【バークリー】Tomo藤田について語るスレ【ジョキョウジュ】
1 :
ドレミファ名無シド:
13歳からギターを初め、21歳で渡米し、
バークリー音楽院に入学。
ボストンベストギターリストコンペティションで優勝し、
アメリカンの嫁さんももらい、バークリーの助教授にもなり、
奏能力開発エクササイズシリーズのビデオ、本で日本でも有名。
人生の成功者ともいえる、Tomo藤田氏について語りましょう。
2 :
ドレミファ名無シド:03/08/26 18:59 ID:XhFFPku9
3just funky
偉そうだから嫌い。
6 :
ドレミファ名無シド:03/08/28 01:52 ID:6hbQwI1n
神。
名前が恥ずかしい
8 :
ドレミファ名無シド:03/08/28 16:21 ID:6DRsp7qi
コンバットのトモ藤田モデル持ってますが、奴の曲は興味ありません。
ファンクとブルースをベースに持ちつつもジャズ的即興理論と
テクニックが有り過ぎる所以、フルスイングで3打席三審(?)といった感じの曲が多い。
然し演奏力自体は山下和仁、渡辺カズミと並び世界に通用するギタリストの一人で在ると思う。
…いや、山下よりは下か。
>フルスイングで3打席三審(?)といった感じの曲
この例えよく分からん
>8
ギタリストとしては偉いと思うし、
教育者としてはもっと偉いと思うけど、
音楽家としては
香津美よりも下だと思う。
でもしょうがないと思う。
娘がんがれ。
今の所
山下>香津美>トモフジ>朴松本
演奏能力開発エクササイズを全部持ってる人っている?
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックが有り過ぎるテクニックが有り過ぎる
テクニックありすぎるか?
普通にカントリー系の曲は弾けないと思うが
トモさんのクリニック行ったことある。
一番印象的だったのは「自分が教えて生徒が上手くなるのが本当に嬉しい」
と満面の笑顔で言ったこと。
あー、この人は本気でそう思ってるんだと感じた。
17 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 16:51 ID:Kj+FVtxm
指導者としてはいいと思う、つーか弟子入りしたい。
もっと理論よりの本を出してくれたらいいなぁ。ギター関係は良書が少ないからね。
それよりもBBSの子煩悩ぶりは見ていて微笑ましい。(w
18 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 16:53 ID:kdZb2L3d
テクニックはふつうだろ
ジョースタンプみてビビッタって言ってたし。
本当にプロとしてやっていけるのかな?
残念ながら素質があるとは思えない。
仕事が成立するのはもって後7-8年じゃないかな。
いや、娘のことね
20 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 21:02 ID:85CBoi/x
感電しすぎる 感電しすぎる
感電しすぎる 感電しすぎる
感電しすぎる 感電しすぎる
感電しすぎる 感電しすぎる
>>17 音楽を理屈で考えるのをよしとしてないみたいだから出さないと思う。
22 :
ドレミファ名無シド:03/08/31 22:39 ID:EvY5lZWl
今日も演奏能力開発エクササイズのPART1のピッキング・フィンガリングトレーニングやってますた。
毎日やったらピッキングもフィンガリングも安定してきたような気がする。
TOMOさんのDVDのお勧め教えてください。
23 :
ドレミファ名無シド:03/08/31 22:58 ID:yhOQSxlc
あのひとのピッキングって軽く握って軽く当てる方針だっけ?
楽器フェアーみたいな場所でライヴみたよ。生真面目なCHARという印象。
メジャーで音源だせばいいのに。
神戸のバークリークリニック逝ってきた
ネガティブな意味で真面目さが伝わってきちゃうギターだよね
ライヴでは意外と熱いよ。
超テクニシャンはまちがいないよねー。曲作りの才能がもう少しあったらいいのに。
CDはぜんぜん面白くないのにライブに行くとすごすぎ。
オリジナル曲よりも、ブルース進行などボキャブラリの差がでる系統は本当にすごい。
ライブでのミスタッチの少なさや、ダイナミクスのコントロールも特筆ものでしょう。
つーかこの人ブルースしかまともに出来ないんでしょ?
Moro師岡
Pegie葉山
Moo念平
ブルース以外もすごいよ。目黒でバカボン鈴木とかと出た時見に
行ったけどびびった。
ミスが少ないからロックには向いてないかも。
ジミーペイジはミスがあるからかっこいい。
日本人の中ではリズムいいけどやはり洋モノフュージョン系の人と比べると大差。当たり前か。。。
いやいや、そんなことないってw
最近見た中ではデビッドサンボーンバンドよりもカールトンよりもウィルリー
よりもとにかくトモ藤田バンドが一番すごかった。
CDとかは正直ミックスとかも素人っぽくていまいちだけどライブはほんと
すごいよ。
でも去年のジャズフェスで見たタワーオブパワーには負けてたかなw
38 :
36:03/09/01 22:17 ID:???
すまそ俺の中では洋モノフュージョン系=スコヘンなんだ
39 :
37:03/09/01 22:20 ID:???
あ、スコヘンには負けてるかもw
>>37 どうしてもソロが弱いというイメージがあるんだけど
そのへんどうだった?
42 :
37:03/09/02 16:57 ID:???
れす遅れました。
まあ確かにスコヘンのような超絶技巧派という感じではないけど、いわゆるバップ
フレーズのミスタッチの少なさ、ダイナミクスの巧みさ(ピッキングのうまさ?)
アドリブでのフレーズの構成(ブルースフレーズ→解決フレーズの繰り返しでお手本
的プレイだが10分以上ものソロ回しで全く飽きさせることなく逆にどんどん弾きこ
まれていく構成力は見事!)といったトータルで考えれば、ソロもめちゃくちゃうまい。
まあ、前の方に書きこんでるジョースタンプと比べるような人にとってはソロがうま
いとは言わないかもしれないがw
43 :
37:03/09/02 16:58 ID:???
あげ忘れた
そこまでうまいのか・・・
教則本のデモ曲のソロは全然良いと思わなかったけど
本人もライブミュージシャンを自覚してるみたいだしね
来日した時にライブ見てみ。
俺的ベストメンバーはトモ*ツル*バカ*コジでやる時。
すんまそん
そのジョースタンプってだれ?
名前すら聞いたことないっす
48 :
37:03/09/02 21:54 ID:???
49 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 22:00 ID:oBpEhimk
ジョースタンプはイング米フォロワーの早弾きギタリスト。じゃーづくづくづくブルルルルルルルルーキュワーって感じw
>>49 ありがとん!
その文みただけで、おなかいっぱいっスw
公式サイトのライブ演奏聴いたが正直どこが凄いのか全然ワカンネ。
その辺のブルースオヤジをちょっと上手くしただけって雰囲気。カッティングはそこそこ気持ちいいけど。
俺もトモのカッティング大好きだけどな。
カッティングに関しては彼の影響をモロに受けてる。
必要以上のマンセーレスが気になるスレだ・・・
この中に生徒さんはいるのかな?
この中で実際に(まともな箱で)トモ藤田のライブを見たことある人ってどれくらいいるんかな
講師は向いてるけど音聞くには及ばないって感じだなー。。
日本人はほとんどそうだけど・・
まあロック畑からあの教則ビデオのイメージで見てる人はそう思うのかもね。
ジャズの畑のギタリストで日本人なら例えば矢堀、布川、渡辺、トモの中なら(もちろん全部ライブ見てるが)
まあ確かに一番うまいしライブもいいと思う。
楽器板はロック畑の人が多そうだから評価が高くないのかね。ソロうまくないんじゃないには笑ったけど
そりゃないよ。絶対うまい。早弾きとかじゃなくね。
37ではないので念のため(笑
このスレで実際にクリニックとか以外でライブ聴いてるのは37と46とおれだけと見た。
ジャズかじってる人間でないと確かにわざわざライブまで足運ぼうと思わんかも。ブルースアレイとか学生には高いしね
俺はジャズ畑の人間だけどジャズかじってる香具師なら余計物足りなく
感じるケースが多いと思う。
ブルース、ファンク好きにはウケそうだが
まあ、安定感がある代わりに冒険はないプレイだからね。わかる
>>57 俺も58同様ジャズの椰子だが
>ジャズの畑のギタリストで日本人なら例えば矢堀、布川、渡辺、トモの中なら(もちろん全部ライブ見てるが)
>まあ確かに一番うまいしライブもいいと思う。
この人ジャズ畑の人じゃないよ。本人もジャズ系と思ってないと思う。
矢堀、布川、渡辺氏あたりと比較する対象ではない。
>>57はコーネルデュプリーとかハイラムブロックも「ジャズ畑」と思ってるジャズモドキブルース爺
TOMOがジャズの畑のギタリスト? ネタだよねネタ・・・
63 :
51:03/09/03 21:31 ID:???
やっぱりジャズ屋はみんな思う事同じだな。
>ジャズかじってる人間でないと確かにわざわざライブまで足運ぼうと思わんかも。
>ブルースアレイとか学生には高いしね
ジャズばかり演ってる人間だったらライブを見に行こうとは絶対思わんなw
64 :
51:03/09/03 21:35 ID:???
ブルースアレイか。マイルスの時は4万ぐらいしたんだっけ。
やってる音楽はジャズ薄いけどバップ確かにめちゃうまい
POPSを理解してこそ本物のプロ・ギタリスト。
今剛、梶原準らのいるロック、ファンク、フュージョン系だね
これらの特に今は日本最強!
ラリーカールトンやグローバーワシントンJRも
実はバップの名手。特にワシントンJRのバップは凄まじい・・・
マーカスもバップ。
ケニーGもバップ
知ったか厨降臨ですか?
>>68 > ラリーカールトンやグローバーワシントンJRも
> 実はバップの名手。特にワシントンJRのバップは凄まじい・・・
カールトン名義のアルバムは全て持ってるが、バップの名手なんてのは捏造&思い込み。
strikestwiceの4ビート版でもバップフレイズなんてほとんどない。
ラストナイトでマイルスのモーダルチューンを2曲やってるが、ジャズ臭は非常に薄い。
グローバーワシントンJRはフュージョンで売れる前は、ジャズやってたんだから
ジャズが吹けるのは当たり前。しかしジャズの演奏は凡庸で三流。
この程度を名手なんていったら笑われる罠。
所謂スムジャwをやっているときは素晴らしいのだが。
カールトンがバップの名手とかいう言い分はたまに見かけるが
まさにハァ?だな。なぜそう思うんだろう?
まさかジョーパスに習ったからとかじゃないよなw
73 :
71:03/09/03 22:58 ID:???
>>72 > まさかジョーパスに習ったからとかじゃないよなw
漏れも書こうと思ったw
>しかしジャズの演奏は凡庸で三流
聴いた事なさそうだね君
75 :
ドレミファ名無シド:03/09/03 23:09 ID:4xgPLwqM
ただ披露してないだけでは?マーカスもあえて封印してスラップに徹したとか何とk
バークリーではファンクやブルースの先生と認知されているがなあ。
この人の講座はとってなかったけど講師演奏で見たし、ツレに連れて行かれて
小一時間かけてウスターのHagan Campus Centerまで見に行ったけど
ただのファンクロックだったよ。そっち系の人にしてはうまいけどジャズじゃないよ。
だから駄目ってこたぁないんだけどさ。
しっかし
>>57は強烈だな、もう一回出てきて妄想語りしてくれないもんかね(w
>>57みたいな『ジャズかじってる』程度のブルース馬鹿にはジャズに聞こえるわけね(w
82 :
ともみ:03/09/04 00:18 ID:???
なんか荒れてきてるなあ・・
83 :
ドレミファ名無シド:03/09/04 00:22 ID:eO64cus2
華がない。
訛りがある
85 :
51:03/09/04 01:03 ID:???
バップがうまいとか逝ってる人がいるけど、バップチューンを演ってる音源はないの?あったら教えてクリ。
なんか弾けそうな雰囲気ないんだけど。
ブルース系の人にしてはエラくタイムが前だね。
おまえらバカだなぁ。
日本人ではGLAYのHISASHIが一番上手いんだよ!
ホントはみんなそう思ってるんでしょ?
>>88 失敗だったか・・・。
じゃあ、JIROにしておけばよかったな・・・。
57とか68の房は反論できず&ソース示せずで逃亡っすか?^^
2ちゃんねるっていつもジャズ絡みでモメるんですね。
音楽には人種も国境もジャンルも関係ないのに・・・。
青春パンクを除いては。
94 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 22:05 ID:VD3aiCAa
バークリー出身って凄いのかなー。
タモリさんがMステでしゃべってたけど
タモリはアホウ。
実際漏れが凄くないから凄くない。当たり前だが人に依りけり。
確かにピンキリかもね。
学校のネームバリューだけで入学する人はたくさんいそう。
日本で言う「E○P」みたいに。
でも、入るのにもそれなりのレベルは必要なんだろうね。
推薦者がいないと入れないとかどうとか聞いたことあるけどどうなの?
ナベサダだかだれかはそれで入ったって。俺の勘違い?
>>96 推薦状なんて建前だよ。高校の音楽の先生の推薦でもいいw
ろくに演奏できなくても奨学金貰えるし。ま、額が違ってくるけど。
へんな企画バンドの手伝いやらされたり面倒だけどさ。
ところで
>>57はどこ逝ったわけ? まさか逃亡なんてことないよねw
98 :
ドレミファ名無シド:03/09/10 23:28 ID:uzkeb0GH
確か入学した年の学費は300万越すとどこかに書いてあった気がする。
330万だっけかな?タケェよ。
>入るのにもそれなりのレベルは必要なんだろうね。
もはやちょびっと英語喋れれば誰でも入れるのが現状
エクササイズage
こいつ↓皿仕上げ
57 名前:ドレミファ名無シド[age] 投稿日:03/09/03 20:05 ID:???
まあロック畑からあの教則ビデオのイメージで見てる人はそう思うのかもね。
ジャズの畑のギタリストで日本人なら例えば矢堀、布川、渡辺、トモの中なら(もちろん全部ライブ見てるが)
まあ確かに一番うまいしライブもいいと思う。
楽器板はロック畑の人が多そうだから評価が高くないのかね。ソロうまくないんじゃないには笑ったけど
そりゃないよ。絶対うまい。早弾きとかじゃなくね。
37ではないので念のため(笑
このスレで実際にクリニックとか以外でライブ聴いてるのは37と46とおれだけと見た。
ジャズかじってる人間でないと確かにわざわざライブまで足運ぼうと思わんかも。ブルースアレイとか学生には高いしね
晒し上げって、する本人も晒し上げられてる事を忘れないでね。
102はどの部分でさらしあげられてるん?
トモはジャズギタリストではないが、この辺のギタリストはカツミ以外みんな
同じ箱でやってるし別に比べたって変ではないと思うんだけど。
ギタリストとして一番うまいには同意、単純にミスタッチの少ない人だと思うよ
矢堀はうまいけど音がひどいよなあ
106 :
ドレミファ名無シド:03/09/14 11:54 ID:2Hi3oCxh
クロスオーヴァーとかフュージョンと呼ばれ始めた頃、
その手のギタリストの歪みは好きじゃなかった。
いかにもペダル踏みました的な音で。今はナチュラルOV派も増えたけど。
OVって何?
108 :
ドレミファ名無シド:03/09/14 12:21 ID:ppCeo0Mr
>>104 tomoみたいな単純なブルースのリック弾いてりゃそりゃミスタッチなんてほとんどしない罠。
藻前さらしあげてる本人ちゃう?
>>108 おいおいw 単純なブルースのリック弾いているのはどのソロだ?
108はトモ藤田程度の簡単なブルースのリックはミスタッチなんてほとんどしないなんだろうけどw
さあ、往年の展開になってまいりましたww
ここは素直に108のうpを待つことにしましょう。
本当にジャズ屋が居付いてしまったスレは見事に荒れるな。
もちっと棘の少ない喋り方ができないもんかね・・・
大人気無い。
だいたい本人がジャズ屋なんて言って無いじゃん。
リートーの嘱託社員みたいな連中や、
ビデオだクリニックだと生活臭プンプンの奴にロクなのいないって。
津本幸治はどうなん?
>>114 ・バークリー卒
・濃い教本を出している
・うまい(らしい)
・エリクサー使ってる
という両者の共通点から、トモ藤田と聞くと漏れもその人連想するんだけど
どうなのかねえ?
116 :
115:03/09/18 00:05 ID:6C9uFFDk
トモ藤田はエリクサーじゃなかったっけ・・・
矢堀さんと間違えた ついでにageてみる
117 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 02:18 ID:mSEO/O4i
118 :
?�?I`?E???S?O`?I`?a???H?H?H:03/09/21 19:47 ID:nzJZUY+C
119 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 20:02 ID:e6YbpHll
まぁ、百聞は一見にしかずだ。
カネ出して見てこい。
120 :
ドレミファ名無シド:03/10/19 22:05 ID:634ax1a6
age
ジェイソンベッカー
>>115 確かに濃い教本だw
立ち読みしたけどむつかしそう。
楽器屋のクリニック見に行った時に言ってたんだが、
あの人ジョー・パス本人に指導してもらったことあるんだって。
毎回来日する度に頼みに行って断られ続けたが、3度目の来日で、「レッスンしてやる」
みたいなこと言われたらしいよ。
マァ、3時間だけだと本人も言っていたが
Tomoあげ
ジョースタンプにビビったsage
そんなおまえらはギャリソンフィエルのまえで
Vaiのコピー弾く勇気ありますか?
>>126 授業でそんなこと本気でやったら死にます。
もう二度と顔見せできないよ
ギャリソンフィエルって誰でつか
ギャリソンフィエル[名]
ジムケリー、ジョンダミアン、ミックグッドリックと並ぶ
数少ないギターデパートメント正教授、
ジムホールラボなどを教える、日本人留学生にとってはこわい香具師。
ロックギターは大嫌い。数台所有するギブソンL5の自慢が趣味。
運指うるさい。
JAZZって不自由なの?
ノーマンゾッチャー[名]
あんまり弾けてない助教授。ギターを弾いている時の表情は
最高。ロックくずれの荒いフュージョンギターを習いたいならこのひと。
奥さんはニューイングランドが誇る同じく
バークリー助教授アビーアロンソン。が、
奥さんのほうがギターがうまいという希有なギタリスト。
スタンプあげ
134 :
:03/11/16 05:05 ID:???
テツ&トモですか?
最高に笑えるコピペ
おまえらバカだなぁ。
日本人ではGLAYのHISASHIが一番上手いんだよ!
ホントはみんなそう思ってるんでしょ?
mage
137 :
ドレミファ名無シド:03/12/29 03:06 ID:kFMqTb49
おまえらバカだなぁ。
日本人ではGLAYのHISASHIが一番上手いんだよ!
ホントはみんなそう思ってるんでしょ?
コンバットっていいの?
曙も負けたわけだが
140 :
ドレミファ名無シド:04/01/05 04:29 ID:ZvJxge3d
Tomo藤田
トモ藤田
トモフジタ
141 :
ドレミファ名無シド:04/01/11 00:54 ID:PLbS9vmR
スラップギターやりたさに教則本買いました。あんましやる人見たことないけど面白いよアレ。
あと基礎の運指トレーニングのフレーズが秀逸だと思った。
1212 3212 3432 1234 が上昇フレーズで
4343 2343 2123 4321 が下降フレーズ。
クロマチックのフレーズをいっぱいパターン考えてやるよりこれ一つを毎日やったほうが全然指動くようになるよ。
ポイントは完全ノンピッキングのレガートでもやる事。運指が美しくなるしバランスも良くなります。
アドリブとかの理論は別の人を参考にした方がいいかもしれんがタッチとかコントロールについて書かれたものはなかなか
他の教則本では言ってくれない事がたくさん書いてあったなぁ。
142 :
ドレミファ名無シド:04/01/24 00:22 ID:QxXXa5kO
保守
143 :
ドレミファ名無シド:04/02/04 01:38 ID:ejH990Uj
さらに。
中学でギター始めるまで、超不良の空手少年だって。へ〜、優しそうな顔しとるのにのう。
145 :
ドレミファ名無シド:04/02/18 01:00 ID:+weLBSk1
Tomoの弟子の安達 たけしは、俺の家のめっさ近くでギターの東大って言う
教室やってるよ!家にチラシが入ってて、月2、一回1時間で16000円だったかな?
チラシにはTomoの公式コメントも載ってた。近所のスーパーにも、メンボみたいに
ちぎって電番持っていく感じの、チラシが貼ってあった・・・
生徒、少ないのかな?
俺は、ちょっと行ってみたいんだが・・・
弟子で16000円だと
師匠の通信講座はもっと高いんだろうか?
147 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 11:36 ID:vXC+Lhqt
通信講座なんてあるの?
ホームページや、ビデオなんかで紹介してるよ。
149 :
ドレミファ名無シド:
>>148 あ、ホントだ!
でも、値段とか書いてないから
高いのか、安いのか解からない・・・