今日から自作自演やめますた。
743 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 00:28 ID:9mBVXWyk
ちょっと長くなるけど俺の話を聞いてください。
最初に言っておくと地方在住30OVERでメジャーデビュー狙いです。寒いですね。
ここまでの経緯を話すと、
ずっとインディであくまで趣味としてやってきました
CDやアナログを国内外のレーベルから何度かリリースしてきました。
つっても、結構マニアックな感じ(いわゆる音響系?)だったこともあり、
1000枚リリースして700枚しか売れませんでした、とか
アメリカで限定500枚のアナログが出ました、とか
カセット(!)200本完売しましたバンザイ、みたいな程度です。
なんですが
最近、「まだハタチ」の女Voと組んで、
彼女がちょっとびっくりするくらい歌が上手かったんで最初は半分シャレで
R&B風だったりソフトロック風だったりなんちゃってビョークだったりみたいな
「歌物」を数曲作ってデモを作ったところ
意外と楽しくて、なおかつまわりの特にマニアじゃない普通の音楽好きに
妙にウケがよく、おいこれはちょっとメジャーデビューみたいな事も
狙ってみると人生楽しいかなと思い始めました。
とはいうものの、勿論自分は仕事をもっており、職務的にけっこうフリー
であるとはいえこちらが最優先だし、勿論上京する気はさらさらありません。
こんな我々ですが、楽曲が水準に達していればメジャーデビューの
可能性はあるのかな。<すんません続きます>
744 :
743:03/11/26 00:29 ID:9mBVXWyk
女Voは俺が言うのもなんだけど目茶苦茶かわいくてキャラもたってて、
音楽業界で生きていける可能性のある人間だと思っています。
俺はただのオッサンで別に突出した才能があるわけでもない只の音楽好き、
だから俺が勝手に描く都合のいい青写真としては
とりあえずユニットとしてデビュー、ちょっと2・3年活動したら、
解散してVoはソロデビュー、俺はたまに曲でも書かせてもらえるといいなあ。
みたいな感じね。
歴10年以上にして初めてメジャーのオーディションに応募してみようと思ったら
専用の応募用紙に手書きで記入しなきゃいけないわ
返事がくるまで3ヶ月まてとか書いてあるわ
このスレとか見ると20代後半で年齢でハネられるとか
デモテ送ったって聴いちゃくれないよとか
こんな俺がメジャーデビュー狙うのはそもそも骨折り損なのだろうかと
そういう気がしなくもなくなってくじけそうなんですが
努力してみる価値はあるんでしょうかねえ
コピペかこれ?
まぁ、曲自体に魅力がなければ女Voだけひっこぬかれる可能性もあるなw
でもそういう女の子を見つけたくても見つけれられない人って
たくさん居ると思うんで運がいいのは確かだ。頑張って下さい。
747 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 03:13 ID:X7IPTSxX
>744
音源ちょうだい。
748 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 08:52 ID:rRkWCPC6
744にしてやっとスレの方向性が定まったな
749 :
744:03/11/26 12:41 ID:9mBVXWyk
みなさんありがとう。
>>746 >まぁ、曲自体に魅力がなければ女Voだけひっこぬかれる可能性もあるなw
取らぬ狸なんだけど、そのことははっきり言って恐れてる。
今のVoは絶対失いたくないなあ。
>>747 差し上げたいのは山々なんですが・・・
>>743 マジレスしてみよう。
女voがメジャー行きをどう考えてるかによるんじゃないっすか?
もしそれほどでもないなら別にメジャーデビューなんか考えなくてもいいし、
もし本気なら、現実的にあなたはメジャーデビューが出来ない人なんだから、
(スキルがどうかは知らんが、仕事とかモチベーションとか。)
彼女が実はそれほどの才能でもなかった場合を除けば、
いずれ一緒にできなくなるのは確定でしょう。
だったら限られた時間で最大限自分の満足の行く物を作る方向で楽しめばよいのでは?
また、仕事優先でも、ただ「彼女を世に知らしめたい」と思うのならば、
今の時代、インディーズでもそれなりの選択肢になりつつあると思います。
751 :
743:03/11/26 18:01 ID:9ZqlFU9i
マジレスサンクスです。
なぜメジャーかという所なんですが、
実際、今まで世話になっていたレーベルからは曲が揃い次第すぐに
リリースはできるわけです。しかし基本的にコアな「固定客」中心に
マックス行っても1000枚という世界。
もちろんそれでも俺は充分楽しめるわけですが、
折角ならその倍、3倍と売れる可能性があるならそうしたい。
ならば今のレーベルには悪いがインディでももっと大手のところから
いやそれくらいならいっそメジャー狙ってみようかなと
そういう発想なわけです。
Voは別にメジャー行きに全くこだわってないし、
ましてソロでなんて絶対いやだと言ってます。
俺は彼女を手放したくないといいつつもそれは
2・3年やってアルバムで2枚分でも作れれば充分。
その後彼女が一人になっても極力表舞台に近い所で活躍してもらえば
こっちも嬉しいし、こっちはこっちでまた地味に別の事をやると。
そういう筋書きには無理があるんでしょうかねえ。
>>743 その女Voは一人でどこかのオーディション受けた経験ある?
753 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 20:35 ID:9ZqlFU9i
じゃあ「2・3年やってアルバムで2枚分をインディーズ」が
ベストなのではないでしょうか。
知人でメジャーに行った人もいますが、宣伝に大資本ぶち込む分、
基本的にプロモーションに協力する気ないヤツには冷たい世界です。
(学業優先でテレビに出ないなんてアーティストもいますが、
それは「学生」がキャラのフックになってるから許されてるだけです)
契約時点で忙しいスケジュール課されたりもします。
あと、彼女に表舞台でやって欲しいって思う気持ちは
わからんでもないですが、たぶん彼女からしたら大きなお世話かと。
755 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 21:46 ID:MtDBqOUU
メジャーデビューしてぇ。
高校卒業してからずっと関西でライブ活動続けてるんだけど、
固定ファンも増えてきて、
詐欺かわからんがレーベルからもよく誘いをもらうようになった。
(でも聞いた事のないレーベルばかりなので断ってる)
怖いよね。すぐ契約して詐欺られたら最悪だし。
メジャーレーベルからお誘いこないかなぁ…(´・ω・`)
・mr.children
1988(メンバー19歳) 高校卒業し、吉祥寺のライブハウスへ初ライブハウ出演。
年末にSDオーディションの決勝大会までいくが合格ならず。
1989(メンバー20歳) ラ・ママに出演開始。
1990(メンバー21歳) オムニバスアルバムや、大阪名古屋などでライブを行ったりする。年末には、ラ・ママでワンマンライブを。
1991(メンバー22歳) 年頭、3ヶ月間ほどバンド休止。その後デモテープなどを出す。年末にプロデュ小林と初面談。
1992(メンバー23歳) 5月メジャーデビュー
上にかかれてたが、こんな感じで、
メジャーアーティストのサクセスストーリー年表を書いてほしいな。
イエモンとかウルフルズとか…
ミスチルは本で読んだから知ってたなぁ〜。
ミスチルって高卒なの?
大卒だと思ってたけど。
757 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 21:53 ID:MtDBqOUU
>>756 高卒だよ。
ベースのナカケーに至っては高校中退だったと思う。
>>754 >
>>756 > 高卒だよ。
> ベースのナカケーに至っては高校中退だったと思う。
そそ、もともと休みがちで 気がつけば出席日数がたりなくて
退学 と。
>>752 どんなジャンルの曲やってんですか?
今、おいくつですks?
760 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 00:53 ID:70BEdgk9
ウルフルズのメジャーデビューまでの年表
誰かきぼん。
761 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 01:00 ID:Uphrf+Dg
何で朝鮮人って負けず嫌いなの?
僕も昔はメジャーデビュー目指してました。
当時はまだ原宿のホコ天があったのでそこをメインに活動してました。
自分なりに考えていたこととして
●その当時の売れ線を狙ってガールポップ系の音楽
●デビューした時のことを考えて25歳になってもイマイチならきっぱりあきらめる
結局一年くらい活動して自分のいろいろな意味での才能(音楽、キャラ、カリスマ)
の限界を感じてカタギになりました。今は平凡ですが幸せな生活してます。
あの頃のことは今となってはいい思い出でもあり、恥ずかしい思い出だったりもします(w
763 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 20:01 ID:L5ssw+qP
>>762 カタギになった、というのは「メジャーを目指すことをやめた」の?
それともバンドやること自体をやめたの?
やっぱ25歳超えるとキツイのかなあ。
パートによるかも。ボーカル以外はなんとかなるんじゃないか?
766 :
762:03/11/28 08:54 ID:vOWd1vg8
おはようございます。
>763氏
メジャーデビューを諦めました。言葉足らずですいません。
その後、しばらくはコピーバンドをやっていたのですが、
環境の変化で今はバンド活動もしてないです。
現在は自宅でギターをチョロチョロっと弾く程度です。
>764氏
自分の場合、25歳と決めた理由は仮にデビューしたとしても
すぐに売れるわけではないだろうから、さらにそこから下積み
した場合、日本の音楽界の市場を考えるとそのくらいが
限界かなぁと思ったからです。それと、カタギになるためにも
そのくらいの年齢から矯正しないと自分は無理だなっと思った
からです。
まぁ、逃げ道のことを考えていた時点でメジャーデビューなんて
無理だったと、今では思いますけどね。
>765氏
たしかにボーカル以外ならって思ったのですが、上記のように
思ったため25歳としました。
ななななんだってえ
Ω ΩΩ
しゃかりきコロンブス
沈没寸前厨房スレ緊急浮上。
ネタは無し。
770だったらメジャーデビューに近づくヒントを書く。
今日一日で900件いったらおまえら全員デビューさせてやる
メジャーデビューがみんな夢なんだろうけど
メジャーデビューしても売れないと食べてはいけないよ。確実に
5万枚売って、サラリーマンやってる人もいる。
上にあったけど、売れ続けなければ仕方ないんだよね。
印ディー何年かやってあきらめても、メジャーやって売れなくてあきれめても
結局同じって気はするけど。
今は5万枚売れれば上等だぜ。
だから、自分が金さえあればいくらでもオリコンを操作できる。
資本金が無いならしょうがないけど。
頑張って良い曲書くしかないよね。
776 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 01:38 ID:bH2LnSD2
777 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 04:43 ID:bH2LnSD2
ぜひおねがい!
778 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 05:30 ID:hvAyex+P
ライブハウスでスカウトされるのが一番早いね。
自分は関西でバンドやってるんだけど、
確率的には東京でやってる方がいいかな?
上京しようかな…
CMやらBGMやらの仕事しながらメジャーデビュー目指してる人いる?
780 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 08:25 ID:bH2LnSD2
>>778 どういったおジャンル?
関西はセッション・スタジオに関しては日本一供給が多い&厳しい場所だからね。
あとアングラの坩堝。
782 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 13:27 ID:0ZClhP4e
783 :
778:04/01/08 20:57 ID:hvAyex+P
>>781 基本的にPOPですねぇ〜。
タイプ的に行ったらOASISとかビートルズとかミスチル系かな。
こんな凄いものじゃないですけど、ハイ。
どこのライブハウスがいいですかね。
ゴッドプロデューサーに頼もう。
785 :
778:04/01/08 21:50 ID:hvAyex+P
カーンさんに頼もうか
>>786 それだとバイエルン・ミュンヘンでプロデビューになってしまう
……そっちの方が(・∀・)イイ!!!
788 :
ドレミファ名無シド:04/01/15 23:02 ID:HgBne+hz
>>778に書いてるように。
地方でやるのと、東京でやるの、
どっちがスカウトされやすいか、というと東京だよね?
関西にメジャーのスカウトとか見に来るのかなぁ?
789 :
どれみ:04/01/16 01:37 ID:WVltbIip
作家志望のオーディションに写真審査があるのはなぜ?
関係おまへんがな
>>789 それが事務所によってはだいぶ関係あったりするようです。
たとえばアクシブとか。
よさげなやつがいたら全面に押し出しちゃおうってのがあるようです。
でも相当ブサい人以外は普通に通るだろ。
五十嵐とか長尾とかが特別二枚目とも思えん。