KUDUたまたまCD持ってたので聴いてるけど、曲が詰まらん。
ジャムバンド系のドラマーならスタントン・ムーア最強だな
34 :
17:03/10/03 04:19 ID:???
>>33 そう、曲がイマイチなんだよね。スキルが高いのに勿体無い。
次回作で上手く化けて欲しい。
35 :
ドレミファ名無シド:03/10/03 17:01 ID:HHIf0lPX
>>32
ヴォーカルの女性がフレットレスベースをブンブンと奏でながら、
セクシーヴォイスで歌っててカッコよかったヨ。曲は確かにワンパターン
であまり面白くなかった。やはりドラムンベース系の曲は「構成」が
、むずかしいですな。
ドラムンて何?わかりやすく教えてケロ。
>>36 難しいなぁ。アシッドジャズというかテクノというか…
えっとね、例えば普通にドラムで8ビートを
ド ッ ド ッ タ ン ド ッ ド ッ タ ン
って叩く間に
ドッドッタッツカツカンッカっ!ドッドッカンドカドカドドカッカッ!
とかって倍のリズムっぽいの叩く奴とか。もちろんそれだけじゃないけど。
38 :
36:03/10/04 02:19 ID:???
>>37 親切にどうもありがとう。難しいこと聞いちゃったみたいだね。
アシッドジャズやテクノもドラムンの範疇になるの?
ジャンルというより、手法の名前なのかな?
サンプリングしたドラムフレーズを、基本とその倍のテンポのリズムを
同時に鳴らすのは、昔、ジャングルとか言ってたのを聞いたことあるが、
それの延長なのかな?
ユーロやその延長のパラパラとはまたく違いそうだね。
39 :
17:03/10/04 15:10 ID:???
バッファロードーターの新譜イイ!
前作は正直好きじゃなかったけど、ライヴが楽しみです。
動画が見たいよーん
44 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 21:26 ID:lv0pi655
ベースの倍のテンポでドラムを叩く事だと思ってた。
ドラムンベースて、Drum on Bass なのか?Drum in Bass なのか?
どっちも意味は通じるような・・・
Drum on Bass:ベースの上のドラム(パーカッション的なドラム)
Drum in Bass:ベースの中のドラム(基本ビートはベース優先?)
46 :
17:03/10/06 01:14 ID:???
>>45 drum & bass(drum'n bass)じゃないの?
guns & roses→guns'n roses をなぜか思い出した。
あ そうか
>>38 >アシッドジャズやテクノもドラムンの範疇になるの?
ドラムンベースが、テクノひと括りの中の1ジャンルという感じかなぁ。
貴方の言うとおりドラムンベースが出始めの頃(変な表現だな)、ジャングル
の新しい形みたいな事書かれてたよ。
スクエアプッシャーも半人力だな。
憧れてホーナーのヘッドレスを買った夏の日の思ひで。
この荒れ状態を打破するために鉄板がリアルで呼んだ助っ人ですか?
52 :
17:03/10/07 01:38 ID:???
>>49 そうだね。はじめCD聞いたときにあのジャコっぽいのは誰が弾いてるんだろうと思ったよ。
まさか本人とはね、テクノアーティストは弦楽器とは無縁な感じがするから以外だった。しかも馬鹿テク。
親父さんがジャズマンでその影響を受けてるみたいね。親父はドラマーらしいが。
やっぱtrans am でしょう。
矢野顕子のラーメン食べたい
ライブだと人力ドラムン
厨房御用達だがドラゴンアッシュも人力とサンプリング両方使って
なかったっけ?
別にファンじゃないのでMTVでしか奴らの音楽聴いた事ねぃけど。
サンタナのシャーマンにも1曲だけ半ブレイクビーツみたいな曲が
入ってたな。もちろん人力。
>>28でインコグニートのリミックス版の話をした者ですが、なんでドラムン
でアシッド・ジャズの話が出てくるのか訳わからんかったが、ひょっとして
俺がインコグニートなんて話をふったのが悪かったのかな・・
インコグニートのボッサ系の曲を、人力ドラムンのリミックスを施してたっ
ていうネタだったんだけどな。
わかんない方のために罪滅ぼしとして
ttp://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=246 を読んでくださいまし。一応定義です。
で、楽器板的にはわかんない方の最初の一枚として、上でも出てくる4HERO
の98年の大名盤”TWO PAGES”を私は推します。
俺的には無人島レコードってヤツです。
楽器やってる人にもわかるドラムン・ベースのカッコよさが凝縮されてると
思います。今や彼らも典型的なドラムンとは決別した感じですが・・
>>56さんへ
詳しそうだから教えて欲スィ。。。。。
ドラムンベースとブレイクビーツってどう違うの?
昔ワックスドクターのアルバム偶然買って、今でもよく聴いてるんだけどさ。
CDのライナーには彼はドラムンベースの人って書いてあったけど、
ブレイクビーツと呼ばれるドラムパターンが入ってるようにも思うんだが…と
考えてると頭が沸いてくる。
俺も教えてホスィぞ、ドラムンとブレイクビーツの違い。
ageとこう
60 :
ドレミファ名無シド:03/10/28 10:22 ID:5FDB0iSJ
ドリームシアターは打ち込み
おおざっぱに言うと、
ブレイクビーツは手法としての名前。
(サンプラーでドラムループを刻んで並び替える手法)
ドラムンはカテゴリーとしての名前。
(ブレイクビーツと言われる手法を使った音楽のカテゴリー)
早い話がどっちも同じ。視点が違うだけ。
だから、人力ドラムンは定義として本当はチョットおかしい。
けど、言ってる意味は分かるから別にイイんじゃね?
ドラムンベースってテンポのはやいブレイクビーツだと厨房のころ思ってた。
人力ならやっぱROVOはかっこいい。
マーク・ギルモアって人のドラムは良かったなあ
64 :
58:03/11/04 16:14 ID:???
答えてくれた皆さんありがdございました。
遅ればせながら感謝してるっす。
65 :
ドレミファ名無シド:03/11/11 20:33 ID:CfuZLgEP
一応補足しておくが、
ブレイクビーツを使ったジャンルには、D&B以外にも
BPMの低いヒップホップや、エレクトロニカのようなビート感の稀薄なジャンルもあり
必ずしもブレイクビーツ=高速ではない。
そういう意味で
>>62の言ってることは勘違いではない。
66 :
ドレミファ名無シド:03/11/12 06:02 ID:xhiOkHnS
やっぱり宮川 剛のパンデイロでドラムンベースだろ。
ところで昔ドラムンベースを略す時に「ムンベ」とか「ドランベ」とか言う
人がいたが今は何て言うんだ?w
俺ちょっと前まで人力テクノのバンドにいたけど、
そこではドラムンって呼んでたな。
68 :
ドレミファ名無シド:03/11/12 20:49 ID:UvQ7Fv6W
ここらで楽器の面から話題を振ってみる。
・ジルジャンのRe-mixシリーズ
・セイビアンのV-fxシリーズ
みたいにクラブミュージック向けに作られた楽器もあるわけだが、
他には「これを使うとそっち系にイイ」というようなのってあるもんかね?
スネアだと、ネギボウズみたいのが向いてる気がするが。
メロスピは人力ユーロビート。
70 :
ドレミファ名無シド:03/11/13 10:15 ID:3aDYryOA
むしろバスドラの音作りこそ要だろ。
昔はドラムンベースって、
ドラムとベース二人のバンドのことやと思ってました。
Re-mix使ってる奴なんて見たことない。
73 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 20:56 ID:4iVt61x/
ドラムンベースとブレイクビーツの違いって、
割と2拍4拍にスネアが来るのがドラムンベース、
その部分を崩しちゃうのがブレイクビーツっていう括りだと思うんだけども。
まあ、オーディオで組み替えた結果2拍4拍が崩れたんだろけどね。
人力で格好いいブレイクビーツをやってるのは、
ダンスミュージック・フュージョン以外で
日本人だとpolarisっていうバンドの坂田学さん。かっこいいですよ。
74 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 19:29 ID:2p9xHfGK
>割と2拍4拍にスネアが来るのがドラムンベース
んなこたない
75 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 19:40 ID:xYY4n07e
比較的そうなんでないの。
つーかクラブ板かテクノ板の住人を呼んだほうが早いような。
77 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 11:27 ID:k0sZS1Mg
ドラムンベースは単にBPMが速いビートを指すと思う。
ボサノヴァのようなパターンや、8ビートみたいなパターンのやつさえあるし。
それより
>>68が俺も気になる。
78 :
ドレミファ名無シド:03/12/11 16:08 ID:ZUMBSGhA
このスレ元気ないねえ。
クラブ系生ドラムはマイノリティか。
て い う か
R O V O を 聴 け
話 は そ れ か ら だ ろ
80 :
ドレミファ名無シド:03/12/12 01:50 ID:R4/4b+2a
コルグのカタログに乗ってるストロボってバンド、
人力ドラムんベースっぽいので聞こうと思ってたら、
ギタマガにROVOを若者がやってるだけって書いてあった。
聞いてみたらそのとおり。ROVOのメンバーくらいテクニックがある人たちが
面白い音楽をやろうとするからROVOは面白いんだな。
81 :
ドレミファ名無シド:03/12/12 13:52 ID:c4g4BHa1
ドラムンベースはレイブカルチャーの延長線上にある音楽のジャンル。
当初はグルーブライダーとファビオが
ターンテーブルのピッチコントローラーを改造して
ハードコアのレコードをアホみたく高速にかけていた。
90年代初期のハードコアがジャングルとドラムンベースに分かれて行き今に至る。
両方ともにたようなもんだけど、ジャングルはよりラガの影響を受けている。
ドラムンベースはラガジャングルの商業主義に反発するかのように、
ブレイクビーツの手法をより実験的に推し進めていったもの。
ブレイクビーツの定義自体はドラムループをサンプリングしたもの。
当初はただループさせて使われていたが、
ハードコアの時代にXLのアーティスト達が
ブレイクビーツを分割して再構築する手法を確立した。
この手法がドラムンベースの元になってる。
ちなみにゴールディーは自分達の音楽をカテゴライズされる事を嫌い、
ドラムンベースではなくブレイクビーツとあらわしていた時期もある。
以前人力テクノにハマって色々聴いてた
これって結構音色によるものが大きいと思う
単にシェイクパターンを早くやってる人は普通に沢山いるから
それにエフェクトかけてドラムンっぽい軽めの音にしてやればいいんじゃないのかな?
ROVOはドラムの音がホント生音でやってる感じだから、ドラムンベースっていうよりは
JAZZのパンクバージョンって感じに聞こえるよ
人力のエアー感とデジタルっぽさの両立が難しいね
このジャンルだと、グルグルの人が叩きまくった「zero set」が最高傑作だと思う