フラットピッキングからフィンガーピッキングまで、
アコースティックギター音楽の魅力を語ってみませんか。
2 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 12:58 ID:k9znyIco
>>3以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「2ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。
私は「2ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「2!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
2ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「2」をゲット出来るまでに至りました。
これも
>>3以降の皆様のお陰でございます
それでは、2をゲットさせていただきます。
「2」
デルタブルースの話でもいいの?
>3 なんでも語ってください。ビックビル、スキップジェイムス、ジョンリーフッカーから
ジョンレンボーン、バートヤンシュ、ポールサイモン、ブルースコバーンetcなんでもOKです。
アコースティックギター音楽は、幅広くジャンルが確立されてますからね。
エルマクミーンのSTAR OF THE COUNTRY DOWNを弾ける人いますか。
なかなか美しい曲です。
当然 ゆず でもいいわけだな。
>6ごめん、そういった子供向けの音楽は他で語ってね。ごめんね。
やっぱさだまさしのアルペジオが最強だな。
9 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 20:46 ID:vl9hByc0
長淵みたいのやってるやつが、
俺の音楽はアクースティックミュージック!
とか、よく言ってるよね。
DonDokoDonの山口のストロークとタイム感は観る者を圧倒するね
テツ&トモもここでいいでつか?
>>4 ブルースコバーンか久しぶりに聴いていみようかな
あとドノヴァンっていいよね
>13
やっと理解していただける人がきました。ドノヴァンはいいですね。
>11
>12
ごめん、そういった子供向けの音楽は他で語ってね。ごめんね。
15 :
ドレミファ名無シド:03/10/25 21:42 ID:XS5asBn7
押尾コータローいいねー
>>1 DADGADと称しながら、ベンスーザンの名前が挙がってないぞ!!
ラグタイムギターっていうのかな、昔のブルースミュージシャンの曲を
聞いたけど、とっても忙しく弾いてて難しそう
>>17 やってみたことがあるけれど、難しかった。
それに指板の広めのギターじゃないと弾きにくいと思った。
大きな音で弾くのが特に難しいと思った。
19 :
17:03/10/25 23:37 ID:???
>>18 自分の持ってるアコは、ヤマハのミニギターしかない。
それで練習するのは、やっぱり無理がありそうですかね?
教本みたいの買ってトライしてみようと思ったんだけど・・・
ジャックストッツェムを御存知の方いらっしゃいます?
21 :
ドレミファ名無シド:03/10/26 00:37 ID:k9mXXkc5
あの、質問なんですけど、
フィンガーピッキングで弾いてるときに小指が鉤型に曲がってしまうんです。
たぶん小指の付け根の関節に力が入ってるからだと思いますが
それゆえにテンポの速い曲だと途中で疲れてしまいます。なにか改善方法はないでしょうか?
ちなみに、小指をトップに置いて安定させる人もいますが、
自分は小指が他の指と比べて短いので逆効果でした。
>16 スイマセン。ベンスーザン語っちゃってください。超絶テクなんで
聞くことに専念してます。コピーしようとおもいませんね。
>17 ジョンハートとかRゲイリーデイビスとか、さりげなく難しいこと
やってますよね。Bブレイクなんかもそう簡単には弾けませんよね。
>20 ジャックストッツェムは聞こうとはおもっていますが・・おすすめの
アルバムとかありますか。
>21 うーん、もうちょっと詳細がききたいです。右手の角度を変えてみたらいかか
でしょうか。私は、右手の親指が弦に平行になるように構えています。あと、
私も小指をたてませんが、そのかわり右腕をボディーにしっかり密着させています。
23 :
20:03/10/26 10:41 ID:???
>DADGAD氏
キターーーーーー!
アコギ専門のフロアとか店とかの店員さん、誰も知らなくて
ショボーンしたりしてたんですよ。
実は二枚しか持ってないですがどちらもとてもいいです。
CLEAR NIGHTとTWO BRIDGESです。
はずれは無いんじゃないか、片っ端から買ってみようか、
とか思ってます。キャッチーでシンプルないいメロディー
を弾く人なので是非。顔は気にしない方がいいかも知れません。W
>23 近いうちに聞いてみますね。レギュラーのみですよね、この人。結構たくさん
アルバム出てるんで迷いますが。
蛇足ですが、顔はミルコクロコップに似ていると思っているのは私だけでしょうか。
マジでいませんか、こういった音楽に興味のある方。
ドックワトソン、クラレンスホワイト、ノーマンブレイク、ベンスーザン、
ライトニンホプキンス、マディーウォーターズ、誰でもいいですよ〜。
長渕つよしは気持ち悪いんですけど、何ででしょうか?
僕の肌には合いませんでした。
ドックワトソンいいですね。
あの軽快なフラットピッキングはいいです。
27 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 22:55 ID:xOvkMs/B
ドック・ワトソンやトニー・ライスのコピーを10年やって
挫折しました。
今は、ブラインド・ブレイクなどやってます。
やはり1人で部屋で練習するには、フィンガーピッキング
のほうが、楽しいね。
CS&N,CSN&Yはどうや?
変態的オリジナルチューニングが多すぎて耳コピ出来ねえよ!
基本的にはDavid Crosbyのカッティングが好き。
Stillsのアコギソロも渋い。
いやいや、ドックワトソンはフィンガーピックも上手いんだな。
30 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 00:53 ID:BYkleuTs
関係ないのですが競馬板以外にはじめて楽器板にきました23歳の若造です。
自分は打田(てるお?)の「ラグタイムギター入門」という本で練習中なのですが、
(まだフォークラグ終わったところ・・・)
練習中にドッグワトソンとかチェットアトキンス、
ブルースではライトニンホプキンス、ブラインドブレイクに憧れました。
(CDが見つからなかったので教則ビデオ買いました)
(いやぁ渋いですよねホプキンスの2フィンガーってSUGEEEE)
一応、目標としてスコットジョップリンの曲をある程度ひけてから、
これらに取り掛かろうと思うのですが、順序(難易度)として、
何からはじめたらよいかさっぱり解りません。
挫折したくないので、弾ける人参考程度にご教授ください。
>>30 書き込みありがとう。とりあえず、打田トキオさんね。
ジョップリンのほうが難しくない?順序というよりも、君がこれ弾きたいと
思ったやつをマスターしていけばいいと思います。ラグタイムとかジャンルで
くくって考えるよりも。
ホプキンスいいよね。mojo handとかカッケー!
>>28 昔のスティルスはほんと凄かった。carry onのギターすごい好きだなあ。
blackQEENもうまいし。ニールはいうまでもなく良い。
個人的には山崎まさよし、スガシカオが好きです!
>>32 ごめん、そういった子供向けの音楽は他で語ってね。ごめんね。
>>33 おいおい、「DADGAD」なんてハンドルを名乗ってるくらいなら、山崎が米国のアコースティック
ギター奏法の伝統をしっかりふまえたギタリストであることくらいわかる
だろ? DADGAD系の欧州系アコースティックインストではないけれどね。
そんなことでは
「リスナーが少ない音楽を聴いていることで優越感に浸っている」
と見なされてもおかしくないぞ。そういう態度がアコースティックソロギターを
マイナーなものにしているんだと思うよ。
もっとオープンマインドでいこうじゃないか。
ニールヤングをいい、と言っておきながら、山崎まさよしを子供向けと
断じるなんて、筋が通ってないなあ(W
俺はどっちもいいと思う。
DADGADの論理にしたがえば、数多くの変則チューニングをトラディショナル
な響きにとどまらないモダンなスタイルへと応用したジョニ・ミッチェルも
歌ものだから「子供向け」になっちゃうのかもね。
山崎はあの顔で売ろうとしているのがイヤです。
顔がでなけりゃCDも買ったんですが・・・・
>>1は「アコースティックギター音楽」ってものの定義を主観的なもの
の範囲に留めているだけだから、ドノヴァン、ニール・ヤングは認めて
も邦楽は認めない、という身勝手な振る舞いにしか見えないのも道理。
そりゃ、テツ&トモやゆず、、はどうかとは思うが、要は
>>1 の仕切りの甘さだよ。
「インストものだけ」とか「北米系だけ」とか、誰もが納得できる
基準で語らないと、「俺の嫌いなヤツは全部子供向けだぁ〜」とい
っているのと同じ(端から見れば、ね)。
みんな音楽に対してそれなりに考えもってるね。
ただ、
>>34君。
ブルースとかジャズの上っ面だけを真似て、それを日本で商売道具に
してる連中を、俺は許せんなあ。日本人が何しとんねんっていう。
お前の血にブルースなんて流れてないだろうがと。
海外でプレイしてみい。さらしもんだぜ。
所詮、J-POPの中の人間つうことで、子供扱いにしました。
ニールと山崎、根本が違うとおもわねぇ?比較の対象にならんよ。
山崎なんてその辺の道端で歌ってる野郎と同じだろ。
>>37 仕切りの甘さは認めます。
39 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 14:19 ID:BYkleuTs
いや、っていうか邦楽は聞かないだけじゃない?w
山崎まさよしは俺もうまいと思いますけどね。
子供向けはいいすぎだけど、まさよしスレは他にもあるし
あえてここで語る必要ないんじゃないかと・・・。
>>38 だからさ、君個人が山崎をどう思おうと、個人の自由なわけだよ。
でも、仮にもスレを立てて、しかも「アコースティックギター音楽を
周知してほしい」と思っているわけでしょ?
だったら、狭いところで「これこそが本物だ!」と閉じこもってい
る連中よりも、君が「ブルースとかジャズの上っ面だけを真似て、そ
れを日本で商売道具にしてる連中(本人がどう思ってるとは断言でき
ないけど)」のほうが、より広いリスナーを得て、むしろそうしたリ
スナーのなかから「アコースティックギターっていいな。もっと聴い
てみよう!」って思う人を開拓する力を持っているとは思わないかい?
俺はソングライターとして山崎の魅力は認めるし、彼が米国ブルーズ
を探求して歩くドキュメンタリー(NHKで放映。彼のことなんか全く知ら
ない南部地方の人々との交流は面白く観たよ)は好感を持って受け止め
た。
ニールにしても、いまだにリスペクトされているのは、「俺が本物だ!」
と狭いところに閉じこもって優越感に浸っている態度とは対極的に、むしろ
いまだに米国のガキ共にさえアピールする部分を持って「子供向け」な音楽
やってる連中と同じ土俵に立って勝負できてるからでしょ。君のいう意味と
は別の意味で「その辺の道端で歌ってる野郎と同じ」だからこそニールは本
物なわけだ。
ちなみに
>>37も俺だよ。
まずは、
>>1は「何でも語って下さい」と他力本願にならずに、
自分がいいと思っているギタリストの魅力、その奏法、特徴などを
自分から語っていかなきゃね。
そうすれば、自ずとそうした音楽についてのレスもつこうという
ものだ。
自分の聴かない音楽を排除するだけでは閉じこもった優越感とい
われても仕方がない。
まずは隗より初めよ、だよ。
クソスレに屯するクソ人間達。2chくんだりまでやってきて、ギターごっこを展開したがるとはおめでたい。
アコースティックギター音楽を周知してほしいとは、正直おもってない。
ギター音楽を純粋に語り合いたかった。偽者音楽じゃなく、純度の高い
音楽を。
その番組の存在は知ってたけど、見なかったから、なんともいえません。
>「子供向け」な音楽やってる連中と同じ土俵に立って、立場が逆のような
気がする。まあ、しかしニールは理屈とは無縁の人だから、なにを言おうが
本物にかわりはない。
>>40 そういう考えもありかもな。参考程度に勉強になったわ。
>>41 正直、結構とびつくとおもったんだけどね。
あなたのおっしゃるとおりです。
>ごめん、そういった子供向けの音楽は他で語ってね。ごめんね。
・・・・この書き込みでこのスレ終わったと思う
47 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 14:58 ID:BYkleuTs
なるほどね。
自分が「純粋」だと思ってるという主観的な基準でしか語れない
わけだ。
別にアコースティックギターインストが純粋で、POPな要素が入った
ものが偽善だとは思わないけどね。
「これって本物のアコースティックギター音楽だぜ!」って思いこみ
で音楽やってるヤツいたら、そういうヤツこそ偽善的だと思うが。
音楽の純粋さってそういうものじゃないだろ。内的な音楽的衝動によ
って突き動かされた結果生まれてきたものは、形態がどうあろうと、民
族的出自がどうあろうと純粋な音楽だよ。
別にサンハウスやブラインドレモンジェファーソンが「純粋さ」を求めて
ギター弾いてたわけでもないだろうし(W
さて、Lowden弾こうかな。
まず名前適当に入れてよ。いいこと書いてんだからさあ。
貴方はなんというか・・・ 心の狭い人みたい
クラシック畑の人達と一緒
>>46 たとえば
----------------------------------------------------------------
山崎まさよしですか。私は邦楽やポップミュージックは聴かないんで
よく知らないんですが、ブルーズやフォークミュージックの影響が大きい
スタイルの人のようですね。
彼のギター奏法って、ギターインスト的視点からみてどうなんでしょう?
よかったら教えてください。
ただ、山崎まさよしスレッドもあることですし、歌モノはあんまりここで
取り上げるにはふさわしく無いかもしれませんね。
----------------------------------------------------------------
とか書いてたら少しは違ったかもよ。
>>51 最高ですね、その文章。勉強になりましたよ。
一段落ついたところでゆずの話ししようぜ!
>>54 ゆずですか。私は邦楽やポップミュージックは聴かないんで
よく知らないんですが、フォークミュージックの影響が大きい
スタイルの人のようですね。
彼らのギター奏法って、ギターインスト的視点からみてどうなんでしょう?
よかったら教えてください。
ただ、他のスレッドもあることですし、歌モノはあんまりここで
取り上げるにはふさわしく無いかもしれませんね。
どうよ!
ゆずですか。あんまり詳しくは聴いていないのですが、コード
ストロークのみでの歌伴しか行っていないのではないですか?
同じアコースティックギターのストロークプレイにしても、コ
ードに複雑な響きは見られませんし、リズムのキレや複雑なパ
ターンも見られません。
これは、ギターという楽器の歴史的変遷を見た場合、
・歌の伴奏楽器として主にリズム楽器として用いられた
という19世紀〜20世紀までの主流の位置づけに回帰したスタイル
なのかもしれません。
もともとギターが独奏楽器としての地位を得た歴史はさほど古い
ものではありません(音響的な弱点や楽器としての音程の不正確さ
や演奏法上の限界から)。
大衆音楽の大音量化が進んだ20世紀においては、金管楽器などの
影に隠れてリズムを刻むことしか出来なかった時期が50年代半ばま
でのポピュラー音楽におけるギターの位置づけでした。
ゆずのスタイルを「バンドがいないので、とりあえずアコギをス
トロークで伴奏して、そのかわりにしてるだけ」と評するのは簡単
です。実際のところ、それだけのことでしょう。
しかし、ギターというものはもともとその程度の使われ方をして
たものだ、という見方も出来ますし、そういうお手軽に歌の伴奏が
できるリズム&コード楽器という側面も、ギターがこれだけ世界中
に普及した原因なわけで、かならずしも彼らのようなギター奏法が
「ダメ」というものではないでしょうね。
ただ、このスレッドではもうすこし、ソロギターもしくはメロディ、
コード、リズムを複雑に奏でたギターインストを奏法的に革新させる
タイプのギタリストを語っていきたい、、、、と,きっとDADGADさんも
思っているかもしれませんね。余計なお世話ですが。
コリエル、バディアサド、アバクロのアコギトリオ聴いた?
まあまあだったよ。特殊奏法オタ系ギター聴いたあとにはよい。
で、ここはジョアンボスコとか語って良いの?
>>59 そんなの出てるんだ。
バディはギターだけで歌ってはいないのかな?
アバークロムビーはエレキも弾いてるの?
うん、チェスキーレコードかな?
全部アコギ。企画ものだからすごいことはやってない。
しかし音楽性は高い。
ベタな曲をを変則チューニングと手数で装飾してるような
スタイルとは一線を画す。
>>61 なるほど。アバークロムビーとバジ・アサドは好きだから
探してみます。ありがとうね。
>58
インストにこだわってないから。60、70年代のSSWもOKです。
あとジョーパス、モンゴメリーとかでもいいんで、アコギにそんな執着してませんから。
>アコギにそんな執着してませんから。
ああああああああ、、せっかく
>>59でいい流れになってきたのに。
スレ立てた本人がスレを殺してる。
>>58 いってること概ね正しいけど、
「回帰したスタイルなのかもしれません。」
ってのはおかしいよ。脳内でリニアなギター史が
ぐるぐるしてんのかもしれないけど、コードカッティングは
いつの時代もマジョリティで中心だよ。回帰でもなんでもなく
普通のことだよ。19、20世紀のギター史って大風呂敷
広げといて、一方で現代の特殊なスタイルの先鋭化を持ち出すのは
初歩的な誤認だよ。
ってどうでもいいんだけどね。
67 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 18:51 ID:BYkleuTs
チェットアトキンスのsukiyakiが弾きたいけど、楽譜売ってないよね。
なんかの雑誌でみたな。
アコースティックギター音楽を語る場で、ゆずや山崎しか出てこないような連中相手に
どうやったら、まともな話が出来るのか、知ってる人がいたらぜひ教えてください。
70 :
28:03/11/03 20:01 ID:???
ああ、なんか権威主義のにほひがする・・・。
ニールヤングは偉大な人だけど、プレイヤーとして考えると「味」のある人であって「テクのある」人じゃない。
なんか「ニールヤングを認めなければ通じゃない」って強迫観念から言ってる様な感じするな。
D.Crosbyに付いて言及出来てないのもそうだな、一般で言われてないから凄さが解らないんだろう。
んなこたないよ。D.Crosbyも好きだしNASHも好き。
>>DADGAD君は、もうちょっと語彙を増やさないとね。
「好き」ってだけじゃわかんないよ。どこがどう好きなのよ?
「語りましょう」ってんだから、語り口の豊かさと、語るべき内容
を持ってないと、誰も相手にしてくんないよ。
悪い、いまIQテストやってるから、あとで語らせてもらうわ。
押尾はおk?
75 :
28:03/11/03 21:16 ID:???
>>71 また出たよ。w
基本的にG.Nashはソングライティング&ヴォーカル、コーラスの人であってギター云々で話す人じゃないな。
どっかで読みかじったような薀蓄を語ることだけは一丁前だが
いずれにしろ自分の主観で語ってる奴が一人もいないのが致命的だ
77 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 22:27 ID:XkmfpLUy
かわいそう
78 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 22:41 ID:BYkleuTs
おいおい・・・まったり行きましょうよ・・こういうスレ他にないんだし・・・。
今日たぶん、ジスモンチとタウナーの楽譜とどくんだよね。
たのしみたのしみ。タウナーのはわりとさいきんでたアンソロジー。
弾いて良し、アナライズして良し。
>>73 クラプトンについてはどうですか?
内田勘太郎は? Charは?
>>79 Townerの教本なら昔読みましたが、数曲の譜面と、基本的な
アルペジオのパターン、彼がよく用いるコード進行のパターン、
などが解説してありましたので、けっこう役に立ちましたよ。
そのアンソロジー、よかったら版元名と書名を教えてくれ
ませんか? amazonで注文できます?
タウナーのはよかったけど、辞すモンチのはバリバリ
現代音楽な譜面で表記がよくわからん。
いい先生みつけないとこのへんは勉強できんな。。。
譜面づらみてもどんな音楽かわからん。。。
85 :
84:03/11/04 06:41 ID:???
↑すみません。ヴィデオとまちがえました(汗。
>>77 自分にとって不都合なことを言う奴をかわいそうと嘲る事でしか
守れない程度の安っぽいアイデンティティだってのがなんとも痛ましくて傑作だな。
他人に与えてもらった情報をネタにこれまた他人に与えてもらった価値観が根本の能書きで
解ってもいないことをさもわかったようなことを言って、詳しいつもりでいるってのが笑止だな。
おまえらのできることって、せいぜいそんな程度なわけ?安っぽい趣味でうらやましいね。
もう少し文章表現を勉強した方がいいな
>>88 おまえの不勉強のケツぬぐいまでやらせようとはいい根性してまつね?
単純バカが必死だな w
ギターの能書させても勝ち目がないとなると、
文章の構成力で勝負しないと勝ち目はないだなんて
まだ思ってるあたりが、なんとも痛ましくて同情すらしてしまう。
誰のことを言ってるんだろう?
>>90 おまえがDQNなだけのことで、単純馬鹿が必至になる根拠を示してみな
誰が何に対して怒ってんだかわからんよ。だから、名前ぐらいいれようや。
>>67 「アコーシティック・ギターソロの魅惑」シンコーミュージック出版に載ってるよ。
>>80 いいですよ。ただ、CHARって誰?って感じなんだけど。
2chくんだりまでやってきて、ギター音楽ごっこをやってくれるからたまらんよ。
おまいらへたれが何処でもかしこでも幼稚園のお砂場みたいにしてくれちゃうからよ。
>>96 語りたいならもっと勉強してからにしなってことよ。
>>97 おまえはどんだけ勉強してるん?抽象論唱えてねえで、内容もってこいや。
なんか変な人がいるな
ここはギター音楽ごっこ仲間が集まってるんだが........
>>99 ごっこ遊びなら別にここでやらんでも出来るだろってことよ。
>>98 おまえが不勉強なだけのことが、抽象論とどう結びつくのか説明してみれや。
内容だ?笑わせちゃいかんぜ。そりゃこっちのセリフだよ。
なあ、おもしろいか?
>>101 いやいや、どんだけ語れんのかって。お前が。
べつに、議論するわけじゃねんだから。
ためしに語ってみようや。
104 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 20:50 ID:7y2NqxJ8
アコギマガジンvol.17に載ってたMuriel Andersonの曲が超よかった。
速攻練習した。
また明日来ます。
人間的に未熟なやつがスレをたてるとこういう風になる
くさいものには蓋をして、都合が悪いのは眉をひそめて逃げてるから
ちょっとした事を言われたくらいですぐ騒ぎ立てるようなアホばっか増えちゃうわけだな。
108 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 21:45 ID:xKngligA
泉谷しげる、長渕剛、ゆず
これアコギの王道
今年は行かなかったけど、楽器フェアーでアコギのブースを覗くと、
試し弾きしてる人達が当然いる・・・
で、特にインスト演ってる人に独特の共通したいやな雰囲気を感じるんだけど・・。
これはデモ演してるプロもアマも関係なく。 あれはなんだろう?
ラルフ・タウナーやビル・フリゼールなんかのライブでは感じなかったんだけどね。
>>110 >ラルフ・タウナーやビル・フリゼールなんかの
>ライブでは感じなかったんだけどね。
いいね。来日する度にできるだけ見に行ってるよ。彼らのライブ行くと、
ギター小僧だらけのライブ会場にありがちな「指先にばっかり目が奪われ
てる光景」って雰囲気はあんまりないし、目をつむって心地よい響きに身
を委ねていれば十分だよね。
彼らの場合に限らず、「ギターを弾いてる」という情報がこちらに伝わる前に
彼らの音楽自体の魅力が伝わってる、ってことでしょ。当たり前のことなんだけ
どね。
ギターに、アコースティックギターに限ったことではないけれど、ともすれば、
「この楽器でこんなことやってるんだぞ!」という付加価値(<付加価値といって
いいのかわからんけど)に演奏者自身が目を奪われてしまったとき、「いやな雰囲
気」が出ちゃうのかもね。
112 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 22:53 ID:IttHrPZl
あの〜、ポールサイモンはスレ違いでつか?
113 :
110:03/11/04 23:09 ID:???
>111
うん!なんかスッキリしました。
>112
OKでしょう。でも邦題{時の流れに}の中で、ハーモニカとデュオで演奏してる
彼のエレキギターが一番好きですが。
価値観の合いそうな奴相手にだけ、いい人演じて見せるのだけは、いっちょまえなのね?
↑
で御前はいつも仲間外れで、隅の方でそうやってスネテんだな。
まあ、「俺の才能、知識を認めない世間」に反抗してるだけだろ?
哀れっぽいから暖かい目で見守りつつ放置しようや。
俺がネタを提供しているのにこの流れはかなしいな。
>>110それはギターという楽器の特性上しょうがないね。。。
俺もアンサンブルできなくて困ってソロに専念してるひとをなんにんか
しってる。バンドでのリズム、コンピングとかがまったくできなくて
自分自身にびっくりしてしまうのはギターとピアノ。どうしても
コモリ系スタイルになりがち。
おもうに批判覚悟でいうと、ソロギター好きなひとのなかには、
タブをみる、音源を聴く、指を動かすという3段階しかない人が多い。
ボイシングの構造とかモチーフ、アンサンブル、その他いろいろ、幅広い
経験と音楽性にかける場合がある。
だからバンドの中でナイロン弦で演奏しててより良くするために
わざとオールチューブのアンプで抜けを稼いで、ぎらつかないように古い弦にして、
生ピがいるから2、3弦だけのボイシングにして、、とかいう
サウンド全体のコントロールにたいして、無自覚な人がでてくる。
で、来年夏オレゴン、日本初上陸だからな。みんなチェックしようぜ。
>>115 おまえを否定することで、俺が隅ですねなきゃならん根拠を示してみな。
ナンか言われたら、言った奴を罵倒して自分を正当化するような雑魚は
たのむからどっかのヲタサイトでじゃれててくれや。邪魔だからよ。
774 :ドレミファ名無シド :03/11/05 01:05 ID:???
こんだアマチュアマンセーかよ。懲りない連中だねぇ。やれやれ
121 :
ドレミファ名無シド:03/11/05 10:40 ID:LXuXAjt/
>>84 ありがとう・・・実はそのビデオ持ってるけど載ってなかった・・・笑
とりあえずアコギマガジンって奴を買ってみます。
ちなみにStars and Stripes Foreverが一番うまいと思った。
俺は最近
www.jellifish.com
を買ったぜ。アホみたいでたのしいぞ。
使えねー。
123 :
ドレミファ名無シド:03/11/05 11:07 ID:uCu7l28B
ジムクロウチとモーリーミューライゼンはオーケーでつか?
>>123 へえー、なかなかいいとこ突いてきたね。もしあの悲劇が起こらなかったら、
今でもいい歌とギターをやってたとおもうな。
>>112 ポールサイモン?ウェルカムですよ。Peace like a Rier とHearts and bonesが
とりあえずの目標になるんだろうけど。ギター的にすごい人なんだけど、やっぱ
詩にインテリジェンスを感じるというか、都会人らしい音楽やる人だね。だから
ポールがブルースやるとちょっと浮いちゃうんだな。それが面白かったりするんだけど。
あの悲劇だってよ。聞いた風なこといってやがるぜ。笑っちゃうね。
130 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 19:36 ID:ak6E6wk0
are
131 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 20:02 ID:RpBrAvOA
アコギっていいですよね。
132 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 20:11 ID:RpBrAvOA
なんだか、弾いているとなごみませんか?私は弾いているとおのぼのするんですよねー。
(・ω・)ノ おのぼの
134 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 20:18 ID:61yQEEQG
バンドやらなくなったからソロインストに転向した。
おもろい。ただいまのレパートリーは
・夜空ノムコウ
・戦場のメリークリスマス
・Summer
・大きな古時計
・ルパン三世
・タイタニックのテーマ
・いつも何度でも
・月光(おにつか)
・グリーンスリーブス
・禁じられた遊び
135 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 20:27 ID:RpBrAvOA
すごいですねー。(^−^)
私も今22曲ぐらいレパートリーありますが、簡単なコードしか弾けないんですよ。
136 :
ドレミファ名無シド:03/11/09 20:42 ID:RpBrAvOA
ハイコード多くないですか?
137 :
134:03/11/09 20:58 ID:61yQEEQG
セーハきつくて音が出なくてもかまわず弾いてればそのうちできるようになる。
あとはドレッドノートより弦高低めにしたOMのほうがフィンガー向き。
後者に変えたとたん自分が上手くなったかと錯覚した。
>>137 よくもまぁ偽善たらしくテキトーなことを言えるもんだと感心した。
アンジーについて
みんな誰のバージョンで弾いてる?
最初はやっぱり、ポールでひたすら覚えたね。なかなか手ごたえあったな。
今は完全にバートヤンシュで弾いてる。いかにもブリティッシュフォークの
真髄ってかんじで、圧倒されるね。ただ完全にバートってわけじゃなく、
ポールとかDグレアムのを折衷した感じになってしまうね。
なかなかこのアンジーってやつは奥が深い。歴史に残る名曲だな。
はじめまして。私はなごり雪から
カブトムシまで幅広に練習してます。
いろんな世代の人に聞いてもらえるように。
>>140 カブトムシ?
70年代の日本のフォークもかなり勉強になるね。
aikoのカブトムシのことです。
あと二十二歳の別れとかも結構知られてると思う。
正やんって知ってる?
144 :
ドレミファ名無シド :03/11/10 19:46 ID:vlCV/FtL
>>117 それは是非観たい聴きたい触りたい(それわ無理か)
いゃそれくらいタウナー楽しみ。
叶うことならウォルコットと一緒の彼らが観たかった・・
146 :
ドレミファ名無シド:03/11/10 20:05 ID:cZekYqQq
バートヤンシュのラフォーレのライブ好きだした。
アルバム アヴォセットも愛聴してたけどCDない。
カリフォルニア・ギター・トリオみたいな感じの
インスト楽しみながらやってる人はいませんか?
>>147 いないいない。ナンチャッテスリーフィンガーレベルのトーシローばっかよ。2chなんて
はじめまして。ギター初めて1年半になりまーす。(^−^)V
私は結構、楽しんでギタ−ひいてますよ。
>>147 スーパーギタートリオならかなり聞き込んだけど、コピーする気にならんね。
151 :
2ちゃんねるの実態:03/11/11 13:07 ID:c2macA8R
149どえーす!!なにか、おすすめの曲ないですか?
153 :
147:03/11/11 16:02 ID:???
>>150 マクラフリンとディメオラ、パコ!
あれはたしかに雰囲気だけでも圧倒されますね。個人技の塊。
カリフォルニア・・の方は、もっとシステム化されたアンサンブル
ですが、とても惹かれますね。アコギの響きが好きなもので。
>>149君
どういった傾向の音楽が好きなんでしょうか?
アンジーを進めますが、若干の時間と労力が必要かも。
>>153 最初聞いたときはショック受けたよ。ミルコのハイをもらった感じ。
パコはあれフィンガーピッキングなんだよね。一音一音粒だってる。
ディメオラも全部オルタネイトで弾きき倒してる。
カリフォルニアは試聴したときは、あんまりインパクトなかったなあ。
あとでもっと聞いてみるわ。
アコギインスト系マンセーな奴って、AV見てSEXを語る童貞小僧みたいな奴ばっかなんだね?
>>154 エグベルトジィスモッティも指弾きで凄い力強い音出しているとおもう。
ラルフターナーとの競演アルバムはなかなか。
>>147 カリフォルニアトリオというのは名前しか知らないんだがどんな感じの
曲をやっているのかな?
>>149 始めて1年半か。ある意味一番楽しい時じゃないかなー。
ギターは先ず弾いて楽しんでなんぼだと思うよ。
歌がOKならさらにね。
157 :
ドレミファ名無シド:03/11/12 03:31 ID:k8VYH2Jp
>>156 どうせカタカナとはいえ、「モッティ」「ターナー」はないだろ(W
ジスモンチ(ティ)、タウナーだよ。
ジスモンティは楽曲はジャズ〜クラシックにも通じる西洋的な味があるけど、
ギターテクニックに関しての基礎はやはりサンバ系だと思う。よってバーデ
ン・パウエルに通じる弾き方。クラシックギター的ではない。
一方、タウナーのほうはたとえ鉄弦12弦でも奏法はあくまでクラシック
だし、音の感触もまさにそう。
タウナーと共通するのは、ふたりともピアノ弾きでもあるってことかな。
あのハーモニーセンスはそういうとこにルーツもあるだろう。
ECM-Manfred Eicherのギターずきは有名ですね。
ベイリーまでがカタログに載ってるのですから相当なものです。
WIndham hill・・・マイケル・ヘッジズすごかった・・・あたりのレーベルはかなり影響受けてますね。
弐昔頃は随分入れ込んで聴いてましたが最近はトントご無沙汰です。
私見ですが、
ギターという楽器はエレクトリックの方が高い極みに達する事ができるんじゃないでしょうか?
弾き手によるのはもちろんですけど。
JIMI HENDRIXの音楽がエレクトリックなしでは成立しないこと。
アコースティックの録音が残っていても資料的価値しかないこと。
160 :
159:03/11/12 13:12 ID:???
×ベイリーまでがカタログに載ってる
○ベイリーまでがカタログに載っていた
すいません。用事があったもんで・・・
わりと、ゆっくりな曲が好きですね。癒し系って言うか、
聞いてて落ち着く、曲が好きかな(^−^)
162 :
12stringsplayer未満:03/11/12 20:54 ID:SIHCW7WA
(;゚Д゚)<12弦って1本だけすんげーテンション高い弦があってこわいっっ
>>161 Isato Nakagawaをすすめるよ。ドイツ盤の三枚のどれか聞いてみて。
癒し系(BGM的な)ではないがね。
女々しいオカマ音楽で、馴れ合い仲良しごっこ。
>>159 単音弾きだけ取ると、確かに表現力はエレクトリックの方が広いね。
しかーし、アコギには独特の雰囲気と言うか、エレキでは出せない「味」がある。
166 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 02:29 ID:mhXHhVk0
アコギに最適なマルチエフェクターってどんなのが良い?
なるべく安いので。
>>165 159への反論なら見当違いもいいとこ。
表現の多彩さは、エフェクターやアンプを考えると
圧倒的に多彩。でも「味」なんてどの楽器にも存在する。
別の楽器だからどっちが「味」があるかなんて意味ない。
まあ159の主張自体が意味ないが。
169 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 11:41 ID:vj7+I14i
>>165 アコギの雰囲気は大好きです。
民族楽器なんかもいいなー!
171 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 21:01 ID:lYeBIuAw
>>166 YAMAHAのAG-Stompじゃ駄目かな?
馴れ合いごっこがしたいなら、ヤホーあたりでやってくれや。
馴れ合い=未知の人同士コミュニケーションの第一歩
ゆえに2chでは馴れ合いを認めています
174 :
ぽ:03/11/22 20:35 ID:Bq+geYWy
こんにちは
>>175 いやむしろ2chの都合だろう(殺伐よりも馴れ合い)