844 :
ドレミファ名無シド:03/10/29 23:10 ID:Sy2qam4q
あ、伊秩タソか。じゃあ今の作家とは言えないな。
845 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 08:49 ID:DeVCJv62
dreaming girl dreaming girl
雨上がりの 処女♪
846 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 15:50 ID:Wph3m1Q5
>>837 伊秩さんの曲だよね。HIM。いい曲ばっかりだよね。
他の曲たちはMax、Deeps、SPEED、Hiro、HITOE、知念里奈等々が
カバーしてましたね、一時期。
「こんな同時期にここぞとばかりに昔の曲ばかり出さなくても」って
思ったけど、やっぱ売れなかったのが未練だったのかな・・・。
いい曲だもん、ほんと。
・・・小室じゃないから、スレ違いかな。お邪魔しました〜
847 :
837:03/10/30 19:36 ID:???
>>846 HIMって伊秩だったんだ・・・知らんかった。
当時は小室みたいな曲だなあって思ってた。でも他の小室っぽい
曲より断然よかったのを覚えてる。
これもスレ違い?まあオレは正真正銘のコムヲタなわけだが。
848 :
ドレミファ名無シド:03/10/30 20:08 ID:5MapznEs
お〜あいち〜よ〜る〜〜う〜ふ〜うんぴらいな〜あ〜ま〜あい
ちにょんる〜〜〜ううう〜う
伊秩も古株といえど小室フォロワーだってなんかのインタビューで読んだ気が
伊秩弘将の初期の名曲「恋したっていいじゃない」
小室哲哉の初期の名曲「My Revolution」
なんか難しいんだよな。結局。
もちろん、両者それ以前にもシングル書いてるし。
HIMは余りにも的確に
小室ってたんでビックリした
セールスの伸び悩みにもビックリ
>>850 >伊秩弘将の初期の名曲「恋したっていいじゃない」
初めて知った驚愕の事実!
そーだったんか
結局伊秩以降は糞ってことか?
そういえば、伊秩や小林あたり以降で幅広く作曲活動してる香具師って思いつかないな。
854 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 10:08 ID:Mhp2bvPD
哲哉に会えて 本当に良かった
うれしくて うれしくて
言葉にできない
ららら ららら
らら らら ららら♪
855 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 11:31 ID:XPvNqum2
実際今のJPOP聴くくらいならアンダーワールドのベスト買うもんなあ。てか小室ヲタだけじゃなく
普通の人にも「そうした方がいい」って言っちまいそうだもの。
最近はDAIみたいなのが良いのか?
今Cyber X#01の紹介ビデオで小室が喋るの見たけど、
とても40代とは思えないね。あの若さの秘密はなに?
魚を食べないこと
今に始まった事じゃないけど
作曲家のレコード会社との専属契約っていうのがネックだな。
十年前の小室はSONY丸山とAVEX松浦の理解と後押しがあって
初めて作曲家としての自由な環境を手に入れた。
今は業界自体が冷え込んでるせいもあって、
レコード会社、所属事務所の枠を超えて
作曲、プロデュース活動をするのは非常に難しい。
だから、複数の生産ラインを使った大量生産(=ヒットメーカーの誕生)っていうのは
よほどの才能と運に恵まれていなければとても難しい。
そして、その難易度は十年前よりも上がっている。
え!フリーランスって無理なの!?
可能だけど、
表に出たら縛られるんでない?
862 :
ドレミファ名無シド:03/11/02 10:45 ID:RhXoN5tk
悲しくて 夜が長過ぎて
見えるはずのない
地平線が……
歌詞の続きが出てこない。
>862
UTU?
さかなくんと小室の対談を実現して欲しい。w
小室は魚っぽい顔の人間もいやだそうだ。
昔のテレビ番組で言ってた。
866 :
ドレミファ名無シド:03/11/03 10:04 ID:+QUQjKYB
永遠の少年♪
………
………
歌詞が出てこない。
嫁は魚っぽいような・・・
test
869 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 10:58 ID:AbKLhHGs
ちらちらちら スカートは揺れる ムチムチムチ 脚はかがやいてるいま
870 :
ドレミファ名無シド:03/11/05 11:22 ID:Y5hWnuHF
貴方はもう忘れたかしら
赤いマフラー ふんどしにして♪
ワラタ ( ´_ゝ`)
小室みたいな変態ヒットメイカーはもう現れないのか・・・
小室VS織田、小室VS松本、小室VS小林、小室VS伊秩、小室VS五十嵐、小室VS奥田、小室VS坂本、
勝ってたかどうかは個々の判断に任せるとして
数年間は常にVS小室形態を保っていたのはすごい。
音楽性は全然違っていてもこんなやつが売れるんならおれも!という精神でいろんな人が小室に触発された。
同類項同士の戦いもしばしばあった。
90年代のJ-POPシーンにおいては小室は起爆剤だったと言えよう。
他のアーティストの能力も引き出してたよな
小室VSつんく、小室VS佐久間も追加しる。
ある意味小室VSYOSHIKIというのもある。
>ある意味小室VSYOSHIKIというのもある。
V2のときに倒れて入院したのが小室哲哉で
マネージャー連じゃなかったのが今でも不思議だ。
ま、ドーピングしてたという噂もなくはないが。
あのころはCDTV見て毎週大盛り上がりしてたな。
クラスの小室好きとミスチル好きが「勝負だ!」とかやって遊んでた。ちょうど
サバイバルダンスVSイノセントワールドのときかな?
あんときは小室の負けだったが・・・
どっちにしろ楽しかったっつうこった。
>>873 VSというか、TKマソがプロデュース業を確立したことで、
他のプロデューサーにも脚光が浴びるようになっただけだと思う。
>>874 能力を引き出しきれたアーティストっていたか?
あえて言うなればヒトミくらいじゃない?
プロデュースから手を引いて生き残った奴は
ほとんどいないし。
>>878 そういう意味じゃなくて、他の作家、ミュージシャンが小室の大胆なやりかたに触発され、
結構本気で(自分の作風)について掘り下げていたと思う。
大胆なやりかた -> 意味不明
自分の作風)について掘り下げていた
->それは俗にコンポーザーやアレンジャーなど、
フィジカルな作業を受け持つ人がやることでは?
簡単に言えばプロデューサーは売る人なんだから、
お門ちがい。
あと、MAX松浦が抜けてるね。
ミュージシャン上がりでない人で成功してるのはこの人
くらい?
個人的にはコミロの過去の栄光において、
大部分、裏で糸を引いていたのではないかと思ふ
小室vs松本は風車の理論的にも成立すると思うよ
基本的に松本、織田、高見沢あたりは横のつながりがあるからな
影響しつつされつつはあると思う
>>878 逆に小室じゃないから引き出せないんじゃないのか?
>>880 要は、それまでの音楽業界は、売れるためには自分を殺すのが一番
効果的だって感じだった。歌いやすい音域のメロディ、マーチのリズム
耳障りのいい音色などなど・・・・オケヒットも、使えば使うほど売れると
信じられていた、そんな時代。
そんなとこに小室が出てきて、多くの、それまで自分達がマイノリティだと
思っていたミュージシャンは俄然やる気になった。
例1・・・ウルフルズは売れるために小室にアドバイスを求め、「ディスコやりなよ」
と言われ、「ガッツだぜ!」を発表。
例2・・・坂本龍一は自分の娘のデビュー曲、「The other side of love」
を作り、ヒットさせたが、これは小室の楽曲に感銘を受けた坂本の
坂本版小室サウンド、小室へのオマージュである。
能力を引き出したってより、無理に合わない変なキンキン声で歌わせて売っちゃったけど
元々全く実力無い歌手ばかりだから小室プロデュース抜けたら全然になった子達が
大半ってってかんじ
>>883 小室を神格化しすぎ
885 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 01:48 ID:8KPAhKGm
結局一時的に小室のやってる事と時代が合った、
商才があっただけなんだな。
真実は、能力引き出してるってより
自我を殺して売れる法則に従ったもののみが売れた、が正解。
>>884 >>874のいう他のアーティストとは、プロデュースを手がけたヴォーカリストではなく、
同時期に音楽やってた同業者ってことじゃないか?
>>885 一時期でも音楽業界に風穴開けたのは事実だろ
今は元通りになってしまったが
小室がしたことってのは単に音楽の提示だけじゃなくて、
もっと質の高い音楽で売れたいとか、
こういうジャンルから攻めるか、じゃあおれはこっちからとかいうふうに、
業界全体の人間を音楽性関係なく間接的に思わせていった事でもあると思う。
それは偶然だと思うけど単純にすごいと思う。
今のウタダやら浜崎やらつんくやらではなにくそとは思わないでしょ?
というか思えないからこんなに寂れてるんだよ。
それって、つまり小室が低いからみんなもっと高い音楽で売れたいと
思わせた、と受け取って良いの?実際は逆でしょ。ほとんどは小室のやり方
についていったじゃない。
でも結局所詮バブル。数年しか持たなかったよね。
いったい誰をやる気にさせたというの?むしろ才能ある人達を大事に
してこなかったので、今までのやり方が通用しなくなってニッチもサッチも
行かなくなって、ますますやる気失なわせた結果が今に繋がっているでは?
キミたち、
議論するなら名前つけてくれんか。
>>883 >これは小室の楽曲に感銘を受けた坂本の
>坂本版小室サウンド、小室へのオマージュである。
こうやってちょいちょいと作れば
売れるんでしょ、填るんでしょ、ホラ
って感じだと思うぞ
まぁこれはアレすぎだが
坂本氏が売れ線JPOPの構造を解析し
自ら再構築したものでしょ
感銘なんぞは微塵も受けてないと思われ
音楽プロデューサーの小室哲哉(44)が、
映画監督のリュック・ベッソン(44)が製作総指揮を手掛ける映画
「ミシェル・ヴァイヨン」(12月20日公開)の日本版イメージソングを制作することになった。
タイトルは「HUMANRACE」で、globeのKEIKO(31)がソロとして同曲を歌う。
同曲はテレビCMや劇場での告知映像などに使用される予定。
KEIKO初のソロシングルで、12月10日に発売される「KCO」にも収録される。
「ミシェル・ヴァイヨン」は、全世界で2000万部を超える売り上げを記録した人気コミックが原作。
カーレースのル・マン24時間を目指す男女を、スピードの限界とともに描く作品だ。
現在開催中の東京国際映画祭では「タイタニック」以来となるワールドプレミアも。
今回ベッソン側が「日本版だけのテーマ曲がほしい」と、
欧州でも楽曲の評価が高く、映画「スピード2」のサントラにも参加している小室に依頼。
小室も以前からベッソン作品に興味を持っており、
今回の映画に登場のスポーツカーを所有するなど、映画を見て快諾した形だ。
同曲はglobeの進化に反映させていくという計画の一環として、
KEIKOのソロプロジェクトの中の1曲となる。
12月10日に同曲や大磯ロングビーチのCM曲「海との友情」など
4曲を収録したシングル「KCO」を発売する。
149 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :03/11/06 21:57
400万ちょっと売れたことになってるけど実は100万ぐらいしか売れて
ない歌手ってglobeの事だよね。他にいないもん、昔アルバム400万ちょっと行ったのって。
これってまじ?
>>882 プヲタハケーン
結局、一連の小室の波を見てると実力以上に政治力がモノをいう世界なんだよな