【低音】5弦使用者どれくらいいる?【低音】

このエントリーをはてなブックマークに追加
737ドレミファ名無シド:04/05/05 01:09 ID:uersDB1L
>>736
俺はその3つのレスって実は一人の人間の自演だと思っている。
738ドレミファ名無シド:04/05/05 06:09 ID:/5Sp36+8
F-BASSはマイク・ポーカロ(TOTO)、マーカス・ミラー、アライン・キャロンなどが使っているし、
今時の若者の聴く音楽ならシャカラビッツ(だっけ?)のベーシストも使っているわけだから
実際その辺りの人達の音楽を聴いている人間にとっては有名と言っても良いけどね。
特にマーカスとアライン・キャロンはベーシストなら知っていて当然ってくらい有名だし、
その人が使っているフレットレスとしての知名度は高い。

まあ、だからと言って知らない奴がいてもおかしくはないし、それを笑う気もないが。
739ドレミファ名無シド:04/05/05 09:16 ID:GPBK3Dq1
>>738
>特にマーカスとアライン・キャロンはベーシストなら知っていて当然ってくらい有名だし、
マーカスぐらいは知ってるけど、アライン・キャメロンって何者?

知っていて当然と言われて凄い鬱になった。
740ドレミファ名無シド:04/05/05 09:31 ID:/5Sp36+8
>>739
まあ、知らん人もいるか…。ちなみにキャメロンじゃなくてキャロンね。Alain Caron。
アラン・カーロンって読む人もいるみたいで、どっちが正しいのか俺も知らない。
日本人の読み方って適当だしね。
6弦フレットレスベースを使う凄腕のベーシスト。
彼の使うF-BASSのフレットレスはすごい良い音だって言う評判だね。
741ドレミファ名無シド:04/05/05 10:28 ID:GPBK3Dq1
>>740
>彼の使うF-BASSのフレットレスはすごい良い音だって言う評判だね。
そうなんだ。
正直、マーカスだってちゃんと聴いたことないから。
知ってるのは名前だけ、耳にも残らなかった。
TOTOはマイクポーカロが入ってから聴かなくなったし。

そういや、ジャコもちゃんと聴いたこと無いなぁ。。。

でも、25年ベース弾いてて知らないで困ったことはない。
742ドレミファ名無シド:04/05/05 11:21 ID:Tfbuje42
>>740
放送開始直後のWOWOWでUZEBの89年頃のライブ放送してて、俺はそれでカーロンもF-BASSも知ったなあ。
なぜかタイガー大越がゲストだったw
その後しばらくしてからマーカスも使い出した。その頃にちょっとブームになったんだよな。
743ドレミファ名無シド:04/05/05 12:39 ID:5IJw++6E
Fはいい音するんですよ。フレットレス、フレッテッド問わず。Fenderをうまく発展させたらこうなる、というSadowskyとは違った好例ですね。
最近は作りがすんごく良くなったけど、昔はかなり荒かった、と正直思ったもんだが、それでもアランや、ジュリアン(インコグニートやバーシャ等で弾いているイギリススタジオミュージシャン)など、
ワールドクラスのベーシストがずーっと使ってることを考えると、F-bassはやっぱ音がすべてなんだなぁ、と。ピッルアップやプリアンプも年々改良しているみたいだし。
744ドレミファ名無シド:04/05/05 16:51 ID:XKsTjDBJ
F-BASSのフレットレス使ってます。
ただ、音色については個人的好みがあるでしょうね。
ピックアップにピエゾがついてるので、かなりナマナマしい感じ。
アコースティックセットやジャズなんかでもマッチした音です。
これ入手後アップライト売っちゃいました。

745716:04/05/06 11:58 ID:6aC3wroS
>>729
 ありがとうございます。探してみます。
746ドレミファ名無シド:04/05/10 08:31 ID:wYrwTkVZ
ワーウィックのサムベースもってる奴いない?
747もってない:04/05/11 12:48 ID:kVnOGexI
もってない
748ドレミファ名無シド:04/05/11 20:01 ID:AnINdwts
>>746
持ってます。かれこれ7年位使ってます。
スルーの5弦でヘッド裏のボリュートが無いタイプです。
スラップには向いてないと自分は思うのですが、
指弾きはサイコーですよ!
749ドレミファ名無シド:04/05/11 20:22 ID:Sjo0m1r6
>>748
サムの5弦ってフロントPUがやけにブリッジ寄りに付いてるね。
音は硬いのかな?
750748:04/05/11 21:17 ID:AnINdwts
>>749
確かにレイアウトが極端なんで、硬めといえば硬めかも。
とはいえスルーネックも関係してかアタックはキツくないですね。
リアだけにするといかにもですが…
751ドレミファ名無シド:04/05/16 04:10 ID:6D2wl/Zo
age
752ドレミファ名無シド:04/05/16 05:24 ID:yCrPtTh3
リッケン5弦所有者の方おりませんか?
753ドレミファ名無シド:04/05/16 17:54 ID:Vn5gcAhf
そんなんあるの?
754752:04/05/17 01:57 ID:VtSW4cM4
753
自分Ric4003 5弦をメインで使っています。
今は生産中止ですけど、たまに楽器屋で見かけたりしますよ〜。
周りに使っている人見たことなくて、話出来ないんですよ
755ドレミファ名無シド:04/05/17 02:14 ID:4GsxwVh2
ESPのHALIBUT使ってます。
師匠から譲ってもらいました。
35インチのせいか、B弦とE弦がすごくいい感じです。
倍音がまっすぐきれいに出ますね。
ピアノの低音弦みたい。
756ドレミファ名無シド:04/05/17 12:25 ID:b5dflD4b
そういう鍵盤系みたいな例えはよく聞くが、実際にはよくわかっていない。
しかもすこし羨ましい。
757ドレミファ名無シド:04/05/17 18:37 ID:YDn0b4Lb
ピアノの低音弦って、俺にとってはただの倍音のカタマリで本当の音程
聴き取りにくいなぁっていう印象なんだが。。。。
758ドレミファ名無シド:04/05/17 20:34 ID:32bNUiF5
ようなってのは、多分5弦などの太い弦の難点であるモコモコボコボコとした感じがあまりなく、
他の弦と同様に綺麗に聴こえるという意味だと思われる。
759ドレミファ名無シド:04/05/17 22:38 ID:b5dflD4b
な〜る。やっぱり羨ましい。
760ドレミファ名無シド:04/05/17 22:48 ID:lviw208D
若干スレ違いなんだけど、

漏れ36インチの6弦弾きだが、B弦だけでなく高音のC弦も音の色艶、伸びがぜんぜん違うぞ。
761ドレミファ名無シド:04/05/17 23:02 ID:2gu6kmyt
個体差/メーカの差/機種の差はともかく34インチと35インチでは音が確実に
音が違うと思う、自分的には。35インチはいわゆる伝統的なFender
らしくないというか。

とはいってもLaklandとかは35インチでもうまくFender系のトーンに
まとめてる気がする。難しいもんだ。
762ドレミファ名無シド:04/05/18 00:12 ID:Nq4avfov
まあ、スケールが長くなれば倍音は増えるから音が違うのは当たり前だけどな。
ロングスケールとショートスケールみたいなものだ。
763761:04/05/18 00:22 ID:4omuB3dQ
>>762
> まあ、スケールが長くなれば倍音は増えるから音が違うのは当たり前だけどな。
> ロングスケールとショートスケールみたいなものだ。

すまん、言い方が悪かった。

「JB/PBっぽい音は出にくい傾向がある」ってことが言いたかった。
764ドレミファ名無シド:04/05/18 00:37 ID:Nq4avfov
>>763
いや、君に言ったってわけでもなかったんだが。
>>760とかでもB弦だけでなく〜みたいなことを言っているが、
それは当たり前だよなと思っただけで。
ムスタングベースのようなショートスケールベースだって、
低音の張りがなくなるだけではないし。
当然音の色艶、伸び、高音の出方、全部変わってしまう。
765ドレミファ名無シド:04/05/18 01:29 ID:q8UCbxVe
センターがぶ厚いマホガニーでトップ材&バック材が他の木、スルーネックなんて
楽器は倍音出まくるから、もしそれで36インチとかだとキンキンしそうだな。
766ドレミファ名無シド:04/05/18 11:01 ID:82pbxQec
なぜか喧嘩越しの奴が多いな
767ドレミファ名無シド:04/05/18 11:50 ID:ckt6dh5F
メ欄をみろ
768ドレミファ名無シド:04/05/18 13:08 ID:RdGTju8R
Alain Caronが来月来るよ
769ドレミファ名無シド:04/05/18 21:22 ID:rsZ5LwIN
ハイエンドベースとヤマハとかアイバなどの量産型の5弦と比べると、やはり差があるのかなあ?
770ドレミファ名無シド:04/05/18 21:24 ID:nQA5IvnT
材質と組み立ての差はあるんじゃないかな?
771769:04/05/18 23:43 ID:rsZ5LwIN
>>770
手作りの細やかさ、職人の技ですか。

ヤマハのジョン・マイアングのシグネイチャーは安いけど、本人が使ってるのはきっと市販のものとは違うんでしょうね。
772ドレミファ名無シド:04/05/19 00:06 ID:ZI/Zj17z
YAMAHA BB-NE2 いままでの5弦で最高によい!
4弦かいほうE音と5弦5フレットのE音の音量差、音圧差がほとんどない!
安心して5弦にいけます。
773ドレミファ名無シド:04/05/19 00:26 ID:6bC65z7T
NE2はNEに比べてアタック感が鈍くなっているような気がする。
ネックスルーだからかな?
774ドレミファ名無シド:04/05/19 00:35 ID:sNQTkeW8
みんな高いの使うんですね。
話題がそれるかもしれないけどBoosaという高級多弦ベース作ってる会社は今も
稼働しているんですか?
775ドレミファ名無シド:04/05/19 00:42 ID:ARJBRnbQ
>>774
頑張ってますよ。オークションでも見かけますし。
776ドレミファ名無シド:04/05/19 00:53 ID:Rl5hAcvU
>>775
あれ?Bossaって潰れたんじゃなかった?
オクで見かけるのは在庫処分だと思ってた...
777774:04/05/19 00:57 ID:sNQTkeW8
バイト経験もないオレにとっては高嶺の花・・・・
でもほしい。
778ドレミファ名無シド:04/05/19 01:15 ID:sNQTkeW8
ブルージーンズ仕様のヤマハBJー5Bはシグネイチャーモデルなのかなあ。
779ドレミファ名無シド:04/05/19 01:48 ID:zoYXhOn9
>>772
弦を他のメーカーに変えてもそうなんですか?
生鳴りが良かったりするとか
780ドレミファ名無シド:04/05/19 02:35 ID:9Z7uWc1n
>>771
>ヤマハのジョン・マイアングのシグネイチャーは安いけど、本人が使ってるのはきっと市販のものとは違うんでしょうね。

一番は演奏者の腕の問題じゃないかな?
781ドレミファ名無シド:04/05/19 02:37 ID:0cng9TJZ
>>774
>>776
ボッサのHPはこちら
ttp://www.osaka-design.co.jp/odp64/

ちなみにどうしても高嶺の花を欲しいなら思い切って買ってしまう
(買ってもらうor貯金を降ろすなどして買うetc)のもひとつの手だよ。

俺は昔「あんな高いのとても買えないし…ここらへんで我慢しとこうかな」と
思って見事に失敗したクチ。
結構高いのを買えるだけの金はあったのに、怖気づいて安物買いしてしまった。
その時買ったのはBOSSAじゃないけどw
782ドレミファ名無シド:04/05/19 02:40 ID:0cng9TJZ
>>771
元・女神工房→元ヤマハ技術開発部長、そして現フジゲンの松下氏が
ヤマハ時代に作った楽器という話 >ジョン本人のベース

でも市販モデルも設計思想がちゃんと受け継がれているのでかなり良いよ。
松下氏が関わる以前のヤマハ製市販アーティストモデルとは雲泥の差だと思う。
783772:04/05/19 10:08 ID:ZI/Zj17z
>>779
弦もYAMAHA ダダリオ、ROTO といろいろためしてますが、バランスはよいように
おもいます。げんはなんでもいいかな、と。
784ドレミファ名無シド:04/05/19 12:50 ID:sNQTkeW8
YAMAHA RBX-775って完成度はどうなんだろう。値段からすると心配だが、台湾製
とかなのかな?まあきちんと作ってあればいいけど。
785ドレミファ名無シド:04/05/19 21:03 ID:isTFTWW/
全ての楽器に言えることだが、
造りの良さ→自己満足の為
音の良さ→音楽の為
でも音楽自体が自己満足って要素をかなり含んでるからなんとも言えないか…
高い金出して買うんだから自己満足もできない楽器なんてやだしね。
それに、五弦は四弦と比べて音の良し悪しに造り込みと考え込まれ方がモロに音に出ると思う。
比較的、ね。
786779
>>783
レスありがとうございます。
ネイザンモデル、ブリッジの形状からてっきりピエゾかと
思ってたのですが、調べてみると違うようですね。
個人的にはピエゾPUはいい印象がなかったので敬遠してたのですが、
安心して今後の購入候補に入れたいと思います。