>>530 遅レススマソ。
SteveはSadusがメインで,Death,Iced Earthなど,多数のアルバムに参加。
Seanは元Cynicで現Gordian Knot,Aghora,Anomalyなど同じく多数のアルバムに参加。
TonyはSeanの前のCynicのベーシストで他にAtheistのアルバムに参加。
Seanはオレゴン大で音楽理論の博士号をとってるらしく,
Jacoの本を書いたりしてる。スティックの名手でもあり。
Gordian KnotはFusion/Progressive Rockなので,
このスレ的にお勧め。
535 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 19:07 ID:8RQofthA
>>534 レスありがとうございます。お詳しいですね。
全員気になりますがとりあえずGordian KnotとCynicが気になりますね。こんど探してみます。
536 :
ドレミファ名無シド:04/02/27 14:07 ID:HkVtBzob
試奏してみりゃ分かると思うが、全く使い物にならない。
ヘッドホンでの個人練習用だよ。
538 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 13:43 ID:uKKOZmWu
>537
そーなんだ・・
実際の演奏でギターの方普通に使えるレベルだったみたいだけど、ベースの方はダメか。
539 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 06:25 ID:sAXxpW/L
540 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 08:20 ID:51hxB666
>539
お前みたいに暇じゃないんでね。
_, ,_ パーン 。
( ‘д‘) /
⊂彡☆))Д ) ←
>>540
マーク・キングってフレットレスもうまいな〜。
フレッッテッドがメインだけど
良いフレットレスを弾く人教えて欲しい。
トニー・レヴィンも好き。
543 :
ドレミファ名無シド:04/03/05 13:51 ID:mt6vxJ8j
544 :
ドレミファ名無シド:04/03/05 17:05 ID:rU/OG7EW
>>543 フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
フレッッテッドがメインだけど
マーク・イーガン
>>545 ブラフォードで弾いてたね。実はこっちの音の方が好き。
渡辺等さんはどっちがメインなんだろう?
あの人のフレットレスはアニオタは良く耳にしてるはず。
フレットレスベースにお勧めの内蔵型プリアンプって何ですか?
教えてください。
550 :
ドレミファ名無シド:04/03/16 16:10 ID:ze4I0nJ5
質問スレで反応ないので来ました。
マルチすいません。
Godinのフレットレスベースを買ったのですが、1弦1〜3フレット辺りまでが激しくビリつきます。
とても使える音じゃないです。
フレットレスならこんなもんなんでしょうか?
それともネックの反りなどが考えられますか?
ネックの反りぐらい自分で見りゃ分かるだろ。
552 :
ドレミファ名無シド:04/03/17 00:02 ID:X4ftyU++
数ヶ月前ハドオフのジャンクコーナーにフレットレスがあった。形はすぺくたー。
ブランドはワカンネ。(FとSを合体させたロゴだからフレッシャーか?)ブリッジは
ムーン。PUも改造されている模様。店の人に聞いたら、「改造されているからジャンク」
とのこと。5k円なので速攻お持ち帰り。初めてフレットレス引いたけど、弾きやすい。
音もいい。転売用に買ったけど、ちょっと手放せない。
554 :
ドレミファ名無シド:04/03/17 01:52 ID:X4ftyU++
>550
逆反りの見本みたいな症状だね。
トラスロッドを緩めてみればいいんじゃない?
それでもダメなら指板修正だね。
エポキシやポリエステルでコーティングしてない指板なら、
自分でも簡単に削れるよ。
相手が木だからフレットの摺り合わせよりも楽。
age
Alain Caron
言わずと知れたUZEBのベーシストだが、いいぞ。
Percy Jones
言わずと知れたBrandXのベーシストだが、コピ―不能。
Bunny Brunel
言わずと知れたベーシストだが、実はあまり好きではない。
Gary Willis
言わずと知れたTribal Techのベーシストだが、いいぞ。
遅レス。
ライン〜普通の引き方だと、立って弾いたら見えないと思う。
横に入っていれば十分では?
オクターブ〜12フレット上に、色違いの木を細く入れておくといい。
エボニー指板ならローズ、等。目立たなくするといいカンジ。
オクターブ調整〜ラウンドワウンドの場合、1.8か2.0位のマイナスドライバーを弦にあてる。
アルミ指板〜師匠曰く「エボニーよりちょっと固いくらい」
2ヶ月に一回位はムーンに摺り合わせに出していた。
諸田銀の弾いた感じは「立ち上がりが異常に早い」
が、音はそれほど硬くはない。
生音はかなり硬いケド。
指板に結構打痕アリ。
諸田の元弟子からでした。
560 :
558:04/03/29 21:42 ID:nZYVazbC
561 :
559:04/03/30 18:36 ID:08WuDS5b
やっぱりお師匠様ですね。
こんな所で御会い出来るなんて(w
こらこら、こんなところで運命の再会をしてるんじゃない。
563 :
558:04/03/31 04:11 ID:TWcZBDhB
>>562 失礼。
スルーしといて下さい。
>>531 これも遅レスですが、俺はDRのローライダー使用してます。
最近ちょっと質にバラつきが出てきたが、初期は非常に良かった。
ディーンマークレイをもっと締まった音にした印象。
エリクサーはコートのせいか、ピッキング時のアタック音がちょっと丸めで気になる。
中身はダダリオと一緒って噂聞いた事あるなあ。
>>532 私はダダリオの寿命の短さに参りました。
2週間持たない…。
諸田コウって死んでもう5年も経つのか?
俗世間から遠ざかってたので知らんかったよ。
不慮の事故って何?
セッションでフレットレスデビューした。
気持ちよかったし、受けもよかった。
ピッチもシコシコと家で地道に練習した成果が出て
何とか乗り切れた。
メイン楽器が変わりそうな予感!
で、今日からこのスレの住人デビュー
おめでとう!
俺もフレットレス欲しい・・・。
フレンチジャズロックのZAOの76年のライブ買ったら
ベースがフレットレスでした。
パーシー・ジョーンズ好きな人は好きかも。
569 :
ドレミファ名無シド:04/04/06 05:10 ID:AFDuMHWH
超遅レスで恐縮ですが、
>>54 >0.スルーネックで無い限り、ネックをはずす。ペグもはずしておく。
指板の摺り合わせをする時に邪魔になるので、この時にナットも外した方がいいでしょう。
ナットとネックに跨って乗ってる塗料をカッターで切り分け、
ハンマーでナットを優しく叩いて、接着剤を剥がします。
(誤って指板やヘッドを叩かない為に、ナットとハンマーの間に何か挿みましょう。9V電池とか)
フェンダータイプの場合、ネック側からヘッド側に向かって叩くと、
ナットを挿んでるヘッド側の木(これで通じるでしょうか?)が割れるので、絶対に駄目です。
ある程度叩いたら、ペンチでも何でもいいので挟んで引っ張れば外れると思います。
>1.フレット抜き。ドライバ−などで横からコツコツとフレットを少し浮かしてからペンチで。
> 指板欠け防止のため蒸しタオルなどで指板を蒸らすと良い。
このやり方だと指板が欠けやすいので、食い切りという工具(無ければニッパーと鋏でも。お薦めしませんが)で、
フレットの両方の端っこに食い切りの歯を入れ、
ちょっとづつ中央に向かって両端から歯を入れていく。というやり方が一番いいと思います。
この時、歯は入れるだけ。それで十分抜けますから。
引っ張ったりグラつかせたりすると、指板欠けの原因になります。
>2.メイプルなどの薄板を溝に埋めて削る。埋まりきらない隙間は瞬間接着剤で充填。
> 薄板を使わず木工用エポパテで埋めると、どうしても見た目が悪くなる。
接着剤で充填する前に、衝き板を水で濡らしてやれば少し膨れるので、
それでも埋まりきらない隙間を瞬間接着剤で充填する方が良いと思います。
570 :
ドレミファ名無シド:04/04/06 05:12 ID:AFDuMHWH
>3.紙やすりを百番台から六百番台くらいまで順にかけていく。
> 平面性が大事だから、紙やすりは板などに両面テープで貼り付けて使う。
エボニーならともかく、ローズウッド指板の場合、100番台は危険だと思います。。
熟練の職人ならともかく、こういう作業に慣れてない人が100番台なんか使ったら、
削り過ぎちゃうんじゃないでしょうか?400〜800ぐらいが安全でいいと思います。手間は掛かりますが。
あと、紙やすりを固定する板に、確実に平面を出すことが非常に重要です。
紙やすりを掛ける方向は、1・弦の通る線上、2・1の垂直方向(弦の線上だけだと指板のRが歪みます)です。
1で付けたヤスリ傷が消えるまで2を掛けて、それが済んだら番手を上げます。
>6.ネックをボディに取り付け弦を張り、ナットとブリッジを低目に調整。
ナットの溝きりは……大変です。
通常、弦はブリッジから向かってナットのネック側から乗り、ナットの溝に乗って、
ナットのヘッド側の端から降りてペグに向かいますが、
上手く溝を切らないと、ナットのネック側から乗ってそのままネック側から降りたり
(ナット上では点で弦を支えることになります。当然弦にもナットにも負担が掛かり、チューニングも安定しません)
ナットのヘッド側から乗ってヘッド側から降りたり(スケールが変わります。プラス↑と同じです。)
することになります。自信が無ければ、ここだけでもプロに頼むべきでしょう。
どうせナットの溝きりヤスリをこのために買っても、使う機会は滅多にありませんでしょうから、
買わずに済む、その差額と考えれば、高い工賃ではないはずです。
以上、長文失礼しました。
今ものすごく眠くて、間違ってるところがあるかもしれませんので、容赦なく指摘して下さい。
>>570 エポキシコートの方法も伝授して欲しいっす
>>571 すいません、エポキシコートは経験がありません。
多分、エポキシを指板上になるべくムラなく伸ばして、
後は指板の摺り合わせ(570の3.と同じ)ということだと思うんですが…
私も興味はあるので、どういうエポキシがいいのか、
>>196のリンク先を見てもよく分からなかったので、知りたいです。
573 :
571:04/04/09 02:40 ID:n/MaDEuN
>>572 すばやいレスどうもです。
実は自分でやったこと数回あるんですが、
結構大変だし、時間もかかるし。
如何せんまったくの我流なもんで。
(最近はプロに頼んでますが)
難しいと思うのは、
一気に厚くぬるとRの再現が難しい、
うす塗りを繰り返す方法は兎に角手間がかかるです。
プロはきっと厚塗り後、R付のサンディングブロックで
仕上げてるのかな?と思うのですが。
>>573 いえいえ、暇人なだけです。
R付きのサンディングブロックというのは、
指板のRに合わせた、ペーパーの台ということでしょうか。
指板のRは個体差がありますから(Gtに比べればBaは似たようなもんですが)
プロは薄塗りを繰り返す方法で、効率よく、要領よくやってるんだと思います。
仕事は色々あるでしょうから、硬化するまで別の仕事をしてれば済むわけですし。
あるいは、薄塗りをほとんど繰り返さずに、
高度な摺り合わせの技術で、薄くとも綺麗に仕上げている。ということかもしれません。
575 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 18:37 ID:6Cl9VKEW
ヤケドしないようにね
ポリの硬化剤の量をちゃんとやらないといつまでもシトシトorネバネバするから気をつけてね。
久々に指版の摺り合わせしまつた。
…手抜きしたら最終フレット付近に傷が残りまつた(TдT)
>>577 自分でやってるんですか?
手順とか注意点教えて欲しいです。
2、3本ぐらいは失敗する覚悟でやること。
これが一番大事。
どうしても摺り合わせてるうちに削り過ぎて指版中央がヘコんだり、
逆に指版の両端がヘコんだりする。
そうならないように摺り合わせ出来るようになるまで失敗を重ねること。
御茶ノ水の楽器屋街を歩けばネックだけで売ってたりするから、
それを使って練習すると良い。安物で練習してもいいし。
田舎に住んでる人ならネットオークションでジャンクを買って練習すればいい。
あとは、
マスキングをちゃんとすること。
1000mスケールでこまめに平面を確認することか。
ガンガレ
>579
誰も突っ込まないのがカワイソウなので、
>1000mスケールでこまめに平面を確認することか。
1`bスケールなんてどうやって使うんですか?とマジレスしてみる。
わざわざ揚げ足を取る奴を見ているとカワイソウになってくるよ
フレットレス購入age
583 :
ドレミファ名無シド:
>>557 パーシー・ジョーンズは三連ミュートのピッキングで薬指を
多用している。これが中々高度ですね。