【Instruments】 冨田恵一 【Treatments】
おーい
なんだー
112 :
ドレミファ名無シド:03/12/27 14:39 ID:jm3EY211
真冬物語の話題はしないの?
113 :
ドレミファ名無シド:03/12/27 16:43 ID:if8qV5jM
おめでとう
116 :
ドレミファ名無シド:04/01/04 12:01 ID:4I2Guvat
真冬物語買ったYO
118 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 02:21 ID:zh6I46c3
まずはヒゲとメガネだな。
119 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 00:32 ID:tZWW99HC
誰も真冬買ってないのか?
120 :
ドレミファ名無シド:04/01/15 11:26 ID:sWL5uFO9
あのさ、シップビルディングの眠りの森の3:04にクリップノイズ入るのって
俺だけ?なんでだろ…。
>>120 それを愛と呼ぶんだ〜♪のあとのブレイクのところ?
俺のは無いなあ。聞こえてないだけかもしれないけど。
>>121 んっとそのあとの「ほ〜ら」でプツプツってなる。
↑↑この辺
あ、ズレてる…_| ̄|○
「ほ〜」のところね
>>122 ん〜・・・聴いてみたけど俺のはやっぱり無いわ。
ていうかキメで全パート鳴ってるから正確に聴き取れませんでしたw
あなた耳よすぎるYO!
いや、たぶん俺のCDがおかしいのかなぁ…。
傷は入って無いんだよ。聞いてる環境も悪くないはず。
うん。今色々試してみたけどやっぱ家の問題じゃないはず。
誰が聞いても絶対聞こえるんだ(と思う)
まぁ、あんま気にしないで。とはいえ俺はやっぱ気にな(ry
126 :
:04/01/18 17:09 ID:NJ72i1xR
真冬物語って有線ではじめて聞いて、
オフコースの昔の(1970年代)曲かと勘違いした。
あー、こんないい曲作ってたんだ、
ティンパンアレーが演奏してんのかな、とか。
じゃ俺も今度聴いてみよ。>>真冬物語
テレビで真冬物語やってたね
129 :
黒須叔母:04/02/05 23:20 ID:ZaTkFr9M
うーんやはり影響としては70年代後半の特にFUSION系の、テクニカルだけど歌
心のあるミュージシャンズミュージシャンの影響が色濃いね。夢の組み合わせ
をPCで再現ってとこか。スティーブガット、オマーハキム、Mウォルデンのド
ラムにジャコのベースとか。C・スクワイアも好きなんだろな。RTFにイエスの
曲を演奏させるとか。STUFFのバックでユーミンが歌うとか。W.Rを日
本人の歌物のバックで自由に使える人はこの人しかいないだろ(藁)一言で誰そ
れの真似というよりはリスペクトがあり、自分なりに消化させているところが
いいね。アレンジしてて楽しいんだろうな、そりゃ。
130 :
鋭鴎在:04/02/05 23:35 ID:mb4ZiHlo
まぁ楽しいんだろうけど・・・
そのシミュレートにムチャクチャ時間かけてるんだろうなー
特にドラム
ベースの方が時間かかりそうじゃない?
「風を撃て」のインディー盤、始めて聴いたときに感動したのはベースだった。
132 :
黒須叔母:04/02/06 22:49 ID:HbErbzyx
特徴的な演奏方法として挙げられるのがドラムのパラディドルと
トップのシンバルワーク。ベースのダブルストップあたりかな。
パラディドルはゴーストノートを丹念にしつこくいれないと中々「らしく」
ならない。トップシンバルワークはこれまた表情のつけ方が音源モジュール
のドラムでは中々難しい。カンとかキンのサンプリングのみなので入れるの
は簡単だがあれほど入れるとDTMの場合ベロシティの大きさだけの変化で
は「やらかした」サウンドになる恐れがある。よってこれまたキンキンキン
キンだけでも表情つけるには結構時間取られる。特に人間が演奏してるよう
に聞かすシュミレートの場合は尚更だ。ダブルストップの場合はベースなら
ではの奏法なのでポイントで入れる事は非常に有効だ。
但し、以上はある程度サンプルデータ(基本データ)があれば後は応用なので
大変かとは思うが、思ってる程ではないと思う。やはり、キモはフレージング
を考える事のが大変かと。PC上の切った貼ったより天井見たり、茶でも飲みながら
フレーズ考えるほうが大変だろう。
ああ、あとアコースティクGの録音が一番大変かも。あれは本人がこだわって
生演奏してるっぽいから(w
ねぇねぇ、トミタンのアコギって××なの?
(キリンジのライブでは抜けてこなくて聞こえなかった)
鍵盤の俺から見たら十分上手く見えるし、それ以外の楽器も弾いてるか
どうか別にして、アイディアが驚愕なんだけど。
134 :
ドレミファ名無シド:04/02/07 13:16 ID:ert52gF8
「真冬物語」聴いた、ユーミンとの相性がいいよね、トミタンて。
サビ繰り返す「僕をじっと見てた」「冬のはなびらで」のところ
AbMAJ7であえて間を持たせるところ、さすがユーミンと思った。
勇気がいるコードの使い方だと思う、普通ならちょっと動かしたくなるんだけど。
トミタンにはマジでユーミンのアルバムプロデュースしてほしいよ。
135 :
ドレミファ名無シド:04/02/07 21:43 ID:lanrhGIf
カッティングとかは非常にオーソドックス。テクニカルではないし、バックが
凄いだけにやや控えめには聞こえざるを得ない。但しバンドアンサンブル上で
は逆に十分。特に歌物のバックでは全員が派手な事をやる必要はない。引き立
てるとこ、出るとこのバランスが重要。
アレンジャーとして凄いところは各楽器の特徴的な奏法を良く知っていて尚且
つ一流ミュージシャンのプレイの癖、おいしいところを徹底的に研究して
自分の物にしているとこ、それも各楽器の演奏(打ち込み?)を全部自分でやっ
てるところだろ。普通のアレンジャーは人に演奏させてるから。聞いてる数、
研究してる時間、分析力、会得など(ブレーンはいるかも知れないが)某TKと
は同じ打ち込みでも格が違いすぎる。(どっちが売れてるか好きかとは別にし
て)
本人は透明感のある声が好きそうな感じがするが「Everything」(武部聡志あ
たりのアレンジだとかなり抑えすぎて面白くなかったと思うが)での評価が一
般的に認知を受けたことや、アレンジ負けしない歌手のアレンジのがこの人
の派手さ加減がもっと出せるし聞きたい。本人の引き出しの多さからいうと
モロfunk系、R&B系も聞いてみたい気がする。
ジョニミッチェルのライブなんか見てると日本のジョニミッチェル?
のユーミンのバックをPメセニー、ジャコPのセットでやるのをこの人の
アレンジで一曲位聴きたいね。今や旦那よりこの人のがユーミンには会
ってると思うが。ティンパンの一番いいとこも再現できるし。
TKと比べるか・・・
アーティストと職人は全く違う。
137 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 21:19 ID:Y9Shpp6z
やっぱ堀込ズがいてこそのトミタンだよ
gainerのレビューをチェックしてるひといますか?
>>138 あぁ、俺見てるよ。
たまたま先月号あたりで見かけて、今月も読んだだけだけどね。(だだだだ!w)
でも、彼の文章読む前から(推測で)判っていたよな事象が(好きな音楽とか諸々)
その文章で確認出来て、殆ど藁って感じだったな、正直な印象は。
あの少ない文章(CD紹介)でも凄く為に成るね。
俺も今度の週末に買いに行こう。
聴いてみたい。>真冬物語
141 :
ドレミファ名無シド:04/02/21 21:04 ID:kdAvXVEh
OMNIBUSがイマイチなのはトミタンがいない所為かな
「真冬物語」ってちょっとだけ「天気雨」っぽい感じするな
144 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 00:26 ID:3dD4OFKO
トミタンはソロの次回作のレコーディングをしてるそうだが
キリンジの仕事はしてないの?
トミタン
146 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 22:01 ID:xwQpIJia
トリートメント?
何かね、昨年出た『 Shipbillding 』とかいうCD聴いたけど、
どうも冨田氏、メロをゴチャゴチャ動かしてすんなり入って来ないんだよなぁ・・。
やっぱ俺としては他の作家の曲をアレンジの方が良い。
148 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 14:26 ID:n0P2zwLs
ほぼ
>>147に同意だけど、
耐え難く〜は名曲だと思う。
149 :
147:04/03/23 17:52 ID:HLr0w5R8
しかし、今、Gino VannelliのCD聴いてるのだけど、
冨田氏はこの辺からも影響受けてるね、多分・・。そっくりだよ、
楽器の使い方とか。w
150 :
ドレミファ名無シド:04/03/27 01:14 ID:/3qQGRbV
7〜80年代のAORですか
151 :
ドレミファ名無シド:04/03/27 03:01 ID:k355T72B
遊佐未森のいいよね
遊佐未森のどれが良いですか?
アカシアよかたです。
トミタン(´∀`*)
155 :
ドレミファ名無シド:04/04/09 23:11 ID:JCROqxcD
「火の鳥」のED、早くシングル出してくれ!
最近彼の聞いてないなあ
何かオススメは?
157 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 16:04 ID:ccIemeY0
日野都理
(*´∀`)トミタン
手塚