1 :
1:
意外と語られていないアーミング!
誰はうまい、とか
チューニングすぐ狂うとか、
こうするとおもしろい音でる、とか語りましょう。
チューニングすぐ狂う
*******終了*******
ジミヘン-豪快
ブラックモア-繊細
〜fin〜
ゴメン、あんまり頭ごなしに否定するのは好きじゃないんだけど…。
ダメだわこのスレ。
チューニングするときに
いったん命いっぱいダウンさせて、そのままアームを離す。
すっと、勝手に定位置に戻るでしょ。定位置よりちょっと低目かな。
そこの場所でJUSTにチューニング。
これが1番(・∀・)イイ!と思う。
激しいアーミングの後は軽くビブラートして定位置に戻すような感じに。
ビグズビーでチューニング安定させてアーミングするコツが未だにつかめん
ビグズビーはどうしても狂うよね
ブリッジにグリス使ってると割りと滑らかに動くけどね。
9 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 09:09 ID:qDrOlJO/
アームする時何指で動かす?
こういうのって教則本に書いてないんだよね。。
11 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 09:26 ID:xbd7SFBL
小指と薬指では俺の場合力が足りなくて中指も使ってます
>>11 ZEROポイントってヤツですかね。
ズレないらしいですよ。
あと、むかしAXIS弾いたんですけどあれのアームは独特の動きしますよ。
ベタ付けだから、ズレにくいし。
14 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 23:53 ID:EF8hDqN5
>>5 俺の場合アームダウンして戻ったら、いつも軽く引っ張って放す。フロイドローズの話ね。
ナットの滑りも影響大だよね>ちゅーにんぐ
ストラトはどうしてもズレる。。
17 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 19:17 ID:C65Rehrg
じぇふべっく
ちゃー
age
ていうかブリッジスレでやれよ。
チューニングのずれをどうにかしたかったらイケベでバズを仕込んでもらえ
もしくはフジゲンでCSF.
俺はCSFが好き。ジャズやるから、あの音楽はチューニングシビアにした方が良いと
思うから。
>>20 ここで言ってるチューニングのずれってそういう意味じゃないだろ?
いや、元々のチューニングが甘いのもずれる一因かと。
んじゃぁ、ロック式ペグに変えて、ナットをジェフベックモデルにして・・
って買い換えた方がコストよいかもね。
23 :
21:03/10/13 06:05 ID:???
>>22 確かに、ロック式ぺグ+ローラーナット+ナイフエッジ式2点支持トレモロで
チューニングのズレはほとんど防げそう。この仕様のギターってありそうで無い。
やっぱり本来のストラトの音がしなくなるのかな?
>>23 一時期、そういう仕様のストラトをメインにしてました。
やっぱり伝統的なストラトの音はしなくなりますよ。
いちばん影響が大きかったのはペグですね。
私はスパーゼルを使ってたんですが、ペグの重量が変わることと、
巻き数が減ることによるナット〜ペグまでのテンション感が変わる
ことで音が軽くなるんですよね。
ローラーナットに換えることで、当然、開放弦の音色も変わりま
すしね。いまは、テフロン製の摩擦係数の少ないナットもあるから、
そちらのほうが従来のナットに近いオーソドックスな音には近いと
思います。
とはいえ、チューニングの不安が軽減されたことによる演奏性の
高さには満足してました。
いまはストラトはメインではないので、「ストラトの音が欲しい」
ときにはヴィンテージタイプのストラト使ってますけど、メインに
するならアーミング時にも狂わないもののほうがいいですね(そん
なわけで、スタインバーガー使ってます)。
これを言っちゃ実も蓋も無いけど‘伝統的なストラトソーン’って
そんなに必要ですかい?
昔にそんなに戻りたいのかな?って思ってしまう。
ベックだって、昔のストラト使ってないし、音も‘今のストラト’だよね?
それほどビンテージ系のストラトの音に拘らなくても・・・と思ってしまう。
ところでチューニングの話だけど、普通のストラト持ってる人は、バズかCSF
仕込んでもらうの吉だと思うよ。
CSFはかなりチューニングが合うので、‘合いすぎる’と感じる人も多いかもしれない
けれど。やはりノーマルのまんまじゃ気持ち悪いんだよな。
あまりにあわなすぎて。
CFS+イントネーションナット最強。
つうか、CFSって普通のフレット打った指板から打ち変え
られるのか?
>>26 フジゲンへGO!
CSF普及して欲しいわ〜
とにかく一度弾いて見て>CSF
フジゲンのHPとかで理論的なもの読むより一発で分かるから。
ソロもバッキングもカッティングもCSFかバズ、仕込んだほうがええって。
気持ち良さが全く違うから。
歯槽のオススメはヒストリー。俺はストラトでCSFのバッチリ具合が理解出来た。
音も良いよ。
ナット部でのチューニングのズレ防ぐグッズとして
イケベとかで取り扱ってるBig Bendsっていうナットに塗る
潤滑剤あるんだけど、あれはけっこう効くよ。
ローラーナットだと塗れないけど、普通のナットなら試す価値はある。
鉛筆の粉を付けてる人とかもいると思うけど、あれより数段効く
おれもバズ使ってるけど、あれにしたらチューニングのズレに敏感になたよ。
今までは多少ズレてもまぁいいやってことにしたけど、
バズになってからは合ってる状態の響きが気持ち良いからズレた時に
すぐに気付くようになった。
いい耳のためにもバズとかCFSとかもっと普及させるべき。
ってアーミングの話しではないのでアーミング話し。
最近話題ないけど、マイケルリーファーキンスのスライドっぽい
アーミングかっこいい!
もうちっとだけ、スマソw
29のチューニングに関する感覚が俺は正しいと思う。
バズorCSFに違和感感じる人って単に耳が悪いだけだとも思う。
言いたかったのはこれだけ。
アーミングの話行こうと思ったのですが・・・今、思いつかない(w
ブリッジごとの可変幅ってどうよ?
むかーし、オジーのライブにブラッド・ギルスが
サポートしてた頃のビデオを見たのだが、
ギルス、アーム握りっぱなし。
握ってない場面が確認できなかった。
ヒストリーのLPは木目最強だけど形がキモイ。。
そんなにあのフレットが凄いならシソウしてみようかな。。
IbanezのZERO POINTOって良いぞ。べた付けしたみたいなアームになってる。
シンクロアームにバズやsfcってどうやねん?ぜってー狂うのに意味ないとおもう
シンクロでもアーム使わなきゃ狂わんでしょ。
アームビブラート程度で狂うんだったら調整し直した方がいいよ。
さっきギター関連の動画スレでLAのスタジオギタリストが
アームのセッティングを解説してる映像みたんだけど、
裏のスプリングの調整をしっかりとするとそれぞれの弦ごとの
揺れる幅を近付けることができるんだって。
トランストレムほどではないにせよ、アームでのビブラートが
かなり綺麗になるらしい。
全然知らなかったYO
>>32 そのギルス参加のオジーライブをMTVで見て、スティーヴ・ヴァイはギルス風のアーミング
に影響を受けたと自分で語っておったね。
ギルスの真似して弦切れて以来、アームアップがトラウマに...
>>35 よくシンクロも調整しだいって言うやつ耳悪い ロック式でも狂うのに
ましてバズやサークル何とかってどれだけの精度のもんだと、、、
曲の途中で狂って仕方ないってほどじゃないな、アーム引っ張って戻すとだいたい直る。
ファインチューナーに手があたって緩んじゃうことはあるけど。
弦は程よく伸ばしてつかうようにしてる。
>>36 それ気になるな。
インギーも確か1弦側が強め(斜め)に掛かってるんだよね、スプリング。
>>39 君はアーミングによるチューニングの狂いと、
フレット付き押弦楽器における、平均律と各々のポジションと
の不可避的なピッチのズレの問題をごっちゃにしているよ。
両者はまったく別の範疇の問題であり、バズシステムやサークル
フレッティングはあくまでも後者の問題に関わるモノであって、
アーミングによるチューニングのズレとは関係ない。
シンクロの調整についてはまた別の問題だ。
始めて見たスレでふと気付いた事ありましたので初カキコさせて頂きます。
>>42よぉ、
お め ぇ ス レ タ イ 嫁 !
すれ違いもいいとこ。
>>43 スレ違いかな?
アーミングのことをちゃんと語る上では、別個の意味を持った
「ピッチのズレ」を混同されては困るわけで、
>>42にて指摘し
ているわけだが。
バジー、CSFってのはさ、アーミングにおけるチューニングのズレとは
確かに関係はない。
が、元々バジーやCSFがないギターはチューニングの精度が悪い。
別個の話だね。
だけど、元々精度が悪いギターをアーミングさせることによってもっと
ズレやすくなるので、バジー、CSFの話題がちょっと出たんだろう。
それを言うとロック式ペグも付けたほうが良い、という脱線の話題も
あるんだけどね。
ノーマルよりはこれらのものを付けたほうがチューニングの精度には良い
と思われます。
ズレがわずかですみますから。
>>42 来たキタ
ごっちゃにしたからどうよ?あぁ?
例えば君のご自慢の島村SFCストラトはそれはそれは音程がいいだろう。
高精度なチュウナーでは計ってもづれは数セントとしよう
ンで君は演奏中にふと昔のロック魂を思い出しジミへンバリのアームプレイを披露
君は年のせいで耳が悪いようなのでもう一度チュウナーで計ってみよう
バズだろうがなんだろうが意味ないジャーン ってはなし
47 :
42:03/10/17 21:28 ID:???
ん?
俺はこのスレでは
>>42が初発言だし、別にCFSやバズを擁護する
つもりもないよ。ただ、「別個の話を意図的にごっちゃにさせて
何の徳がある?」と指摘しただけ。
>>46の後半はたしかにその通りだね。だからこそ、別にCFSやバズ
を引き合いに出す必要すらないだろうってコトだ。
アーミングに関しては、演奏中はバーから手を離さないくらい
多用するので、ケーラー、フロイド、といろいろ変遷したけど、
いまはトランストレム&0フレット式のSteinbergerだから、そ
れこそバズ的な補正も要らないし、アーミングによるピッチの
ズレも全く気にしなくていい環境だけどね。
でも、たまにはジャズマスターやシンクロのストラトも弾くよ。
アーミングでもちろんピッチはずれるけど、それはそれで納得ずく
で表現の道具として使ってれば問題ない。
非ロック式ペグのストラトの場合、ロトマチックタイプのペグよりも
クルーソンタイプのペグのほうがアーミングによるチューニングのズレは
少なくできるね。
各弦ごとにポストに巻き付ける回数を調整して、ペグ〜ナット間の角度
を適切に調整してやっている。
1,2弦はけっこう多めに巻いて、ストリングスガイドが無くてもナット
から弦落ちしないくらいの角度にしてます。本来はペグへの巻き付け回数は
多すぎないほうがいいんだけど、アーミング時の狂いを抑えるために敢えて
そうしてる。逆に3弦は敢えて巻き数を少なめにしてナットへの角度がきつ
くならないようにしてます。
GOTOHのHAPみたいにポストの高さが変えられるものに変えればいいんだけ
ど、オーソドックスなストラトをストック状態のまま使う場合には試してみ
てもいいと思うよ。
フェンジャパのストラト。
アーミング後どうしても1、2弦が狂う。
ヘッドをよく見たらテンションピンの取付け位置がズレてて
横向きにテンションがかかってた。付け直し・グリスで解決。
・・・・・・・
>>49 解決してよかったね。
ちなみに、グリスはどこの使ってます?
適当にアームダウンしてから、
3弦の3フレ付近のナチュラルハーモニクスでアップして、「ギュヒィーン」っての
良くありますよね。
あれが3回に1回くらいしか綺麗にならないのですが。。
ハーモニクスがならぬ。。
>>51 3フレあたりのハーモニクスは、ポイント外しやすいよね。
慣れしかないと思う。
ハーモニクスをアームで音程変えてメロディ弾くのカッコエエね。
目標はジェフベックやね
>>51 「ギュヒィーン」のヒィーンの部分で鳴ればいいや位の気持ちでやる。
というわけでスタインバーガー最高!
>>CSFユーザーさん達
CFS入れれば
2---9
3---9
4---9
とか弾いても気持ち悪くならない?
57 :
51:03/10/19 23:45 ID:???
自分で思うこととしては、3フレ真上よりもちょっと4フレット寄りのあたりが
なりやすいかな、と。
>>57 そりゃそうだよ。
3フレット真上はハーモニクスのポイントじゃないよ。
3〜4フレットの合間に2つポイントがある。4フレットの
ちょいネック寄りと、3フレットのちょいブリッジ寄りの2
箇所。
ネック側ではなく、ブリッジ側のハーモニクスポイントで
鳴らすという手もある。この場合、ピックアップやポールピ
ースを位置の目安にするとよいよ。左手をピックアップのあ
たりに持っていってハーモニクスを鳴らしてアーミング、っ
てのもべっくなんかよくやってるよね。
ビグスビーはチタンサドルだとチューニング狂いが少ないみたいです。
弦はダダリオのラウンドオレンジのセット(.10〜)。
激しくやると狂いますが。
おまえらどのタイプのアーム使ってんの?
トランストレム
63 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 07:08 ID:tgy/7wL9
お前等アーム使いならスプリングにもこだわってますか。
GOTOHのパワースプリングならアームダウンしても狂わないぜ。
めちゃオススメ
64 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 11:43 ID:xFL/F0Hm
>>64 復元力に優れたスプリングってことじゃないかな。
伸ばした後にどれだけ正確に元どおりの状態に戻るか?
が、シンクロやフロイド式トレモロのアーミング後の音程の正確さ
に直結するわけだからね。
66 :
63:03/11/03 12:29 ID:tgy/7wL9
>>64 カタログには
「本来トレモロは弦の張力とブロックにあるコイルスプリングの
バランスにて中立を保ちます。特にアームダウンをした際の
原点復帰はコイルスプリングの力だけで戻るため、バネの精度が
不安定ならトレモロも狂います。パワースプリングは安定した
力でトレモロの狂いを最小限に抑える事ができます。」
要は良いスプリングってことさ。
PSPってやつね。
67 :
64:03/11/03 13:35 ID:???
パワースプリングって名前からして強そうだけど、
アーミングのタッチが重くなってりしないの?
アーミングした後、話題がスレ趣旨からズレやすいって悩み無い?
無問題
マジで教えてくれ。
本当に
>>5でいいのかい?シンクロナイズドの場合のチューニング。
アームダウンしたときシャープするよね?
それを今度、一旦ペグで緩めて低いところから合わせていくわけだが、
その時、
弦を強く引っ張りながらあわせる?
軽くベンドする程度で合わせる?
特に余計なテンションはかけずにペグを巻き上げる?
悟り兄のあの左手でアーム掴んでやるギュワァーンってやつが謎です。
アームダウン、開放弦+ワーミー、アームアップって言う手順でやってるのか
ワーミーなんか使ってないのかいまいち分からないんですけど
できる人居ませんか?
>>73 もうほとんど忘れてるけど、たしかアームを思いっきり下げて
弦をかなりたるませてから、一気にアームを戻すと弦が振動するから
その時にハーモニクスの鳴るところに指を軽く触れさせるとできるよ。
3弦が狙い目だけど、2、4、弦とか周囲の弦のハーモニクスもついでに出すとワイルド。
>>74 ほおっ!なるほど。
練習してみます。サンクスでした
しかしそれだけの事をあんな早いフレーズ弾いてる最中に
やるのはやっぱすごいなぁ悟り兄
そういやアームついてないや。
バイナラ。
ならばい。
では、この辺でお開きってことで・・
79 :
エレキギター質問掲示板:03/11/26 02:16 ID:q2m1CucF
マティアスのハーモニクスは(・∀・)イイ!!
81 :
ドレミファ名無シド:03/12/05 08:40 ID:nsGBgDQe
ヴイィィィィン
82 :
ドレミファ名無シド:03/12/05 11:24 ID:+0pvhuiu
俺、フロイドローズ使ってる、アームアップ不可にしてスプリング2本。
エディーコピーしてたらまんま自分のスタイルになっちゃった。
あと、たまにロッキンガー使う。
イマドキアーミングしても女にもてませんよ
昨夜大阪のクアトロでブラッドギルスを見た。すっげー。
どんなに調整しても3弦だけくるうよぉ
87 :
ドレミファ名無シド:03/12/24 13:09 ID:pZWS3NkS
私は生粋の在日朝鮮人だが、同胞の朝鮮人が繰り返してきた汚く凄惨な行為の数々が
あまりに情けなくて打ちひしがれるときがある。
拉致被害女性や、いわゆる北朝鮮の日本人妻だけではなくて
樺太の日本女性も同様に強姦されて脅迫されて結婚させられていたケースが多々あった。
樺太に残留した日本人女性を支援する活動をしているという女性が、
NHKのラジオで下のようなことを話ていた。
「樺太に残留した日本女性は、ほとんどが終戦後レイプや脅迫によって朝鮮人
の妻にさせられた女性です。脅迫というのは、自分と結婚しないと、ソ連当
局に密告して家族全員を収容所送りにしてやる、というような脅しだったら
しい。終戦から2年後ぐらい後に日本の船が日本人を迎えに行ったときは、
すでに妊娠していたため帰るのをあきらめたという。」
拉致被害者や日本人妻はマスコミにも取り上げられる機会があるが
日本各地にいる多数の同様の被害者が埋もれたまま、筆舌に尽くし難い
苦しみの人生を送っていることを思うと絶えられなくなる。
犯罪の性質上、自分から被害の声を上げられないことだろう。
日本政府は、そういった被害者たちの気持ちを汲んで対策をこうじるべきだ。
また韓国・北朝鮮政府は、この問題に沈黙してきた責任を問われてしかるべきだろう。
ところで、上の問題とは直接は関係無いが、日本のサヨクがでっちあげて
それに朝鮮が乗っかった「慰安婦強制連行説」を未だに主張する韓国・北朝鮮政府のことを
私は生粋の在日朝鮮人として恥ずかしく思う。
北朝鮮労働党の機関紙以上に朝鮮寄りの記事を書くこともある朝日新聞でさえ、
「慰安婦強制連行説」が捏造であることが証明されたために、
「慰安所への連行は無いようだが、慰安所内で広義の強制があったようだ。」
というような趣旨の記事を書いているのに。
まあ、契約通りの仕事を求められることを「強制」と書いている朝日は未だに狂っているが。
88 :
悟兄:03/12/24 16:17 ID:MR9ivHTP
ジョーのアーミングは勉強になりました。どーもデス。
ストラトの狂いだけど、テンションピン外してグリス塗ったら皆無になったよ。
あと弦のボールエンドの部分に割り箸グサグサ刺して固定。
>>88 ナットにグリスですか?変な音にならない?
90 :
悟兄:03/12/24 16:26 ID:MR9ivHTP
「てんこ盛り」を想像しただろ
薄く塗って、馴染ませたら上から拭き取るんだよ。
ブレットエンド弦てどうなのよ。
92 :
悟兄:03/12/24 16:38 ID:MR9ivHTP
あれフェンダーの特許だからなぁ・・・・
俺ダダリオ使う人間やからなぁ・・・
凄く興味あるから、他社でも出してほしいよ、ほんと。
ちなみに、インギーはブレット使ってるよね。
93 :
ドレミファ名無シド:04/01/03 04:10 ID:pdPGPGUm
age
バネ全部つけて『ダウン専用』とかバネ全部とっちゃって『アップ専用』とかって
可能なんですかねえ?やってる人居る?
95 :
ドレミファ名無シド:04/01/03 12:15 ID:245mbaHl
バネ全部つけてダウン専用はわかるが
バネ全部はずしたら弦張れない。
まぁアップしまくる人でも2本が限界かと。
それに全部つけるとダウンもやりづらくなるっしょ。
全部つける人はアーム使わない人が多いんじゃない?
ところで5本全部張ると鳴りが良くなるの?
FRTでザグリ有りなんだけど、ベタ付けにすると生音が小さくなる気がするんだよね。
サスティンは伸びるって聞いたことはあるが。。。
スレ生きてたんですね
うちのストラトはアームを使わないのでバネは5本。
メチャ重くてダウンするのは実用的ではない。
FRTのブリッジはもう使ってないからわからないけど、
フローティングさせてあるブリッジをくっつけた状態にすると
サスティンはのびてなんとなく音がタイトになった。
フローティングの方が鳴る感じはする
あとザクザクミュートで弾くときフロートのほうがタイトになると思う
ぶあんぶあん余計な音がしない
98 :
ドレミファ名無シド:04/01/14 00:19 ID:T9T6COVP
age
99 :
ドレミファ名無シド:04/01/14 23:16 ID:upJccnIw
昔あったシンクロ用の極太アームを付けると
やっぱり音色が変わるのか?
話をむしかえして申し訳ないけど
サトリアーニのハーモニクスは
アームダウンさせた左手の親指でハーモニクスポイントを捉えて
あとは右手のピッキングだったような気がした。
>>100 そうかもね。
色々方法あるから各自で似た方法探せば楽しめるよ
>>100 まじ?G3nobideomitemiruwa
103 :
ドレミファ名無シド:04/01/26 03:06 ID:bH4SQAHS
ここだと真っ当な答えが見つかりそうなので、お聞きしたいと思います。
今度レスポールにケーラー付けようと思っていますが、どうでしょ?
経験者のお話が聞きたい。
お若いの、お止めなせぇ。
サスティンを3分の1にしたいのなら止めはせんがのう。
>>104 クリムゾンそうだったような サステインは大きい音でやれば
>>103 昔のヘビメタの人がよくやってたよ。
フロイドの人とかケーラーの人とか。
エフェクターやアンプでゲイン稼いでブースト的サスティン得るならいいんじゃない?
もっともハム付ギターならレスポールでもなんでも変わらないって状態だろうけど。
ファルコン・トレモロいいぞー。
遠目には普通のシンクロナイズドに見えるのに
アームアップもダウンもできてチューニング狂わず。
ただし、ローラーブリッジなんで嫌な人は嫌だろうなぁ。
>>103 そのレスポールの音が気に入ってるんだったら絶対止めたほうがいい。
TOMからケーラーだとブリッジの感覚(弾き心地)にはたいした変化はない。
ただサスティンは死ぬよ。
ところで何故ケーラーをマウントしようと思ってるんだい?
109 :
103:04/01/27 02:21 ID:oaRinYTi
こんなにレス付いてありがたいです。
ケーラーにしようと思った理由は、操作感がフロイドより好みだったからです。
それに、フロイドだとかなりボディを削っちゃうので。
現状でも9割以上は歪ませて使っています。EMG載っけているので、
サスティンは(歪ませていることも考えれば)十分確保できるかと思って
いますが、うーん、とりあえずケーラー付のギター探して試奏してみます。
>>109 108だがサスティンが死ぬのはケーラーの構造上の弊害だよ。
サドルがローラーになってるでしょ(ブリッジ部でロックしないから)
あれで弦振動が喰われてしまう。サスティンの減少はローポジではあまり
感じないが12F以上のハイポジだと顕著に感じるよ。
ただ少数だがケーラーマウントのギターでもサスティンの効くギターもあるみたいだし
各弦独立で弦高調整ができたりしてブリッジとしての機能は優秀だとも思う。
まあ試奏して決めればよいのでは。
シャーラーにもチューンマチックに無加工で付けられるアームあったよね?
112 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 23:20 ID:PuP2gkmO
ケーラー付きのレスポタイプなら
アリアの奴持ってる。
ブースターつきだからサスティンは全然気にしない。
ケーラーは安いやつ(フライヤーとか)の方が調整部分が少なくて、
サスティーンも悪くないみたい。低音弦はむしろフロイドよりも音が太い
・・・かも。
でもレスポにつけるヤツは確かに高音サスティーン弱かったみたいです。
アリアのレスポタイプ(PE)とか、グレコのフィルコリンモデルとか、あまり
見かけないとは思うけど、試してみそ。
あと、ユニット自体は、どこで買うの?持ってるの?
114 :
103:04/01/29 03:37 ID:6IthSS8y
どうもです。ユニット自体はまだ仕入れていないです。
オリジナルは入手困難なので、オールパーツあたりから購入しようかと。
サスティンに関しては、PUを既にEMG化してるので、サーキットを
ちょいといじってブースターつけて解決してみようかと思索中です。
115 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 04:40 ID:8WZ7uD2H
116 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 02:51 ID:x2GDQ+pi
うちのグレコSGが重心が頭でっかちすぎて頭きたから
重しの意味をこめてアームでもつけようと思っちょるんだけど
なんかいいの&注意/警告は無いっすか?
今んとこチューニング狂うの覚悟でビグスビー考えてます。
ボディ裏に鉛板でもはるがよろし。
ふひゅひゅひゅ
>>114 ケーラーのレスポールがなぜかラインナップされてるよ
フェルナンデスだけど
119 :
ドレミファ名無シド:04/02/04 01:24 ID:+hqGw4Va
>>116 ケーラーは加工いるんだっけ?
T.sファクトリーかなんかでコピー扱ってるよね?
ケーラーって触ったことないんだけどタッチはフロイドより軽いでつか?
122 :
ドレミファ名無シド:04/02/04 23:11 ID:ajTsU0+D
123 :
ドレミファ名無シド:04/02/09 09:02 ID:9eqb/Xo5
124 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 21:50 ID:HeIXvbOs
俺は今までれエスポール
125 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 23:37 ID:dnjSUmBI
126 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 23:40 ID:AG712P/m
>>118 114じゃないですが情報ありがとう
カスタム好きですが、ゴールドトップがカッコいいね
最近のフェルはなんで定価が安いんやろ?
ちなみに、これにサスティナー付きはまだ予定にないそうです。
サスティナーも@29800に値下がりしたんやって
127 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 11:30 ID:mhba2yb/
>126
作ってるのが、チュンかチョソなんじゃない? 国内じゃ無理でしょ。
ギブソンを加工して、ケーラーやフロイドローズつけるのはもったいないが、
どーしても、レスポールのアームつきが欲しいってヤツにはいいんじゃない?
ただ、レスポールの音はしないと思うが・・・
>>127 いやいや
どうせやるならギブソンにつけようぜ
一生面倒見てやる気になるよ
>>123 それはデストロイヤーでしょ。
フィルコリン・レスポールはグレコからコピーモデルが出てた。
130 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 09:59 ID:LuB0X5f+
何ですと?ロイヤー
マギーミネンコ、ナツカスイ
これ意外とみんな知らないみたいだけどビンビンに張った2本V掛けより
余裕を持った川の字3本掛けの方がアームが軽く動く場合があるよ
バネ少ない=アーム軽い。は必ずしも正解ではないから試してみてね。
134 :
poppo:04/02/28 23:37 ID:ANkW2200
はじめまして。
シンクロアームのチューニングの方法なんですが・・・
「アーミングしながらチューニングする」やり方でかなり効果ありますよ。
(A)普通、弦を巻き上げながら(音程をあげながら)チューニングすると、
アーミングの際、音程が上がって狂いますよね? で、
(B)この狂い幅を差し引いて、ジャストの手前でチューニングをとめて
アーミングしてやると、音程があがって正しいピッチに落ち着くというわけです。
(C)弦を緩めながらチューニングしても、アーミングしたときに狂わない状態にできますが
チョーキングすると派手に音程が下がってしまいます。
B の方法もチョーキングすると音程が下がりますが C ほどではありません。
チョーキングで下がった音程をもどすのは、アーミング1発でもどします。
A のときは、チョーキングして戻す方法がポピュラーですが、
B はその逆だと思ってください。
見た目にも、アクションとしてアーミングで音程を戻すほうが楽でカッコいいでしょ?
それと、「ハーモニクス&アームアップ」のやり方ですが、私は
1.アームダウン(素早く)と同時に、左手で強くプリングして弦を揺らす。
2.アームを戻しながら、左手の指(私の場合中指)でハーモニクスポイントに軽く触れる
3.そのままアームアップで天まで昇る
でやってます。
コレだと右手はピッキングしなくていいから楽に(スマートに)できるし、
連続でハーモニクスポイントをあげていくのも可能ですよ。
ぜひお試しあれ(^^)
エディーって弦を油であげて伸ばしてから使うって言ってなかった?
お湯だっけ
茹でてから使う言ってたからお湯
そうそう言ってた。
139 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 21:03 ID:UelDY5g7
そうそう、茹でるって言ってたよ。俺もやったけどあんまり効果がない気がした・・・
140 :
ドレミファ名無シド:04/03/05 16:19 ID:ilEcHPpt
シンクロブリッジをフローティングさせると音が涼しげになって好き
141 :
poppo:04/03/05 23:19 ID:ZfDPDe4c
スプリングは天然のリバーブ
オイラの練習用アンプはリバーブもないおんぼろです。
やっぱりアーム付のギターで正解!
143 :
ドレミファ名無シド:04/03/13 16:18 ID:r9/UhlAi
>>135さんの方法はシンクロプレイヤーの必須事項だと思います。
でもギター歴が二〜三年の人でも知らない人がたくさんいます
知らないで音程が狂うのをギターのせいにしてブリッジやペグ、ナット等を交換する人
もいるし
でもそれじゃあ解決できないんだよね
フローティングの音が嫌いなわけじゃなくて諦めでベタ付けにしてる人を見かけるともったいないなと思うよ
フロイドローズの新製品ショーで展示されてたみたいだけど、ちょっと中途半端やねー。
専用弦なうえに、あそこまでやるならヘッドレスにすればいいのに・・・
って言うかほとんどスタインバーガー状態やねー。フロイドローズよりは出来がよくてトランストレムまでの正確さはないってところなんすかね
新製品よかフロイドローズ3を復活させてほしい。あれこそ傑作だと思うのだが。
146 :
ドレミファ名無シド:04/03/17 21:34 ID:l6KnxBie
フロイドは楽器が重くなるから苦手です
すまん揚げちまった
トランストレム&ヘッドレスがある以上、FRTの新製品は・・・ 弱いな。
っていうか、あれを超えるのは物理的に不可能だな。しょうがない。
>>148 っていうか、スタインバーガーのトランストレムがほとんど特許とってるから、あのチューニング
機構は他のブリッジメーカお手上げすよねー。ストラトにトランストレムは夢なんだが。
まぁ、後は弦の革命でも待つかいな。
パラドックスってバンドの人が、ストラト&トランストレムだった。
ヘッドありだから、ロックナットだけど。
ボディーを、だいぶザグッてた。パーツ&工賃でいくらすんだろ・・・
ダイナミック・ビブラートマンセー
152 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 14:29 ID:8tZ40ROY
フロイドでふと思い出した。
Fender USストラトのシリーズで確か、
「シンクロの形状で(フロイドみたいに)弦を締めて止める」ヤツ、出てましたよね。
もれなくぺグがロック式のヤツ・・・
確か、フロイドのライセンスだったような・・・。
アレ、結局どうだったんスかね?
“対チューニング”としては良さ気な感じしたんですが。
153 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 15:12 ID:o4D2u0I4
トレムセッターってなんですかね。
ググっても情報が少ないんです。フローティング状態を保つんですか?
アップもダウンもできるのですか?
また、ヒップショットっていうメーカーはやる気あるんですかね。
教えてください。
154 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 18:06 ID:SvPj8BPf
↑たしか、ESPのアーミングアジャスターがマシになったヤツと記憶している。
155 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 18:47 ID:WoxzN1h2
>>153 トレムセッターなら使ったことあります(ストラトにつけてた)。
トレモロのバネと反作用のバネをつけるようなもんで、任意のフローティングの
量を設定できます。そこで両方のバネの張力でニュートラルな状態を作るので、
フローティング状態を保つことができ、アップ&ダウンができます。仮に弦が切
れても、チューニングがバラバラになるのをかなり抑えてくれます。
ヒップショットですが、結構やる気あるメーカーですよ? Dチューナー(ベース
用、ギター用ともにある)やブリッジ、Bベンダー等を作製・販売してるメーカー
です。パーツの信頼性はかなり高いですよ。
156 :
153:04/03/18 21:16 ID:o4D2u0I4
>154,155
ありがとうございます。近所の楽器屋にも置いてないし、店員も知らないと言うし
ググっても情報がすくないんです。ちなみに田舎なので、楽器屋が少ない・・・
アイバニーズからも似たようなのが出てたとは聞いてましたが、ESPからも出てた
んですね。
ヒップショットを信頼して、買って見ますね。
トレムセッターもアーミングアジャスターも
アクションが固くなるのは避けられない。
自然ななめらかなタッチが好きな人には勧められないね。
158 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 06:58 ID:BjHzD3IS
アームアップが重くなるよ。
まー、しょせんはごまかしだからね。もちろん、フローティング仕様でライブを
する人にはいいと思うが。
一時は、フェンUSに採用されてたし、トレムセッターのほうがいいんじゃない?
アイバのは、確かバックストッパーって名前だったね。懐かしい・・・
そういや、最近の人ってアームつかわないよね
160 :
poppo:04/03/20 00:17 ID:/iFQXBDA
意外とウリ・ロートはアームヴィブ多様派。
あと寺内タケシ様。
アームヴィブ、使えば意外と個性的。
テリーマンセー!!!!
162 :
ドレミファ名無シド:04/03/21 12:44 ID:jHHQjtwL
創価学会はカルト教団 ― フランス国営放送
日本のメディア、特にテレビ局や大新聞が
創価学会について深みのある取材、報道を行なうことはほとんどない。
だが、海外メディアは創価学会問題に意欲的な取材を展開している。
2000年6月8日、フランスの国営放送(チャンネル2)が創価学会に手厳しい番組を放映した。
「いったい、創価学会はどこまでいくつもりなのか。
なぜ、日本の社会に浸透しようとしているのか。
どういう意図を隠して、仏教から離れて権力に近づこうというのか」
ケーラーってHPあるの?
検索してもわからなかった…
>>163 そういえば見たこと無いね
だれか情報キボンヌ
165 :
ドレミファ名無シド:04/03/22 19:03 ID:1vNBFnBb
アイバのエッジプロってどうなの?
普通のフロイドローズとかに比べて。
教えて、エロいひと。
166 :
ドレミファ名無シド:04/03/22 19:08 ID:tMzkp00U
ファーキンスのアーミング最高age。
彼のプレイこそ、トレモロの父、レオフェンダーが望んだ使い方だ。
>>165 甲乙つけがたいです
性能はともによいのでメーカーの好き嫌いが全てだと思うよ
168 :
165:04/03/22 21:48 ID:1vNBFnBb
さんくすです。
できたら双方の長所と短所っていうか特徴みたいなのを
教えていただけませんか?
169 :
太郎:04/03/22 23:55 ID:f/UFZifw
フロイドのアーム使うとどうしてもピッチ狂うんですが、
どなたか正しいチューニングの方法教えてください
まずネジを締めろ
そしてファインチューナーこまめに使え。
アームダウンしたら少しアームアップしてから弾け。
172 :
poppo:04/03/23 23:43 ID:lvueRWu4
>171
それって、フローティングさせたシンクロにも有効?新発見か・・・
アームアーマーアーメスト
>172
常識だよ。はじめてストラト買った中2の時、店員さんに教えてもらったよ。
175 :
poppo:04/03/24 23:20 ID:eeI93O6v
フロイドタイプでチューニングが狂うとの事ですが、
ナイフエッジの精度の問題も考えられるね。
確認方法はきれいにクリケットが鳴ってくれるかどうか。
ナイフエッジ自体が削れて鋭角でなくなってたら駄目ですね。
それとも、1弦側と6弦側でスタッドの高さが極端にちがってて
ユニット自体が斜めになってる場合もヤバイですね。
>174
そうなんだぁ?!そわりには、あまり語られていないような・・・。
通常はアームUPよりもチョーキングで修正するのが正解
でもスキを見てアームUPすることもたまにはあるな
177 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 01:57 ID:mCimRWCB
トレムセッターつけてから、フローティングでもチューニングが安定してる。
アーム・アップが構造上、どうしても重くなるが・・・
ESPのアーミングアジャスターや、アイバニーズの類似品はどうなのか気になる。
本当にチューニングを安定させてる奴は
>>171のような弾き方はしないのが常識。
シンクロでもフロイドでもきちんとバランスとれた状態でそんなことする奴はいない。
エディやヨッちゃんが言葉足らずにその話をしたせいで、そのまま信じてる人は多いみたいだが。
180 :
ドレミファ名無シド:04/03/27 16:57 ID:9LKL3bjI
アームって軽く音程変える程度にしか使わんからあんまチューニング
狂うとかわからんのだけど狂うひとってどんな使い方をしてるの?
俺はツェッペリのIn The Eveningのためだけにストラトもってる(フロー
ティングではない)。
あの曲やるぶんには全然チューンくるわないんだけど。
>>181 人によるんじゃねーの
135さんの設定で使ってる人は半音チョーキングでも狂うし(そのあとアームダウンで回復できるが)
171場合だと半音ダウンでも狂う(チョーキングかアームアップで回復)
ぶっちゃけ狂うのはしょうがないんだよ
そのあと回復できるかどうかが問題なんじゃない?
要するにアーム使って狂わない君の楽器は魔法アイテムなわけですよ
いいのう・・・
183 :
poppo:04/03/29 22:52 ID:usm8zcML
握るとどうしても・・・・激しく揺り動かしてしまう・・・
チューニング?・・・なるようになれっ!って開き直ってしまうわ
あの緊張感がまたええんですわな。
ステージで、ギタリストだけは他のメンバーとちがう次元で緊張しているというのが。
2人狂わない狂わないって言ってる人がいて、
チェックしてみたら最大15セントも狂ってた。(シンクロ)
185 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 13:41 ID:Y+RoDIJ8
フロイドの新製品でたな。しかし価格は要問い合わせって・・・
>>184 よくあるはなしだね
気づかずにまわりに迷惑かけてる人も多いね
アーム使えば狂って当たり前じゃない?
いかに気づかれずに戻すか、あるいはごまかすかが重要!
おまいらネックベンドで我慢しなさい
見た目だけでビグスビつけるのってリスクでかすぎかな?
>>187 その通り
みんな魔法を信じるお年頃なのです
192 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 17:42 ID:80wu0fMc
>189
セッツァーみたいに、ビグスビー&シュパーゼルのトリムロックは
どうですか?
ナットもよくすべる素材にするとか、グリースつけるとか?
使わないともったいない気がしたんで・・・
おれのSGはビグスビーのおかげで、ヘッド落ちがしなくなったよw
ウィルキンソンってどうなんだろう
194 :
poppo:04/04/01 00:20 ID:PQmOD6xu
>187
醍醐味だよね。過保護はいかん!
なぜアーミングの話題なのに
ケリーの名前がでてこないのだ?
197 :
poppo:04/04/01 23:24 ID:PQmOD6xu
ケリー・フォン・エリック?確かにあの一家のアームは怖い
ケリー・ケイギー?はどうでもいい
199 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 07:57 ID:khor1d9O
そもそもユニットが宙ぶらりんの状態でチューニングが合うということすら
凄いことだと思ってるのに、さらにそれを伸ばしたり縮めたりして
チューニングが狂わないなんていうのが奇跡的だよな。
200 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 09:19 ID:XWppNhc8
ES-335なんかはアームつける人が多かったんで、60年代にマイナーチェンジで
ブリッジサドルがナイロン製に変わったよね。すべりがいいみたい。
あと、勘だけど昔の弦は精度がわるくて普通のTOMだとすぐ切れたりしたのかな?
というわけでビグスビーにはナイロンがいいのじゃないかと思う。
たとえサスティンが犠牲になっても。
201 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 09:44 ID:L8Gr+qvE
アームがブラブラするんだけど
固定したいんです。弦と平行(?)みたいに。
どうするんでしょうか。
202 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 12:10 ID:tWDdJmWZ
アームびょんびょん♪♪
>201
トレモロはなんですか?
204 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 23:23 ID:df2/TEqF
やっぱシンクロ+フローティングだろ。最強は。
やっぱフリッカー+ランダムスターだろ。高崎は。
んでフリッカーってどうなん?
燃えないゴミ
なんで?
性能悪いん?
音質・操作性・安定性、すべてにおいて上回るフロイドに駆逐されました
フリッカーの構造は理にかなってるんだけどな。シンクロの支点改良って点ではね・・・
フロイドに惨敗したフリッカーではあるが、唯一フロイドより優れてる点がある。
それはアームバー。とてもグリップしやすく操作性に優れデザインも秀逸だった。
214 :
ドレミファ名無シド:04/04/24 22:52 ID:H4nk7jSU
フリッカーはどうにもチカチカするな。あれわ。
ごめんね。
フリッカー チカチカ
で検索してみればわかるから。
217 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 17:20 ID:QXAAyfMu
218 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 14:32 ID:7Q5BHzLQ
age
ギルズのアーミングを教えてくれ
219 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 22:27 ID:mWAlX9lH
フロイドローズ用のタングステン・カーバイト・ブロックについてどこか詳しくわかるとこないでしょうか?
>>218 オジーの「悪魔の囁き」を全曲じっくり聴きなはれ。
221 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 11:43 ID:XuFsYBTQ
age
223 :
218:04/05/20 19:39 ID:OcwVEVV3
224 :
ドレミファ名無シド:04/05/20 23:21 ID:twbbgObG
ケーラー∩(゚∀゚∩)age
225 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 01:56 ID:4FxmYXEd
SHIFT萌えage
トレモロユニットの取り付け方が説明してあるサイトってない?
227 :
ドレミファ名無シド:04/05/26 09:22 ID:ONvGU0mN
yo
228 :
ドレミファ名無シド:04/06/05 05:38 ID:wntbtFM7
ちょいとお聞きしたいのですが
レスポールに乗せる場合、
ビグスビーのB3とB7はどちらの方が向いてるのでしょうか?
いろいろ見る限り、大抵B7が載ってるんですが
これはなんでですか??
229 :
ドレミファ名無シド:04/06/05 06:38 ID:ETOwntIc
>>228 B3では、ブリッジ〜トレモロユニットの支点までの角度が稼げません。
B3はブリッジの高さが高いフルアコやグレッチなどに使うもので、ブリッジ
の高さが低いレスポールや335などのギターではB7でないとブリッジの高さ
とトレモロユニットのテールピースにあたる部分の高さがほとんど同じにな
ってしまい、ブリッジが機能しなくなるのです。
だから「レスポールにはB7でないとダメ」。
>>229 なるほど、すごく良くわかりました。
どもです。
んじゃB7買ってきて付けよっと。
ストラトのアームの穴に入れるテンションバネって、
複数入れてしまっても構わないんでしょうか?
1本入れたけど、アーム回りっぱなしで固定しないのです。
アーミングした後、3弦12Fでちょっとだけベンドする。
↓↓↓
何故かチューニングの狂いが直ってる@ノーマル・シンクロナイズド
一回試してみそ。
既出ならスルーしてくれ。
>>232 すっげー昔のヤングギターに載ってた
たしか小林克巳(だったよな)ギター講座で見たような気がする
234 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 17:04 ID:q5jBCtKc
フロイドなのに、チューニングが狂います。
アーミングした後、手で戻すようにはしてるのですが、それでもやや狂いが残ります。
やっぱり完璧ってのは無理なんすかね・・・?
セットアップを完璧にしておけば改善するかな?
235 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 01:41 ID:zOUBcPeb
気合が足りん
>>234 スタッドとナイフエッジの接点が摩耗しているおそれあり。
>>236 あれってどのくらいで交換する物なの?
言われてみればおれももう4年くらい使ってるし。。。
238 :
234:04/06/22 10:18 ID:ehPyotW5
>>237-238 摩耗の度合いは、トレモロユニットごとに材質も異なるし、使用頻度も
人によって異なるからなんともいえないけど、
「スタッドの支点が、ブリッジプレートのナイフエッジによって削られて
しまっている」なら、スタッドだけ交換。
「ブリッジプレートのナイフエッジ部分が摩耗して動きの精度が損なわれ
てる」なら、トレモロブリッジのプレートを交換。
両方ともいかれてるなら全部総取っ替え。
フロイドローズタイプでも、メーカーごとに「プレートのナイフエッジ
に焼き入れ加工」してあるものは、鋭いエッジが保たれる反面、スタッド
側も同様に堅牢なものでないとスタッドだけ削れちゃったり、、というこ
ともあるから、自分の持ってるものが「スタッドの削れ」なのか「プレート
のへたり」なのかは、リペアに出して見るのが早いかもね。
また、これらの摩耗以外では、ボディに打ち込まれたスタッドのがたつき
というケースもあるね。
240 :
234:04/06/23 16:23 ID:yG5TVLn1
丁寧なレスさんくすです
購入5年目くらいで、ほとんど弾いてないし
ケースに入れっぱなしに近い状態だったので、
もしかしたらそれがいけなかったのかな?とも・・・。
ういーん
↑
お、エディかな
ドリル!
回るっ!
伸びるっっ!
ドリルスペシャルっっ!!
おおすげぇ
やっぱエディだ
俺の買ったギター
初代 ヤマハ パシフィカ シンクロ
ギブ損 レスポSP チューンoマチック
スタイン GM トランストレム
ESP 杉ぞモデルr-1 フロイド
狙ったわけではないがみごとに全部違う
となると次ぎはビグスビかフリッカー?
ダイナミックトレモロ・ケーラー・初期フロイド・SHIFTなどがある。
ガンガレ
247 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:16 ID:1Ou7zzco
もっと語れ
248 :
ドレミファ名無シド:04/07/12 13:29 ID:G0mChwOs
ビグスビで演奏中にチューニングが狂った時の戻し方教えれ
シンクロならアップやチョークしたりするとある程度戻るんだが
ビグスビーは狂ったっきり戻ってこない
俺もビグの質問
よく狂い対策でスプリング強化って聞きますが、どうやるんでしょうか?
分解して引っ張って強くする?丁度良い強いSpがある?それともどこかの
ショップのモディファイなんでしょうか?
>>248 あきらめれ
>>249 強いバネがある
二人ともローラーブリッジでほぼ解消するんだが。
音は悪くなるが
251 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 18:12 ID:hnomMQ2n
ウィルキンソンのブリッジをアームアップできないようにするには
どうすればよいですか?
ブロックに板挟め
>>252 ありがとうございます。
やっぱそうやって固定するしかないですよね。
ボディトップに板くっつけるよりはいい
フロイドローズでいいギターないですか?
257 :
ドレミファ名無シド:04/07/28 22:36 ID:Ir5etL3P
ストラトでがっちりベタ付けで
アームダウンすると
ネックに悪いですか?
258 :
ドレミファ名無シド:04/07/28 22:38 ID:F9txCtn+
260 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 20:12 ID:tlSNfjYE
mosrite のテイル・ピースは すごいぞ!
狂わないぞ!
寺内タケシのアーム使いも すごいぞ!
↑
ケツ1行だけは同意
262 :
260:04/07/30 01:16 ID:qRd4P+uc
あんた上手いな
264 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 19:22 ID:rmNGsEwX
アームこそロックの神髄age
267 :
ドレミファ名無シド:04/08/06 09:27 ID:dgx+PdNK
チューニング狂うし、弦は切れるし張りにくいし
やーよね
268 :
コピペ推奨:04/08/06 16:33 ID:Usvgw+Aa
■小泉が許す学会支配
(佐高信『週刊金曜日』031017)
2000年春、東京都大田区議会で、公明党の議員が珍妙な質問というか、要求を行なった。
「『週刊新潮』『週刊文春』『文藝春秋』を全大田区の全図書館から排除してもらいたい」
とりわけ最近、公明党および創価学会の露骨な攻撃の標的にされている『週刊新潮』の同年3月30日号によれば、
この3誌が“指名”されたのは、とくにこの3誌が創価学会を批判し、この区議を含む学会員を不愉快にさせたかららしい。
今度出た天木直人(前駐レバノン特命全権大使)の『さらば外務省!』(講談社)も、学会は葬り去りたい本だろう。
「私は小泉首相と売国官僚を許さない」が副題のこの本には、天木がオーストラリア公使として赴任した時、
前任者のEが公金横領に関与した疑いが濃厚だと書いてある。
しかも、このEが創価学会青年部の幹部であることは省内周知の事実であり、
息子に大作と名づけるほどの池田大作信奉者であることも知られていた。
一大スキャンダルに発展しかねないこの疑惑を政府や外務省は必死で隠蔽しようとした、と天木は書く。
「これはなんとしてでも隠し通さなければならないと考える組織が、外務省の他にもあったとしたら。
そしてその勢力が小泉政権と談合して、本件を闇に葬ったとしたら。
奇しくも、調査委員会の指揮をとった荒木(清寛)副大臣は公明党の参院議員である。
この事件の背景に、連立政権と外務省の壮大な疑惑隠しの密約があったとすれば……」
こう指弾した天木に学会からどんな非難の矢が飛ぶか。
270 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 08:54 ID:AWBmYkf7
>>269 ビグスビーは
>チューニング狂うし、弦は切れるし張りにくいし
てなことは ないぞ!
もしそうだとしたら ギター全体の調整が悪いんだ
ビグスビーはつけるだけでギターのナニカが30%UPします
272 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 12:05 ID:9HudrIsF
>>271 うははは! すごい発想だね
言えてるかも、、、、
274 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 23:29 ID:1ivR5s/l
ジャクソンに付いてるシャーラー製のFRTのアームバーを固定させる方法はありますか?
ブラブラして困ってます。
275 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 23:43 ID:NDEESDs/
ちょっとアームダウンしただけなのに、ボキっと根元から。
中に残っちゃってどうしようもない俺のストラト。
ユニットの上下からアロンアルファを付けた棒を入れて、くっつけて回そうとしたが、
棒が「割り箸」だったせいか、シッカリ付かなくてダメだったなあ…。
高1のときの思い出だ…ユニットごと交換したよ。折った曲は「ブラックナイト」だった。
(年がばれるね。)
>>274 ジャクソン純正品は使ったこと無いんだけど、ネジというか
アームのキャップ(?)を締めてもだめならば、
張力の強いバネを入れて締めてみてはどうだろう?
中の支えが擦り減って、がたつくなら、
木片を挟んだり接着したりと、ホームセンターなどで色々探して
試してみては如何でしょう?
差し込むだけのアームなら紙でもテープでも巻けばよしであります
>>275 先端の尖った鉄ヤスリ(ルーターがあると簡単)等で、折れた断面に「−(マイナス)」の
キズをつけて、ドライバーで回しててみては?
その際CRC等をタップリかけてやると回しやすくなる。
ぎゅい〜ん
281 :
ドレミファ名無シド:04/08/22 17:20 ID:LKoT4nOJ
お前らセッティング工夫してる?裏のスプリングとか
してない
してるけどおしえない
アーム使ってて セッティングに気を使っていない奴など いないと思われ
285 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 18:16 ID:3cXhOh22
ESPのアーミングアジャスターって
ユニットが落ちないようにするつっかえ棒ですよね、
チョーキング時の他弦のピッチが下がるのは軽いアームダウン状態が原因なのに
効果あるんですか?
アーミングって正直、あんま使いどころ無くね?
と、現実を見れない俺はレスポ使い
>>285 使い方を間違えてると思う。俺のギターに付いてるがチョーキング時にはブリッジはほとんど動かない
どっちかって言うとブリッジミュートしたときにブリッジがアップ方向に動かないようにする為に
付けるものだと聞いたが。
288 :
ドレミファ名無シド:04/08/29 01:24 ID:uK6MHmPw
>287 レスありがとうございます
>使い方を間違えてると思う
すみません、まだ未入手です。
ユニットが落ちないようにする=ブリッジがアップ方向へ動かないようにする
というつもりだったので認識はあってるんですね。
>チョーキング時にはブリッジはほとんど動かない
自分の場合も目で確認できるほどブリッジは動かないんですが、チョーキング
時に他弦を鳴らす時どうしても気になるんです。特に開放弦は手の打ちようが
なくて・・・そこでこれが効果あるとBIGBOSSのHPに書いてあったんですが、
どうも納得がいかなかったんです。
そのうち直接BIGBOSSに聞けと言われそうですが、使用者の声をききたいです。
>>286 和音にヴィブラートがかけられるのはエレキギターだけ。
その事実に気がついて以来、アームの無いギターはまるで五感のひとつを失ったようだ…。
>>288 バネを硬くしてアーミングアジャスタも調節する。
292 :
ドレミファ名無シド:04/08/31 02:05 ID:G/OB8twZ
>>288 そもそもトレモロユニットをフローティングさせないと使っても意味ないものだ。
ダウンオンリーならトレモロのバネ留めのネジを締めこんだりバネ数増やせば解決。
俺はストラトで使ってたけど、割と具合良かった。フローティングの状態も安定してたし。
293 :
ドレミファ名無シド:04/08/31 02:49 ID:nzgykSib
ワーミーペダル>トレモロアーム
>>293 ジム・ホール先生キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
チョーマジでオススメの調整方法ない?
チョーマジでオススメの調整方法あるよ!!
マジ!?
298 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 01:47 ID:bfcJLhvj
チョーマジ
マジなのか…
マジっすか?!
301 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 14:31 ID:is7phedk
ワーミーホスィ
つーか今時アーミングなんて使わん
>>302は下手なのがカコイイと思ってるパンク厨。
アームを使う人が少ないのはタッピングなんかと同じで巧く使えないからだよ。
エディやヴァイのように効果的にカッコよく決めれるんなら、そりゃ使うって
つまらない使い方しかできないのにアームなんか。とか言うのは負け惜しみ
センスなんかクソ食らえで多用するタカミーのような猛者もいるが。
俺が悪かった。俺ギター嫌い。本当はベースが好きだけど最初はギターかなって。
もう音楽自体嫌いになった。俺は松浦亜矢の後ろでツーバスを叩くのがロックなんだ
エディやヴァイみたいなイメージが付いてくるからアームを使わないって言うのもあるでしょ。
いまどきヴァンヘイレンはないだろって話で。
アームを使うからってエディやヴァイみたいなプレイだけちゃないぞ
例えばコードを揺らしてみたり
312 :
310:04/09/06 11:58 ID:o64tzi70
313 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 13:40 ID:pwD3rlGP
314 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 13:47 ID:TlN8ecQL
堀沢俊樹のアーミング(・∀・)イイ!!
わたし待〜つ〜わ〜♪
316 :
ドレミファ名無シド:04/09/17 16:36:40 ID:Ja+pyNx+
アームアップしようとするとナットのロックしている部分でピキンという
音がするんですが、これはロックのしすぎでしょうか?
>>316 逆じゃね?
緩んで弦が動く時の音だよん。
締めが足りないか、パーツが劣化しているか。
318 :
316:04/09/17 17:43:29 ID:Ja+pyNx+
>>317 買ったばかりです。
硬くなったと感じてからどれくらいしめるのがいいのでしょうか?
>>318 ほんの少しで大丈夫なはず。
締め過ぎのが恐い。
俺は抵抗感じてから30〜45°くらい
ブリッジのコマもそんな感じ。
フロイトローズのファインチューナーのネジ穴の締りが硬くて
思うようにチューニングできないんでネジ穴に油をつけてみよう
かと思うんですが、注意点などありましたら教えてください
321 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 09:09:39 ID:5j397GIT
Schaller S-FRT IIってどう??これ乗ったギター欲しいんだけど精度とか試奏じゃ良くわかんないから
教えてエロい人
322 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 09:15:54 ID:s+74P852
いまだにケーラー使ってます
この前パーツが壊れて丸々1個
あたらしーケーラー(ライセンスもの)かいますた
ぼくって、異端児?
誰もヴァイブローラーについて語らないのは何故だ…
そんな俺は火鳥Z使い。
フロイドローズのテンションバーってみんないじったりしないの?
俺のギターはこれいじるとかなりテンション感変わって弾き心地に左右するんだけど、
デフォルト(ヘッドの面と平行)のままだとどうにも1弦側に行くにつれてテンション感きつくなって弾きづらかったから、
1弦側のテンションバーのネジ緩めてみた。(ストラトタイプ)
そうしたらめっちゃ弾きやすくなった。
過去に理科の実験に使うような器具まで持ち出して、
TOMのテイルピースを上げ下げしたときのテンションの違いを計ってた人がいたけど見た人いるかな?(結果変わらないって結論だった)
あれだとフレットの存在を完璧に無視してたからあんま意味ないような…。
まぁこの話題出すと必ず荒れるから、俺はそう感じたってことで終わらせるけど、
他に同じ様に調整してる方がいらしたら是非教えてください。
ま エレキギターはイカレタ楽器だからアインシュタインもびっくりな効果が得られたりする。
というかギタリストの脳内が常識ハズレ
>>326 あくまで補助だよ。基本はスプリングを調整して適切なセッティングにすること。
それにしてもこれは、高いね。
高ぇー!!!
詐欺だな。
ホムセンで潤滑油買ってきて鉛筆の芯混ぜりゃ\200
ナットやハードウェアに使う潤滑油のおすすめってありますか?
トレモロユニットのナイフエッジやいろいろなとこに使いたいんですが
StewMac Guitar Greaseってのがちょっと気になってますが
ホームセンターなどで売ってる油などとあまり大差がないんでしょうか?
330 :
無常:04/09/22 15:06:48 ID:yl400YnF
やっぱ、カー用品コーナーで探してみるのがいいと思われ。
KUREのドライファストルブは速乾性だしよかったよ。
ナットの「キュ」が全くなくなった。色もつかないし。
モリブデンってすごくいいらしいね。使ったことないからわからんけど。
332 :
329:04/09/22 16:14:57 ID:IQ1oKQz9
いろいろググってみましたけど
楽器用グリスってちょっと高めですね
モリブデンってのは初めて聞きました。
ちょっとカー用品店にでもいって物色してきますね。
森武伝
アコギのペグを回すとピキピキ音がして痛々しかった
のでペグ、ナット、ブリッジに潤滑油を塗ってんだけど
なんか音が丸くなって鳴りが悪くなりました。
ナットにグリスだけで音はだいぶかわるんですね。
サステインにはマイナスだな
それが嫌なら鉛筆の芯だけで我慢汁
325が真理をついてる気が
工房の頃から雑誌とかよく「テンション」と目にしてたけど、
物理で波動を習ってから
「弦高を上げるとテンションが上がる」のは激しく疑問だった。
そりゃ押すのに必要な力は上がるだろうけど。
>>336 おいおい…
「弦高を上げると弦・フレット間が大きくなって♯するので、
ピッチ調整でブリッジをリア側に動かさなければならない。
よって弦長が長くなり、テンションは上がる」
常識だぞ小僧
テンションとかギタリストが使う言葉じゃない
テンション→押弦したときどんくらい疲れるか
ピッチ→どれみ
#→まるばつ
>>337 336のどこにブリッジをリア側に動かしたって書いてある?
純粋に弦高だけを上げた状態の話をしてるんだろ?
アコギでも感じられることだし。
>テンションとかギタリストが使う言葉じゃない
これは至言だと思う。
342 :
339:04/09/24 07:56:44 ID:dARyLAjO
発言の矛盾に気付いていないとは。。。
お め で た い で す な
ギタリストはみんなバカ。
>ギタリストはみんなバカ。
これも至言だと思う。
346 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 18:31:17 ID:JlA16zQV
2chにアクセスしている奴はみんな馬鹿。
ギタリスト=プラシーボ
sage fish 氏ねや阿呆
だって、イタイイタイ
みんなつられすぎ
強く引くとビブラートかかるのが嫌で
フロイドローズの固定がしたいんだが、
どうすればいい?
ボディに密着させると、
弦高調整出来ん。
351 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 15:13:22 ID:Zb2mvQuI
>>351 簡単には出来んのかな。
マジで困る・・・・・鬱だ・・・
テレなら、ガーンって弾いても大丈夫だもんな。
あっストラトとかのシンクロでも
強く弾くとビブラートかかるの?
353 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 18:02:05 ID:AGmEls24
ホント困ってるからage
354 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 18:06:37 ID:drO3yRwu
>>352 フローティングならシンクロでもなるな。
てかトレモロレス買え。
>>353 クラプトンみたいに木のブロックを挟めば?
当然アーミングはできなくなるが。
356 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 18:13:36 ID:TFuqQsEJ
>>352 > テレなら、ガーンって弾いても大丈夫だもんな。
当たり前だろ。
トレモロはブリッジ本体が動くんだから、
ブリッジ固定のギターと比べても無意味。
ガーン と弾きたいのならトレモロ無しを買うしかない。
357 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 19:01:23 ID:AGmEls24
>>354 アリガd
シンクロでもなるんだ。
>>てかトレモロレス買え。
中古で1500円!これは買いだと思って、
買ってしまいまちた。っで音が良かったのです。
>>355 アーミングは出来なくてもいいんで、
詳細キボン。
>>355 でも、ジャズマスはガーンって
弾いても大丈夫なんだよね。
だけどその代わりに弦落ちするw
>>353 やっぱ
>>355が言うようにブロック挟むのが吉かと。
あとは金貯めて素直にアームレスでも買いなされ。
それまではブロックで我慢しる!
うわ。遅かった。orz
詳細も何も、単にブロックを挟むだけでつよ。
360 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 19:12:28 ID:itCvQZlA
>>360 漏れもアジャスタ付けてるけど、それ、取り付け工賃が5Kだよね?確か。
計8Kの出費でつよ。彼にはどうかなぁ?
自分で取り付けるのは簡単だが、調整できるかどうかも彼の場合ネック。
ただ、アジャスタは音程の不安定さを解消するもので、固定しるものではないでつ。
という訳で、ワンタッチでアームロック出来るスタインバーガー最高!
それを言っちゃあ〜おしまいでつな。
つか、そもそもなんでアーム付きを買ったんだYo!
いかん。。。苛ついてきた。
>>355 >>358 >>359 ありがとうございます。
今度ブロック買って来ます。
>>358 テレカスは持ってんだけど、
この1500円の無名ストラト
音が良いんでね、どうにかしたかったんです。
>>360 ありがとうございます。
>361
高いね。8Kはちとキツイ。
調整はたぶん大丈夫ですね
ストラト(フロイド)断線してたし、
ほこリまみれだったから
全部分解してから組みましたから。
>363
安いからですYo!
長文スマソ・・・
ブロックの大きさ・当て方を考えたら
「ダウンのみ使用可能」
にはできる
366 :
354:04/10/03 02:14:15 ID:HOqsI871
みんなアリガd
解決しまちた。ブロックは丁度いい大きさが無いから、
5円を瞬間接着剤で重ねてつけまちた。みんなアリガd
368 :
364:04/10/03 04:45:27 ID:F6UbSKmb
369 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 17:39:23 ID:k9NCqDNE
>>369 初めて見た!
ギブソンに供給しててローラーブリッジだとまずビグスビーが浮かぶんだけど、
アーム形状やスプリング調整がケーラー臭いんだよねー。
たしか昔はオプションでケーラー付けれたらしいし(米国内)。
>>369 これはギブソンプロチューンのフラットトップ用ではなかろうか?
プロチューンはギブソンが80年代に開発したオリジナルアームユニット。
LPなどのアーチトップにマウントされてたやつとは台座の形状が違うが
アームバーの形状、取り付け部のネジなどが酷似してる。
372 :
369:04/10/04 22:58:39 ID:nuXaeIjl
373 :
ドレミファ名無シド:04/10/08 03:23:37 ID:Xq1c5EU8
アイバのギターが いまだにフロイトローズ主流ってのが
センス無さ過ぎ スレ違いかな?・・
子供かオッサンだろ ほっとけーき。
アイバは音と客層からしてあれでいいんだよ。
売れてるし。
俺はイラネーけど
アイバ(ていうかフロイド)のクリーンてやたらペチペチしてるよな。
あの音は買う気にならんからなんとかして。
イバニーズの激薄激軽ギターを使っているセッションギタリストもいるわけだが。
ボディ音の反響が少ないというのも取り柄ではあるよね。
音色が付け易いし、その分いろんなジャンルに対応し易い。
要は汎用性があるってことだ。
ネックは弱いという話だが…。
鳴りの良いギターというのはライブで弾くには気持ちがいいが
レコーディングで使いまわしが難しいからね。
あと個人的には軽いギターは好きだがw
スティーブン ヴァイラー
ゴトー製のウィルキンソンのアームってどうやって固定するの?
横にネジ出てないか?
>>384 ないです 穴はありますが・・これにネジがあるべきなんでしょうか?
なんでトレモロユニットってあんなに値段が高いんだろう。
387 :
ドレミファ名無シド:04/10/10 05:17:25 ID:aIrKhtWh
>>385 六角でイケるイモネジがあるはず
買っても¥100しないと思う
388 :
385:04/10/10 11:14:21 ID:j/aiDKai
>>389 需要がないけど、俺の女房は大安売りだぞ。
>>390 漏れが買うぞ。
ストライクゾーンは広いんだからな!