35 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 00:52 ID:jDswmTii
楽器屋の兄ちゃんに聞けよ。
まさか外に出られないヒッキーですなんてことはないだろう。
>>35 コードぐらいしか弾けない初心者に音の違いはわかりません
以上
>>35 お前は今もってるギターをきちんと鳴らせるのかよ?
コードを覚えました!って香具師は指の形ばっかりにとらわれてるから右手のストロークがカスなのが多い
ここにおる住人はえらそうなのばっかやな。何で命令口調なんだよ
どこの板の何の質問スレ行っても、こんな雰囲気だと思うよ
43 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 01:40 ID:jDswmTii
鳴らせますよ。いま持ってるのはYAMAHAの4万5千円ぐらいのやつです。
>>41 ちゃんときけば優しいよ
前スレのバンプのこときいたやつみたいにね
>>42 確かにw
てか自分の幼稚な意味不明文は棚に上げて
「なんで答えてくれないんですか!」とか、
ID隠して「ここにいる奴、知識無いのに偉そうな奴ばっか」とか逆ギレしてる奴のが迷惑。
親切に教えてほしいなら大人しくネット検索しろよ、と。
46 :
質問です:03/10/02 01:54 ID:rocXgyIu
本当に些細な質問なんですが、聞いて下さい。
みなさんピックどうやって保存してます?
スタジオとか行くときにギターのケースに入れてるんですが、
よく無くしちゃうんで。
>>46 ピックケースなるものが売ってるがなくすもんは無くす。
サイフに一つ入れとけ。
1枚弦に挟む
1〜2枚財布に入れる
残りは家の灰皿
飴の缶に入れてる。
50 :
46です:03/10/02 02:00 ID:rocXgyIu
>>47-49 本当にありがとうございます。
財布に入れます。
あと、ギターケースに飴の缶で保存します。
些細な質問ですみません。
>>50 俺もなくして嘆くタイプだからガンガレ。
しかもスタジオで時間終了間際になくすから回収不能・・・。
>>46 俺はゲームボーイのカセットケースに入れてるわ
マッチ箱に入れてる >ピック
54 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 02:27 ID:22rbYICU
てかギターってやっぱルックスだべ?
だせぇギターは楽器屋が在庫抱えて可哀想。
バリータのダサさは半端ない。EMGが可哀想。
>どこの板の何の質問スレ行っても、こんな雰囲気だと思うよ
これって悪い傾向だって事に気付きませんか?
敬語にこだわるんだったら、教える方も敬語にこだわったらどうですか?
そうですね、でもそういう話はほかでしてください
何で敬語で教えなきゃいけねえんだ?
まじで笑っちまったぞ
まるで中学校の上級生レベルですね。
それともここは中学生の集まりですか?
今時ヤフーでも敬語要求なんかしないぞw
>>55 悪い傾向に染まった掲示板からは立ち去ったほうがいいよw
オマイ一人の為に立場を「教える側=教えて君」に去れたらたまらんよ。
検索すらしないで一番にココに来て
教えてクレクレ厨に即レスしてまで教えてる(人がいる)だけでも感謝してほしいぐらいだ。
「初心者何でも質問版」です。
教えない人は帰ってください。
ピックスクラッチやると、
プロが出す音見たいじゃなく
「ガリガリガリイィィィ」って音しか出せません。
コツとかあるんですか?
好きにしたら?
悪いけど教えるのも煽るのもこっちの勝手なんで
ただアンタがここでウジウジ駄々こねると他の質問者も書き込みにくくなっちゃううんじゃない?
それはとても迷惑な事だと思うが
>>62 音色、ピックの角度、動かすスピード等で出音は変わるので色々試せとしか言いようが無いね
俺子供のころピアノ習ってたとかそういう人間じゃなく
本当に趣味的にはじめちゃったのがすごい今コンプレックスなんだけど
そんなのはどうですか。駄目ですか。
>>64 そうですか。ありがとうございます
がんばってプロっぽい音を出してみます
68 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 05:26 ID:86yD6fG7
今エフェクターをマルチからコンパクトに切り替えようと思ってるんですが、
オーバードライブとディストーションの音を瞬時に切り替えられて、この両方にブースターとディレイ、
コーラスとフランジャーの2組(できればコーラスとかにもディレイをかけたいけど・・)
を使い分け、その音がひとつのアンプででるようにするにはどういうシステムを組めばいいんでしょうか?
できるだけアンプまでの経路を短く、切り替えも自由にできるようにしたいです。
おすすめの機材でも結構ですので、アドバイスお願いします。
マルチ使え。
わからん。使いたいエフェクタの組み合わせが。
箇条書きにしてくれ。
71 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 05:37 ID:Gu522mk+
すいません。質問です。フェンダージャパンのテレキャスなんですが、
不規則にオクターブが合いません。1、4、6弦が高く、
2弦が低くて3、5弦はあっています。3wayのサドルなので個別に
調節できないんですが…。金も無いので自分で調節したいんですけど
どうしたらいいかわからなくて・・・。
誰かアドバイスお願いします。
72 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 05:38 ID:Ob4GcJya
>>68 そういうのをアンプまでの経路を短く、切り替えも自由にできるようにしたのがマルチなので
マルチを使いましょう。
73 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 05:47 ID:uZShwSbR
基本的な事かもしれませんが、6弦全部セーハについて質問です。
全弦綺麗に鳴らそうと思ったら、第一関節がネックからはみ出さないと綺麗に鳴らせません(関節のしわに6弦がくるくらい)。
これはこれで問題無いんでしょうか?
教本の写真等を見ると、人差し指の腹辺りで6弦を押えてます。
僕は痩せ型ですが、人差し指の肉が足りないんでしょうか?
>>71 テレキャスの3連ブリッジ用の、斜めになっているブリッジサドルが売られているよ。
それに取り替えることで、ある程度は解消できると思う。
76 :
73:03/10/02 06:06 ID:uZShwSbR
指の形は人それぞれ、って事ですね。
安心しました。
ありがとうございました。
77 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 06:12 ID:Gu522mk+
レス有難うございます。調べてみたらどっかの頁で
「そこがテレの味なんだ」みたいな事が書かれてて困ってたんすよ。
斜めになってるんですか。
やっぱり交換しないとどうしようもないんですかね。
ホントに先立つものが不足してて・・・。
>>77 弦高やネックの状態でも変わってきます。チェックしてね。
>>77 金がないなら、味を取れ!
オクターブピッチが合わないことで、独特の暴れたコード感が出る部分があるはず。
それを楽しめばいいんじゃないかな。
あまりにも気になるなら、弦高を下げめにして、ズレの幅を狭くするしかないかな。
いやあ
ずれたピッチは百害あって一利無しだと思うが
まぁその分、出音が汎用性あって耐久性高いからね
>>68 スイッチングシステムとかクソ高いけどそれにするか、歪みだけラインセレクター
で切り替えて、そのあとに空間系つなぐかそのままマルチ使うかだと思うが
>>80 全くもって同意だが、残念なことにギタリストにはそれは当てはまらない。
>>68 また君か、ギター→マルチ→アンプでOK。
マルチエフェクターはエフェクターのセッティングをセーブする機能を持っているので、
それぞれの音色をセーブしとけば後はフットスイッチを一つ押すだけで瞬時に切り換えられます。