1 :
ドレミファ名無シド:
こういうジャンル向けの箱。
業界人にアーティストを積極的にアピールしてくれる・くれない箱。
アンプの持参OK・NGな箱。
アマチュア向け・プロ志向・なんでもOKな箱。
じゃ、いってみよう!
2 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 13:00 ID:8T7/o44z
2
どうでもよくね?
自分でしらべららるし
パンクがポップス主体のライブハウスに出てもおもしろくないだろうね。
ってことで埼玉の箱でパンクバンドならエアーズだな。
全国津々浦々にあるライブハウスを網羅するのんか?
基本的に
>>3に同意。
客として色々見て回るうちに傾向は掴めるし
足繁く通えば店とのパイプもできる。
出演に関する事項は店に直接聞けばいい。
3=6
8 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 22:48 ID:lUsrDpx4
必要があるときがあるんだよ!
突然アンプがとんだ十八番なら知ってるぞ。
地方だけでも限定しとかないと話にならんだろ。
もう手遅れだが。
>アンプの持参OK・NGな箱。
それぐらい直接確認しろよ。恥ずかしがらずにw
11 :
ドレミファ名無シド:03/09/22 00:24 ID:ipwGDGEj
恵比寿ギルティのスタッフは使えん。
人がセッティングしている横でボサーッとつっ立っているだけ。
その時はハコのアンプを借りたんだけど、電源ケーブルが付いてなかったので、
「電源ケーブルは?」って聞いたら「あ、はい、あります」だって。
「あります」じゃねーだろ!見てりゃ使うの判ってんだからさっさと取ってこいっての!
で、電源ケーブルを電源にさすにはアンプを移動させなきゃいけないのにすでにマイク立ってやんの。
しょうがないからマイクを動かしてアンプを移動させて電源さしてアンプを元の位置に戻して
自分でマイク立て直しましたよ。なんで俺がこんなことやってんだろ、と思いながら。
ドラムも文句いってた。
なんでもドラムのセッティングが終わってないのにさっさとマイクだけ立ててどっかいっちゃったらしい。
お蔭で非常に叩きづらいセッティングで演奏する羽目になったようだ。
は〜い、恵比寿ギルティのスタッフの方〜。
君達の動き一つでセッティング時間が凄く左右されるってこと、よぉ〜く自覚して下さいね〜。
君達の仕事は〜、マイクを立てるだけじゃないんじゃヴォケェェ〜!!
12 :
ドレミファ名無シド:03/09/22 00:59 ID:yMzRkEqE
>>11 バイトなんじゃない?
漏れはそんな使えないローディーにはあたったことが無い。
14 :
珈琲:03/09/22 01:26 ID:QlXKHnCF
ハコのヒトもローディーっていうの???
>>13 まぁそうだと思う。ものすごく新人臭かった。
持ち込みイベントだったしなぁ。箱側に嘗められてるような感じはした。
いま気付いたが思いっきりスレの主旨と違いますね。これは失礼。
>>14 普通言わないな。
ハコの人が搬入から搬出まで手伝うなら別だが。
17 :
13:03/09/22 05:59 ID:???
>>14>>16 ローディーの仕事って、個人持ちの機材のメンテ等まで含むんだねぇ。知らんかった。
私の周りでは、ステージ上でのセッティングのみに関わる人もそう呼ぶのです。
ファンの事をキッズと呼ぶアフォと一緒だな。
19 :
ドレミファ名無シド:03/09/25 17:52 ID:YOAadhUm
そんな呼び方すら知りませんでした。
>>17 周りはバカばっかりか?
ローディーってボーヤのことだろ。
____ ________ ________
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 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ 。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) / < 名前欄に「omikujifusianasan」、
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | おみくじ機能が使えるモナ。
| | \_____________________
| |
| |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
※メール欄の「おみくじage」は省略可
(そのかわり鯖へ負担がかかるのと失敗も多い事からお奨めできない)
又、「おみくじsage」と併用も可能でつ。
失敗する理由として鯖への多量の負担が原因らしいので
めげずに連続投稿してみるがよろし。
成功した場合、次回からはIPが専用鯖に保存され、
そのIPからのアクセス時は必ず
IP漏れや接続不良を起こさず機能を使う事が出来るらしいです。
と言ってもまだベータテスト段階程度なので
気長に実用化を待ちましょう。
22 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 09:42 ID:co2FxPBs
恵比寿ギルティ、前はしょっちゅうやってたな。
新人はどこでもしょうがないだろ?
むしろ教えてやった方が次につながる。
指導をしておけって話だが、徹底は無理では?
あそこのスタッフさん、超いい人ですごく面倒見てくれたイメージあったけどね。
少なくとも他の箱みたいに、評論家ぶってアホ晒すような、そういうスタッフじゃなかった。
そういう意味では都内は半分くらいは居るんじゃない?
ウゼーほど能書き垂れる箱は。
23 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 09:54 ID:m38bgycz
○比寿○ルティは、貸し切りの仮予約を入れた後、
正式な契約書にサインする前にキャンセルとなったが、
キャンセル料として全額支払いを強要してきた。
23は全額払ったの?
つうか、なんかひどい箱だな〜。
ほんとギルティだなw
仮予約に期限切られている場合があるよ。
27 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 13:04 ID:m38bgycz
>>24 まだ世間知らずだったんで通常の手付け金(確か7マソぐらい)だけ払った。
>>26 電話で仮予約したんだけど、その辺のこともなんの説明も無しだった。
通常は仮契約の期限が切れたら予約取り消しだけのはず。
日程的には数ヶ月時間があったはず。
契約も何もしてないので電話でキャンセルしようとしたら
キャンセルするなら手付け金だけ払いに来いって。
行かなきゃ良かったんだけど、申し訳ないって思いもあって
行ったら店の奥に通されてキャンセル料として手付け金だけ払えって。<責任者
その後、行かなきゃよかったって本気で思ったよ。
>27
似たような経験は俺もある。
運営が厳格におこなわれていない箱なんてザラだからね。特に電話応対が新人バイトだったりすると危険。
仮予約の扱いや、キャンセル料の事、電話応対担当者の名前は最低限きいておかないと。
通常は……なんて言っても余所は余所。って言われておしまいだしね。
>>29 書面も説明もないから払う必要ないんだけどね。
後々まで付き合うつもりで丸く治めたいならともかくとして。
31 :
ドレミファ名無シド:03/09/29 19:38 ID:yP00mfd8
おれはそういう経験ない。
ライブしたことないからね。
>>29-30 数年後にその小屋への出演の話しがあったけど・・・
断ったよ。
一回付いた印象ってそうそう変えられないからね。
おれ東京の住んでるんだけど。
地方の人に質問。
身近にライブハウスってどんくらいあんの?
34 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 16:26 ID:F5H+lYYu
ヴィズアル系の登竜門なら六本木のろくめいかん!!
あそこってオーディション審査があるみたいだな。
しかし、うちの知り合いのバンドもでたぞ。
へたなのにでれたぞ!!な、な、なぜなんだwhy!!!?
35 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 18:02 ID:xbBcMxFO
都内で
コピーバンドがライブできるところを教えてください
>>34 六本木?
目黒じゃないの?
>>35 あっちこっちにあるよ。
片っ端から問い合わせよ。
37 :
ドレミファ名無シド:03/10/01 15:49 ID:8rTcsL4G
どうやって片っ端から問い合わせばいいんでしょうか?
リストみたいなものがあるんですか?
>>37 タウンページなり何なりで調べればよかろう。
そのくらい自分で考えられないようだと、社会に出てからきついぞ。
>>37 都内 ライブハウス コピー で検索すればいいだろ?
ライブハウス 一覧 で検索しても結構出てくるよ。
ネットやってんだったらそれぐらい頭使えって。
40 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 15:41 ID:lCp+sTrZ
41 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 16:57 ID:eKz3S4JN
ライブ未経験です。
でもいつかステージに立ちたい。
来年までには必ずやる!
そこで皆様に聞きます。
オリジナルで勝負していくなら、コピーも数曲やるべきですか?
あと、デモテープとかライブに来る前に宣伝で配るほうがいいものでしょうか。
42 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 17:05 ID:RIRG5xQf
アマチュアバンドのライブ行ったことあるでしょ?オリジナルだけでいいです。
あと初ライブなんてせいぜい友達呼ぶくらいしかできません。
43 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 17:20 ID:N6QH+fp4
コピーはよそからみると激しく寒い(誰もが知っているようなのは特に)からやめれ
いい曲をいい演奏で聴かせられれば、オリジナルでなくても良い・・・
が、そういうレベルの話ではないわな。
マスターベーションなオリジナルやるならカヴァーの方がまし。
コピーは糞だけど。
47 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 01:45 ID:WXVTuowo
じゃあ聞くけど
コピーバンドが出演してるライブハウスなんて都内の
どこにあるよ? 今までコピーバンドがライブやってるの見たこと無いんだけど・・・
探せばあるよ
マジで
どうせ関東のスレだと思った。
>>47 もしかしてさ、コピーバンドだけが出てるライブハウスって思ってる?w
都内のライブハウスの大半はオリジナル、コピー、どっちでもいいっていうのが多いよ。
ライブハウス的には客集められるならどっちでも構わないんだろうが
コピーだけやって客からお金取るのは忍びないな。
せめて自分のバンドに合ったアレンジでカバーにしたい。
今でも基地の街だとカバーバンドが多いのかな?
53 :
47:03/10/06 11:11 ID:WXVTuowo
>>50 >都内のライブハウスの大半はオリジナル、コピー、どっちでもいいっていうのが多いよ。
って書いてあるのをよく見るけど、実際にはいなくない?
コピーバンドって。
ライブバーやライブレストランでは、むしろカバーを聴かせる
バンドが多いな。
55 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 15:24 ID:bOQFh8I9
>>53 俺も、もの凄いマイナーなライブハウスくらいでしかコピーバンド見た事ないな。
あとは学園祭とか。
千葉の東京寄りとか多いね
12月にベンチャーズのコピーバンドがライブやるって。
もっとも本家自体、コピーバンドみたいなもんだけど。w
58 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 23:03 ID:s3FBBELJ
ギターと歌だけ生でやって、あとは打ち込みで流してライブしたいんだけど、
関東でそういうバンドさんが多いライブハウス知りませんか?
ルイドーとかエアーズでたま〜にでてくるんだけど、これ以外にもあったら教えて下さい。
大塚の・・・忘れた。w
あとは自分で検索しる。
60 :
ドレミファ名無シド:03/10/06 23:25 ID:VGPHFomb
>>58 そういうのが多いとか少ないとかじゃなくて、とりあえず店にデモを持ち込め。
そこから先どんな反応があるかで判断しろ。
でも、店によって特色があるのは確かだからな。
闇雲に持っていくのも手かもしれんが。
形態より、どんなジャンルの曲かが問題かと。
ハコのカラーに合ってれば出してくれるでしょ。
最近そういうの多いからね。いろんなハコで見かけるよ。
エアーズはハードロックが多いと思われる
でも、打ち込みでライブやると音圧のなさで悲しくなるよ。>経験者
恵比須ギルティひでーな。
ウチも依然キャンセルしたとき2ヶ月以上前なのに全額要求された。
半額のハズだったから半額は容易してたのに腹たったから着信拒否してバックレたw
つーか、あんな小屋そこまでして次も出たく無いつーの!
>>65 Vo、Gt、Bsは生で、ドラム・パーカッションパートとキーボードパートはシーケンス+音源×2でやったよ。
曲調は、ハードポップだったけど、ドラムの音厚の無さはライブでは致命的だった。
意外とさいたま〜多いのかな?
エアーズはベーアンが酷くて泣いたyp
生のドラム・ギター・ベースに
打ち込みでドラム・パーカッション他シンセ音っていう編制で
わりとシンセ音中心の曲やってるんだけど、
ライブハウスに出たら打ち込みの音が小さくてバランス悪かった。
多分こういうのってライブハウスのPAが対応しきれてないだけじゃないかって思う。
クラブで聞けるようなキックの音みたいなのは
ロック寄りなライブハウスじゃ出さなそうだし、出せ無そう。
シンセ中心の音楽に理解の深いライブハウスが知りたいよ。
69に同感
>>69 生ドラムからクラブなキックを作り出す事が可能なのかどうかちょっと疑問。
アナログシンセで生ドラムの音はでないし、
生バスドラムにハウスのキックみたいな低域は元々あまり無いと思うし・・・
うまくEQやコンプ出来たとしてもウーハーの充実してないハコだと無理だしなあ。
どうせならバスドラムをマイクで拾わないでトリガーつけちゃえば?
ドラマーが怒るかもしれんけど。
あとアレンジに因っちゃPAが悩むぞ。
ギターが歪ませたコード弾いてシンセが同じような音域で
ノコギリ系?の音とかでびよびよアルペジオとか鳴らしてたら
どっちかを差っ引かざるを得なくなるんじゃないかなあ。
或いは両方出してゴッチャゴチャにしちゃうか。
俺、生演奏で「ギターよりは鍵盤を聴かせたい」バンドのギターなんだけど
ギター・ベースアンプのボリュームは必要最低限ギリギリの音量でやってる。
生のアンプ音が出来るだけ客席に行かないように。
あんまり上げるとラインものの楽器はキーボードアンプでも用意しない限り
どうしても引っこんだ感じになっちゃうかなあ、と思って。
あとこれだとモニターも無理な要求しなくて良いからリハが楽。
以上オナニー書き込み失礼。
打ち込みは基本的に有名なハコじゃないと音出せる環境が整ってない。
打ち込み関係に強いボックスがしりたい!
俺の知ってるとこでPAが上手いのはルイード
打ち込みも生バンも聞きやすかった。
よく聴かせたいなら、打ち込みの音にも気を遣わないと。
リズムマシンやシンセからただ出しただけじゃなくてさ。
音圧出したいならとりあえずコンプをかけてみる。
ベリンガーの安いステレオコンプで充分。
最近のMTRなら、内蔵されてるマスタリングエフェクトを
使うという手もある。
>>69のようなケースは、リハ時によく出音を確認すれば
ある程度は避けられると思われ。ハコおよびPAの人の
腕(センス)によって限界はあるけどな。
あとは結局、アレンジかなあ。
ライブで絵的にドラムがいないのは間抜け。
↑
ライブ時のアンケートより
同録ビデオ見て自分でもそう思った。(w
>>73 六本木のY2Kってどうだろう?
秋葉原Goodman。
値段高いけど何でも通る。
赤坂L@Nは、サラウンド常備してるだけあって、ラインものに
滅法強い気が。
テクノ系のイベントだったのだが、最近行ったなかでは
一番音がよかった。
79 :
ドレミファ名無シド:03/10/10 01:03 ID:j7brFI53
打ち込みにする理由。ドラマーがいないから。
打ち込みがしたい理由。ヘタなドラマーよりマシになるから。
打ち込みができない理由。機材がないから。
打ち込みをしたくない理由。視覚的にドラマーがいないと相手にしてくれないリスナーがいるから。
>視覚的にドラマーがいないと相手にしてくれないリスナーがいるから。
んなリスナーいんのかよ?
打ち込みしたくないのはプレイの問題だろ。
打ち込みのデメリットは、融通が利かないことかな。
何かトラブルがあっても、テキトウにつないでおくってことが難しい。
あと、しょぼいハコだとモニターに充分に返せないことがある。
スレ違いsage
ライブがしたい理由。目立ちたいから。
ライブをする理由。実力を試したいから。
ライブをしたくない理由。友達がいないから。
ライブができない理由。メンバーがいないし、一人ででれる実力がないから。
ライブがしたい理由。ミュージシャンとしての自分を確かめたいから
ライブをする理由。有名になるため
ライブをしたくない理由。お金はらってライブにでるのはどうかと思うから。
ライブができない理由。一日中2ちゃんねるに浸ってるから。
85 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 21:00 ID:HJXQ9R5O
おまえらライブしようぜ!
86 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 21:01 ID:HJXQ9R5O
おまえらみたいに2chに入り浸ってないから、ライブをやるぜ!
87 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 21:01 ID:HJXQ9R5O
きさまらもライブでスポットライトを浴びに逝こうぜ!
88 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 21:02 ID:HJXQ9R5O
おれはファンをつくるぜ!
>>68 同志よw
もしsans持ってたらベーアン使わずに卓につないじゃった方が
いい音でると思うよ、エアーズの場合は。
あれのせいでアルビットのイメージがすこぶる悪い…。
せめてトレースにしてほしいなあ…なんて。
トレースよりアルビットの方がいいなあ。
91 :
ドレミファ名無シド:03/10/29 06:50 ID:w7N+KWms
PODをPA卓に直接送るのを拒否られましたが、
これってよくあることですか?
>>91 よくある事かどうかはともかく
ちゃんとした店なら何とかしてくれるもんだ。
>91
どこだ、そのふざけたライブハウスは??
絶対出たくないのでおせーて
目黒ブルースアレイってどうよ。
ガムテープとかがポジションごとに自由に使えるライブハウスって
別に使わないにしてもイイ感じ。
バミり用テープの事か?
98 :
ドレミファ名無シド:03/11/06 20:06 ID:WYZr36T/
うん。
うん、いい店はそういう所ケチケチしないな。
その代わり動員数は求められるが。
100 :
ドレミファ名無シド:03/11/06 21:15 ID:QV2hVmxJ
新宿JAM
ブッキングマネージャーかわったのは何でかね?
かわる前の人、グチを書いたフライヤーとか作ってて痛い感じだったが
↑今はどうか知らないけど一時自分でバンドやってた。
ハードロックならやっぱライブステーションかね?
サイバーとかディメンジョンはどう?
103 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 00:55 ID:K9+UfIq1
ホールレンタルで安いとことかどこかね?
104 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 01:04 ID:n301yq3q
市民会館?
105 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 01:17 ID:PIiBK9NJ
LIVEGATE TOKYOってどう?
106 :
91:03/11/09 09:20 ID:???
>>93 遅レスすまそです。。。吉祥寺のシル○レ(略称)です。
東京で、初心者に優しいライブハウスを教えてください。
原宿ロサンジェルスとかは?
>>102 サイバーはステージ高さがあってていいけど、外音は割れまくりで最悪。
話が来たらやってもいいけどさ。
つーか 逝くな
112 :
ドレミファ名無シド:03/11/29 01:54 ID:rxU9peRz
東京でライブハウスに2ちゃんねる企画で誰か主催してくれませんか?
僕は見に行きたいです。企画とかわかんないので主催できる方、有志の方お願いします。
2ちゃんねらーのみんなの実力とか知りたいです。
よろしくお願いします。
114 :
ドレミファ名無シド:03/11/29 18:21 ID:YMI9/YGm
>106
螢原カットの店員
115 :
ドレミファ名無シド:03/12/04 00:25 ID:gHQLCoDd
だれか一人から2〜3人でライブやってない?
ライブ見に行くよ☆
116 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 22:36 ID:fBKcK9Uo
吉祥寺WARPってどうですか?
116
それどこにあるの?
118 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 12:14 ID:qZwld+5y
吉祥寺
119 :
ドレミファ名無シド:03/12/16 07:20 ID:P/+ABbiF
>116吉祥寺WARP
外音はVoとバックのバランスがいい。
俺のバンド、パンクだったからパンクな奴ならそれほど問題ないと思われ。
それよりブッキング代が15000というのには助かった。
大阪のハコはどうよ?
121 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 01:58 ID:rYX54HXQ
当方ラップ+ロックなバンドです。編成はMC、Gt、Ba、Drとターンテーブルです。リンキンっぽい曲もありますが、もうちょっと軽い感じです。こんな感じのバンドにお似合いのハコって都内でどこですか?
都内つっても広いわけで
123 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 11:31 ID:x9WskxJH
>>119 詳しいですね
ここって夜の部に出るにはオーディションライブしなきゃいけないらしいんですけど
審査は厳しいのですかね?
124 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 11:49 ID:pVyNglNj
125 :
ドレミファ名無シド:
正月