倍音を拾いやすい拾いにくいの差はギターによってあるのは確かだけど
そもそもピッキングハーモニクスってプレイヤーがピッキングの位置で
コントロールするものでしょ。
配線云々以前の問題、生音でもピッキングハーモニクスは出る。
この配線だからせいぜい1オクターブ上しか出ないなんて決め付けは
ナンセンスだと思うよ。
オクターブ上が出せるのは間違いじゃないけど完全5度や長3度だって
出せるわけだからね。
通常のピッキングで得られる実音+倍音にピッキングハーモニクスという
表現は適切だと思わないし言葉通りのピッキングハーモニクス音の話でしょ?
まぁ俺はギター詳しくないから詳しいひと
>>129を日本語で説明してください。
>>180 >オクターブ上が出せるのは間違いじゃないけど完全5度や長3度だって
>出せるわけだからね。
コイツ無知だな。
凄く恥ずかしい(プッ
それともこのスレを荒らすためのエディ厨の策略か?
それならエディスレに帰れ
>>180 >オクターブ上が出せるのは間違いじゃないけど完全5度や長3度だって
>出せるわけだからね。
それなら、音重ねなくてもギターオーケストレーション出来ますね。
初めて知った。
俺は例の記事を引用したものだが、確かにピッキング・ハーモにクスで
1オクターブより上はでてるような気はする・・けど音色自体が全然
違っちゃってるから単純にオクターブ上のフレットの音とは比べられないん
だよなあ。
>この配線だからせいぜい1オクターブ上しか出ないなんて決め付けは
>ナンセンスだと思うよ。
せいぜいの意味が違うのでは?せいぜい1オクターブ上までの高さという
意味だと思うよ。
まあいずれにせよピッキング・ハーモにクスの部分はそんなに重要じゃ
なくて75が言ってることの真偽が重要だと思うのだが。
185 :
183:03/08/06 22:03 ID:???
>>184 お前全然流れ知らずに書き込んでるな。
俺は75の意見を否定してるのに。
186 :
125:03/08/06 22:10 ID:???
おぅ、来たか、無知くん。
君に分かりやすい様に
>>180のフォローをしてあげよう。
>オクターブ上が出せるのは間違いじゃないけど完全5度や長3度だって
>出せるわけだからね。
これは、ピッキングハーモニクスで基音に対して
完全5度や長3度上の音程の音が出せるって事。(オクターブは上がる事が多いが)
ピッキングハーモの話だから、和音の話じゃない事くらい読みとれないのか?アホ?
だ か ら 、
>それなら、音重ねなくてもギターオーケストレーション出来ますね。
>初めて知った。
これは、見当違いなレス。恥ずかしいぞ。
つうかさ、
>>181とか、お前何がしたいの?
ところで、メイのゲージセットって08からだっけ?
188 :
125:03/08/06 22:38 ID:???
まじめに書いている人もいるのでマジレスすると…
◆ピッキングハーモニクスは、どんなボロギターでも
新しい弦を張ってローポジションを基音とすれば、
1oct、1oct+長3、1oct+完7、2oct上の音くらいは
余裕で出せる。
よってサウンドメイキングの話とは、関係なし。
=== ピッキングハーモニクス話は終了 ===
◆ブライアンメイのサウンドメイキングは、
細いゲージセット、コインピック、逆相配線、
少出力のVOXアンプと勿論ギター自体の音響特性がポイント。
でもブライアンメイ公認・アーティストモデル!とか言って
同型ギターが売り出されたとしても、本物と生音は違う
だろうから、その他でマネるのが手?
て所か。
無知蒙昧とはお前らの事だ。
無知にはわからんだろ。恥ずかし(プッ