1 :
1:
何故かすぐ沈んでしまう松原正樹のスレ。
今回こそ彼の使用器材や参加した音源について
深く語りたい。語らねばならない。
2 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 11:49 ID:c3becrdX
2うんこ
3ソープランド
4 :
1:03/07/28 11:56 ID:cJkq7JCN
ところで最近の氏について詳しい人誰か教えてくれ。
メインでは335を使ってると思うけどデストーション、
オーバードライブは何を使ってるの?
5 :
1:03/07/28 12:00 ID:cJkq7JCN
あと最近ソロアルバムをたくさんリリースしてるみたいだけど
スタジオの仕事もしてるの?
自分の知る限りではパリスマッチのアルバムで弾いてるんだけど
相変わらずいい音してる。
語ろう語ろう。
ギタマガのインタビューで読んだが、キーリーのコンプとランドグラフが氏のお気に入りらしい。
ただ、recではアンプを鳴らさずにいい音でとるノウハウも身に付いてきたと書いてあったからなぁ。どんだけ使ってんのかは(ry
ついでに今 剛についても語って欲しい。
8 :
1:03/07/28 17:13 ID:cJkq7JCN
>キーリーのコンプとランドグラフが
それって何月号ですか?
John Landgraffのデストーションか〜!
自分も欲しくていろいろ探したんだけど高すぎるんだよ。
海外通販で買うと350ドルで売ってるから迷ってる。
コンバットも欲しいし氏のフォロワーになるにはいくらかかるんだw
ttp://www.tahara-inc.co.jp/ でVarita扱ってるね。
しかし買い物かごに入れるって・・・(´Д`)
9 :
6:03/07/28 17:30 ID:???
>>1 結構前のGM。半年位前じゃないかなぁ
Varita、すごく欲しいけど高すぎだわい!!
かと言って58の335なんてなおさらギブうp
10 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 19:53 ID:cJkq7JCN
ところでみんなソロアルバムどれが一番好き?
僕はStoriesが一番いいかなと。
最近のヒューマリズムもまあまあ。
今剛と出した新しいやつも控えめな演奏で好みだった。
ヒューマリズムとthe guitar bros.
その間に出たliveも好き
最近の活動がどうも好みに合う
12 :
ドレミファ名無シド:03/07/30 21:21 ID:xW+KI0qG
TomHolmes高い上どこにも売ってない。
欲しい
ギターブロスはなんか臭くてイマイチ苦手、
最近だとヒューマリズム2のディープオーシャンが昔の松原正樹って感じで好き。
14 :
ドレミファ名無シド:03/07/31 13:29 ID:Sk5LVUfl
奥さん美人だよ
16 :
ドレミファ名無シド:03/08/01 00:43 ID:+aJBtzPT
松原正樹が一番忙しかった時代が80年初期〜中期なんだけど
そのときに比べると仕事減ってるんだろうな。
結局この世代の後には名が知れてるスタジオ系ギタリストあまり
でてきてないし。
17 :
ドレミファ名無シド:03/08/01 22:12 ID:j8oJmHGg
1が、紹介もかねて、リンクしたりなんか書けばいいのに。。。
結局、知ってるもん同士の会話にしかならないし、
知ってる人も増えていかないと。
スレ沈むと。
むなしいな。
つまり、その、松原なにがしを知ってることを前提に話をすすめるなと!
なぜかすぐ沈んでしまうって、厨房には認知されてないからだろ。
これこれこういうすごい人なんですよ、松原と言う人は、、、という紹介を書け!
次の1にな。
そして、このスレは、まともに1000まで行くことはない。断言。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
20 :
ドレミファ名無シド:03/08/02 10:25 ID:kLf++dgE
>>16 ちょうどその頃ぐらいに、
松原の真似したようなセッションギタリストも
イパーイいなかったかな?
今剛のほうが好きだな。
明日は久々にTVで今&松原のツインギターが見れるね(懐
23 :
1:03/08/03 00:13 ID:VP5WKLu6
24 :
1:03/08/03 00:16 ID:VP5WKLu6
25 :
ドレミファ名無シド:03/08/03 08:18 ID:VP5WKLu6
対談に載ってる335の58年っていくら位の値がついてんの?
26 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 20:59 ID:YPjkyR2q
さだhage
27 :
a:03/08/06 22:07 ID:Wfja0kn3
さださんのバックで来県したとき一緒に飲んだんですが
その時エフェクターはローランドのを使ってるっていってました。
28 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 07:42 ID:y/Fndeqb
age
30 :
ドレミファ名無シド:03/08/27 09:47 ID:a5jupoGs
この人ってなんか弾き方やフィーリングがかたい感じがして好きになれん
音楽関係者の間では今剛のが評価高いね。
ギャラは松原のが上だが。
今剛はアーティキュレーションが優れてるし
大切な音楽的アイディアにも幅とゆとりがある。
明らかに松原よりランクが上のミュージシャン。
てゆーか、松原って仕事量は多いが、実際のとこ
ギタリストとしてはたいしたことないと思う。
近年のソロ作品はスーパーで流れるBGMみてーだ。
33 :
ドレミファ名無シド:03/08/30 08:39 ID:nyEDgXB9
そうかな、基本のスタイルが全然違うと思う。
でも確かに今のソロは強引さもあってゾクゾクするけどね。
リズムワークはやっぱり松原氏のほうが上でしょ。
歌ってるのよ。
34 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 20:48 ID:lskuDK25
誰か富士のジャズイベント行った人いる?二日目に松原正樹も出たみたいだね。
しかし、Chic、マーカスと全然ジャズじゃない気がするが・・・・
松原氏ってギターばっかりじゃなくて楽曲提供はしてるの?
あんまり「作曲:松原正樹」って聞かないからさ。
36 :
ドレミファ名無シド:03/09/02 00:18 ID:BV3BcuSJ
ああ、そういえばないねぇ。あんまりメロディーメイカーとは
いえないかも。ソロアルバムもあんまり面白くない。
やっぱりこの人はバッキングの時に光ってるね。
37 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 21:42 ID:ApwLzV/i
>>36
その意見に1票。
何かに触発されて光るタイプ。
おれ、録音の仕事してたころ、松原の音録りました。
そのころ、ARIAのPE使ってた。
VESTA FIREのプリアンプ通して全部ライン鳥だった。
38 :
ドレミファ名無シド:03/09/05 22:26 ID:DatEZv3U
松原ってコーネルデュープリーの真似の人だっけ?
松田聖子のレコーデングには欠かせないギタリストの1人だったよね
40 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 09:26 ID:W9G8PwWz
参加してるアーティスト挙げてたら日本では
ほとんどでしょ。演歌までやってるもんねえ。
41 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 09:37 ID:xsQeuHip
コーネルとデビッドT、ジェィグレイドンといったところか。
あの人は譜面バリバリ読めるのかなぁ、まあ当然か。
すごく控えめないいギタリスト。
そして器材オタ。
今氏のようにエキサイティングなタイプじゃないね。
RipSlymeのあの曲で弾いてるのは松原氏?
そうじゃなくても影響を受けたスタジオ系の人は多い。
42 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 09:40 ID:xsQeuHip
>おれ、録音の仕事してたころ、松原の音録りました。
仕事に対する姿勢はどうなの?
すごい生真面目という話は聞いたことあるんだけど。
ギターエンド−スされまくりでうらやましい・・・・
43 :
37:03/09/06 14:33 ID:BkE9monE
>>41、42
譜面も強かったよ。
でもスタジオで渡される譜面には、コードくらいしか
書いてないです。
あと決めのリズム位。
ソロの部分は現場でミュージシャンが考えて弾き
最終的にディレクターがOK出します。
彼は自分で仕切ってましたけど。
彼のすごさは、曲想にあったフレーズを自在に
生み出せる多彩さかな。
曲を聴いた瞬間から彼の頭の中には
最終的な完成型ができてるようでした。
松原さんは副調整室(ミクサーがある部屋)で
プレイします。
ギターのダビングでは全部彼から指示が出ます。
「ここから差し替えるからもう一度」とか
「かぶせるので別チャンネルでお願い」とか
ディレイやエコーなんかは全部彼の機材でかけ、
後からエンジニアがいじる余地は残しません。
書きすぎスマソ
44 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 14:54 ID:xsQeuHip
おおやっぱりすげーなw
仕事が多いわけだ。
彼のコードワークは歌メロを沿って歌ってる感じだけど
練らずにあれが出てくるところがすごいな。引き出しが多いのね。
45 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 16:37 ID:KjaPP076
46 :
ドレミファ名無シド:03/09/06 16:48 ID:j3ZaqWsj
さだまさしさんのコンサートで、このところずっと一緒ですよね。
「全体的に暗いけど盛り上がる」系統の曲のエンディングとかで、ものすごくいい音だしてますよ。「鳴き」のギターってのは古いいいかたなのかな・・・。
47 :
37:03/09/06 16:52 ID:BkE9monE
>>45 違います。ソリッドボディですでに製造中止です。
指板のインレイが唐草模様みたいなのです。
たしか、ブリッジとテールピースが一体型。アリアではメジャーな
ブリッジだったはず。
あと1V1Tだったか?
手が小さいかれは、ショートスケール、小さめボディが
あっていたのでは?
>>47 レスありがとうございます。
一体型ブリッジ、1V1T、ショートスケールに小さめボディですか。
探して見たけど現行では似たようなモデルも見当たらないですね、(´・ω・`)ショボーン
49 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 23:08 ID:0X9cuScg
今日神戸で見てきました。
指が動いてない感じもしたけど音がいい。
そうだね。
音はとても特徴ある。それと弾き方。
まず音が途切れない。粘るようなフレーズ。
これってギター弾く人にはわかると思うけど
結構大変。ピッキングとフィンガリングが
正確でないと音がポツポツ切れます。
やたらとマンセーしてるヤシがいるんで
興味がでてきて見てきたヨ
感想はすべての意味で前時代的ですた
全然たいしたことないとオモタ...
> 結構大変。ピッキングとフィンガリングが
> 正確でないと音がポツポツ切れます。
ローアマチュアに対する評価じゃないんだからさ...
前時代的でないギタリストを挙げよ。
って突っ込まれそうな予感
53 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 10:07 ID:J0LUJ6h5
粘りが凄いね、リズムもソロも曲にへばり付いてる感じ。
これに関してはテクもそうだけどリズムのよさと器材の使い方
が上手いのもあると思う。ギターの気持ちいい領域を熟知してるね。
ハイが出過ぎず、でも大人数のセッションでも決して埋もれない音の太さ。
Varitaいい音してたなぁ。
>感想はすべての意味で前時代的ですた
十分今でも通用するでしょ。
ソロ作品はちょっと古臭いのもわかるけど。
犬泉の本名なんだって?
55 :
ドレミファ名無シド:03/09/11 17:10 ID:F3sMjzDZ
>>37>>43さんが生々しすぎます。
ギターマガジン2002/11月号から松原氏インタビューです。
-ちょっと具体的に教えて下さい。たとえば2ndに収録されている
「HERCULES」ですが、メインのメロディを弾いているのはどちらですか?
*僕。途中の間奏が今で、エンディングが僕。
-この当時使っていたギターは何ですか?
*この時はアリアじゃないかな。PEだったと思う。
それと、BCリッチも使ってた。335も使ってたんだけど。
-ギターの録りかたは?
*この頃、僕も今もライン録りになってたね。
だから、サウンドがすごく似たっていうのはある。
少し前にエンジニアと喧嘩になったことがあるんだ。
昔のエンジニアの間では、なんか音を硬くするのが流行ってて、
こっちがアンプで柔らかくしても、よけい硬くしたりとか、
出てる音をそのまま録ってよって喧嘩になったことがある。
そのうち頭に来て、もうアンプは使わない!と(笑)。
今もきっとおんなじように腹が立ってることがいっぱいあったんじゃないかな(笑)。
56 :
475:03/09/11 19:38 ID:???
ミュージシャンと喧嘩するなんてエンジニアとしては
立場ないです。おおコワ。ましてや松原さんでしょ。
自分じゃなくてよかった。
57 :
ドレミファ名無シド:03/09/12 14:57 ID:u6dFulQd
随分評価高いようだけど、代表作というと何?
テクニックの今、人柄の松原
俺もこの人と数回仕事したことあるけど短期間、低予算のキツイ
仕事でも何とかまとめてしまうので、仕事人としての安心感はあるよ。
59 :
ドレミファ名無シド:03/09/12 18:46 ID:kAP35YJp
>随分評価高いようだけど、代表作というと何?
代表作というか全盛期は80年代の松田聖子とユーミンのアルバムで聞ける。
ソロ作品は全部眠い、上記で誰かも言ってるがメロディセンスがない。
代表作と言えるものはない気がする。
でもすばらしいギタリストであることは間違いないぞ。
余談だが俺松原の教則ビデオ探してるんだけどどこも品切れだ。
誰か持ってるひと内容教えてくれ。
安藤まさひろのは昨日入手したけど、
アーティキュレーションは置いといてしっかりした演奏してた。
この人がそこまで嫌われる理由が正直わからんのだが。
60 :
37:03/09/12 21:53 ID:???
>>59
おれもまさにそう書こうと思ってた。
「この人には代表作はない。」と
最初は名前も知らなかった。
ギターといえばgibsonとかfenderばかりのなかで
一人だけ国産のアリア使ってたから記憶してたの。
(おれもギターをやる。PE持ってる)
そん時は、やたらに歌うギターだなって思ったよ。
あとでユーミン聴いてて、あのアリアのひとのフレーズだって
気づいてあらためて調べたら松原正樹って出てた。
あのアリアこんなにビッグだったんだって驚いたよ。
例えは悪いかも知らないけど
自分から創作料理を生み出す料理人ではなくて
与えられた材料で最高の料理を作ってくれる料理人。
って感じかな。
じゃあ、所謂セッション系だね。
メロディセンス(作曲の方)が無いというのもちと辛いな・・。
言わばランド−系?(セッション・センス有・曲メロ・センス無)
>>59 そう言われれば、チェリーブロッサム、時のないホテル、恋人はサンタクロース辺り
のギターは今でも印象に残ってますね〜(パラシュートの曲は最早記憶の彼方で
すが)
>62
「恋人はサンタクロース」
これは今剛ですよ〜♪
ADAのフランジャーをショートディレイとして使い、
ペダルでディレイタイムを変えていた頃の音。
・・・って、微妙にスレ違いでごめんね。
ま、あの二人は兄弟のようなもんですよね。
65 :
60:03/09/16 12:10 ID:???
>これは今剛ですよ
あれ?わたしには頭のてっぺんから
足のつま先まで典型的な松原さんのギターに
聞こえますが。
66 :
ドレミファ名無シド:03/09/16 20:09 ID:pz7xViq3
あれは松原さんじゃないの?
67 :
62:03/09/16 20:59 ID:+qcxkXCz
所謂「松原正樹サウンド」に聴こえたんですが・・・
#当時、うちのバンドのギタリストがBOSSのFXで
#似た音出してました。借りて弾いたら(当たり前ですが)
#あの音がして、一寸感激した覚えがあります
68 :
62:03/09/16 21:28 ID:???
>>62>>65>>66 2つ謝ります。
1:SURF&SNOW=今、という思い込みがありました(汗)
これも更に認識間違ってたら指摘してください。
2:恋人「が」サンタクロース、でした。ここからして間違ってるのに、気づかず
語っちゃって面目ないです。お騒がせしました。
皆さん冷静に対応してくださって感謝してます。
>>64氏も。
>>67 当時はたしか、ご本人もSD−1使ってたはずですが、それでも他の人間が弾いて
あの音が出るというのは素晴しいですね。SCC−700でしたっけ?こちらは当時
使っていることが意外でした。
もっと前の、可般HAみたいなのがスーツケースに詰まってるような物が憧れでしたが・・・
前スレ読めないので、これの詳細が既出だったらごめんなさい。では、逝ってきます。
69 :
65:03/09/16 22:41 ID:???
>>68 また書き込みお待ちしてますね。
松チャンスレ盛り上げましょう。
ここは揚げ足とりとか居なそうで、
2チャンじゃないみたいですね。
それとボスのSD−1確かに使ってました。
「なんだ安いの使ってんな。」って思ったの覚えてます。
SD1は自分は「暖かすぎ。サスティーンも寂しい」
印象だったのですが、松原さんは音の伸びを得るために
リミッタをかなり強くかけてるようです。
あとTC Electronicsのフェイザもありました。
ユーミンの「キャサリン」で聴けるピークの強いフェイズは
これを使ってると思います。
エフェクターは基本的にばらして、再びボードに
組み込まれていました。
坊やが録音の前に、10cmくらいのカラフルなシールドを
パッチボードに差し込んでました。
なんせ昔のことなので、今の機材はだいぶ
入れ替わってるでしょうね。
もっとよく見とけばよかった。
今年のギタマガ5月号の写真にはLINE6のMM4とDL4が写ってた。
71 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 15:48 ID:frJUGzab
mage
72 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 17:13 ID:1U/t4A1Q
さっきNHKに出てたね。ブレッド&バターのバックで。
アナウンサーが松原正樹にかぶりまくり。
何様のつもりじゃこの不細工アナがゴルァ。
ディレクターもダメだなNHK。
73 :
ドレミファ名無シド:03/09/21 00:45 ID:99iR8f5L
Varitaは赤と青で仕様がちがうのか?
74 :
mee:03/09/28 22:33 ID:F0nHQ/bb
松原さんのプレイは、素晴らしいですね。特に最近のCDは、本当に彼がやりたかった音楽が実現されていると思います。
こんなに良く歌うギターは、なかなか聞くことはできないよ!
乗りに乗っている松原氏に乾杯!!!
75 :
huma:03/09/29 21:11 ID:roS/JnZs
松原さんのプレイの根底には、ブルースを感じる。
できることなら、全編ブルースのアルバムを聞きたいです。
松原さんのプレイは、基本的にギターやエフェクトは味付け
程度で、結局、どんな物を使っても松原さんが弾けば彼の音になるんでしょうね。
デビット、T、ウォーカーのように、、、、
素晴らしいギタリストは、皆さん強烈な個性が魅力なのではないでしょうか?
エフェクターやギターにこだわるよりも、まずは、大好きなギタリストのコピーから始めたいです。理論はその後でいいかなぁ〜。
この人Keeleyのコンプ使ってる?
どんな音すんだろうな・・??
77 :
mee:03/09/29 21:55 ID:roS/JnZs
使っておられるようですよ。最近発売されているCDでhumarhythmシリーズ
を聞いた限りでは、昔よりも控えめにかけているようですが、、、くせのない素直な音のような気がします。
ギターソロはすべてラインで録音しているそうですが、ホントに良い音で泣けます。。。
ソングライターとしても素晴らしいですね。
よく、今さんと比較される方がおられますが、それはおかしいと思います。
それぞれ彼自身のプレイがありますよね。あとは、好みとゆうか、感性の部分で共感できるかいなかではないでしょうか?
78 :
ドレミファ名無シド:03/09/30 08:20 ID:ILNUf1KN
今剛≒安斎肇
声も結構似てる
81 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 00:18 ID:mnT3Z9IP
今剛≒パナナンルークパンチャマ
82 :
ドレミファ名無シド:03/10/02 07:57 ID:WA1IevYw
安斎肇>>今剛
83 :
mee:03/10/02 21:56 ID:EuKWBfmz
松原さんのズージャも聞きたいなア〜。ウェスモンゴメリーが好きだそうです。
やはり素晴らしいギタリストは、ほんとに良く歌いますね〜。
ストリングスをバックにソロも聞きたいです。きっと素晴らしい音楽になるだろうな〜。
[97]the94 03/09/26 11:02
俺にとっては、インギーコピー弾けても速弾じゃないな。
今時、インギのスピードは速弾の最低ラインでしょ?
まあ、本人が速弾と思ってたらそうなんだろうね。
でもねぇ、その程度で速弾得意とか言っちゃってる人が、
俺 の 速 弾 聴 い た ら 多 分 嫉 妬 す ん じ ゃ な い ?
俺にしてみればまだこんなもんじゃねえってw
でさ、おれはフレージングによっては、
イ ン ペ リ テ リ よ り 確 実 に 速 い よ 。
僕は将来的にはギターで食べることも考えてはいるけど、選択肢の中のひとつです。
僕は、謙虚なつもりでアドバイスしたんですけど・・・ それも
才能だから言ってもしょうがないんだろうけど…
あとさ、音楽で競争(速弾きの)すんのがなんで悪いの?なんかおじさん達の言ってることって、自分の
頭で考えてないよね。おじさん達よりおじさんな人たちや、音楽雑誌とかの受け売りでしょ。
おれが速く弾く理由はそうしたいからです。イメージの中にとてつもないスピードがあるからです。
レースじゃないうんぬんって、勝った人、勝ちに行く人が言うから説得力もありますけど、最初から
参加してないひとにとっては、もちろん レ ー ス じ ゃ な い ん で し ょ う ね 。w
でも、どんな世界でもかならず競争はあるし、それを楽しめないのは損だと思います。
これで論争して俺の方が理論の量も能力もあるって解ったら、今度は音楽は理屈じゃない、ってなるんでしょ?
譜読もできない、タブ譜おじさん達でしょ?UST位おれは小学生のときからつかってる。
だいたいそんなとんがった曲おまえらがやるようなおじさんポップにあんのかよ。
現在進行形でこのthe94って香具師が暴れているスレw
なにがインペリテリだ調子乗んな
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1064567799/ 元ネタ
ttp://thebbs.jp/music_7/1052399547.html
私には、ズジャよりは、サンタナのような
ギター演歌のほうがあうような気がします。
松原さんにはジャズギターのようなチャラチャラした(失礼)
フレーズは似合わないと思いません?
86 :
mee:03/10/03 21:08 ID:4OOHHXDi
もちろん、泣きのギターも松原さんにピッタリですよね。でも、彼の中にはジャズ
も根付いていると思うんです。引き出しが多いとゆうか、、、
これだけ多く、スタジオミュージシャンとしてプレイしても自分のスタイルやポリシー
をしっかり持てることは、素晴らしいと思います。
個人的には、このへんがラリーカールトンとオーバーラップするんですが。
そうそう、ラリーカールトン最近サファイアブルースバンドでブルーノートでライブ
ヤッテくれました。最高でした。
最新CD<サファイアブルー>聞いてない方は、是非聞いてみてはいかがでしょうか。
素晴らしいと思います。
87 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 17:44 ID:DoTB9qaC
>私には、ズジャよりは、サンタナのような
>ギター演歌のほうがあうような気がします。
それは同意!
彼はいい意味で日本人らしいギターだよね。
6度でハモったりしても泥臭くならないんだよね。
松原さんのルーツは演歌だ。なん茶って。
でもあながちはずしてないと思う。
口ずさめるメロを弾くでしょ。
( ´,_ゝ`)プッ
90 :
mee:03/10/04 23:06 ID:b2K5yzZa
松原さんのレーベル<ロッキングチェアーレコード>からは目、いや耳がはなせない!!!
これからが本番だ〜!!!
91 :
ドレミファ名無シド:03/10/04 23:31 ID:DoTB9qaC
ところでMee氏はどのアルバムが一番好きですか?
松原氏は性格的にかなり細かいらしいですね。
92 :
mee:03/10/05 00:44 ID:bVpVWAVY
すべてのアルバムを聴いていないので良いレコードがあれば教えて下さい。
個人的には、彼の魅力がいっぱいつまってるファーストソロの<流宇夢サンド>は、外せないです。
ハイファイセットでのプレイも素晴らしいし、近年リリースされたヒューマリズムシリーズはどれも大好きです。
AOSISレコードでの作品もインドア的ですが、とても良い曲とギターが聴けます。
93 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 16:26 ID:kvVK8NjR
age
94 :
mee:03/10/13 17:04 ID:R98nfA65
松原氏は昔ヤマハのギター使ってた。SAシリーズだったかな〜?
確か、ハンバッキングでソリッドギターだった。
最近、ランドグラフのダイナミックオーバードライブを使っているようですが、
これは、TSの音とはまったく違うよ。音のチューニング、回路定数がかなり異なってる。
95 :
ドレミファ名無シド:03/10/13 21:21 ID:DhHIa/wn
最近彼のラックにはDODとベイリンガーの2台のミキサーが入っているけどどういう接続になってるの?
96 :
ドレミファ名無シド:03/10/13 21:25 ID:DhHIa/wn
あ、それと誰かVestaxの松原モデル持ってない?
ヤフオク出してくれたら即決12万で買います。
ユーミンサウンドを作った人だね。
最近のユーミンのライブでも結局松原正樹のコピーのギターを弾いてるだけだよ。
俺は松木恒秀の方がずっといいと思うけどね。
99 :
ドレミファ名無シド:03/10/14 21:00 ID:12c+p35S
>>95 ベイリンガーは、スプリッターにもなるそうです。ですので、ベイリンガーのOUT
から、SPX,Lexicon,Alesis、etc.のINへ送って、そのOUTをDODの各Chに戻して
いると思います。しかも、ベインガーのリアって、みんなバランスジャックだった
と思います。面倒ですね。(音質は確保出来るのでしょうが。)
小生の憶測ですので、皆様のお知恵をお貸し下さい。
この前先週末、秋葉原のLaox楽器館久々に行ったら、
ギタ−売り場だったか、松原氏のライブビデオやってたよ。
音が聞えて『リズム隊が良いなぁ、、』と観てみたらそうだった。w
ギタ−の音色も良い、ワシにゃ買えん・・。
101 :
ドレミファ名無シド:03/10/14 21:14 ID:12c+p35S
>>95 ベイリンガーは、スプリッターにもなるそうです。ですので、ベイリンガーのOUT
から、SPX,Lexicon,Alesis、etc.のINへ送って、そのOUTをDODの各Chに戻して
いると思います。しかも、ベインガーのリアって、みんなバランスジャックだった
と思います。面倒ですね。(音質は確保出来るのでしょうが。)
小生の憶測ですので、皆様のお知恵をお貸し下さい。
102 :
つっぱりひょうきん族:03/10/14 22:28 ID:c3i5sgrX
103 :
mee:03/10/14 23:44 ID:TiJLOR1k
そうだね、SAシリーズってセミアコでしたね。なんだったかな〜?
昔、友達が同じの買ったけどチューニングが合わないって、売ちゃった。
104 :
mee:03/10/15 19:22 ID:tTk7O7HW
松木恒秀さんのギタースタイルは、エリックゲイルと似てるね。
味のある、渋いギターで。
あまり弾きすぎないのに良いんだよな〜。
105 :
ドレミファ名無シド:03/10/17 03:24 ID:rsReTw9g
ピアスの後、トリオやフォーカスライトを使い始めるまで
どこのプリアンプ使ってたのかな?
最近はランドグラフとイグネーターの歪を混ぜたり、
使い分けたりしてるんだろうね。
とにかく曲に合わせた音色の豊かさは昔から変わらないね。
106 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 21:27 ID:SdAfaZTb
hage
107 :
mee:03/10/20 22:02 ID:siJwgUx5
ラインで録音して、なんであんなに良い音なんだろう?
ノウハウがあるんだろうね。氏は、レコーディングエンジニアとしての耳もあるんではないでしょうか?
天才的だ〜。
108 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 12:09 ID:tlDq3kEh
この人って進化してるとは言いがたいよね。
若いころに既に出来上がっちゃってるっていうか。
かなり高い水準でね。
109 :
mee:03/10/21 22:06 ID:irhA0AvQ
ギターで色んな可能性を追求するタイプではないかもしれないね。
チェットアトキンスやウェスのように革命的な奏法を編み出す人も凄い
と思う。
又、一方で自分の歌心をより深めて、円熟していく素晴らしいギタリストも
いるよね。
デビッドT,コーネルデュープリー、クラプトン、ロベンフォード、、、、、
松原氏のプレイも聴いていると、ほんとにリラックスできるんだ。
無駄な事を弾かないんで、スーッと心に入ってくるし、歌ってるんだな〜。
個人的な感想なんだけど。
110 :
ドレミファ名無シド:03/10/22 18:12 ID:W/MjsGpD
ケツメイシの「夏の思い出」って、松原さんに聞こえるのですが?
111 :
ドレミファ名無シド:03/10/23 11:17 ID:eHHpgaTM
多分そうなんじゃない
112 :
mee:03/10/25 20:18 ID:fyGx8tMo
今井美樹さんのCDで、松原さんギター弾いてるんでしょうか?
ボサノバ調の曲で、凄く良いギターソロをラジオで耳にしたので、
松原さんかな〜?
誰か教えてください。お願いします。
113 :
ドレミファ名無シド:03/10/31 17:11 ID:WyipRTRB
ポールジャクソンJR萌え
揚げてみるか
初めて音を聞いたのはHI−FI−SETの頃。
毎回同じ演奏でスリルは無かった。それがプロなんだけどね。
カーペンターズのギタリストみたいな上品な感じだったな。
赤の335、Ampeg、MXRがイパーイ足元に並んでいた。
若いのに、おなかの上に335乗っけて都会的な音を出していたな。
当時の最高のプレイは「草刈正雄」のデビューLPかな???
クレジットされていレコードがイパーイ!!!
↑クレジットされていない レコードがイパーイあるんだよな!!!
117 :
ドレミファ名無シド:03/11/16 17:40 ID:8FjiwlqK
>ポールジャクソンJR萌え
この人もいい味だしてるねー
正樹氏も影響うけてるのではないか
>ポールジャクソン国鉄 ベーシストでふか?
119 :
ドレミファ名無シド:03/11/17 18:16 ID:7bD54WPq
120 :
ドレミファ名無シド:03/11/18 23:19 ID:NTISQkG9
マジレスすると
国鉄jr.がつかなければ、ベーシストな訳で。
しかし、このベースのおっさん昔はJr.をつけていた訳で。
119のサイトで聴ける TIM PIERCEの方が松原さんに
影響与えている気がする。
フレーズの粘り方つうか、運指の特徴が似てる。
122 :
ドレミファ名無シド:03/11/20 16:52 ID:QhmUDgqk
119のポールジャクソンもそうだがTimとマイケルはバケモノだなw
機材に凝ってるとはいえすんげー粘っこくていい音。
松原さんもそうだけどあの秘訣はなんなんだろう。
TIMは「クリ―ミーなひずみ」が好きって
うまい表現だね。
FANになりますタ
いやぁ、先日、
松田聖子の「BibleV」なるCD借りて聴いたんだけど、
チェリ−ブロッサムとかに入ってるギタ−、
まるでJ・グレイドンみたいで良いすね!?
あの当時何使ってたんだろう・・?
オレンジ・S+エレクトリック・ミストレスかな?
あと、大村雅朗さんのArrが良いんだわ、マジで。
(って、g、今剛だったりして・・?w)
125 :
mee:03/11/22 22:07 ID:7O3Wxi8L
Dr.K氏も素晴らしいギタリストだよ!
日本には、松原氏も含めて最高なギタリスト達がいるぞ〜!
若手のギタリスト達よ、ガンバレ!!!!
126 :
ドレミファ名無シド:03/11/22 23:40 ID:EZFV/4L8
おおっ!こんなスレがあったのか。
おれは40歳。20年以上前からの松原ファン。
パラシュートのアルバムは全部持ってるし、
初期のソロアルバムもほとんど持ってる。
今は無き渋谷の「Live in 82」にも何回も見に行った。
こんなスレがあって単純にうれしい。
127 :
ドレミファ名無シド:03/11/24 00:17 ID:cAe8LRlW
徳武さんのテレキャスいい音してるんだよねー、カントリー弾かせたら
国内NO1かもしれんな。ベンチャーズのビデオ持ってるけど最後に
やるカントリーのジャムセッションもぶっとんでるし。
126氏はパラシュート最近再結成した映像はみた?
128 :
ドレミファ名無シド:03/11/24 02:45 ID:mO2BrRKr
LIVE INNって懐かしい!85年の7月13日の「Been」ライヴ観に行った。
丁度「オールナイトフジ」出た直後で満員だった。
あの時サポートしていたギターの高村さんはいまどうしてるのかな。
小林明子のツアーやってたけど…。
あと「クロコダイル」でやったAKA-GUYのライヴ
行った人、どうだったか覚えてる?
これ以降のライヴや使用機材、ギターについての情報求む!
129 :
ドレミファ名無シド:03/11/24 12:34 ID:x06hNlbz
Live inのライブは、リトナーバンドのエリック・タッグや
大橋純子、マイク・ダンがゲストで来たりして3〜4回ありました。
あとAKA-GUYでは、上智大学の学園祭でもやりましたよ。
第一部が渡辺香津美と山岸潤史のアコースティックデュオ、
第二部がAKA-GUYでした。
その後はトライフォースですね。
渋谷のどっかと、原宿のクレストビル、琵琶湖のライブを見に行きました。
琵琶湖のライブはNHKで放送されて、そのビデオはまだ持ってます。
印象的だったのが原宿のハイネケンヴィレッジでやったアコースティックライブ。
松原正樹、今剛、井上鑑、高水健二(?)で、最高のライブでした。
あとは六本木のピットインですね。もう10年以上も前になりますが・・・。
130 :
mee:03/11/26 21:21 ID:PLQ6Nv6u
Dr.K氏のホームページに行ってきたけど、すごく興味深いです。
ギタークリニックやコンサ−ト情報、ギタ−教室等、、、
近くで、興味のある人は是非コンタクトをとってみたら?
徳武氏の教則ビデオ持ってるけど、やっぱり凄いね!この人は。
松原氏のビデオも欲しいんだけど、もうどこにもないんだよね、、、残念。
又、出してくださ〜い。
131 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 06:59 ID:JUiYpmpL
>>124 チェリーブラッサムは今剛さんですよ
当時のヤングギターに4度ハモリの例として
譜面がでてました
ハーモナイザーとかでああいうグレイドンっぽいハモリって真似出来るの?
>>131チェリーブラッサムは今剛さんですよ
おっ、ありがとうございます。
そうすか、今さん素敵。弟子入りしたい!!w
ところで、あれはストラトの音、何ですか(機種)?
今さんカコイイよね
宇多田のライブDVDかなんかで初めて見たときは
見かけでなんやねんこのおっさんて思ったけど
井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」のJazzバージョンとか
Parachuteライブとか見て、いまじゃ憧れの存在よ。
あれねぇ、今さんのHPらしきサイトさっき見かけたのだけど、
あそこって1年以上更新してないのかな!?
ライブ情報が去年のものなんだけど・・・?
136 :
131:03/12/01 08:36 ID:wqYZfbqN
>>132 当時松原さんがハーモナイザーを使っていたと
インタビューで答えていたらしい(未確認)
でも95年ぐらいの教則ビデオでサクサクと3度ハモリをつけていく
姿にはビビッた
#完全4度ハモリならハーモナイザーでも不自然じゃない
(よく中国ふうとかいって遊ぶじゃないですか)
ジェイグレイドンのトワイライトゾーンはハーモナイザーじゃないかと睨んでます
>>133 うーん、機種はわかりません。
STUDIO CATのインナーの写真では335を弾いてますが・・・
#それにしても最近のDUNCAN STに335のPAFを載せてんのは反則じゃないの!!
川島恵のアルバムのカッティングがカッコイイ!!
(松原正樹じゃなくなってきた・・)
>>136 成る程、参考になりました。
以前マルチエフェクターのハーモナイザーで、
「トワイライトゾーン」やろうとしたけど、どうやっていいか分からなくて。
またハーモナイザーに手を出してみようかな。
どこのがいいのだろ。
138 :
ドレミファ名無シド:03/12/03 02:11 ID:cO7B2CZO
松原さんの教則ビデオって廃盤なの?
>>138 俺も見たいんだよなぁ。
リット−だったか、HP見たけどもう無かったようだね・・。
去年くらいまではMusic Airってスカパー番組で松原さんのビデオも
たまに放送してたけど最近ではやらなくなってしまった、、、
色々なバッキングパターン弾いたりハモリを付けたりと凄くためになるし面白かったのにね。
中古しかないのかなぁ?
141 :
ドレミファ名無シド:03/12/04 01:29 ID:wXFyyfcG
そのビデオの中で松原さんの弾いている「ガーディアン(?)」ギターについて
どなたか教えて下さい。ライヴでも使ってたのでしょうか?
それと Vestax の松原正樹モデルってご本人使ってました?
142 :
ドレミファ名無シド:03/12/04 01:42 ID:u1ONjvcZ
あー流れたね、他に筋肉少女隊のべーシストとか高橋ゲタオとか。
まじで俺ビデオ探してるんだけどない
>>141 ビデオのギターは覚えてないけどVestaxのギターはこの前スカパーで見たパラシュート再結成ライブかなんかの時に弾いてたよ。
ちゃんと見なかったからひょっとしたら違う可能性はあるけど、形はあれだったし、多分Vestaxだと思う。
Varita
145 :
143:03/12/04 02:56 ID:HLUiC2Vp
おっと、すまんVaritaか。
Vestaxって今は弾いてなかったね、Varitaです。
vestaxむかしも弾いてないよね
DJ機器のメーカーでしょ。
VESTAXってPACOが出してるギターブランドでいいんですか?
VESTAXっていう会社とは全然関係ないのね。
150 :
ドレミファ名無シド:03/12/06 02:31 ID:eGMo77ZC
元は一緒だと思うけど…。
たしか椎野総業とか何とか言う会社のブランド名だった。
ムーンにいて松原さんのギターのメンテナンスをしていたリペア&ビルダーの
松下さんがPACOに移って作ったのがこの松原モデルなんだろうけど、
もともとGVUっていうモデルがベスタにあったかどうかはわかりません。
>>133
今さんの使っているストラトってダンカンでしたっけ?
ファンサイトたまにチェックしているのですが、更新ないですね。
152 :
てん ◆yL06b9mJTs :03/12/06 13:15 ID:c2xMjBpp
>>150 そうそう、ギターブランドはVesta Grahamじゃなかった?
ES-175みたいなシェイプのセミアコ(センターブロック入り)の
見たことあったな。今見かけたら欲しいかも・・・。
153 :
ドレミファ名無シド:03/12/13 17:42 ID:6wWNk26v
ひとまずageとくか
154 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 12:45 ID:ewOkkGzi
ギターなんてエンドースで何十本と持っているんじゃないの。
自分の太っ腹で買ったのは、赤の335とSBのOLD335だけじゃないか。
155 :
ドレミファ名無シド:03/12/14 12:53 ID:ewOkkGzi
150の元ESPのM君は元気してるのかな
シェクタ−のギタ-組んでもらった事があるな。20年以上前だけど。
156 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 02:55 ID:s+LuXla7
エッ、それってどういうのを組んだんですか?
自分もシーデュア・ボディー、ホンコンローズ・ネックの
シェクター・テレキャスター持ってました。
ネックの状態が常に変わっちゃって安定せず、結局手放したんですけど…。
松原さんのみたいにインディアン・ローズとかパーフェロー・ネック
のが良かったけど、とてもじゃないが高くて買えませんでした。
>>133 遅レスですが…
当時は今さんも335がメインでしたよ。「チェリー〜」も多分
そうなんじゃないかな。(松原さんの松田聖子曲での名演は何と言っても
「スコール」のソロだと思います)
つーかこの当時(80年代前半位)の両氏のギターはホントに似ている!
音色とフレージングだけでは、どっちがどっちか本当に判りませんでした。
チョップ→ベンディングでフレーズに勢いを付ける所とか。
>>155 今はもう、ギター製作はやってないよ。
今後は、知り合いの楽器を趣味で作る事があるかもしれないくらい。
159 :
ドレミファ名無シド:03/12/17 02:43 ID:vlzzu0sK
でもって、ユーミンの「恋人はサンタクロース」のソロはホントはどっちなのよ?
俺は「サーフ&スノー」が出た時から今さんと信じて疑わなかったが…。
音色もフレーズもね。
逆に松田聖子の「金色のリボン」に入ってるカヴァー・ヴァージョンは
松原さんだね。
MXRのステレオ・コーラスでのダブリング(死語?)がいかにもって感じ。
今、懐かしの寺尾聡の『 Reflections 』聴いてるのだけど、
Guitar=松原さんと今さんなんだが、今さんの名前、Go Konとなってたよ。
俺、今つよしと読むのかなと思ったのだが・・。
何時かギタマガに『 つよし 』と有ったんだけど、どっち軟!?
161 :
ドレミファ名無シド:03/12/19 20:41 ID:5/PFlhcx
シャレだろ
162 :
ドレミファ名無シド:03/12/20 16:54 ID:J0c2DQRd
歌メロなぞっただけのソロって
いいよね
163 :
本日暇な40歳:03/12/20 17:11 ID:VMdbw13L
この人、不思議な音を発しますね。
でも今剛とのJVにより引き立ったのかなと現在思います。
164 :
ドレミファ名無シド:03/12/21 02:07 ID:xscNBkJA
寺尾聡の「Reflections 」のギターは殆ど今さんで、「ルビーの指輪」
だけが松原さんだってゆうのをナンかで読んだ記憶があるんだけど、
誰か知ってる?
「ルビー…」はカッティングの音が最高!
エレクトリックでもアコースティックでもないようなあの彼独特の音、
ヤマハのL55+ダイナコードTAM21の音か?
…って今さんだったりして。
ルビーの指輪での単音カッティングは最高!
サビ前のオブリも最高!
でもあれは松原さんなのかい?
個人的に松原さんのプレイで好きなのは、
ユーミンの「影になって」のバッキングとラストのソロ。
粘り気のあるあのトーンがたまらん!
166 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 02:10 ID:JLTP8GkP
>164
去年の年末TVで「オリジナルメンバーで!」とかいうナレーションで
歌ってた時は今、高水、井上というメンツだったので
多分今さんではないかな
あの当時のコーラスかかり過ぎな音からしても
個人的には松原さんは
「世界一メジャースケールのメロディーをいい感じで弾く人」
だと思ってる。
泣きのマイナーメロディーを弾く上手い人は沢山いるけどさ
でも彼の曲はソロにしても歌物にしても曲の最後にギターソロを炸裂させて
そのままフェードアウトしてく構成のが多い気がするので
ひょっとしたらオチをつけるのが苦手なのかもと思ったりもする
その点スクウェアの安藤さんは律儀に起承転結つけてくれるので
嗚呼日本人て感じがして好感が持てる
167 :
ドレミファ名無シド:03/12/22 06:44 ID:qXoGI2Jz
>>166 このベストテン特番のとき
今さんおもいっきり構成間違えてたけどな
意外な感じでちょっと嬉しかった
スレタイの「チキチキ」て何ですか?
ガキの使いの企画にもよくついてますが。
「第一回 チキチキ〜大会」とか・・・。
チキチキマシンてのもありましたね。
169 :
ドレミファ名無シド:03/12/26 18:34 ID:ok7Gp8Hq
sukuiage
170 :
ドレミファ名無シド:04/01/01 20:31 ID:WDPE5Fv5
盛り上がってないねー
本人ライブやってないのかな
171 :
ドレミファ名無シド:04/01/02 16:00 ID:ujHNgx0a
12月22日の今井美樹行ってきたけど、良かった。
1部は主に松原さんがソロ、2部は今さん。
松原さんはヴァリータとゴダンを使用。
アンプはツーロック・オパールかどうか確認できず。
BSで放送する模様。
172 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 10:35 ID:EuRcZRX1
↑
BS放送日知っている方キボンヌ!
173 :
ドレミファ名無シド:04/01/07 14:59 ID:7ckDGC14
便乗キボンヌ&アゲ
174 :
ドレミファ名無シド:04/01/13 02:22 ID:t+EP1S+4
age
>>124 超遅レスだけどチェリーブロッサムは土方さんです。
スタジオはシナソです。
ハーモナイザー使わず、オーバーダブです。
土方さんはジェイが大好きで当時のソロアルバムもクリソツにオーバーダブしまくってます。
ギターはラリーカールトンが以前に使用していた335ですが、
ラリーは気に入らない335だったから手放したと言ってました。
アンプはマーシャルでオレンジスクイザーを通しています。
一方、ジェイはアンプは改造ツインリバーブでした。
ジェイももちろんハーモナイザー使ってません。
スレ違い長文スマソ。
176 :
ドレミファ名無シド:04/01/15 10:16 ID:gVURFtDU
177 :
ドレミファ名無シド:04/01/20 20:53 ID:gmXdeASc
最近手に入れたけどTake a songは良いね、個人的にはSTORIESより好きだな。
放送日わかったら誰でもいいから書き込んでね>今井美樹
179 :
ドレミファ名無シド:04/01/25 11:08 ID:zL/cBDFx
松原さんピックはなに使ってンノ?
180 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 11:51 ID:bHBmWf3y
ヴァリータのピックだよ。
エレキの時はハード、アコ−スティっクの時はミディアムを使ってるらしい。
昔はミディアムばかりだったみたいだけど。
181 :
ドレミファ名無シド:04/01/27 11:53 ID:bHBmWf3y
ヴァリータのピックだよ。
エレキの時はハード、アコ−スティっクの時はミディアムを使ってるらしい。
昔はミディアムばかりだったみたいだけど。
松原氏って昔(20歳前後位?)青春ドラマに出てなかった? その後ボ−カル兼ギターでバンドデビューしなかった?人違いかなー
そんなあ??野村義男じゃあるまいし
最近は熊さんだな
185 :
ドレミファ名無シド:04/01/31 08:15 ID:EESkl5Pa
久々にPEをひっぱりだせ
>>182 ベースの松原「秀樹」氏ならそんな過去あったよ。
元ジャニーズだし。ただ、ボーカル兼ギターというのはなかったと思う。
187 :
ドレミファ名無シド:04/01/31 11:22 ID:r4fJtjv3
ゲスな疑問ですが、あのES335/1958っていくらするんでしょう?
188 :
ドレミファ名無シド:04/01/31 11:30 ID:nakMcTHZ
1958は確かにあんまり見ないね。
アメリカでは335が値段高騰中みたい。
松原氏はVaritaとエンド−ス契約結んだのかな?
ということはCombatは氏のモデルじゃないの?どっちかな
このまえ久々にPEを引っ張り出したぜ
PE-R80.20年前池袋イケベで64kだったのに
リイシューモデルが180kとは
190 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 16:26 ID:UrTAVb/w
すいませんおしえてください
最近ヒューマニズムライブを購入しました
すごくよかったのですが
どこが松原氏で、どこが今氏なのかわかりません。。。
どれくらいの割合でりーどをとっているのかもわからないです。。。こんな自分はヘタレですか?
メサブギーの音が今、カッティングはAGATHAとARESA KORESAの一部以外も今。
Varita使ってる時の松原正樹の音って凄くカッコいいんだよなぁ。
俺が思うエレキギターサウンドの王道、
193 :
ドレミファ名無シド:04/02/01 23:24 ID:AJHeemxI
アンプはVHTだよね。
Varita実際どうなんだろ。安いギター作ってるブランドでしょ。
TomHolmesのピックアップついてるみたいだけど値段が高すぎるよね。
弾いたことある人インプレキボン。
松原正樹はなにひいてもいい音するよな
松原正樹のソロ作品つまんねー バッキングは大好きだけど。
なんでだろ
195 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 00:39 ID:Rtu2+x5a
ほしゅ
196 :
ドレミファ名無シド:04/02/10 05:14 ID:Ty8BcfRm
SMスナイパー
197 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 14:54 ID:4wEm6oGz
198 :
ドレミファ名無シド:04/02/17 22:22 ID:viN8JVax
age
保守 最近情報ないな
200 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 20:09 ID:wK2ZxdR2
今BS2(或いはハイビジョン)のさだまさしの番組に出てる!
>>194 多分そりゃ曲が悪いんだろ・・?
やっぱね、人は知らず知らずに曲(メロとコ−ド進行のアイディア)
聴いてるから。いくらg巧くても、良い曲書かない人のアルバムって
何回も聴く気がしなくなる時ってあるよね。w
202 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 09:59 ID:EcFO/AbV
そうなんだよなー この人のソロ作品は起承転結がないんだよね。
人のバックで弾いてるときみたいに曲に抑揚を感じない。
曲作りは安藤のほうが上だなw
svd
204 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 02:03 ID:+/dDNTA7
松原さんって松田聖子のSQUALLのギターソロ弾いてる人かなぁ?
まちがってたらすんません。
205 :
ドレミファ名無シド:04/03/04 22:14 ID:/vqqBtgo
そうだよ Age
206 :
ドレミファ名無シド:04/03/09 12:39 ID:tY79ALOS
age
207 :
ドレミファ名無シド:04/03/09 12:46 ID:xr26dzf2
昔PR−R80持ってたんだよなあ。工房のころ。すぐ手放したけど。最近PEデラ
ックスってのを買った。タップ出来ないけどまあまあ。ってかむかしはPE
の音がいいのか悪いのかわからなかったもんなあ。といいつつage
208 :
ドレミファ名無シド:
SQUALLのソロ最高
厨房の頃からコピーして今尚弾き続けるが、
あの感じは一生かかっても出せない…