◆◇◆◇GRETSCH / グレッチ Part 7◆◇◆◇
926 :
:04/06/22 22:23 ID:qL0pgKwy
ダイナソニックPU、別にオールド・デュアルモンドでなくって
現行品でいいから安く買えるとこ教えて。
928 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 03:30 ID:+6NPPW3X
929 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 18:05 ID:nH4XW9H3
>>928 本日4度目。335だったりエピのセミアコだったりコロコロ変わるねぇ(w
932 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 20:43 ID:0ez8NUac
>>932 なんだ、釣りなんですか。
見事に釣られちまった・・・。
はぁ、グレッチ欲しいなぁ。
934 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 21:06 ID:4CGenyjD
>>933 まぁ 買ってみるべ
でも厨房なら 無理ぼ
社会人なら 買うべし
そして
「アァ マチガエタ、、、〆(゜゜)/#ポイッ!」という
気持ちになってみるべし
935 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 21:20 ID:UGpG4Hr2
みなさんはペグ変えてる?
スパーゼルは穴開けんですよね。
ゴトーマグナムロック使用者いるかなぁ。
興味ありなんだが、グレッチにどうだろ?
936 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 22:12 ID:Yg2cwkW3
俺、マグナムロックのクルーソンタイプ使ってるよ。シュパーゼルはルックスが嫌だ。セッツァーは使ってるけどグレッチには似合ってないような。チューニングは安定してるね。まあ、ナットやブリッジ、ビグスビーの調整がなされてないと着ける意味ないけどね。これだけ取り付けてチューニングが狂わなくなるという事は無い。
937 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 22:26 ID:UGpG4Hr2
>936
ビグスビの調整ってどうゆうのかな?
いちおうバネは長いのに変えてあるが・・・
938 :
:04/06/23 22:31 ID:vUfD3JZc
つい勢いで
Gretsch G3141なるギターを購入してもうた。
音の輪郭が余りはっきりしていないけど、
その分音に厚みがある感じってのが弾いた印象でした。
一般的なG3141の評価ってどんなもんすかねぇ?
940 :
:04/06/24 13:34 ID:O64wPiS2
>>939 おっ! P-90 じゃん!
なんかダルそうで いいね! これ
941 :
:04/06/24 13:35 ID:O64wPiS2
グレッチョンか・・・・・
943 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 19:21 ID:Wtjld7sT
俺も韓国製グレッチ持ってるけど、コストパフォーマンスすごく良いと思うよ。
944 :
:04/06/24 23:32 ID:AQS6eprs
チョン公が 作っとんのか、、、
日本製と韓国製を見分ける方法ってあるの?
946 :
933:04/06/25 03:15 ID:EIt0OjAY
そうなんだ韓国製なんだー。
Fender Mexico見たいな感じかな。
ってか石橋の中古楽器のところ見たらDUO JETが59800円って。。。
うん、なにも見なかったことにしよう。
947 :
943:04/06/25 08:10 ID:wpIBTpUS
>>945 Historic Seriesというのが韓国製。
型番で言うとGから始まるやつ。
ちなみに韓国製だからといって馬鹿にすることは無いと思う。
日本だって昔は海外からそのように思われていたわけだし、
少なくとも俺のグレッチを見る限り、すごくいい音がしているし、
作りが粗いと思うような部分も無い。
いずれは韓国製=良い、という時代がくる、、、かも?
948 :
:04/06/25 10:03 ID:vP03BrDe
韓国なら 型番を K にしとけばいいのにね、、、
949 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 12:48 ID:R7XfO1js
工場のラインで作るのに韓国も日本も大差ないよ
そのうち初期の韓国製〜は良かったとか言う香具師がでてくるだろう。
昔のトーカイ、グレコ、フェンジャパのようにな。
あのインチキなペグとかビグスビー見ただけで萎え萎え
952 :
:04/06/25 16:14 ID:siNW36tm
953 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 20:21 ID:6jAMA6uu
6120W-57っていう、P-90がフロントに乗ってるやつ持ってる人いますか?ネック
の厚みはノーマルの6120と似たようなもんですか?
>>952 ヒストリックもエレクトロマティックも両方。
(もうヒストリックシリーズってなくなったんだな。今知ったよ)
ちなみにストラップピンとか、ノブとかも違うんだよね。
韓国製と日本製、平均的にはどっちの方が質がいいの?
やっぱ日本?
956 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 23:48 ID:R7XfO1js
957 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 23:52 ID:6jAMA6uu
日曜日にグレッチ買うぞお!・・・ってまだどれにするか決まってないけど。
>>947 >>949 実際、グレッチ工場で誰が作っているのか考えてみるに…
韓国製:韓国人。
日本製:イラン人出稼ぎ労働者。
米国製:南米からの移民職人。
・・と考えると、韓国製が一番品質が良さそうな気が。
959 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 00:40 ID:8gGB/d+D
国外の人間はだめということか?
まぁ誰が作ってても、最終的な製品の品質管理が問題。
品質管理担当者
韓国製:韓国人
日本製:日本人
米国製:イラン人出稼ぎ労働者
962 :
943:04/06/26 08:09 ID:vMuCO2wS
結局どの国で作っても、最終的には販売価格なりの品質になると思う。
俺の韓国製グレッチはすごく満足しているが、
以前持っていた韓国製エピフォンは今のグレッチより安かった(定価で6万ぐらいの差)が、
やっぱりその価格差分の品質の粗さがあった。
で、人件費の高い日本で同じ価格のものを作ったとしたら、
日本製の方がさらに品質を落とさざるを得ないと思う。
余談だが、以前中国を旅行した際に現地の楽器屋に行ったら、
中国では韓国製のギターがステイタスのようだった。
店員がしきりにこのギターは韓国製だから素晴らしい、信頼できる。
というようなことを言っていた。
963 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 09:39 ID:Dgu1R9hK
欧米コンプレックスみたいなもんだな。
964 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 17:37 ID:YJPEbbks
今日、リィシューのダブルカットホワイトファルコンを
見つけた。買う気が無かったから試奏しなかったけど、
ネックを握ったらなんかすごい気にいった。ギターに呼ばれてる感じがした。
ところで前も聞いたけどメリタブリッジって人気ないの?
965 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 19:11 ID:KStISfwX
何故にメリタにこだわるのだね?
966 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 20:43 ID:YJPEbbks
かっこいいから
967 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 22:12 ID:WS7Mridw
メリタブリッジって どんなの?
ナットが動くようになってるやつ?
それとも Country Gentleman とか Tennessean みたいな
フィンガータイプに 溝が切ってあるやつ?
それか、、、
むっかしの Tune-O-Matic の原形みたいなやつ?
ナッシュビルって、グレッチの顔、みたいなうたい文句を
見かけるのですが、いったいどんな音なのですか?
グレッチを置いている店が無いので、どんな感じか教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>969 チェット・アトキンスとか、ブライアン・セッツアーのような音
971 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 01:34 ID:A3DVvIRN
割り込みすいません。
現行Gretschって、国内のどこで作っているんですか。
名古屋だがや
>>971さん、割り込みすみません。
>>972 本当ですか!!?自分は名古屋なんですけど、
何処で作ってるんですか?
>>1に書いてある、寺田楽器製作所という所ですか?
教えて下さい。
974 :
967:04/06/27 03:02 ID:AqUolOJ7
975 :
:
>>969 チェット・アトキンスも ブライアン・セッツァーも
ピックアップやアンプによって かなり音色が違うので
参考にするなら できるだけ近年の音源がいいと思います
殊に チェット・アトキンスの 1950年代の音色は
グレッチだけじゃなくて D'Angelico とか Gibson の
フルアコとか 使ってるのもあるんで 1970年以降の音源が
いいかもしれません
逆に グレッチとの契約が切れてからは
ギブソンの Country Gentlemanとかを使ってるのもあります
(特に CBS 移籍後の音源)