☆composer才媛・中島みゆきを熱く語ろうぜ☆
1 :
ドレミファ名無シド:
どちらかと言うと詩の評価が高い中島みゆきですが、
れっきとした大作曲家でもあります。
その作曲法、コード進行などさまざまな観点から
作曲家:中島みゆきを熱く熱く今こそ語ろうじゃないか!
余裕で3ゲッツ。
ニヤリ
/ノノノノノノ`−、_
/ヽヽヽ ソ ノノノ丿ノノノ丿ノ丿ノ\
/ヽヽヽヽヽヽ\ノノノノノノノノノノノノノ彡\
/ミミ ─-___ ≡|
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.|彡 _ __ ミミ|
|彡 ノ,─丶 ´─ヽ ミミ|
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|6| / ヽ |》|
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ヽ `───- /
ヽ ./
ヽ_________/
5 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 19:42 ID:HwyUFHVQ
みゆきさんはギターで作ってるんでしょ?
曲も評価してほすぃね。
「EAST ASIA」とかいいんじゃないか。
これでファンになった。
7 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 21:58 ID:QWm3VhF0
マイナーコードが多いイメージだけど、
メジャーコードも意外とあるんだよね。
8 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 22:02 ID:LWBVENhI
回る回る時代が回るって曲が好き。
あの曲僕が作った事にしてください。
9 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 17:30 ID:kw10vFLA
なんか単純そうなコード進行のものもあるけど凝ったものもあるね。
進行だけじゃなくてコードそのものが特殊な奴も多い
11 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 20:27 ID:lMOlVsFF
>>5 みゆきさんは小・中学はピアノだからそうとは限らないかも。本人曰く箸と茶碗で作ると、らしいコメントを残しております。
12 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 20:47 ID:I46eECEQ
「孤独の肖像」の構成は凄いなと思った。
13 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 20:58 ID:ZQuJU0RV
じゃあ孤独の肖像今から聴く
こんな演歌信者が現代にいることが不思議でしょうがない
>14
失礼ね!
みゆきはロックよ!!
銀龍の作り方
まず用意するもの
☆彼女によろしく
☆瞬きもせず
☆夢叶わず
☆ひぎゃあ
全てまぜあわせ、最後に瀬尾汁をタップリいれてできあがり、
大変食べ覚えのある味ですがかめばかむほど味が出ます。
ロックと演歌って、遠いようで案外近い気がする。ダサさとか
19 :
ドレミファ名無シド:03/07/07 15:01 ID:pvavakAE
チチッチ。甘いね。
中島みゆきの音楽に、ロックとか演歌とか、その他なんでも、
ジャンル分けなんて無意味。
そんな小さいこといってないで、もっと広い心で、
みゆきの音楽に関わるべき(笑)!!!
さすれば自ずと開けるものがあるでしょうw。
20 :
ドレミファ名無シド:03/07/07 19:19 ID:OF8c3xYh
やっぱりサウンド的には ”ご乱心期”がスゴイのかしら?
こんなの聴いてるヤツって40超えてるだろ。
若いファンも多いと思いますよ。
23 :
ドレミファ名無シド:03/07/08 00:09 ID:4SgOPFHP
おう!俺はまだ若い30代だ!!
年寄りじゃん
やっぱりサウンド的には ”ご乱心期”がスゴイのかしら?
26 :
ドレミファ名無シド:03/07/08 02:03 ID:V70iKxff
おれ26だ。ちょうど二十歳のころくらいからハマり出した。
おれ自身は、若いと言うには微妙だが、
今、高校生のいとこも、ハマってるよ。
50過ぎだと言うのに、世代を超えるみゆきマジック。おそるべし。
正直、俺にとってはみゆきさんが世代を超えて愛されているとかそういうことはどうでもいいんだな。
彼女は俺の苦しみや悲しみを歌ってるんだと思えること。
それだけでいい。
もっとさぁ、コードがどうたらとかちょっとマニアックに語ってくださらない?
わたし、そういうの無知だから知りたいのよ、みゆきの ”曲”のすごさを。
コードに関してだけいうと、基本的には最初期から現在まで、比較的単純な、
いわゆるフォーク調の曲(5〜6コードぐらいの)がやはり多いですね。
ただ、90年前後(夜会を始めた頃)から、そのカテゴリーに当てはまらない複雑なコード進行の曲が
ちらほら出始めた。その嚆矢が「二隻の舟」。
あと、これは初期から時々あるんだけど、非常に唐突で(常識的な作曲技法からすれば)強引な、
しかし不思議に効果的な転調が時々出てくる
(たとえば「キツネ狩りの歌」「ロンリーカナリア」「最後の女神」など)。
今回の「銀龍」での、サビへ移行していくところでの唐突な長調への転調もその例といえるかも。
「言葉を大切にしたい。その表現手段がたまたま今は歌であるだけで、
もっと言葉を表現するのに良い手段がみつかったなら、音楽を離れるかもしれない。」
みたいな発言をしてるだけに、言葉を乗せるのに最良のメロを選択していたように思う。
単純明快で親しみやすいメロを詞と声の力でドラマティックに聴かせるのが、
みゆきの音楽の真骨頂でもあるが、反面、近年のサウンドはやたらと凝ったものも多い。
難解で、重い一般受けからも遠そうな昔の歌詞をさらに難解な音に乗せていたら、
みゆきの存在は、かなりマニアックだったかもしれないなぁとふと思う。
楽典的に
ジャンル分けすると
1.フォーク
2.演歌
3.ブルース
4.シャンソン
5.ミュージカル
6.ロック
7.ジャズ
8.クラシック
の違いってやっぱハッキリあんのかな。
みゆきさんは1.は勿論
2.は「こんばんは」とか「思い出河」 =初中期シングルに多い
3.は トラックに乗せて まっすぐな線 天秤ばかり =初期アルバム
4.気にしないで 二層の船 5.Maybe ふたりは =夜会
6.やまねこ・激情 =ご乱心期以降
7.ロンリーカナリー =稀少
8.ひとり 彼女によろしく? =フォーク系ともいえる気が
とバラエティに富んでるようですが、やはり「作曲能力」はダメなんでしょうか。
素人には、ありそうで、ないメロディーを、無理のない聞きやすさで歌詞とあいまって
エモーショナルに聞かす才人だと思うんですが。
その点alfeeとか松たかことか福山雅治とかフォークの他の人たちよりは遥かに尊敬しています
>>31 中島みゆきは作詞だけが優れていると思うのは素人。
作曲能力も充分に高い。
33 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 04:22 ID:rqsZJ0WJ
大作曲家
二隻の舟は転調が凄まじいだけで、進行自体はめちゃありがちな
フォーク調単純コードだと思うが..?
あと、分かりやすい曲を書くけれども、詞に比べたらやっぱり曲的
には凡庸の一言だろう.
しかし二隻の舟は好き.
作曲の技法が優れているアーティストって誰になるの?
自分はメロディメイカーとしては優れているように感じるのだけれど。
>素人には、ありそうで、ないメロディーを、無理のない聞きやすさで歌詞とあいまって
エモーショナルに聞かす才人だと思うんですが。
なんかスピッツを思い出した。
自分両方好きだ。
>>34 まぁ厳密に言えばそうですけどね。>二隻の舟
そういう意味では、本当に複雑な(ジャズ的な?)コード進行の曲はほとんどないかも。
やや変則的なの(半音ずつ降りていく「思い出させてあげる」とか)はあるけど。
作曲家としての中島みゆきへの評価は、やはりメロディメイカーという点に尽きると思う。
特に長調のバラード系の曲が真骨頂で、「歌姫」「孤独の肖像 1st.」「PAIN」「記憶」などは、
一見単純で誰にでも書けそうでいながら、彼女にしか書けなかったメロディーと言えるのでは。
>35
スピッツ!!そんな感じです!まさに。
探せば
みゆきさんのが先ですけど‥
小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と「縁ある人万里の」
森高千里「雨は冷たいけど」と夏土産の「今年は友達と一緒に」とか
やっぱサザンもそうだけど一章節、2,3秒単位では耳なじみの音符つながりがあっても、
違う曲だし、「あの曲??デジャブ感覚」は少ないかも。
スピッツの「あじさい通り」も風?の「冬が来る前」にの、前奏同じだけどそこは
意図的なコラージュ、HIPHOPの方法論だと思うし。パールピアスとかのオマージュとか、
でもそこがサビではなくて、プラス オリジナルな展開を入れて作品としてる。
新鮮なサムシングをしっかり一点は入れてくる。
その点DQNとか、松・福山はもう無自覚に脳内記憶ばっかり集め
オリジナル新曲として出してるようで。
離婚した某が地上の星を「いろんな曲の寄せ集めね」と言うのは、少し強引だと思う。
38 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 18:04 ID:D4oxgoAn
離婚した某って誰ですか?
39 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 19:38 ID:zzkmGMDU
みゆきさんの詩ってゲイ術的だけど、曲づくりもやっぱり一流なのね。
40 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 19:40 ID:zzkmGMDU
×ゲイ術的
○芸術的
ごめんなさい、変換まちがえた。
でもゲイにも絶大な人気だから間違いでもないか。
でも中島みゆきスレってどこもちょっと加齢臭漂うね。w
43 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 22:35 ID:uBze3DIb
ごちゃごちゃ言ってるより、曲を聴くなり。
答えはそこにある♪いい曲多いよ〜〜。
44 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 19:13 ID:VV8LQsxQ
ゲイ臭もただようわ(w
中島みゆきいいね。
声も詞も曲も
他では感じられないようなものばかり。
それでいてカッコイイ。
>>42 それはしかたないよ。四半世紀現役なんだからw
ゲイヲタが多杉
48 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 18:40 ID:RMW1K6K+
ロンリーカナリアってジャズィーよね。
>>44>>47 差別はやめなさいね、いい歳して。
こっちが恥ずかしくなるわ。
49 :
ドレミファ名無シド:03/07/11 20:53 ID:8bjNs/Fg
レコード大賞のノミネートの音あわせで「テンポが違う」って言ったのはほんとう?
>49
「わかれうた」のときで「テンポをもっと速く」と要求したらしいよ。
51 :
ドレミファ名無シド:03/07/12 04:11 ID:GBSDzf5g
演歌っぽいからこの板には不向きかもねw
>51
ちゃんとアルバムを聴いてから判断せよ。
53 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 08:25 ID:GjioH2Q7
「黄色い犬」「夜を往け」
このあたりの楽曲にメロディーメーカーみゆきの底力を感じまつ。
54 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 11:49 ID:PlAmJdl7
異国の女
55 :
ドレミファ名無シド:03/07/13 16:31 ID:s5UO8Nsd
「たかが愛」もかっこいいわ
56 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 07:59 ID:Nr55m8+o
-――-, __ ―――, | | |
/ | ヽ / | | ―十 ̄
/ / | へ | / | |
ヽ___ |_/ ノ / \ レ' レ (_八
___ |
| | ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
| | l l / ノ / |  ̄'
L___」 _ノ ノ | 、_ 〇
ー一, | ___ -――-, __ ―――, | _|_
∠ | / / | ヽ / | く
フ | / / / | へ | / メ
(_ ヽ_ノ \_ ヽ___ |_/ ノ / \ レ' (__
匚二二|
L___| | ヽ _|
|____| ―十 ̄ 二ココ_ フ 土 _匚
/ | |  ̄' 一ナ┘ ス 羊 |
ノ L_) | 、_ /l二l  ̄ ̄ ヽ_ノ
___ |
| | ├―┐ ―十 ̄ ヽヽ
| | l l / ノ / |  ̄'
L___」 _ノ ノ | 、_ 〇
57 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 02:27 ID:Vl6nGfFu
58 :
山崎 渉:03/07/15 11:19 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
59 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 15:21 ID:c0aJ7S2P
おだやかな時代
60 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 20:50 ID:gwpEiLXF
しかし紅白で聞いた限り、
残念ながら歌は下手でありました。
音程が合わないのは・・・
耳が悪いんじゃないの?w
62 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 22:41 ID:ElXkhFmD
いや、歌は決して極ウマーではないし、音程も完璧とは言えないと思います・・・・。
でも味わいぶかい歌だと思います。
ファン歴10年の者の意見・・・。
ファンは誰もわかってくんないんですが、
同意見の方いませんか?
少なくとも紅白ではハズしていた。テレビに慣れてないからだとみた。
65 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 23:05 ID:ElXkhFmD
そうなんですよね、特に紅白はちょっと危なかったと思います。
ワンコーラス目がおわったときの「あるのだろう〜〜」の「う〜〜〜」が
とっても危険でした。
ていうか歌詞間違えたしね。かなりあがってたと思う。
コンサートでもいつも紅白の時みたいに音程外すの?
>>67 音程も時々外れるし、歌詞も時々間違います。
けど、ライブから全体として受けるインパクトは、CDをはるかに凌駕します。
69 :
ドレミファ名無シド:03/07/15 23:48 ID:ElXkhFmD
ライブはまたちょっと違う発声法を使ってる感じもしますね。
70 :
ドレミファ名無シド :03/07/16 00:01 ID:VpBrARql
んでも、ブレスはしっかりしてたと思う。
最後の前の「見守〜られることもなく〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅツバメよぉ〜」つー所、
一気に歌ってたよ。
71 :
_:03/07/16 00:01 ID:???
72 :
_:03/07/16 00:31 ID:???
73 :
_:03/07/16 01:53 ID:???
74 :
_:03/07/16 03:25 ID:???
75 :
ドレミファ名無シド:03/07/16 13:06 ID:Wi6UT0Um
>>70 ライブでのユネバニドゥミはすごかったです
ゴスペル
歌暦で聴くとパワフルだよね〜
78 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 02:17 ID:uBWuiOTw
浅い眠り
79 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 02:50 ID:S+0qGUXy
80 :
ドレミファ名無シド:03/07/22 14:05 ID:2aEIxW2F
みゆきの曲、ギターで弾いてみたい
81 :
ドレミファ名無シド:03/07/22 22:23 ID:+BAH11MD
「時代」のコード進行、どなたか教えてくれませんか?
82 :
ドレミファ名無しシド:03/07/22 22:41 ID:EQwJM1ol
サビはC-Am−F−G7-Em-A7-Dm-Fm-C-Am-Dm-G7-Cです。♪まわる〜
まわる〜♪からです。
83 :
ドレミファ名無シド:03/07/23 03:27 ID:o+EN7l2V
84 :
ドレミファ名無シド:03/07/23 08:43 ID:kyIIhAq5
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
86 :
ドレミファ名無シド:03/07/26 07:26 ID:lkyhQDTB
やっぱりメロディーは語る人少ないな
87 :
_:03/07/26 07:31 ID:???
>>86 てより、このスレ自体に人少ないんじゃない?
みゆきスレは、ここ以外にもいっぱいあるし。
メロディや、歌詞だけとか単体のものだけ語っちゃうと、
自分の好みの押し付けが、主になる危険性が高いから、
そういうスレには、人集まらないのかも。
歌詞ばっか取り上げられることの多いみゆき姉さんだから
作曲の才能に注目するスレがあってうれしぃ〜
『歌でしか言えない』は音楽的に好きです
「渚へ」メチャカッコイイ!!
シングルは「ジェラシージェラシー」とか「あした」みたいな
ネチネチ恋愛の歌に割りと好きなメロディー多い。
逆に「旅人のうた」「瞬きもせず」「最後の女神」みたいな
勇ましい感じのメロディーは苦手なんですけど(←キライってわけではないよ!)
そういう人ほかにいませんかねぇ?
90 :
:03/07/27 20:51 ID:???
ビゼー並みの作曲能力。
関係ないけど、さっきの鉄腕ダッシュに出てきた馬の尻見てたら
なぜかみゆきさんを思い出した。
>>89 「渚へ」大好きですよ。カッコイイですよね!
その割には地味な歌なんで、
好きな方がいるとウレシイですね。
アルバム的にも「歌でしかいえない」は好きです。
ただメロディ的に一番好きなのは、「彼女によろしく」ですね。
メロディラインがウツクシイ!
92 :
ドレミファ名無シド:03/07/27 22:37 ID:H6Holz+O
吹雪や4.2.3.のような平坦メロディーも忘れないで
93 :
:03/07/28 00:54 ID:???
「生まれた時から」のサビかっこいい。
盛り上がってきてよかったわ。
あたし、よくわからないからROM専なのよ。
これからも詳しい曲論議待ってます。
初期の素直なメロディーがいちばん好きやけど。
95 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 18:31 ID:LXe+gFQ0
忘れてはいけないの脳みそ永遠リピート曲も忘れないで。
96 :
ドレミファ名無シド:03/07/28 18:31 ID:dQGEVA1v
>>92 > 吹雪や4.2.3.のような平坦メロディーも忘れないで
98 :
:03/07/28 23:27 ID:PfRjTcHN
「バス通り」はピアノソロのアレンジで聴いてみたい。
>>92 ↑失礼、レスを書く前に間違ってアップロードしてしてしまいました。
「吹雪」や「4,2.3.」のような平坦メロディー作品は、たぶん「彼女の生き方」あたりが発端ではないでしょうか。
あの曲も後の「吹雪」同様、寸鉄人を刺すというか、シンプルな詞、メロディ、リズム(アコギの3フィンガー)が
そのシンプルさのゆえに、聴き手の内面をさりげなくえぐるような作品だったと思います。
ついでに言うと、アコギの3フィンガーでこの手の(日本語の)曲を作るスタイルの嚆矢は、
みゆき嬢も私淑していた吉田拓郎だったのではないかと(「今日までそして明日から」あたりが代表曲)。
100
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
102 :
ドレミファ名無シド:03/08/03 20:36 ID:Cly7Nq+k
「バス通り」最高
103 :
ドレミファ名無シド:03/08/03 20:37 ID:wEjKTygw
104 :
ドレミファ名無シド:03/08/08 20:34 ID:eplGmc5T
「EAST ASIA」はいい曲だ〜
島谷ひとみがカヴァーすればよい。
くにのぉなぁわぁいーすつえいじぃあぁ♪
くろいひぃとみ(ウインク)のくっに〜〜〜
浅い眠り
108 :
ビゼー:03/08/14 00:36 ID:???
船を出すのなら九月ですよね。
109 :
ドレミファ名無シド:03/08/19 06:27 ID:dUYLhbNP
hoshu.
ご乱心期
111 :
ドレミファ名無シド:03/08/27 10:22 ID:8nEzxmHZ
age
112 :
ドレミファ名無シド:03/08/31 04:31 ID:7bBu/Cjo
サーチライト
113 :
ドレミファ名無シド:03/09/07 04:49 ID:eVwlI6z0
age
114 :
ドレミファ名無シド:03/09/10 04:23 ID:RmIMQXHu
age
この子淫乱だったよな。ひさしぶりに抜いてみるか。
116 :
ドレミファ名無シド:03/09/15 20:01 ID:vziAm9nG
?
117 :
ドレミファ名無シド:03/09/20 07:55 ID:xMm79PoN
age
age
119 :
ドレミファ名無シド:03/09/28 06:47 ID:yLFYjyyH
age
120 :
ドレミファ名無シド:03/10/05 14:42 ID:k+YGw43H
age
121 :
ドレミファ名無シド:03/10/13 16:09 ID:TiSazISv
なぜ?みゆきヲタって音楽の知識ないのばっか?
122 :
ドレミファ名無シド:03/10/20 18:12 ID:gtf/H+QB
>>108 誰がどう聞いても「小さな木の実」にしか聞こえないだわさ。
それはつまり・・・パク○、いいえ引用でしょ。
125 :
122:03/10/21 11:43 ID:M0eYzgXu
>>123 ファンじゃなくて、この曲しってる人は、稀だよね、きっと。
>>124 もともと、パクるような人ではないけれど
ちょっと引用し過ぎなのですよ。
サビ以外は、全く同じメロディーな感じだった様な・・・
126 :
ドレミファ名無シド:03/10/21 11:44 ID:M0eYzgXu
127 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 19:07 ID:3qvBMES9
age
hosyu
129 :
ドレミファ名無シド:03/11/23 17:14 ID:Ryl+FsLh
age
130 :
ドレミファ名無シド:03/11/27 20:06 ID:3Y9LsB/8
新作アルバム出たのに盛り上がらないスレでつね
131 :
ドレミファ名無シド:03/12/07 04:53 ID:HWr42bPG
「恋とはかぎらない」がよかったでつ。
「お色なおし」のときのように何人かにプロデュースしてもらってほしい。
133 :
色男No.1:
中島みゆきについては宗教にまで高められた恋愛至上主義を信条とし、その全楽曲はつまるところ三島へのレクイエムである、という見解を私は持っています。
三島はエロティシズムと単なるフリーセックスを区別し、価値相対主義の社会にはエロティシズムはない、と極限しているんですね。
ですから反体制運動に見られるような、人間性を管理社会から解放するところのセックス、という認識を批判して、絶対者がなければ人間性の救済というのは
あり得ない、と三島は説明している訳です。
中島みゆきの場合、バブリーな時代背景の投影としての表層的な恋愛模様のディテールを通して、相対主義的なフリーセックスを賛美しているように
誤解されているのですが、三島の不在を絶対者の喪失と捕らえることで逆説的に価値相対主義社会における恋愛を描写するんですが、
生まれ変わる事で絶対者との再会を果たし、現世的なものを超越していかねばならないというメッセージを30年間変る事なく唄い続けている、
というのが中島みゆきの本質なんです。したがって、中島みゆきに単なる風俗現象を見ようとするところに、
三島を隠蔽しようとする時代の気分が現われているという事ですね。
http://www.laspara.net/