Vocalist低音域への道 -遙かなる深みの底へ-
俺なんかデス声ならギターの弦以下の音出るよ。
>>183 あのな。何度も言うように高音族は低音族に憧れるが実際に低くはなりたくないん
だよ。不可能とかそういう前にな。アカペラやろうと思えばお前らはベース行きだぜ。
リードは俺ら。
声高いだけで、幾分上手く聴こえるし、低いだけで下手に聴こえる。福山だって実際
は上手いけど、世間的には下手なイメージだろ。声低いことを有効に武器にするには、
>>169のようにわび、さび的な味の部分で勝負するしかない。
>>169は良く練られてお
り、敵ながら天晴れと思ったが声高い奴はそもそもこんな工夫などする必要もない。ス
タンダードなポップソングを歌えばそれでOKなんだよ。
所詮、お前らはいくら工夫しても福山や
>>169レベルなんだからいい加減あきらめろ。
それか
>>182のように「超人」になれ。「世界まるみえテレビ特捜部」には出れるかも
知れんぞw
こいつ
新・ヴォーカリスト専用スレッド Part6(399と423)
でもカキコしてるよ。気付いてたの俺だけ?向こうでも言ってたけどこいつ声高
いみたいだからヒガミ根性があると見た。
結局こっちを気にして見てるんだし。
声高いの本当は気にしてるんじゃないか。
向こうではわりと紳士的なのにこっちではやけにつっかかってくるからね。俺声
低いしあんまり歌もうまくないけど
>>188みたいな必死なカキコみると却って救われ
るよ。
>>188の思い通りにならなくて悪いけど。
ま、少なくとも俺の好きなアーティストに高い声の出ないヤツはいない。
193 :
170:04/01/25 12:24 ID:7RS4TA4g
なんか話が変な方向に行ってしまった?スマソ
169をくさしたかった訳ではないのだが。
いいものは持ってると思うんでこれからもがんがって下さい>169
194 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 14:42 ID:IngSo7cd
とりあえず
>>169を聞いてみたいんだけど。再うpきぼんぬ。
>>185には同意。低いからといって、「俺は低いぞ〜」って自慢だけになったり
最低音を競ったりするのは何だかなあ・・・。ただの曲芸だよな。
ハイトーン出る人が、やたらとハイトーンばっかりだしてもつまんないのと一緒で。
曲として、そこそこの低音の魅力のあるようないい雰囲気を出したいもんだなと。
バリトン歌手の歌とか、有名どころだと宇宙戦艦ヤマトとか、まあ分かりやすい形で
魅力あるものだとは思う。
195 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 14:46 ID:IngSo7cd
>>188 >アカペラやろうと思えばお前らはベース行きだぜ。
>リードは俺ら。
バンドで言えば、ギターもボーカルもいて、でもベースは欠かしてはいけないように、
アカペラも、それぞれの役割分担があってこそ曲として成立するもの。
ベースパートをバカにすんな、と。
アカペラのベースパートの方が普通の歌よりさらに低音自慢的なものが
求められるのは確かだが。
196 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 14:54 ID:IngSo7cd
ところで、
>>182のリンク先のどこを聞けば、最低音自慢が聞けるのかな。
よくわからんかった。
岩渕まことって人の歌は聞いたけど、なかなかいい雰囲気だな。いいなこれ。
197 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 14:58 ID:IngSo7cd
ここまで書いて思ったけど、俺と
>>185は考え的には一致するけど
どこまでが普通に聴けて、どこからがキショイかというラインは
結構違うんだろうなとオモタ。俺はささきいさおは一つの形としていいと思うので。
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アカペラで低音が大事?
ボンボン言ってて恥ずかしくねーの?w
なんか低音だけって完璧な負け組みたいで嫌だ。
最近のアカペラブームのベースはボンボンの言い方もスラップっぽくなったり
早弾きっぽくなったりしてるよね。うざい。
前に出るとうざくなるのがベースの運命。引っ込んでこそカッコ良さがリード
の後ろで光る。しかしその良さがわかる人は一部の審美眼を持った人だけという
悲しさ。
過去レスでわびさびうんぬんっていう話題が出てたけど、ベースや、声の低い奴
全般の歌唱は分かる人にしか分からないという意味では禿げ同。
CD業界は言うまでもなく女子高性相手の商売だから低音ソングが売れないのは明らかだ。
サッカーで言えば大分トリニータ、プロレスで言えば西村修、野球で言えば日公
テレビで言えば東京MXTV、スマップで言えば草なぎ君、モー蒸すで言えば
えー。竹六とかナイロン図とか14カラットソウルとか聴くけど、ベースって
リード以上に魅力的だったりするがな。。あんな声出したいよ。
女性ボーカルの低い声ってのもまたいいぞ。
声高いだけで上手く聞こえる?苦しげな高音ボーカルなんて聴いてらんないけど?
別に高音ボーカルを否定するわけじゃなくて、それはそれでまた魅力を感じるけどさ。
低音ボーカルより高音ボーカルの方が売れるだろうってのには同意。
そんなことより低音大魔人さんどうした??
202 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 21:40 ID:aXu+ex7H
>>199 そりゃちょっと前にハモネプとかいって流行って、わんさか登場したような
ボンボンドゥンドゥン言ってりゃいい、みたいな、宴会芸みたいな安いアカペラだけ聴いたら
誰だってそう思うだろう。
>>200 、
>>201には同意するし、室内合唱の類を聴くのもいい。
大事というより、低音パートがなかったら成り立たない。
(もちろん、高音パートもいなけりゃ成り立たないのは当然で、ハーモニーや絡みが大事、と)
普段はリードを支えつつ、たま〜に登場する、オイシイ低音の旋律もまたイイ。
派手ではないのは確かだけどな。
・・・が、CD業界や、普通のポップスやロックの世界では商売にならんのは
同意っつうかもう否定のしようがない。残念ながら。
やっぱり普通の人の耳には、高音ボーカル→スゲー!カッケー!ステキー!
ってなるもん。しゃあない。
203 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 21:43 ID:aXu+ex7H
まあ俺は女性に話を限定すれば、キンキンする女よか
低い女のほうが圧倒的に好きだ。萌える。
男性歌手なら・・・正直、高音歌手に対するコンプレックスは、あるな。
いくら低いの好きって言ったって、自分の声が低いことからくる
高音への憧れは、ぬぐえないよ・・・。
204 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 21:52 ID:HuYTMFjY
そう、デブはデブでいいもんだぞ。
なんか違う話が混ざってるぞ(藁
206 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 22:43 ID:WGbfsgdu
玉置浩二いくないですか?
低音で優しい響きの歌声
俺は低音あんまりだせないからすげー羨ましいのだ
207 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 22:58 ID:aXu+ex7H
>>206 タマキはいいね!あの声は。
でも、タマキも、Aぐらいまでは使ってる罠。ああ・・・
>>204 またお前太ったのかよ。
>>202 高音がかっこいいと思い込んでいる人間は実はにわかのカラオケ好きだけ。
高音でも元から声高い人間が高音を歌ったら物足りないのと同じ。
普通のリスナーは声が高いから良いとか低いからどうとかじゃなくて
そのボーカルの声質が良いか悪いかしか興味ない。
一時期の高音域スレ覚えてないか?今ならカラオケ板だが
高音出して魅力的な歌を歌ってた人いたか?
リスナーから見れば高音が出なくても本人が叫んでいる姿が高音なんだよ。
まっ、ここの程度の低い人間にはまだまだ理解できないと思うけど。
高音や低音がちゃんと出るようになってから一番重要なことに気付くんだろうな。
D辺りでもキツいけど叫んでいたら、リスナーはそれでも満足する。
逆にHi−Cで最後に絶叫しても全然普通に歌ってるように聞こえなかったら
本人もリスナーも満足できない訳。その満足できない状態が
「高音ダメじゃん。なんかつまらん」で終わる訳。
まっ、現時点の自分の歌唱力に感動できない人間が高音が出せるようになっても
結局ただ出てるだけで終わって「こんなはずじゃなかった…」で終わるよ。
高音に幻想抱いている時は良いが、その幻想が消えた時お前らは才能という言葉を思
い出すだろうなwwWw
逆に高音域の住民や高音カラオケバカはかわいそうだろ。
自分で満足できないから高音出ない人に聴かせて満足することしかできないんだから。
これほど苦痛なことはない。ww
才能無い人間は生半可に歌に手出すなってことだなw
へ・こ・む・だ・けwWw
>SvxtOdAo
>高音がかっこいいと思い込んでいる人間は実はにわかのカラオケ好きだけ。
悲しいことに今のリスナーのほとんどはそういう奴で占められてるんだよ。低い
声で良い味出してやろうと思ったらインディーズやネットアマチュアなどのコアな
世界でやるしかないだろう。
>才能無い人間は生半可に歌に手出すなってことだなw
>へ・こ・む・だ・けwWw
才能無くてもルックス良くて高い声が出て売れ線作曲者に恵まれて運があれば
カラオケニストでも引き上げてくれる。だからみんな気軽に音楽を始める。
昔は、本当に才能ある奴だけが音楽を職業とするもんだという風潮があったから
声低くてもルックス悪くてもそういう奴は挑戦し、そして良質なものを作っていたため
まやかし物は世には出回らなかった。でも今のプロは才能あるとは限らないよ。
だからこそチャンスは誰にでもある。その代わりリスナーもパフォーマーも質が落ちた。
それが悪いことかどうかは関係ない。そういう中でみんなやってる。
才能無くてもプロになれる時代だと気付け。それくらいの気持ちじゃないと理不尽さに
付いていけなくなるぞ。
|゚д゚) コソーリ
|゚д゚) モリアガッテンナ・・・
|ミ サッ
>>211 誰にでもチャンスがあるって?
確かにタッキーみたいにかっこよかったら歌はカラオケレベルでも売れるだろな。
はなわみたいに漫談で笑い取れるなら売れるだろうな。
古賀みたいな大神源太キャラなら売れるだろうな。
でもお前たちって何のとりえも無いじゃん。歌が特別上手い訳じゃないし
極めてルックスが言い訳じゃないし、古賀やエガちゃんみたいに良いリアクション
して面白いこと言えるセンスもない。
君が言ってるのは歌以外に特別な才能がある人を語ってるだけ。
才能が無い奴にはチャンスさえ訪れないよ。それは実感してるでしょ?
まあ、誰でもチャンスさえあればメジャーデビューできるなんて幻想捨てた方がいいな。
それと低音は若い奴は知らんが中高年には結構評判いいよ。
俺は若い奴らにこびを売ろうなんて思ってないし
元々高音はあまり好きじゃないからどうでもいい。
ここの低音人間は高音人間みたいに自分の歌唱力の無さを誤魔化せないから
高音に逃げてるだけだろ?かっこわるいよ。男じゃねーよ。
とは言っても歌唱力の無い人にとって低音しか出ないのはキツイかもね。
おもいっきりヘタなのバレる訳だし。でも火引や鳴子のように
ビブラートで無理矢理音痴を誤魔化すのも一つの技だよw
追加、つんでれらもだったw
よく見ると
>>211 って思いっきりマスコミに洗脳されてるなw
1000人中999人は1枚くらいアルバムを出すが全く売れずに契約解除されるんだよ。
それで20代後半で路頭に迷って30歳後半でフリーター自殺だよ。
こういう現実から逃げないでもらいたいな。
217 :
ドレミファ名無シド:04/01/29 00:00 ID:ByaXvKzG
残念ながら、
>>216の言うことは真実だろうな。
そして、
>>209,
>>210の言う
>高音がかっこいいと思い込んでいる人間は実はにわかのカラオケ好きだけ。
>高音でも元から声高い人間が高音を歌ったら物足りないのと同じ。
>D辺りでもキツいけど叫んでいたら、リスナーはそれでも満足する。
これが本当だったら嬉しいんだけどな。
もう少し今のメジャーJ−POPの舞台にも低音系の歌手が
増えても良さそうなもんだが、実際よく名前が挙がるのは、
福山、武田鉄矢ぐらいのもんだもの。演歌などは別として。
漏れ、アカペラや合唱でベースやってたときは、はっきり言って誇らしかったよ。
やっぱ、コントラバスみたいに低い音をバリバリ鳴らしてるの、男らしいじゃんって。
218 :
217:04/01/29 00:07 ID:ByaXvKzG
けど、一人で唄うようになってからは、やっぱり低い声はコンプレックスで
たまらんよ、正直。
>D辺りでもキツいけど叫んでいたら、リスナーはそれでも満足する。
これは俺も満足だけど、そういうのが好きなのはむしろ一部の
ロックファン、ブルースファンだけなんだよね。
別に歌で食っていこうとは思ってないから、好きなように唄ってればいいから、
今のメジャーの状況とか考える必要はないけど、声高い人が
普通に唄ってれば、やっぱりそれだけで喜ばれるし、羨ましいよ。
けど、それは結局、
>>210の言う
>現時点の自分の歌唱力に感動できない人間
というのも確かだろう。自分で満足できないだけなんだろう。
だから、満足のいく低音系ボーカル目指してがんがろう!(`・ω・´)
と思ってる。
みんなもがんがろー!
219 :
217:04/01/29 00:13 ID:ByaXvKzG
あ、でも
>>213よ。つうか犬泉よ。
オマエ、そんなにルックスいいのか?古賀って面白いか?
それだけ疑問。エガちゃんは面白いね。
CD出して売れることだけが歌うたい人生じゃなし、メジャーデビューとかアルバム枚数、
売り上げ枚数みたいな尺度だけで語られてもな。。。
売り上げの多い順に上手いわけでもないし、売れないで消えて行く人の中にも
いい歌うたう人もいる。
自分が好きな歌、好きなアーティストも、「歌が上手いから好き」ってのばかりではないし。
プロ志向、メジャーで売れることが目標のやつもいるし、そうでないやつもいる。
それぞれ自分の道を見つけて、自分の信じることをやっていったらいいし、
そのために、他の人のやり方や考え方などここで言い合うのは参考になると思う。
特定の尺度だけ持ち出して、他を貶めるような言い方はやめとこーぜ。不毛だ。
高音厨も低音厨も。
がんがれー>217。169とかも。
221 :
217:04/01/30 00:06 ID:TJ4hYOOr
Dでも声張ってたら叫んでいるように聞こえるよ。俺の知ってる高音ボーカルで
Aを多用して最後はHi−Eとか歌ってるけど、高音のように聴こえない。
その人は声が高いからそう聴こえる。それを低音ボーカルに変えればいいだけ。
「メジャーで高音の曲しかない」と嘆いているのもちょっと弱気だな…。
高音の曲なら調変えれば済む話。でも調変えて歌うと自信無いし物足りなくなるんでしょ?
本当に歌上手い人はどんな調でも魂のこもった歌歌う。
なんか才能無い奴ってどこまでも他人のせいにする傾向があるな。
たぶん自分に才能無いけど、他人や環境のせいにして精神保ってるんだろ。
そんなんだったらボーカルなんかするなよ。
>>222 普段は邪魔な犬泉も、このスレ限定では、不思議と俺と意見が
合うな。いつものようにとち狂ってないのもあるけど。
>「メジャーで高音の曲しかない」と嘆いているのもちょっと弱気だな…。
>高音の曲なら調変えれば済む話。
というより、そもそもメジャーでない曲で、低いのを見つければいいだけなんだけどな。
最近のメジャー曲は高いのばっかなのは事実だけど、ちょっと目線かえれば
低くていい曲もいっぱいあるんだし。
ちなみに、メジャー曲で高音ばっかりなのは、CMのタイアップに使ったり
街中で流して宣伝したり、そういう事に都合がいいから、という説を聞いたことがある。
雑音の中や、CM中の喋りの中でもちゃんと聞こえてくるのは、
やっぱり高音のほうが聞こえ具合がいい、ということで。
さぁ、再び深みの底をめざしましょう。
保守
ついに来たぜ俺の時代がよぅ。
遥かなる深みの底までこのスレをいざなってやる!
みなさんボーカル歴はどのくらいなんですか?
他人に巧いねって言われるまでに何年くらいかかりましたか?
ボイトレって週何回くらいやってるんですか?
228 :
ドレミファ名無シド:04/03/01 00:12 ID:M4KYSLe2
hosyu
シバくぞ。コラ
既出だけど、BUCK-TICKの櫻井はいいぞ
低音もいいし、声の表情のつけ方も上手いと思う
あ、あと低音ボーカルってことならビリー・シーンもそう
かなり下手だけど
231 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 21:44 ID:xwQpIJia
低音を音外さないで綺麗に歌い上げるのってすごいかっこいい
232 :
ドレミファ名無シド:04/03/24 23:37 ID:5UglmGkm
ソフトバレエの遠藤のほうが凄くねえか?
遠藤の低音ってのっぺりとしてない?
カセットテープのスロー再生みたいな
個人的にはあまり好きじゃないなぁ
235 :
ドレミファ名無シド:04/03/26 23:32 ID:9GqtLquk
バクチクがソフトバレエから影響受けたんだっけ?
遠藤って怖くなったよね。昔はかわいかったのに久しぶりに会ったら
ヤンキー化してた同級生のようだ。