あら、全然反応ナシか。そんな難しかった?暇があったらもっと簡単なのやってみっか。。。
>>13 どこのスレの流れとも関係なくふと思い立ってスレ立て依頼したし
存在も知られてないんだろな。宣伝しまくるのもウザいし、どうすっかね。
このまま忘却。
16 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 23:43 ID:KYlqp2An
この板は大事なネタほどスレが伸びないという傾向がある。
イコライジングとか歌詞とかプロとアマの差が大きいネタほどね。
メロ作りなんてその最たるもんだ。
>>16
参加するつもりだったけど止めた
なんで?
16がいるから
20 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 23:54 ID:KYlqp2An
あっそ。別に俺は全然困らんが何が気に触ったの?
類似スレがこの板にあります。
そっちは歌詞も固定されてますが、有志達により何曲かupされてます。
こんなん作ったよって感じの気楽な雰囲気で進んでます。
あくまで自分で作って楽しむスレなんで、プロい作品は無いです。
♥
>21
>>4-5も別にそれほどプロっぽくはねーべ。
むしろ歌詞が無いぶんこっちのが気楽、、、、なはずw
オキラクなお題嘉門
歌メロが先で、後のせでコード進行をつけるのって
結構みんなやらないの?まあケースバイケースって言われりゃ
それまでだけど。
だいたいみんなは、歌は後乗せなんでつか?
地味〜に気になる。
オレはメロが先。
メロ先が王道だよ。少なくともサビはメロ先が大基本。
でもコード先で色々出来るとAメロやBメロなんかでは結構遊べる。
29 :
ドレミファ名無シド:03/11/20 10:01 ID:aTFsEFYz
最後の1行が喧嘩売ってるな。。。
で、コード進行は?音取るの面倒くさいから書き出してくれ。
31 :
29:03/11/21 11:08 ID:HO+Y0DbV
>>30 すいません、気弱になって削除しました。いまきいたら他の曲(他の人)にかわってました。
29は終了ということで。。。
32 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 00:01 ID:X7IPTSxX
期待してたけどうまくいかないですね、このスレ。
33 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 23:13 ID:zm1pgMi/
保守
34 :
ドレミファ名無シド:03/12/09 20:37 ID:ctp6eQ6G
ageと書いてエイジと読む
35 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 23:53 ID:G12VL3A9
∋oノノハヽヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´D`≡´D`) <誰も居ないのれすか?
(⊃ ⊂) \_______
(_)_)
こんなに寂れるとはおもわなかったね
37 :
ドレミファ名無シド :03/12/22 21:36 ID:zCY29D6+
このスレがんがれ!
38 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 22:04 ID:gPRtUw3s
同じくガンガレ!!
39 :
ドレミファ名無シド:03/12/23 00:40 ID:w9ARg5ZI
Aメロ:A D E A
Bメロ:F#m C#m D A(E)
サビ:A E D A
ありきたりなのが一番面白いと思いますので…
40 :
ドレミファ名無シド:03/12/23 23:37 ID:eXvcCjfo
http://www.yonosuke.net/clip/data/3081.mp3 PTN1: C G F#dim F C Bb5/G
PTN2: Am Am/G# Am/G F
上記進行がよく解らない人はF#dimはパッシングなんで無視してOK。
Bb5/GはG7の展開なんでG7ととらえ、Am/G#とAm/Gはクリシェなんで
全部Amとして良し。つまりこう単純化しても音はハマるようになってる。
PTN1: C G F C G7
PTN2: Am F
41 :
ドレミファ名無シド:03/12/23 23:45 ID:5zHe+yvC
FM7>Bm7(♭5)/E>Am7(>A♭m7)>Gm7>C7(9)
これにつけた香具師は髪
43 :
ドレミファ名無シド:03/12/24 18:38 ID:ZokUf5jV
44 :
43:03/12/24 18:40 ID:ZokUf5jV
41です
45 :
ドレミファ名無シド:03/12/24 19:50 ID:p0aF1wtp
46 :
ドレミファ名無シド:03/12/26 16:41 ID:P1Kj19eC
>40
に一発で素直にメロをつけてみた。ていうかこれじゃへたくそな
アドリブでしかないような気がする
47 :
46:03/12/26 16:41 ID:P1Kj19eC
48 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 22:32 ID:/Of9DYYC
http://www.yonosuke.net/clip/data/3357.mp3 俗にくだらねーJPOPと言われる類の曲。でも歌唱力がアレなだけで
コード進行やメロだけ聞くと結構良いんだよね。
Ab Cm7 Db Ab Db Eb Fm Ab7
Db Caug Fm Bb Bbm7 C7 Db
Fm Dm7-5 Gm7 Cm7 Ab G Cm Csus4 C
Fm Bb Gm7 Cm7 Ab Bb
Eb Bb Cm Gm7 Ab Eb Ab Bb
Eb G7 Cm F7 Ab Bb Ab Eb
悪くないんだけど聞き飽きた感
もあるんだよね。
つまりはアレンジと歌唱次第か。
51 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 01:50 ID:lpnaZPsG
>>50 イェス。
>>5もな。もう落ちたと思ってたら残ってたんで歌本から拾って弾いてみた。
単純な曲なんで聞き流してたけどAメロBメロのコード進行が良かったんで。
てかなんかこの板はアレだな。口ばっかで参加者すくねーな。
結局メロ書けるやついねーんだ。1人でやんのも馬鹿馬鹿しいし
コレにまともな参加者がつかなかったらもう終わりにする。
53 :
濃紺ブルマーファンです。:04/01/12 20:08 ID:QH91rXiv
>>52 コード進行は何かグランジですね。パンクとか?
途中、ニルヴァーナっぽいと思いました。
コード進行はそんな糞じゃないんだろうけど、
メロディーがもろ邦楽的でコード進行の雰囲気と合わないなぁ。
大抵の邦楽のメロディーって、やっぱり日本語のメロディーになってる。
英語のメロディーは伸びやかで大きいけど、邦楽の場合は
メロディーが細かいし、変化に乏しいし、何か良くない。
52さんは邦楽ばかり聴いてるようだね。
コード進行にリフやフレーズを入れて完成させる時も、
メロディー付ける時のように自分が気持ち良いと思ったのを
弾けば良いんですかね?自分の場合、コード進行弾いてるうちに、
そのままアコースティックな曲になってしまうよ。
もっとシンプルにコードを弾けば良いのかな?
54 :
52:04/01/12 23:07 ID:rhO8rvZs
>>53 あたり。邦楽ばっか聞いてるよ。
Aメロなんて吉幾三をちょっと意識したしね。
よーし次はインチキ英語歌いながらメロ考えてみよう。
良スレAGE
落とさせん
58 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 01:06 ID:rPXA8s3q
aa
59 :
ドレミファ名無シド:04/02/08 14:55 ID:Pet4/Yru
60 :
ドレミファ名無シド:04/02/24 23:17 ID:mcz3/asP
寝た子を起こしage
61 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:04/02/25 04:36 ID:suDVICQ3
>>53 Fm Dm7-5 Gm7 Cm7
ねーねー。ニルヴァーナっぽいのってこのへんだよね〜?
62 :
ドレミファ名無シド:04/03/05 17:44 ID:PMOerUoh
なんとかいったらどうなんだ
ふーん、そういう態度に出るわけだ。