ヒット曲×良い曲×パクリ曲

このエントリーをはてなブックマークに追加
1売れっ子作曲家:03/10/09 00:47 ID:swUxBWn8
2ドレミファ名無シド:03/10/09 00:49 ID:???
年収1億以上じゃないと売れっ子作曲家とは言いません。
3ドレミファ名無シド:03/10/09 00:53 ID:???
作曲家”として自分自身と一部のマニアを満足させる音楽を創るのではなく、“プロ”としてビッグビジネスを生む曲を創り出す。
4ドレミファ名無シド:03/10/09 01:53 ID:???
でも運もあるような、、、、、、、
5ドレミファ名無シド:03/10/09 04:03 ID:???
>>1
はい。読みました。

で、どーゆー経緯でこの駄スレを立てるに至ったんだ?
6ドレミファ名無シド:03/10/09 13:36 ID:???
>>4
同意。才能も必要だろうが運も必要だと思う。
明らかにヒット曲だろうと思う曲がヒットしないとはあ?という感じになる
7ドレミファ名無シド:03/10/09 13:37 ID:???
運というか、人脈だよね
8ドレミファ名無シド:03/10/09 14:00 ID:???
>>1
読んだ。まぁ正論だね。
書いてある事には激しく同意。
9ドレミファ名無シド:03/10/09 14:10 ID:???
批判してる多くが作曲未経験者だっていうところが、
なるほどと思った。
10ドレミファ名無シド:03/10/09 15:01 ID:???
他のページも読むと
他二社の内定を蹴ってまで
ぷよぷよバブルで内部崩壊していた
コンパイルに就職決めた辺りが泣けるねぇ

あの頃には既に中核メンバーがみんな逃げちゃって
社内にはヲタしかいなくなっちゃってたさー
11ドレミファ名無シド:03/10/09 17:38 ID:???
2chではヒット曲は簡単に作れると言ってる奴多いな。
12ドレミファ名無シド:03/10/09 17:44 ID:???
自作自演のニオイがするスレですね
13ドレミファ名無シド:03/10/09 18:00 ID:???
>>11
そんな奴見たことないが?
14ドレミファ名無シド:03/10/09 19:38 ID:???
>>1
小室の事は誉めて、つんくの事はけなしてるんだね。
なんかただの偏った文章にしか思えないな。
15ドレミファ名無シド:03/10/09 19:42 ID:???
もーむすって確かにつんくの才能のあるだろうが
あとは娘自身の力だろ
16ドレミファ名無シド:03/10/09 19:45 ID:???
つんくの10% + ダンスマン80% + 娘。のキャラ10%

くらいだろ。
17ドレミファ名無シド:03/10/09 20:12 ID:???
そういや、ダンスマンってどこいった
18ドレミファ名無シド:03/10/09 22:06 ID:???
ミラーボール星に帰ったよ。
19ドレミファ名無シド:03/10/09 22:37 ID:???
>>14
でも才能は認めてるぞ。
20ドレミファ名無シド:03/10/10 01:25 ID:???
>>13
いっぱいいるよ。
作曲板には少ないけどな。
他板で小室スレでも立ててみろ、わんさか集まってくるはず。
21ドレミファ名無シド:03/10/10 01:55 ID:???
そだな、作曲板は基本的に作曲が仕事、又は趣味って人がほとんどだし、
そういう意見はあんまり無いな。
>>1の文章、たしかに正しいかもしれないw
22ドレミファ名無シド:03/10/10 02:59 ID:???
DTM板はテクノ厨が多いから
23ドレミファ名無シド:03/10/10 03:09 ID:???
ヒット曲作る人って名誉とか金の為なんだろ。
24ドレミファ名無シド:03/10/10 03:15 ID:???
生活するためです
25ドレミファ名無シド:03/10/10 03:20 ID:???
日本って、一曲でも大ヒットすれば、
その後の1〜2年間はどんな糞な曲を作っても
ある程度の売上をキープする事はできるんだよね。
昔は文字通りの一発屋も多かったけど。
26ドレミファ名無シド:03/10/10 10:00 ID:???
むしろ一発当てたら後はどうでもいいというのは洋楽の世界だがね。
最盛期の頃のヒットでおいぼれてからも食ってけるんだからさ。
(昔は演歌業界もそうだったけどとっくに崩壊した)

日本ではコンスタントに売れる曲を書かないと生活できない。
コピーだの共有だので音楽が商売にならなくなりつつある昨今、
どんどん売ることだけに特化した業界になることだろう。
27ドレミファ名無シド:03/10/10 10:06 ID:???
>>14
嫌いって言ってるだけで貶してないぞ。
どこがかたよってるんだか。
28ドレミファ名無シド:03/10/10 11:54 ID:???
感動するような話でもないじゃん
つーかよくある身も蓋も無い話っていうか
だからどうしたって感じ>>1
29ドレミファ名無シド:03/10/10 18:04 ID:JE4aX91b
よしおさん、HP見ていただいてありがとうございます。
よしおさんの言われている「いいと思う曲」は「好きな曲」のことだと思うのですが、
僕の場合は「出来が良いと思う曲」と「好きな曲」の2種類に大きく分かれます。
「売れそうな曲」は僕の中では「出来が良いと思う曲」とニアリーイコールです。
曲を作るときは、自分が「出来が良いと思える曲」を作るようにしています。
「好きな曲」を作ってもアーティストに合わなければボツですから、やっぱり「出来が良いと思う曲」ですね。
ギャップは無い訳じゃないですが、「好きな音楽」はもうやり尽くしたので、今はプロ的に割り切ってます。
誤解を恐れず言えば「金のために」「CDにするために」音楽をやっています(まだ一円も稼いでないですが!(笑))。
よしおさんは、この考え方間違ってると思いますか?
もしよろしければ今度は当方のHPのBBSの方にも書き込みしてくださいね。
http://www1.plala.or.jp/wickedlester/
30ドレミファ名無シド:03/10/10 18:20 ID:???
世間の人はアーティストにある種の浮世離れ感を求めてる。
生臭い金の話がそのイメージに反することは事実だから
あんまりそういう面を表に出さない方がいいのは確かだな。
31ドレミファ名無シド:03/10/10 19:24 ID:???
>>1のサイトの言ってる事は半分しか当たってないと思う。
なんせマスメディア宣伝戦略の事やアーティストのアイドル性やカリスマ性
などの楽曲以外の事については一切ふれてないからね。
むしろ昨今の音楽業界を語るなら絶対外せない要素なのに。
楽曲そのものだけで勝負してる売れっ子アーティストなんてどれくらいいるんだ?

それと>>1のスレ題になんで「パクリ曲」が入ってるんだ?
32ドレミファ名無シド:03/10/10 19:33 ID:???
ていうか小室自身ああいう売れる曲を作ってるだけとかしょっちゅう言ってたのに、
ただの商業音楽にみんな騙されてたとか小室の話題になると最近の人はえらそーに言うよね。
商業音楽を楽しんでたのに、商業音楽に騙されてたと勝手に勘違いするのはいかがなもんかと思うよね。
33ドレミファ名無シド:03/10/10 20:13 ID:???
>>31

1は売れる曲を書く為ならパクるのも才能なんだと言いたいB’zヲタなのだろう
34ドレミファ名無シド:03/10/10 20:17 ID:???
要するに「いい曲パクって売るだけなら誰にもできる」んだとしたら
b'z松本くらい稼ぐやつがもっと出てきてもおかしくないって話だよな。
35ドレミファ名無シド:03/10/10 20:44 ID:tdf32Mc+
そんなことする気起きないだけじゃない?松本は神
36ドレミファ名無シド:03/10/10 20:49 ID:???
>>34
マトモな神経の持ち主ならそんな盗人以下のB’zみたいな真似なんてできないよ。
日本の音楽業界人もさすがにそこまで恥知らずじゃない。
37ドレミファ名無シド:03/10/10 20:54 ID:???
>>31
}{age同
38ドレミファ名無シド:03/10/10 20:57 ID:???
つーか、日本のヒット曲なんて殆どパクリやん
服部良一から筒美京平まで
39ドレミファ名無シド:03/10/10 21:04 ID:???
それから、こんな糞スレ二度とアゲるなよ。
40ドレミファ名無シド
売れてる曲を批判して通ぶりたいだけですよ