563 :
ドレミファ名無シド:
アーティスト側に月謝みたいにお金払わせるのは詐欺なの・・・・?
それは詐欺ですね、その手も多いので
気を付けて下さい
565 :
563:03/09/13 17:26 ID:F+pMgSlE
>>564 マジ・・?知り合いがそれにひっかかって
数ヵ月後にデビューさせてもらえるって言われてるんだけど。
数ヶ月様子をみればいいじゃないの?w
567 :
563:03/09/13 18:40 ID:F+pMgSlE
>>566 まあ、そうなんだけど(w
本人は必死だから、こっちも心配なわけで。
足を洗ういい機会じゃないか。
友として見守ってあげるのが吉。
569 :
ドレミファ名無シド:03/09/13 21:26 ID:38tDtlby
>>560 ピンの男性シンガーはそう簡単にデビュー出来ないと思う。
なんというか需要が無い。
新人声優が女ばかりなのと同じ。
たしかに女性のほうが低年齢
571 :
ドレミファ名無シド:03/09/14 00:03 ID:IZjly8X8
基本的に地方のプロダクションはほとんどさぎだから。
大阪さえも
>>571 つーか有名なプロダクションに入らないと、
例え詐欺じゃなくても結局売れずに終わるからね。
詐欺をするつもりは無くても見出したアーティストに
仕事を紹介してやれなくて結果的に詐欺になっちゃった
悲惨なプロダクションも多いんだろうなぁ。
しょうがないよな。むしろ売れるほうが稀な世界。
575 :
佐久間:03/09/14 00:42 ID:0o++RGbH
飛べない鳥もいるってこったよ
誰だよ?オメー。
577 :
ドレミファ名無シド:03/09/16 05:17 ID:zdP+fj/F
ウンコネタが途切れると一気に下がるのはどういうことですか?
メジャーデビューするという志を語ることよりも
ウンコネタで安易な笑いを取ることの方が重要なんですか?
579 :
ドレミファ名無シド:03/09/16 14:52 ID:Opu3+x/x
うっさいハゲ
バンドノ話になっちまうが
下北沢って やっぱうまい連中ばっかりで、デビューデビューと目の色かえてる連中ばっかりなの?
当方、田舎静岡なので。
>>580 いつまでも、そのピュアな心を持ちつづけてください。
下北は音楽オタ系やサウンド系多いね
ちょっとマニアな一歩進んでるような
洋楽邦楽CD何千と聴いてるようなね
でも演奏上手くはないよ
演奏オタは少ないから
プロダクションもレーベル契約成立するまでは今は給料でないよ
芸能プロは出るらしいけどまぁ体質全然違うよね
でもお金取るところは100%詐欺だから注意しようね
お金取ってCD作る詐欺事務所に入るくらいなら
自主制作のほうが将来に繋がるよ
デビューage
契約打ち切り ガックシさげ
585 :
ドレミファ名無シド:03/09/19 18:00 ID:YtY5pErF
鬱だし脳
なんていっちゃいや!あげ
1000
587 :
ドレミファ名無シド:03/09/23 23:51 ID:CPi+PM63
この板に有名人は来たことないのか?
スカトロ界の重鎮が降臨されています。
589 :
ドレミファ名無シド:03/09/24 11:38 ID:hkKYGQxX
最近流行のHYとかってどう出てきたのかね??
メジャーに行くと毎日演奏の教育を受けさせられるってきいたんだけどホント?
正直な話するとさ
ほんと ロック ってつまんないよね。
なんでこんな言葉を、目ギラギラさせて叫べるかがわからない。
ストレートな歌は 以下すべてアイドルソングとしか聞こえない。
メジャーなJ-POPは
ね
592 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 15:49 ID:4bURaMWS
仮契約の段階で、曲を作ってレコーディングして
こっちに多少でもお金を払わせるのってどうなのでしょう・・?
詐欺?
デビューにたどり着いたところでデビュー5年後10年後の生存率は
どんなもんなんだろう?裏方で生き残ってるのも含めるとしてとにかく
メジャー作品絡みの音楽で飯を食い続けられてる率。
>>592 多少、というといくらくらいですか?
私の知る限りメジャーどころではそういう話はあまり聞いたことが無いです・・・。
>>593 一度音楽がらみで収入を得られるようになった人をみるに、5年生き残っている人は多いです。
10年に届こうかという人も多いです。
しかし問題はいったいどれくらいの収入を得ているのか、ということでして。
音楽関係の年収で500万以上いっている人は少ないかと。1000万に届こうかという勝ち組は数えるほどです。
年齢とともに適正な年収というものが出てくるわけで、例えば10年音楽活動をしても年収200万から300万くらい、だと生活は相当きびしいです。
実際、長く活動されている方のなかには奥さんの収入がけっこうある、という人が多いです。
595 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 16:47 ID:EpD0fEJ+
逆玉の輿〜〜目指せよおめーら
596 :
592:03/09/27 17:11 ID:4bURaMWS
>>594 月謝という形で、2万円ぐらいこちらに払わせる程度で。
やはり詐欺でしょうかね・・・?
>>596 毎月2万とられるんですか?
アーティストに月謝を払わせるというのはちょっと考えられないです。
最近、いわゆるインディーズレーベルを名乗ってオーディションなどを開催し「合格しました」といって相手からレッスン料、レコーディング費用、宣伝費用
などと称してお金を取るところが多いようです。それも何十万という高額ではなくて1万、2万という風に少しずつ・・・。
完全に詐欺、といいきるのは難しいですが怪しい事この上ないです。
その事務所出身のメジャーなアーティストはいますか?
ヒモ・・・
>>596 たとえばボイトレのギャラとか
あなたがその会社以外の誰かに直接払うのでなければ
つまりその会社がお金の受け取り先であれば
その会社は詐欺だよ
メジャー系の事務所やレーベルはアーティストに対しては決して
お金は取らないよ
すでにプロミュージシャンで演奏家に対して
エージェントとかが取る登録料とかはあるけど
そんなのとは違うでしょ?
つーか
取っちゃいけないことになってるはずだ
そんなのばれたらその事務所は
君らのデビューどころか
レコード会社とは取引き停止になるはず
きっとドロンだろう・・
601 :
ドレミファ名無シド:03/09/27 18:10 ID:axj6H043
詐欺多い世界だな
>>600 そのはずなんですけどね。
実は最近、ちょっと事情がありまして、そのあたりの事を軽く調べたんです。
あきらかに素人を騙そうとしているんじゃないかっていうインチキ事務所が多いようです。
それもインチキはインチキなりに体勢を整えてるんですよね。ちゃんと機材そろえてたり・・・。
そうやって「うちでレコーディングしてメジャーレーベルに営業かけていこう!そのための資料作成にはお金がかかるよ」っていってきます。
額もそれほど高額を要求しません。月1、2万くらい、または1曲レコーディング、ジャケ写撮影などを行って10万くらい、などというとり方をします。
実際にオリジナルCDは出来上がるし、詐欺といえるのかわかりませんが、目的がメジャーレーベルへの営業でないことは間違いないかと思います。
そこで金を取るってことはそこで儲けを出す事が最初から目的としか思えません。
適当なオリジナル曲レコーディングしてあげて10万とれたらかなりぼろいと思いますので。
しかもそういったとことから実際にメジャーでデビューした人が皆無。
デビュー実績といって自社レーベルからお茶を濁したようなCDを出しただけとか、酷いときはネットデビューとかいってサイトに曲晒しただけとか・・・。
603 :
592:03/09/28 15:01 ID:cJDELkYF
>>597 メジャーなアーティストがいないとこなんで
ますます怪しいです・・・。
その月謝はレコーディング費用らしいです。
>>599 エージェントとかが取る登録料とかじゃないです。
まあ、僕の話じゃなくて知り合いの話なんですけどね。
NETで調べてもなにもでてこないから、疑うばかりです。
軽貨物運送業と同じく音楽業界もサギが多いですな
芸能界なみに増えてきたようだw
メジャー・デビューしたけど売れてないたいして売れてない
バンドってどれぐらい収入あるのかな?
メジャーデビューしたって
バイトするようなんでしょ?結局。
結局ね。世の中そんなもんよ
そういう事務所は関わらない方が良い。経験上カスだよ。
関係無いけどドロンって何年かぶりに聞いたな。。。
保守
今メジャーデビューしても、それだけでは全然食べてけません。
売れなければインディーの方がましかもしれない程度。
有名人がいる事務所でもそうです。
>>613 「何万枚売れれば」じゃなくて、売れ続けないといけないんだよ。
615 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 06:05 ID:5sgA91jo
確かに怪しい音楽事務所は多いがな、、
良いアーティストを育ててメジャーに送り出そうって本気で頑張ってる
インディーレーベルや事務所もいっぱいあるんだよ!
疑心暗鬼になるならやらなきゃイイじゃん。悩むなよ。
やるかやらねーか選べるんだろ?
月2万とられる?メジャーにプレゼンとか関係なくてもふつーにボイトレ通っても
そんくらい平気でかかるだろーが?
有名な先生だったら月5万とか1回2万とかザラにあるんだぜ
それともナニか?ボイトレ受けたり死ねーでもすぐにメジャーデビューできる
実力があるってか?じゃあさっさとしろ!
インディーとかちんたら言ってねーでいきなりメジャーデビューできるもんならしてみろ!
すぐにメジャーで通用しねーからインディー通る必要があんだろ?
こん中にデビューしてるやつがいるならそんくらい教えてやれよ。
616 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 06:09 ID:5sgA91jo
一つあんたらの知らない業界ビジネスを教えてやるよ。
1インディーズ事務所はオーディションを開催して、一般の応募者から優秀そうなやつを探す。
2伸びそうなやつを合格にして育成する(ボイトレ、デモ作り、ライブブッキングなど)
事務所やプロダクションのほとんどは、契約前にレッスン受けたりする費用は自費負担。
完全に無料でっていうのはほとんど無い。もしくはメジャーデビューとかも決まってて
事務所から食ってけるくらいの給料が出てるやつだけ。
ボイトレやデモ制作には人件費や場所代がかかるし、売れるか売れないか、
ビジネスになるかならないか分からない段階で全て負担できるはずがない。
特に、ボイトレなんかは実際にレッスンというサービスを受けている訳だから、
それに対して金を払うのが詐欺だとは言えない。
詐欺が適用されるとすれば、「絶対メジャーデビューできる」と言われて、
なんらかの金銭の要求があった場合。デビューできなかったら詐欺。
あくまでも、「育てればプロになる可能性がある」という事であれば、
育成を受けるかどーかは「 本人が選べる 」事を忘れんな。
まだ「可能性がある」というだけの段階で、費用全部持ち出しで育成できる経済的余裕の
あるとこは、メジャーレコード会社、超大手プロダクションだけ。
3育成で作ったデモや活動実績を持って、大手メジャーレーベルにプレゼン。
4プレゼンしたアーティストを欲しいとオファーがあった場合そのレーベルに
アーティストを渡してしまうが、見つけて育成した事での権利として、メジャー
で出したシングルの出版権などの配当をもらう契約をする。
5当然、メディアに出る時はプレゼン先の所属アーティストになる訳だから、見つけて育成した
インディーズ事務所の出身だと言う事は公開しないし、メジャー決まったらプレゼン先に
渡してしまう訳だから、元のインディーズ事務所にメジャーアーティストが所属している状態はありえない。
「うちからは誰々がメジャーデビューした」等の公言もしない。
617 :
???a°?A´?AE?O`?A´?1/2?`:03/10/06 06:13 ID:5sgA91jo
上のケースは一般的によくある。制作会社なんかもやってる。
インディーズレーベルの場合は、事務所としてアーティストに高額な給料を
出して抱えたりできねーから、「 見つけて育てるまで 」を担当する事も多い。
「育てる」の中身は、ボイトレ、デモ制作、インディーズデビュー、ライブブッキング、
インディーでの実績作ったらそれ持ってメジャーへのプレゼンなど。
大手のメジャーレコード会社にデモ送ってすぐ契約できる実力があるやつは、
インディーでの育成なんか全く必要ねー。
今の実力ではメジャーに届かなくてどーしよーもねーから、インディーでどっかの力を
借りて、活動実績とか実力を付けたり売り込んでもらったりするんだ。
怪しい事務所やレーベルもたくさんがあるが、いくつか見分けるポイント
教えてやるよ。
618 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 06:15 ID:5sgA91jo
まず、CD出せるから金ってやつ。
これは確実に詐欺。レコーディング費用とかスタジオ代とか、CDプレス代
とかでアーティスト本人から金を要求する事はあり得ん。
次に、レッスン費用実費ってやつ。
たぶんこれが一番多い。ちゃんとしたプロダクションやレーベルでも、
育成段階とか、養成所段階でのボイトレ費用はほとんどが有料。
生徒集めが目的の場合それを判断するのが難しいが、ポイントはいくつかある。
1つは、オリジナルのデモ制作。
プレゼン目的のオリジナルデモな訳だから、もうそんまま売れるくらいの
クオリティで、インディーレーベルも必死で作る。
素人に毛が生えたくらいのオリジナル曲で、はい唄って〜っていうやつは、
まず使い回してるケースが多い。最初から売り込む気が無いから、曲とか
オケのクオリティはどーでもいい。
もしショボいオリジナル曲でプレゼンかけたら、そのレーベル自体の制作
レベルが低いと思われてしまうので、それは絶対に避ける。
逆に、制作セクションがあってプロの作家とかが作ってたり、オリジナル曲
自体のレベルが高い場合とか、レコーディングが重視されてたりすると
ちゃんとプレゼンするために作ってる場合が多い。
619 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 06:16 ID:5sgA91jo
2つめは、スクールとして打ち出しているかどーか。
外向けにはプロダクションだと公言しているが、実際は生徒集めの
レッスン収入で成り立ってるパターンがある。
こういう所は、オーディションという言葉の響きを利用して
生徒集めが狙いの場合が多い。
逆に、最初からボイトレスクールやレッスン教室の機能を持っていると
公言しているところは、基本的に詐欺は少ない。
おっと アフォみたに長くなったが、よく読め。勉強になるはず。
もうこの業界で15年くらい新人を育ててる俺としては、詐欺まがいの
事務所と一緒にされる事は最大限の屈辱だ。
これだけ高圧的に文句タレられて、それでも素直にチャンスを求めて
話を聞きたいやつはなんでも質問しな。一般的には情報が出回ってない業界事情を教えてやる。
なるほど乙。
しかしこの時間帯にそんなこといわれても人がいないよ。
凄く勉強になりました。
しかしながら、ちょっと待った〜!氏か
>>620か俺ぐらいしか
平日のまっとうな時間帯にはいないみたいです。
また降臨をおねがいします。
参考になりそうなんだけど小出しにして欲しかった
たまにこーゆー人が降臨するから2ちゃんから
離れられないんだよなあ。
>>624 何が常識だよ。
俺が思うに、このちょっと待った〜! の書いてる事は
弱小インディーズ事務所の詐欺の言い訳にしか見えん。
メジャーになりそこねたダッサイ事務所なんだろうな。
メジャーは社員がいっぱいいるから、考えようによっては
小さいインディーの方が売れれば儲かるんじゃないの。
同じ枚数売るならメジャーよりインディーの方がアーティスト個人に
入る金はおおそうな気もするが。
>>626 トイズファクトリーなんかは少数精鋭でやってるらしいよ。
メジャーも段々そういう傾向になっていくと思う。
628 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 19:58 ID:5sgA91jo
おう、お前ら。ビックリしたぜ。マジ。
自尊心傷つけられてバカの一つ覚えみたいにけなしてくるかと思ったらよ、
凄く勉強になったっていうヤツいるじゃねーか。
あのな〜、メジャーレーベルやレコード会社はな、ものすげー動きが
重いんだよ。でかい組織になればなるほど、いちいち上通したり予算出すのに
手間がかかったりな。
これは絶対いいアーティストだっていうやつを見つけてもな、
役員会通したりグダグダやってる間にデビューできるタイミング
逃したりするんだ。
あとな、やっぱメジャーはな、売れる事がすべてなんだ。
音楽的に素晴らしいバンドやアーティストがいても、それを
バックアップする事は難しい。オリコンの50位までとか見てみろよ。
ほとんどすでに客持ってるビッグネームか、アイドル系、女性ソングライター、
純粋に音楽性の高いバンドや男性アーティストなんてごく一部だろ?
マーケットが求めてるものしかやれないんだよ、メジャーの新人開発は。
629 :
ちょっと待った〜!:03/10/06 20:07 ID:5sgA91jo
そんな現状に嫌気がさして、本当にイイと思えるバンドや音楽を
育てたいと思って、メジャーレーベル抜けてインディーレーベル
始めたやつもいっぱいいるんだ。
お前らさ、考えてみろよ。今年とかよ、最大手ソニーが一押しで
デビューさせたアーティストは?
16,7の玉置ナミだぜ、おい。オーディションの平均年齢は10代。
本格派だと思える様なバンド、こいつはスゲーと思えるようなバンド
最近デビューしてっか?
出したくてもな、モー娘みてーな音楽が何十万枚も売れてしまうこの
日本の音楽シーンではな、本格派アーティストやバンドは売れねーから
出せないんだよ。それにやたら年齢制限きついしよ。
俺は、元々○×ックソニーの社員だったが、メジャーでいい音楽
育てる限界を感じて、大手インディー事務所に移った。
メジャーにいた時より、確実に今の方がいいバンド育ててるぜ!
メジャーは普通の会社。そこの給料で住宅ローンや子供の教育費を
払う社員を抱えてる。そいつらに安定給与を払える売上を確保する
事が前提なんだよ。それがイヤならインディーズで自腹切れ。
( ´_ゝ`)フーン
素晴らしい人が降臨してるね〜。
マジ色々聞きたいよ。
個人的に音楽でメシを食いたいんだけどインディーズでそれは可能?
むしろそれを可能にしてる人がいたらどんな環境で生活してるか聞きたい!
正直メジャーの現状は想像してた通りだからあえて聞く事もないよw
ん?俺も某メーカー出でこの業界で20年弱新人を育てたりし
てる
どっかで会ってるな
アレンジャーとか裏方はすごいと思うけど
エレファントカシマと
ミッシェルガンエレファントの区別が付かない。
両バンドともテレビにほとんど出れないから未だにわからん。
でもそれで苦労したこと一度も無い。
640 :
ちょっと待った〜!:03/10/07 05:20 ID:3VnbYgnE
>632
直接的にはしらないな。
>633
長くなるからまた今度。インディーズの勝ち組バンドでよくあがるのはモンゴル800。
彼らはライブから口コミで広げて全国区に広がった代表バンド。
インディーズで食うには何千単位で客層ついてないと無理。
ライブで地道に広げて売れるのは今はかなり難しいな。
>634
おっと、これはお世話になっております。以外とよく知ってる人だったりして、、
俺は○ピック の代表取締役が小坂さんだった頃の社員です。
ぶっちゃけシンガーソングライターはまだ需要ありますか?
28なんでメジャーはキツイって感覚はあるんですけど
後デモはドラムとストリングスくらいDTMで入れたほうが良いですか?
ある程度完成してるけど、あっても良いって場合に
機材買おうかどうかすごく悩むんです
642 :
スナック「安全地帯」:03/10/07 05:42 ID:8MBm1joY
>インディーズで食うには何千単位で客層ついてないと無理
うわぁ、そこまでいかないと食えないんだ。
そりゃへこむなぁ・・・。
その前はSDにいた人??
645 :
ちょっと待った〜!:03/10/08 00:51 ID:sr3wFZ6F
レコードメーカーがやるオーディションってな、年齢不問とか書いてあるだろ?
でも内部ではな、ほとんど25までくらいって相場がある。
年齢イッてても大丈夫なケースは、インディー段階ですでに客層がある、もしくは
メディアに取り上げられたりとかで話題性がある。またはすでに他の分野で有名人など。
あと、ライブでの集客層がそんなに無くても、例えばなんかの公開オーディションとか
テレビ局が主催する新人発掘番組とかで知名度があがって、いきなりメディアに出てきて曲が売れるとかな。
まぁいずれにしても年齢の壁は厚い。
歳食ってるほどインディーから盛り上げて行く必要があるのも事実。
>>644 ○PICで制作やってました。SDは通ってないです。
もしかして知り合いですか〜?ヤベッ
やっぱり顔が最初からかなり良かったら、並の音楽でもメジャー通っちゃうもんなの?
シンガーソングライターとして。
>>646 全国レベルで顔がいいヤツなんてそうそういないだろ。
クラスで一番なんて都内きてみりゃただの人。
ほんとにルックス良ければそれも一つの才能。
648 :
646:03/10/08 01:33 ID:???
>>647 いやいや俺の事じゃないけど(むしろ俺は下から数えるレベル)、
ただ色々考えてたから。
>ほんとにルックス良ければそれも一つの才能。
これなんだよね。メジャーが「売れそうなものしか売らない」なら、
売れるようなすごいルックスと結構高いレベルの楽曲があれば
それでメジャーに行く確率がグッと高くなるのかなって。
詐欺まがいのダメ事務所の話が少し前に出てたようなのでお聞きしたいのですが、
「自分は○○の関係者だ」という人のいう事は信用していいんでしょうか?
あまり職種に何があるか知らないので深くきけませんでしたが、
直接プロデュースやマネージメントをしてるわけではないようです。
でも名刺にはプロデューサーと書いてました。
これだけでは状況が伝わらなさそうと思ったので具体的に書きます。
○○=全然売れてないけどロッキンオンでよく名前が出る若手バンド。
今やってるバンドから引き抜かれて、
向こうの用意したバンドに加入すればデビューさせてやるという話です。
一応その「向こうの用意したバンド」の活動状況を聞くと、
都内のちょっと有名なハコのスタッフを紹介されて、
そういうところで定期的にブッキング、
でも別に事務所がつくわけでもなく、ライブ代もリハ代も自前。
っていうかチケットは基本的に手売りです。
「スポンサーがつくまではそういうものだ」とか何とか言ってました。
でも、「君が加入してしばらくしたらデモをレコーディングして
メジャーレーベルにプロモーションしてあげる」らしいです。
実際のところ普通のチャンスってこういうものですか?
それとも騙されかけてますか?
チャンスというか・・・
なにかメリットあるのか?
650にとっても○○の関係者とやらにも。
単なる移籍以外のなにかが生まれるのか?
>>650 どこだろう。
正式にはベースが加入していないシロップか?と予想してみる・
高校の時からずっと楽器触ってきて、今21です。
今のバンドはプロになる事を意識してやっています。
結成して一年、その間コピーやカヴァーなどをしていました。
それなりにやりたい音楽の方向性も固まり
オリジナルも自分たちとしては最高の出来の物が出来ました。たった2曲ですが大事な2曲です。
実はもうすぐ初ライブなのですが、自分が考えているのはその先の事なんです。
初ライブを終えてその先からどうやってお客さんを増やしていけばいいのかすごく考えています。
どなたか方法を授けていただけないでしょうか。
とりあえず、それなりに地元で名が通ってるライブハウスに出演すること、
地元が田舎ならそれなりに都会な所まで遠征または上京すること、
そこでもしハネられたら、一から個人技、アンサンブル、楽曲ともに見直すこと、
出られたとしても、音楽、ステージングなりMCなり磨いて極力客を楽しませること、
そのためには常に自分達のステージを客観視し続けること、
可能な限りの宣伝を駆使して、客を集めること、
ステージ毎に新曲なり新機軸なりを打ち出して、
毎回来てる人も飽きさせないようにすること、
対バン相手やハコのスタッフとも積極的に接して人脈を広げること、
活動が途中で止まらないよう、メンバー同士はコミュニケーションを欠かさないこと
このへんを守ってて普通にセンスがあれば、それなりにプロに近い位置には行ける。
それでも、「普通にCD聞く人」と「わざわざアマチュアのライブに来る人」の
層には大きく隔たりがあるので、デビューできる自信が出来てもまだ
ライブハウスシーンで認められない場合は、直接メジャーのオーディションに送り込む。
メジャーデビューしても相当売れなければ全然食べられません。
よっぽどテレビに出てるような人以外は2足のわらじです。
それが現実…
まあ「二足履く」ってのをあらかじめ考えておけば、
少しは楽かもね。んでもし脱げるようになったら脱ぐ、みたいな(普通そうか)。
ただ、やっぱ一本に絞って死ぬ気で行った方が確実に伸びるだろうな。
そりゃ生活かかってるんだし。
後者に踏み出す勇気が出ないヘタレな漏れ(´・ω・`)
>>654 レスありがとう
不安な気持ちたくさんあったけど、やるべきことが見えてきたのでだいぶ楽になりました。
可能な限りの宣伝とありますが、具体的にどんな方法がありますか?
現在は宣伝の方法としてスケジュールや紹介用のWEBサイトを掲載しています。
とにかく知り合いという知り合いにメール送りまくるとか。
それも一人一人丁寧に送るのが吉。
一回目なら結構皆きてくれると思うからがんがれ!
知り合い系は3回目あたりから修羅場。
日程が決まり次第すぐ連絡しないと、「その日バイトあるから」とかなんとかで
逃げられ易い。恥も外聞も捨てて、とにかく呼べ!
漏れは最初チケットはタダで配ってたよ。んで途中からすこしづつ値段↑。
あとは楽器屋やどこかにチラシ貼ってもらうとか。
もう考えれられる全ての事をやりまくれ!
>>656 一本に絞ったらほんとに死んじゃうよ。
生活があるんだから。
音楽やるのにいいバイト 仕事教えてくれよぉ
>>660 知り合いはパティンコ屋でバイトしてますわ。
昼なんかはひたすらバイト、終われば即バンド、んで寝る。
金に関しては苦労してないっていってたな。
とにかく無駄な行動は削るべきですな。ただでさえバンドマン時間ねーし
アイドルとかってオジイチャンオバアチャンになったらどうするんだろうな?
>>660 スロット
意志が強ければ夜と朝一だけで30万はいけるかも
>>662 儲けられるときに儲けて、お店やるとか、俳優になるとかいろいろじゃない。
所詮ヤクザな商売だからめ。実際みんなヤクザがらみだしさ(W
メジャーでCD出しても会社員なんているし。やっぱりそれ一つでは
今は食べられません。今はみんなCD買わないんだよ。
延々にライブのご案内来る人いるね。一番最初は興味と義理でいったけど、
その音楽が好きでないと何回もはいかないだろうなあ。
やっぱり全然しらない他人が来てくれるかかどうかが、実力だろうね。
俺の周りの女の子でアマライブ行くやつなどおらん
一人だけいるが、、、、、まあアレダ
あげ
メレンキャンプは高校で結婚、大学で子持ち、電気会社で働いてたが首。
ミュージシャンとしてのプロ契約は20代後半なんだそうな。
>>670 20後半とか30超えてからのデビューって結構いるよ。
ただし、ミリオン狙いは限りなく不可能だが。
672 :
ドレミファ名無シド:03/10/18 02:37 ID:y4p0d5Kl
●●●マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その1●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/974/974478132.html 520 名前: もののけ 投稿日: 2001/04/13(金) 18:15
マスコミ系での盗聴は非常に多く見られますよ。私は同じ社内でも
企画が盗まれたり売られたりしてましたから・・・・。マスコミの関
係者は本当に信用できません・・・って私もですけど・・・仁義って
ものが無いんでしょうね。悲しい現実です。
521 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/13(金) 19:04
ちょっと前にドラマの主人公が俺と同じポーズで座ってるのをみたときは笑ったよ。
526 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/13(金) 21:39
突然参加です。私もある有名人にストークされている事、マスコミも自分を観察している事、
ドラマのネタ元にされている事に気付いた者です。盗撮も盗聴もされているらしい
(ドラマやその有名人の撮影セットに、明らかに自宅と同じデザインの家具がある、
着ている服が自分の持ち物と同じetc…)のですが、私は裕福では無い為、大金を積んで調査する事は出来ません。
正直ノイローゼ気味です。相手が有名人の為、直談判も出来ない、友人との会話を番組ネタやアニメネタにされる、
等々、キリがありません。もしや警察もグルではと考え、通報も出来ません。
age
674 :
ドレミファ名無シド:03/11/04 22:39 ID:ftmLrFem
iwishに関してはどうなんでしょか。
川嶋は、作曲センスがあると思います。
あのユニットというか、2人組みの片割れは何をしてるんでしょうか。
分かってねーな 無理も無いけど。
裏事情は色々あるんだな。相当デカイのが。
I wishみたいな売り方ってもう通用しなくね?
ポスト浜崎っつー感じでカリスマに仕立て上げたいみたいだけど
身辺を嘘で固めても有り余る情報ですぐ丸裸にされるからな。
チャート操作も金かかる割にあんま効果ねーし。
大物政治家とか大物ヤクザの娘くらいでないとマスコミ統制は無理だろ。
>>676 ていうか川嶋あいのあの普通さでは
カリスマにはなりえない罠。
落ちた連中はどんな曲やってんおn?
まさか まだメロコアやパンキーな曲調?
今のメジャーシーン、ミスチルやスピッツ、すこし反れればルナシー、ラルク、イエモン、
そーいったバンドが大成しないのはなぜだ?
出てこないのは なぜだ?
>>679 系統が同じでも、それらのバンドの焼き直し的なバンドが多いからじゃない?
ミスチルやスピッツがオリジナルとは言わないけど、最近のバンドには
オリジナリティーを感じられるものが物凄く少ないと思うな。
やっぱり、そういうバンドは所詮オリジナルの二番煎じで、オリジナルに勝てるはずない。
そもそも、現代のメジャーシーンでは、バンド自体大成するパターンが少ないと思う。
まぁ、基準は人それぞれだからいいけど、俺からすれば、175Rは大成したバンドなんて
とてもじゃないがいえないな。
インディレーベルが協力してネットラジオとオンラインストアを
開設すればいいと思うんだが日本って今一つそういうのが
遅れてるよな
結構前に「Iwishの関係者」て人から名刺もらったんだけど、
あんた自慢する仕事がデビューしたてのやつかよ!
しかもこいつ一発屋臭プンプンじゃん!
ていうかきょうびこいつの方法論が通用すると本気で思ってるのかよ!
って心の底から言いたいの我慢した。
>>679 一時期そういうバンドが隆盛を極めたから。
そして彼らももはや売れなくなったから。
かつてはそういうジャンルが、
「アンチメジャー、ちょっぴりヒネクレてて、聞いてる私ってイケテル」
みたいな感じだったのに、それがメインストリームになったら
価値半減みたいなところじゃない?
全然違うよ。
HIPHOPの台頭がバンドブームを下火にさせてるんだよ。
これはアメリカでも同じ傾向にある。
つってもアメリカでもモロヒップホップは対して売れてない
リンキンやリンプも全部ロックとの融合だしね
アブリルやタトゥーみたいな流行りものも
ポップロックだし
結局ロックの臭いがしないとバカ売れはないと思う
未だにロックとか言ってる奴がいるのか。アホくさ。
そうやって古臭い価値観にしがみついてる音楽シーンそのものが下火だな。
>>685 いや、ビルボードはほんとんど黒人ラッパーで埋め尽くされてるよ。
自分で調べてみるといい。
>>687 でもアルバム一枚で1000万以上売った
モロヒップホップア−チィストって誰かいる?
トータルン千万枚クラスはいないでしょやっぱ
>>688 モロラップって意味わかんねーけどw
大御所ラッパーはだいたい1000万枚余裕でいってるね
RUNDMC、パブエネ、NWB、ドギー、2PAC、DMX、エミネム、
超有名所ぐらいしか知らないけど、他にいっぱいいると思うよ
パブリックエネミーをパブエネって略す奴はじめて見た。おもろい。
別に笑うほどおもしろくないけどな。
そういやMCハマーも1000万枚だったな。
当時、ラジオやTVでガンガンかかってたもんな。なつかすぃ〜。
あとNOTORIOUS B.I.G.とかTLCとか十代向けのやつは1000万いってるね。
ヒプホプはアメリカ国内だけで1000万以上売れるからな〜。
いいな〜ヒプホプ大国だな〜。
つーか今年1000万いった奴っているのか?
そういう景気のいい話を全然聞かないな。
俺もここ2・3年は新譜を買わずに古いレコードばっか掘ってるし。
>>689 じゃあ単純にメタリカより売れたやつは
やっぱいないじゃん
別にファンじゃないけどさ
ロックもアメリカだけで余裕で1000万いくよ
>>694 そりゃロックも売れるだろ。
ただここでの話はHIPHOPが現在の米音楽業界を席巻してるって話だろ。
ガキみたいにROCK vs HIHOPの話してるワケじゃないの。わかった?
日本のヒップホップは糞だな。
あいつらは生き残れないよ。
697 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 17:38 ID:nUEUM+J6
>>694 支離滅裂だな。
ロックじゃなきゃ売れないとか吠えてたのはお前だろ。
いいじゃねぇか。おれは好きだね>>694みたいな男
ロックひとすじの一本グソ?脳みそまで筋肉の筋肉バカ?
ロックイズザワールド!世界は>>694みたいな男を求めているのさ!!
!!
別にロック一筋でもないし
そうでなきゃいけないってことはないが
実際ロックの方がまだシェアは上だしな
というかあんたらと違って別にケンカしたいわけじゃない
すぐイラつくのやめな
>実際ロックの方がまだシェアは上だしな
いつの時代の話だよw
70年代からのタイムパトロールご苦労さんでした。
ばいばーい。
ちょっと待て。
>>685の
アブリルやタトゥーみたいな流行りものも
ポップロックだし
には誰もつっこまないのか?
703 :
ドレミファ名無シド:03/11/15 18:47 ID:nUEUM+J6
エンタって何?
おまえら思いっきりスレ違いなんだよボケ。
705 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/11/15 19:07 ID:???
>>704 るせーよカス、空気嫁
>>707 何月号の何ページ?
もしかして脳内妄想?
エンタって雑誌、検索しても出てこないよー。
そんなデタラメ載せるような出版社ってどこだよー。
てか具体的に何が書いてあったのか気になるよー。
日経エンターテイメント>エンタ
で、具体的に何が書いてあったのか知ってる人いる?
荻原健太の妄想じゃないよね?
アメリカで今年1000万枚越えたのは確か3人だと思った。やっぱ市場デカいな。
ねーねー、日経エンタのどこに誰が
「実際ロックの方がまだシェアは上だ」
なんて書いたのさ。
知らん。
エンタにのってたとでもいえば誤魔化せられると思ったんだろ。
>>712 誰だろ。
やっぱエミネム周辺のお子様向けラッパーとかか。
ロックとテクノは本当に元気ないな。
>>715 アブリルは行ってたな。エミネムは行ってなかったけどオリジナルと
8マイルスのサントラが共にウン百万で合計では突破。ただ昔に
比べると最近のアメリカ音楽は日本人が聞いてもピンと来なかったり
イギリス人が消えてたりで内向きになったなぁとオジサンは思ったよ。
>>713 ガキ臭く煽るなって、いくつか知らんが
まあここ1年以内のエンタだと思うけど
円グラフになってて
2002年のアメリカのCDの売上げがジャンル別に分けられてて
7:4くらいでロックのが多かった記憶がある
まあロックのが多かったのは間違いないよ
最近ロックは元気ないと言われてたけど
一応まだ売上げはロックのが多いんだって思った記憶がある
こういうオレをロック信者みたいにいうのは馬鹿げてる
>>717 被害妄想がひどいな。
そんな調子じゃお前の言う事も信じられん。
ソースでもあればいいんだが。
>7:4くらいでロックのが多かった記憶がある
何故に7:4なんだ?ww
足して11かよ!
>>719 多分ヤードとメートルの大まかな換算をしてくれたんじゃないかな。
アメリカの話しだし。
721 :
ドレミファ名無シド:03/11/16 12:48 ID:rMtM9y9+
ロックとかヒップホップとかポップとか簡単にジャンル分けできるもんでもない。
メディアが勝手につけたレッテルなんてどうでもいい。
問題はメジャーの力が急速に衰えつつあることだろ。
>>721 比率だよ。誰でもわかってるってのw
お前は根本的に義務教育からやり直さないとダメだな。
7:4なんて比率は(ry
>>723 「7:4なんて比率は」←普通だろ。
小学生はパソコンばっかりやってないで外に遊びに行けよ。
楽器・作曲板の住人ってバカばっかりだな。
あれだ、足して10にならないのはおかしいっていうんだろ。
比率=百分率っていう思い込みはやめれ。頭かたいぞ。
それだと他のジャンルの入る余地がないだろ。
727 :
ドレミファ名無シド:03/11/16 17:45 ID:0nEW+9cU
>>725 は?本気で「7:4なんて比率はない」と思ってんの?
本気で言ってんの?
というか比率の意味わかってる?
マジで小学生以下だぞ?
729 :
sos:03/11/16 19:01 ID:qe5dY1wJ
なんか話がそれまくってるな。
もう少し真剣にメジャーデビューへの道について語れよ。
>730は知的障害者による書き込みなので健常者はこれ以上相手にしないように
↑知的障害者
とりあえず、アメリカと日本でのヒップホップの捉え方を
同じように扱うのがそもそも間違っていると思う。
ヒップホップってのは昔のロックほどグローバルに聞かれてるってわけじゃなくて、
エミネムみたいに白人ラッパーがいるっていっても、
やっぱり基本は若いアメリカの黒人のアイデンテティに関わるものだと。
だから例えばレゲエが一時期世界中で流行して、その後廃って、
それでも本国ジャマイカでは根ざしてるみたいな位置にヒップホップもなるんじゃないか。
少なくとも日本でヒップホップが、深く根ざしてるっていうよりは、
ストリートっぽいファッションがカッコイイからぐらいの感じだと思うし、
ファッションの流行なんて常に移り変わって旬が過ぎればすぐに色あせるんだから。
>>735 でも、今は白人の若い層にもヒップホップが受け入れられてるらしいよ。
黒人層だけがターゲットじゃ売上はあんなに伸びないからね。
音楽をあまり聴いてない奴が多そうだなここ
739 :
ドレミファ名無シド:03/11/20 23:16 ID:8tELIrfU
ずっと煽ってるの同一人物だろ。
お、メール欄にsage入れてもID晒されるようになったんだな。
自作自演し損なったレスでも探そうw
今日から自作自演やめますた。
743 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 00:28 ID:9mBVXWyk
ちょっと長くなるけど俺の話を聞いてください。
最初に言っておくと地方在住30OVERでメジャーデビュー狙いです。寒いですね。
ここまでの経緯を話すと、
ずっとインディであくまで趣味としてやってきました
CDやアナログを国内外のレーベルから何度かリリースしてきました。
つっても、結構マニアックな感じ(いわゆる音響系?)だったこともあり、
1000枚リリースして700枚しか売れませんでした、とか
アメリカで限定500枚のアナログが出ました、とか
カセット(!)200本完売しましたバンザイ、みたいな程度です。
なんですが
最近、「まだハタチ」の女Voと組んで、
彼女がちょっとびっくりするくらい歌が上手かったんで最初は半分シャレで
R&B風だったりソフトロック風だったりなんちゃってビョークだったりみたいな
「歌物」を数曲作ってデモを作ったところ
意外と楽しくて、なおかつまわりの特にマニアじゃない普通の音楽好きに
妙にウケがよく、おいこれはちょっとメジャーデビューみたいな事も
狙ってみると人生楽しいかなと思い始めました。
とはいうものの、勿論自分は仕事をもっており、職務的にけっこうフリー
であるとはいえこちらが最優先だし、勿論上京する気はさらさらありません。
こんな我々ですが、楽曲が水準に達していればメジャーデビューの
可能性はあるのかな。<すんません続きます>
744 :
743:03/11/26 00:29 ID:9mBVXWyk
女Voは俺が言うのもなんだけど目茶苦茶かわいくてキャラもたってて、
音楽業界で生きていける可能性のある人間だと思っています。
俺はただのオッサンで別に突出した才能があるわけでもない只の音楽好き、
だから俺が勝手に描く都合のいい青写真としては
とりあえずユニットとしてデビュー、ちょっと2・3年活動したら、
解散してVoはソロデビュー、俺はたまに曲でも書かせてもらえるといいなあ。
みたいな感じね。
歴10年以上にして初めてメジャーのオーディションに応募してみようと思ったら
専用の応募用紙に手書きで記入しなきゃいけないわ
返事がくるまで3ヶ月まてとか書いてあるわ
このスレとか見ると20代後半で年齢でハネられるとか
デモテ送ったって聴いちゃくれないよとか
こんな俺がメジャーデビュー狙うのはそもそも骨折り損なのだろうかと
そういう気がしなくもなくなってくじけそうなんですが
努力してみる価値はあるんでしょうかねえ
コピペかこれ?
まぁ、曲自体に魅力がなければ女Voだけひっこぬかれる可能性もあるなw
でもそういう女の子を見つけたくても見つけれられない人って
たくさん居ると思うんで運がいいのは確かだ。頑張って下さい。
747 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 03:13 ID:X7IPTSxX
>744
音源ちょうだい。
748 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 08:52 ID:rRkWCPC6
744にしてやっとスレの方向性が定まったな
749 :
744:03/11/26 12:41 ID:9mBVXWyk
みなさんありがとう。
>>746 >まぁ、曲自体に魅力がなければ女Voだけひっこぬかれる可能性もあるなw
取らぬ狸なんだけど、そのことははっきり言って恐れてる。
今のVoは絶対失いたくないなあ。
>>747 差し上げたいのは山々なんですが・・・
>>743 マジレスしてみよう。
女voがメジャー行きをどう考えてるかによるんじゃないっすか?
もしそれほどでもないなら別にメジャーデビューなんか考えなくてもいいし、
もし本気なら、現実的にあなたはメジャーデビューが出来ない人なんだから、
(スキルがどうかは知らんが、仕事とかモチベーションとか。)
彼女が実はそれほどの才能でもなかった場合を除けば、
いずれ一緒にできなくなるのは確定でしょう。
だったら限られた時間で最大限自分の満足の行く物を作る方向で楽しめばよいのでは?
また、仕事優先でも、ただ「彼女を世に知らしめたい」と思うのならば、
今の時代、インディーズでもそれなりの選択肢になりつつあると思います。
751 :
743:03/11/26 18:01 ID:9ZqlFU9i
マジレスサンクスです。
なぜメジャーかという所なんですが、
実際、今まで世話になっていたレーベルからは曲が揃い次第すぐに
リリースはできるわけです。しかし基本的にコアな「固定客」中心に
マックス行っても1000枚という世界。
もちろんそれでも俺は充分楽しめるわけですが、
折角ならその倍、3倍と売れる可能性があるならそうしたい。
ならば今のレーベルには悪いがインディでももっと大手のところから
いやそれくらいならいっそメジャー狙ってみようかなと
そういう発想なわけです。
Voは別にメジャー行きに全くこだわってないし、
ましてソロでなんて絶対いやだと言ってます。
俺は彼女を手放したくないといいつつもそれは
2・3年やってアルバムで2枚分でも作れれば充分。
その後彼女が一人になっても極力表舞台に近い所で活躍してもらえば
こっちも嬉しいし、こっちはこっちでまた地味に別の事をやると。
そういう筋書きには無理があるんでしょうかねえ。
>>743 その女Voは一人でどこかのオーディション受けた経験ある?
753 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 20:35 ID:9ZqlFU9i
じゃあ「2・3年やってアルバムで2枚分をインディーズ」が
ベストなのではないでしょうか。
知人でメジャーに行った人もいますが、宣伝に大資本ぶち込む分、
基本的にプロモーションに協力する気ないヤツには冷たい世界です。
(学業優先でテレビに出ないなんてアーティストもいますが、
それは「学生」がキャラのフックになってるから許されてるだけです)
契約時点で忙しいスケジュール課されたりもします。
あと、彼女に表舞台でやって欲しいって思う気持ちは
わからんでもないですが、たぶん彼女からしたら大きなお世話かと。
755 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 21:46 ID:MtDBqOUU
メジャーデビューしてぇ。
高校卒業してからずっと関西でライブ活動続けてるんだけど、
固定ファンも増えてきて、
詐欺かわからんがレーベルからもよく誘いをもらうようになった。
(でも聞いた事のないレーベルばかりなので断ってる)
怖いよね。すぐ契約して詐欺られたら最悪だし。
メジャーレーベルからお誘いこないかなぁ…(´・ω・`)
・mr.children
1988(メンバー19歳) 高校卒業し、吉祥寺のライブハウスへ初ライブハウ出演。
年末にSDオーディションの決勝大会までいくが合格ならず。
1989(メンバー20歳) ラ・ママに出演開始。
1990(メンバー21歳) オムニバスアルバムや、大阪名古屋などでライブを行ったりする。年末には、ラ・ママでワンマンライブを。
1991(メンバー22歳) 年頭、3ヶ月間ほどバンド休止。その後デモテープなどを出す。年末にプロデュ小林と初面談。
1992(メンバー23歳) 5月メジャーデビュー
上にかかれてたが、こんな感じで、
メジャーアーティストのサクセスストーリー年表を書いてほしいな。
イエモンとかウルフルズとか…
ミスチルは本で読んだから知ってたなぁ〜。
ミスチルって高卒なの?
大卒だと思ってたけど。
757 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 21:53 ID:MtDBqOUU
>>756 高卒だよ。
ベースのナカケーに至っては高校中退だったと思う。
>>754 >
>>756 > 高卒だよ。
> ベースのナカケーに至っては高校中退だったと思う。
そそ、もともと休みがちで 気がつけば出席日数がたりなくて
退学 と。
>>752 どんなジャンルの曲やってんですか?
今、おいくつですks?
760 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 00:53 ID:70BEdgk9
ウルフルズのメジャーデビューまでの年表
誰かきぼん。
761 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 01:00 ID:Uphrf+Dg
何で朝鮮人って負けず嫌いなの?
僕も昔はメジャーデビュー目指してました。
当時はまだ原宿のホコ天があったのでそこをメインに活動してました。
自分なりに考えていたこととして
●その当時の売れ線を狙ってガールポップ系の音楽
●デビューした時のことを考えて25歳になってもイマイチならきっぱりあきらめる
結局一年くらい活動して自分のいろいろな意味での才能(音楽、キャラ、カリスマ)
の限界を感じてカタギになりました。今は平凡ですが幸せな生活してます。
あの頃のことは今となってはいい思い出でもあり、恥ずかしい思い出だったりもします(w
763 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 20:01 ID:L5ssw+qP
>>762 カタギになった、というのは「メジャーを目指すことをやめた」の?
それともバンドやること自体をやめたの?
やっぱ25歳超えるとキツイのかなあ。
パートによるかも。ボーカル以外はなんとかなるんじゃないか?
766 :
762:03/11/28 08:54 ID:vOWd1vg8
おはようございます。
>763氏
メジャーデビューを諦めました。言葉足らずですいません。
その後、しばらくはコピーバンドをやっていたのですが、
環境の変化で今はバンド活動もしてないです。
現在は自宅でギターをチョロチョロっと弾く程度です。
>764氏
自分の場合、25歳と決めた理由は仮にデビューしたとしても
すぐに売れるわけではないだろうから、さらにそこから下積み
した場合、日本の音楽界の市場を考えるとそのくらいが
限界かなぁと思ったからです。それと、カタギになるためにも
そのくらいの年齢から矯正しないと自分は無理だなっと思った
からです。
まぁ、逃げ道のことを考えていた時点でメジャーデビューなんて
無理だったと、今では思いますけどね。
>765氏
たしかにボーカル以外ならって思ったのですが、上記のように
思ったため25歳としました。
ななななんだってえ
Ω ΩΩ
しゃかりきコロンブス
沈没寸前厨房スレ緊急浮上。
ネタは無し。
770だったらメジャーデビューに近づくヒントを書く。
今日一日で900件いったらおまえら全員デビューさせてやる
メジャーデビューがみんな夢なんだろうけど
メジャーデビューしても売れないと食べてはいけないよ。確実に
5万枚売って、サラリーマンやってる人もいる。
上にあったけど、売れ続けなければ仕方ないんだよね。
印ディー何年かやってあきらめても、メジャーやって売れなくてあきれめても
結局同じって気はするけど。
今は5万枚売れれば上等だぜ。
だから、自分が金さえあればいくらでもオリコンを操作できる。
資本金が無いならしょうがないけど。
頑張って良い曲書くしかないよね。
776 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 01:38 ID:bH2LnSD2
777 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 04:43 ID:bH2LnSD2
ぜひおねがい!
778 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 05:30 ID:hvAyex+P
ライブハウスでスカウトされるのが一番早いね。
自分は関西でバンドやってるんだけど、
確率的には東京でやってる方がいいかな?
上京しようかな…
CMやらBGMやらの仕事しながらメジャーデビュー目指してる人いる?
780 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 08:25 ID:bH2LnSD2
>>778 どういったおジャンル?
関西はセッション・スタジオに関しては日本一供給が多い&厳しい場所だからね。
あとアングラの坩堝。
782 :
ドレミファ名無シド:04/01/08 13:27 ID:0ZClhP4e
783 :
778:04/01/08 20:57 ID:hvAyex+P
>>781 基本的にPOPですねぇ〜。
タイプ的に行ったらOASISとかビートルズとかミスチル系かな。
こんな凄いものじゃないですけど、ハイ。
どこのライブハウスがいいですかね。
ゴッドプロデューサーに頼もう。
785 :
778:04/01/08 21:50 ID:hvAyex+P
カーンさんに頼もうか
>>786 それだとバイエルン・ミュンヘンでプロデビューになってしまう
……そっちの方が(・∀・)イイ!!!
788 :
ドレミファ名無シド:04/01/15 23:02 ID:HgBne+hz
>>778に書いてるように。
地方でやるのと、東京でやるの、
どっちがスカウトされやすいか、というと東京だよね?
関西にメジャーのスカウトとか見に来るのかなぁ?
789 :
どれみ:04/01/16 01:37 ID:WVltbIip
作家志望のオーディションに写真審査があるのはなぜ?
関係おまへんがな
>>789 それが事務所によってはだいぶ関係あったりするようです。
たとえばアクシブとか。
よさげなやつがいたら全面に押し出しちゃおうってのがあるようです。
でも相当ブサい人以外は普通に通るだろ。
五十嵐とか長尾とかが特別二枚目とも思えん。