自分たちでレコーディング、ミックスダウン、マスタリングなど全部やって自主制作CDを作ったりしてる人達!!
よければ情報満載☆CD作りたいと思ってるんだけどどーもマスタリングってのが難しそう(よく何をすればいいのかわからない)なのでやる為の順序とか教えてください。
やっぱマスタリングだけはちゃんとした人に頼んでやってもらうもんなですかね?
あとミックスダウンのコツとかもお願い..♪
クソスレだけど余裕で2もらったわ。
これがプロの実力。(藁焼飯
>>3 スタジオで演奏→マイクで録音→CDRWに焼く→完成!!
結構簡単なモンでしょ?
アマなんかだいたいこんなもんだよほ。
オーディオCDくらいならどうにでもなる時代になったんだよ。
PCにDAWソフト入れれば準備OKだ。
MIDIコントローラーは機械板でPICヲタ吊って作らせればいいさ。
一日ぶりにageで書くレスがそんな臭いエサの釣りかよ。
むしろここよりも普通の掲示板orメーリングリスト等で聞いた
方がいいぞ?
>>1よ
つか最近2chをただの「手早く情報が手に入れられる場所」と勘違いしてる
厨房多いな。自分で調べて分からなかった時に駄目元で活用する方が
いいと思うが。
8 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 02:30 ID:IUMovvAt
パソコンで自分でマスタリングってできるの??
そうそうつんけんしなくてもいいやんけ。
出会いがあって、ひもじい厨房がCDつくってやって糊口を凌げるかもしれないだろが。
11 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 02:50 ID:IUMovvAt
専用のソフトとかでできるって事!?
>>9みたいなヤツは邪魔だから消えてくれ。知らないならいいからさ。
自分でCDとか作ってる人たちから色々意見を聞きたいんだ。
>>11 はっきり言うと板違い。
これはどっちかというとDTM板向きの話題かと。
氏ねよ厨。DTM板逝けやヴォケ
>>7 じゃー2chはなんなんだ?掲示板なんてものは情報交換の場だろ
作ってるよ。でも
>>8の質問じゃ
>>9としか答えよう無いだろ(w
最初の一歩はコンプ、イコライズ、リバーブの3点セットで出来るから
そのやり方を自分で調べてみ。別につんけんしてるんじゃなくて
勘の世界だからもっと具体的な質問じゃなきゃ答えようないってだけだよ。
まー頑張ってね。最初は誰でも初心者だから。
>>15は
>>11に向けてのレスな。とにかく自分で何とかしようと
あがいてない人に対しては2ちゃんは果てし無く冷たいよ。
それだけは心に置いておいてくれ。
>>16 それは2ちゃんに限った話では無いと思われ
世の中はそんなに甘くないもんな。まー穏やかにいこうぜ♪
祇園の教訓って本をちょろっと立ち読みしたのだが
「頑張ってる人には自然と応援団がつくものどす」
みたいなことを祇園の芸妓さんが書いてた。
それはそれで甘い気もするがなー。
ローランドのVS1680で録音からマスタリングまで全部やっちゃってるよ。
でもマスタリングでコンプとか通すとなんとなく自分の嫌いな音になるので
最近はミックスダウンまでだけでやってる。そのせいで音質的はアマチュア
かもしれんが自然な感じがして俺は好き。
CDにする時だけ人任せ。だって自分でCDR1000枚とか焼くの面倒くせーもん。
盤面&ジャケットがちゃんとした仕上がりでキャラメルパッケージの
CD作りたいなら同人野郎御用達の印刷所へ頼め。
印刷所もここ数年は不景気のせいか、簡単にそれなりの金額を稼げるからって
同人CD製作の仕事は喜んでやってくれるよ。音楽雑誌に載ってるような
業者より安く上がるかもしれん。
>>14 2CHは特殊な掲示板。嘘を嘘と見抜け(ry と管理人自らがいってる罠。
たくさんの煽りと釣りに耐えながら欲しい情報を得るのが苦痛だと
感じる人には普通の掲示板の方が向いてる。
>>19 まぁ、
>>1がコテとして煽りにも負けずがんがり続ければ協力者も
出てくるだろうけど。もうここに居ないんじゃねーの
>>1って。
PCでCD作りたいなら本屋に逝ってCD-ROM付きDTM専門誌を1冊買えば
済む話ではないだろうか
>19
世間知らずのお嬢ちゃんの恥知らず自伝か?
ノーベル賞受賞者に説明してもらったけど全然覚えていません!
なんて書いてる。
自分が如何に人気者だったかって羅列じゃん。
>>1 もっとがんがれYO!
せめて最初の50レスぐらいはこのスレ盛りageろよ。
25 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 02:26 ID:DPMGKf+P
よし頑張るぞ!!ドラムの録音のコツとかあるかな!?ドラムとるのが一番めんどくさいよね〜。ドラムだけで何トラックぐらい必要かな??
55トラック
バスドラ 2 2 2
中略
オフマイク 1
で合計55本だ
27 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 02:39 ID:VSqjz2y3
真の男ならカセットテープ。
しかもラジカセ二台使って。
技術で全てカバーしる。
28 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 06:25 ID:DPMGKf+P
カセットテープじゃさすがに辛くない!?いちおCDとかにするつもりでやるわけだろ?
カセットじゃー音がね〜...
1みたいな厨は消えてくれ
そして初期のギターウルフはラジカセで録音してたぞ。今でもデジタルで録った音を一度テープに落としてから再びデジタルにしてるぞ。アナログにはアナログの良さがある。
>>29 ギターウルフがラジカセ使ってようが、
音楽性と機材が合ってるならそれでOKだろう。
でも世の中の人間の大半がラジカセのサウンドが合う音楽を
やってるとはとても思えない。
機材に合わせて音楽性を変えろとでも?
31 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 21:14 ID:Ngtrnu0r
人にはそれぞれやり方があるもんだ。音楽に決まりなんてない。自分の好きなように、思うようにやれる。
人に何言われようとそれが自分なんだから!それが音楽いいところなんじゃない!?
32 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 07:14 ID:YvYwGKIC
CDにする時ってどーすんの??マスタリングしてからいっぱい焼けばいいのかな?
勝手に売っちゃっていいのかな?CD売って儲けちゃっていいのか?
33 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 08:04 ID:UfKlLvbL
>>32 自分が作った曲を、自分で演奏したものならば、勝手に売って良い。
儲かったら、少しくれ。
>自分が作った曲を、自分で演奏したものならば、勝手に売って良い。
いいかげんな事を言うなよ。
そいつがJASRACと契約してたら駄目だろが。
>>34 そうやってすぐ揚げ足を取ろうとするな厨房。
このスレで自主制作っつったらJASRACと契約してない、個人レベルの話が前提だろ。カバーじゃない限り。
スレの流れを読んでからレスしろ。
個人だろうと、管理契約を結んじまった奴は自作自演だろうと勝手に売れない。
>>36 >JASRACと契約してない、個人レベルの話が前提だろ
どちらかというとJASRACは契約じゃなくて登録だと思うが。
恐ろしいことに昔は強制だったんだよ。
今は自主管理が可能になった。
40 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 17:22 ID:XV0rJtt9
>>34 >そいつがJASRACと契約してたら駄目だろが。
JASRACと契約してても、CDは発売できる。お前こそ
いい加減なこと言うな、アホ!
CDの発売はできるがJASRACに金取られるじゃん
JASRACと契約したら最後。
音楽で食べて行きたい諸君は自主管理をすること。
そそ。
零細ミュージシャンなんかではサンプリングに漏れるからJASRACからはいくらまっても配当金こない。取られるだけ。
>>42 だったら、JASRACの信託契約の委託範囲に録音権を加えなければ
いいだけの話だろ。お前、本当に分かって話してるのか?
しらん。
漏れにとってJASRACは邪悪で醜悪な利権団体に過ぎない。
かかわりあいたくない。
良い方法があるというのなら、45は少々手間割いて説明してくれ。
このスレキタ奴が一つ賢くなることにテを貸せるチャンスだぞ
こうやって音楽に金を絡めるとドロドロした話になる。
基本的にミュージシャンは趣味人だからそういう話がウザい。
だから「あーいいよいいよ」って適当に流してたから産業として
発展しなかった。そこで泥を被る役がジャスラック。だから叩かれるのは
ある意味自然な事だと思うが、俺はそこまで悪いとは思わない。
JASRACのおかげで漏れたちビッグになれますた!って話を聞いたことがないのだが。
阪神タイガース優勝がこれだけ話題になっているのに、六甲おろしとかいう楽曲が
テレビで流れたり、WEBに掲載されたりしていないのは何故だ?
ジャスラックは必要悪。悪は悪だから代わりになる著作権料の
徴収方法は色々試みられてきたが結局上手く行ってない。
だから無くなったら無くなったで困る。
ジャスラックだろうが他の管理団体だろうが作品登録制だろw
無知さらすなよw
メジャーリリースは管理団体登録は義務に近いが、別に出版社がジャスラック以外を
選んでるのも多いぞ
CD以外の金要らないって言うなら登録しなくて良いよ
どうでもいいがスレ違いだぞ
勉強になったなぁw
まぁパクられた時の保険が欲しいなら、インディーズ系レーベル
とかからCDを出して、そのレーベルの名前と日付を入れといて
「確かにこの日にこのレーベルからこのCDを出しました。」的な
証拠にしたらいいと思うよ。
>>46 話を整理するが、
33(俺) "自分が作った曲を、自分で演奏したものならば、勝手に売って良い。"
34 "そいつがJASRACと契約してたら駄目だろが。"
41(俺) "JASRACと契約してても、CDは発売できる。"
42 "CDの発売はできるがJASRACに金取られるじゃん"
45(俺) "JASRACの信託契約の委託範囲に録音権を加えなければいいだけ"
で、46氏は上記で発言した人かどうかは不明だが、JASRACに関わりたくないなら
関わらなければ良い(つまり契約を結ばない)だけの話しだ。つまり、
"自分が作った曲を、自分で演奏し、それを売る"のが貴方にとって
最良の方法と思うが。それとも、どうしてもJASRACの管理楽曲を演奏・録音し、
それを売りたいのか?だとすると、JASRACへの支払は避けられんぞ。その
管理楽曲の作家(あるいは音楽出版社)がJASRACに委託している以上、
仕方がないだろ。
JASRAC以外にも管理団体はあるから、JASRACがイヤならそれらを利用するのも手
JASRACが権利侵害を全部叩いてくれるとおもったら大間違いで、ヤフオクなんかのピーコ出品に対して殆ど何もしていない。ソロバンが合わないからだ。
昔は権利者個々と利用者が連絡をとることは事実上無理があったが、今やWEBの時代。
零細ミュージシャンでも自前のWEBを立てて、メアドをCDでもなんでも晒しておけば、利用者との連絡が可能。
ヨウスルニ現在ではJASRACを必要とする部分は全く無い
>>57 は?
金集めてくれる価値は十分あると思うが
自分でカラオケ屋まわりして金集めるんか?
ド素人の自主制作CDの曲なんか誰もパクらねぇってw
曲のライセンスの心配ならある程度メジャーの話が入ってきてからにしろや。
>>59 お前の曲は駄作だからパクられる心配無さそうだな。
61 :
59:03/09/08 15:35 ID:???
俺はミキシング担当だからパクられようがない罠
取 ら ぬ 狸 の 皮 算 用 ス レ は こ こ で す か ?
>金集めてくれる価値は十分あると思うが
自分でカラオケ屋まわりして金集めるんか?
JASRACが集めたかねの配当にありつくにはサンプリングに引っかかることが必要だ。
よほど売れないかぎりはサンプリングに引っかからない。
そもそもカラオケに掛かるような楽曲をやるのか?
カラオケはサンプリングでないよw
嘘つくなよ。
カラオケ店全てがデジタルカラオケではないだろが。
どの曲が何回掛かったなんてわからないだろが。
外形で徴収するからサンプリングで配分率決めてるわけだろが。
カラオケはデータとサンプルの併用ですが。何か?
68 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 16:53 ID:orJCLoQy
自主制作CDに付いて語れクソボケども
だから、JASRACを絡めると金取られるだけだって話だ
71 :
1:03/09/08 21:17 ID:???
>>40 遅くなりました!!18です。
んでずっと話に出てるJASRACって何の事なんですか〜??聞いたことなくて(TT)簡単に言うとなんすか!?
>>71 ゴメンゴメン
JASRACってのは日本語で言うと “ちんぴらやくざ” だよ
なんで自主制作なのにJASRACの話になってるのかがわからん
74 :
1:03/09/09 00:12 ID:???
JASRACと契約するとどーなるんですか?何の為にそうゆうものがあるのかわからないんですけど...
「盛れもCDだすぜぃ! 」とか言いながら勘違いで契約するバカがいないとこかぎらないというのが出発点だ。
JASRACと契約すると金だけ取られます。いいことなにもありません。
77 :
ドレミファ名無シド:03/09/09 01:34 ID:QCffyENX
>>71 はっきり言ってJASRACの話なんてスレ違いだからどうでも良いんだけど、
JASRACの名前も知らない
>>1はマジでリアル厨房か?
勉強不足過ぎないか?
ネタにマジレす ミットモナイ >77
最近大手ゲーム会社なんかもJASRACと契約せずに自分達で
著作権管理してます。その方が賢い罠。
っていうか単発質問スレになんでみんなこんなに書き込んでんだ?
さっさと落とせよ
自主制作CDなんてコピーされてなんぼじゃん。
そうやって知名度を上げていくもんなんじゃないの?
82 :
ドレミファ名無シド:03/09/10 02:46 ID:dmlhSLbQ
JASRACに契約しとけばコピーされても違法になるって事か?じゃー契約してなかったら自分の作った曲パクられるかもしれないって事?
>
JASRACに契約しとけばコピーされても違法になるって事か?
バカ!
JASRACと契約するとJASRACが権利者になる。権利者は権利の侵害に対して賠償請求をすることができる。
契約したところで、賠償請求に掛かる費用<<得られる賠償金 でなければ賠償請求をJASRACがやるわけもなく。
JASRACはJASRACの為に存在するのであって、アーティストは食い物にされるのみ。
大手会社には専属の弁護士がいたりするから可能だと思う。
でもさ、そこまでスケールのでかい話ってこのスレには合ってない気がする。
>>84 可能か不可能かといわれれば可能。
お前には無理かもナ。
84はバカ
>>87-88 ほほお。んじゃお前等は著作権使用料徴集ができんのか。すげーなそら。
JASRACのおかげで著作権使用料徴集できてもJASRACにほとんど吸い取られる
悲しい現実。
著作権管理ってべつにパクリ監視じゃないでしょ
楽曲の使用許可を一括でやってくれるってだけでしょ
現状見るかぎり
ネットだと発見が楽だから色々やってるみたいだけど
>ほほお。んじゃお前等は著作権使用料徴集ができんのか。すげーなそら。
盛れはカラオケで使われるような楽曲はやらんもん。
2次使用したいって奴が盛れにメールくれれも盛れは多少の金額でウマ〜ってこった。
上にもいたけど
なんでJASRACがでてくると=カラオケになんのか判らん罠
JASRACを用語するやつの主張が「JASRACなくして喪前、全国のカラオケ屋から使用料徴収できるか!」って話だから。
自分で管理できるうちは自分でやりゃいいじゃん。
んでもしヒットしたりして自分じゃ収集つかなくなったらJASRACに委託
すればいいだけの話。
>>83 JASRACが権利者になるかボケw
出版社と違うぞ
>97
お前ホンマモンの馬鹿だな。
著作権つうのは権利者が権利を行使することしかできない。
だから契約でJASRACを権利者とすることで、著作権を行使する。
出版社がJASRACと契約することだってありえる。
図書における出版社は音楽業界ではレコード会社や所属事務所に相当する。
しかし、音楽業界の所属事務所はタレントの私物であり、出版社とは異なる場合も多い。
とにかくJASRACは著作権を悪用し、頭の弱い権利者を食い物にしてきた団体だ。
興味がある奴は、JASRACの会計報告を調べてみろ。
アル意味とよぞう師匠のモルフェイー規格に相当するよ。JASRAC。
ここでなんで図書の話?w
きっと音楽出版を知らないのだろうw
楽譜屋が一番性質わるいよな。
あいつらが文化を腐らせるんだよ。全く。
JASRACの方が嫌悪感が大きいからそれに隠れてしまっているけど。
もはや譜面屋の存在は悪でしかない。 譜面屋がなくなれば、譜面はネット上に溢れることになるだろう。
楽譜屋だってw(プ
そろそろこのスレの題に沿った話しない?
もう飽きちゃったよ。
>103
このスレはそもそもが糞すれだってことを忘れるな。
2で終ったすれなんだよ
106 :
ドレミファ名無シド:03/09/11 05:00 ID:pp52GHYj
最近はjasracよりイーライに届けを出す代表出版増えてますね
日本のascap/BMIみたいになるのかな?
>>107 曲によって使い分けてるふうかな?
>>103 デジレコ読んでる?只だしあれは良いよ。HPもあるよ。
サンレコとかは読んだりしてる?
>>96 それが当然でしょ。
メジャーだってジャスラック解約してイーライとかに変わってる作品増えてるよ。
所詮徴収団体はそれだけのもの。質で選べばええんよ。
www.digireco.com
これでつね
激しくスレ違いなのに…
普 通 に 勉 強 に な る の は 何 故 だ ?
普段不勉強過!
>>105 氏ね消えろよ雑魚が。なにも知らないヤツはおうちに帰りなさい☆
なんか話がどんどん違うところにいってってる気がするんだが...
もっとレコーディングの話とかしようぜ!ギター音のマイクでの取り方とか。
114 :ドレミファ名無シド :03/09/13 09:27 ID:???
>>105 氏ね消えろよ雑魚が。なにも知らないヤツはおうちに帰りなさい☆
こういう奴ほど・・・(ry
117 :
ドレミファ名無シド:03/09/13 09:57 ID:bfgSQIah
おまえもな
ばれc。このスレが好きなのか。しょうがないな。あんましゃしゃりでるなよ!
タッキー高沢?聞いたことNena(by Malo)
どうせくだらないCDを作りまくって
プラスティック資源のムダ使いしてるんだろ?
>>115 ふむ。
で、喪舞いらどうよ?
録音するのに巨大出力アンプ使うか? それとも全てラインで済ませるか?
123 :
ドレミファ名無シド:03/09/13 15:37 ID:HDKuqQwd
ラインで済ましちゃダメでしょ!?やっぱイイアンプからの音じゃないとね
その用途による
>124
バカか?お前は。
このスレはなんのスレなんだよ。
ブルマー統一スレ
127 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 05:55 ID:U02zizcS
CDを売るにはどーやって売ればいいのー??
128 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 07:17 ID:OB5W8XC6
とりあえずPCなんかでマスタリングした薄っぺらい音じゃ売りもんにならんから
いったんカセットテープに落としてもう一度取り込んだ音をWAVELABあたりでダイナミック稼いで軽く直ししてからマスタリングした方がいいぞ
129 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 07:18 ID:OB5W8XC6
レコーディングエンジニアの鈴木さんのページも穴が開くほど見たほうがいいかもな
表参道で風呂敷広げて売れ。乞食に間違われつなよ。
>>128 なぜ一回カセットに落とす?音悪くなるじゃん。たぶん音を汚くして演奏の下手なとこをごまかそうって事だろうけどさ。まへぼパンクならそれでもいっか...
132 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 23:10 ID:nFpOCYcp
歌は風呂場でレコーデュングすればよい
>>131 お前って「高い機材買えば良い音がとれる」って勘違いしちゃってるタイプだよな。
なんでもいいけど、知識ぐらいは身につけとかないとここで発言する度に恥かいちゃうよ。
トランスみたいな電気音楽でもテープに落としてコンプかける人がいるんだから。
テープっつっても普通のカセットテープじゃヤバイと思うけどね。
妥協は嫌いだ。別に高い機材なんて必要ない!金もない!あるのは腕と実力だけだ
もっとマスタリングの仕方とかの話をメインにしていきましょう。
>>1 =
>>137 が思うように話題が進まないのでキレました。
皆さん、今まで通りでスレ進行お願いします。
>135
普通ではないつうと Lカセットか?
スマタ
なんか今日日PCでできる、
DATとかもありかなぁ?オープンリールは持ってないし。
でも、カセットMTRしかなかった時代からやってるとせっかくの
高音質をコンプするのも勿体無い気になっちゃうなぁ。
>高音質をコンプするのも勿体無い気になっちゃうなぁ。
バカ
DATのDは、なんのD?
D EBU
A NIOTA
T
DATとかもありかなぁ?
バカ
D EBU
A NIOTA
T ANNSHOU−HOUKEI
D igital
A udio
T ape
ネタじゃなくてマジだったりする。
今日日、DAT(4mmテープ)を使うメリットは何もありません。
ハァ?
・振動に強い
・音が静か
・テープが切れても繋げば直る
いくらでもメリットはあるだろ
安価だからHD使うだけで
例えばライブに持ち込んでオケ流す場合は信頼度でいえば圧倒的に
DAT、ADAT>>>>>>HDDだ
DATのオーディオ置いてある練習スタジオもいっぱいある訳で。
一般的には浸透しなかったが業界的にはDATって普通に使われてるよ。
ライブでオケ用にHD使うのは怖いな。
152 :
ドレミファ名無シド:03/09/17 17:21 ID:Yl5MV9Pq
datはマスターに使われてるよ CDの倍レートだからね
で、知識ってどれ?
でもDATは全体的に高くない?
DATじゃぁテープコンプかからんだろうが!
>>149 どこがメリットだよ。
巻き戻さなくてはいけないのが一番のデメリット。
固定ヘッドのDATが生き延びたならまだしも、開店ヘッドを静かなんていうなよな。
HDDなら多チャンネル同六も可能だし、記録しながら聞ける。
DATをつかった機材がまだ現場にあるからって減価償却の都合だろが。
2003.9.17パーラー『ヘッド』がグランドオープン!!
テープコンブってなんすか?駄菓子屋に売ってるお菓子ですか?
テープ録音マルチトラックにコンプレッサー機能って付いてるモノなんですか?
テープで再生したら自然にかかる昆布のこと。
160 :
149:03/09/18 09:44 ID:mO1/QaZs
>>156 メリットの話をしてるのになんで突然デメリットの話になるんだ?
日本語読めないのか?
>>148がメリットは何もないなんてぶっこきやがるから
DATのメリットをあげてやってんのにお前は何がしたいんだ?
天然昆布の効果を出したい人にはテープって感じですか?
DATを知らずにえらそうなコトをいうヤシが増えた、ってことですな。
時代ですかね。
HDDって音良いの?(マジレスモトム)
HDDでもCD-RでもDVDでもデジタルデータなら音質は変わらんよ
問題になるのはAD、DAの部分
>>160 まあ、もちけつ
>>162 「俺はDATを昔から詳しく知っているんだ」と優越感に浸ってるお前も
えらそうなコト言ってる奴と同レベル。
>>165 うむ。同意。
>>161 テープって音の太さがある意味、魅力だったりする。
かと言って今更使えと言われたら、当方は使わない。
DATってめんどいけど音がいいからプロとかが使うようなんでしょ?
>>167 というか、ジェネレーションギャップもあるとは思うんだけど
もっと不便な時代からやってた事を考えるとDATは充分便利だよ。
頭出しもポイント書き込み&高速回転出来るから時間かからないし。
意外にもハイテクでびっくりしている最中です
そうかぁ・・・・もうDAT知らない世代がそこまできてるのか・・・。
まぁ、10年以上経ったもんなぁ。>DAT
昔エアチェック言いましてなオープンリールで録音してたんですとか言ったら
「ハァ!?」と言われるのだろうかw
ただDATはアバウトに扱うとすぐエラーだしやがるからなあ
テープにデジタルデータって無理あると思うんだけどなあ…
なんかパナソニックのDATがいいとかいう話を良く聞くけどどうなんだろう
なんでもデジタルで突っ込んでフルビットが続く時、
他だとクリップするけどパナだけクリップしない、なんてのを松本靖雄がサンレコに書いてた
なんでそんな現象が起きるんだろうか
相方んちにSONY A8があったから今度試してみるかな
173 :
ドレミファ名無シド:03/09/20 15:31 ID:HQyy9VV0
なんか話が難しくなってきたからその話はやめようよ...
もっとわかりやすい話題を頼む。
>>172 どういう記録方式かはしらんが
ADATは安定してるじゃん。
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)すいません、DATってday after tomorrowですか?・・・
| /
| /| |
// | |
U .U
( ~~.旦
.~旦 )
(( 旦~ グラグラ
.旦
..旦~
(旦~~
/⌒ヽ みなさん ごくろうさまです
/ ´A')
| / お茶がはいりましたよ
| /| |
// | |
U.U
ダシャーン
\
⊂\ _,,,,,,,,__ /
\\_/ .,’'.,’:.',, .,’:.',, .,’: l .,’:.',,|[]].,’:...,
ガッ _] ).,’:.',,:.',, []] .,’:.',,.,’:.',,.,日 .,’:.',,.,’:.',, /
凵シニニ_______________,,..ノ /[]].,’:',,:',[]]/[]]\[]].,’:.',,|[]].,’:.',, _ .,’:.',,]]/ 日.,’:.',,.., . ..,,,;:[]]
昔エアチェックやってた香具師はCDで文句言う四角ないんだよな。
なんせ15kまでしかはいってないからね。FMステテコ
,.へ iヽ
/:::::::::ヽ / ノ,.
/:::,.. -‐''"´  ̄ ̄ `゙'''"´ ' レ''" ̄ `ヽ、
| ̄ ̄`゙゙''- 、 {:/ '"´ ̄`゙ヽ、
|:::::::::::::::::::::::::,r‐‐' ,,.、 ヽ
|:::::::::::::::::___/ 、ヽヽ,、 、 ヽ |
i:::::::::::::::::,./ i ゙! ゙!lヾ、.>、 ヽ ゙i i ヽ!
゙i,:::::::::::'´:| ゙i |! .!゙i .|!i_,;i゙! }! l i | .! l
-‐゙i,:::::::::::::| i! | i | ,ハ,| /|レく|| /.!‐x' | // i /
:::::::::ヽ;:::::::l゙i, i i ,i /,../7/´//ヽ,し/,.'-く/ィ' ' //
ヽ;:::::::::::'´:|i,゙、 | l〃 / / ,..-‐-、 i' ゙i:゙i |,r'´
ヽ;:::::::::::| i,゙i,ヽ, | / ,.イ-' ニi´`゙i::゙i l、ノ0! {゙'i
ヽ;::::::i゙i,ヽヽi | i,..-'-' '´lヽ_ノ:0! ヾ-'‐'.!ノ
ヽ| iヽ、 | | |i ゙! i゙ヽ ヾ;;;;;;;lノ ゙! "" l
/ ゙i,. | | l i ゙、 `' __ "" ー ‐' / __,.
/ i| .! i,ヽ、ヽ,ィ' ,.へ / __,..-,ニ -‐
/ i i i|, ゙、ヾ、/ r''/./´`二゙ヽ, /、__,.,.,_ _,..==''"´´
/ / .! ゙i|、 ヾ、し'、 Y i´ ___ ヾ''''┬‐く >'"i゙i,::ヽ,.ンi<ヽ
/ / | ヾ、 ヽヽ、゙ヽーl_└、゙i ヽ_|`゙゙´,.==<ヾi, ゙! ゙i、
/ / / l ヾ、 ヽ, >、 `''' | ヽ上‐ 、:::::::::::::゙i,゙i:゙! | | ヽ
/ / i ヽ、 ゙く,._:ヽ, | `- 、 ヽ;::::::::゙i ゙i:i | .! ヽ
/ / / ,∠二ニ''- .,,_=ヽ、_`__ ゙''-、 ヽ;:::::| |:! /;ヽ ヽ
>>171 >昔エアチェック言いましてな
こりゃ誰だって「ハァ!?」って言うだろ。
しかも関西弁なんてきもいチョソ語を公の場で堂々と使うなよ(オェップ
184 :
ドレミファ名無シド:03/09/23 16:23 ID:A6oFO/f+
なだそれや????
186 :
ドレミファ名無シド:03/09/25 00:11 ID:phGNL1eI
ボーカルマイクってなんかエフェクターかけた方がいいのかな〜?普通にマイクで歌うと声の音がしょぼくならないかい??
187 :
ドレミファ名無シド:03/09/25 00:34 ID:MPbr7l7J
求む!
普通のマイクで歌ってもしょぼくならないボーカル!
カラオケマイク使わないと聞いていられないようなボーカルに歌わせるな。
違うよなぁ。歴然と差が出るんだよな>カラオケマイクor普通のマイク
そういえば、リバーブ無しでも聴けるボーカルって居ないな。
小さいライブハウスや路上だと結構、リバーブ無しって時もあるんだけどな。
ライブハウスは当然、路上もかなりライブだからな。
草ぼうぼうの草原でも聞けるボーカルなら本物だろ。
草ぼうぼうの草原か。プロモビデオではよく見かける光景だが。
実際はそのビデオに出てるボーカリストでも歌えてないだろうな。
歌うも何もプロモは口パクだしな
193 :
宅録君:03/09/25 15:46 ID:???
>>186 リミッタ−は必要かもね。
音量を揃える為に後からコンプが要るかも。
微妙にピッチが怪しいボーカルの場合、コーラスを掛けると
気にならなくなる場合がある。
リバーブが必要なのは、ボーカルがロングトーンを出す時に微妙に
ピッチ(ビブラートじゃないよ)が揺れてしまうのをマスキングしてくれるから。
伸びを補うという効果もある。
194 :
宅録君:03/09/25 15:51 ID:???
但し、リバーブを掛けて歌を録ると編集がメチャメチャ難しくなる。
ドライだと切り刻んでピッチ修正も楽なんだけどね。
レコーディングならエフェクトは後がけだろ
切り刻んでピッチ修正しなきゃ聴けないボーカルなど糞
>>196 その糞がチャートを賑わしてますが、何か?
コンプのかけ鳥はよくある話で
エフェクトを後がけできるのか??それってイコライジングとかじゃないの。
>>189 >>190 ライブハウスや路上は、エフェクトかけなくても自然な残響があるからじゃないのか?
まぁその残響を発生させるぐらいの声量も必要だけど。
201 :
ONOKEN:03/10/05 02:36 ID:8kmnxJQW
ライブだったら女性ボーカルの衣装を切り刻めば取り合えず盛り上がる。
>>196
203 :
ハブクラ:03/10/05 16:26 ID:OEqH7zOG
自分はMixDownやマスタリング作業の完全な初心者なんですけど ここ見たら勉強になるとかここは絶対に見とけ ってサイトがありましたらURL付きで教えて下さいm(_ _)m お願いしますm(_ _)m
204 :
ハブクラ:03/10/05 16:27 ID:OEqH7zOG
自分はMixDownやマスタリング作業の完全な初心者なんですけど
ここ見たら勉強になるとかここは絶対に見とけ
ってサイトがありましたらURL付きで教えて下さいm(_ _)m
お願いしますm(_ _)m
ミックスダウンやはノウハウで喰っているので、おのれのメシの喰い上げを
覚悟しつつ、全体のラベルアップをしよう!なんて太っ腹は居ない。
使うソフトのマニュアルを隅々まで読んで、行間も読め。
其の上で、トリオくらいの録音で徹底的に維持って何をどうしたらどうなるのか
感覚で覚えろ。
けちなプロなんかあてにせずに、
アマ同士で知識を分け合おう
205がすごくイイことを言っていると思うのは俺だけか?
>>208 同意。言い方は物凄く下品だがな。確かに今はこういう事言う人も少なくなって
ちょっと新鮮味すら感じた。
でもなぁ、ドラムとかベースとかシンセまで打ち込みとかで宅録やるなら
205の言う事は当てはまらん気もするなぁ。
>>209 しかし、コツを覚えるのには
シンプルな構成の音を弄くり倒すほうが良いとは思う。
211 :
ドレミファ名無シド:03/10/18 23:53 ID:1U5Jkpi1
CDってどっか持ってけばいっぱい焼いてくれるの〜??
>>211 燃えるゴミに出せば
ガンガン焼いてもらえますよ。
>>211 音楽系メーリングリストや他のコミュニティで尋ねた方がいいよたぶん。
マスター自分で作れば千枚1万円で焼いてくれる香具師も居る。
ただし普通にCD-Rだが。労力と計りにかければありかな、と。
同人ヲタ御用達の印刷業者もやってるぞ確か。一応ちゃんとした見栄えの
CD出来上がるよ。キャラメル包装までやってくれるかどうかは忘れたが。
あげ
215 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 01:21 ID:a2LzRaHm
へ〜!!そーなんだ。
んー
とりあえずここは勉強になりますね。
そうか!と思わせたり、エェ!?とびびらせたり、
お陰で寝不足です。
217 :
ドレミファ名無シド:03/11/11 17:43 ID:g5ScOhBL
とりあえずCDRを500枚くらいまとめ買いしたいんだが
こういうのって普通の店で注文できるんだろうか
業者から個人で直接仕入れたりできるんだろうか
218 :
ドレミファ名無シド:03/11/11 17:49 ID:2ExPsDkL
100枚単位を越えるんなら店より業者・メーカーだろうね
普通に200枚とか買ってるよオレ
50枚のバルクで四本
伊集院とかビックカメラで800枚とか買ってた
220 :
ドレミファ名無シド:03/11/12 11:13 ID:3sxK6fP3
でも小売店じゃどんなに買っても安く並んでしょ?
221 :
ドレミファ名無シド:03/11/12 12:00 ID:sMtM21BX
YAMADAで買えばポイント貯まるし。
なんつーセコイ事考える俺。
あきばおーとか超大量に買えば安くなったんじゃないかなあ…
でも500程度じゃあダメかもね
223 :
ドレミファ名無シド:03/11/28 19:01 ID:OaLIzfm8
ageとく
MTRで作った音源をスマートメディア経由して
PCにいれたら、それをCDにできますか?
225 :
ドレミファ名無シド:03/11/29 23:32 ID:yBnBDeBJ
>224
できます。
ところで、みなさんCDジャケットはどうやって作ってますか?
フォトショップとイラストレーターで
どっちも持ってないです。安いの買うか。
CDのジャケットの正確な大きさ計ったりして
切り張りして作るわけですね?
228 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 14:31 ID:qFJSas0S
229 :
ドレミファ名無シド:03/12/12 02:15 ID:Ewp0/6gd
自分たちでCD作り上げるまでに全部で金いくらぐらいかかるのかな??
230 :
ドレミファ名無シド:03/12/12 13:52 ID:gghiv/Mj
300円くらい
それではCDRやパソコンも買えません。
業者に1枚だけ焼いてもらうって手もあるか。
>231
そんなこと言い出したら、楽器だの楽譜だのもろもろ出てくるだろが。
一式揃った上でのCDを作る為の正味必要な出費ということでメディア代だ
234 :
ドレミファ名無シド:03/12/16 23:03 ID:FpKk4dG5
>>232 そうそう基本的なものは揃った上でいくらぐらいかかるかな?やっぱCD一枚焼くのに100円ぐらいかかちゃううのかな!?
モノが揃ってるなら10枚800円くらいでCDR売ってるだろ?
安い店で台湾メーカーのなら1枚あたり30円切る。
Rじゃなくてプレスなら500枚以上じゃないと割高。
質問です!
MTRからカセットやMDには録音できるじゃないですか?
どーしてもCD-Rに録音したいのですが
MTRからどーもってけばCD-Rに録音できますか?
どなたか教えてください。
238 :
ドレミファ名無シド:03/12/28 08:03 ID:o1Y1tR1S
中とじホッチキスという中とじようのホッチキスを買ったんだが、
使える針がゴッツイ!!
市販CDのジャケットのようなスリムなタイプ・・あれはホッチキスじゃなくて専門の
機械で閉じてあるのですか?詳しい方お願いいたします。
239 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 00:22 ID:QEDuabB3
>>236 CD−Rに録音できる機会があればできるよ☆パソコンでCD-R焼けるやつだったらできるよ。一回MTRからパソコンに録音して焼けばいいだけだから♪
なんとなく保守
age
242 :
ドレミファ名無シド:04/02/02 21:07 ID:J/MlsCBK
2chのみんなでCD作って出さない!?バンドやってる奴集めてさぁ☆★2chって名前だったら有名だからきっと結構売れちゃうんじゃない!?
インディーズで出そうよ!!!!!!
>>242 DTM板とかでとっくにやってる
楽器板じゃ駄目だろうな
つまらんモノしか作れないよ
2chの名前を利用する所が何とも短絡的だな
244 :
ドレミファ名無シド:
>>238 亀レス、スマソ。
印刷会社や製本会社にある中綴じの機械は、ホッチキスの針を使うのではないです。
リール状に巻かれた針金が使われているとイメージしてもらうのが近い感じです。(簡易なものは市販のホッチキスの針を使うのもありますが)
中綴じホッチキスではないですが、普通のホッチキスのカタチと大きさをしていて、ヘッドの部分が90度曲がるタイプのものがあり、CDジャケットなくらいの大きさなら綴じられるものがあります。
使用する針は普通のホッチキスと同じ。値段は500円くらい。大きな文具屋にあると思います。