112 :
111:03/07/31 17:09 ID:???
MIDIつっても、ベタに打ったやつの事ね。
>>111 >それは、音楽が全部MIDIだったらそうだろうって
>ことじゃないか?
は?
>コピーであれど、タッチも違えば微妙にリズムも
>違う。
タッチが違うってのは何となく解るがリズムが違う?
君は何を言ってるんだ?
テンポとリズムは全く違うぞ(w
>>102の例でも書いたが字が上手い汚いってのはオリジナリティとは言わない。
>と、いうことは音色やリズムはオリジナリティに
>関係しない?
何が「と、いうこと」なのか不明だが
それは
>>102の例でいう2.だ。
>>111 マジレスするとオリジナリティってのは自分なりの解釈で作り上げる事だ。
MIDIだろうが何だろうが、自分なりの解釈で作ったものには変わりない。
喪前は「目的」と「手段」がごっちゃになっている節が見受けられるぞ。
>>103 参考資料はどうなるんだ。
友人の研究は参考資料のカヴァーとなるのか?
語源はオーリジン
神様だね。
>>115 だから「目的」と「手段」をごっちゃにするな。
頭を冷やして出直して来い。
>>115 マジレスしてあげると
元来あるものに手を加えた物がカヴァー。
一から作る行為はオリジナル。その際に文献を利用したからと言って何ら問題は無い。
わかったか?
120 :
ドレミファ名無シド:03/07/31 19:12 ID:Ofa0M0Bv
では、曲を作る際に既存の曲を利用しても
なんら問題はなしですか?
>>121 利用するならね。
言っておくが既存の曲に手を入れる事は「利用」とは言わないぞ。
何回も書くけど大切なのは「自分が何をしたいか?」
コードもリズムもメロディもハーモニーも「表現方法」なんだから。
あらら、帰ってきたら結構レス伸びてるね。
>>95 >ブルース進行は表現方法。
大事なのは「何を表現したいか?」だって言ってるだろ?
日本人が英語でブルース唄って一体何を表現するんだよ?
勿論ネイティヴじゃないし、通常の会話すらできないやつがさ。
善意に解釈して、リロイ・ジョーンズのいう「ブルース衝動」とやらが
仮にそいつに取り付いたとしても、そいつは衝動(まあ創作衝動と言ってもいい)
を表現の域まで昇華しきれてないだろ? 様式そのものの中にある種の価値を
多く認める尿弦形式の場合、表現者は常に自分に問い直していく慎重さがいると思うよ。
だからここにいるような、生齧りの知識をふりまわす中途半端なブルース厨が
でてくるんだよ。 「黄金の12小節」 なんだ、ソレ?(w
95がそうだと言ってるんじゃないぞ、誤解すんなよ。
尿弦形式---->表現形式
あはは、半分寝てた。スマソ
126 :
ドレミファ名無シド:03/08/01 03:12 ID:36U4dQqs
ある人が今まで聞いた全ての音楽をコーヒーの豆にたとえる。
音楽理論を学ぶ行為をコーヒー豆を挽いてお湯を注ぐという行為にたとえる。
そうするならばオリジナルの楽曲を作ると言う行為は一杯のコーヒーを淹れるという行為にたとえられる。
127 :
_:03/08/01 03:12 ID:???
どうでもいいけど「ある人は○○と言ってた」って言うのは9割方自分で考えて
「お、自分ってば今いい事言ったぞ」と思い込み「ある人が〜」にしてる。
>>128 [ある人が今まで聞いた全ての(=修飾部)]音楽を〜・・・
読まずに言ってるなら突っ込んでおく。
>>124 一つ言っておくがブルースの歌詞が英語でなければならない理屈はないんだけど…
実際、日本語や他の国の言葉のブルースもある訳で。
更に言えば歌詞も表現方式の一つなんだから特に問題ないと思うぞ。
歌詞以外で表現する事も可能なんだから。
つーか君の例えは幼稚すぎる。
悪い例を議論するスレではなかったはずだが?
>>126 うーん…
漏れ的には
ある人がやりたいと思う事をコーヒー豆に例える。
コーヒー豆の状態じゃ解り難い。
そこでコーヒー豆を挽いてお湯を注ぐ(やりたい事を音楽にする)。
って感じじゃないかな?
理論は確かに大事だけど、知らなくても作る事はできるからね。
参考資料を1冊しか読まず書いた論文は「うけうり」という評価を下されても仕方ない。
著作権上はオリジナルかもしれないがうけうり作品は多いぞ。
参考の仕方が問題と言うこと。
>>131 評価は結果であって例え「うけうり」と判断されても作った本人の「やりたい事」
であるなら問題は無い。要は過程が大事だと何回も書いたはずだ。
他人に評価されたい目的で作る「オリジナル」もあれば
誰かに聞いて欲しいという目的で作る「オリジナル」もある。
だいたい「表現手段」は何だって良いんだよ。他人と違う「表現手段」でなければいけない理屈は無い。
大切なのは「自分が何をしたいのか」
そして、それを「自分なりに表現」する事だ。
「自分なりに表現」した結果が他人と似ていたとしても、それは価値があるといえる。
何回も書くが「目的」と「手段」をごっちゃにするな。
すべてはできる音楽の結果だ
お前らの結果にオリジナルはあるのか?
あるわけない
>お前らの結果にオリジナルはあるのか?
お前らの結果にオリジナリティはあるのか? という意味なのか?
>>133 自分なりの解釈で作り上げたものは「オリジナル」と言うことは出来る。
馬鹿でも解る理屈だ。
つーか「過程」が大事だと何回も言ってるだろ。
お前フレーズやらメロディーやらに捕らわれ過ぎ。
>>132 うーむ、よくわからんぞ。(俺が頭悪いだけかw)
・131の言う「過程が大事」の「過程」って具体的にどういうこと?
・「評価されたい」と「聞いて欲しい」は違うの?
・「他人と違う表現手段でなければいけない理屈は無い」と
「自分なりに表現する事だ」は矛盾してないの?
頭がごちゃごちゃしてきた。すまんがわかりやすく説明してくれ。
間違えた
・132の言う「過程が大事」の「過程」って具体的にどういうこと?ね
>>137 >・131の言う「過程が大事」の「過程」って具体的にどういうこと?
>大切なのは「自分が何をしたいのか」
>そして、それを「自分なりに表現」する事だ。
要するに「自分がしたい事を自分なりに表現する」過程。
>・「評価されたい」と「聞いて欲しい」は違うの?
「評価されたい」と「聞いて欲しい」は違うだろ?
「評価されたい」とは「答え」を求める行為。
「聞いて欲しい」は「答え」を求めてる行為じゃないと思うが。
例えば音楽じゃなくても「ただ聞いて欲しい」話ってあるだろ?
>・「他人と違う表現手段でなければいけない理屈は無い」と
>「自分なりに表現する事だ」は矛盾してないの?
自分なりに表現した事が他者と同じだった(似ていた)
他者と同じ(似た)表現方法で表現した。
結果は同じかもしれないけど過程は全然違うよね。
そう言う事なんだけど。
こんなもんで良いかな?
急に止まったな。誤解すんなよ。
142 :
タフリ:03/08/01 17:36 ID:???
例えば教則本の中に書いてあったコードが綺麗だったから、
曲のメインに使ってしまうっていうのはパクリなんかな。
そうしたらほとんど全てのコードとか使えなくなるし。
パクッたって気がなくて一から作ったものがオリジナルなんかな。
大事なのは行動よりも思想ってか。
キリスト教みたいだな。
何だか屁理屈ばっかりになってきな(w
>>142 >だいたい「表現手段」は何だって良いんだよ。他人と違う「表現手段」でなければいけない理屈は無い。
>大切なのは「自分が何をしたいのか」
>そして、それを「自分なりに表現」する事だ。
>「自分なりに表現」した結果が他人と似ていたとしても、それは価値があるといえる。
大切なのは「自分が何をしたいのか」
「目的」を無視するなと何度も何度も言わせるな。
ついでに。
>オリジナルを作る際に先駆者の論を参考にしたからと言ってコピーではない。
って事も書いてあるだろ。
ちゃんと読めよ。
145 :
144:03/08/01 17:50 ID:???
146 :
144:03/08/01 17:51 ID:???
ん?やっぱり違う?
もー訳わかめ…
とりあえず創ろう。
148 :
144:03/08/01 18:06 ID:???
コード、メロディー、ハーモニー、リズムなどは曲を構成する部品。
似たような屁理屈が多いから、またまた例(w
@自分が使いたい机を作るのに市販の部品を使ったからといって「コピー」
と言う事にはならないだろ?
所詮何かをする為の部品でしか無い訳だから。
この場合は「オリジナル」だと言える。
@市販の机を自分の使いやすいように改造する。これはカヴァー。
@そして市販の組み立て式の机を説明書通りに組み立てる。これがコピー。
>コード、メロディー、ハーモニー、リズムなどは曲を構成する部品。
コードとハーモニーはほぼ同義。これも屁理屈か?
なんかスゴイ人がいるね(w
150 :
144:03/08/01 20:09 ID:???
>>149 屁理屈だよ。
あえて歌詞とは書かなかったけど、「詩」もまた「自分がしたい事」を表現する手段であり、
曲という一つのカテゴリを構成する部品。メロディにしろリズムもね。
漏れが言ってるのはそう言う事。わかったか?
>>148 の例で上げるように、「自分が使いやすい(目的)」机を作る事が大事な訳であって
部品のオリジナリティはさして問題ではない。要は使い方だ。
つーか、同じ事言わせるなと小一時間(ry
細部の差別化に、意味を見出すことも多々ある。
慣用句への、アンチテーゼもオリジナルの「核」たりえる。
只、不勉強に因る類似は或る意味コピー以下。
・・じゃ、どのくらい勉強したらよいかと言うと・・・
先ず、自分なりに独自な「何か」を作り、纏め上げ。
人様に聞かせる&同じようなものが無いか調べる。
そして、それらを参考に修正→フィードバック→修正→・・・・
妥協点は常に変化してよいと思う。
いったん妥協した点に固執するのは「糞」
とりあえずすごく自分に頼る人がいるね。
盛り上がらんなー
えーい、「黄金の12小節」晒しage
154 :
ドレミファ名無シド:03/08/02 01:27 ID:a7myzO73
「黄金の12小節」のやつ恥晒しただけだったな(ぷ
155 :
ドレミファ名無シド:03/08/02 01:41 ID:G/YzUwZ3
144は「自分のやりたい事」だけを考慮しながら話してるな。
別に悪い事ではないんだけど、現実にはそこに「売れる」という要素が加わる。
自分のやりたい事だけやっても、結局は自己満足・オナニーにしかならないだけ。
売れないと誰も自分の「伝えたい事」「やってる事」を聞いてはくれないし、
売れるためには曲でリスナーに媚売らないといけない。
まぁ誰も客いなくて誰も聞かないような状況で一人で「やりたい事」をやって、
それで満足するならいいけどさ。
わかりやすい自演が一名
ウリジナルって何????
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
159 :
144:03/08/02 10:02 ID:???
>>155 アフォか。
わざわざ「自分がやりたい事」って大きなカテゴリにしてる意味わかれよ?
「媚売ってでも売れたい」ってのがやりたい事の香具師もいりゃ、共感してくれる人だけ
聴いてくれたらうれしいって香具師もいんだよ。
前にもあったが「オリジナリティ」をひたすら追求したいって香具師もいる。
でも結局は「自分がしたい事」だろ?
「売れる」要素とかは結果なんだよ。
そんなもん「オリジナルの定義」に持ってきてお前は何が言いたいんだよ。
始めの方に作詞も作曲もオナニーだって書いただろう。
自分がそう考えてるってだけで他人がそうだって事はありえない。
いつまでくだらない屁理屈たれてるつもりですか?
デケデケ | |
ドコドコ < >1の降臨マダー? >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
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./|\人 _.ノノ _||_. /|\
>>1は何が言いたくてこのスレ作ったんだ…?と考えてみるテスt