しまった!!りゅーいちがライチ(?)に。
あと立て読みではないので。これにて失礼します。
@DELAY二個掛けしてるね
Aディストーション、ディレイ、コーラスかな。ピッチシフターとワーミーがあると面白いかも
Bフェンダーのストラトギブソンのレスポール
CRATで良いんじゃないの?
>RYUICHIの声がロックにあわなくなってきた(スマン、これは主観)。
もともとあわない声だったのをむりやりエフェクトかけてごまかしてただけでは?
まあ目指す音楽性の変化っていう要素ももちろんあるにはあるだろうけど
>>933 Aディストーションとディレイとワーミーはいるね。
Bイノランのクリーン、クランチサウンドは単純に見えて実はけっこう奥が
深いよね。フェンダーのストラトだと少し細いかも?太くてウォームなクリーン
が作れて、且つソリッドなシャキッとしたしっかりした音の出せるギターがいいと思う。
ストラトかレスポールだったらレスポールの方が向いてる気がする。
Cカールマーティンのホットドライビンブーストというディストーションが
いいらしい。SUGIZO本人も使ってるよ。ただ値段が結構高い。
あとスギゾー&イノランの両パート徹底コピーするならイコライザーと
フェイザーも必要になると思う。とくにイノランの音で多用するはず。
MXRのフェイズ90とか100とかね。
940 :
SAGE:04/06/30 03:22 ID:PnxkjVKo
>>938 お前、活動休止前の歌聞いたことあんのか?いくぞー!とか、かかって来い!とか聴いたことあんのか?メチャメチャ、ロックだぞ!
つか終幕の最終日の最後のかかって来い!が俺的には一番ロックだが。
>>938はルナシー全然聴いてないな。後期のルナシーは細工なしの素に近い声が多い。
ナチュラルな歌声とバックのロックなサウンドとのコントラストが魅力だった。
>>937 なんで杉のソロにコーラス必要なんだ?
リバーブだけで十分。ディレイはいらない。
どうしても必要なら後で付け足せばいい。
ディストーションがあがってるけど、アンプで歪ませればいいのでは?
ディレイいらないって・・・呆れ('A`)
なんで?
>>944 ライブとCDじゃ空間系のかけ方違うのは当然として、
ライブじゃ薄ーくかける方向にあるのは当たり前。
ましてディレイはダッキングしてるんだから
弾いてる最中なんて無いような物だよ。
雑誌で見たからって、何でもディレイかけると
すぐ音が濁る。
人のこと言う前にちゃんと自分の耳使って聞けよ。
947 :
厨房でごめんなさい:04/06/30 19:13 ID:oB2IdOsA
MXRフェイザー90と100てどう違うんですか?ツマミが増えてるのは分かるけど…あとINORAN様でレスポにする場合スタンダートとかカスタムとかクラシックとかあるんですけど、どれが一番近いですか?
個人的にジュニアが見た目は好きなんですが。
本人はどれでも綺麗なクリーン出せるから、自分が買えるのでいいと思う
949 :
ドレミファ名無シド:04/06/30 20:13 ID:kJHTsw7j
jみたいなおt
>>947 聞いてばっかじゃなくて、ちゃんと教えてくれてる人がいるんだから
まずはお礼ぐらいしてから次の質問しなよ。
あとMXRのフェイズ90と100がどう違うかって、そういうのは自分で
メーカーサイト見て調べてみるとかさ、楽器屋のサイトの商品説明見るとかさ、
まずは自分で調べてみるって事をした方がいいよ。
952 :
SAGE:04/06/30 23:48 ID:Eyfk8A+F
>>950 IN MIND あまり日の出を浴びないが俺はかなり好きだ。
過ちの数だけ キミを 見つめさせて
過ちの数だけ キミを 抱いて痛い
て歌詞を聴いた時、なんてカッコイイ歌詞だと思った。
953 :
厨房でごめんなさい:04/07/01 01:48 ID:q08dX+Mj
全部聞いてから御礼を言おうと思ってました…
>>933 いつ頃のやりたいかによって変わるんだけど
@曲のテンポにあわせて8で弾いて16に聞こえるようにすればいいんでない?
ディレイ1個ならフィードバックは3、4回かな
Aディレイは絶対↑でかかってないとかいってるのが居るけどライヌでも
しっかりかかってます(近年は薄いけど)!ワーミーもできればほしいね。エフェクター
じゃないけどフロントPUで弾くってのも大事かと(これも近年の場合)
Bクリーンは大まかに言うと〜96、98〜で違うと思う。歪みは〜93、94〜96、
98〜でちがうとおもう。近年重視なら甘いクリーンとクランチ基本だから
レスポールのスタンダード系のPUセレクターをセンターポジションにした
あたりがベストかと
CRAT、カールマーチン(最近2は安い)、あんがいTS-9とかもいいかも
ソウルベンダーとかいうのも荒くていい
これは勝手ないけんだけど月海はマルチが一番向いてる希ガス
もちろん歪みはコンパクト等で補正してね
漏れはデジテック製マルチ使用。多少音切れするけどまあまあ。
ディレイエフェクトはルナシーサウンドの核だぞ
あと、インサイレンスの杉ギターは付点8分ディレイが肝だね。
「MOON」のイントロと同じパターン。
その上に付点4分か4分かなんかで二重にディレイがかかってる。
いや今してるのはソロ時の話では・・・
>>957 933の質問はソロ時の音の事だけじゃないぞ。
959 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 15:26 ID:jvk6GpYR
厨房だらけで全然話が噛み合ってませんw
756のG.の前奏の音はどうやってるんだろう?ボリュームであがってきたあと
ヒュンヒュンした音が鳴ってる
ワーミー
962 :
960:04/07/01 17:55 ID:MpkfxtXP
ごめん 言い方間違えた、前奏っていてもワーミー部分でなくAメロ入る前の
ヴォリューム奏法の部分
963 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 21:29 ID:vV7I5cJI
インサイレンスの(せつなの風が心わらった逆巻く時代だから)のベースの所どうやるんですか?
ディレイホールドだろ
967 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 08:48 ID:Z0rySQFg
>>966 うむ、杉はそれでいてピッチが上がらないやつということでイーブンタイドのにしたんだよね。
968 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 09:06 ID:iQ2Sx61z
969 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 10:23 ID:lAzvb4HO
960が聞きたいのはそういう事じゃないんじゃ・・・
なんでこのスレは話がここまで噛み合わないんだろう。
970 :
960:04/07/02 14:27 ID:GPQxVM5u
ディレイホールドの部分は録音されて無いみたい・・・
いったい何なんだろうあの音、756さんはもう見てないのか
0:22〜0:29辺りのやつ?
>>969 シラネーヨ。ディレイホールドされてるフレーズがなんなのかまではよ。
揚げ足取りうざい。
975 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 20:30 ID:bRZh/GdK
別に揚げ足取りでもねーだろ。
元の演奏と756を聞いて960読めば普通に理解できる。
何でもかんでもディレイだとか言ってるようなバカだらけだから
理解できねーんだよ。
そこまで言うならなにを弾いてるのか言ってみろよ。
弾いてるフレーズなんて弾いてる本人にしかわからねーよ。
まぁ、原曲のGのディレイホールドのことではないにしろ、
960はの質問はそれと同じパターンのディレイホールドじゃないかと俺は言ってるの。
ロングトーンにリバースをかけてディレイホールドする。
さらにディレイタイムのつまみをマニュアルで弄くるわけだがね。
>>973 ディレイホールドの部分は前奏じゃないでしょ
>>971 そうです0:22〜0:31あたりの音でボリューム奏法であがってきた後
0:29あたりからファンファンいってる
979 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 21:12 ID:bRZh/GdK
980 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 21:43 ID:lAzvb4HO
>>976 弾いてるフレーズの話をしてるんじゃないでしょ?
少しは頭使おうよ・・・
ID:lAzvb4HO
こいつは揚げ足取りしかしないな
982 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 22:47 ID:lAzvb4HO
じゃ取られないような発言すれば。
そんなに難しい事聞いてるわけじゃなし
難しくないなら答えてやれよ
LUNA SEA OFFICIAL WEB SITE リニューアル・オープン!!!!!!
かっこいいー