1 :
1:
いいとこないもんかね。ヤマハとかってどうなんだろう。
行ってる人どうよ?
2 :
ドレミファ名無シド:03/11/05 14:37 ID:cw2lJv10
l
| ハ こ
| ハ や
__.__ | ハ つ
(:::} l l l ,} | ! め
l::l ̄ ̄l l
l::|二二l ヽ
, '´ ̄ ̄ ̄`ヽ )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
,' r──―‐tl
{ r' ー-、ノ ,r‐l
,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
ヽl l ', ,_ ! ,'ノ
ハ. l r'"__゙,,`l|
/ lヽノ ´'ー'´ハ
_,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
_,<´ l ト、へ
2ゲット
3 :
ドレミファ名無シド:03/11/05 17:44 ID:dh+xT4eo
参
この前YAMAHAの講師陣の演奏聴いたけど、ヤバかった。
先生に一生ついていこうくらい思った。
とりあえず、何にしろ自分の足で探して体験を受けてみるのがいいんじゃないですか??
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主成分は銅です。
ィヤフーィ
二バス
1=HAMA
1=TAKE
おう!俺ジョージ川口!俺んとこ来いよ!
,.‐‐~ ̄ ミ彡 ̄ ̄` 、
/ ヽ
| ,,,,,,:::::::"""""""丶 ヽ
';/"" ヽ ヽ
| ヽ ヽ
| ,,,;;;;;:: ヽ i⌒ヽ
ヽ :::::::: "oっ ミL/ |
| oっ ⌒ |
| ⌒ | ヽ /
/ ( _ _ ) 〜
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| "" ヾエエエエソ | \
ヽ ; : /
\ ::: ;: _丿
ヽ、___,.ー'
アロウェル
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た け に 意 見 も ら っ て も
説 得 力 無 い ん だ よ な ぁ 。 。 。
656 :ドレミファ名無シド :02/12/09 01:13 ID:OopMjhGa
タマのロースウッドシェルのヤツどんな音?ロックできんのかな??
その他意見希望
657 :ドレミファ名無シド :02/12/09 01:17 ID:???
>>656 クラシック向けだろ。
まぁ好きなら使ってもいいんじゃないかとは思うが。
658 :ドレミファ名無シド :02/12/09 01:20 ID:???
楽器は何だろうとオマエ自身がロックであることが第一だ。
ちなみに材質の説明をしておくぞ。
ロース:
胸から腰にかけての背側の肉。柔らかく、何にでも使える万能部位。
きめが細かく、適度に脂肪があり、やわらかで風味が良いのが特徴。
肉色が薄く、うす紅色でつやのあるものが上質。
659 :ドレミファ名無シド :02/12/09 01:21 ID:???
つまり肉質としては柔らかいので
「ロック=硬質」
という先入観があると使えないかもな。
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IOZ
T○∋
104 :
ドレミファ名無シド:03/11/25 00:09 ID:ShDGHJMk
自己流で2年ぐらいやってたけど、一からやり直すつもりでYAMAHAの
グループレッスン(一回一時間を3回/月)に通い始めて2年経過。
あえて「まったくの初めて」の人と一緒のクラスにしたんだけど、
いまだにアップ、タップ、フル、ダウンの区別が出てこないし、
当然、アクセント移動も出てこない。
ダブルストロークなんかいつ出てくるんだろ?って感じ。
「チミ達にはまだ早いよ」ってことなのかなぁ。
グループレッスンだとどこも似たような感じなの?
>>104 2年もやってて?具体的に今、何やってるの?
106 :
104:03/11/25 01:03 ID:ShDGHJMk
曲の練習、とでも言えばいいのか、、、
マイナスワンのカラオケに合わせて
ふつーのエイトにフィルを混ぜたりして曲を完成させていくようなレッスンなのね
グルーヴ云々はともかくとして、音符通りに叩くのなら初見かそこらででだいたいオッケー、
というレベルの題材が多いっす
っていうか、「キミたち家で練習してるの?」っていう生徒もちらほらと
(それで進行が遅いのかも)
確かに「飽きさせない」「叩くのが楽しいと感じさせる」といった辞めさせないための
商業的意図は当然あるとは思うし、
「じゃ、おまえはレッスン内容、講師と同じレベルでできてるのか?」と問われたら
そこまでいってないから、完璧にできるまでは"その上"のメニューを望む資格ないのかな?
なんて思ったりもするんだよね
とは言え、それとは別に自分で基礎練メニューとか考えてやってるんで、
だったら通う意味ってあるのかな?とも思ったり。。。。
講師は人間的にも好きだし、あまり著名じゃないけどプロ活動している人だし、
その人の叩くタイコ好きだから余計悩むんだよね
>>106 しかもグループレッスンなんだよね?
ということは1台のセットを交代で叩くわけ?
他の人はそれを見てるの?
なんだか効率悪いね?
ちなみにそれで月おいくらなの?
ヤマハのシステム知らないんだけど、
もしかしたら、その初心者グループレッスンは
簡単なリズムとフィルが叩けたらOK!のカリキュラムなんじゃないの?
ルーディメンツとか組み込んだレッスンは個人レッスン中級以上とかだったりして?
そういうランクつけて値段に差を出してるんじゃないの?
講師の人に相談してごらんよ。
ルーディメンツとかやってみたいんですけど・・・って。
生徒にはやりたいことを要求する権利があるから。
そしたら、まだあなたのレベル的に早いのか、
カリキュラム的にやらないのか判明するでしょ。
108 :
104:03/11/25 01:38 ID:ShDGHJMk
>107
レスどうもです
一応セットは2台あって、順番がくるまでは練習台
9k/月ぐらいだったと思ふ
そだね、やっぱ講師に聞いてみたほうが良いよね
参考になりました
>>108 それで9kかぁ〜、ちょっと割高感あるな〜
せっかく金払うんだったら、もっと予習してガンガン質問して
色々叩いて見せてもらいましょう。もったいない。
情報や知識を得るだけならネットや教則本で充分なんだけど、
レッスンの一番のメリットは、良い見本を生で目の前で見れる、ことだから。
110 :
↑:03/12/13 12:36 ID:k4MQrW4e
ヤマハって、渋谷ですか・・?
ちょっと興味が有る事は有るんすが。w
111 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 15:34 ID:87i9xpve
ドラム初めようとしている者なのですが、ドラムスクールには知っている人が
通っていて行きたくないのですが、通信教育などでドラムは習う事はできませんか?
112 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 22:54 ID:ynX9X8Da
私は中学時代の先生(新日○フィルのパーカショニスト)の紹介でマンツーマン(月に2回ほど、一回二時間)
でレッスンしてもらってます。かなり勉強になります。しかも一回4000円と格安
通信教育は微妙だと思います。それだったら楽器屋でビデオでもかってみたらどうですか?
あるいはちょっと遠くまででてみるとか。
知ってる人のいないスクールに通うという手はないのか?(w
114 :
ドレミファ名無シド:03/12/24 13:44 ID:CA+wuPUU
やっぱ個人レッスンの方がいいと思うな.個人的な質問とかしやすいし.
まあグループでの競争心があったほうがいい人は別だけど.
いろんな教則本見て、ビデオ見て,ライブ見て、たくさんの人の
プレイを見ることは大事だろうね。
スクールに入って暫くしてセンセの営業先にトラで使われて、そのうち
ハコを乗っ取ってしまった、イヤフーイ!!
116 :
ドレミファ名無シド:03/12/25 17:58 ID:ul56PpnY
>>104 おれは渋谷のヤマハで習ってたことがあるが、その講師もルーディメントはやらなかった。
シングルと、せいぜいダブルだけ。
ただ、しょっぱなから3連符の4つ割はやらされたw
あとはピアノ弾きが入って合奏練習。
ルーディメントをやりたいなら、ヤマハはやめたほうがいいかも。
ドラムスクールが地元に無くて、ネットでドラムを
習おうと思うのですが・・・
ちゃんと習えるものなのでしょうか?
118 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 16:26 ID:WUPkklHz
「習おう」と考えてるなら多分無理だね。
教則本やビデオを購入して「独学」するのと同じものと考えておくのが良いでしょう。
楽器を習うということは、上手い人の演奏する楽器から出る生の音を聞き、感じ、見て、真似する。
ということだから、直接接触が無いものは全て、それ以下であると考えて良いでしょう。
でも、独学でも上手くなる人はいるし、自分の世界は作りやすいでしょう。
努力と工夫次第で何とでもなると思います。
119 :
ドレミファ名無シド:04/01/13 11:35 ID:YeOyow7y
初めまして。
ホント、全然まったくの初心者なんですけど
習ってみたくてスクール探してます。
っつっても、検索したところでYAMAHAくらいしか出て来ないんですけど。
カキコ見ると、そこそこ出来る人は避けた方がいいみたいですが
私みたいな、とりあえず基礎をやるってコトであればアリなスクールなんでしょうか。
最大公約数的な範囲で手っ取り早く、ということであれば十分。
横浜の菊名でハウンドドッグのドラマーがスクール開いてるみたいなんだけど、
うまいのかな?ちょっと聞いてみたけど微妙だ。
行くべきかいかざるべきか...。
自己流で2年(中学)、ヤマハで3年(高校)、専門学校で2年(高校卒業後)
やってるけど最初の5年は殆ど無意味だったよ。
因みに今年専門卒業です。
普通のドラムスクールはプロ目指してるとか言わない限りは、
自分の好きなように叩いてもらうように指導するみたい。
ヤマハではパラディドルもダブルも何にも教えてもらってなかったから
専門学校に入学してからかなり大変でした。
元々独学っていうのがバンドスコア見て叩いてたってだけで
ヤマハでもそのバンドスコア持って行って出来るようにしてただけだったから悪いけど
けど本当に無意味な5年でした。
今音だけ何かドラム慣れしてる感じで技術が無い状態です。
ドラム歴7年なんて恥ずかしくて言えません・・4年っていつも言ってます。
だから習いに行ったらまず
「先生がやり始めた時にやってた練習教えて下さい」って言ったらいいかも。
そしたらパラディドルとか、必要な練習教えてもらえると思います。
謙虚でイイ!!
あんた、うまくなるよ。
>>123 自分はヤマハで習ってますけど、
ちゃんと教本で教わってますよ。
個人レッスンだからかもしれないですけど、
細かい指導もしてもらってます。
場所によって違うんでしょうかね?
>125
レッスン内容ってどんな感じですか?
ルーディメンツとかやってます?
何年目でどんなことやってるか詳細キボンヌ
127 :
123:
>>124 ありがとうございます
>>125 教本も持ってましたよ。確か2冊目のほうでした。全然使ってなかったです・・。
何か独学の2年である程度自己流で叩けてたので(ルーディメント系の知識は無かったですけど)
好きなように叩かせたほうがいいって先生が判断したみたいです。
元々小さい頃ピアノやってたのでリズム感だけ人並みだったので・・。
教本も使った事あるけど、今専門学校でやってて出来て無い事も先生は
「出来てる出来てるよぉー」って言って褒めてました。
多分、他のスレに書いてあったの貼りますけど
【ヤマハPMSと某音楽学校の両方で講師をやってる知人の言葉
「ヤマハは来月も来て貰わないといけないから生徒を褒めてる。
でも音楽学校の生徒は容赦しない。『そんなだったら来るな!』『帰れ!』
って怒鳴り散らしてる」ってさ。】
って事なんだと思います。