1 :
1:03/07/22 07:36 ID:???
フラットピッキングをするものにとって最も難易度が高いと
思われるインサイドピッキング。
それを克服するための効果的な練習法をみんなで語り合いましょう。
>最も難易度が高い
おいおいあんたが苦手なだけだろ(苦笑
3 :
1:03/07/22 07:47 ID:???
>>2 そうか?一般的にそう言われてると思うけど。
慣れりゃ楽だ
とりあえず速弾きに限ればアウトサイドの方が物理的にも圧倒的に
スピード出しにくい
5 :
1:03/07/22 07:57 ID:???
>>4 ウッソー!?アウトサイドの速弾きなんか簡単じゃない。
現に某雑誌に取り上げられるような速弾きギタリストwの多くは
アウトサイドを多用するじゃないか。
どうやったら慣れるのか教えてください4様!
なんか>>1むかつく。
>>ウッソー!?アウトサイドの速弾きなんか簡単じゃない。
簡単なんだあ。速弾き簡単なんだ。ふーん。
>>そうか?一般的にそう言われてると思うけど。
この一言に集約されている。要するに気にしすぎ。考えすぎ。
一度催眠術にかけられたとでも思って、意識せず弾いてみればよい。そして練習して定着させる。
誰もが苦にしてるわけじゃない。苦手意識持つだけ損。
ていうか、釣りスレ?ごめんごめん。
7 :
1:03/07/23 09:55 ID:???
>>6 このような糞スレに書き込んでくれてどうもありがとう。
アウトサイドの速弾きが簡単なのは簡単なんだからしょうがない。
俺の持ってる教則ビデオの某凄腕ギタリストもインサイドピッキングは
難しいと言ってたので一般的にもインサイドの方が難しいと思ってたんだが勘違いなのだろうか・・
8 :
ドレミファ名無シド:03/07/23 10:35 ID:o79MwbSn
おれはどっちも下手。はやびきなんて最初からあきらめてる。
>>5 本当にそうなのか?自分の中で弾けてるつもりなだけではなくて?
簡単だというのならアンタのアウトサイドの速弾きの音をうp汁
>>7 ペトルーシも難しいって言ってたね。
インサイドが苦手なら慣れるように練習するしかない。
コツは苦手・難しいという意識を変に持たないことだ。
アウトサイドの速弾きが簡単というなら、それを極めて世に出てくれ。
というか「アウトサイドの方が」だろう?
>>8 もったいない。
いわゆる弦とびをやるときはインサイドのほうが
やりにくいようにかんじる(間の弦をかすったりする
ただそれ以外は、俺は特に気にせず両方同じ速さでできるようになった
克服にはいつものフレーズをアップから弾いたり
アルペジオをオルタネイトで弾くと効果がある
速弾きに関して言えば、
アウトサイド、インサイドというか弦移動の時に
ピッキングの方向をそろえるとスピードアップしやすい
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
13 :
1:03/07/24 15:25 ID:???
皆様少しずつですが貴重な意見ありがとうございます。
>>9 なんでそんなに疑ってくるのかよくわからないけど、メタルとかは一通り
通ったので速弾きはそこまで苦に感じてないです。
アウトサイドの速弾きっていっても、勿論ソロのなかには弦移動のなかで
さまざまなピッキングパターンがあるわけで私もインサイドが全くダメという訳
ではないです。しかし例えばエクストリームのウォーヘッド?とかいう曲のソロは
アウトで弾き倒す感じですが、ああいうのは私にとっては楽に感じるってことです。
もちろん、私のアウトサイドピッキングが達人レベルであるという事ではないですよ。
14 :
1:03/07/24 15:27 ID:???
ちなみに私はほぼ平行アングルでやや指の屈伸で弾きます。
逆アングルピッキングはインサイド?アウトサイド?
1st----12----12----12----12----12-----
2st-------15----15----15----15----15-- (ず〜っと繰り返し)
をインサイドでどのぐらいのテンポで何分間弾いてられる?
17 :
1:03/07/26 10:49 ID:???
>>16 私の場合そういうのなら全然苦じゃないんですよね。
140くらいなら永遠に出来ます。
別に速弾きがメインじゃないんでそれ以上のスピードで練習しようとも思わないですし。
なんつーかもっと複合的な感じのが苦手なんですよね。
1さん、すいませんが、インサイド・アウトサイドってなんですか?
全然話を読んでてもわかりません・゚・(ノД`)・゚・
>>1 そんなことだけのスレたてんなよな・・・・w
速弾きスレでまとめてやったらいいじゃんよ
20 :
1:03/07/26 11:03 ID:???
>>18 えっとですねえたとえば16さんが示してくれてるタブ譜を
ダウンピッキングからオルタネイトで弾くと弦と弦の間の中を
ピッキングすることになるじゃないですか、これをインサイドピッキンと呼びます。
逆にアップから始めた場合は弦の外からピッキングする形になると思うんですけど
それをアウトサイドピッキングと呼ばせてもらってるのです。
説明下手ですけどお解かりいただけましたか?
単発スレ止めろ
22 :
1:03/07/26 11:06 ID:???
>>19 別に速弾きをメインに考えてた訳じゃないんで・・・
話の流れ上今はそんな感じになってしまってますが。
単純にアルペジオとかでも苦手に感じてるひとがいるかもしれませんし
>>20 ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
つまり弦を移動するときの軌道を考慮してアップで始めるかダウンで始めるか
という問題ですね?
俺、てっきりピックの右半分とか左半分とか思って脳内変換して読んでいて
ハテナマークだらけですたw
24 :
1:03/07/26 11:43 ID:???
>>23 ダウンから始めれば弾けるけどアップからじゃ弾けないとか
人には不得手があると思うんですけど、私の場合は弦の中々を
ピッキングしていくのが苦手でそれについて少し皆様の意見なども聞きたかったので・・
>>つまり弦を移動するときの軌道を考慮してアップで始めるかダウンで始めるか
という問題ですね?
というか、どっちから始めても苦に感じなく弾けた方が良いですが、
インサイドになると苦手意識をもつ人の方がどちらかというと多いのかとという事です。
>>17 じゃつぎは弦飛びインサイドにチャレンジだ!
1st----12----12----12----12----12-----
2st-----------------------------------
3st-------15----15----15----15----15-- (ず〜っと繰り返し)
ソナタアークティカのVICTRIA’S SECRET(?)のソロもインサイドのいい練習になるね。
インサイドピッキングを練習する意味は一体何?
ちょっとピッキングの順番かえたりするだけで、
ほとんど同じフレーズがアウトサイドで弾けたりするわけじゃん。
インサイドだからといって、特別な音が出るわけでもなし。
ばか?
30 :
1:03/07/26 23:39 ID:???
>>28 単純に技術的に弾けた方が良いに決まってる。
オルタネイトでしっかり弾く場合はどちらのパターンも必ず出てくる訳だし。
あなたがフランクギャンバレのようにエコノミーで弾く人なら話は別だけど。
25じゃないけど
>>16 を140の16で弾けたらかなりのインサイドマニアじゃない?w
こっちが教えて欲しいぐらいだ
32 :
_:03/08/01 01:03 ID:???
初心者の頃にアルペジオだろうが何だろうがオモテDOWNウラUPしっかり合わせて
オルタネイトで弾く!っていう厨なこだわりがあったせいで
特に苦手とは思わないなあ
しかしそのおかげで逆の表アップ裏ダウンが苦手
さらにエコノミー系まったく手付かず
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
age
36 :
1:03/08/05 10:16 ID:???
久しぶりに書き込みますが、このスレを立ててからの1、2週間の間に
かなり苦手意識を克服する事に成功しました。
インサイドが苦手な人はアップピッキングの際の手首の使い方に
問題があると思いますので、そこを重点的にやれば克服できる日も近いのでは
と個人的に思っております。
聞いてねえよ
いちいちあげんなよ
38 :
1:
>>37 短気だな。何そんなにカリカリしてんだ糞。