>>130 >バークリー出身のロックミュージシャン
ろくなのがいないね.....
音大に行くこと自体が無駄
クラシックの世界でも気骨のあるやつは音大なんて眼中外なのに、
Rockやってて音大入りたいとは、、なさけねーかも。
いんじゃねーの?別にみんなジャンルは違えど音楽が好きなんでつよ。
それに
>>1もロックとクラシックを並べて考えなくたっていいじゃないの。
まあどしても逝きたいなら、仮に1が工房なら今からなんか実技頑張って推薦で逝くってのもありだよ。
声楽とかどうよ?音大の環境に身を置きたいならそれが早いかと。
ただ楽理とかソルフェとかある程度出来なきゃ入ってから相当きついだろうけどね。
けどさーやりたくない事やってまで行きたいのかと小一時間(ry
ポピュラー系の学部に関してはよく知らんけどギター関係やりたいなら洗足のジャズとかは?
なんだかんだあそこは所謂ギター小僧が多いみたいだよ?
長レス&思い込みレススマソ
音大に行ってもどうせヤマハ音楽教室の先生くらいにしかなれません。
真っ当な人生を歩みたいのなら普通に大学へ進学し
大学院へ行き企業に入るか公務員になり、5時で仕事終わりそれから
音楽活動自由時間という平凡で楽なのがいいでしょう。
死ぬか生きるかを楽しみたいひと一度くらい鬱を経験してみたいひと
平凡などつまらん唯我独尊我が道を行く破天荒で計画性のないようであり
スリルとサスペンス人生を歩みたいひとでしかも自分を管理できるひとは
何をやらせても成功をつかむ方法をさがしてきますのでOK牧場
>>138 クラシックやってて芸大・音大出てない人なんか鼻くそ以下ですが?
コネがすべての世界ですから。
age
143 :
_:03/07/11 06:31 ID:???
144 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 06:36 ID:s0eAhdoF
しかし、音大の人間ってロックを遥か下層の音楽としか見てない奴の集団じゃん。
単科の音大で軽音サークルがある所なんてごく僅かだよ。
それもジャズ研がギリギリそのカテゴリーに入ってる、みたいな。
>>144 そうかな?あの人たちはなんか普通に学問としてやってるって感じするけどなー。
だから普通の音大の人達は、悪く言っちゃえばロックやってる人とかは眼中に無いって感じだよ。
けど理解はあるよ。確かにそれっぽい目で見てくるやつもいるけど、そーゆー香具師は演奏も下手だったよ。
まあ腕に自信が無いからクラシックやってるって事だけが最後の砦だったんじゃないのかね。
関係無いけど昔AIR JAMで知り合ったコ国立音大だった。
国際線のパイロットになりたいんですけど文学部に行くのってプラスになるの?
ここの奴らばかばっか
しねしねしめええええ
149 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 07:02 ID:s0eAhdoF
音大とは別の話になるけど、
音楽社会学って今だに研究対象がクラシック中心なんだよな。
ロックで音楽社会学の論文書いた社会学者って今日本に4〜5人くらいしかいないんじゃないかな?
音大でロックドラムだロックギターだロックベースだ教えてくれるとは世の中寛容になったもんだな
>>149 そうなんだ。ロックを研究テーマにしたら面白そうだけどなー。
資料なんてロキノンでいいんだし(藁
それでなくてもJpopとか面白そう。
漏れのテーマは
『バブル経済とDX-7の関係』
…関係ないか
ロックな楽器の技術的な習得はほぼ期待できないだろう。
クラシックに興味がなかったら授業は面白くないだろう。
ロックに音大でならったことをどう生かしていくかはそいつ次第。
私は法学部を出た知識を生かして犯罪者になろうと思うがプラスになるだろうか?
>>153 アレフか。青山弁護士を超えてみせるよ。thanx
大真面目なレスをする。大学は総合大学にしろ。国立か有名私立がいい。
医者・弁護士・政治家・不動産に知り合いがいると最高だ。
そして先輩が大手レコード会社にいるようなサークルを探せ。
デビューは決まったも同然だ。最高だ。
ラジオ・テレビ・新聞・雑誌社に先輩がいたらなおさら最高だ。
軽く100万枚突破。
音大でクラシックやるのと比べてどちらがプラスになるか、それを
よく考えるのは君だ。最高だ。
158 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 08:16 ID:Jy7DZel5
ヤリたいコとヤルのが一番のプラスです。
159 :
158:03/07/11 08:18 ID:Jy7DZel5
うわー漏れのIDディーゼル5だって。
なんか昔の戦隊モノみたいだな…
160 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 10:07 ID:0qq4AIDE
田舎くせーIDだな(プ
>>158 早稲田大学へいきなさい。そしてスーパーフリーに入りなさい。
162 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 13:02 ID:M4FOwj1S
チンカス
163 :
158:03/07/12 10:10 ID:kLBZYfDE
>>160 おまえのIDだってエイズの一歩手前って感じじゃないか(プ
164 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 12:02 ID:QCIReaJl
kokoha baka shika inai
音楽教師が煽ります
>>140
音楽を大学まで行って習う人ってそうとうあほだとおもう。
専門学校いくひとはもっとあほだとおもう。
ぼくは一流大学でロケット工学をならおうとおもう。
人類史に名を残すのがゆめだ。
がんがれ
169 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 13:44 ID:urNZq88l
うるせーばーかw
170 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 14:17 ID:3op+n9/A
なりません
ロックと音大は本来対極に位置するものです
age
チェンバー系ロックで、セリーとか扱ってみようっていうならアリだと思うし、面白そうだが
オーソドックスな3ピースロックやってる奴が音大入っても無駄
それこそ
>>171の言うとおり。
bakaha hairenai
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
age
\ ∧_∧ /||
\ピュ.ー ( ^^ ) /|| /Λ||Λ
山崎渉は \ ~~~~~~/・:・:..スパッ / (^/ ⌒ヽ
氏ね!! \ / =〔~∪ ̄ ̄〕 / | | | ←山崎
. \ || ∧∧∧∧◎ /. ∪ / ノ
(♯^^ ) .从// .\|| <. 山 > ../ | ||
 ̄ \ /lミ \< は. . >/. ∩∪∩
フ /ヽ ヽ_//∪ < 崎.> (´∀`| | ヨイショ!ヨイショ!
―――――──―――――――< 死 >―――――──―――――――
有名になって良かったなあ〜 < . 渉 > 名前:山崎渉 :03/04/19 23:19
(⌒\ ∧_∧ < ね > ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`) 山崎渉 /<.. !!! >\ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
(mJ ⌒\ ↓ / ∨∨∨∨. \名前:氏ね :03/04/19 23:31
ノ ∩ / / ∩ / \( ・∀・) | | ガッ
( | .|∧_∧/ / /. JR山崎駅廃止 \ ) | |
/\丿 | ( )/ /至長岡京 至高槻 \/ノ 人
___へ_ノ ゝ__ノ /━―━―━―━―━―━━―━―━ \ < >__∧∩
./ \ /V ^^ )
age
ロックもクラシックも理論的には同じなんですよ。
音大行くのが意味があるかないかは本人次第ですが、
今のロックミュージシャンは音楽的教知識・教養がないと
やっていけないと思います。例えば、プロのベーシストが
自分のベースパートをレコーディングする時、ロックの曲だから
と適当に自分勝手に弾けばいいということはないでしょう。
リズムやコードや曲の雰囲気をしっかり理解して、その曲にあった的確な
音を考えて弾くと思います。これは簡単なようで大変難しいことです。
ロックの曲が馬鹿げてると感じる人は、その曲はどうやって
作られているかを一回本気で研究してみてはいかがでしょうか。
単純なロック(JーPOPなど)から複雑なロック(ドリームシアターなど)まで、
ドラム、ベース、ギター、キーボード、ヴォーカルのそれぞれの楽譜を見て
その曲がどういう風に作られているか、出来れば一曲全パートコピーして弾いて
みてほしいです。本当に勉強になります。
今のロックミュージシャンに音大卒が何人いるか考えてみればわかる
まあ最終的にはフュージョンに走るわけだが。
音大卒じゃなくても楽典ぐらいは読んでる奴がほとんどだがな
age
音大でて3コードのロックンロールをやってる奴をみたことないよーな。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。