10年くらい前にベースコレクションというブランドの5弦ベースを買ったことがあるんだが、
これについての情報が全然見当たらないのですがご存知の方いますか?
>>643 弾いた事ないからわかんない。
ローDやD#なんて曲の中でもたまーにしか出てこないだろうし、
変則チューニングよりは弾きやすそうだと思ってたんだけど…。
647 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 17:09 ID:6fRWP5tc
>>644 TUNEのOEM品だっけ?
検索すればいくらでも出てくるはず。
>>646 あれってオープンDにしてる時にEを押さえるのって、やっぱやりづらいんじゃないかな?
648 :
632:04/04/18 21:21 ID:c1tvsI1a
15フレットより上ってあまり使わないんで、4弦ベースは全弦1音sageにしますた。
5弦はしばらく練習あるのみです。
>>644 >>647氏の言うとおりTUNEのOEM品。
でも鳴り方から考えると中国か韓国製のような感じだった。
とはいえ得体の知れない楽器じゃないよ。
関係ないけどOEMって何の略?
相手先ブランドで販売される製品を製造すること
Original Equipment Manufacturerの略
>>645 それ!
TUNEのOEMだったのか…
薄っぺらい音で、指板が剥がれてきたのにはまいったが初めて買った
新品だったのでお気に入りだったんだけど盗まれてしまったのよ…。
しかし現状の価値ってそんなもんなのね。
安いから買おうかな
>>653 昔の葉EMGのPUとかが載ってた気がするが最近市場に中古とかで出てきてるのは
EMGじゃないみたいだしまぁ値段的にはそんなもんじゃないだろうか。
俺も昔欲しかったんだよな〜Bass Collectionのベース。
でも地元の楽器屋に入ってこなかった。カタログだけは貰えたんだったかなぁ。
今でも欲しいな、オイルフィニッシュで3層ぐらいのボディの奴。
655 :
ドレミファ名無シド:04/04/25 13:39 ID:3RQxjWov
ここ良スレなのか過疎スレなのか本当わからんな…
保守&期待age
F-BASSの5弦を買いました。中古30万で。
あまり有名なメーカーではないけど、結構自分に合ってて好きです。
他にはサド東京の5弦も気になる。
F-BASSはかなり有名だろw
F-BASSをあまり有名じゃないと思うって事は聴いてる音楽の幅がかなり狭いんだな。
Foderaやケンスミを誰でも知っている海外ベースメーカーとすると、その次くらいの知名度にいれられるくらいには有名。
F-BASS知らんやつが買うのか。。。
恐ろしい世の中だな。。。
知らんとは書いて無いじゃん
有名じゃない、に同意かな。>Fベース
俺の中ではタングみたいな位置づけになってしまうなぁ。。。
662 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 11:39 ID:UOHXjeE+
>>656 F-BASSか...たぶん、それ見た、知ってる...凍る 見い 有る...相変わらず高いよな、候補だったけど...試せばよかった...でも、中古もう有らん。
結局、漏れはWARWICKの限定モデルを買った
http://www.warwickbass.com/news/52.htm 指弾きメインなんもんで弦間気にならんが、漏れのTUNEと比べるとネック厚は戸惑ったが...以前使ってたATKに似た感触ですぐ慣れた...音はスティングレイっぽいかも。
663 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 11:41 ID:2aBq1Ao0
>>662 まさか、限定モデルってだけで選んだんじゃないよな?(w
っていうか、いいなぁ。。。(憧
664 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 12:06 ID:UOHXjeE+
>>663 ...バ、バレたか...(嘘)
でも丁度同じ頃探してたんだよ...幾つか候補にあったひとつだった...あのメーカーで普通のが嫌な訳じゃない...たまたま有ったんだよ、隣に...EMGでも載せようかなぁ...
>>565 F-BASSはダレの影響で買った? 国内ならKINGとかか?
あ゛〜っ、やっぱり欲ちい...欲ちくなった...(爆)凍る 見い 有る...
すごい改行っぷりだな。
666 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 19:25 ID:UOHXjeE+
承知。
F-BASSは良いんだか悪いんだかよくわからんベースだった。
1〜4弦は中々良い響きをしていたんだが、5弦は結構モコモコだったな。
あの指板Rに沿ってついているようなPUのRがあってるんだかあってないんだかで
音のバランスを取るのがかなり難しかった。
現行品はプリアンプとか変わっているようだからわからないが、
昔の奴は低音は丸く太い割に、高音はフラットでバッキンバッキンだった。
スラップすると気持ち良かったんだが、指弾きだと奏法によってはちょっと耳に付く事があった。
ピック弾きだともう下は丸いのに上はピキピキしてて問題外だったな。
サーキットもあの頃のは3Bandパライコで、しかもブーストのみ、尚且つブースト量を調整出来なかった。
何とも使い辛いプリアンプだったから、常にバイパスしていた。
一体あれは何だったのだろうか。答えてくれ、マイクポ(ry
>>667 なんか如何にも「ガイジンが作った」って感じだなw
昔「買って3日でナットは取れる、1週間で音は出なくなる、思わず
『流石アメリカ製』と感心した」とスペクターの事を書いている本があったが
それを思い出した。
でも楽器自体の作りはしっかりしてるだろうから電気的な部分のリペアしたら
良さそうな気もするが。
なるほど、厨房には良さが分からないベースという事でつね。
>>668 いや、作りが悪いってわけじゃなかったんだけどね。
多分PUカバーのRもちゃんとあれで指定された形だったんだろうし。
ただすでに設計段階での詰めが甘いと言うか、考えて作られているのだろうが
結果的に微妙だったと言うか、な。
>>671 それだw
15年ぐらい前の記憶なので思い出せなかった。
え、永野護って漫画家じゃないの?
ベースやってるの?
ナカツは機材オタだよ。
かつ、70年代のプログレオタでもある。
登場人物がニーブとかSSLとかフォーカスライトとか・・・
ELPからそのまんまネタを頂戴してみたり。
実際に彼が演奏しているところを見たことは無いが。脱線スマソ。
なかつって誰だよと思ったら(w
いかんいかん、最近この板も普通の書き方する奴ばっかだから
気付かなかった。
奴は70年代ハードロックも好きだよな。
そういえばエルガイムではロボットの事を「ヘビーメタル」って言ってたよな。
FSSでもユーリヒだのエートールだの乱発してるし。
今使ってる5弦ベースのピッチの16mmになれたんで
もう他のベース弾けなくなりました・・・orz
↑その適応能力は誇りにしていいと思います。
自分はどうしても慣れなくて売ってしまいました。狭ピッチ多弦。
678 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 21:23 ID:k+IIfxod
>>676 その気持ちごっついわかる!!二年程moonのクライム5弦使ってて
一年前にIbanezのSRに持ち替えたw初めはスラップがやりにくいのなんの....
でも今はSRの方がスラップも指弾きも快適にできるようになってしまった...
ピッチ狭かったらミュートが楽ですからね〜....手のフォームも変わるから
おもしろいw
679 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 22:10 ID:D1VfauzC
5弦は基本だろ?
.042 張ってるぞ!
680 :
676:04/04/27 22:36 ID:N5RcOA7j
>>677 ありがとうございます。でも他のベースの音が
どうしても欲しい時どうしようかなって感じです(w
>>678 おおっ!!同士がいて嬉しいです。
ちなみに俺は
Stingray 5 → Tobias Signature 5th
です。
>>675 技の名前までストラト・ブレードとか付けてやがるし(w
フールフォーザシティ引っ張り出して見てみたがビクトリーベース探してるのが笑える
あの形で新素材使って5弦作るメーカーないかなぁ
682 :
678:04/04/28 01:26 ID:PEeX0QCg
>>676>>680 Tobias!!??????????漏れの永遠の憧れメーカーだ......
だからクライム買ってしまったというw
>>682 いいじゃんクライム。
5弦でJJレイアウトの欲しいな〜と思いながら何故かタイミングが合わず
いまだに買ってない。金がある時には物がないし物がある時には(ry
イバのSR5弦って弦間16mmだったのか。。。。。
684 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 06:43 ID:lVy8ManM
>>678 俺にとっては全然笑えないなあ。SRのせいでフォーム滅茶苦茶になったから。
元に戻すのに時間かかったよ。今でも愛馬は憎いね。
俺はsrからクライムに持ち替えたけど。
スペクターってあんまり評判良くないみたいだけど
なんで?試奏したけど良く分からん。
あ、ちなみにチェコ製のやつでした。
>>685 結局今のスペクターに昔のオリジナル(売却前)の4弦モデルほどクオリティが
無いからじゃないかな。製作技術的に。
音色が好きなら買っても良いかもしれないけど値段ほどの価値は無いと思う。
>>686 そっかあ・・・。なんか佐渡みたいな扱いだなw
688 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 10:56 ID:ECNJYuTI
昔ほどのクオリティが無いっていうか、
誰にでも持てるような流通と値段になったからじゃないの?
689 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 12:50 ID:8OY3BO+i
これって ベースのスレか? < もしかして
>>688 それはチェコ製とキムチ製だろ?
USA製は高い。
Spectorはネックが良くない。5弦になると反りが酷い物が多いよ。
USA製はそれなりに良いが高く、チェコ製はEMGのプリアンプが5弦にはあまり向いていない。
韓国製はPUすら違った気がするので問題外。
結局手が出しやすい物を作ろうと幅を広げた結果、メーカーとしてのクオリティも
全体的に落ちてしまったと言うのはある。
全部がそうとは言わないが、これは結構色んなメーカーがそうだね。
大抵廉価版などを出して対象範囲を広げていくと、本元のクオリティすら落ちる事が多い。
692 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 15:20 ID:SYQgmJqY
誰か相手してー!
>>691 トラスロッドをいじってどうこうなる反りではないという事か?
だとしたらエドワーズ級だな。
>>692 セクース以外なら良いよ
>678
佐渡の五弦ってダメなの?
>>691 トバイアスも落ちたし、レイクランドも危ないのかな。
ケンスミスは日本製のバーナーや最近のKSDみたいに安いの出してるが、本家の質は落ちてないな。
MTDの廉価版は作りいいよ。
バーナー5弦って、発売当時の定価はいくら位だったの?
>>695 ちゃんと本人が作っている所はそれほど問題ないんじゃないかな。<ケンスミスとかMTDも本家はそうかな?
まずいのは名前が売れた後に権利を売って工場での生産体制に入ったような所。
廉価版を出すようなメーカーはそう言うのが多い。
そりゃ作る人変わればいくら形やパーツが同じでも変わるわなって感じ。
>>697 初期の定価は24〜5万ぐらいじゃなかったかなあ。実際は3〜4割引きで売られてた。
中古だと8万前後ぐらいかな。俺は5万で売ってるのを買った。
700 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 09:17 ID:Dfh1amTI
>>657>>658 ・・・「俺が」じゃなくて、楽器屋の店員に「F−BASS持ってるんだけど・・・」って言ったら
「(゚Д゚)ハァ?」って言われたから。
有名なメーカーでは無いって書いたんだけど。
俺はF−BASSを中古で買った656です。書き込んだ後すぐに寝たのでレスできませんでした。スマソ
なんでF−BASSを選んだかというと、試奏して惚れたからですw
あと、委託の中古で滅茶苦茶状態がよかったから。
他にはケンスミスもあったけど、音がどうしただのの前に値段が高すぎる(つД`)
30万っていうと抵抗があるかもしれないけど、あの5弦ベースが30万で手に入ったのはかなり良かったと思っています。
自分が満足してるから、他人に何と言われようとも構わないです・・・
俺のチェコ製スペクターのプリはアギュラーなんだけど
EQにセンターポジションが無いからどう使えば良いか分からん。
まあ、KenSmithとかその他のハイエンドベースが普通に置いてある楽器店とかならまだしも
地方の島村やら新星堂やら、その他の楽器店の店員で、
しかも当人はギタリストだったりするとF-BASSなんて知らないだろうな。
あくまでもそれなりに経験があるベーシストなら普通に知っているだろう、と言う程度。
>>703 センタークリックないってことはAguilarのOBP-1だろうから、ブーストオンリーじゃないかな?
どう使うかって言うより、自分の気に入った音が出る位置にすれば良いだけ。
覚えにくいなら、気に入った音が出る位置に小さいシールでマークつけておくとか。
EMGにAguilarプリは結構迫力のある音でるね。EMGのプリアンプとは大ちが(ry
>>705 なるほど。でも俺の行くスタジオのアンプ、ゲインが全然
上がらないからゲイン稼ぐためにフルにするしかないんですわ。
鬱だ・・・。
707 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 11:05 ID:Pw3Hhnx1
>>706 サンズとかの外付けプリアンプでも使えば?
708 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 11:33 ID:gbs6yEXQ
KSD。ボディは安そうだけど、肝心のネックが異常に作り、剛性ともに良いので、このあたりはKen Smithの名前をもっているだけあるだろう。
個人的にSmithを使っているけど、アメリカの値段をみるとそんな高くないように感じるし、スタジオに持ってけば値段の意味が分かるよ。
>>707 それやってるんですが・・・。
スペクターが異常に出力低いってこともないだろうし・・・。
単にアンプかな?
710 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 12:31 ID:Pw3Hhnx1
>>709 >スペクターが異常に出力低いってこともないだろうし・・・。
電池切れかかってんじゃないの?
>>710 いや、半月に1回代えてますw それも気になったんで。
シールドもスピーカーケーブルも代えて試したんですが。
>>711 スタジオのアンプは何?
YAMAHAとかGUYATONEの200W程度でも普通にスタジオで使える程度の音は出ると思うのだが。
>>712 トレース、アンペグ、EBSだったと思います。ワット数までは
覚えてませんが、スピーカーはどれもピーヴィーの8発でした。
スタジオ側で手を加えて一定以上の音量が出ないようにしている、
ということはないですかね?
あるけど、それだとしても普通はテープとかシールとかで、「ここまで」ってなってるだけだよ。
そっちのスタジオがどうなってるかは断言できないけど中の回路いじるような所は聞いたことないな。
他のスタジオでも試してみた?バンドの他の音量が単にでかすぎるだけかもねん。
そうでなけりゃスピーカーかスピーカーケーブルかパワー管、パワートランジスタが飛んだかな?
じゃなきゃ、ピックアップのコイルや中のサーキットの断線を疑ってみてもいいかも。
715 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 11:21 ID:XFaQ2pzt
>>709 サーキットがショートしてるだけじゃないの?
質問スレでも書いたのですが、解決しなかったので、教えてくだだい。
使用ベース Warwick STREAMER STAGE I-5CTM
金色の弦を張りたいのですがお店に売ってません。
金色の弦を発売しているメーカーを教えてください。
お願いします。
>>713 並行輸入品をそのまま100vで使ってるとか。
案外多いよ。
リハスタってそういうのいい加減だしね。
719 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 16:05 ID:mF6PwRWw
LAKLANDの5弦DXを中古で20万位で買いました。打痕や細かい傷が多く、それなり
なのか、安かったのか?
720 :
713:04/04/30 16:25 ID:4FiOe4gB
皆さんレスどうもです。
>>718 そのような場合、利用者側で改善する方法ってありますか?
>>719 そう言うのは自分の満足度で決まるもんじゃないかな。
特にボディ傷とかは、それを重視する人とそうでない人にわかれるし。
俺はネックや使用に問題がなければ傷はそこまで気にならない方。
だからLAKLANDの5弦が20万くらいだったらそれなりに安いと思うが。
>>720 アンプを改造…は無理だから、電圧アップトランスなどを使うしかないんだろうけど、
利用者側がそこまでするのはおかしいし。
と言うかトレース、アンペグ、EBSのどれを使っても音量が小さく感じたなら
さすがに全部並行輸入で電圧違うとは思えないんだけどな。
別のスタジオに個人練習入ってみるとかして試してみるのが良いかもしれない。
722 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 16:54 ID:d4MSBw5u
YAMAHA BB-NE 使ってます。
スタジオ&ライブでの音抜けがすごく良くて(キモチヨイ)手放せません。
ま、単にYAMAHAの音が好きなんだと思います。
>>722 旧型(ボルトオンネック)? 簡単なフレーズとかで良いのでうpきぼんぬ。
一度どんな音か聴いてみたいでつ。前に楽器屋で見かけた時に試奏しそこねたので。
でも、良い状態のが見つかったら欲しいなBB-NE。
>>723 旧型です。6点止めのやつで30数マンでした..
今では、時々オークションに出ているぐらいですが楽器屋ではもう見かけないですね。
音は好き好きですが、材の気合の入りかたなんかを見ると良い楽器かなと。
状態良いのがあるなら私も買いと思います。
ライブ時の録音しか用意できませんが聴いてみて下さい。
ttp://49.dip.jp/img-s/361.mp3
725 :
723:04/05/01 16:26 ID:igtFLrPB
>>724 うおーありがとうございます!
コリコリとよく転がると言うか粒立ちの良い音ですね。
これは確かにヌケが良いというか通りそうな感じですね。
演奏者のピッキングがとても綺麗で上手いとも言いますがw
しかしタワーって言うのがまたビックリ&ニヤリでした。
726 :
723:04/05/01 16:31 ID:igtFLrPB
うわ〜変な日本語、恥ずかしい。。。。
ヌケが良くて通りそうな、と書きたかったのでした。
もしBB-NE買うなら青じゃなくてオレンジっぽいバーストのが欲しいです。
廉価版はローズ指板なので出来ればエボニー指板の方のがいいな。
727 :
724:04/05/01 16:37 ID:s0lrl12H
>>725 客席からのラジカセ録りでしたので、余計モコモコしてましてすいませんw
このバンドの時スティングレイも試したのですが、こちらはなぜか埋もれました。
BBには何か独特の中域がありますね。
728 :
724:04/05/01 16:40 ID:s0lrl12H
>>726 BB-NEは、かなり厚いエボニーが貼ってありますよ。
リッチ感はありますw
あ〜プロバのアク制解けたw どこの馬鹿のせいだよ全く。
>>716 FODERAのリンカーンゴーインズモデル弦がそうだよ。>金色で5弦用
ただし値段は知らない。俺も持ってるけど店で買ったんじゃないから。
パッケージにGOLDEN ARROWって書いてあるのにはウケたがw
730 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 10:24 ID:uPQSt1Tt
「え?○○ってメーカーって何?初めて聞いた」
「お前○○も知らないの?プッ」
↑
こういう性格の悪い自称上級者は最悪。メーカーの名前知ってるのとベースの腕が関係あるのか?
731 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 10:34 ID:2cYZT3Ql
「え?○○ってメーカーって何?初めて聞いた」
「お前○○も知らないの?プッ」
これがYAMAHA、Greco、ARIAとかだったら笑えるけどな。
>>730 意外と関係ある。
勿論知らなくても上手い奴はいるが、色々な楽器に興味を持つって事は
それだけ楽器に対しての興味、探究心、プレイへの追求も深い場合が多い。
いや、全員じゃないよ。傾向的な話というだけで。
>>732 それは勿論そうだと思うんだが、上のような自称上級者のような反応は
人としていただけないと思うぞ。
知らない人には教えてあげればいいんだし。
ス レ 違 い で す よ お 前 ら
>>733 まあ、それはそうだ。「知らないの?プッ」的の発言は俺も確かにどうかと思う。
736 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 00:49 ID:WC1y3JOa
657 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/04/25 23:53 ID:r7Ml5x+X
F-BASSはかなり有名だろw
658 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/04/26 01:04 ID:eUdezqwO
F-BASSをあまり有名じゃないと思うって事は聴いてる音楽の幅がかなり狭いんだな。
Foderaやケンスミを誰でも知っている海外ベースメーカーとすると、その次くらいの知名度にいれられるくらいには有名。
659 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/04/26 01:14 ID:ODj3kSV9
F-BASS知らんやつが買うのか。。。
恐ろしい世の中だな。。。
>>736 俺はその3つのレスって実は一人の人間の自演だと思っている。
F-BASSはマイク・ポーカロ(TOTO)、マーカス・ミラー、アライン・キャロンなどが使っているし、
今時の若者の聴く音楽ならシャカラビッツ(だっけ?)のベーシストも使っているわけだから
実際その辺りの人達の音楽を聴いている人間にとっては有名と言っても良いけどね。
特にマーカスとアライン・キャロンはベーシストなら知っていて当然ってくらい有名だし、
その人が使っているフレットレスとしての知名度は高い。
まあ、だからと言って知らない奴がいてもおかしくはないし、それを笑う気もないが。
739 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 09:16 ID:GPBK3Dq1
>>738 >特にマーカスとアライン・キャロンはベーシストなら知っていて当然ってくらい有名だし、
マーカスぐらいは知ってるけど、アライン・キャメロンって何者?
知っていて当然と言われて凄い鬱になった。
>>739 まあ、知らん人もいるか…。ちなみにキャメロンじゃなくてキャロンね。Alain Caron。
アラン・カーロンって読む人もいるみたいで、どっちが正しいのか俺も知らない。
日本人の読み方って適当だしね。
6弦フレットレスベースを使う凄腕のベーシスト。
彼の使うF-BASSのフレットレスはすごい良い音だって言う評判だね。
741 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 10:28 ID:GPBK3Dq1
>>740 >彼の使うF-BASSのフレットレスはすごい良い音だって言う評判だね。
そうなんだ。
正直、マーカスだってちゃんと聴いたことないから。
知ってるのは名前だけ、耳にも残らなかった。
TOTOはマイクポーカロが入ってから聴かなくなったし。
そういや、ジャコもちゃんと聴いたこと無いなぁ。。。
でも、25年ベース弾いてて知らないで困ったことはない。
>>740 放送開始直後のWOWOWでUZEBの89年頃のライブ放送してて、俺はそれでカーロンもF-BASSも知ったなあ。
なぜかタイガー大越がゲストだったw
その後しばらくしてからマーカスも使い出した。その頃にちょっとブームになったんだよな。
743 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 12:39 ID:5IJw++6E
Fはいい音するんですよ。フレットレス、フレッテッド問わず。Fenderをうまく発展させたらこうなる、というSadowskyとは違った好例ですね。
最近は作りがすんごく良くなったけど、昔はかなり荒かった、と正直思ったもんだが、それでもアランや、ジュリアン(インコグニートやバーシャ等で弾いているイギリススタジオミュージシャン)など、
ワールドクラスのベーシストがずーっと使ってることを考えると、F-bassはやっぱ音がすべてなんだなぁ、と。ピッルアップやプリアンプも年々改良しているみたいだし。
744 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 16:51 ID:XKsTjDBJ
F-BASSのフレットレス使ってます。
ただ、音色については個人的好みがあるでしょうね。
ピックアップにピエゾがついてるので、かなりナマナマしい感じ。
アコースティックセットやジャズなんかでもマッチした音です。
これ入手後アップライト売っちゃいました。
745 :
716:04/05/06 11:58 ID:6aC3wroS
ワーウィックのサムベースもってる奴いない?
もってない
>>746 持ってます。かれこれ7年位使ってます。
スルーの5弦でヘッド裏のボリュートが無いタイプです。
スラップには向いてないと自分は思うのですが、
指弾きはサイコーですよ!
>>748 サムの5弦ってフロントPUがやけにブリッジ寄りに付いてるね。
音は硬いのかな?
750 :
748:04/05/11 21:17 ID:AnINdwts
>>749 確かにレイアウトが極端なんで、硬めといえば硬めかも。
とはいえスルーネックも関係してかアタックはキツくないですね。
リアだけにするといかにもですが…
751 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 04:10 ID:6D2wl/Zo
age
752 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 05:24 ID:yCrPtTh3
リッケン5弦所有者の方おりませんか?
そんなんあるの?
754 :
752:04/05/17 01:57 ID:VtSW4cM4
753
自分Ric4003 5弦をメインで使っています。
今は生産中止ですけど、たまに楽器屋で見かけたりしますよ〜。
周りに使っている人見たことなくて、話出来ないんですよ
ESPのHALIBUT使ってます。
師匠から譲ってもらいました。
35インチのせいか、B弦とE弦がすごくいい感じです。
倍音がまっすぐきれいに出ますね。
ピアノの低音弦みたい。
そういう鍵盤系みたいな例えはよく聞くが、実際にはよくわかっていない。
しかもすこし羨ましい。
ピアノの低音弦って、俺にとってはただの倍音のカタマリで本当の音程
聴き取りにくいなぁっていう印象なんだが。。。。
ようなってのは、多分5弦などの太い弦の難点であるモコモコボコボコとした感じがあまりなく、
他の弦と同様に綺麗に聴こえるという意味だと思われる。
な〜る。やっぱり羨ましい。
若干スレ違いなんだけど、
漏れ36インチの6弦弾きだが、B弦だけでなく高音のC弦も音の色艶、伸びがぜんぜん違うぞ。
個体差/メーカの差/機種の差はともかく34インチと35インチでは音が確実に
音が違うと思う、自分的には。35インチはいわゆる伝統的なFender
らしくないというか。
とはいってもLaklandとかは35インチでもうまくFender系のトーンに
まとめてる気がする。難しいもんだ。
まあ、スケールが長くなれば倍音は増えるから音が違うのは当たり前だけどな。
ロングスケールとショートスケールみたいなものだ。
763 :
761:04/05/18 00:22 ID:4omuB3dQ
>>762 > まあ、スケールが長くなれば倍音は増えるから音が違うのは当たり前だけどな。
> ロングスケールとショートスケールみたいなものだ。
すまん、言い方が悪かった。
「JB/PBっぽい音は出にくい傾向がある」ってことが言いたかった。
>>763 いや、君に言ったってわけでもなかったんだが。
>>760とかでもB弦だけでなく〜みたいなことを言っているが、
それは当たり前だよなと思っただけで。
ムスタングベースのようなショートスケールベースだって、
低音の張りがなくなるだけではないし。
当然音の色艶、伸び、高音の出方、全部変わってしまう。
センターがぶ厚いマホガニーでトップ材&バック材が他の木、スルーネックなんて
楽器は倍音出まくるから、もしそれで36インチとかだとキンキンしそうだな。
766 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 11:01 ID:82pbxQec
なぜか喧嘩越しの奴が多いな
メ欄をみろ
768 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 13:08 ID:RdGTju8R
Alain Caronが来月来るよ
769 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 21:22 ID:rsZ5LwIN
ハイエンドベースとヤマハとかアイバなどの量産型の5弦と比べると、やはり差があるのかなあ?
770 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 21:24 ID:nQA5IvnT
材質と組み立ての差はあるんじゃないかな?
771 :
769:04/05/18 23:43 ID:rsZ5LwIN
>>770 手作りの細やかさ、職人の技ですか。
ヤマハのジョン・マイアングのシグネイチャーは安いけど、本人が使ってるのはきっと市販のものとは違うんでしょうね。
772 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 00:06 ID:ZI/Zj17z
YAMAHA BB-NE2 いままでの5弦で最高によい!
4弦かいほうE音と5弦5フレットのE音の音量差、音圧差がほとんどない!
安心して5弦にいけます。
NE2はNEに比べてアタック感が鈍くなっているような気がする。
ネックスルーだからかな?
774 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 00:35 ID:sNQTkeW8
みんな高いの使うんですね。
話題がそれるかもしれないけどBoosaという高級多弦ベース作ってる会社は今も
稼働しているんですか?
775 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 00:42 ID:ARJBRnbQ
>>774 頑張ってますよ。オークションでも見かけますし。
>>775 あれ?Bossaって潰れたんじゃなかった?
オクで見かけるのは在庫処分だと思ってた...
777 :
774:04/05/19 00:57 ID:sNQTkeW8
バイト経験もないオレにとっては高嶺の花・・・・
でもほしい。
778 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 01:15 ID:sNQTkeW8
ブルージーンズ仕様のヤマハBJー5Bはシグネイチャーモデルなのかなあ。
779 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 01:48 ID:zoYXhOn9
>>772 弦を他のメーカーに変えてもそうなんですか?
生鳴りが良かったりするとか
780 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 02:35 ID:9Z7uWc1n
>>771 >ヤマハのジョン・マイアングのシグネイチャーは安いけど、本人が使ってるのはきっと市販のものとは違うんでしょうね。
一番は演奏者の腕の問題じゃないかな?
>>774 >>776 ボッサのHPはこちら
ttp://www.osaka-design.co.jp/odp64/ ちなみにどうしても高嶺の花を欲しいなら思い切って買ってしまう
(買ってもらうor貯金を降ろすなどして買うetc)のもひとつの手だよ。
俺は昔「あんな高いのとても買えないし…ここらへんで我慢しとこうかな」と
思って見事に失敗したクチ。
結構高いのを買えるだけの金はあったのに、怖気づいて安物買いしてしまった。
その時買ったのはBOSSAじゃないけどw
>>771 元・女神工房→元ヤマハ技術開発部長、そして現フジゲンの松下氏が
ヤマハ時代に作った楽器という話 >ジョン本人のベース
でも市販モデルも設計思想がちゃんと受け継がれているのでかなり良いよ。
松下氏が関わる以前のヤマハ製市販アーティストモデルとは雲泥の差だと思う。
783 :
772:04/05/19 10:08 ID:ZI/Zj17z
>>779 弦もYAMAHA ダダリオ、ROTO といろいろためしてますが、バランスはよいように
おもいます。げんはなんでもいいかな、と。
784 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 12:50 ID:sNQTkeW8
YAMAHA RBX-775って完成度はどうなんだろう。値段からすると心配だが、台湾製
とかなのかな?まあきちんと作ってあればいいけど。
全ての楽器に言えることだが、
造りの良さ→自己満足の為
音の良さ→音楽の為
でも音楽自体が自己満足って要素をかなり含んでるからなんとも言えないか…
高い金出して買うんだから自己満足もできない楽器なんてやだしね。
それに、五弦は四弦と比べて音の良し悪しに造り込みと考え込まれ方がモロに音に出ると思う。
比較的、ね。
786 :
779:
>>783 レスありがとうございます。
ネイザンモデル、ブリッジの形状からてっきりピエゾかと
思ってたのですが、調べてみると違うようですね。
個人的にはピエゾPUはいい印象がなかったので敬遠してたのですが、
安心して今後の購入候補に入れたいと思います。