1 :
ドレミファ名無シド:
最高のアコギ弦ってなんざんしょ?
2
3 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 16:39 ID:VpgtygIE
3
4
5 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 12:21 ID:41yGOi/O
5
6 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 13:05 ID:ucfLHwn/
E
7
8 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 15:37 ID:3vF/YYax
エリクサーのアコギ弦買った人いる?
高くて買うのが怖いので、誰か買った人レポしてくだちい。
9 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 15:49 ID:24FNSJ+6
エリクサーは必ずしも良い弦ではないだろ。
コーティングしてあるだけに。
ダダリオのEXPが人気あるんじゃない?
10 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 16:24 ID:41yGOi/O
マーチンのコーティング弦買ったよ。
4〜6げんの寿命は長い。
しかし、1,2げんはすぐ死んでしまうので
バランスが悪くなってしまう。
1,2げんだけバラで買うという手もある。
>>11 エリクサーについてなんだけど・・・
評価は分かれるけど、長持ちするのは確かだよ。
どんなギターもシャリンシャリンの音にしてしまう。
ボディー叩いたりする人には、案外好評なことが多い。
複数のギターがあるなら、一本くらい張りっぱなしにしておくのは良いと思う。
13 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 11:34 ID:uemrZvP9
>>11 音は問題ないと思います。
左手をスライドさせたとき、指ざわり(?)が
ちょっと違和感ありましたがすぐに慣れました。
>>12 >>13 レポさんくす。今度買ってみます。どのぐらい持つのか楽しみだなあ。
アコギの音の魅力って巻き弦のジャリンと鳴るところにあると思うので、やっぱりそこが長持ちするのはうれしい。
15 :
ドレミファ名無シド:03/10/23 01:42 ID:tesjd9VH
Blue Steelって、アコギだとマイナー?
質問とは関係ないけど、都心各地の楽器店でBlue Steelの解説に
-320「℃」で冷却、って書いてある店が多数。
店員達よ、もし摂氏だったら絶対零度を下回っとるのだが。
17 :
ドレミファ名無シド:03/10/23 10:46 ID:NBBvCzia
>>15 エレキ弾いてたころはBlue Steel使ってました。
これが一番音よかった。
アコギにはまだ使ったことありません。
ってか近所の楽器屋に売ってない。
駄すれ失礼
18 :
15:03/10/23 12:37 ID:???
俺も最近エレキをBlue Steelに張り替えたんだけど、
しばらく弾いてるうちにものすごく気に入ってしまった(笑)
ちなみに今アコギにはCaribe張ってます。
…エレキベース弦が良かったから一緒に買って試してみた。
使用感は、悪くないんだけどベース弦ほど飛びぬけて良くはないという印象。
結構深めの音でした。
今日は休みなので、これから楽器屋行ってBlue Steelのアコギ弦買ってきます。
夜くらいに簡単なレポでも書く予定。
19 :
ドレミファ名無シド:03/10/23 12:59 ID:NBBvCzia
>>18 いいですよね、エレキにBlue Steel。
チョーキングしたときの「ねば〜」とした感触がたまらん。
これまた駄すれ失礼。
Blue Steelのアコギ弦のれぽ、たのしみだ〜〜
20 :
15:03/10/23 19:39 ID:???
Blue Steel張り替え完了です。
エレキ弦がテンション強めな感じだったので、警戒して軽めのゲージを
買ってきたんですが、意外にも柔らかな感触でした。
手触りなめらか、フィンガリングもかなりスムーズにいけます。
あんまり押さえやすいから余分に指が動いてしまうほど(笑)
音に関しては、独特の弾力感が健在でエレキ弦に近い方向性を感じました。
…なんとも好みの音で幸せ。
個人的には太めのゲージが良さそうな印象。
もうちょい弾きこみたいところだけど、マンション住まいゆえ自粛。
指でしっとり鳴らしときます。
音がシャリシャリしない弦ってどれでしょう?
今使ってるアコギ2本の内1本はダダリオのフォスファーブロンズでこれは問題無し。
もう1本はメイプルボディで音がブライトなので
上記のフォスファーブロンズだとチンチンしちゃいます。
今はマーチンの安い奴を使っていて音は好きなのですが
あの弦は何せ寿命が恐ろしい程に短い。
何か他に良いのあります〜?
22 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 11:58 ID:tg5qW7RQ
>>20 早速のれぽすれ感謝。
れぽを読むとかなりお気に入りのご様子ですね〜〜
エレキ弦でのあの弾力感がわたしもお気に入りなので
今度これにしてみよう。
売ってる楽器や探さねばっ。
>>21 マーチンの弦が一番しっとりしてると思います。
おっしゃる通り、マーチンの安いのはすぐお亡くなりになりますよね。
マーチンの弦ってしばらく弾くと指先が緑になりますよね。
あれってなんなんでしょう?汗か脂に反応して緑になっちゃうのかなぁ。
23 :
age:03/10/24 14:53 ID:92n8pViQ
そうだねマーチンのは緑になるからヤダよ。でも質はいいYO
24 :
ドレミファ名無シド:03/10/24 15:03 ID:DeswBct0
ダダリオのフォスファーブロンズは俺も好き。
いつも張ってます。
ところでタカミネかなんかの3パック\600くらいの弦。
金無いときはそれ買うんだけど、3弦のコイル(?)がすぐ切れて
どうしようもないです。改善されないのかなあ。
25 :
21:03/10/24 20:02 ID:jcNGpd5u
>>22 レスどうも。
マーチンが一番しっとりですか。。。
あの推定寿命≒150分の弦を使うしかないか。
安いから良いんですけどね。
一度楽器屋で在庫処分で出ていたアーニーのフォスファーブロンズが
音も太くまろやかで凄く良い音したんだけど、どうやら単に古かった様で
張った時から微妙に生命力が落ちていたのが良かったみたい。
色々探してみたけどあの時の音には出会えて無いっす。
26 :
ドレミファ名無シド:03/10/27 17:07 ID:ebjWrABX
推定寿命≒150分、同意w
27 :
ドレミファ名無シド:03/10/29 16:56 ID:80xBjGGL
YAMAHAカスタムゲージも持ちは良くない。
ただし、張りたての音は良い。安いギターでも見違える。
やっぱり、音の良い弦は持ちが悪いのはある程度仕方がないのかな。
しかも、この弦は入手しづらい。
そんな訳で、普段はダダリオフォスファーブロンズを使ってる。
入手し易く、値段も高くないし持ちが良いから。
カスタムゲージは特別な時限定で使ってる。
28 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 23:14 ID:xOvkMs/B
>21
恐れ素ですが。
あまり売ってないけどSCHOENBERGの弦がいいのでは!
まるでシャリシャリしない丸くて太くてやわらかい音
フィンガーピッカー御用達のようだ。
29 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 23:32 ID:TTSubYrV
もりのくずきりが一番よかった
30 :
21:03/10/31 04:38 ID:tox9TsKS
>>28 どうもです。
SCHOENBERGですか。
アコギのブランドの SCHOENBERGから出てるのかな?
確かにあまり見掛けない気がしますが、凄く気になるので色々当たってみます。
えーっと、2chでは特に評判の悪いエリクサー買ってきたわけですが、
つるつる滑って押さえにくいぞ《゚Д゚》ゴラァ!
エリクサー評判悪いんですねぇ・・・。
フィンガーノイズとか気にせず弾けるし、スライドもスムーズ。
ただ長持ちするとはいっても、ピックが当たる部分は
どんどんコーティングがボロボロになったりしますが。
エリクサーの次はダダリオのEXP弦を張ってみたんですが、
慣れるまでフィンガーノイズでまくりで焦りました。
いつも張ってるダダリオフォスファーとEXP、
どう違うのかいまいちつかめていません・・・。
どっちかっていうと、私はエリクサーの方が好きかなー。
Blue Steelは次回張ってみようと思います。
コーティング弦なんて本末転倒。
こいつらになんで腐った弦が鳴らなくなるのか聞いてみればすぐわかる。
>>32 あの「キュッ」って言うノイズがいいんじゃん。
あれがいい味付けになってるんだよ、アコギの場合は、ってオレは思う。
35 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 15:41 ID:nqMC0WQu
DRの緑(RARE/ミディアムライト)を使ってます。
Blue Steel→Martin SP→DRの赤(茶?)からの乗り換えです。
今回初めて試しにJohn Pease(ライト)を買ったので、
来週位に早速張ってみたいと思います。
ダルコのニューヨーカーってのが俺のマーチンにはベストマッチだった。
まだ売ってんのかな?
37 :
ドレミファ名無シド:03/11/14 13:41 ID:NJe5sbLB
takamineの3セット1000円ので十分。
切れたとしてもあんまりショックない。安心感が違う。
38 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 11:48 ID:vrlZmhv4
>>37 ですよね〜〜
いままでいろいろな弦使ってみたけど
やっぱり安いのがいいです
39 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 11:55 ID:H9N6L9aH
マーチンの580円くらいで買える弦はサイテーだな。
ミディアム張っても音小さすぎる。すぐ錆びるし。
>>39 太い弦を張りさえすれば音がでかくなるわけではないからな。
このスレ見て、家弾き用にエリクサー買ったけど
ホントに良く持つな
1週間経っても3〜6弦はピッカピカだよ
1,2弦は流石に12フレまで変色してるけど、まだモツ感じ
エリクサーで半音か全音sage張りっぱってのがこれからの俺の家弾き環境だな
>>41 エリクサーなんか張って喜んでる奴って、正直無知な奴ばっかだからな。
どう反応しようか困る吊りだな
>>43 むしろ俺は42に同意してしまう部分もあるが、、
41は初心者ではないと思うが。
じゃぁその知識をひけらかしてください
お願いします
46 :
ドレミファ名無シド:03/11/22 17:02 ID:GOrm2PUi
エリクサーいいですよ。
楽器店の店員に聞いたらコーティング弦では一番売れているらしいですよ。
実際使ってみたら、コーティングの影響でスライドしやすいし、サビないだけじゃなくていい音がずっと続くんですよね。
色々なアーティストも愛用しているようですし。
EXPなんかとの違いを聞いてみたらコーティングの仕方が違うんですって、エリクサーは弦全体をコーティングしているのに対し、他のコーティング弦は先に巻き線にコーティングしてそれを巻いているだけなんですって。
だからエリクサーは巻き線と巻き線の間の谷間にごみが入る事がないので、サビないだけじゃなくていい音がずっと続くとい原理らしいです。
本末転倒な弦。
エヴァリーのブロンズ弦を買ったら、6弦だけニッケル弦が入ってたんですけどそうゆう仕様なんですか?
折れはエレキはエリサクー使ってるけど、
アコギは音がイマイチだと感じた。
しかもエレキ用に比べ、死ぬのが意外にも早いと感じた。
ここでエリクサー駄目だって言ってる人も、
同じ理由?
>>49 意味がねぇから使わないって言ってるだけだわ。
エリクサー1セット買う金で、ダダリオ3セット変えるんでな
トータルで考えれば、別に無理して、コンドームかぶせたような
高いばっかのしょーもない弦なんぞ、買う必要なんざないってだけの事よ
>>50 ダダリオ3セットより長持ちするなら、
エリクサーの方がイーって事になるのか?
>コンドームかぶせたような
って事は、弾いた感触が嫌なのか?
>意味がねぇ
>しょーもない弦
だと良く解らないな。
ここでのアンチ・エリクサーの意見って、
ハッキリした物言いしないよね。
エリクサー自身の弦としてのありようが、本末転倒だからよ。
弦なんてのは消耗品だからな。
コーティングすれば酸化しにくいから音が長持ちする。
なんてのを気にしなければ、弦を張れないほど
弦なんて高いものじゃないんで、
別に無理して、エリクサーなんぞ買わなくても
ほかの弦張って弾いて、腐ったら換えればえーやん程度のことを
いちいち語ってもらわないと解らない言ってる奴のために
書かされる方の立場って奴が嘆かわしい。。
もっと簡単に言えば、弦が腐ったら音が腐るような外れギターを使ってる奴が
あんなもんを喜んで使ってるだけのことで、
別に弦が一寸腐った程度でもちゃんと鳴ってるギターを
持ってる俺は、エリクサーなんぞ使う必要がないって事なわけだ。
おまいらは、一度外した弦を鍋で茹でて、また張りなおせ。
54 :
ドレミファ名無シド:03/11/25 11:47 ID:f5lHYr96
巡業で各地をぐるぐる回ってるなら
張り替える手間が省けるからいいかもね。
まぁ張り替える手間っていっても10分ぐらいのもんだから
値段を考えるとエリクサーにはいまのとこ魅力なし。
55 :
ドレミファ名無シド:03/11/25 13:08 ID:0uMNoqX2
>>52 笑わすな(ワラ
張りたての弦の音なんかすぐに死んでしまう、出来るだけ長く持続させたい
ってことでエリクサーがあるんだろ。
弦は消耗品だから本末転倒って…いいセンスしてるね。
もっと簡単に言えば、弦が腐ったら音が腐るような外れギターを使ってる奴が
あんなもんを喜んで使ってるだけのことで、
別に弦が一寸腐った程度でもちゃんと鳴ってるギターを
持ってる俺は、エリクサーなんぞ使う必要がないって事なわけだ。
↑君の脳味噌、どうやら外れだったみたいだよw
俺はエリクサーすきだけどな。
チューニングも安定するしトーン自体が好きだ。
もともとのトーンはとにかく、同じ音が持続するのはいい。
高いクラシック弦かってきて3日すげーいいおとで
2週間たつと低音弦が死ぬの経験してるとあれは便利。
あと俺は乾燥地帯にすんでるから弦張るのもなんかやなんだよな。
俺にとってはダダリオ3回はるより、エリクサー1セットのほうが
音も使い勝手もいい。
厨房専用弦
理由なくなんとなく嫌いだからそれを利用して荒らしてるだけかよ
つまんねーな
そう思って自分を慰めてるから、おまえは厨房な訳だが
60 :
ドレミファ名無シド:03/11/29 20:13 ID:cArdxJVQ
僕もエリクサーは好きですね。
サラリーマンだから週末しかひかいないんだけど、いつもケースを開けると錆びてたんだけど、エリクサーに変えたらそんなこともなくて、しかもいい音が続くから最高ですよ。
他の弦は使えないね。
やっぱりいざ弾こうッてときに弦交換しなくちゃいけないと思うと、ぐったりだもんね。
たま〜にしか弾かない似非ギターオヤヂ御用達のヘタレ専用弦
62 :
ドレミファ名無シド:03/11/29 20:58 ID:cArdxJVQ
わかってないなー。
終末しか弾かないけど、昔は弾いてたから音の良し悪しはガキよりずっと知ってるんだよね。
まずは試してから言ってみては?
ひょっとして以前あったPOLYWEBしか使った事ないでしょ。
NANOWEBはずいぶん違うよ。
ダダリオのコート使用中。
エリクサーよりも好き。
でも高音弦がすぐ死ぬのはどうにかならんのか。
64 :
49:03/11/30 02:03 ID:WWvHmIij
>>62 エレキはエリクサー使ってる者ですが、
POLYWEB使ってみて、アコギのエリクサーは音が駄目だー、
って思ってました。
マーチン弦の音が好きなのですが、死ぬの早くて…
NANOWEB試してみようと思います!
65 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 07:30 ID:AVId3B9J
POLYWEBは確かにコーティングが厚すぎて弦って感じがしないけど、NANOWEBならコーティングもあまり感じさせないし。
それでいてスライドさせやすいから僕も好きですね。
POLYWEBを試して「やっぱり駄目だ」と思った人は是非NANOWEBをお試しあれ。
無知なDQNギタヲタ専用弦
自分の価値観を否定されると、すぐ使ってから言えとか
屁理屈捏ねやがるから笑止。
67 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 22:05 ID:t58IL/n7
「使ってから言え」ってのは屁理屈なの?
襟臭ー:練習用
他 :本番用
これでいいじゃん
襟臭ーはまだ置いてる店も少ないし(田舎では)新しい叩く香具師もいるわけだが
クラギでガットからナイロンになったときも同じように叩いてた香具師もいたんだろうな
>>66 頑固なのねぇ
無知な厨房御用達の弦
最高の弦とは
無知な厨房御用達の弦
ヴァカに何がいいかチョイスできる脳味噌があるとは思わんが。
72 :
ドレミファ名無シド:03/12/05 12:15 ID:BQQ5/0tO
弦のゲージについて
みなさんはどのゲージのセット使ってます?
わたしは、012のセット使ってるんですけど
ほんとうは010のセットを使いたい。
でも010のセットは弦を押さえたときの音程がね。。。
ってことは011のセットか。。。。近所の楽器屋で売ってないTuT/
73 :
ドレミファ名無シド:03/12/05 13:28 ID:DbIUpjiO
自分のヘタッピーなのを棚に上げ、ゲージのせいにしてるようじゃ、終わりだわな。
>>72 折れのアコギはテンションがキツイので、010で丁度良いよ。
そういえば011って、あんま売ってないよね。
>>73 自分にとって弾きやすい弦を使う。
別にイーんでない?
揚げ足取るのがそんなに面白いか?
事実じゃん。
76 :
ドレミファ名無シド:03/12/08 12:09 ID:50ZjNtTC
>>74 レスさんくす。
そうなんですよ、011ってなかなかない。
私のアコギは低音が出過ぎるので、1,2弦だけ
太いの張りたい。
010のセット買って、1,2弦だけ012の。。。。
そんな金ないや〜〜〜〜い
>>73 そうです、へたっぴーなのはわかってますよ。
なんせまだギター弾きだして20数年の若造ですから。
>>76 年数弾けば誰でも上手くなれるってもんじゃないからねぇ。
無駄に年数重ねてきただけの奴もいるわけで・・・・
なまじっか、20数年ギター弾いてて、まだ弦のせいにしてるあたりの
あんたの人間性の方が、問題かもな。
そういえば最近『ギルド』の弦ってどこにも置いてないなぁ。
あれすごいよかったよ。ギルドのブロンズ弦って言うやつ。
79 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 21:02 ID:+Duw08Ep
なんかこのページでいつも人の悪口ばっかり言っている人いるけど、いったい何もんだろうね?
世間から相手にされなくなってネットに逃げ込んでしまった寂しいやつなのかなー?
人それぞれの価値観でいいんじゃないの?
>>79 まぁそうやって、自分で自分を慰めといてください。
81 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 00:31 ID:TMPsOQ2i
1,2弦の高次倍音がチャリチャリ言わない弦って何ですかね?
要するに高域があまりハデじゃない弦ってことですが。
抜けが悪いというのではなく。
82 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 13:30 ID:p7DfsXS2
ダダリオのフォスフォーは派手じゃないと思いまふ
83 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 18:06 ID:Z+rSUT/l
えりくさー初めて買った
張ってみた
つるつるすべる
慣れ?
85 :
ドレミファ名無シド:03/12/30 01:07 ID:qVgMeddO
この板に多い、固定概念系粘着荒らし親父ってやつですか?
ダメな弦をダメ言うと嵐にされるとは、なんともなさけない厨房しかいないんでつね?
87 :
ドレミファ名無シド:03/12/30 11:40 ID:Q7ruEmdV
83です。
2日目。
まだつるつるに慣れない。
音的にはまぁまぁ満足。
>>86 エリクサーに嫌な思い出でもあるんでつか?
ダメって判断するのはあんたの勝手だが、自分の価値観を人に
押し付けるのはどうかと思う。
俺がダメ言うとおまえに価値観押し付けることになるってのか?
この歳末によくまぁそんな寝言をほざいてられるもんだと感心した。
ダメなもん誉めたって良くなんてならねぇんだっつーところに気づければ、
おまいもちったぁものをみる目が養われるだろうよ。精進しな。厨房。
> 83 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:03/12/29 18:06 ID:Z+rSUT/l
> えりくさー初めて買った
> 張ってみた
> つるつるすべる
> 慣れ?
>
> 84 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:03/12/29 19:07 ID:KcuYHfBg
>
>>83 > ヘタレ御用達の軟弱弦です。
91 :
ドレミファ名無シド:04/01/03 13:37 ID:TY//I8v6
>>78 Guildの弦、うちの近所の楽器屋には普通に置いてあるよ。
一般的に支持されている商品を「駄目」と言うには
それを証明する言質がないと馬鹿にされるだけ
>>92 物を見分けるセンスのない香具師に限って、
おまえみたいなことをいいたがるんだよ。
94 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 16:22 ID:VAdL1HRt
漏れは張りたてピカピカの弦より
数日して少し音色の落ち着いた弦の方が好きなのですが皆さんは?
95 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 17:19 ID:99iXa4ED
同じく。
96 :
ドレミファ名無シド:04/01/10 18:08 ID:HmWChdkE
R.ココの弦が、いつのまにか、復活しているぞ。
>>94 プロでもたまに、そういう事言う人居るよね。
石川鷹彦とか伊勢正三とか。
おれもダダリオフォスファーとかは、張ってから2日3日経った
音の方が落ち着いて好きだけど、基本的には張りたての方が良い。
ただ、本当に張って直ぐだと最初の一曲を弾き終えると
もう、チューニング狂ってるって事はあるね。特に6弦と3弦。
98 :
ドレミファ名無シド:04/01/11 11:42 ID:7R5r1bhv
のばしてはあわせのばしてはあわせ。。。がまんくらべだよねw
そして落ち着いたころにはもう死んでいる
と
100 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 15:11 ID:kQ73CKZJ
弦は張りたての尖った感じの音が好き。
エリクサーを張った感想は、フィンガリングの手触りなんかは良いんだけど、
その尖った感じが無くてなんか寂しい。
さっきもう1本のギターにマーチンのM2100というのを張った。
これも何かおとなし目の印象。
やっぱ安いのを頻繁に張り替える方が俺には合ってるみたいだ。
エレキギターで惚れこんで以来、Blue Steel愛用してきますた。
弦は音で選ぶ主義です。
漏れの好みはこれということで。
余談。
伸ばしてもすぐチューニングが狂う原因は、大抵ナット。
あそこで引っかかって、ヘッド側とネック側で張力の差ができてしまってるのな。
(ついでに言うと伸び具合も違ってる)
だから馴染ませるときはヘッド側の弦も軽く引っ張ってやるといいよ。
力入れるとたまに弦が切れるから、そこは要注意。
本当はナットの滑りをよくするのが一番いいんだけどなぁ。
0.3mmとか細めで、かつ濃い目のシャーペン芯をこすり付けてやるとなかなか効果的。
ただ、高いギターにこれをやるのはどうしても気が引けてしまう。
YAMAHAカスタムゲージは音だけなら最高のアコギ弦だが、
持ちが悪いのが難点。値段も安くないし、入手しづらいから
特別な時しか使えねぇ〜
ダダリオフォスファーとかなら、張ってある程度落ち着いた
音の方が良いという意見もわかる気がするが、この弦は
張りたてじゃないと駄目だ。
なぁなぁ。なんでおまいらって、そんなにヴァカなの?
ちったぁ、頭使えや。
104 :
ドレミファ名無シド:04/01/13 17:16 ID:hkLFYLAh
俺みたいな貧乏人は新しい弦使ってる時間よりも
古い弦使ってる時間の方が長いからね。
そのうち落ち着いた音の方が好きになるんじゃないかな。
105 :
?:04/01/18 23:36 ID:QOtO+0jz
ディアンジェリコの弦使ってる人いない?
106 :
ドレミファ名無シド:04/01/21 20:08 ID:go8inE08
ヤイリの弦ってどーなん?安売りしてたから買ったけど。
もしものときように。
107 :
ドレミファ名無シド:04/02/09 19:53 ID:wdZ92S0h
保守
108 :
ドレミファ名無シド:04/02/18 23:58 ID:gMyZf2Sy
ディアンジェリコいいよね〜〜>105
109 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 16:56 ID:46J7rehf
フィンガーピッキングでブルース練習してます。
エリクサー
G(6弦3フレット)を押えっぱなしでモノトニックやると
薬指すべる… が、スライド楽ちん
ジョンピアース
余韻で内科医。
110 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 17:19 ID:i/owbFpM
おれはアコギ弦は、マーチンのなんつったかなエンド部分にシルクだかが巻いてあるやつ使ってる。
友達にすすめられて使い始めた。最初レギュラー張ってたらオベーションのトップ板沈んできちゃって、ライトに変更。
音は。ギターがギターだけにまぁこの辺の弦で良いだろうとおもてまつ。
エリクサーは買うんじゃなく友達にでも頼んで、貰うもの。まぁお礼として付いてきたタオルでもあげれば和解。
111 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 06:24 ID:Dy3n7miM
青gの永久保障もいいかげんだね。金請求したり、ただだったり本なんかで
永久保障をあれだけ幅広く公言してるんだから、修理内容によって有料なんて
なしだよね。ただだよただ、ギター踏みつぶした以外は。
それと注意、決してベストの修理はしない金のなるべくかからない修理方法
をとろうとする。だから別のリペアーマンに見てもらうとこれ何処でした
リペアーだと言われる。修理極端に遅い人を見る。いい店なのにこれだけは残念、
中古買って何文句垂れてんだ?ヴァカ?
113 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 08:19 ID:ZcDxdbUC
マルチに釣られる奴↑
114 :
ドレミファ名無シド:04/02/27 18:03 ID:/GBTyAK2
???
116 :
ドレミファ名無シド:04/03/07 03:56 ID:fNHGAsZa
ageてみる
117 :
ドレミファ名無シド:04/03/08 00:34 ID:DLANlewo
みなさんは、弦交換はどのくらいの期間で張り替えますか?
ちなみに私は1年間替えてません。
>>117 Blue Steelを張ってるんですけど、平均2〜3ヶ月くらいですね。
何か漠然とした不満を感じた頃が替え時だと判断してます(笑)
そんでもって新しい弦を張ると、音の豊かさに感動。
弦張り替えないと音の豊かさに感動できないような
安いクソギター使ってる奴って、なにかと大変だねぇ、
気にしない気にしない
モデルチェンジ前のディアンジェリコがよかったなぁ…
1セット1500円で高かったけど、弦持ちと倍音の伸びがよかった。
まだどっかで売ってんのかな?
今は仕方ないから持ち重視でエリクサー・ナノウエブ使ってます。
ダメギター 弦を換えても ダメギター
このスレ読んでたら右手の奏法が気になった。
同じ楽器同じ弦だとしても指で弾く人とピックで弾く人じゃ
かなり印象違うんじゃないか?
ヴァカな奴 何言わせても ヴァカな奴
125 :
117:04/03/09 00:22 ID:uHF0HO2+
>>118 私もたまに2〜3ヶ月で交換することあります。
替えるのが面倒というのもあって、1年間、弦は放置することよくありますw
使ってるのがマーチンM140、一番安いマーチン弦のライトゲージ。
>>123 私の場合、ピックで4〜6弦を弾き1,2弦を指で弾いてます。
指の腹でタッチしてるから音が丸いな。。
>>127 総合スレッドはあって構わないと思うが
エレキ弦とアコギ弦を同スレで語るのは、混雑を招くだけだ。
エレキのスレッドでアコギの話したり、その逆をやって
スレが埋まっていったら邪魔だろ?
共通点の多いものはまとめればいいけど
むやみに統合すればいいってもんじゃない。
つーことでこのスレ終息うんぬんは筋違い。
細々と生き長らえると思うよ。
弦の交換時期だが、常用はダダリオフォスファーで
3週間位かな?
たまに、本番で弾く時は前日夜交換して、ちょこっと練習して
翌日の本番に備える。
張りたてだと、どうしてもチューニングが不安定だし、
音も落ち着かないから。
今日弦交換したけど、張り替える前の方が良かったなーと思ったり(笑)
しばらく弾いてたら耳が痛くなった。
Blue Steelの馴染んだ音が好きだからなのかなぁ。
6弦が.058とかのサイズになったらネックやペグに負担がかかってないか心配になっちゃうけど、
そんなに気にしなくていいですかね?
132 :
ドレミファ名無シド:04/03/20 00:30 ID:Y1HTOfHX
気にしなくちゃだめでしょ。さすがにそこまでヘビーゲージになると。俺ミディアムだけど、それでも怖いから弾いた後緩めてる。でもそうすると、1、2弦がしょっちゅう切れる。みんなはどうしてるんかね?
そんなバカなマネはしない。以上。
クライオジェニック
>>132 ミディアムゲージを常用しているので、弾き終った後は
3カポで正常音になる程度に毎回弦を緩めてる。
それによって弦が切れた経験はないな。
ぶっとい弦張って、ネックがそるのが嫌だから弦を緩めるなんて言ってる奴は、
パンツ見えるのが嫌だからと超ミニスカートのしたにスパッツを履く
馬鹿コギャルより頭が悪いと思います。
>>135 一音半緩めるその根拠はなんだ?
本末転倒って言う言葉知ってるか?藻前。
>>133=136=137(ID:G0sPdrx1)は釣り。
釣られない様に。
弦を弛める弛めないは、いろんな説があるね。
それなりの根拠もあるし。
ただ、日本の湿気を考えたら、弛めざるを得ないと思う。
ヴァカには、何を言っても無駄。
DRのコーティング弦ってどうですか?
真っ黒な弦らしいですが。
144 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 17:07 ID:0Gl/Ofho
またアコギスレ荒らしのオヤジが書き込んでるねw
いっつも書いてる事同じだし。
145 :
◆OxUUUUUU.. :04/03/25 17:13 ID:WQI6zmQ0
調子に乗ってジョンレノンのアコギ弦を買ってしまった(;´Д`)
146 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 20:27 ID:tKYvMLDp
1、2弦でオススメってあります?
軟らかめで滑らかにスライドできる弦を探してます、
ヴァカにヴァカ言うと荒らしなんでつか?
なんでも自分の都合のよいように解釈するような
甘ったれた根性は、今のうち直しときな。ボンズドモ。
はいはい、えらいえらい。
>>146 下手に限って、上手く出来ないのを道具のせいにする典型。
150 :
ドレミファ名無シド:04/03/26 01:13 ID:QCAeBgkM
>>147 「ボンズ」って言い方、マジでアコギスレのアラシだよ。
こいつ2年位前にマーチンスレでみた。
まだアコギスレ荒らしてるんだ…
なんか、可哀想な人だな。
>>150 おまえ2年も経って、まだいぢめられてんだ?
2年間いったい何やってたわけ?
>>150 最近は鼻毛って呼ばれてヴァカにされている
引きこもりの基地害です。
何を言っても無駄なので無視するのが一番です。
苛められて悔しいけど勝てないから
鼻毛とか言って馬鹿にしてるつもりになって
自分を慰めているだけのへたれです。
なんか言っても勝てないので無視して
みて見ぬ振りを決め込めば、自分が気づつかなくて済むので楽です。
のまちがいだろ?なんでも自分の都合のよいように書くんじゃないよ。
笑われちゃうからよ。ぷ
154 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 09:58 ID:bGipc0wm
僕のオベーションはレギュラー張っただけでネックでなくボディが沈みました。
オベーションって弱いん?ブレーシングの剥がれは無かったけどなぁ
>>154 弱いのはおまえのオツムだ。
まーちがいない!
>>154 オベーションは弱いって話は良く聞くよ。