映画、ドラマ、アニメ、ニュース、お笑い等々の台詞に合わせて叩いてみる。
言葉の間、抑揚に合わせてスティックの先にどれだけ抑揚を付けれるか?
覚えてしまうと面白く無い方に向かってしまうのでテレビ番組をダラ見しながらの方が良いかと。
>>463 感じの良さを2chに求めてどうする。
> 「スルーされたら、自分の質問のしかたが悪いと思ってあきらめてください」
追加だな。
ついでに
基礎練習のことを知ったかぶりして何でもかんでもルーディメンツいうな
おまいらはフラムパラディドディドとかトリプルラタマキューを極めたいとでも思ってるのかと小一時間(ry
というのも追加しといてください
いや、rudiment=基礎だし。
シングルストロークもルーディメンツだし。
はい。おっしゃる通りですがそれで何か?
却下
やってる楽器は違うけど、お互い乙。∠(゚д゚,)
テンプレPAK――ゲフンゲフン、参考にさせていただきますた。
あ〜、乙です。
当方も統一質問スレを始め、各楽器スレを参考にしてます。
実はそちらの支援スレが立つ前後もヲチしてますた。
互いに触発されるという点、音楽に通じますね。
テンプレは可能な限りシンプルに、
と考えてますがなかなか難しいですね。
FAQをテンプレにすることは考えていません。
弱小パートなのでそこまで封じる必要も無いのかと。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9153/ 上記↑過去スレサイトの公開と
各スレでのテンプレ研究の成果か、
ドラム系は現時点で駄スレの乱立もなく、
バランス良く運営されてると感じてます。
お互い良い影響を与えあえるなら、まさに「(゚Д゚)ウマー」ですな。
俺によーし!お前によーし!みんなによーし!ナンテナ。
>テンプレは可能な限りシンプルに、
>と考えてますがなかなか難しいですね。
禿銅。というより耳に痛いです……_| ̄|○←長文癖
スレテンプレの範囲内で「あれも入れたい、これも入れたい」とやってても、
(読みづらくなったりして)空回りしてしまうので、当方では、
内容をサイトに分離しちゃって、スレテンプレを各項目へのリンクと簡単な説明だけにするつもりでつ。
>>FAQの必要性
ギターの場合良くも悪くも人口が多いので、ループ質問を「ご愛嬌」で片付けられない面もあるんです。
「ループばっかされるとやる気無くす」という声が、答えて下さってる方から出てきてましたから。
それに、主にROMってた立場としても、せっかくの知識や経験が体系的に蓄積されずに流れていくのを
非常にもったいないと感じてるんです。ハイ。
>>過去スレ
こんなサイトは御存知?
http://makimo.to/ DAT落ちしてるスレも、1000まで逝ってたスレなら、収録されてる可能性大ですYO。
>>これって●でログ落としてHTML化したのかな。
以下、掲示板での管理者の発言を引用。
> 収録される過去ログについてですが、
> 基本的には、2chでHTML化されて公開された物と、
> 現役スレッドの中で1000まで到達した物のみとなります。
> 1000まで到達せずにdat落ちしたログは収録されません。
>
> また、1000まで到達した現役スレッドでも、こちらがログを
> 取得する前にdatに落ちてしまうと、取得することができません。
> 2ch側では過去ログのHTML化が停止状態なので、そういった
> スレッドを読むためには●を買うしかないと思います。
ただ、墓場に収録されてないログも、
もし誰かがDAT落ちする前に2chブラウザCGIに読み込ませてれば、
その時点までのキャッシュが見れるようです。
つなぎっぱで自動取得させてたのかな。まぁいいや。
しかしスゲーなこれ。テンプレの片隅にURL張っとくかな。
■奏法関連の質問について
練習すれば解決する質問はほどほどに。
「手が早く動きません」等の質問に対しては
「コントロール可能なテンポから繰り返し練習しる」
という回答が( ´_ゝ`)全 国 共 通 でループしてますよ。
単純にして全てに通じる究極の練習法です。
■名称・用語関連の質問について
「○○って何?」の前にまず検索、これで8割は解決します。
検索結果が多い場合は「ドラム」等の関連単語とアンド検索。
検索はインターネット最大の武器、放棄するのは愚の骨頂です。
■的確な回答を得るには的確な情報を。
質問の際にはその内容が周囲に伝わるよう、
自らのおかれた状況など、詳細を具体的に説明願います。
医者に病状を詳細に伝えると処置が的確になるのと一緒です。
本文が一行だけしかないような極端に短い質問はネタとみなされます。
スルーされたら、自分の質問のしかたが悪いと思ってあきらめてください。
また、↓このAAを貼られたら、投稿内容を再検討してみてください。
_, ._
( ゚ Д゚)・・・?
■ログに目を通そう。
質問を投稿する前に、最低でも当スレッドのログには目を通し、
類似した内容の質疑応答の有無について確認することをお勧めします。
可能であれば前スレのログにも目を通すと有利です。
また、時間に余裕のある方は下記リンク集もご利用ください。
ドラム関連過去スレへのリンク集
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9153/ 楽作板過去スレ
http://makimo.to/2ch/bbs24.html
■単発スレをむやみに立てず、既存スレを活用しよう。
関連過去スレをみると明らかですが、単発スレは情報が集まりにくく短命です。
皆さんの有意義な情報交換のためにも既存スレへの誘導をお願い致します。
既存スレッドは少し後の投稿にリンクを貼っておきます。
■叩かれても泣かない
ほとんどの場合、叩かれる側にその原因があります。
他所の掲示板に逃げても同じ原因で叩かれることでしょう。
2chで叩かれたのはむしろラッキーと思って自身を見直してください。
■言葉を荒げられても泣かない
2chで言葉が荒いのはデフォルトです。
それを嫌うのであれば他所の掲示板へどうぞ。
言葉の裏にある真意を読み取ることが出来れば
根は親切でいい奴らだと気づくことでしょう。
■回答者の皆様へ
ィヤフ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ィ!!!!
へ ) ( ノ ( )ノ ( ) へ ) へ ) へ )
> > < < < > >
ひきつづき「叩き」は愛を以っておながいします。
ただし、初心者の皆様には理解され難い苦しい愛です。
叩き尽くした後に一言、励ましの言葉を添えてあげると、
それが愛なのだと気づいてくれる予感がします。
話題ループは御愛敬。荒らし・煽り・騙りは放置で。
放置出来ない方もまた荒らしと見なされます。
初心者の域を脱すると判断される内容については
専門スレッドなどへの誘導をお願い致します。
■回答者のエサは、あなたの”情熱”です。
てのが追加になってるね。 >テンプレ
友達とツインドラムの練習を良くしました。
違うサイズでタムを組んでフレーズを交互に叩いたり。
ツーバスのフレーズを二人で分けてたり(一人が表、一人が裏とか)。
486 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 09:40 ID:QPGS59J3
学祭に間に合わせるだけのレベルなら
シングルストロークでチェンジアップ・ダウン(4→8→16→16→8→4)。
これだけみっちりやれば大抵はOK。
演奏する内容によっては
アクセント移動・休符移動も取り入れる。
これは各人の判断による。
487 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 23:54 ID:ZBtIxCTF
なんかさ、うまい人って全然音違うよね。
音はおおきいんだけど全然うるさくなくて迫力あって。
下手なやつはうるさいだけ。
8ビートだけでもうまいやつと下手なやつ天と地の差がある
ガッドモデルのスティック買って上手くなった気でいました。
甘くなかった。
論外にも程がある。
490 :
488:04/05/04 23:54 ID:mMED2wOf
すまん
ガンガレ
ガッドスティックとリッチスティックはとにかく粒立ち良いからな。
493 :
ドレミファ名無シド:04/05/07 21:44 ID:rV5+cMZK
中級者が上級者になるにはどうすればいいのか教えてみろ。
>>493 中級/上級に検定試験があるわけではない。
ドラマーとして食ってくことを目指すか、
趣味でつづけるかの決意の違いが大きいんでない。
496 :
493:04/05/08 23:27 ID:jL6VZ5ZX
もう少し柔軟な心を持てよみんな。
吐くほど練習する
それでも無理なもんは無理だろうけど
柔軟な心を持つと自分の立ち位置など気にならなくなる
自分がどうしようもなく、下手だと思い始めた頃が
上級への入り口かな。
いや、本当の意味での下手さに気づくのは時間かかる。
502 :
499:04/05/13 10:01 ID:mFYpJbRU
そういうことですな。
手はアップダウンとかフォームがわかりやすいが
足のフォームってわかりにくいと思うんだけど
ひたすら踏みまくってればなんとかなるよね?
ダブルキックが全く安定しないので、ひたすらやればうまくなると信じて
ただひたすら踏みまくっている毎日なのです。
それでいい。がんがれ。
レディポジションが爪先立ちになるのは推奨しない。
ヒールアップといえどもかかとが軽く浮く程度の
リラークスした状態がオススメ。
>>504 ありがとう。
かかとが軽く浮く程度ですか、
俺いつも5cmくらい浮かしてたかもしれない…
そのせいか途中から足がつっぱってきて全くダブルが踏めなくなる。
ちなみにダブルの練習ははテンポ120くらいの16分2発です。
ペダルが無いときはヒールダウンの動きで同テンポでダブルをペタペタやってます。
ペダル無いときはヒールダウンの動きをやってたほうがいいよね?
筋肉鍛えられるし。
それから、思ったんだけど左足のゴーストみたいに
つま先地面につけて踵をとんとんやるのも
足首のトレーニングとして有効かな?
以前全く練習したことがなかった左足でバスドラ踏んだとき
割とに安定して踏めたのだが
常日頃左足で踏んでるゴーストモーションのおかげかなとふと思って。
カカト接地でつま先ペタペタ。
つま先接地でカカトペタペタ。
両方やっとくとよい。
つま先でペタ、かかとでペタってのもいいぞ。
503ですが、
503のような質問をしたのはバンドで週1くらいでスタジオ練習入ってて
ドラム歴は2年くらい、一回だけライヴ経験もあるんですが
2年もやってるのにバスドラダブルが未だダメダメである焦りとイラつきにより
>>2でガイシュツなようなことを聞いてしまい申し訳ない。
今はとにかくぺたぺたぺたぺたやりまくってます。
多分一日5時間くらい動かしてます。超焦ってます。
でも絶対踏みまくれるようになります!
成果が出たら報告します。
とここで宣言すればうまくならざるを得ないので
もっとがんばる気になれると思うので書かせてください。
気がついたのはつま先接地して、バスドラのリズムをかかと
どっ どどっ どっ どどっ という感じでとろうとすると
普段ペダルを踏んでいるとおきる筋肉の痙攣(?)というか
筋肉が思い通りに動かないというか
まったく同じ症状がでました。
つまりつま先接地でペタペタトレーニングで筋肉の痙攣を克服→ダブルに役立つ?!
と短絡的なことを考えたりしています。
まぁ過去スレに目を通すとさんざん既出なわけだが
まあ関連スレを含め過去スレに目を通すとどれもこれも
さんざ既出なわけだからもうDr関係のスレはいらねえな。
はい、終了。
>>509 そんなふうに行き詰まったときは、ひたすらシングルの練習に戻るのも吉。
というか、ダブルが踏めないのは、シングルストロークの踏み方が悪いからなんだ。
80bpmで16分シングル連続10分踏める?あるいは160の8分と思ってもいい。
無理の無い速さで、10分から時間を長くしていく。1時間くらい安定して踏めるようになったら少し早くする。
このくり返しで、120bpmの16分に到達できた頃には
あら、不思議160位でも16分ダブルが楽に踏めるようになってるよ。
ヒントは、オープンで踏んで力を抜くこと。力んでると1時間も踏みつづけるなんてできないから。
きちんと、リバウンドを感じて。
513 :
ドレミファ名無シド:
>>509 お前な
ひと月でいいから習いに行け
多分根本的に何かが違ってると思う