1 :
1:
むかしのギターヒーローたちは有名バンドにいたよね。
White Snakeのスティーブ・ヴァイ、
Wingのレブ・ビーチ
Extremeのヌーノ・ベッテンコート、
Mr.Bigのポール・ギルバート
どのバンドもアメリカのビルボードにのるような、
かなりの有名バンドで、音楽もギタリストじゃなくても楽しめるものだった。
(だから売れてた訳だけど…)
それが最近は、そういうギターヒーロー達はみんなマニアックな、
「ギタリスト向け音楽」に走っちゃってて、
最近新しく出てきたバンドには「ギターヒーロー」と呼べるような、
腕前のギタリストは全然いなくて、
いま、ギタリストじゃない人達にも「ギターヒーロー」として認められてるのって、
Mr.Bigのリッチー・コッツェンぐらいじゃない?
ほかに誰かいる?
GLAYの宅郎
オベロンオベローン!!
オベロンオベローン!!
タクローだろうな
5 :
1:03/08/05 23:11 ID:???
>>2 確かにそうだね。
邦楽だとまだGlayとかその他のビジュ系バンドはちゃんとギターソロ弾くね。
洋楽だと?
グレイは両者共上手いとは言えないかと・・・・・・・・・・
1にとってソロが上手いとギター上手いって事なの?
ギターの心髄はリズム楽器としてのリフにあると思ってるんだが・・・・
>>6 お前、なんか雑誌とかで言われてることそのまま言ってないか?
グルーブすらわからんくせにそんなこというな。
8 :
1:03/08/05 23:21 ID:???
>>6 そうかもしれないけど、
でもそれって、ギタリストの玄人的な見方だよね。
やっぱり、ソロが上手いっていうのもあると思うけど、
なんていうかバンドの中でのカリスマ性というかヒーロー性というか、
そういうのも大事だと思う。
ヌーノはそういう意味ですごかったと思う。
>>7 をいをい、6の言ってる事は素直にその通りだと言ってやってもいいんじゃないか?
ソロが上手くないとどうのこうのってのもありだと思うけどね
ソロをとってるギターよりもキレのあるリフの方がなんつーか、、、カックイイ
何でもかんでも上手い下手で片付けるやつがいるな。
そういうことじゃなくてギターを通して表れるカリスマ性を持った
やつらのことだろ。そういう意味ではやっぱりタクローだな。
>>7 素人にもわかりやすく玄人にもアピール出来るようなプレイを
するのがギターヒーローでしょ!?
どっちかに片寄ってたらヒーローにも玄人好みにもなれないよ。
ヌーノってあれか?More Than Wordsのアコギひいてるやつか?
13 :
1:03/08/05 23:27 ID:???
>>10 タクローみたいなのはボーイでの布袋さん以来だよね。
14 :
6:03/08/05 23:27 ID:???
>>7 グルーブを日本語訳して下さい。
グルーブって言葉を簡単に使うのはどうかと思います。
グルーブを理解するにはそれなりの時間と経験が必要です。
漏れにはまだまだ、、、 言葉では理解出来てもね・・・・
ベンジーのギターも好きだけど、ギターヒーローって感じじゃないしなあ。
昔、ギターヒーローというものが存在したのは、ちょうどその時代に
もっとも勢いのある若者向け大衆芸能、すなわち60〜70年代はロック
におけるもっとも目立つ花形パートがエレキギターであったから。
いつの世も、時代の最先端を行く者がヒーロー(ヒロイン)視され
るものだ。
しかし、もはやロックが必ずしも時代の最先端を歩む大衆芸能では
無くなって等しい(そういう存在はゲームやネットに移ったのかもし
れない)し、大衆音楽においては、"ヒーロー性"を付与されるのは、
ラップ歌手などであって、「上手いギタリスト」はどんなに優れたミ
ュージシャンであろうと"時代の先端を切り拓く存在"ではなくなった
ポジションに居る以上、ギタリスト以外の聴き手をも惹きつけるヒー
ロー(ヒロイン)にはなり得ない。
Anchang
18 :
ドレミファ名無シド:03/08/05 23:39 ID:i8TDaO5V
>>1 >いま、ギタリストじゃない人達にも「ギターヒーロー」として認められてるのって、
>Mr.Bigのリッチー・コッツェンぐらいじゃない?
山田く〜ん、1の座布団全部持ってきなさい
オチがこれじゃね・・・
19 :
ドレミファ名無シド:03/08/05 23:45 ID:I+9BWZiX
世間一般だと日本だと結局ビーズの松本か・・・
20 :
1:03/08/05 23:45 ID:???
>>16 うーん、、、哀しいけど間違ってないと思う。
でも、"時代の先端を切り拓く存在"っていうのは、
その人のカリスマ性の一部だよね。
たとえば時代に後退してても、それ以上のカリスマ性ががあれば、
"時代の先端”である必要は無いと思う。
ニルヴァーナが出てきたときも、時代の最先端だから売れたわけじゃないでしょ。
Glayも時代の最先端っていう感じじゃないし。
最強はきっとこの2人。
The ALFEE 高見沢 俊彦 &B'z 松本孝弘
22 :
16:03/08/05 23:56 ID:???
>>20 もはや、「カリスマ性を持ったギターヒーロー」という
存在は戯画としてしか通用しないんだよ。
とうに20年前に、Steve VaiがZappaのバンドで道化を演じて
いたようにね。
その後の彼を見ても、
「ロックスター、スーパーギタリスト、スーパーベーシスト…」
といった存在のパロディ版としてのDLRバンドに参加し、文字通り
の"ギターヒーロー"を演じる。
映画「クロスロード」での役回り。
いずれも、"パロディ"としてしか機能していない(たとえ、素晴らしい
演奏であるにしても)。
彼は、そうした「ギターヒーローという存在が、パロディとしてしか
存在し得ないこと」に自覚的でありつつ、優れたハードロックギタース
タイルを追究しようとしているクレバーさを持っているとは言えるだろ
うね。
ここは壮大なネタスレ?
それとも中学生の集まり?
前者だな
ビーズのチューブ並に暑苦しい音が嫌いなのは漏れだけでつか?
26 :
16:03/08/06 00:07 ID:???
>>1 で、一体何を「哀しむ」必要があるというんだ?
ロックギタリストが「ヒーロー」ではなり得なくなったといって、
よいギタリストの演奏を楽しんで聴いていればいいだけのことだ。
たとえそのギタリストが「ギターヒーロー」であろうとなかろう
と、そんなことはどうでもいいことなのだから。
そして、「カリスマ性」を云々する前に、その"カリスマ性"なる
ものが、果たしてマスコミ等で喧伝されてしまったものの受け売り
なのかどうかもチェックしてみよう。音楽雑誌の"ヒーロー"然とし
たグラビアに惑わされるヒマがあったら、ライブハウスに行き、"今、
ここ"で空気を震わせているミュージシャンの演奏に触れるほうが
マシというもの。
ジャンルを問わず、表現行為の最前線に立つ者たちはいつの世にも
存在し、彼(彼女)らは、"カリスマ性""ヒーローたること"などには
目もくれず、新しい表現と苦闘しているもの。そんな優れたミュージ
シャンたちの演奏に触れられれば、「ヒーロー性」といった、時代的
な文脈に左右されるだけのイメージ付与などどうでもよいことである筈。
ネタが高度すぎてなかなか参加できねえ
>>27 漏れは16氏の知識と考え方がかなーりと睨んでおります。
1氏と16氏の会話を盗み聞き(ロム)して勉強する事にします。
29 :
1:03/08/06 01:30 ID:???
>>26&27
ぶっちゃけていうとね、
普通の人から見ても「かっこいいギタリスト」っていうのがいなくなったなぁ、
っていうことです。
ヴァイはZappaバンドの後のほうがカッコ良くなった。
Zappaバンドでの道化は、「楽譜なんか書ける真面目君」のヴァイに対する、
Zappaのふざけ半分のいじめだったと思う。
クロスロードの映画自体もギターヒーロー的な映画だったし。。。
>たとえそのギタリストが「ギターヒーロー」であろうとなかろうと、
>よいギタリストの演奏を楽しんで聴いていればいいだけのこと
っていう事自体が、ギタリストの玄人的な見方で、素人にはわかりづらい。
マスコミ等で喧伝されてしまったものの受け売りでも、
カッコイイものはカッコイイし、でもそんな中で、
かっこいいギタリストっていうのがいなくなったなぁ、
と思っているわけです。
そういえば、エディ辺りからギタリストにしか支持されない
クソ音楽が氾濫し出したよな。あんなピロピロ音楽
一般人が聴く訳ないじゃんw
31 :
1:03/08/06 01:42 ID:???
The ALFEEの高見沢俊彦とB'zの松本孝弘だったら、
高見沢俊彦のヒーロー性のほうが高いよね。
きっと松本孝弘の方が曲とかいっぱい書いてるし、
ギターも上手だろうけど、B'zの中でぜんぜん目立ってないからね。
ボーカルの方が断然スター性があると思う。
そういう意味で、The ALFEEで高見沢俊彦が目立てるのは、
残りの二人が存在感ゼロだからかもしれない。。。
でも、二人ともギタリストから見たら全然ダメなのかな。
マジレスすると高見沢氏はギターの腕前は?
松本氏はかなりの物でしょう。
33 :
gggggggggg:03/08/06 02:20 ID:zh43uFWf
高崎晃は?
34 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 02:28 ID:hJKrrLTR
インド人になりました
35 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 02:34 ID:YzKa3tNV
おれも70〜80年代のギターヒーロー時代を通ってきたオサーンだが
>>16氏の見識にとりあえず禿同せざるを得ない。
哀しくはない。ポップミュージックとはそういうものだ。
36 :
1:03/08/06 03:02 ID:???
>>35 そうなのかな。
でも、昔のニューキッズ・オンザブロックみたいなのってまだ通用してるでしょ。
バックストリート・ボーイズとか。
ブリットニー・スピアーズだって、80年代にそういうアイドルがいなかったわけじゃないし。。。
やっぱりタレント不足な気がするんだよね。
いま、新しくヌーノ・ベッテンコートみたいな人が、
Extremeみたいなバンドで出てきたら、やっぱり注目されると思うし。
なんとなく関連スレです↓
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1059704789/l50 でも、ここに上げられてる人達の中で、
ギタリストじゃない人達にもギターヒーローとして認められるのは少ないです。
37 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 03:03 ID:vn/xXuyA
だめやん
俺の心の中のギターヒーロー TAK
キッズたちのヒーローは横山健
エレキギターロックは80年代に既にその役目を終えてるだろ。
『平成の石原裕次郎を探せ!』とか『21世紀のジョンウェインは誰だ!』ってなもんだ。
再生産ラインからは粒の大きい才能は出てこないよ。
ロックが再生産音楽になって以降しか知らない
>>1には
「かっこいいことは なんてかっこ悪いんだろう」(早川義夫)
という言葉を贈ろう。
MTV以前を通過した世代はみんなイヤでも知っている。
祭りが終わって久しい事を。
昔の話はどうでもイイ
今日の話をして下され
ヒーローはいるよ、ここにいるよ。
>>43 今日の話しかしていないでしょ>↑にあるレス群
「今はどういう時代か?」という話であって、昔の話などしていない。
46 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 06:48 ID:cks1IP7m
矩形派倶楽部の古川もとひこ
「今はどういう時代か」
それは歴史が定める事。
今現在に生きる者達がどうこう言う事では無い
>>1おまえが厨房なだけだろが!ボケ 自分が知ってるギタリストが
すくねーだけ。 ほんっとバカじゃね?腕前ってテクだけか?
おまえがならべてんのはヤンギにしょっちゅうでる奴らなだけだろが。
お前みたいなへたれギター中がガタガタそういってるから、マニアックな
ギタリスト路線にはしんだよ。このクソ厨!!
お前に腕前を見抜ける目があんのか!クソ厨
>>50 おまいは頭は良いが考えのスケールが少々小さいようだ
他人の受け売り をしてる奴がスケール小さくてなんなのだ?w
53 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 18:03 ID:zamjBwlD
48 名前:ドレミファ名無シド 本日のレス 投稿日:03/08/06 07:58 ???
>>1おまえが厨房なだけだろが!ボケ 自分が知ってるギタリストが
すくねーだけ。 ほんっとバカじゃね?腕前ってテクだけか?
おまえがならべてんのはヤンギにしょっちゅうでる奴らなだけだろが。
お前みたいなへたれギター中がガタガタそういってるから、マニアックな
ギタリスト路線にはしんだよ。このクソ厨!!
49 名前:ドレミファ名無シド 本日のレス 投稿日:03/08/06 08:00 ???
お前に腕前を見抜ける目があんのか!クソ厨
50 名前:ドレミファ名無シド 本日のレス 投稿日:03/08/06 08:04 ???
>>47 頭悪すぎ
51 名前:ドレミファ名無シド 本日のレス 投稿日:03/08/06 08:48 ???
>>50 おまいは頭は良いが考えのスケールが少々小さいようだ
52 名前:ドレミファ名無シド 本日のレス 投稿日:03/08/06 08:55 ???
他人の受け売り をしてる奴がスケール小さくてなんなのだ?w
31>のAlfeeが高見沢だけって、いうのは疑問だな
坂崎のアコギは、目立たないが、すごいよ
ギター始めたころ、ウマいやつは、エレキ、下手は、フォークギターみたいな
こと言うやついたが、アコギで、しっかりリズムキープして、バッキングするのは
むずかしいよ。ましてや坂崎みたいに、時折アドリブのオカズいれるのは・・・
所ジョージとやってるの見てると巧さがわかるね<坂崎
マイケル・シェンカー リッチー・ブラックモア ジェフ・ベック
エリック・クラプトン イングヴェイ・マルムスティーン
ポール・ギルバート スティーブ・ルカサー
以上がそこそこ、コンスタントにアルバムだしてくれりゃーいいや
俺にとってはね・・・
主観的でゴメン
57 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 23:24 ID:naqZhLwh
10年20年後になったらその時代の古好みな少年が
「本物のヒップホッパーはどこに行ったのか?」なんて話をしてそう。
>>16で結論出てると思う。要は単なる流行廃りだよ。
58 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 23:26 ID:3xPbPbZc
59 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 23:29 ID:FQuOAcSR
スティーブ・ハウやね。
速い車が好きな人がいる。遅くても人が多く乗れる車
が好きな人もいる。ただただ高級車が好きな人もいる。
速い車を好きな人達が速い車の話をするのは悪くない
と思うけど。しかし、スティーブヴァイはホワイトス
ネークなのでなくデビットリーロスでありポールギル
バートはブルースバレットとレーサー×である!とた
だ言いたかっただけ…ホワイトスネークには『ギター
の貴公子』がよかったんだけどなぁ☆
61 :
_:03/08/07 00:08 ID:???
スチュワート・ブレイスウェイトとかいるじゃん。
エド・オブライエンだってジョニー・グリーンウッドだって。
サーストン・ムーアも相変わらず健在だし、
ニック・ヴァレンシもなかなかカッコイイ。
>>1 お前が挙げたバンドなんてそんなに売れてないだろ。
そんなにヒーローになりたいんだったら
ギターなんてやめてラップスキルでも磨いてろよw
俺の中でギターヒーローはエディーなんだが。
>>1よ、混ぜてくれ。ブライアンもね。
>>1 君の好きなバンドが売れていないから不満だってだけじゃないのか
↓で結論出てます。
>>16 :ドレミファ名無シド :03/08/05 23:34 ID:???
昔、ギターヒーローというものが存在したのは、ちょうどその時代に
もっとも勢いのある若者向け大衆芸能、すなわち60〜70年代はロック
におけるもっとも目立つ花形パートがエレキギターであったから。
いつの世も、時代の最先端を行く者がヒーロー(ヒロイン)視され
るものだ。
しかし、もはやロックが必ずしも時代の最先端を歩む大衆芸能では
無くなって等しい(そういう存在はゲームやネットに移ったのかもし
れない)し、大衆音楽においては、"ヒーロー性"を付与されるのは、
ラップ歌手などであって、「上手いギタリスト」はどんなに優れたミ
ュージシャンであろうと"時代の先端を切り拓く存在"ではなくなった
ポジションに居る以上、ギタリスト以外の聴き手をも惹きつけるヒー
ロー(ヒロイン)にはなり得ない。
これに対する
>>1の反応は、
>>20-29 で読めます。
よって終了