ESPにMTRってあるんですか?
872 :
ねこ:03/11/09 19:35 ID:???
俺はESPでオーダーしたのをメインで使ってるけど不満はないなぁ・・・
実際売ってない仕様だし音的にも満足してる。
他のオーダー使ってる人たちのスペックってどんなのなんだろう?
俺のは
ボディ:メイプルトップマホガニーバック
ネック:メイプル3ピーススーパーロングスケールでボルトオンのリバースコンコルドヘッド
ナットが45ミリでチュ―ンOマチックストップテイルピース
ピックアップはリアのみでダイレクトマウント
サーキットはダイレクトスイッチでON/OFFのみ
長くなってすまんけど他の人の仕様も見てみたいな
漏れのはアッシュボディ、メイプルネックのメイプル指板。
パーツはすべてシャーラー製、プリはバルトリーニ。
まあベースなんだけど。
てかサドウスキーなんだけど。
すんません。
モニターになりたい。ただで貰えるなんて羨ましいぞ。
2本モニターで貰った?けど使ってないよ
何の連絡もないし。かえすもんなの?
>>872 ボディ:CHG(CY)シェイプ、ちょっと重めのライトアッシュ
ネック:メイプル、ロングスケール、エボニー指板でボルトオン、リバースナイフ
フロイドローズボディべた付け、1ハム1volダイレクトマウント
こんな感じで。
>>874 モニターになってもギターもらえるわけじゃない貸してくれてるだけ
>>875 お前はハッタリこくな、と
>>872 私は
ボディ:CHGシェイプ、スワンプアッシュトップ、ホンジュラスマホガニーバック、アッシュもマホも軽量を指定。
ネック:メイプル3ピース、メイプル指板、24フレットロングスケール、KTカットジョイント、リバースナイフヘッド、ナット幅45ミリ、ネック厚極太、円錐指板
ブリッジ:フロイドローズフローティング、Dチューナー、アーミングアジャスター
ピックアップはH−S−H、コントロールは1VOL、1TONE、オンオフスイッチ
塗装は生地着のラッカーです。
2ちゃんの過去ログで、ESP製品のピックガードの下は弁当箱だという情報を目にしたことがあるのですが、私のは弁当箱ではありませんでした。
長くなってすみません。
879 :
ねこ:03/11/10 17:09 ID:???
>>876,877
レスさんくす
もう一つ聞きたいんだけどそのギターに満足してる?俺は満足してるよ。
それとフロイドのフローティングとベタ付けって音的に何か変わるものなのかな?
880 :
ねこ:03/11/10 17:10 ID:???
すまん878だった・・・
881 :
ねこ:03/11/10 17:11 ID:???
すまん878だった・・・
882 :
878:03/11/10 17:28 ID:???
>>879 満足してますよ。
フローティングよりベタ付けの方が低音が出るって言いますが、どうなんでしょうね?
アームアップをしないならベタ付けの方がいいとは思いますが…。
883 :
ねこ:03/11/10 17:38 ID:???
>>882 なるほど、フロイドを使った事がない(正確には乗っていてもベタ付けでアーミングした事がない)
のでいまいち感覚が分からなくて・・・
フローティングさせてたらブリッジミュートする時に音がシャープするような気が・・・
スレ違いかな・・・
884 :
878:03/11/10 19:06 ID:???
>>883 それは慣れてシャープしないようにするしかないと思います。
私もチューンOマチックからフロイドのフローティングに乗り換えた当初はかなり苦労しました。
いまも微妙にシャープしてるのかもしれませんが、私のヘタレなテクと耳では許容範囲内です。
あとは、私の場合はアーミングアジャスター使ってるから安定感が増してるってのもあると思います。
スレ違いだったらすみません。
エンドーサーのアーティストもそのバンド辞めたりすると回収されて本人使用とかいって店頭に並ぶよ。
あんなギターで法外な値段をつけてるナビのレスポールなんて
殆ど犯罪。大体ESPの値段の付け方ってなんだあれ!?
ちょっと人気が出たバンドとエンデュ−ス契約を早々と取付けてそのモデルを
1本を50万とかで売り出して、適正価格っていう市場の常識をあんなに有名な企業
が無視して良いのか?
大体、1本50万円もするギターをエンデュ−スしてるバンドにあんなに
ばらまいたら会社の収支がおかしくなるはずだろ。ビジュアル系のオタクプレイヤー
弱味につけこんで、ぼったくりギターで大儲けしている最悪の企業だ!
だからナビとかESP系の高級ギターなんて絶対勧めない。あの値段を払うんだったら
どっかのギタービルダ−に直接オーダーした方がいいよ。まじで。
しかし、あのクラスのマホガニーを仕入れているビルダーが
どれだけいる?
NLP500や700ならともかく、少なくとも380は値段だけの音は
するよ。
>>887 一般ユーザーで「あのクラスのマホガニー」が判る人っているの?
普通の人でギター1本あたりのマホガニー材の仕入れ価格が判る人っているの?
一般人だったらギブソンのヒスコレあたりを高級ギターの水準って考えるんじゃない?
それを考えたらどう考えてもESPの値段設定は異常だ。ギブソン社よりも
いい材料のルートを持ってるってこと?
・・・そりぁ無いでしょう!
889 :
ドレミファ名無シド:03/11/10 21:44 ID:FITOyFOq
まぁ、38万払ってヘッドにGIBSONってかいてるかNAVIGATOR
ってかいてるかってんだったら俺は音とか良くわかんないからGIBSON
を選ぶ。なんかかっこいいじゃんみたいな。
そんな俺のレスポのヘッドはEDWARDSだけどね
↑逝ってよしですか?
>>888 弾きゃ分かるけど、あのマホガニーすごいよ。
どっから持ってきてるかは知らんけど。
てか、何が言いたいの? ヒスコレは380の更に上の価格帯
だろ。
>>889 380は新品が値引き交渉すれば、実売税込み30万くらいよ。
>>886 需要と供給のバランスで商売成り立ってるからね。
ESPじゃなくても50万で売れるものを20万では売らないでしょ。
適正価格を乱してるのはESPを買う香具師だ。
エンドュ−スは返す必要ないよ。実際持ってる人。俺の親戚だけど前にESPの
エンドュ−スやっててバンドが上り調子の時はフルオーダーで作ってもてて
その後、バンドが解散したあともシェクターと店で売れ残っていたすげー
高級ギターをもらっていた。まあその人はESPの上の方の人と仲がよかったってのも
あると思うけど。
バンドによって契約が違うんじゃ無い・・・
ドュ−ス飲みたくなってきた
>>893 エンドース契約というのは基本的にメーカーがアーティストの要望に沿った楽器を
を製作しアーティストの業務をサポートする。そしてアーティストの楽器使用により
自社ブランドの宣伝を行うというもの。製作、提供される楽器は全てレンタル!
ライブ中に故意に楽器を破壊してしまった場合等はアーティストの所属プロダクション等に
ペナルティあり。まぁたまにメーカーがアーティストの誕生日とかにギタープレゼント
したりする事はあるけどね。エンドースとは全く別の話だ。いい加減な事書いちゃいかん。
>>886 その辺のギタービルダーで30万でまともなレスポール作れるトコなんか無いよ。
キチっとしたものを作ろうとすれば、どこも50万仕事になる。
まあどうしても、と言えばフジゲン辺りしか候補がないわけだが、ESPですら嫌な
おまえらは「fgn」ロゴだって嫌だろ?
ESPとfgn、さあどっちを選ぶ?
>>891 適正価格を「作り出している」のは購入する消費者だ。
ESPの適正価格はESPユーザーが作っているもの。
売れているのが価格の適正さを表している。
価格が適正でなければ売れない→倒産
自然に淘汰される。
>>895 いいかげんじゃねーぞ!ぼけっ!本当にもらってんだよ!他のメーカーの契約は
知らね−し、今のespの契約がど−なってか知らねーけど、俺の親戚の家には
ESPから「エンド−ス」したギターが3本以上10年前から置いてあるし、俺はそのうちの
一本を借りて今目の前にあるぞ!
本音と建て前と違うんだよ。大体なー、仮にアルフィーの高見沢とエンドース契約を結んだとして
それをESPは時期が来たら返却してもらおうと思ってるか?そんなことねーだろ!
アーチストによっては「エンド−ス」=進呈なの。
まあお前がESPの社員なら立場的にそういうコメントをしたかったのは仕方がないが、
俺もしくは現実はいい加減なこと言ってねーぞ!
>>896 ということは当然ESPは淘汰されるんですね。
>>898 ホント、な〜んで淘汰されないんだろうな?ESPめ。
>>897 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
フジゲンって神田商会でしょ?ってことは元グレコ?フェンダージャパンは
グレコのコピーモデル作ってたとこと一緒って聞いたんだけど。グレッチジャパン
もそうだよね。
製造技術は国内ではヤマハもフジゲンも静岡県内の業者はそんなに変わらないよね。
そうしたらやっぱり値段の決めては材料?ってことはどこのメーカーが良い
材料を入手できるかってことかな?誰か裏情報持ってる人いませんか?
ESP神話はどこからきてるの?確かに20年前のESPはマスタービルダー
の雰囲気があったけど今はアメリカの音楽学校を買収したりしてロック界の
「ヤマハ帝国」をつくりたいって野望があるみたい。
俺がヤマハギターを一切無視してるのはその企業体質に「音楽」を感じないから。
ギブソンやフェンダーはヤマハのような経営手段をとらないよね。
ESPが昔と変わってなんか違ってきちゃってのはやたら手を伸ばし始めたってこと
なんじゃないかな。
趣味でギター作ってる人によると、少なくともアイモクに
入る良材は来た日に買いに行かないと、ESPが根こそぎ持っ
ていくそうだ。
>902
とりあえず"伝説のギタリスト三根信宏"ってのがわからなさ過ぎる
ピエロットのアイジ様とどっちが凄いんだろう
>>905 その情報が正しければなんだかんだ言ってESPのギターはいい材料ってこと?
>>904 ギブソンって昔はエアコンも作っていた家電メーカーだぞ。(w
>>908 昔の話しをしてもしょーがない。
後、「(W 」はキモイからやめろ。
何だかんだ言ってESPスレを見てしまう君達に乾杯
>>896 FUJIGENはセンスねーな。ロック系でもないしスタジオ系でもないし
あれで45万は払えないまじで。
80年代の布袋やHIDEでフェルナンデスが業績良くなったの見て、
生き残るにはエンドースしか無い!と思ったのかもな
ESPはこれからも子供だましのエンドースで生き残るだろ。
自分のスタイルや音が確立できないウチは誰だって、
憧れのプロが持っているってのが魅力だから
でもESPってステージ・TV・PV用で
実際にはレコーディングには全く使われてなかったりするのだがな
そこらへんで絶対GibsonやFenderには絶対追い付けないし、
厨楽器扱いし続ける
雑誌で意外なアーティストがESP使用と見ても、
「ここにもエンドースか?プ」としか最近は思わなくなった
>>913 正しく正論ですなあ。ESPを本当にメインギターにしてた有名アーチストって
高崎晃くらいしか思い付かん。
高見沢
>>914 ジョージリンチ、カークハメット、クイーンズライチなどなど。
1993年頃のESPのカタログ見ると、意外と正統派に好まれていた事がわかる。
>>916 海外の人は多いみたいだね。後、気になるんだけど
ESPって箱もの弱いよね。そんなに高品質にこだわってるんなら、
なんでアイバみたいにジャズ系のミュージシャンにもアプローチしないんだろ?
>>914 あと、茶〜も有名どこだが、フェンダーがメインだからな。
茶〜曰く、ESPは変った形を作ってくれるから、だそうだ。
おい、ESPを馬鹿にしてねーか(笑)
>>918 確かにCHARモデルはESPの中では個性的なモデルだったな。だけど
J,L&Cのときしか使用してなかったよね。それにやっぱり高価だった
憶えがある。チャーモデルは今の若いコとかに受けそうなデザインだな。