【音】ウォール・オブ・サウンドを研究するスレ【壁】
フィル・スペクターを初めとする“音の壁”について語ろうじゃないか。
日本だと大瀧詠一が有名だね。フォロワー挙げるとキリないんだけど。
もちろんうpするツワモノも大歓迎!
何かな?
,-:´⌒゛:‐、
_,´:::::::::::::::::::::`:、
/ l::::::::: ::::;;; lヽ.
l :i:: :○;: :::○ :::;l; l
l :`:::: ・ ・ :::; l´;i
.l .:;`:、 i´`i: :;;/´/
_`l :i;i:: :i ;: i :::;i;; l
/´::::i i;i. :::‐´ :::i;i:`i
/::::::::i; ;;i;゛:_____,/;; i;; l、
なんて人の神経を逆なでするコテハンなんだ。
うpもありなんだw
Phil Spectorをはじめとする〜
↑言いたいことはわかりますが、ちょっと違うような気がする。
Phil以外のは見かけだけ似せて作ったまがい物にすぎない。
Wrecking Crew、Jack Nitzsche、Larry Levineなども重要だけど、
やっぱりPhilがいるといないでは全然違うと思う。
だからPhilやそのフォロワーと呼ばれる人たちの音楽についてのスレって感じにしてほしい。
スペクターの影響下とはいえ、大瀧詠一のサウンド作りは、日本では貴重では?
8 :
ジョンの魂:03/08/09 02:59 ID:???
>>6 “フィル・スペクターを代表とする”ってことで良いではないか。
Phil Spectorの音楽を古いのから順番に聴いていくと、
進化していくさまがありありとみえてホントに感激する。
>>9 具体的に書いてくれれば友人に知ったかするのに役立つんだけどw
11 :
ドレミファ名無シド:03/08/12 03:07 ID:PPKzkLYx
coalter of the deepers イイ!
joy ride とかすげぇ!
もしかしてスレ違い?
ジザメリなんかはあきらかにスペクターを下敷きにしてるけど
ディーパーズはスレ違いかな、ボーカルもキモいし
スペクターの特徴はストリングス、パーカッションの多用
同じ楽器を数台使ってのユニゾン、過剰なエコーって所じゃないの
高校生の時、beach boysの「stack o tracks」をオケに
Wカセットデッキを駆使してコーラスを多重録音しまくってたら
どんどんテープがヘタッてきて、最終的にはウォールオブサウンドの
ニセモンのニセモンくらいの何かモコッとしたサウンドになって一人悦に入ってた。
で友達に聞かせたらカスみたいな扱いされた
14 :
ドレミファ名無シド:03/08/12 13:07 ID:Lcl364NN
この手の曲によくあるツッタカツッタカ・・・ってのはカスタネットでいいんですか?
どうやって叩けばああなるのだろうか
マイブラとか駄目っすか?そうっすか・・・
>>14 赤青カスタネットだけであの音を出したら尊敬してあげるよ
17 :
ドレミファ名無シド:03/08/13 21:26 ID:spHuZcBR
ageるぜ
ageたとたんに削除依頼
19 :
c:03/08/13 21:51 ID:cySl1OpG
ルーズのはき方が街を歩いている女子校生並にマッチしています。
顔は少しふけ気味ではありますがなぜかセーラー服がよく似合います。
こういうなんちゃって女子校生もたまにはいいでしょ?
オマンコの具合はよさそうだし・・・
無料ムービーはこちらから
http://www.pinkschool.com/
以前、スペク田ーが、ラモ―ンズのプロデュースしてるけど、聞いた人どーでした?
ミス・マッチで、興味あるんで。
21 :
山崎 渉:03/08/15 22:55 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
22 :
ドレミファ名無シド:03/08/16 23:43 ID:NDf5EEaF
佐野元春もサムデイでスペクターサウンドがどうとかいっていたが、どうでせうか。
プレートリバーブのかけ方がスゲー絶妙
>>20 ラモーンズ的には×かもしれんけど、俺は結構気に入ってるぞ。
>>22 当時、佐野元春は、大瀧詠一、杉真理らとナイアガラ・トライアングルVol.2のアルバムを製作していて、大瀧氏みずから行う、ミキシングに影響うけたと言ってたみたい。
だいぶ前に出ていた、浅香唯のシングル"ring ring ring"という
曲がかなりリアルに再現していたんだけど..。
モノラルミックスだったなあ。間奏にペットボトルのポコポコ
なんてペットサウンズっぽい音はするわで、個人的にカナーリ喜んで
いた。安田信二が曲とアレンジやってた。
誰も知らないだろうな....。
ミラクルシャドウか
ごめんね、うpできないんだわ。ほとんど売れずに廃盤
になったからなあ。あれば二束三文(wだろうから見つけて
みて。YUIという名義になってる。ヤフオクでたまにある
から。ぜひ聞いていただきたい。ロイウッドやナイアガラ
ではない、まんまスペクターなローファイモノラルで普通
だったら、レコ会社内で誰か止めるだろうが。一般的じゃ
ないもの。ま、そこが漏れには痛快でもあるけど。当然
売れなかったが...。ただ、本人作の歌詞が萌えなので
カラオケを聴くのがオススメ。
31 :
_:03/08/20 06:21 ID:???
達郎もやってるけど、いかんせん、達郎の嫌いな作品が
すべてそれだ。
大瀧、達郎、佐野、松任谷、L-R、キンモクセイ
チンポクセイ
スペクターサウンドというのはゴールドスタースタジオの音、
狭苦しいスタジオにリズムからホーンから弦まで詰め込んで、
独特のエコーチェンバーで吸い上げた音、のことなのよ。
そこにはいわゆるエフェクターのエコーは意外と希薄で、
むしろ音自体が混然となった倍音の固まりを如何にドーナツ盤に詰め込むか、
ということの一つの最良の答えがあったわけです。
もう一つの答えがコンプレッサーで<つぶす>方法。
大概のスペクターもどきはこれで処理されている。ジョーミーク、ウォーカーブラザース、
ビートルズ、デイヴクラーク5などなど。これらの名前からお分かりのとおり、コンプレッサー式のスタジオの元祖は、
イギリスであります。しかもただのお手軽ギミックとは言い切れません。
電気技術的に優れたスタジオはイギリスが進んでいたということなのですから。
とはいえコンプ処理された音と比べれば、スペクターやビーチボーイズの音は、
ほとんど<ナチュラル>でアコースティックとさえいえる音であります。
しかも声にコンプを掛けた経験のある方ならお分かりの通り、
これなしで声を一定の音圧で録るには、想到の声量とキーのセーヴ力がいるわけです。
音楽的な力量、それを可能にした<安くて大量の優れた>スタジオミュージシャン、
あと、かれらを独占し束縛するための強力なエゴイズム、西と東両海岸の当時の文化的なギャップを利用した、
商売センスというか人脈づくりのためのはったりなどなど。
スペクターサウンドはこれらの贅沢な要素どれを欠いても不可能だったのです。
「Back the MONO」の凄まじさ(10年以上前のCDっでっせ)とは、
もちろんオリジナルのマルチテープ(4ちゃんですが笑)を使って、
なんとオリジナルの卓(スタジオは焼けちゃった)でオリジナルのエンジニアがマスターを作ったことにあります。
デジタル化とはそのアナログマスター!をトランスファーしたにすぎない。終わりなき可能性をデジタルが広げたキャンバスに追求するという底知れぬエンジニア魂を最も真っ当な方法で見せつけてくれたわけです。やはり人間ですな。
ラリーレヴィンは全テープを聴いて当時の情熱が昨日のように甦ったと語ってました。この手間の掛かった方式が採られたのは、寡聞にして他にビートルズしかしりません。
しかし大滝氏のロンバケですらアナログは縒れちゃってマスターはデジタルしか使えないぐらいですから、35年以上前のアナログの保管情況なんて非道いもんでしょう。アナログのリミックスはもはやありえません。
そして、ビートルズのイエロ−サブマリンを聞いた時「やはりデジタルは最新でナイト!!」を思いを強くしたこともあり、あと望むのはデジタルマスタリングをやり直すということなのです(何度でも!!)。
とにかく心臓の弱かったはずのラリーさんが御健勝であられたおかげですばらしいCDが聴けたことにはいくら感謝しても足りません。真の意味で現在にスペクターサウンドを再現してくれた恩人なのですから。
37 :
ドレミファ名無シド:03/08/26 03:17 ID:ndqMN05/
60年代のブライアンジョーンズがいたころのストーンズもウォール・オブ・サウ
ンドを継承してるね。ジャック・ニッチェ関わってたんだっけ。それからイギリ
スのマーク・ワーツ関連作品とか。
ジザメリは意識的に取り入れてたんだろうか。偶然じゃないよねえ。
38 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 14:50 ID:eXYEzT+G
>>37 ブライアンストーンズの頃の、その代表曲教えてちょ。〜ハートオブストーンとかですか?
ゴールドスターに装備されてた機材の詳細きぼんぬ。
最強のWOSはRiver deep〜で決まりですか?
I wish I never saw the sunshineといい、
66年あたりが最も神秘的な音楽を産み出していたと思います。
42 :
ドレミファ名無シド:03/09/20 02:02 ID:Yjmn1JOS
沈みすぎ
I wish I saw the sunshineあげ
保守
hossyussyu
45 :
ドレミファ名無シド:03/10/12 00:58 ID:cs9byCBq
天才age
Back to MONOに収録されてない曲を入手する方法はありますか?
MXでRonettesのKeep On Dancingって曲を拾ったんですけど、
これは入ってませんね。
test
>47
それはBack to MONOに入っとるぞ
>>49 ありゃ、ほんとだ入ってましたね。失礼しますた。
ところで、スペクターのプロデュースによるRonettesの曲で、
ボックスかベスト盤以外でしか聴けないものってあるんでしょうか?
掛け値なしの天才。
保全
54 :
ドレミファ名無シド:03/11/28 21:56 ID:r3ZVDH9d
音楽全史的レベルの価値がある
56 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 01:47 ID:ERsyNmpj
録音芸術だと史上最高候補
>>50 ベスト盤って、フィル公認のやつの事か?92年発売のthe best of THE RONETTES?
それ以外にもけっこういくらでもあるぞ。特に日本版のハーフオフィシャル。廃盤も多いけど挙げてみる。
LOVERS:PHIL SPECTOR/OFF THE WALL収録 REAL MUSIC RMD-1005
OH, I LOVE YOU:PHIL SPECTOR/MASTERPIECE VOL.1収録 A-side RECORD AZ-5023
HOT PASTRAMI:PHIL SPECTOR/MASTERPIECE VOL.3収録 A-side RECORD AZ-5033
GIRL CAN TELL/(I'M A)WOMAN IN LOVE:
PHIL SPECTOR-RARE MASTERS収録 M&M ENTERPRISE PHLP-5000X
WHAT'D I SAY:presenting the fbulous RONETTES featuring VERONICA収録
M&M ENTERPRISE PHLP-4006
BLUES FOR BABY/THE TWIST/MASHED POTATO TIME:
THE RONETTES/ALL THE BEST A-side RECORD OTIS-3001
他にベルギー製のこんなのが有ります
CHAPEL OF LOVE:THE ULTIMATE COLLECTION収録。MARGINAL RECORDS MAR050
>>50 上記に追加して、クリスマス・アルバムの3曲をお忘れなく!