>>4 いいコードはマネしてでも作っていくのがホントのプロってもんだぞ!!じゃあーおめーは一回も使った事ねーのかよ!?
たいしてイイ曲も作れないヤツが大口たたくんじゃねー!
ってか
>>4の考え方はだいぶ初心者の考え方だぞプッ笑
かわいそうだけどもっと勉強しなね。
取り敢えず
「どこかで聴いた事のあるフレーズ(或いは進行)でもかっこいいものはかっこいい」
ってのを前提に話をしないか?
カノンのコード進行を何故誇らしげに「俺らの曲です」とか言えるのか不思議な人は
3コードのブルースやドゥワップを聞いてどう思うのだろうか
9 :
4:03/09/01 01:21 ID:???
>>5 「いいコードはマネしてでも作っていく」。
その通りだよ、同意だ。
でもお前にとって「いいコード(進行)」っていうのは、
使い古されたカノンのコード進行しかないのか?もっと視野を広めろよ、
泣けるコード進行なんて探せばもっと良いのがたくさんあるのにお手頃なカノンを使うのか?
お前の自慢の曲(カノンのコード進行)を否定してしまったらスマン。
でももっと勉強すればもっといい曲が作れるんだぞ。手垢にまみれたコード進行を使って手垢にまみれた曲を作って、
それで満足するような事だけはするな。いつか「勉強しとけばよかった」って思うときが来るから。
10 :
4:03/09/01 01:25 ID:???
>>8 3コードのブルース(正確には12バー・ブルースな)は、
そこからたくさんのアレンジの幅が広がる。誰がどういうリズムの上でどういうソロを取るかによって、
全く違う曲になってしまう。
転じてカノンのコード進行を見てみよう。使う人のほとんどは弾き語りで、8ビートの単調なテンポの上で
コード進行をなぞったメロディをオリジナルのものであるかのように歌い上げる。
そしてそれで他人を感動させようとする。メロコアの場合はこれをテンポ速くしただけな。
この二つの違いがわかる?
4の自作曲のコード進行キボンヌ
二つの違いもなにも言いがかりやん
てゆーか、どんなコード進行だろうと誰かが感動すりゃいいじゃん。
使い古されてるとかは本質から外れてるんじゃねえの?
14 :
4:03/09/01 01:37 ID:???
>>12 一般論です。少なくとも、俺の上記の意見の例外に当てはまる楽曲は
少ししか聴いた事ない。大半は上の通りだよ。
>>13 使い古されたコード進行で感動するか、が問題。
もちろん技術・才能のある人間が使えば結局感動できるものになるだろうけど、
技術・才能の備わってる人は独創性も求める→カノンのは避ける
という傾向があります。あくまでも「傾向がある」な。
15 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 01:43 ID:F24mjxmQ
カノンよりJust Two Of Usの進行の方が多く使われてない?
>>14 >もちろん技術・才能のある人間が使えば結局感動できるものになるだろうけど、
>技術・才能の備わってる人は独創性も求める→カノンのは避ける
ううん、同意しちゃうねこれは。漏れとしては・・・個人レベルではお手軽なコード進行として使ってもいいと思うけど
金取って聞かせるもんじゃないと思う
17 :
1:03/09/01 01:53 ID:1U2vsjzO
俺の考えるオリジナルの定義は、「俺がオリジナルだと思えればそれがオリジナルである」
大元を言えば音楽って人間の体のある部分が振動してそれが脳に伝わって、何かしらの気持ちが生まれるわけでしょ?
そっからどんどん細分化されてく。
脳の感動
|
____|__________
| | |
視覚 触覚 聴覚 ・・・・
____|_____
| |
音色 音使い
・
・
・
・
ってな具合で。
一般的に「どこからがオリジナル?」っていう質問は「上の図の派生のどこにフィルターをかけるか?」なんだと思う。
18 :
1:03/09/01 01:53 ID:1U2vsjzO
具体的に言うと、
ギターっていう、6本の弦がはってあって22(24)のフレットで周波数を変える楽器を使う事自体誰かのコピー。
オクターブを12に割る音階を使う事自体誰かのコピー。
耳で楽しむこと自体誰かのコピー。
なんてことになってしまうのよ。俺が知りたいのは、みんなはその派生のなかのどこにフィルター張るのかな?ってことです。どこにフィルターをはれば「パクり」と言われないかなぁ?と思って。
>>17 でも音楽っていうのはオナニーじゃなくて客商売なんだから、
他人に「これはオリジナルだ」って思われなきゃ意味なくない?
そこで「いや、俺がオリジナルだと思うからオリジナルだ」と弁解しようとしても
客が来ない言い訳にしか聞こえないよ
コード進行とオリジナリティは一切関係ない
手垢にまみれてないコード進行具体的にあげてみろっつうんだよ
21 :
1:03/09/01 01:58 ID:1U2vsjzO
うわぁ、ずれた。イタイ
俺は直感的に
>>4と同じ事を思っちゃうな。
しかし
>>13にも同意。ようは誰かに聞かせて感動させるのが目的なんだよね。(大多数は。)
22 :
1:03/09/01 02:03 ID:1U2vsjzO
>>19 禿同
だからみんなはどう思ってるなのかなぁ?
って思う。みんなの考えを聞きつつ、
「俺がオリジナルだと思えればそれがオリジナルである」の中の
「俺がオリジナルだと思う」ラインを引きたい。みんなも知りたいでしょ?参考にしたいでしょ?
だって音楽ってオナニーじゃないから。客商売だから。
23 :
19:03/09/01 02:10 ID:???
>>22 そっか。俺にはあんまり確固たるポリシーとかないからさ、
ライブやって新曲弾き終わって、その日来てくれた他のバンドの友達に
「今日の曲どうだった?オリジナリティあったかな?」ぐらいの事しかできないよ。
まぁ同じ音楽仲間としてそいつは「いやー今回のはありがちだと思った」
とか言ってくれるのがまた嬉しいんだけどね
俺はそこらへん気軽にやってるよ。役に立たない意見でスマソ。
24 :
@Q蜀 ◆1FLHjf0242 :03/09/01 02:32 ID:KzMOVM+c
歌メロをメインで考えるなら、というか歌モノを作るのならコード進行はある程度「ありきたり」なものになるのでは?
良く使われる、といわれるコード進行を用いてもどうにもならないメロディしか乗せられない人もいればはっとするようなメロを乗せる人もいます。
>>14 全く逆でしょう。
使い古された、というと聞こえが悪いけど耳になじんでいるコード進行の曲のほうが感動できる曲になることがおおいはずです。
独創的なものは万人には支持されないでしょう。
何が良い曲、良い音楽なのか?というのは問題ですがより多くの人に共感してもらえる曲を目指すのならばコード進行はありきたりなものになることが多いはずです。
パクっても自分のスタイルで消化して別物に作り変えてれば問題にならない。
B’zのエアロパクりは未消化なコーン粒がウンコに混ざってる感じで
そのとうもろこしを消化して血肉にしろよと言いたくなるがチュッ夏パーティーと
サマー・バケーションくらいかけ離れたスタイルだとガチガチのパクりなんだけど
「ほほー、オールディーズのエッセンスを上手く取り入れたね」となる。
What it takes
ぎゃぎゃぎゃぎゃあああー!!
27 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 12:10 ID:eWn9KgXr
俺はわざと使い古されたコード進行を使うけどな。
ルーツ・パンクみたいな音楽性のバンドやってるから独創的なコード進行のだと合わない・・・
ただ少ないコード(3コード+α)のなかでできるだけ独創性を出すようにはしてるけどな。
28 :
1:03/09/01 18:15 ID:???
あげんぞゴルァ
なんか、ロックとポップスについての議論になってる気がする。
俺はポップスには興味ないんで、なんとも言えないが、
ロックについて語らせてもらう。
ロックはすでに約50年の歴史を持つ立派な「文化」だ。
「どっかで聞いたフレーズ」は偉大なミュージシャン達が築いた「伝統」だ。
俺にとって、偉大なミュージシャン達は「神」だ。
俺は、その「神」に敬意を払いつつ、「伝統」を使わせてもらう。
ロックの「文化」を愛する者として
糞スレ
終了
32 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 19:00 ID:4Htjfgv7
いや、このスレはオリジナリティを追求する良いスレだ。
>>29 ということはB'zはOK!ってことでいいですか?
34 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 19:14 ID:7sGk0KZr
>>17 桑田もkjも松本もつんくも岸田も皆オリジナルですか?
B'zも桑田もkjも松本もつんくも岸田も皆オリジナル
Zepp、Doors、ビートルズ、マイコーなんかは訴えられたから全員パクリ
>>33 ファソが多くてソイツらがB'z(・∀・)イイ!と逝ってる時点でB'zの勝ち
37 :
17:03/09/02 22:41 ID:???
>>34 喪前はソイツらが誰の曲をパクってると思ってるのだ?
38 :
新曲のパクリが実証されますた!:03/09/02 22:55 ID:556ge9JP
936 名前:934[] 投稿日:03/09/02 19:41 ID:0jyJU/8g
とりあえず、day after tomorrowの新曲「Starry Heavens」のリミックス音源を作ってみたわ。
day after tomorrow - Starry Heavens (materials are 「RHYTHM RED BEAT BLACK」「悲しいね」「GET WILD」「小室×浅倉トーク」) Remixed by yuukiss.mp3 F8ejdTt9nR 2,510,432 0974bf9dcd9639d49661265acae885e5
ny2、クラスタは「mp3 邦楽 シングル」で。
聴いた人は感想ヨロ。
>>38 ウゼエな
YAHOOにでもいって貼ってこいよ、いっぱい釣れるだろうから
そんで戻ってくるな
オリジナルは誰が判断してもオリジナル。
ケチつけられるようなのはパクリだろが。
そんなあたり前のことで単発スレ立てやがって。
氏ね>>1
41 :
1:03/09/03 00:56 ID:???
おれの個人的な考えだけど、メロディも、思えば昔のクラシックの時代から、
何かしらパクリは有って(無意識・意識に拘らず)、似てるといやぁ
何かに必ず似てるモノ。だけども、小さな変化・アイディア・ヒネリで
全体的に見渡すと随分違う作品に見えてきたりするのだと思う。
勿論、そこには使う楽器、そして最終的に『 誰が歌うか!』によって
決定的にその違いが生まれると思う。
カバ−曲を聴けば同じ曲でも全然違って聴こえるものだし。
結論:カッコイイと思えばそれを信じろ!!!(少々似てても良い。)
奥田民○の曲なんかオリジナルを見つける方が困難
>>42のレス見て思い出したんだけど
映画【アマデウス】のなかで、モーツアルトがサリエリの曲パクるシーンがあった。
「パクり」について考えさせられると思う。
あの映画はオススメ
音楽をつくる人、オリジナルをめざす人、クラシックなんか聴かないパンクな人に
46 :
ドレミファ名無シド:03/09/12 18:53 ID:CPUtJgrB
音楽をビジネスにしてる人と
趣味でがんがる人と
いろいろいるね
正直著作権がなくて、聞き手が判断すればいいのに。
パクリだと思えば誰も聞かなくなるだろう。
>>45 そんなとこあったっけ?
「へんてこなメロディを直した」とかなんとかってとこ?
50 :
◆A8bD.KMxB2 :03/10/08 20:57 ID:fWzQXOSP
vvvvvvvvv
51 :
◆7Fzbsu7Rfs :03/10/08 20:58 ID:fWzQXOSP
52 :
◆vDu5ZxDahs :03/10/08 21:00 ID:fWzQXOSP
rrrrrrrrrrrrrrrrrr
53 :
◆XgoK6CuuWs :03/10/08 21:00 ID:fWzQXOSP
cddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
別にオリジナル曲と言い張ったらもうほっときなよ…。
彼等にとってはそれがオリジナルティのある曲なんだからさ