>>740-741 レスありがとうございます。
コンプについてあまり調べてなかったので分かりにくくてすいません。
とりあえずは音の粒を揃えるだけでいいのでEBSにします。
743 :
ドレミファ名無シド:2005/04/25(月) 20:38:19 ID:XSEc0HyP
あぼーん
ストーンズ風にコードストローク(あえてカッティングではない)しながら
ところどころ単弦オブリかますようなスタイルで
ストロークと単弦の音のでかさを極端にアンバランスにしない目的で
コンプに関心が向いてきた。オバドラの掛かり具合もむらなくしようと。
つまり音色を替えたいわけでも「パクン」感が欲しいわけでも
カッティングの粒を揃えるわけでもない目的で一台探そうと。
746 :
745:2005/05/05(木) 04:26:13 ID:gbD2wohb
いろいろしらべて2つ3つ候補ができたので
今日楽器屋いってみる。
保守
748 :
ドレミファ名無シド:2005/05/09(月) 16:11:06 ID:prU/WgDT
一番音が伸びるサスティナーってどれ?
E-Bowかフェルのサスティナー(ギターにビルトインするヤツ)。
サスティナーという名のコンプは、伸びたように聴こえるだけで
実際にサスティンを伸ばしてくれるワケじゃない。
伸ばしたら伸ばしたで、今度はノイズが増える。
男根崇拝
751 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 00:27:18 ID:Sa5A6lvz
MAXONのRCP660を数日前購入したのですが、コンプをかけると音がやたら引っ込むというか
こもるというか、、、かといってマスターヴォリュームをあげるとノイズがやばいし、、、
後、原音と同じくらいの音量にしてもディストーションをかけてるときにコンプを掛けると音が小さくなるというかこもるというか、、
ノイズとか、こもるのとかは仕方ないんですか??それとも自分のセッティングに問題があるのでしょうか
機材は
ギター→コンプ→TS−9→ZOOM HL-1→SMALL CLONE
コンプのセッティングはサスティーンが1時、他は12時です。
よろしくお願いします、、、
そもそも「ディストーションをかけてるときにコンプを掛ける」目的は何?
753 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 07:31:14 ID:z0P6hGEb
ちょっと日本語おかしかったです。実際使うときは逆でディストーションかけた時はオフにしたいんですがそうすると急にボリュームとか上がっちゃうんですよ。
サスティンが延びて気持ちいいんだろ。
初心者の陥りやすいミスだ
755 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 09:47:31 ID:zf8ucdc5
ディストーションとコンプで下手な早弾きを誤魔化す。
ワウやハーモナイザー、そしてレガードやタッピングを駆使すれば最強。
756 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 09:57:56 ID:z0P6hGEb
確かにうまくなったきになってしまいますね…
結局自分のセッティングが悪いんでしょうか?
757 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 10:14:32 ID:zf8ucdc5
>>756 いや、君は何にも悪くない。そのまま頑張ってJINMOみたくなってくれ!
758 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 18:21:43 ID:z0P6hGEb
音がこもる、ノイズがひどいのは仕方ないって事ですか?
759 :
ドレミファ名無シド:2005/05/17(火) 21:09:13 ID:1xo1lgoo
よし、じゃあ
貴様たち、CAEのV-COMPを語りなさい
>>752 まあ昔のセオリーっつうか俺が中高だった頃は
歪みの前にコンプを置いて若干のブーストあんど
チューブらしいコンプレッション感の演出、というのが常套手段だった歴史はある。
ただ今それを言ったら、当時に比べて結構なチューブアンプが
そこらのスタジオにある現在、そんな手法は「貧乏主婦の生活の知恵」だ。
と言われてしまったが。
大根の設定をさらしませう。 オレから OUTPUT 3時 SENSITIVITY 12時
ちなみに常時かけっぱなしor非難あびまくりのブースターの様に使用
763 :
ドレミファ名無シド:2005/05/19(木) 16:56:25 ID:FgiKHhsG
761スルーされててワロス( ´,_ゝ`)
大根・LINE6・CS-3のなかでどれが一番ノイズ少ないですかね?
>>766 ノイズを気にするような人がダイコンを使ってはいかん。
Line6にしておけ。
>>767 レスありがとうございます。
ノイズっていうのはゲインじゃなくて雑音を指すんですよね?
>>768 そのとおり。Noiseを英和辞典でひけばわかるでしょ。
>>768 ちなみに、どんなコンプも「小さい音の音量を持ち上げて」いるのだから
PUで拾っている外来ノイズやシールドケーブルを経て混入してくるノイズ
はきつくかけるほど増えるのは当たり前。コンプ自体の残留ノイズを気に
する前に、コンプ自体はそれぞれの機種の個性で選択し、ノイズのほうは
ギター自体とシールドケーブルなどの「ノイズの発生源」自体を絶つこと
に気を遣うほうがよいというコトも忘れてはいかんね。
アナログとデジタルの違いは何なのでしょうか?
また、歪みと組み合わせる場合はどちらの方が向いてるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
773 :
ドレミファ名無シド:2005/05/29(日) 21:52:08 ID:TY53yG3E
shin'sの持ってる人いる?
tone coreのコンプのレビューきぼんきぼん。
775 :
ドレミファ名無シド:2005/06/03(金) 14:42:40 ID:tkLaeY+Q
あげげ
776 :
ドレミファ名無シド:2005/06/03(金) 23:04:26 ID:r5YD5Wpg
777 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 11:34:40 ID:NiZX9fzX
CS−2購入記念あげ
778 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 16:17:52 ID:5aR0kHKH
かかりが凄く自然なコンプって何が有りますかね?やはりKEELEYやCRANETORTORTOISEの高い奴しかないんでしょうか?
TLA50
780 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 17:08:26 ID:5aR0kHKH
もっと高いですね・・
安いのでは無いのかな。
782 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 17:23:50 ID:5aR0kHKH
あれってギター用ですか?
784 :
ドレミファ名無シド:2005/06/05(日) 17:28:23 ID:5aR0kHKH
実際みんな結構使ってますか?学期屋で ギターで試したいんですが… って言っても変な顔されませんか?
>>784 変な顔されようが、それで気に入った音が出ればいいだろ。
上の方でEBSの使ってるレポあるじゃん。
というか質問する前にスレくらい読みなさい。
RMCのほうが安い。
789 :
ドレミファ名無シド:2005/06/13(月) 03:32:09 ID:2hcvbh+L
ギターにコンプを使うとどうゆう効果がでるんですか?
てかそもそもコンプの効能がよくわかってない俺…orz
楽器屋のお兄さんに聞いたほうが懇切丁寧に教えてくれるお。てかググ(ry
>>789 試しに安いやつ一個買って使ってみたら?
あるいはダイナコンプなら一発で効果がわかるから
店頭で試奏させてもらうといいよ。