1 :
ドレミファ名無シド:
教えて
なる
終了。
2とって阪神優勝!
なる
終了。
なる
終了。
阪神優勝!
なる
終了
なる
終了
阪神優勝
10 :
8:03/07/06 17:35 ID:yn4tW+Iw
一般論でくくるな
阪神優勝
下阪神もっこり
一般論でくくるな
阪神優勝
なる
終了
むしろマイナス効果(マジレス)
阪神論でくくれば一般優勝。
終了
むしろ料理学校がいいかもな
音大の試験てすごく難しいんだぞ
ロックやっているお前が受かりっこない
終了
最近はあるみたいだね。
ポピュラー音楽系の学科。
E○P?
美大にも漫画やアニメの学科がある時代だしな
音大行くなら、
音大の先生に高い月謝払って受験するんだな。
終了
25 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:04 ID:I52NeNaK
大阪芸術大と東京音大と尚美学園大にポピュラー音楽学べる学科はあるね。
キーボードやってる奴なら実力もハクもつくんじゃない?
普通の人が音大の入試を解くんだったら、
2割もとれないよ。
それなりの専門知識勉強しなきゃ。
27 :
8:03/07/06 18:08 ID:yn4tW+Iw
阪神論でくくれば
一般優勝。
どうだか行ってみれ
29 :
_:03/07/06 18:08 ID:???
30 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:08 ID:T3H7f52+
リュシフェルにいた誰かが音大卒だった記憶がある。
親は泣いたんだろうな。
専門学校でいいんじゃない?
33 :
1:03/07/06 18:17 ID:???
あ、ID消すの忘れてた…。
俺が行く訳じゃなくて、
音大のシステムってロックやるとするとどんだけ役にたつのか知りたかっただけです。
音大って就職悪いから、そういう道に進む人もいるのかなー、って。
クラシックやってない香具師が、
音大に入れるわけないじゃない?
自作自演の悪寒
音大いって鍵盤でスタジオミュージシャン(ロックの曲にも参加)してる人なら何人か知ってる。
ただその人たち全員、子供の頃からピアノを習ってて海外留学もしてたけど。
つまりロック厨ではない。
>>33 さあ、四大ポピュラーは新設がほとんどみたいからまだ卒業生自体存在しないかと。
あとは知らない。
38 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:20 ID:lvPntOOa
>>34 だから最近はポピュラー音楽専攻の学科もあるよ。
大阪芸大はたしか実技はボーカルだけだった筈。
坊や、音大を甘く見るんじゃないぞ
aikoはポピュラーボーカリスト学科卒だったな。
あれぐらい歌って作れなきゃダメということだ。
42 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:25 ID:2PMidZNx
東京音大と尚美学園大(短大時代含む)のポピュラー専攻は歴史あるよ。
東京音大にはカシオペアの人とかが講師やってたはず。
あと洗足音大にもジャズ学科があったし。
クイーンのフレディーマーキュリーは
美大出だぞ
行ってみれっ!!
>>43 イギリスのロックミュージシャンは美大が異様に多いよね
47 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:28 ID:T3H7f52+
川本真琴とaikoは音楽短大卒。
川本はピアノ、aikoはボーカル専攻。
aikoが行ってたとこ受けようかと思ってたことあるんだけど、
はっきり言ってクソです。
楽譜読めなくても入れると思います。
>>46 アートスクール出身とか言うやつか?
プロフィールとかでよくみるけど、
それは大学じゃなくて労働者階級が行く実務系の学校のはず。
>>48 つまり音大云々じゃなくて、やっぱり個人個人の才能だってことか
当たり前だが・・・
行きたきゃ逝けばー
選択は自由
52 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:34 ID:CoOH+njL
美大出たやつ(中退含む)
ジョン・レノン
クラプトン
キース・リチャーズ
フレディー
ピンクフロイド
ゆらゆら帝国
松任谷由美
スピッツ
フライングキッズ
中尾彬
愛顧は短大で最初に教官に「こんなとこ出てもプロの歌手にはなれんぞ」
みたいなこと言われたんだそうな。なんか下の方の学校って感じだな。
香具師の場合は自分で勝手に動いてデビューつかんだんだろ。
マイナスにはならないと思う
でもプラスマイナス0だったりして
55 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:37 ID:yeDWtyMa
結論
ロックにおいては日本では
美大>>>>>音大
美大の文化祭、たしかにえらくレベル高かったけど
マニアック過ぎて一般受けしなそうなバンドが多かったかも。
すくなくともその時流行してるような音楽は誰もしてなかった。
音大でて、世界的に活躍した人は、
日本の歴史において、数十人しかいない。
その中で、世界的に有名で認められている人は、
3,4人。
日芸はアフォですが
結論
終了
就職率1割。さらにその中で演奏家として生計を立てている奴は何人いるのだろう?
つまりほとんどは卒業すると「楽器の得意なシロウトさん」になっちゃうワケだ。
結論
終了
結論
終了
結論
終了
>>58 日芸の芸は芸能の芸。芸術の芸ではない。実際問題として。
結論
終了
66 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:44 ID:TFQNJ0X0
日本で音大出てポピュラーに逝った奴は
坂本龍一
クライズラーカンパニー(ポピュラーかどうかは微妙)
ワンズのキーボードの人
広瀬香美
三柴理
AKKO(マイラバ)ゲルニカの人
クラムボン
微妙な面々だ。
こんな数人しか居ないスレ荒らしても仕方なかろう?
>>66 坂本龍一は充分成功者だろ。広瀬も結構売れた。
あと対して売れてないけど個人的に三柴は好き。
結論
日本のポップシーンで音大卒はキワモノです。
終了
ちなみに
名指揮者カラヤンは
大学の工学部出身だ。
72 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 18:53 ID:GB9kVTeT
音大卒の人ってどこに就職すんの?
ってか、就職課ってあるの?
>>72 音楽では飯食っていけない。
みんな普通の会社にいやいや就職。
あと、アルバイトで町のピアノの先生とか
74 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:00 ID:TFQNJ0X0
なのに何故みんな音大に行くの?
プロの演奏家になりたいから
まぁ文学部いって文学関連で食ってる奴よりは
音大行って音楽関連で食ってる奴の方が多いとは思うよ。
それはないだろう。
私の周りの音大出身者はみな音楽から離れているよ。
レッスンプロになるなら音大はとても有効
>>76 じゃあ、音楽関連で食っている人ってどんな職?
80 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:09 ID:Uq7I5COG
器楽科は、専攻楽器によって凄い差別とかありそう。
音大って学科の序列とかってあるの?
芸大の指揮科は毎年募集3名くらいで、
受験生は1−3人。
合格者は毎年0
数年に1回合格者が出るとか?
82 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:18 ID:+8LDbtcW
エレキギター専攻とかドラム専攻でもあればよかったね。
84 :
8:03/07/06 19:22 ID:yn4tW+Iw
>>82 どうせピロピロとかドコドコとか必要なんだろ
あほくさー
85 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:25 ID:CyVxYvOW
アメリカやイギリスならギターやベースやドラムを音大で学べるのにね。
まだまだ日本の社会にはロックは全然浸透してないね。
というか、テクニカルな演奏のロック自体一般層に全く需要がないからね。
>>82 芸大で打楽器専攻のプロドラマーがいる。
某ミュージシャンのライブで
余興としてピアノ弾かされていたな(藁
はいでつ
日曜の夕方なのにすごい勢いで伸びてます
>>1さんよかったね!
>>87 みんながみんなレッスンプロになっているの?
だんだん下らなくなっってきたな
93 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:33 ID:BWxj0SUY
今
>>91が楽器板の存在意義を根本から否定した気がするのは、
僕の体が昔より大人になったからなのか?
>>91 ロックにテクニックを要求しているのは、ごく一部の人だけ。
だから、クラシック演奏家から見ると次元の低い音楽に見える
>>93 ロックなんかそんなもんさ。
宇多田ヒカルが天才少女と呼ばれてミリオンセラーを記録しているのが現状さ。
音大行くか行かないか考える前に、才能があるか無いかを考えるのが先じゃないかな?
>>92 成功者を出して「大したやついねーな」とこき下ろすパターンになってきたな
>>96 音大行こうと思う香具師は自分が才能あると信じるから受験するのである
そしてロックをやってる香具師が音楽学校に行こうとするのは、ここに入ればなんとかなるんじゃないか、という甘い考えからである
>>94 逆にロックをテクニックでランク付けするクラヲタは普通に
ロック側から見ると低レベルな議論してるようにしか見えないよね。
そもそもロックやっている香具師が音大云々ていっているところが間違っている。
クラシックをバカにしている
103 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 19:59 ID:SUMWNtTQ
102は馬鹿ですか。
そうですか
>>103 クラシック本格的に勉強したことないでしょ?
102さんが言っていることわかるな。
>>103 は何も知らないただの馬鹿だったのかしら??
本当にこの人馬鹿だねー。
何も言い返せないの。
大学って、音大に限らず少子化だから必死で人集めようとしてるじゃない?
偏差値高いとこなら別だけどさ。
それに就職率考えたら、芸大より普通の4大のがいいかなって思うわけよ。
学費だって、音大って普通の私大の約倍もかかるんだよ。高すぎ。
だから私は普通の4大を狙い、そして今2浪中です。バカです。チョト後悔してます。
110 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 22:48 ID:CyVxYvOW
器楽科はともかく、作曲科は役に立たないもんか?
111 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 22:51 ID:4Dsa4ChJ
>>105-7 なんだこのベタベタな自作自演は・・・
キャラ変えれば自演に見えない、とか勘違いしちゃってる。
あ、こういう事言うと俺が
>>103扱いされちゃうか?
クラヲタはそういう単純な発想しかできないもんな
クラシックの源流は古代ギリシャなんすか?
117 :
ドレミファ名無シド:03/07/07 03:49 ID:1DBxYfNX
age
119 :
ドレミファ名無シド:03/07/07 20:02 ID:qKbyhRS/
age
121 :
ドレミファ名無シド:03/07/08 04:05 ID:kP4J5Znv
大阪芸大はセンター受験も可能でつ。ただし、定員少ないので難関。
あと大阪芸大は割りと簡単に入れるけど進級・卒業が難しいらしいでつ。
音楽関係3学科は全員ピアノグレード8級が卒業要件ですんで、センターで
入ったとしても全く鍵盤楽器触ったことない人は卒業できないかも。
楽譜読めないやつが音大を目指そうとは思わない
>>122 TAB譜面しか読めないのに音楽専門学校に行こうとする馬鹿はいる。
そういうやつが大抵ドロップアウトするが。
125 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 20:13 ID:HNDMekgI
age
127 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 21:50 ID:Ere6eieU
age
128 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 19:51 ID:gPCBf2rQ
age
なにか質問あるのかこいつは。
130 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 21:16 ID:YKPnSd5k
バークリー出身のロックミュージシャンは多いだろ。
スティーブ・ヴァイ、ドリームシアターの3人、
デレク・シェリニアン、アル・ピトレリとか・・・
他に誰かおってっけ?
>>130 つまりそれらと同じぐらいの才能がない限りロック厨房は音楽学校に行ってもしょうがないと・・・_| ̄|○
132 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 22:25 ID:U1xgfMM7
バークリーは入試はないから、語学力と金さえあれば誰でも入れるよ。
クラシックを学ぼうという人にとってさえ
音大が役に立つのか疑問の向きがあるのに。
とにかく学費が高いから覚悟して。
134 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 05:03 ID:7mDhG3Yx
>>125のサイト見てみると、音楽大学側が受験者に媚売るような学科が増えたな…。
私立大はともかく東京芸大までもか…。
尚美学園大のやる気のない就職の例は絶望すら感じた。
ポピュラー専攻っつってもエンジニアとキーボーディストとボーカリストくらいしか育てないみたいだな。
早慶のような有名私立大でも経営革新を迫られる時代
2004年からの国立大の法人化
少子化 不況
わざわざ大学まで行って食えるかどうかすら分からないような音楽の勉強だけするよりも
せめて何とか食える音響機器の操作方法くらい覚えないと厳しいだろうというのの現れかと
>>130 >バークリー出身のロックミュージシャン
ろくなのがいないね.....
音大に行くこと自体が無駄
クラシックの世界でも気骨のあるやつは音大なんて眼中外なのに、
Rockやってて音大入りたいとは、、なさけねーかも。
いんじゃねーの?別にみんなジャンルは違えど音楽が好きなんでつよ。
それに
>>1もロックとクラシックを並べて考えなくたっていいじゃないの。
まあどしても逝きたいなら、仮に1が工房なら今からなんか実技頑張って推薦で逝くってのもありだよ。
声楽とかどうよ?音大の環境に身を置きたいならそれが早いかと。
ただ楽理とかソルフェとかある程度出来なきゃ入ってから相当きついだろうけどね。
けどさーやりたくない事やってまで行きたいのかと小一時間(ry
ポピュラー系の学部に関してはよく知らんけどギター関係やりたいなら洗足のジャズとかは?
なんだかんだあそこは所謂ギター小僧が多いみたいだよ?
長レス&思い込みレススマソ
音大に行ってもどうせヤマハ音楽教室の先生くらいにしかなれません。
真っ当な人生を歩みたいのなら普通に大学へ進学し
大学院へ行き企業に入るか公務員になり、5時で仕事終わりそれから
音楽活動自由時間という平凡で楽なのがいいでしょう。
死ぬか生きるかを楽しみたいひと一度くらい鬱を経験してみたいひと
平凡などつまらん唯我独尊我が道を行く破天荒で計画性のないようであり
スリルとサスペンス人生を歩みたいひとでしかも自分を管理できるひとは
何をやらせても成功をつかむ方法をさがしてきますのでOK牧場
>>138 クラシックやってて芸大・音大出てない人なんか鼻くそ以下ですが?
コネがすべての世界ですから。
age
143 :
_:03/07/11 06:31 ID:???
144 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 06:36 ID:s0eAhdoF
しかし、音大の人間ってロックを遥か下層の音楽としか見てない奴の集団じゃん。
単科の音大で軽音サークルがある所なんてごく僅かだよ。
それもジャズ研がギリギリそのカテゴリーに入ってる、みたいな。
>>144 そうかな?あの人たちはなんか普通に学問としてやってるって感じするけどなー。
だから普通の音大の人達は、悪く言っちゃえばロックやってる人とかは眼中に無いって感じだよ。
けど理解はあるよ。確かにそれっぽい目で見てくるやつもいるけど、そーゆー香具師は演奏も下手だったよ。
まあ腕に自信が無いからクラシックやってるって事だけが最後の砦だったんじゃないのかね。
関係無いけど昔AIR JAMで知り合ったコ国立音大だった。
国際線のパイロットになりたいんですけど文学部に行くのってプラスになるの?
ここの奴らばかばっか
しねしねしめええええ
149 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 07:02 ID:s0eAhdoF
音大とは別の話になるけど、
音楽社会学って今だに研究対象がクラシック中心なんだよな。
ロックで音楽社会学の論文書いた社会学者って今日本に4〜5人くらいしかいないんじゃないかな?
音大でロックドラムだロックギターだロックベースだ教えてくれるとは世の中寛容になったもんだな
>>149 そうなんだ。ロックを研究テーマにしたら面白そうだけどなー。
資料なんてロキノンでいいんだし(藁
それでなくてもJpopとか面白そう。
漏れのテーマは
『バブル経済とDX-7の関係』
…関係ないか
ロックな楽器の技術的な習得はほぼ期待できないだろう。
クラシックに興味がなかったら授業は面白くないだろう。
ロックに音大でならったことをどう生かしていくかはそいつ次第。
私は法学部を出た知識を生かして犯罪者になろうと思うがプラスになるだろうか?
>>153 アレフか。青山弁護士を超えてみせるよ。thanx
大真面目なレスをする。大学は総合大学にしろ。国立か有名私立がいい。
医者・弁護士・政治家・不動産に知り合いがいると最高だ。
そして先輩が大手レコード会社にいるようなサークルを探せ。
デビューは決まったも同然だ。最高だ。
ラジオ・テレビ・新聞・雑誌社に先輩がいたらなおさら最高だ。
軽く100万枚突破。
音大でクラシックやるのと比べてどちらがプラスになるか、それを
よく考えるのは君だ。最高だ。
158 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 08:16 ID:Jy7DZel5
ヤリたいコとヤルのが一番のプラスです。
159 :
158:03/07/11 08:18 ID:Jy7DZel5
うわー漏れのIDディーゼル5だって。
なんか昔の戦隊モノみたいだな…
160 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 10:07 ID:0qq4AIDE
田舎くせーIDだな(プ
>>158 早稲田大学へいきなさい。そしてスーパーフリーに入りなさい。
162 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 13:02 ID:M4FOwj1S
チンカス
163 :
158:03/07/12 10:10 ID:kLBZYfDE
>>160 おまえのIDだってエイズの一歩手前って感じじゃないか(プ
164 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 12:02 ID:QCIReaJl
kokoha baka shika inai
音楽教師が煽ります
>>140
音楽を大学まで行って習う人ってそうとうあほだとおもう。
専門学校いくひとはもっとあほだとおもう。
ぼくは一流大学でロケット工学をならおうとおもう。
人類史に名を残すのがゆめだ。
がんがれ
169 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 13:44 ID:urNZq88l
うるせーばーかw
170 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 14:17 ID:3op+n9/A
なりません
ロックと音大は本来対極に位置するものです
age
チェンバー系ロックで、セリーとか扱ってみようっていうならアリだと思うし、面白そうだが
オーソドックスな3ピースロックやってる奴が音大入っても無駄
それこそ
>>171の言うとおり。
bakaha hairenai
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
age
\ ∧_∧ /||
\ピュ.ー ( ^^ ) /|| /Λ||Λ
山崎渉は \ ~~~~~~/・:・:..スパッ / (^/ ⌒ヽ
氏ね!! \ / =〔~∪ ̄ ̄〕 / | | | ←山崎
. \ || ∧∧∧∧◎ /. ∪ / ノ
(♯^^ ) .从// .\|| <. 山 > ../ | ||
 ̄ \ /lミ \< は. . >/. ∩∪∩
フ /ヽ ヽ_//∪ < 崎.> (´∀`| | ヨイショ!ヨイショ!
―――――──―――――――< 死 >―――――──―――――――
有名になって良かったなあ〜 < . 渉 > 名前:山崎渉 :03/04/19 23:19
(⌒\ ∧_∧ < ね > ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`) 山崎渉 /<.. !!! >\ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
(mJ ⌒\ ↓ / ∨∨∨∨. \名前:氏ね :03/04/19 23:31
ノ ∩ / / ∩ / \( ・∀・) | | ガッ
( | .|∧_∧/ / /. JR山崎駅廃止 \ ) | |
/\丿 | ( )/ /至長岡京 至高槻 \/ノ 人
___へ_ノ ゝ__ノ /━―━―━―━―━―━━―━―━ \ < >__∧∩
./ \ /V ^^ )
age
ロックもクラシックも理論的には同じなんですよ。
音大行くのが意味があるかないかは本人次第ですが、
今のロックミュージシャンは音楽的教知識・教養がないと
やっていけないと思います。例えば、プロのベーシストが
自分のベースパートをレコーディングする時、ロックの曲だから
と適当に自分勝手に弾けばいいということはないでしょう。
リズムやコードや曲の雰囲気をしっかり理解して、その曲にあった的確な
音を考えて弾くと思います。これは簡単なようで大変難しいことです。
ロックの曲が馬鹿げてると感じる人は、その曲はどうやって
作られているかを一回本気で研究してみてはいかがでしょうか。
単純なロック(JーPOPなど)から複雑なロック(ドリームシアターなど)まで、
ドラム、ベース、ギター、キーボード、ヴォーカルのそれぞれの楽譜を見て
その曲がどういう風に作られているか、出来れば一曲全パートコピーして弾いて
みてほしいです。本当に勉強になります。
今のロックミュージシャンに音大卒が何人いるか考えてみればわかる
まあ最終的にはフュージョンに走るわけだが。
音大卒じゃなくても楽典ぐらいは読んでる奴がほとんどだがな
age
音大でて3コードのロックンロールをやってる奴をみたことないよーな。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。