ベース総合雑談スレッド Vol.20

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895ドレミファ名無シド:04/01/06 11:07 ID:Sw6/G2CS
これで個性個性言ってる奴がコピバンやってたら笑えるよな
896ドレミファ名無シド:04/01/06 11:32 ID:YhK4vpNI
じゃあ機材のチョイスや音作りで勝負しているエンジニアやプロデューサーは
個性なんてものは持っていないってことになるのか?
あるのは機材の個性だけだもんな?

>>881
個性的であろうと試行錯誤すること=経験の修練だろ
結果のみで過程は全否定か?
確かに中途半端で滑稽にしか見えない奴もいるかもしれないが
新しいものを生み出そうとする姿勢まで否定してたら何も生まれなくなるぞ

なんか皆自虐的じゃない?
諦めモードっていうか
俺は一応プロ目指してる人間だからそういう発想は全く賛同できないけどな
897ドレミファ名無シド:04/01/06 11:38 ID:kRUNt+qP
こんな時間に乙
>>873
自分が出したい音を出すために、自分が出したい音が出るベースを選ぶことのどこが無個性なんだ
各々の出したい音があるのだからそれを出すこと
個性と読んでも良いと思うがね
898ドレミファ名無シド:04/01/06 12:39 ID:yoBiZNY8
やや、盛り上がってるな。漏れも仲間に入れてくれよ。

漏れはジャズベヲタで一本だけ。だけどすきな一番好きなベーシストはジェームス・ジェマーソンで、こいつのベースはプレベなんだ。
其のまんまの音を出すのはどうしたって無理なんです。だけど、いろんなフレーズをコピーしたりして消化してくるとジャズベで弾いてもなんかジェマーソン風になってくる。
以前ジャズベで(それも指弾きしか出来んのに)ビートルズやる事になっていろいろ勉強になったよ。
とうぜんああいうサウンドになるわけないのだが・・・まあ、それはそれで曲として仕上がるわけ。ビートルズマニアに言わせれば「そんなのビートルズじゃない!!」ってとこだろうけどね。
ああ、これでよいのだと納得したよ。

すきなプレイヤーに成り切りたくて、おんなじ楽器もってそのプレイヤーのコピーしてもだめだよ。だってルーツがぜんぜん違うんだもの。
そういうことに夢中になってる厨房を見るとちょっと空しいね。だけどまあ、そうやって費やした時間も糧になるんだ。だけど、そのぶん地道に練習したほうが実になるよ、君ら。
899ドレミファ名無シド:04/01/06 13:22 ID:T1+22mYq
「ムーンはフージョン用だからイラネ。」とか言ってたら
イイ楽器ゲットできね〜ぞ〜。
900ドレミファ名無シド:04/01/06 14:40 ID:hWbw45Ct
>>898
いやー、やっぱ憧れてなりきるのは大切なんでない?
漏れはスタクラがスターだったから、なりきれなかったけどね。アレンビック高杉

確かに技術的なものや知識の上達には遠回りだろうけど、
最初は憧れて云々っていう純粋な心意気がミソなんではないかと。


ってか偉そうだなテメー
901ドレミファ名無シド:04/01/06 16:30 ID:sKavSI1b
>>890
>ナルチョの場合はエフェクター代わりにベース本体を持ちかえてる。
何だよ、エフェクター代わりって? 
彼は明らかに用途と演奏性の違いで持ちかえてる。
4弦(8弦)用の曲は5弦(10弦)で弾いたりしないし、
アーム付きもアームを使う曲だけ。
贅沢つーか、我侭つーか、ライブの曲順はベースで決まるんだろうな(w

>>891
確かに彼はTUNEの広告塔だが、TUNEと契約する前から色んなベースを使ってたよ。
彼は大道芸人だから、色んな道具(ベース)で観客を楽しませてくれるんだな(w
902ドレミファ名無シド:04/01/06 17:15 ID:BWGkd3KS
musicmanのベースでUSAとEX(国内組み立て)って、結構違うんですかね?
903ドレミファ名無シド:04/01/06 18:53 ID:t8G8qlGQ
>>902
俺の耳が腐ってるのかもしれないけど、それほど音は変わらない気がする。
あと指板のフィニッシュの違いとUSAの刻印の違い、ハードケースがついてるかぐらいしか…
むしろ材の違いがすごく顕著にわかる。
ちょっと前のブリッジミュートがついてるモデルとついていない最近のモデルで、
Ash材のものを弾きくらべたけど全然違うよ。どちらがイイって言えないけど…
904ドレミファ名無シド:04/01/06 19:08 ID:LRkbIsfD
組み立てが違って指板のコーティングの有無
905868:04/01/06 19:11 ID:0+cJ0dDZ
>>897
別に好きなの弾けばいいじゃん。それが無個性なんていってない。
俺が言いたいのはそんな事じゃない。何使っても同じとかそういうんじゃない。
例えばナルチョがtune使っている。じゃあナルチョの個性=tuneの個性?
そうじゃなくてナルチョの個性+tuneの音だろ?って事。
う〜ん例えばAがジャズベ使いでこの音が俺の音だぜって思っていても
端から見ればそれはただのジャズベの音でAの音でも何でも無いって事。
個性を感じるのはAのタッチなりフレージングなり。
別にどのベースも同じ音ってことじゃないよ?

すまんうまくいえんしもうどうでもよくなった
906ドレミファ名無シド:04/01/06 19:13 ID:0+cJ0dDZ
>>902
ネックはEXのほうが良いらしい。
弾いた事ないけど。

名無しにもどりまつ
907ドレミファ名無シド:04/01/06 20:36 ID:pWBetahu
EXってスティングレイだけ?
他も出してくれりゃいいのに。
908ドレミファ名無シド:04/01/06 22:46 ID:3DHQUI3Q
5弦ベースって弾きにくいですか?
5弦をフィンガーレスト位に考えちゃだめですか?

ごめんなさい初心者で
909ドレミファ名無シド:04/01/06 23:07 ID:zshtbWx3
ジャコパスのティーンタウンのスコアってどっかで売ってないですか?
またはウプしてないですか?
910897:04/01/06 23:34 ID:kRUNt+qP
>>905
うん俺もうまく言えん
まぁいいやいろんな香具師がいるってことだ
正しい事なんてないと思うしね
911ドレミファ名無シド:04/01/06 23:45 ID:Z0fEbOjW
>>909
あれくらい耳コピできるだろ?演奏は難しいけど。
912ドレミファ名無シド:04/01/06 23:53 ID:pWBetahu
>>908
初心者なら初心者スレに逝く。
913ドレミファ名無シド:04/01/07 00:57 ID:RKqgZWyi
>>911
俺15歴overだけど耳コピはできません。弾けるけど。
あれ耳コピできて当たり前か?
914ドレミファ名無シド:04/01/07 02:27 ID:D7vnUJaE
クロマチックなフレーズが多くて、耳コピは難しい部類に入ると思う。
しかもフレットレスなもんだから、フレッテッドでコピーすると合ってるんだか
ズレてんだかイマイチ解らないよな。

全然関係無いが、歪みにBOSSのブルース・ドライバーを入れてみた。
Gtだとクランチっぽくかけるのが主流らしいが、ベースだと歪み深めの
TONE控えめで良い感じでした。
915ドレミファ名無シド:04/01/07 02:41 ID:qqzxiuP6
みんなも>>911に耳コピを頼もう!
916ドレミファ名無シド:04/01/07 03:30 ID:EwsZhXPY
>>914
ギター用のエフェクターでも使ってみると結構いいのあるよね。
俺が試した物の中だとボスのスーパーオーバードライブが良かったな。
芯を残しつつイイ歪みが得られる。使うベースにもよるんだろうけど。
917ドレミファ名無シド:04/01/07 07:11 ID:CLUDMdg5
ワイヤレス・システム使われてる人いますか?

正直、ベースにはどこのやつがいいですかね?
918ドレミファ名無シド:04/01/07 10:04 ID:vyaDm7cB
ヤマハのビリーモデルって弾きにくくて驚いた。
ヘッドが下がって下がってしょうがない。
よくあれであんな演奏が出来るなあ・・・。
やっぱりフェンダーがいいな。


















と言うことで、新年の挨拶に代えさせていただきたく
甚だ簡単ではございますがこの辺で『ベースに乾杯!』
919ドレミファ名無シド:04/01/07 13:56 ID:gr2k+VTe
流れを気にせずお初に質問させて頂きまする。

実はメインのジャズベのブリッジ交換を目論んでいるのですが、
シャーラーからバダスへの交換ってバダスの方が大きそうだから
気に入らなかった時に気軽に元に戻せなさそうだなーと悩んでいます。
ネジ穴も違うとか聞きますし。
でも音的には低音の音程感やサスティンが欲しいなと思うわけでして。。
というわけでスパイラル型のブリッジ、バダス、シャーラーの
違いを知ってる方がいたらインプレを教えて頂けないかなーと思ってカキコしてみました。

ちなみに今使ってるのは佐渡東京のJT4というやつです。
アッシュボディ、メイプルネック、PUはSadowskyって書いてあるけど
多分ディマジ男、シャーラーの肉厚ブリッジです。ペグはゴトーなのかな?
他、手持ちのベースのブリッジはウィルキンソンとかYAMAHAの特殊な奴とか
フェンダータイプのは持ってないです。
長文失礼しちゃいましたが、どなたかブリッジの違いについて
詳しい方よろしくお願いします。m(_ _)m
920ドレミファ名無シド:04/01/07 14:35 ID:U5Bxl0YT
>>909
リットーミュージックから「偉大なる巨匠の軌跡/ジャコ・パストリアス」という
スコア&解説本があって、それにTeen Townも載ってるよ
でも今、リットーのHPにないみたいだから、もしかしたら絶版かもしれない
都内の楽器屋ではまだ置いてあったと思うが

>>919
漏れも佐渡東京のJT5持ってる シャーラーはルックス悪いけど気に入ってまつ
昔、MoonのJJ4を持っていたとき、もともとのフェンダータイプブリッジをBADASSII
に変えたことがあるんだが、サスティンは確実に延びた 音はE弦の倍音がよく
鳴るようになったけど、思ったほどは変わらなかったかな…
しかしBADASS自体の重量も結構なものなので、アルダーなんかの軽い材を
使っているベースだと 構えたときの重量バランスが変わってくるかもしれない
921ドレミファ名無シド:04/01/07 15:02 ID:xxIiCN+5
>>920
シャーラーって3D-4でしょ?2000-4とかじゃないでしょ?
かっこいいじゃん。俺はバダスより好きかな。

で、シャーラー3D-4の音のほうだけど、
音に芯が出てくる感じがある。サスティンも若干伸びます。
少し無機質な響きがあって、ボディーのほうによく振動を
伝えてくれる感じがします。
スパイラルはサスティン若干短めで、暖か味のある音質が
特徴かな?
バダスは試したことないので知りません。
922ドレミファ名無シド:04/01/07 15:55 ID:H7GIsMx8
おれもバダスよりシャーラーが好き。
バダスは見かけによらず個性的な音になる気がするな。
ダイキャストのブラス製は他にESPとかゴトーがあるよ。←試してみたい。
バダスよりよさげ。
923ドレミファ名無シド:04/01/07 22:23 ID:CLUDMdg5
実際、違いが解ってて交換してる人ってどれぐらいいるのか。
924ドレミファ名無シド:04/01/07 22:45 ID:d827dIfE
バダス使ったけど、なぁんか音がつまらない感じになって、
結局もとのスパイラルに戻した....。
925ドレミファ名無シド:04/01/07 23:31 ID:bXHb9OP8
>>917 いくつか試した感想を
SHURE EUT24:実売価格48,000円程度。
周波数固定タイプ。コンプを深めにかけたようなアタック感があり、サスティーンもかなり落ちる。
実際は使えないと思った。
MAXON(店によってはSAMSONとして販売してるところも)エアラインシリーズ:実売価格30,000円程度。
コンパクトエフェクターサイズで便利。少し?オーヴァードライヴをかけた感じ。SHURE EUTシリーズよりも音質の劣化は少ない。
REXER RGX?:実売価格60,000円程度。
周波数は30波?から選択可能上記2種よりは音質は良いと思う。一般的にPALL方式(周波数が選べるもの)は選べないものより音質は落ちるらしいので、
ひょっとしたらVXRシリーズの方が音が良いかも?
後定番のEX-PROがなくて試せなかったのが残念だけど、知人のギタリストが使ってるのを聞いたらなかなか良かったと思う。
値段は上記のものと比べて違いすぎるけど。
ちなみに俺が使ってるのはMAXON MRG800。メーカーサイトを見ると生産完了品らしいけど、実売価格は80,000円程度だったのかな?
周波数固定タイプで音は安めのシールドと遜色ない程度だと思う。
EX-PROほど知名度がないのでヤフオクなんかで見つかれば、値段もあまり上がらず結構お値打ちだと思うよ。
ちなみにベース用のMGX800bってのもあったらしいけど、ギター用でも特に問題はなかったよ。
ちなみにすべてフェンダージャズベで試し、毎回カナレのシールドをはさんで試聴してみての感想です。
参考にしてみてください。
926ドレミファ名無シド:04/01/07 23:36 ID:CLUDMdg5
>>925
ありがとうございました。(感謝)
927ドレミファ名無シド:04/01/08 02:46 ID:+W5I6tfW
>>918
俺はかなり弾きやすいと思ったけどなぁ。まぁ人それぞれだし。
確かにボディ軽めでヘッドはでかいね。
928ドレミファ名無シド:04/01/08 03:15 ID:Ji5WeQya
ベースライン作るのに参考にしたアーティストを教えてくださいな。
ロック&ポップス系がいいですけど、それ以外でもぜひ!
マッカートニーは大好きなんですが、次に誰となるとこれといって浮かばなかったので。
929ドレミファ名無シド:04/01/08 07:11 ID:UXiEE4oM
ゲディ・リー
930ドレミファ名無シド:04/01/08 10:37 ID:MTwyxN3I
>>928
一通りモータウンきいてごらんよ。ベースはジェームス・ジェマーソン。
931ドレミファ名無シド:04/01/08 11:39 ID:45+DXTMV
919です。

>>920〜924の方々に感謝!
大体イメージ通りのレスがあって参考になったし、
意外とバダスって人気無いのかなと思えてきますた。
ただ百聞は一聴に如かず?と言うし、
今度の休みにでも楽器屋でバダス搭載のジャズベ弾いてみようかなと思います。

>>921
シャーラーについての音の感想には自分もまったく同じ感想を持っています。
低音が膨らまないところが何よりもいい!
でも最近はその無機質な所が気になり始めたんですよねぇ。
今考えてる自分の音の理想はシャーラーに比べてもうちょっと
マイルドな音が欲しいなと。
特にスラップ時の高音の伸びですかね。シャーラーはプルの音が硬めな気がするし。
でも低音はあまり膨らむとライブとかで色々めんどいから今の状態がいいなと。
うーん、むしろピックアップ交換を考えた方がいいのかな。
ディマジオのUltraJazzってのが非常に癖のあるハイミッドが出るし。。
変えるとしたらバルトリーニかEMGが上から下までどーんと出してくれそうだし
その辺も考えてみるかなぁ。
バルトリーニのPUにAguilarのプリアンプってあんまり聞かない組み合わせですが。(笑
932ドレミファ名無シド:04/01/08 12:49 ID:Iz8wKL+J
>>931 バダスはスパイラルと比べると>>921と同じような感想です。
俺はシャーラーブリッジのものを弾いたことあるけど、材とか覚えてないし、貴方が思ってるブリッジかどうか分からないから不確かだけど、
サウンドキャラクター的にはシャーラーとバダスは近いのかな?
温かみのある音=ローミッドの豊かさ、無機質=他のものよりハイやロー(30hz以下?)がでてる感じであればだけど。。。こればっかりは感じ方しだいだから。
後、個人的な感想では重めのペグをつけると無機質?金属的?な音になると思うんでその辺も頭の片隅にでも入れておくと良いかも?
偏見たっぷりで言わせていただくと、
1.スかシャーラーのブリッジをつけてペグを軽めの物に代える。
2.プリのトレブルのブーストカットの位置が低めのものに代える。
3.PUを代える。。
4.同じブリッジ、ペグ、PU、プリで指板をローズウッドにする(メープル指板の場合)
ぐらいかな?
現実的なのは1〜3.かな?なんにしろ代えてみないと分からないってのはきついよね。あっそうそう、弦やケーブルを代えても結構変わるよ。
933928:04/01/08 15:56 ID:JZR7wy5R
>>929
あ〜、大好きですw 参考にしてます。ラッシュ好きって以外と多いのかな、この板?
>>930
モータウンですかね、やっぱ。一度も聴いたことないんですよ。
スラップとかは出来ないんで、普通の指弾きのベーシストがいいんですが、
オススメはジェームスジェマーソンですかね。聴いてみます。
934ドレミファ名無シド:04/01/08 17:01 ID:BGU1cjk8
>>928
ラリー・カールトン(g)の「夜の彷徨」なんかどうよ?
ベースはエイブラハム・ラボリエル(発音の関係で色んな読み方がある)。

フュージョンだけど、実に聴きやすくてお洒落。
ベースも聴きとり易いし、実に参考になる。名盤なんで必聴!
935931:04/01/08 17:01 ID:45+DXTMV

>>931
レスThxです。
基本的に音の捉え方一緒みたいですし、1と3は選択肢にしてみようと思います。感謝!
ただまぁ、無機質っていったのは、どちらかというとレンジが狭い感じですね。
ぼわーっと膨らむローが出なくて、高いレンジでの倍音も無いというか。
理想は豊かなローミッドから高いレンジの倍音(Hzとか分からないから曖昧ですが・・)まで
どーんと出るようなベースにしたいんですよ。
ドンシャリじゃなくて必要に応じてカットしていく音作りをしたいと。
語弊を承知で言っちゃうとミュージックマンのハイの出方は無機質って感じるんです。
あれも本当に高い部分の倍音はカットされているような気がして。
ミュージックマンは好きなんですけどね。今探してる音はそんな感じなんです。
例えば・・・そうだなぁ。バルトリーニのPUのハイは倍音が豊かですよね。
アレに近い感じといえばいいのかなぁ。
と、ここまで書いてきてPU交換が一番良さそうな気がしてきた。w
きっとバルトリーニくらいのレンジをカバーしてて、もうちょいガッツがある
PUがあるといいんだろうな・・。

>>933
ノシ
ラッシュ好きがここにも一人。
TestForEchoの頃のサウンドも一つの理想のベースサウンドだー。
ちなみにベースラインに感動した人と言えば、
ウィリーウィークスなんて一度聴いてみるといいかも。
流れるようなラインですよ。ソロも渋い癖に圧倒される。
おすすめ:ダニーハサウェイ(DonnyHatheway?)のLive!
936930:04/01/08 17:18 ID:YxXuNevP
>>935
Donny Hahawayじゃないっすかね。
漏れも大好き。ウィリー・ウィークスの音って太いねぇ。ジャケみるとジャズベっぽいけど。
What's Going Onなんて原曲(マーヴィン・ゲイ、ベースはジェマーソン)より好きなくらい。
・・・でもあの人のフレーズってあんまり参考になったことがないなあ。

ジェマーソンについては、初心者には初期のやつは退屈に聴こえちゃうかもしれないな。
My Girlとか・・・

個人的には、マービン・ゲイ&タミー・テリルの『Ain't no mountain high enough』とかスピナーズの『It's a shame』,
ジュニア・ウォーカーの『Home Cookin'』なんぞがジェマーソン入門曲かな。
シュープリームスなんかも解り易くてヨシ。基本的にはウタモノのバッキングだが、曲をこわさないでえらいことをさらっとやってるとこがたまらなくスキ。
937ドレミファ名無シド:04/01/08 17:44 ID:kf2VZMqE
>>930
横レスですみませんが、ジェームス・ジェマーソンって
モ−タウンのどの辺りの作品が具体的にお薦めですかね!?
俺もベ−ス・マグ見て名前は確認したのですが、代表作が
随分有りそうで、何処から聴いて良いか解からないのです。

一言お願いします。
938930:04/01/08 17:54 ID:YxXuNevP
>>937
いちばん手っ取り早いのはリットーミュージックから出てる本(タイトル忘れたスマソ)手に入れる。
2枚CD付いてて、世界中の著名なベーシストが代表的な曲やフレーズをコピーして演奏してる。
マーカス・ミラー、アンソニー・ジャクソン、ジェマーソンの息子、ロッコ、ウィリー・ウィークス、ウィル・リー、その他大勢参加!!

アーティスト別に言えば、マーヴィン・ゲイ、初期のスティービー・ワンダー、シュープリームス、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、ジュニア・ウォーカー&オールスターズと言ったところでしょうか。
939ドレミファ名無シド:04/01/08 18:12 ID:UXiEE4oM
ジェマーソンについては、ネットで検索すると面白いサイトに当るよ。w
940ドレミファ名無シド:04/01/08 18:21 ID:14ZxaO1S
941ドレミファ名無シド:04/01/08 18:22 ID:YxXuNevP
942ドレミファ名無シド:04/01/08 18:24 ID:25+EpY3S
マービン・ゲイのWhat's going on辺りが良いよ。
943ドレミファ名無シド:04/01/08 18:33 ID:UXiEE4oM
ジェマーソンがプレイしてない曲もジェマーソン名義になってるっていうサイトがあったな。
それもかなりの数だとか。。。
944928
本屋にちらっとよったらベーマガにwhat's going onが載ってましたねぇ。
なるほど、ツボを押さえた感じだったので次はCD借りてみます!

>>934
エイブラハム・ラボリエルですか、知らないです。
フュージョンも興味あるんで探してみます!
>>965
テストフォー〜いいですよね。
リッケンサウンドは自分には使いこなせそうにないんで、この頃の音の方が憧れます。
>>938
検索してみました。伝説のモータウン・ベース ジェームス・ジェマーソンってヤツでしょうね。
内容は興味ありますが5000円はちょっと高いなぁ…でも読んでみたい。