96 :
33:03/06/27 22:18 ID:???
つーか、スレタイからズレてるといえばそうで、
クラプトンが'59を使った時期ってものが短いよな。
それで神格化されちゃったからイメージ強いけど。
クリーム時代はほとんど他のギターだし。
クラプトソのはパクられたんじゃなかった?
これだけ高騰するとプロもヒビって使わず、しまいこんじゃうよ。昔はよかったね。
使う方も聞く方も。録音技術、機材だけは進歩?したけど。
あのさ、誰もオールマン兄弟には触れないの?
フィルモアのライブ、最高だと思うんだが。
ポール・コゾフはFire And Waterのソロの所の
バッキングとかの、「ゴーン」っていう中低音が
効いてる音が大好きなんだが、ライブでは結構
トレブリーなんだね
コゾフのガッツのある音、最高っす。
歪みすぎずにしっかりと芯のあるレスポールサウンドっす。
オールマンの音も独特で好きっす、でもコゾフとは正反対って言うか
ローが出過ぎないようにスタックのバックパネルをオープンにしてるんですよねぇ?
ホワイトスネークの初期のバーニーマーズデンの音好きです。
その後ライブではレスポール'80になっちゃいますけど、スタジオ盤はバーストっすね。
ホワイトスネークと聞いてサイクス君が出て来ちゃう人には分からないと思いますが
>>98 最高だね。さいしょのほうで既出だよ。
>>99 裏板を外してたみたいね。で、JBLのユニットに交換してたらしい。
デュアンとディッキーの音が対照的なのはヘッドが違うからかなあ。
102 :
ドレミファ名無シド:03/06/28 16:55 ID:e3jjs9KL
>101
ほんとだ。あった。スマソ
アンプはマーシャルで、キャビネットが
JBLということ?
103 :
101:03/06/28 17:25 ID:???
>>102 いや、スピーカーだけね。
ライヴの写真を見るとフェンダーのコンボも並んで見えるけど
メインはマーシャル100Wだろうね。
104 :
101:03/06/28 17:29 ID:???
民生。
別冊ステレオサウンドの「BEAT SOUND」という雑誌に
レスポールの音をいろいろなSPで聞くコーナーがあって面白いよ。
ナンシーのオッサンがBurstとCD持ち込んで試聴しております。
結果の良かったJBLとジンガリとかいうのに興味をそそられますな。
107 :
ドレミファ名無シド:03/06/29 09:07 ID:nk7y53Nw
NANCYで作ったCD聞かせてもらったけど
あれは典型的なレスポールの音とストラトの音がうまく録音されてるね
オールドギター好きには判断材料として向いてる
録音担当してる人間も本物だし
それから?
コゾフに決まってるっしょ?
age
以外と少ないのね良いれすぽさうんどの音源って
113 :
ドレミファ名無シド:03/07/05 09:44 ID:ICA/4HYO
よいレスポの音っていうのはやっぱり歪みすぎちゃうとうすれちゃうんだよ。
そうなるとどうしてもブルース系やハードロックどまりになっちゃう。
エフェクターで飾るならなにもレスポである必要はないわけだし。
てことで、今月プレイヤー紹介のモントローズのファースト上げて見る。
これまた極上のレスポールサウンド。
オーディオやアンプがどんどんハイファイ&ローファイになったのがダメだと思われ。
エレキギターなんて中音だけあれば良いのに。
考えてみりゃ、バーストの音1種類しかねえよな?
それもリア。
もういっちょうage
バーストの場合、発売当初も同じ音だと考えて良いのでしょうか。
録音ではなかなかわからないよね。
一応ココではLPとかCDで「良い音(良い録音)」と感じたものを上げれ
ということレス
新品の時は今とは違ってて当然とおもうますが......
age
ホワイトスネーク初期
レッドツェッペリン
ピーターグリーン
ゲーリームーア
マイク・ブルームフィールド
スラッシュ
レニークラビッツ
それから?
120 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 19:30 ID:83eGhqbh
どうせ書くなら出てきた名前全部出せよ、ぼけ。
どうせ文句言うなら出てきた名前全部出せよ、タコ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
他にねーのか?
アル・クーパーとマイク・ブルームフィールドのCDが紙ジャケで再登場&未発表
ライブが出たね。
歪も少なめでいい感じだね。あんまり歪ますとギターが何でも大差ないからね
未発表ライブだと!!聴かなきゃ!
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>124 デビュー前のジョニー・ウィンターがプレイしている奴だね。
このときのプレイが元で100万$のギタリストになったんだ〜
>>119-121 オールドの定義をハッキリすべし
生産から数年使用
・ホワイトスネーク初期
・レッドツェッペリン
・ピーター緑
生産から数十年使用
・ゲーリームーア
・スラッシュ
ほか・・
オリジナルか改造か
・クランプトン ―>59ネック削り
・頁 ―>59ネック削り&回路変更
・ピーター緑&下痢 ―>回路変更(ハムばっか位相逆転)
いくらオールドでも弾き込まれなかったものは
いまどきのヒストリックモデルと大差なし。。
間違ってたら教えれ
イギリス組が多いみたいだがあんなに雨ばっか降るところでそんなにいい音になるもんなのか?
湿度がどうとかってのは幻想?
ペイ爺がバースト弾いていた時点ではオールドではないって事で。
せいぜい15年モノ中古。今の基準ではもっとも激安時期の中古ではある。
ストラト大マンセーの当時のバーストの価値がどれくらいだったか知りたいものだ。
あのね、素直に50年代(オールド)のレスポールの音が聞けるCDを上げればいいのよ
いつ頃の音とか関係ないのね、そんなのCDのクレジット見れば分るんだから。
それから価値とかも関係ない、良い悪いとか比較は聞いた本人の感想に任せるしかないんだから。
132 :
ドレミファ名無シド:03/07/31 03:48 ID:/2T9PXG4
The Butterfield Blues Band 「East West」
これ、多分レスポの音だと思うんだけど。
Cinderela(綴り間違えてるかも試練)、80年代のHR/HMね。
で聴けるストラト、レスポの音は良いですよ
枯れてます!
>>113 ヒストリック(PUはバーストバッカーだろう)で、
マイナーブルースなソロなんだけど、ど根性なサステインを出してる
ゲイリー・ムーアを見たときにかんじたモヤモヤ。それか。
だって、太すぎんだよ、なんか・・・
>>128 えー、クラプトンもネック削ってたの? オープンにしてたのは
写真で残ってるけど・・・
>>133 マイク・ブルームフィールドは地味に既出。今月のGMに載ってるね。
136 :
128:03/07/31 13:50 ID:???
↑↑クラプトンはストラトもネック削ってるヨ
クラプトンモデルはネックぺっちゃんこです。。
>>131 それがさ、音ぜんぜん違うわけよ。
だからオールドの定義があると挙げるほうも助かると思われ。
下痢はいちどネックをボッキリ折っちゃったけど
修理後のほうが音がイイなんて言ってたよ。(サスティーン等が)
PUは交換するとぜんぜん別もんになっちゃいます。
ミントコンディションがオールドだというのなら
>>134のトム・キーファーは59コレクターであるので
良いと思われ。
でも良いか悪いかは別・・・どうよ。
>>134 シンデレラはいいっすね。
トム・キーファーがレスポ使いで、もう一人(名前忘れた・・)がストラト使い。
基本的にスライド系の曲以外では、オールドレスポールを使っているような。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
agemasu
おれ民生大好き。
ナンシーのおっさんのCDで、似たようなフレーズ弾いてるんだけど、
ほとんど同じ音だった。ちょっとビビッた。
「Truth」 Jeff Beck Group・・・BBAよりも直っぽい音が最高。
「Chinatown」 Thin Lizzy・・・S.ゴーハムとS.ホワイトのLPコンビ。
「Come Taste The Band」 Deep Purple・・・LPなのか確証はないけど
絶妙なフロント&リアMIXサウンドに聴こえる。
「Don't Look Back」 Boston・・・・RockManの音?でも気持ちいい音。
Bostonはオールドサウンドではない。
'68GTにディマジオだ。
ディメオラのCDでバーストサウンド聞けるのありますか?
LPの音といったらアルク・クーパーのスーパーセッション、フィルモアの奇蹟
フィルモア・イーストの奇蹟の一連のMBの音がいいですね