@@イイトコ@@ ライブハウス @@シラナイ?@@
1 :
ドレミファ名無シド:
だいたいさ、ライブハウスって音悪くない??
どこか、良いハコあったら教えてよ。
逆に、どこそこは良くない、とかもアリだな。
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
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U .U
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ちょっと気になったのでしばらくここに居さしてもらいますよ・・・
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U .U
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)
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と__)__) 旦
HIDEミュージアムはなかなか良かったYO
バーみたいなセットも可能だし
あとは秋葉の池部楽器の地下のとこも良かったと思う
4 :
ドレミファ名無シド:03/08/15 12:28 ID:9WJn4uSM
hideミュージアムって、ブッキングやってんの??
知らなかった・・・。
5 :
abc:03/08/15 12:46 ID:VcJdPEJh
6 :
ドレミファ名無シド:03/08/15 12:50 ID:w5X65V3j
名古屋ボトムラインが音が良かった。
神楽坂ディメソジョンとかはプロレス入場なので嫌い。
7 :
ドレミファ名無シド:03/08/15 12:58 ID:pMpxvuiw
沖縄だったらK-mind
>>6 あそこで音が良いと思うのか?
低音が回りまくりで聴いてられん。
外音か中音なのかは書いてないのでよく判らんけど。
俺が良いと思ったのはツアーで行った旧アンチ。
最初は酷い音だと思ったが、ああいう潰し方もあるもんだね・・・と。
9 :
ドレミファ名無シド:03/08/15 13:28 ID:7Xr87Az0
西九条ブランニューなんとかならないものか?
あの卓の位置だと、客席の音なんて何も聞こえないだろう?
10 :
8:03/08/15 14:01 ID:???
>>9 あそこは名前が変る前から糞箱
最後のバンドがとても割を食う嫌な特徴を有する。
大阪は割と良い箱が多いような。駄目な箱は淘汰されているような気がする。
難波ロケッツはなかなか良い音してるけね。(店長も良い人や)
店として好きなのはWATER。ライブ前に一本抜けるし。
(ファンダンゴもそうだけど)
11 :
6:03/08/15 15:58 ID:w5X65V3j
>8
中音の事です。
ベースのキャビのおとが良かった。
地元の名古屋しか分かんないけど、この住人が普通に出るくらいの規模のハコレポ。()はノルマ
車道Z(1500円×30枚):
★☆☆☆☆ ステージ、客席とも狭い。窮屈な印象のあるハコ。低音、高音ともによく潰れる。VO小さい。
鶴舞DAY TRIP(1800円×20枚):
★★☆☆☆ そこそこ安いのと強引なブッキングで出演バンドは多い。低音が回りすぎなのが気になる。
栄TIGHT ROPE(1500×20枚):
★★☆☆☆ PAによって激しく変わる。気に入られたバンドは細かいとこまでセッティングしてくれる。高音がやや小さい。
新栄SONSET STRIP(1500円×20枚)
★★☆☆☆ バーと客席が分離してるのでゆっくり出来る。VOが若干小さい。中音がほぼ外音に反映される。
今池HUCK FINN(2000×30枚):
★★★☆☆ 店長がNOT REBOUNDというバンドをやっている。以前は音が今の評判より良かった気がする。アンプの調節次第で音が潰れる。
13 :
ドレミファ名無シド:03/08/15 17:51 ID:CdRj1h0P
池袋、新宿でいいとこないでつか?
遊びでレディヘのコピバンするんでコピーでも出れるとこなら
どこでもいいっす。
>>13 遊びでやるコピーかぁ
お客さんに失礼だね
PAさんによって変わってきますなー
ライブかデッドかの好みによっても変わってきますなー
難しいですなー
16 :
山崎 渉:03/08/15 21:43 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
17 :
山崎 渉:03/08/15 23:16 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
18 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 02:03 ID:dCIYR/wS
富士ANIMALHOUSE
>18
アニマルハウスはスタッフの空気が良かった。
楽屋狭すぎだけど。
20 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 04:56 ID:eO3JsQZn
>>10 昔からなんや・・。「ヤンタ」の頃?
ロケッツには同意。
うるさくなくて良いと思った。
最近はどうだか知らないけど、
江坂ブーミンはPAさんがコロコロ変わって、
キャラが大きく変わるので、困った印象が。
数年前の話。
難波、心斎橋付近で、最近のオススメってどこか知らない??
>>11 ベーアンのキャラが自分のベースに合ってただけで、
小屋の音の良し悪しの話では無いような気がします。
小田急OXがよかったです
>22
何が嫌だってステージが低過ぎるのが嫌
最前の客と気まずい。
24 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 02:47 ID:pzuE6EuD
>>23 気まずいのわかります。漏れも経験有りです・・・・・
けど
>>24たんの言う通りダ!
今では気まずい観客側に突っ込んだりしてまつ
>>20 ロケッツはいいね。
MCの時に電車の音が入るけど。(笑
たまに難聴PAに当たる事もあるけど、基本的に音良いしね。
>>22と逆で、ステージ高くて何か孤独感を感じる事もある。
WATERは音がなあ・・・いくらなんでもこりゃヒドイだろって事が多い。
あと常連客がウザイ事が多い。
搬入が面倒。
28 :
ドレミファ名無シド:03/08/19 00:49 ID:vbSIMY/X
ライブハウス武道館へようこそ!
29 :
ドレミファ名無シド:03/08/21 03:53 ID:jX94Acd+
久しぶりに西九条ブランニュに行った。
歌よりバスドラの方が大きい音がしてた。
ギターは何を弾いてるのか判らなかった。
ギターのソロよりバッキングの方が大きかった。
と、言った感じに攻めのミックスをしていないにも関わらず、
ハウってた。
>>29 それってさ、、演奏側がアフォなんとちゃうの?
リハとセッティング変えたとか
PAさんの指摘シカトしてヘボなまんまやったとか
ボーカルは、緊張してリハより声が出てないとか
ギターの音は、元々そんなモンとか
ソロよりうんぬんは、リハと音量変えたとか
ハウってたのは、ハウらない位置把握してないのにも関わらず動いてたり
PAさんもお手上げなくらい無知なバンドだったんだよきっと
>>29-32 実際どんな音出してたのか知らないから何とも言えないけど、
仮にそのバンドがダメバンドだったとして、
それをフォローしてあげないなら、
PAさんって本番中は一体何してるの?
リハ時のセッティングのまま、
「あ〜、本番だし緊張してるのかなぁ?」って、見てるだけ?
29のようなバンドには二度と出て欲しくないから
わざとそうした
かもしれない
35 :
至急:03/08/22 00:08 ID:???
エアーミュージック,LIVEHOUSEFUZZ代表取締役:筒井秀明殿
エアーミュージックにギター代金振り込んで半年以上経過しておりますが、ギターは送られて来ていません。返金にも応じて頂けません。電話にもでて頂けない。メールにも応じて頂けない。いったいどうなっているのでしょうか?これを見たら至急連絡ください。
この前リハでモニター(ミックスしてサイドから出してた)
からハウリング起こって、なんか知らんがモニターPAに一方的に責められた。
だいたいアンプから十分モニターできるにもかかわらずあんな大音量で返したら
ハウって当然なのに、ギターのつくりが悪いとかコーラスかけすぎなんじゃない?だとか
ワケワカランこと言ってた。モジュレーションかかってるかどうかも判別できん人が
PAやっていいんだろうか?
おまけに近頃の奴はマーシャルもつかこなせないとか、終始見下し発言
してたし、2度とあそこじゃやらねー。
37 :
ドレミファ名無シド:03/08/22 01:23 ID:VpsVTBzN
>>36 その小屋を晒さないと、このスレの存在価値が・・。
○ンチじゃないかな・・・。
インディーズ板でもいけば?
てか、初台のドアーズのPA男の人のときと
大久保のホットショット。
40 :
ドレミファ名無シド:03/08/22 04:03 ID:XPeCMhDw
>>36 自分の音の返し押さえてもらったの?何かどっちが良い悪いってゆう話しじゃない気がする。
登戸スタージックルームの女PA最悪。内音全然違うし、外音もてんでバラバラ。
仲間にバンドとしての音像がまるで分からなかったとまで言われた(笑)
次もそこでやらなきゃならんのだよね。欝。
サイドのモニター弱いし。キック鳴る度にボツボツ音途切れるってありえなくね?w
ESPみたいな学校出てPAやってるような人は何年か前までドシロウトってのが多いんじゃないのかな?
漏れ、PAさんは極力年齢の高い方にお願いしていますよ
こっちがそれなりの知識と耳をもっていればよろこんで引き受けてくれるはずです
>>39 大久保ホットショット昨日演ってきました。
こちらの望みの音を提供して頂けるので、もう何度もお世話になっています。
というか、いままで出演してきたハコでまた出演したいなと思えたのは
渋谷乙とホットショットだけ。
逆にもう二度と出たくねぇと思ったのは新宿WALL。
あそこのPAは糞以外の何者でもない。
PA次第では素敵な演奏も・・・・・・・・
44 :
40:03/08/27 09:02 ID:myEFj/gA
>>43 ほんとだよね!リハは内音はまぁ普通だったからいいか〜って思っていざ本番1曲目イントロ、バンドで「ジャ〜ン!」…あれ!?って。
すんげぇ焦ったよ。若い経験無い人でもいいんだけど、経験ある人が側で見てちょこまかアドバイスしたりしながらにしてほしい。
うちらにはうちらからチケ買って見てくれてるお客さんが居て、そのチケ代がハコ店員の給料になってんだから。
最終的にうちらが客に「音悪くてごめんね」って謝ってるんだよね。
お客から投資されたお金でPAを雇うって考え方をしていいならこっちだって実力知った上で誰にするか選ぶよ。
ローカルネタですまんけど、九州のライブハウスは全部クソ。
特に熊本ジャンゴとDrum Be-9.
>>44 プレイヤーと同じように、PAにもいろんなのがいるよねー
PAを指名出来ないのは良くない
漏れはいつもお願いしてやっていただいてるPAさんいるからいいか・・・・
こっちがそれなりの知識を持ってるとわかれば少しは対応が変わるはずです。
あと
>>44へもう1言
ステージ上ではそうでもフロアでは良かったかもしれんよ?
理由もなくリハとセッティング変えるとは思えません。
客の入り様で音が変わるのは常識。それに対応してそうなったのか、対応しないでそうなったのかは知らん
47 :
36:03/08/28 00:06 ID:???
>自分の音の返し押さえてもらったの?
もちろん下げてもらったけど結局、俺の音作りのせいにされたよ。
あと、ボーカルが自分の声をモニターしづらいって申告してた
んだけど声量が足りないせいにされてたな。
>何かどっちが良い悪いってゆう話しじゃない気がする。
そう?
技術的にも人間的にも多いに問題あると思うけど。
>>36>>47 何か嫌われる要因があったんだと思うけど・・・・
知識の無さが現れた行動があったとか、、、
問題のある発言があったとか、、、
まぁこういうのは思い出せないのが普通か
49 :
44:03/08/28 02:05 ID:I+jZFlTi
>>36 アンプのボリューム上がりすぎてたんじゃないの?ボーカルがモニターしづらいのって大半の原因がこれだと思う。
音量含めて「音作り」を指摘されただけじゃないの?
あと
>>44の発言だけどちょっと頭に血ぃのぼってた。PAもバンド選べないもんなw
外音は仲間に「バンドとして成り立ってなかった」ぐらいのバランスの悪さを指摘された。
その人自身は音楽経験無い素人なんだけど、逆に言ったら素人にも分かるぐらいヤバかったって事でしょ。
>>49 その仲間、音楽経験無い素人って事は、PAうんぬんでなく
「 バ ン ド の 演 奏 が 成 り 立 っ て な か っ た 」って可能性がある訳ですな
51 :
36:03/08/28 08:14 ID:???
アンプを調整しようとしたらアンプは関係ないと
言われたw
なんかエフェクターのせいにしてたよ。音量のことはまったく
ふれず、歪ませすぎとかコーラスかけすぎとか
的外れなことばっかり言ってた。
モジュレーションかけてないし、歪みもほんのちょっとなのに
それを聴いてわからないんだから話にならないよ。
52 :
49:03/08/28 08:16 ID:???
>>50 失礼だな。そう思うなら捨てアド晒してあんたが直接見にきて判断しろよ。
バンドとして成り立たない程演奏は下手じゃない。別に「演奏上手いよ」なんて言うつもりもないが。
そうじゃなく外音の事、つまり「PAの問題を指摘された」の。
変にEQ使われ、ドラムにゃ変なコンプかけられ、演奏中バランス取ろうと必死だったのか音量バランスがバラバラだった。
うちらある理由から毎回ビデオ録ってんだけどビデオ見てるメンバー全員によってその指摘が間違ってない事を確認してる。
夏休みsage
53 :
ドレミファ名無シド:03/08/28 08:19 ID:+ii0I6Y3
某大学で軽音サークルの代表やってる者なんですけど
吉祥寺か新宿あたりで貸切の値段が安くてそれなりに良いライブハウス教えてもらえませんか?
それだけじゃわからん。
ジャンルは?どういったハコお探し?キャパいかほど?最低予算は?
等々。。。
>>53 ぉいぉぃ代表大丈夫? しっかりしなさいよー
リアル厨房みたいな聞き方して・・・・
>>52 そんなに酷かったんでつかー、ソコのハコ名晒してYO
漏れも使ってみる
56 :
36:03/08/28 20:43 ID:???
>>48 いや、まあどこでバカにされたかはだいたい予想がついてる。
最初、そのハコに備え付けのマーシャルに関してちょっと質問
したんだよね。なんか改造してるらしくて、マスターボリューム
の表示が別の表示になってたんだよ。
それとGAINがhiとlowに分かれてて、そーいうのあんま使ったこと
なかったから確認の意味で使い方を聞いたんだよ。
ただ、向こうも商売でやってるわけだし客が無知だから
とか気に入らないとかで横柄な態度をとるのは
違うような気がする。
>>56 確かにそうだとは漏れも思う
けど、もしかしたら・・・・
聞かずに自分で試行錯誤して欲しかったのかもよ?
マスターボリュームが別の表示でもGAINがhiとlowに分かれてても特に疑問はないけどね・・・・確認は大事だ
58 :
ドレミファ名無シド:03/08/29 02:29 ID:m2jCCvTz
>>55 ログ見ろよちゃんとフルネームで書いてあるから。
>>48 それひどいね。機材の知識だけがバンドのレベルでもねぇし、立場がどうだろうと礼儀無いよな。
だって48も自分等の態度が悪くない自信があるからこそ↑が原因だと思うんでしょ?
機嫌悪いぐれぇで他人を邪険にするのなんて社会人としてなってねぇなぁそいつ。
「どうせバイトだから」ぐらいにしか考えてないんだろな。一番むかつくタイプたそんなの。
59 :
ドレミファ名無シド:03/08/29 04:07 ID:eJ+YuUXq
・新宿ドキドキはクソ PAしょぼいし音良くないし
・高円寺20000Vもダメダメ PAの女クソ 音良くない くさい
・国立リバプール昔クソだったけど、機材変わって信じられんくらい音はいい
ただ、ライブハウスというよりはバーみたい
・吉祥寺曼荼羅2はなかなかいいけど、リバーブ全体的にかかりすぎ
・国分寺モルガーナ、音クソ
・八王子ハバナ 音はよくないけど感じはいい、八王子じゃ一番マシ。つうか出てるバンド
がいい。
・八王子リップス ドリンカーの子ちょうかわいい!でも箱は微妙。V系、パンク系多すぎ
・八王子ハートビートクラブ? 普通にクソ
・新宿MARZ 音いい。けど高音きつい。出てるバンドがまとも。
知り合いとの付き合いで
こないだ初めて八王子リップス行ったけどドラムが安っぽい音だった。
キックは未確認だけど他のパーツはすべて57で拾っていてビックリ。
スタッフの女の子、確かにかわいかったけど多分2度と行かん。
ドラム全部57? マヂでつか?
57ってもちろんベータじゃなくてだしょ?
スネアとキックの外は57でいいと思うけど・・・・
トップとハットは57じゃキツくない?
>>62 どうせおまえにゃ57とコンデンサの区別はつかんだろう。
64 :
62:03/09/01 01:02 ID:???
ライブでコンデンサはちょっとね・・・
MD421くらいは欲しいと思った
ボーカルにはベータ58
もしコンデンサマイク使うならドラムスのトップに414を2本かな
ライブハウスでも57は割とポピュラーですが?
キック以外の音を全部57で拾ってるってハコは結構ある。
>>64 おれアカゲの音しか受け付けないから、なかなかいいハコないんだよね。
どこかしらない?
アカゲは414と3000くらいしか使った事がない・・・・
どんな良いマイクを使ってもPAの腕がショボかったら全然だめぽ
ドラムのマイキングは漏れがやってますが・・・・
独学の漏れ・・・・、PAの兄ちゃんしっかりしてけろ!
チャイナがあそこにあるのにその向きでいつも通りTOPに2本立てたら
チャイナの音でっかいよ!
あぁぁスネアは裏にも1本ね、打ち合わせの時言っておいたやん!
E○Pで何勉強してきたんだ2年間も。。。_| ̄|○
ゴルァ!!! ベースはラインで送るって言っただろ!
マイクいらないんだよカス!
おらおら、なんでJCにマイク1本なんだよ! コーラス使うって言ってあるだろボケ!
>69
罵声を浴びせんと気がすまんタイプか?
嫌われるよ。
>>71 DATテープ録音
FENDER TWIN REVERVE
AMPEG SJ-12T(興味あり)
と漏れの好きな言葉があるー!
けど、マイクの記載がないのでかなーり不満
一度行ってくればどうでつか?
理由話せばフロアと機材見せてくれるはずですよ
まぁそれを断るようなハコは使わないって事で。
>>69 そいつ一人で修羅場を2、3回経験させるといいと思う。たぶん
その2年間でチーフ役として現場を仕切った経験が無いんだろう。
>>73 あんさん、なにさまのつもりやねんな?ナマいいよったらシバくで?
>>60 >国立リバプール
ビートルズマンセーな内装に、ハードコアをやると音を下げられるという噂の
ライブハウスですな。
>>73 いや69の言ってるのは技術的な事よりも
いち社会人としての仕事に対する責任(プッ)だと思う
都内でノルマなしのライブハウスでいいとこない?
78 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 23:35 ID:C3NuIz5f
轟音系でいいとこ教えてください・・・
79 :
ドレミファ名無シド:03/09/22 21:02 ID:yjrqN06+
ノルマなし、、、?
渋谷ギグアン。ありゃひどい。
81 :
ドレミファ名無シド:03/09/22 22:14 ID:i2BmKnsH
↑おしえて。
>>81 まず箱自体の鳴りが悪い。
返しの音、バランスが悪いから演奏しにくい。
外音もいまいち。
とりあえずやりにくかったわ。
>>82 ギグアンなかなかいい箱なんですが・・・。
>>71 面白い箱だったよ。
キャパは狭いし純粋なライブハウスとはいえないかもしれないけど。
大分前の話だしあんまり覚えてないんだけどスタッフも非常にいい人だった気が
音響系とか一癖あるバンドが多いらしくて色々な注文に対して受けなれてる感じだったし
真摯に対応してくれた。好感の持てる箱だったよ。
機材なんかは適当に答えるとあれだろうから問い合わせてみたら良いかと
>>40 俺も近いという理由でスタージックルーム使ってるけど、スタッフの人柄はいいんだけど
やっぱりPAに問題ありとオモタ。
リハと本番で返しが違うっていうのは、人が入ってるから音吸収されてるのかなーって
自分なりに思ってた。
だから、リハの時の注文はオーバー気味に注文してまつ。
あと、録音・ビデオ録画頼んだやつの音が悪すぎ、Voとchoのバランスとれてねぇんだけど
あれは卓がショボイからなのか??
と言う感想を持っている。
次回からは新宿のMadrigal Streetってとこがどうかなってメンバーと話してるんだけど
使っている人いたら情報キボン
88 :
ドレミファ名無シド:03/10/15 14:11 ID:G6qVhQMy
都内でコピバンが出れるハコってどこがありますか? ジャンルはイースタンユースとかナンバーガールとかああいう系です。
できれば、新宿とか吉祥寺とかあっちら辺で。
横浜サウンドホールみたいにステージとライブに境界線みたいなのができてるとこがいいです。
いいなぁ
漏れライブハウスのステージなんて
一度も立ったことないや(´・ω・`)
今度、東京へ行くんだけど、
気軽に飛び入り出来るようなところ、あったら教えて下さい。
オリジナル+アコースティック+歌物(一人)です。ジャンルはPopsです。
地元では音源(カラオケ・バッキングCD)を流しながらやってました。
飛び入りじゃなくても、近いうちに(10月、11月)僕に合いそうなイベントありませんか?
91 :
90:03/10/17 14:47 ID:???
あ、今回は別にバッキングCDは流さなくていいんで、
ギター+歌で飛び入りできるような所おながいします。
(ただ飛び入りでバッキングCD流せるような所だと尚可ってぐらいです。)
そんなライブハウスあんのですか?
あったら行ってみたい
普通はノルマ等のいわゆる「金」絡みの話があるので飛び入りは絶対に出来ない
>>92 えっ、東京には飛び入り無いの?マジで?
地元では漏れの知っている所では2,3件あるから
それぞれの都市で、普通にあるもんだと思ってた・・・
マジ東京無いの?
ノルマ等のいわゆる「金」絡みの話がないとこなら可だろうけど・・・・・
95 :
ドレミファ名無シド:03/10/23 18:13 ID:Vi1NXl67
都内でコピーバンドがよく出演してるトコってありますか?
eastenyouth とか ブルハとかのコピバンとか見てみたいんですけど。
>>95 都内では知らないでつ。
さいたま〜でよければペギーデイあたりで高校生が。
手刀-CHOP-はスクリーンあるし比較的新しいからいいとこだと思うけど、
精算の時に各バンドにかけてくれる励ましと意見が長すぎ…。
特におねぇちゃんがいるバンドだと長い。
わしら外の飲み屋に知り合いとお客を待たしてまんねん…。
十日近く経ってこのレスじゃ96もうかばれないな。
ライブハウス探すときって、どこのサイト使ってる?