
ワーミー以外機材同じじゃなくても RATMもAUDIOSLAVEもほとんど再現できるよ。
ASのGet away carだったかのソロが最高だ 音数の少ないソロってやつの素晴らしさがあのソロに凝縮されてる
170 :
ドレミファ名無シド :04/02/24 17:54 ID:A093YE5y
171 :
ドレミファ名無シド :04/02/24 22:39 ID:X/MhNguF
>>156 モレロのパフォーマンスギターってどんなのでつか?
アイバの黒赤のオーダーしたのしかしらない
>>169 洩れには「Ashes in the fall」の最後の怒涛のソロが最高
どうやってるのかわからない
172 :
ドレミファ名無シド :04/02/24 22:52 ID:xizwvUVt
カームアライクアボムやる時には必ずクリーミー使ってたね。
ただ単にトグルSWが ON−OFF−ON のギターが無いんじゃない。 >>悩んでた方 結局テスティファイのイントロ再現できましたか?
176 :
ドレミファ名無シド :04/02/25 01:03 ID:w3ZRPbZa
なんとなくピックがモレロサウンド出すには重要なファクターな気がする。 モレロと同じピックじゃないとあのジャリっとした音は再現できん。
モレロと同じ音を出したいものかな? 彼は「誰とも同じ音を出さない」っていう気概があったろうに・・・ フォロワーには恵まれなかったようだね。
参考までに ギター→WAH→歪み(俺はBIGMUFF)→フランジャー→アナログディレイ→アンプ。 これで6弦3fのハーモニクス(ドロップD)をひたすらマンドリンの如く弾く。 機材的に本人とは違うけど雰囲気はかなり出る。
>>177 彼はヒーローになることを拒んでなかったけど
>177 スレタイよく読め
>>172 レスサンクス!
そのギターは「Arm the homeless」でつね
てっきりそれもアイバかと思ってました
そんな日本人の職人がいるとは
182 :
ドレミファ名無シド :04/02/25 22:16 ID:37lJzYuV
167 :ドレミファ名無シド :04/02/24 02:07 ID:vxY6VSEf ライダー!! 黒田レディヲゥ!!
腹が立ったから俺が知ってることぶちまけてやる! モレロの機材たち: ギター performanceのコンポーネント(Arm the homeless) リタイヤ アイバニ AS のカスタムモデル(VOXのワウ・トレモロ内臓) Fenderアメスタテレ (Sendero luminoso) ドロップD用 イタリア製のギター(調べたがGOYAでは無い) 通称Creamy ドロップB用 カームアライク〜で使用 アイバニのタルマンのカスタムモデル(ペイントがケニヤの国旗風) ヒップショットのDチューナーがついていてドロップDにも対応 ハウジャストライク〜で使用 アイバニのBlazerのカスタムモデル Arm the homelessぽいギター 通称Hippo ギブソン EDS-1275 ダブルネックのSGね ゴーストオブトムジョードはコレで弾いてる 確かビルローレンスのアルミ製テレ フェンダーST (SOUL POWER) レギュラーチューニング フェンダーST ドロップB フェンダーTE ドロップD ギブソン LP #0136131 ドロップB ギブソン LP #02221325 ドロップB アコギも弾いてるが良く解らん 多分ヤイリ
続き・・・ アンプ マーシャルJCM800 50wのセンドリターンとブースト付き(ブーストチャンネルのみ使用) キャビはピーヴィー 4×12 アコギ用にボグナーを使ってるのを見たが型番不明 エフェクタ(全てセンドリターンに繋いでる) RATM時 ギター→アンプ/センド→ジムダンのクライベイビー→デジテック初期ワーミー→BOSS DD-3→DODのグライコFX40B(ブースター代わり)→ アイバニの廃盤フランジャー DFL→リターン→キャビ AS時 ギター→アンプ/センド→BOSSトレモロTR-2→ジムダンのクライベイビー→デジテック初期ワーミー→ BOSS DD-3→DODのグライコFX40B(ブースター代わり)→MXRフェイズ90→リターン→キャビ ピックは事務ダンの紫のトーテックス。 真鍮製スライドバー
次にティムの機材たち: ベース MM STING RAY アッシュにメイプル アーニーボール製では無い PUカバーが白い 初期RATMで使用 フェンダー72年のジャズベ(アッシュ)に60年代のプレベ(メイプル)のネックコンポ ブリッジはバダスU RATM時はDチューナーを使ってレギュラーとドロップDで使用。 AS時はDチューナーが無くなり4弦からBEADになる 機材が固定しなかった時はアギュラーのOPB-1乗っけたりリアPUだけディマジオになったりしてた。 ボディ裏にRATMの判子みたいのがある。 フェンダーJBにやっぱりPBネック(黒でミラーPGの奴でボディ裏がASの炎のマークみたいになってる) ASから使用 ローズ指板とDチューナーがついてる以外は上とあまり変わらず チューニングはBEADが基本
ティムアンプ アンペグSVT−UPROを3台同時に鳴らしてる キャビはアンペグのPR-810H(10×8・ツイーター)、PR−410H×2(10×4・ツイーター) あと、ピーターソンのストロボチューナー
ティムエフェクタ 繋ぎ方は俺の想像です。 ベース→サドウスキーNYのプリアンプ→セレクタSW(A/Bとバイパス)→BOSS DD-3→アンプ1 A↓ B↓ ↓ オリジナルのOD ↓ ↓ ジミ変システムの ジミ変クライベイビーベース×2 オクターブファズ ↓ ↓ アンプ3 アンプ2 RATM時代はどっちかの歪みがガバナーだったと思われ。
ディレイ通してディレイタイムぐりぐりすんじゃん うまくやれば「きゅわっ きゅわっ」っていうDJが出す音が出てくるじゃん お手軽にモレロ気分じゃん
189 :
ドレミファ名無シド :04/03/07 01:39 ID:t1EhoqPc
>>188 そんなことするより6,5弦擦りながらトグルスイッチ連打した
方がよっぽど簡単にDJサウンド出せんじゃん。
モレロの音を殆どを再現しきった俺を持ってしてもいまだに
testifyイントロは出来ない。とりあえずドロップDで6弦4フレットの
ハーモニクスをオルタネイトでワーミーを踏んでるんだけど、
ピックのアタック音がカタカタしちゃう。CDだとピック使って
ないみたいじゃん。あと、ワーミー踏みきってる時に音が
キンキンし過ぎる。イコライザーでトレブルばっさりカットしてる
のかな〜。だれか良い加減全貌教えてくれい。頼む。
190 :
ドレミファ名無シド :04/03/07 14:16 ID:jp9dajt6
178試してみろって。
トムモレロの昔のギター(EMGが載ってたやつ) EMG81だと思ってる香具師が多いが、実はHという ピックアップ。見た目がハムバッカーで実はシングル。
>191 そうだったんだ。謎がとけた。サンクス。
194 :
ドレミファ名無シド :04/03/12 10:37 ID:/9k4Zyv6
195 :
ドレミファ名無シド :04/03/20 21:26 ID:q0jE/Rrb
だれかマイクチェックのソロを解説してくれ。
196 :
ドレミファ名無シド :04/03/22 03:23 ID:DSPgZa8Z
ねぇ教えてよぉ。
マイクチェック ハッハハーって言ってればできるようになるよ
198 :
ドレミファ名無シド :04/03/23 00:39 ID:0HK/h7Rg
2cHには礼二が好きなやつはいなさそうだな。
199 :
ドレミファ名無シド :04/03/23 13:15 ID:rKYNNKny
200 :
ドレミファ名無シド :04/03/23 23:04 ID:0HK/h7Rg
ついに200行ったぞ みんなはりきって変な音紹介しよう
201 :
ドレミファ名無シド :04/03/24 20:55 ID:F4f/CUMC
■_ (・∀・) ワウワウッワウワウ〜 〜 J(・∀・)し カモベィビーナウ!!
オレ思うにヤツの音をコピーできても、あの「ノリ・グルーブ」はマネできねー気がする・・・ ギター一本で、あれだけヘヴィーに聞かせられるのは、やっぱ天性のリズム感だよ 同じようのとこでジミヘンにもそう感じる。 やっぱ「黒人」のリズム感(FUNK)なのかな
おいおい
204 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 01:31 ID:o5v9J1ad
確かにあいつリズム感いいよな。うらやましいよ。 トグルスイッチだってリズム感ないととな。はたから 見たらただのノイズなのに曲の一部としてすんなり 入ってくるのはあいつのリズム感のせいだ。 しかしこのスレは音についてだからそこを 忘れずに。あとモレロを黒人扱いすな。 やっぱ差別しよ。
黒人って扱ったら駄目、というよりは
黒人を奴隷として、自分たちより下と見たら駄目、なんだろ?
っていうかスティーヴィーワンダーとかジミヘンとかトムモレロとかザックデラロッチャとか明らかに俺達より上だし
>>204 最後の一文、
やっぱ差別はだめっしょ or やっぱ差別しよう
どっちゃねんw
つーかトムモレロってムラート(白人との混血)だろ。
だから両方(ファンクとメタル)のおいしいとこ取りみたいなんできるんだよな。
>>204 205に同意でアメリカでは「Black」が差別的な意味合いだから「African American」て言ってるけど、
日本の黒人って言葉は問題ないと思う。
ただ「黒○ぼ」とか「さ○ぼ」とかはまずいけどね。
土人
208 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 18:23 ID:r2ACFSLM
そういやザックは純粋な黒人なのか?混血っぽい気がするが。。。
209 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 21:54 ID:o5v9J1ad
今「アメリカ黒人の歴史」って本読んでるけど、Blackは差別 用語ではないよ。ニグロが駄目なだけ。ザックはサル。
>>209 適当な事言ってスマン
Blackで怒る人もいるらしいからつい...
>>208 ザックはメキシコ系のインディオでしょ
インカの王を歌った詞もあるし、EZLNに参加してるし。
ブラッドウィルクってお笑い芸人の誰かに似てない?
こいつの音って、いい意味で変態だよな。
213 :
ドレミファ名無シド :04/03/29 23:46 ID:LVeQlabs
僕モレロ大好きです。どのソロが一番好きですか? 僕はマイクチェック。
214 :
ドレミファ名無シド :04/03/30 00:06 ID:Y/9uQOKC
あだ名はトレモロ
215 :
ドレミファ名無シド :04/04/04 19:40 ID:ZlSxbq+M
俺ギブソンレスポールでレイジやってんだけど、 初めてトグルスイッチが壊れて、渋谷イケベに修理 出そうと思ったら、新しいトグルスイッチ取り付けるから って5000円だって。ふぁっくだわ。USAのじゃなくて 国産の使えば3000になるとかほざいてたし。
インタビューで インタビュアー「レイジの名が浸透してきた頃、友達のリペアマンからトグルスイッチの故障が増えた と聴きましたよ」 トムモレロ「あっはっは!バンドの成功による不幸ってわけだね!謝るよ!」 本人こういってますし 許してあげてよ
217 :
ドレミファ名無シド :04/04/04 21:22 ID:ZlSxbq+M
マジその話面白いっぽい、モレロもちょっとウザいな。 あんなやつに一生シグネイチャーの話なさそう。
>>216 ギタマガか。
あのインタヴューは良かった。
219 :
ドレミファ名無シド :04/04/06 01:11 ID:dfOqla/y
いつのギタマガかわかる?
ASとRATMの相違点について本人の口から聞ける
222 :
ドレミファ名無シド :04/04/18 01:18 ID:RnoHcz4i
GuiterBreakerのVo3にトムモレロ奏法が少し載ってるよ 97年のヤングギターのインタビューも再録してあった
>>220 >>221 RATMではリズムを作るために音を止めることを重視して
ASでは歌をサポートするためにサスティンを重視している
っていうようなことを記者が聞いているやつだよね。
この記者はよっぽどモレロ好きなんだろうな。と、ちょっと引いた覚えが(w
先月のGUITAR WORLD誌にモレロのインタビューがのってた 12年まえから機材は代えてない。機材より想像力でDJプレイをあみだした デジテックからロイヤリティもらってない。修理すら困難だった 頭は自分でそる G3のライブは自腹で行く Axis of justiceが活動の輪のきっかけになると望む リフは家でナイロン弦のギターでつくってからバンドで弾く アンプは無改造で開けてない RATMは終り、再結成はない。DVDが最後 次のASのアルバムは誰も聞いたことのない刻んだ祭り(shred fest)になるだろう 「killing in the name of」が13回「fuck you」を繰り返すので編集されて放送されるようになったが曲の内容の方が重要だ