☆composer才媛・中島みゆきを熱く語ろうぜ☆
84 :
ドレミファ名無シド:03/07/23 08:43 ID:kyIIhAq5
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
86 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 07:26 ID:lkyhQDTB
やっぱりメロディーは語る人少ないな
87 :
_:03/07/26 07:31 ID:???
>>86 てより、このスレ自体に人少ないんじゃない?
みゆきスレは、ここ以外にもいっぱいあるし。
メロディや、歌詞だけとか単体のものだけ語っちゃうと、
自分の好みの押し付けが、主になる危険性が高いから、
そういうスレには、人集まらないのかも。
歌詞ばっか取り上げられることの多いみゆき姉さんだから
作曲の才能に注目するスレがあってうれしぃ〜
『歌でしか言えない』は音楽的に好きです
「渚へ」メチャカッコイイ!!
シングルは「ジェラシージェラシー」とか「あした」みたいな
ネチネチ恋愛の歌に割りと好きなメロディー多い。
逆に「旅人のうた」「瞬きもせず」「最後の女神」みたいな
勇ましい感じのメロディーは苦手なんですけど(←キライってわけではないよ!)
そういう人ほかにいませんかねぇ?
90 :
:03/07/27 20:51 ID:???
ビゼー並みの作曲能力。
関係ないけど、さっきの鉄腕ダッシュに出てきた馬の尻見てたら
なぜかみゆきさんを思い出した。
>>89 「渚へ」大好きですよ。カッコイイですよね!
その割には地味な歌なんで、
好きな方がいるとウレシイですね。
アルバム的にも「歌でしかいえない」は好きです。
ただメロディ的に一番好きなのは、「彼女によろしく」ですね。
メロディラインがウツクシイ!
92 :
ドレミファ名無シド:03/07/27 22:37 ID:H6Holz+O
吹雪や4.2.3.のような平坦メロディーも忘れないで
93 :
:03/07/28 00:54 ID:???
「生まれた時から」のサビかっこいい。
盛り上がってきてよかったわ。
あたし、よくわからないからROM専なのよ。
これからも詳しい曲論議待ってます。
初期の素直なメロディーがいちばん好きやけど。
95 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 18:31 ID:LXe+gFQ0
忘れてはいけないの脳みそ永遠リピート曲も忘れないで。
96 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 18:31 ID:dQGEVA1v
>>92 > 吹雪や4.2.3.のような平坦メロディーも忘れないで
98 :
:03/07/28 23:27 ID:PfRjTcHN
「バス通り」はピアノソロのアレンジで聴いてみたい。
>>92 ↑失礼、レスを書く前に間違ってアップロードしてしてしまいました。
「吹雪」や「4,2.3.」のような平坦メロディー作品は、たぶん「彼女の生き方」あたりが発端ではないでしょうか。
あの曲も後の「吹雪」同様、寸鉄人を刺すというか、シンプルな詞、メロディ、リズム(アコギの3フィンガー)が
そのシンプルさのゆえに、聴き手の内面をさりげなくえぐるような作品だったと思います。
ついでに言うと、アコギの3フィンガーでこの手の(日本語の)曲を作るスタイルの嚆矢は、
みゆき嬢も私淑していた吉田拓郎だったのではないかと(「今日までそして明日から」あたりが代表曲)。
100
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
102 :
ドレミファ名無シド:03/08/03 20:36 ID:Cly7Nq+k
「バス通り」最高
103 :
ドレミファ名無シド:03/08/03 20:37 ID:wEjKTygw
104 :
ドレミファ名無シド:03/08/08 20:34 ID:eplGmc5T
「EAST ASIA」はいい曲だ〜
島谷ひとみがカヴァーすればよい。
くにのぉなぁわぁいーすつえいじぃあぁ♪
くろいひぃとみ(ウインク)のくっに〜〜〜
浅い眠り
108 :
ビゼー:03/08/14 00:36 ID:???
船を出すのなら九月ですよね。
109 :
ドレミファ名無シド:03/08/19 06:27 ID:dUYLhbNP
hoshu.
ご乱心期
111 :
ドレミファ名無シド:03/08/27 10:22 ID:8nEzxmHZ
age
112 :
ドレミファ名無シド:03/08/31 04:31 ID:7bBu/Cjo
サーチライト
113 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 04:49 ID:eVwlI6z0
age
114 :
ドレミファ名無シド:03/09/10 04:23 ID:RmIMQXHu
age
この子淫乱だったよな。ひさしぶりに抜いてみるか。
116 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 20:01 ID:vziAm9nG
?
117 :
ドレミファ名無シド:03/09/20 07:55 ID:xMm79PoN
age
age
119 :
ドレミファ名無シド:03/09/28 06:47 ID:yLFYjyyH
age
120 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 14:42 ID:k+YGw43H
age
121 :
ドレミファ名無シド:03/10/13 16:09 ID:TiSazISv
なぜ?みゆきヲタって音楽の知識ないのばっか?
122 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 18:12 ID:gtf/H+QB
>>108 誰がどう聞いても「小さな木の実」にしか聞こえないだわさ。
それはつまり・・・パク○、いいえ引用でしょ。
125 :
122:03/10/21 11:43 ID:M0eYzgXu
>>123 ファンじゃなくて、この曲しってる人は、稀だよね、きっと。
>>124 もともと、パクるような人ではないけれど
ちょっと引用し過ぎなのですよ。
サビ以外は、全く同じメロディーな感じだった様な・・・
126 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 11:44 ID:M0eYzgXu
127 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 19:07 ID:3qvBMES9
age
hosyu
129 :
ドレミファ名無シド:03/11/23 17:14 ID:Ryl+FsLh
age
130 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 20:06 ID:3Y9LsB/8
新作アルバム出たのに盛り上がらないスレでつね
131 :
ドレミファ名無シド:03/12/07 04:53 ID:HWr42bPG
「恋とはかぎらない」がよかったでつ。
「お色なおし」のときのように何人かにプロデュースしてもらってほしい。
133 :
色男No.1:
中島みゆきについては宗教にまで高められた恋愛至上主義を信条とし、その全楽曲はつまるところ三島へのレクイエムである、という見解を私は持っています。
三島はエロティシズムと単なるフリーセックスを区別し、価値相対主義の社会にはエロティシズムはない、と極限しているんですね。
ですから反体制運動に見られるような、人間性を管理社会から解放するところのセックス、という認識を批判して、絶対者がなければ人間性の救済というのは
あり得ない、と三島は説明している訳です。
中島みゆきの場合、バブリーな時代背景の投影としての表層的な恋愛模様のディテールを通して、相対主義的なフリーセックスを賛美しているように
誤解されているのですが、三島の不在を絶対者の喪失と捕らえることで逆説的に価値相対主義社会における恋愛を描写するんですが、
生まれ変わる事で絶対者との再会を果たし、現世的なものを超越していかねばならないというメッセージを30年間変る事なく唄い続けている、
というのが中島みゆきの本質なんです。したがって、中島みゆきに単なる風俗現象を見ようとするところに、
三島を隠蔽しようとする時代の気分が現われているという事ですね。
http://www.laspara.net/