4
>>1 ちょっと前の定番だが、Petersonもいいんでは
貧乏なのでフェルナンデスの20Wのトレブルを絞ってストラトのフロントでトーンを
絞って弾いてますが何か?
WWつこてます
Petersonは布川氏がセミアコでステレオ出しで使ってましたね。
なんかメーカー潰れちゃって修理もままならないという噂は本当ですかね?
ハウスアンプがないところでの営業用にbingoを使ってたけど
やっぱりフルアコには合わないのでFenderのBlues Juniorに
替えた。ツイードのJensen付き。これなかなかいいわ。
マルティーノはずっとJC直だよね
>>6 多分ホント。漏れも聞いたことがある。
>>8 マジすか、知らなかった。
言われてみたらなるほどって感じ。
ダンブル最高
ダンブルってブルース親爺専用機ってイメージがある
12 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 03:19 ID:WTeBnL7m
やっぱポリトーンだろ。
ジャズ以外には使えんが。
ヤマハのFが出てなかったね。
>>11 そんなオヤジは世界に何人もいない・・・
強いて言えばフュージョンの人に多いような。
てかそもそもダンブルは個人向けオーダーメイドが基本だから
ブランドでジャンルを語ってもしゃーないと思う。
15 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 13:44 ID:+XwZS0DX
ダンブルっていうとカールトン、ロベンフォード、レイボーンかな。
やっぱブルースの人がよく使ってるって印象。
16 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/23 16:24 ID:WjVxhc53
JTM45とか1987Xいいよ。甘いし音圧もある。音がでかいけど
17 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/23 16:26 ID:WjVxhc53
あと安い割りにフェンダーのホットロッドデビルもいい。ツイン系よりコシが強
いのでそういうの好きな人向け。万能ではない
ジャズギからロックまで幅広く使えるのがブギー。
非常に気に入ってる。
みんなセッティングも教えてたもれ。
漏れは
70年代後半ES175がメイン
ポリトーン ミニブルート1
T 5 M 5 B3 Vol5
低域が暴れるのが嫌いなのでBassは抑え気味です。
20 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 19:21 ID:uTMUYgWk
>>17 デビルってすごくいいんだけどちょっと小屋で演るときとかデカすぎない?
それの下のホットロッドデラックスも評判いいよね。これでもまだでかい・・・
L5 '85
polytone bute-2 T6 M4.5 B4 vol.6
It's warm tone! I love it!
他に音的に誰の線を狙ってるかとか、セッティングのキモとか知りたいっす。
24 :
ドレミファ名無シド:03/06/23 20:23 ID:OI86kgMC
ブルースジュニア。極太ネックに改造したストラトを使います。
V4でT5、M10、L4くらい。音がとても太くて抜けもいい。
ビンゴ2も持ってるけど、これはエレアコ用とヘッドフォン用にしてる。
ビンゴ2はリバーブがデジタルなのに弱いように思う。
ポリトーンのリバーブは感動ものだったけど、
ブルースジュニアで満足してるし、これ以上買えないです。
D'Angelico New Yorker
V9分目ぐらい Tone真ん中ぐらい
アンプ:ブルースジュニア
V3 T3 M7 B3
好みの音
マーク・ホィットフィールド ケニーバレル
>>24 >ポリトーンのリバーブは感動ものだったけど、
>ブルースジュニアで満足してるし
漏れもブルースジュニアをメインに使ってる。
ポリトーンもあるけど中域のヌケが真空管と
比べると弱くて好みじゃない。
27 :
本7 ◆uPD9aFm9hI :03/06/24 00:00 ID:RsHM1Vkm
>>21 ツインと大きさは同じぐらい。低い音量からでもしっかり音はでるけどボリ
ューム60%越えたらクリーンchでも歪み出す。好みの解れる所かと。
箱の大きさはツインと同じだから12×2コンボを持ち歩ける人かどうかって
所ですか。私はロック、オルタナ系がメインなんでマーシャルJCM2000と19
60AVでヘッドと12×4持ち歩いてます。音量がそこそこ出さないと本来の音
が出ないんで小屋だとどうやってなか音が回らないようにするかがポイントです。
マイク・スターン好きなんですれぽいのやるときはザ・ツインですね。
68リイシュー欲しいです。
>>27 うーむ、それじゃジャズには使えないですね・・・歪ませるにしろそこまでのパワーは
ジャズには必要ないかも。
レスポールでジャズをやってるんですが
全然好みの音になりません、なんか
いいアイディアがあれば教えてください。。。
ギター変えれ
>>29 フロントPUでアンプ側はトレブルを上げ気味。ギター側で調節。
>>30-31 ありがとうございますm(__)m もう少しまともに弾けるようになってから
買おうと思ってます。アンプはトレブル上げるんですか、意外です。
>>32 弦をフラット・ワウンドにするという手もある。
ギターのヴォリュームは下げ気味にすると
ハイ落ちして枯れた感じになる。
ソリッドにフラット弦張ったら大抵ネックが持ちませんよ。
37 :
ドレミファ名無シド:03/06/29 09:32 ID:lp8CvRic
1年間バッカスレスポに11弦張ってますが、今のところ大丈夫。
オールローズテレキャスにも使ってます。ボディーがよく鳴る。
ツインリバーブ欲しいけど、音がでか過ぎて家で使えないから
買えないなあ。ライブで持ってくのも一苦労だし。
ポリトーンはエフェクトのノリはどうでしょう?
AIR BINGO使ってます。
重量が軽い(ソリッドギター&ハードケースよりも軽い)ので
移動には便利。
直の音はギターアンプらしくないけれど、アンプシミュの音を
ラインで再生するような発想で使えるので、小型のアンプシミュ
とセットで使ってます。
ポリトーンもそうだけれど、小型で移動が楽というのもジャズ
系ギタリストに支持される大きな要因ですね。大音量は必要無い
ですし。オーセンティックなジャズではない使い方として、PA出し
を前提として、アンプシミュで怒迫力の歪みサウンドを作り、その
モニターとして使うとか、エフェクトを多用したサウンドやギター
シンセをクリアにモニターする、エレアコを綺麗に鳴らす、といっ
た用途にみんな対応できるので重宝してます。
真空管アンプはメンテも面倒だし移動時のショックも怖いしね。
>>37 ポリトーンのエフェクトのりは別に悪くないですよ。JCのような
オープンキャビネットではないうえスピーカー口径が小さいから、
歪ませるとレンジの狭さがやや「鼻つまみ」系になり、Fender的な
ナチュラルさからやや離れるきらいはありますが、基本的にはJCに
歪みエフェクターをかませる感覚でOKかと。
空間系エフェクトのノリは良好です。
39 :
37:03/06/29 19:20 ID:/hFXTcyk
>>38 他スレでビンゴUはPAっぽい音?だっけ?と表現した人がいるけど、
これはかなりうまい表現で感心してました。アンプシミュの
PAと考えれば納得して扱えます。音も確かに鼻つまみっぽいですね。
これもあなたのレスで納得しました。いや感心。有難うございました。
40 :
ドレミファ名無シド:03/06/29 19:31 ID:doShcKyl
>>38 おいらも感心したよ。
アンシュミとの組み合わせも自然に鳴りますか?
おいらはギターシンセ&ガット弦使うから
候補に急浮上。
へー、俺の知り合いもアンプシミュレータ経由で使ってるって逝ってたよ。
でも結局配線が面倒なんで箱には持ち込まないみたいw
42 :
ドレミファ名無シド:03/06/29 22:28 ID:UElZaoEs
>>40 2ヶ月くらい前、ビンゴUとゴダンのガット弦(ディバイデッドPU付き)
を直でつないで試奏したけど、かなり素直な音だった。
変な癖が無くてねえ。いい選択っぽい。
godinのガット系に関してはメーカー自身が備後を推奨してるよ。
44 :
ドレミファ名無シド:03/06/30 22:04 ID:mmcEN76S
ンじゃ決まりだな。
有名プレイヤ-の使用アンプをぉιぇτ
46 :
40:03/07/01 10:27 ID:U2NvmYze
いやゴダンじゃなくて
本物のクラギを使ってる。
マイク付けてそれをマイクインに入れようかな。
ギタシンはソリッドに付けてる。
あとはフルアコも使う
>>40 38です。
AER BINGOはスピーカーが2連同軸式のツィーター&ウーハー
搭載なので、フルレンジ一発のポリトーンなどの小型キャビ
よりも高域もすっきり伸びた、ハイファイな、まさにPAスピー
カーのような再生音です。
ですから、アンプシミュできっちり作られたディストーシ
ョンサウンドも、エレアコ用プリアンプやマイクで収音され
ら音を、そのまま綺麗に再生するにも向いてますよ。
48 :
38:03/07/02 00:34 ID:34lfqiY9
なんだこれ
戸田みたい。
51 :
ドレミファ名無シド:03/07/02 21:20 ID:Y9Ma9N0u
店ではヤマハのJ-25使ってる。充分だよ。
漏れなんてグヤトーンの初心者用15Wよ。某小屋のハウスアンプ(ワ
通常営業時は持ち込み禁止なのよ。ポリトーンでもデカいって言われたよ。
全然十分じゃネーよ。
Ken Jordin ってどうでしょ? 狙ってるんですが。
ちなみにタカミネのアコギつかってます。
ギャリエンクリューガー
55 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 12:56 ID:qgxUrJLG
VHTで完璧じゃん
ギャリエンクリューガーにはいい印象無いなあ。
ベースアンプは悪くないと思うけど、ギターアンプはね。。
>>53 家具調アンプでしょ。
エレキ用自宅練習アンプって感じだなあ。
エレキならともかく、エレアコ再生においては何のメリットも
ないと思う。
59 :
ドレミファ名無シド:03/07/06 17:25 ID:1VyU8iuJ
>>58 VHT買うと他のアンプ
欲しくならない。
打ち止めかな。
歪ましても良い。
60 :
:03/07/06 18:07 ID:???
今話題なのは、AcousticImageのclarusヘッドに
razors edgeのスピーカーの組み合わせだね。
VHTは個人的にはキンキンしすぎ
62 :
54:03/07/06 22:31 ID:???
>>56,58
マジレスすんなよ(´Д`)このボケ殺しめ
>>62 つうか君の使ってるアムプ紹介してくれよ
64 :
54:03/07/08 02:03 ID:???
他スレでVHTのPITBULL45がジャズ向きって読んだけど、使ってる人いる?
>>64 BCって普通のチューブアンプみたくクリーンブーストで歪み増したり出来ます?
どの程度チューブの音が出るのかなぁと気になってるんですが。
67 :
ドレミファ名無シド:03/07/09 20:09 ID:zvpJiK39
BC・・・・・ナツカスィ
piibull45、自分の先生がつかってる。
たしかにいい音だよ。伸びやかで、クリア。音の癖があまりない。
音圧もすごいし、大きさとかかんがえるとあれはたしかに便利。
スプリングリバーブがついてたかな。あの音はジャズにはいらないね。
クリーン系のいいアンプってフェンダーみたな音ねらってる場合
が多いけど、これは癖のあるプレゼンスはない。グルーヴチューブと
にてるかなあ。アタックの感じとか。グルーヴチューブの30とかも
本国で1200ドルくらいからあるからそっちのほうもいいかも。
piibull45か、、、試奏してえなあ・・・
>>68 ありがと
PITTBULL45はクリーンで癖がないようだからペダル使って歪ましたらオールジャンルいけるかもね。
デザインがよかったら買うなあ。ブティックアンプみたいなの。
VHTは、なんかハードに歪ませるロックのイメージある。
30ワットで2Uのアンプヘッドつくってもらったらすぐ買うなあ。
72 :
70:03/07/09 23:17 ID:???
>>68 コンボもいいけど、最近、音圧が欲しくなってきたから、
PITTBULL45試して良かったら買ってスピーカーも4発入りに換えようかと思う。
>>71 VHTは2Uのプリアンプはあるよ。
僕は、スタジオ系が使ってるイメージがするなぁ。
KOCHのTWINTONEはどうなの?
機材おたくの友人が言うんだが、コッホは歪みがとにかくいいらしい。
クリーンもいいけど、クリーンつかうんだったら別にコッホえらばなくても
っていわれた。
ヴァイブロキングだろ。
でかすぎるよ。
ギブソンの50〜60年代のアンプ興味があります。
使ってるギターはes-175の66年です。
相性はどうでしょうかね?
78 :
70:03/07/10 07:20 ID:???
>>68 コンボもいいけど、最近、音圧が欲しくなってきたから、
PITTBULL45試して良かったら買ってスピーカーも4発入りに換えようかと思う。
>>71 VHTは2Uのプリアンプはあるよ。
僕は、スタジオ系が使ってるイメージがするなぁ。
79 :
_:03/07/10 07:40 ID:???
ギブソンは数もすくないしマイナーだな。わざわざ使うメーカー
じゃない気がする。オールドアンプ含めて凝るのはクランチサウンド
のひとたちだよ。ディストーションとクリーンの場合、あっさり
今のいいメーカーえらんで正解だと思う。
81 :
:03/07/10 14:25 ID:???
向こうではEvansの200wヘッドとかAcousticImageの300wヘッドが
人気。
82 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 20:32 ID:eXjWsSUA
83 :
ドレミファ名無シド:03/07/10 20:51 ID:tRwR+nZe
>>77 ジム・ホールが{アランフェス協奏曲}辺りまで
まさに貴方の言ってる組み合わせで演ってました。
確か当時インタヴィュアーが「古いラジオみたいなアンプですね。」と
言ってたのを覚えてますよ。その後はツインに変わりました。
ちなみに私はALBITというメーカーのG50-112というのを使ってます。
クリーンではまったく歪みが無く、且つふくよかな音色で気に入ってます。
少々重いのが難点ですが、ある程度の重さは必要かなと思います。
いまからポリトーン買うならアコースティックイメジだね。
VOXはどうすか?
15ワットの安いやつが非常に使えます。
88 :
ドレミファ名無シド:03/07/14 22:10 ID:NL0+IHKB
典型的なジャズギターのあの甘い音色は、
フルアコ+ポリトーンで誰が弾いても
出ると考えていい?
あと、フルアコ+JCでは、ポリトーンの
ように甘い音は出ない?
クリーントーンにこだわるからこそチューブアンプを使うってことでよろしいでしょうか。
90 :
山崎 渉:03/07/15 11:16 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
保守age
グルーヴチューヴを使う漢はなかなかおらんのう・・・。
93 :
:03/07/15 23:15 ID:???
>>89 和音が濁るからチューブよりトランジスターのアンプが好まれるっていうのもある。
チューブ、トランジスタっていう話題より、JAZZやる場合スピーカーって影響大き
くない?口径とか。
小さいと鼻をつまんだような音になる
ポリトーンのメガブルートと
フェンダーデラックスリバーブ使い分けてる。
キャパ20人位までの箱ならポリトーン良いんだけど、
箱がでかいと凄くきつくなるね。
スピーカーの口径はわからんけど、アンプの重さと音圧って結構比例するよね。
97 :
ドレミファ名無シド:03/07/19 21:37 ID:4EIGS/O7
デラックスリバーブ本当に良さげですね。ツインリバーブは大きすぎて
家で使えないので、代わりに欲しいところです。
ただ、難をいうなら、ミッドを上げたいのに、
そのミッドコントロールが付いてない所ですね。
ミッドがついてればなあ・・・・・。ちなみに俺はブルースジュニアです。
ライブはPA使います。
ここの評判もよかったし、試奏した結果も良かったので
ブルースジュニアを買いますた。
蓋をあけたグランドピアノとのデュオでハコで弾いてきましたが
ピッキングを極めて弱くしてる自分のスタイルのせいもあって
ちょっと音量が足りなかったです。
FATスイッチをオンにすると中域がいい感じになるし音圧も出るのですが
ハウリングするし、、
でもいいアンプですねこれ。
99 :
ドレミファ名無シド:03/07/20 12:38 ID:tFF0RuOb
>>99 PUに馬力がないL-5CES Wesです。
>>100 ををを。 それで初心者だったりしたらただじゃおかねぇ(笑
↑
ピットブル45もいいらしい
ハコでピアノとDuoできるレベルで初心者はいないだろ
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
PEAVEYのクラシック50安くてよさげ。
何年か前にロックやブルースの人がたくさん使ってた記憶あり。
ほゆ
108 :
ドレミファ名無シド:03/07/30 19:14 ID:60dOBp3V
109 :
96:03/07/30 23:25 ID:???
一度マーク3とかヴィンテージのツインとか持っていって、
ライブしてみたいなあ。
といっても俺の演奏するクラブじゃ、デラリバ以上の音圧とか必要なとこ無いかな・・・・
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
WORKING DOGは?
112 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 20:48 ID:gJSGRI/V
laneyでjazzやってる人っていますか?
マーシャルでも僕は結構いいと思うんですけど。
真空管+フルアコこれ最高。
変かな?
レイニーは使ったことないなあ
マーシャルは俺絶対ダメ
石モンのほうが、なんか素直な音になると思うんだけどなー
でもそれは俺がアコースティックな音色が好きなせいかも...
115 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 21:10 ID:gJSGRI/V
マーシャルはどこが気になる?
クリーンのいい機種もあるよ?
あえて言えば粒揃えが悪く和音がボヤっと感じることは
あるんだが・・・。
僕はJCとかの腰の無さが気になる方なので・・
同じようにビンゴなんかも音が華奢なようでイマイチ。
116 :
ドレミファ名無シド:03/08/06 22:24 ID:kzrJNSu8
俺はやっぱフェンダー系だな。
ブルースジュニア、ビンゴ2、他大型真空管アンプ使ってるけど、
今度デラリバ買おうかとも思ってる。改造屋で改造すると思うけど。
>>115 多くのジャズ弾きがマーシャルを使わない理由は
>あえて言えば粒揃えが悪く和音がボヤっと感じる
ことにこそあるんだよね。
オーセンティックなスタイルのジャズを弾くには、これが致命的な弱点だから。
でかいからだろ、マーシャル。
119 :
:03/08/06 23:17 ID:???
それもある。でかくて移動がこたえるし、和音がぼけるし、真空管ゆえに
現場でのトラブルも恐い。というわけで好きな人はかまわんが一般的には適さない。
ビンゴやポリトーンはこの3点いずれでも勝っている。だから人気がある。
やっぱり、「澄んだクリーントーン」がしないとねえ>ジャズ
だから、マーシャルはちょっと。。。
121 :
ドレミファ名無シド:03/08/07 08:53 ID:tJGn/KbG
112,115です。
なるほどやはりそうか・・・。
どうしてjazzで見事なまでにマーシャルユーザが少ないのかと
敢えて「結構いいのでは?」と書いてみました。
小職は最近、jazzという分野に足を突っ込み始め
ライブをそろそろ始めている中年男なんですが、
いろんなところで経験積んできている方々の
貴重な意見ありがとございます。
最後は自分の好みなんでしょうが・・・。
そういう意味ではwol(r?)king dogは
超クリーンな真空管という触込み・・・いいんだろうか?
jazzlifeで矢掘だったかな?
すげえ良いとか言ってたね。
まあほんとに良いなら買うはずなので、リップサービスかもだけど。
矢彫りの文章ってキモイよね。
その師匠もキモイけど。
矢堀の文章はネタ多すぎ。どうでもいいことで字数を稼いでいる。
なんでもキモイ、ウザイに帰結させるのは、
知能が女子高生レベルの証拠。
なんだかんだ言って俺もポリトーンだけど、
結局移動の楽さとか、サイズ的なもんとかで
ポリトーンすげぇ良いんだよ。
だからみんな結局ポリトーンなんだよね。
ポリトーンの歪みってどんな感じ?
130 :
ドレミファ名無シド:03/08/14 02:04 ID:w3byXwBG
ポリトーン聴いた時、なんの感動もなかった。
ブルースジュニアが感動物だったのでジュニアを選んだ。較べると、ポリは
音の太さ、暖かさが足りない気がした。リバーブは最高だったが・・・。
クラスによるんだろうか?ここまで使われてるんだから、良いとこ
あるのは間違いないだろうが、俺は判らなかった。
誰かポリトーンの音質について語ってくれないかな。
聞いたままだよ
ポリトーンはクリーントーンが濁らない。つまり存在感のあるおと
ではない。ビンゴの硬いところを除いたかんじの音だ。
単音のソロに限っていえばホットロッドシリーズのほうが気持ちいいはず。
ポリトーンが評価がたかいのは専ら使い勝手のせい。
みんなポリトーンの音に感動してつかってるわけではない。
良くも悪くも、POLYTONEはそういう音。クリーンだがJCの
ようなハイエンドは無いし、ローエンドはSP口径にもよ
るが、よく用いられる8〜10インチのコンボではさほど出
るわけでもない。
が、それが所謂"ジャズギターの音"として認知されてい
る音なわけだから、その音をリアルに出せるモノとしては
必要十分というところだと思う。
2年くらい前からのPOLYTONEはEdgeコントロールつまみが
付いて、「ほんの少しだけ濁らせ」てエッジ感を出すこと
もできるようになった(ちょうど、JC-120のDistortionつ
まみを「カチッと」オンにしたような効果をさらに微妙に
したような)感じので、
>>130 >>132のような印象は旧モデ
ルに比べると薄くはなっている。
空気感は無いアンプなので、ギター自体が箱モノならち
ょうどいいが、ソリッドギターだときついという印象もあ
りますね。
意外と、セミアコにBOSSのSD-1やOD-3みたいなコンプレ
ッションの利いた甘めのODを繋いでPOLYTONEに入れると、
暴れる感じは無いが、JCやFenderに繋いだときのような拡
がり感とは違った、「レンジの狭さ、空気感の無さがかえ
って甘い音を適度に締まらせて存在感を持たせた気持ちの
よい音になる」、、、と思ったこともある。
保守
135 :
130:03/08/15 22:42 ID:qCqlO0ic
>>132 133さん
有難うございます。クールに弾いてる方が多いようですね。
どうやら俺はそこまで到達してなかったようですなw
あらゆる楽器でイイ! という触れ込みのウォルターウッズですが、
ギターで使っておいでの方はいらっしゃいますか?
感想やお使いのキャビも併せてお教えいただけますと嬉しいです。
ベースで使ってる人しか見た(聴いた)ことないもんで。
137 :
ドレミファ名無シド:03/08/18 22:33 ID:Q1CM1Ulx
ヤフオクでゴミアンプを高く売ってるやつ大杉
>>136 はーい使ってますよ。俺はめっきり「アコ−スティック用」の
チャンネルで使ってますです。
所謂ジャジーなトーンが欲しいのならエレキ用のチャンネルのほうが
いいと思いますが。どちらのchにしろ、EQのきき具合は、エグイです(w
キャビはEAつこてます。でもキャビを持ち運びしたことないけど。
軽さは武器
140 :
:03/08/19 10:10 ID:???
今はウォルターウッズにかわってAcousticImageのclarusに人気が
うつっちゃったね。
アコイメって、線が気持ち細くないか?
ローランドのブルースキューブってどうですかね?
143 :
ドレミファ名無シド:03/08/28 22:29 ID:Nkel/3l3
いろいろ売って買って繰り返したけど、
今のとこウォルターウッズ+エピファニの12インチ×2でやってるよ。
これが理想のジャズトーンに一番近い。
レンジが広くて、歪みが無くて和音が透き通っていながらも、
単音はパンチがあって、ミドルに艶が乗ってる感じ。
良いよ〜。
144 :
:03/08/28 23:51 ID:???
>>141 vol上げてもボケないのがいいんじゃないかな。
AcousticImageとウォルターウッズ両方つかっていますがやはりいまひとつであきますよ。
クリアで楽器特性を素直に出せばよいと言うものでもないです。音楽的な滲みがたりません。
この辺が経験豊富になるほど物足りないのです。アコイメの方がダントツにあたたかい甘いジャズ特有の空気をだしてくれます。
ウォルターは味気ないですね。一流のエンジニアさんのお仕事拝見って感じでしょうか。プレイヤーには直感で感じません。
スピーカーはエピフォニと特注オリジナルの使い分けです。
EQも実際そつなくですよね(笑
アンプの特性を非難される向きもありますがその特性も色として良しと見て選択したほうが良くないですか?
どちらも近い将来売却予定です。
148 :
:03/08/31 16:05 ID:???
むこうでは、AcousticImageでもウォルターウッズでもメガブルートでも
Raezer's Edgeのスピーカーで鳴らすと最高!っていう意見も
多いみたい。
このスピーカー、音固すぎ。ハイファイ。エレボには及ばないけどそれ系お好きな方にはいい。
音が散っちゃう。
150 :
ドレミファ名無シド:03/09/01 01:27 ID:sglpvQ4Z
俺evansとか持ってた事もあんだけど、
基本的にはその路線ってpolytoneで充分かなって感じだった。
evans自体はpolytoneとトーンのキャラクターって同じ感じだったしね。
アメリカ人はジミーブルーノとかピーターバーンスタインみたいなの好きな人多いから、
基本的にその辺の音が出るアンプの市場ってのもちゃんとあるんだろうけど。
個人的には良いトーンの可能性は真空管に求めたい感じ。
151 :
ドレミファ名無シド:03/09/08 20:55 ID:PtjekyZE
ジャズにもフェンダーの黒パネルがいいんじゃないですか?
みんな現行品(特にソリッドステート)を推薦しますね。
もっとも、漏れはジャズ弾けないけど。
> もっとも、漏れはジャズ弾けないけど。
てゆうか弾けない椰子がなんでそんなこと分かるわけ?
ポリトーンいがいありえない。それが真実。
色々工夫したいのは山々だろうが何年かけても徒労の自己満で終わる。そしてまた再出発(w
ほんとかよ?
ビンゴ2に決まりかけてたのに迷うじゃねーかよ。
156 :
:03/09/14 15:28 ID:???
メープルの175はポリトーン、スプルース系はビンゴがいい。
.....気がする。
折れはレスポールなんだが・・・
158 :
:03/09/14 16:11 ID:???
レスポなら中いきに少し色づけされるポリトーンの方が
いいでしょう。ビンゴは小型PAみたいなもん。アコギに
近いギターほど合うとおもうよ。
その PA臭さ に惹かれたけど、いずれ物足りなく感じるのかなぁ
ビンゴはマイク立てて弾く連中専用。
もちろんジャックさしてもOKだけど軟弱プリでもいいのかい?
いくらなんでもこれじゃあだめだよ。なぜか巷で評判いいんだが陰謀かもな。
LINE6はどうだろう。
僕のPODだとクリーンはちょっと線が細い。
でも、フレックストーンとかのアンプだとどうかな?
実は、フレックストーン3欲しいのだが・・・。
162 :
:03/09/15 00:50 ID:???
podみたいにレスポンス悪いんじゃクリーントーンでは使いものにならない。
ビンゴはいいよ。とはいえエレキギターのアンプじゃないからエレキギターらしい音にはならないよ。
163 :
:03/09/15 00:52 ID:???
ビンゴはダークにする方にカラースイッチ入れてミドルだけ
いっぱいに上げる。
ポリトーンにしとけって。
マイク立てて…っていうのでちょっと便乗なのですが、
Saxのコンタクトマイクみたいに、ギターに取り付けるマイクってありますか?
かなりの種類あるじゃん。プレイヤー7月号のアコギアクセサリー特集がある。
メーカーなど教えていただければググりやすいのですが
コンタクト マイク
ではヒットしないか・・・
B-BAND
CREWSMANIACSOUND
EDM
EPM
こんなトコか。サウンドホールにハメるタイプのは勝手に省略した(W
ポリトーンでスピーカ-をセレッションのある番号のものにするとしびれる。
多分,ジャズ弾きは泣いて喜びそうかも(w
実は些細な工夫でお〜っ!っていう求めてたサウンドが手に入るかもね。
その点でもポリトーンしか選択は考えられないかもね。他じゃすかすかぺらぺらになるのは確実。
ポリトーンのメガブルートに烈しく興味あり。
ソニックサーキットって、どうですか?
歪ませても使えるアンプでしょうか?
ソニックサーキットさらにつかえないポリトーンだって先輩がいってました。
オーバードライブはどうか知りませんがジャズにはつらいそうです。
フェンダーの古いのが僕は好き。
173 :
:03/09/18 01:28 ID:???
>>171 目がブルートは低音弱い。普段はraezor's edgeやエピファニのスピーカーボックスと組み合わせて
使って、すごい小さい小屋の時だけメガブルート単体で使うのがいいかもしれない。
>>raezor's edgeやエピファニ。
情報過多、雑誌検索のやりすぎ(w
または宣伝陰謀?
ぜんぜんダメなスピーカーなのにね(呆
遠回り、回り道しすぎ。
175 :
:03/09/18 15:57 ID:???
raezor's edgeいいすよ
アコイメほすぃ・・
ポリトーン買おうかな。フェンダー、vox、オレンジ、つい最近はアコースティックイメージまで手を出してしまったよ。
なんか落ち着かない音に感じてしまって・・・・・
ポリトーンメガブルート欲しいですね。
179 :
ドレミファ名無シド:03/10/08 22:09 ID:aRcFyfxn
メガブルート低音弱いってもねえ・・・
反論する気はないけど、ビンゴ2も頭蓋骨に響いてキツイよ。
内耳神経傷んでしまうよw。
俺はブルースジュニアで大変満足です。
デラリバならまあ、羨ましいけど。
180 :
ドレミファ名無シド:03/10/08 22:21 ID:OkyRVRaa
ブルースジュニアじゃライブで使えないしな。
ベースとデュオとかだったら良いけど。
メガブルートなら小屋小さければドラム入ってもいけるし。
フェンダー真空管アンプのクリーントーン
が一番美しいのではないか、と思う。
新品も許容範囲だが、60年代の黒パネル
のクリーントーンとリバーブは絶品。
182 :
ドレミファ名無シド:03/10/11 23:22 ID:j3cQL6qu
ビンテージギブソン最強しびれる伝説。
高くてなかなかないけどいいよほんま。
枯れてしゃがれて熱くて温かくてず〜じゃな音なのに今の若いもんにはわからんか?
わからんでいいから、取り敢えずこんな喋り方するおっさんにはなりたくないな。
ワラタ
185 :
ドレミファ名無シド:03/10/12 06:30 ID:cZIF3G/F
ブルースデヴィール。
音もサイズもでかすぎ・・・。
もうチョイ小さいアンプが欲しいなぁ・・・。
186 :
ドレミファ名無シド:03/10/12 15:02 ID:PbyHtyoE
JCだけはどうにも好きになれん僕はダメでしょうか?
やっぱポリトーンが良いです。
はじめた頃は、マーシャル系で歪ませずにやってたです。
ヤマハのFシリーズ、もしくはSRシリーズがいいと思います。
理由:コントロールしやすい
ヤマハのFは良いね。
保守
ポリトーンかいました。やはりこれがジャズの音ですね。感動して弾いてます。
ZOOM買いました。ジャズコーラスの音が入っていて嬉しいです。
歪み系のほうが音は良いけど。
POD Pro 買いました。ジャズコーラスの音は使えません。
固すぎて。
>>193 PODでジャズろうとしたオマイにカンパイ(チーン
195 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 01:52 ID:SIiHpI94
196 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 02:08 ID:vduvvLlv
イヤ、ウェスも生きてたらPOD使ってたろうな。
>>192 ZOOMのジャズコは似てな過ぎる気がするのだが。
いや、COSM系はさすがに似てるしPODもまぁまぁ
使えると思ったが、VAMSのジャズコはちょっと。。。
198 :
ドレミファ名無シド:03/11/01 02:57 ID:vduvvLlv
入ってて嬉しいって言ってるだけでしょ。
>>193 BLACK PANELは使えると思うが?
200 :
200:03/11/03 11:03 ID:aFpg9yxd
フェンダ−は古くなるとかなり汚く見えるのがどうも残念。
クリーン音は一番好みなので使ってますけど。
僕もポリトーンを一番新しいのがおすすめだとお店で言われましたので買いました。
ギターはイバニーズのジョーパスモデルです。とにかくジャズギターだねと周りから誉められます。
202 :
ドレミファ名無シド:03/11/07 21:41 ID:0FhvFKoJ
Dr Z ギターの試奏でたまたま弾いたけど、すごくエがった。
因みに現在Polytone IVとBlues Jrを場合によって使い分けてます。
ヤマハのDG使ってます
結構イイと思うのですが
…どーなんでしょう…
他のを使ったことないもんで
>>203 DG、悪くないよ。Clean2でポリトーンやJC的、Clean1でFender的な
音の使い分けできるし、たまにロックやりたくなったら歪んだアンプ
タイプ使えばいいしね。Polytoneほど小さくはないが、DG60くらいな
らそれほど重くもないし。
YAMAHAのF50ー112かF100-212が欲しいんだけど、
何処かに売ってないかな?
ここではない何処かに
>>205 webで調べなよ。
Fシリーズは結構人気の割にタマが少ないので、中古品は
大手楽器店の中古コーナーならすぐに無くなっちゃうよ。
案外、場末の楽器店のほうが見つかりやすいかもね。
ただ、F50,F100のトランスが復刻されて搭載されたのが
DG100だったりするらしいから、DG100〜60あたりを狙って
もいいとは思う。DGのCLUNCH1とCLEAN1モードはFを彷彿と
させるものだと思うし。
209 :
ドレミファ名無シド:03/11/25 23:04 ID:Xo3LxlBS
GALLIEN-KRUEGERがほしい!!
211 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 01:08 ID:ZSCF9KAZ
売ってくでー!!
ヤマハのJシリーズってどうですか?
213 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 15:41 ID:TIH58Wcd
Jってどんなデザインのやつだっけ?
214 :
212:03/11/26 18:26 ID:NWS1/l4S
215 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 21:59 ID:eJp41qMq
これかー、、ガリなどでまともに音出るやつがすくなかったような気がする。音はあまり覚えて無いがFよりナチュラルな音だったような気がする、、、
216 :
ドレミファ名無シド:03/11/26 22:13 ID:g5mndPYN
大学の時部室にあった、超クソアンプだなーそれは。
217 :
ドレミファ名無シド:03/11/28 00:18 ID:7Oyef4zt
POLYTONEのMINI-BRUTEというアンプが粗大ゴミに出されていたので拾いました。
あまり楽器に熱心でないのでPOLYTONEという名前も初耳でしたが
検索してみて、ジャズ用のものだとわかってここに辿りつきました。
部屋の片隅にうっちゃっていたギターを繋いでみて音を出したら
ザリザリ、ジージーとノイズは酷いのですが、音がすごーくいいですね。
なんともいえずいい音で、久しぶりにギターで楽しく遊べました。
ゴミとして出されたものだからノイズは仕方ないとは思うのですが
改善できることとしたら接点を磨くくらいでしょうか?
218 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 13:41 ID:rh54apM+
まじ?うらやましー!探しに行くから場所おせーてくれー
219 :
ドレミファ名無シド:03/11/30 14:31 ID:zD8XJa3w
220 :
ドレミファ名無シド:03/12/01 22:22 ID:b+mIBFGY
>>97 遅レスだけどデラリバ(つーかあの系統の2トーンコントロールの機種)
にミッドはアフォみたいに簡単に付くよ
ボリュームの設置場所で悩むけど
上にも有るけどF100って本当に中古ないね
それよりそんなにFっていいか?
そんな古いアンプ探すよりいいアンプがあると思うのだが…
儂の場合ヤフオクで落としたヒューケトのブルーエディション15を
レストランなどで使ってるがクリーンCHとてもよかですよ。
ポリ豚の良いとこは、とりあえず大概のセッティングでも安心できる落ち着いた音が得られること。
しかしこれがアンプの最低必須条件なのだな。
225 :
97:03/12/14 00:43 ID:aX6J+eAx
マターリ( ・∀・)イイ!
227 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 21:23 ID:TOL2ws00
真空管アンプをいろいろ探したけど、
フルアコにはトランジスタの方がベターなのかなーってのが今の所の結論。
フェンダー、ブギー、ホランド、ワーキングドック、Drz、VHTとか試奏したけど、
どれも一長一短なんだよね。
これ例えばセミアコとかソリッドだったら、これだ!ってのがあったんだけど、
フルアコだとローがブーミーすぎる、セパレーションが悪すぎるとか問題がある。
自分で使ってるのはポリトーンで俺は大体80点位のアンプだと思ってるんだが、
その80点を超える感じが中々無いんだな。
トランジスタだとGKとかアコイメとかはまだ試して無いから弾いてみよう。
POLYTONEってなにげにリバーブいいよね
今のソニックサーキットは中途半端だと思うけど
フェンダーっぽいサチュレート回路とトレモロさえ付けば
ポータブルなデラリバみたいな感じでジャズ以外にも
最強になると思うんだが
229 :
ドレミファ名無シド:03/12/15 22:02 ID:ijVtsmmo
真空管の音の温かさも、フルアコだとモコモコして音の輪郭が
はっきりしなくなることがある。
ギターによってはトランジスタも良いよね。
>>227 グルーヴチューヴを忘れてないか?
一般人の評価は最低だが扱いこなせる人間ならこれ以上のものは無いと断言させるほどのもの。
ま、イコライザーのスイートスポットが極端に小さいからそれを見つけられればの話だが。
231 :
227:03/12/18 03:54 ID:EWPv1ZA5
>>230 じゃあ俺みっかん無かったんだ。
最悪だと思ったもん。
買った奴が満足してるの見たこと無いアンプのひとつだ。
プロで使ってるのかづみさん位でしょ。しかもそれも改造してあるって話だし。
今のとこ一番良かったのは、ヴィンテージ抜かすと、
ワーキングドッグって奴なんだけど、
あれもセミアコとかソリッドでジャズトーン作るなら最高って感じで、
フルアコだとまた違うかなって感じ。
ただあれの10インチ×2発があれば、それはいけるかもしんない。
後はホランドがまあまあ。
ジェ氏ヴァンルーラーみたいな音するね。
フェンダー系で選ぶなら、サイバーツイン選ぶって手もありますよ。
フェンダー系の気になる部分とか好きなだけカスタマイズできるし。
玉の感じも石の感じもどっちもいける。
個人的には、デジタルならこれが一番いいと思われ。
working dog 実際に聞いてみた人います?
234 :
227:04/01/08 02:35 ID:yrU1WRSh
>>233 弾いたよ。
インプレはすぐ上のレスで書いてある。
誰かALBITのG50っての知らんかなあ?
なんか結構良いって人が立て続けにいたんだけど。
>>234 Thx!
アルファベットで検索してたんで拾えなかった。
ブーミーなのは使いにくいけど、割と好印象を持たれているようなので、機会を
見つけて弾いてみます。積極的に探さないとなさそうだけど。
236 :
227:04/01/09 03:45 ID:3Buwk/H8
>>235 探さないと無さそうというか、
日本ではe-beansと言う店にしか無いんじゃないかな。
俺はソロとか小編成ならアコイメ、とにかく音が抜けないと
いけないならグルーブチューブとかフェンダーを勧める。俺はGTは
いいアンプだと思う。
WDはよいけどアメリカだと1000ドルでブティックアンプに迫るって
いうのが売りだから日本で高く買うのはちょっとつらい。
アコイメも倍近い値段だが。
いろいろやりたい人間にはやっぱり12一発のVHT、ボグナーとかが
なんだかんだいっていい。VHTの小型コンポはほんとお勧め。
238 :
227:04/01/09 23:41 ID:3Buwk/H8
うん。いいアンプ。だけど音圧がすごいから、
きみがポリトーンがすきならアコイメの方がいいと思う。
アコイメはAERとかポリトーンから乗り換える人が多い。
単音で管みたいにソロとりたいならVHTのほうが絶対いい。
言い換えるとジェシバンとかマーティンテイラースタイルならアコイメ、
バンドサウンド重視、ソリッドも弾くならVHT、GT
240 :
ドレミファ名無シド:04/01/12 00:44 ID:YCTg0Vad
俺はVHT GP-3でソリッドからフルアコまでやってます。
保守
トレーナーってアンプ、どうなんでしょう?
243 :
242:04/01/20 23:50 ID:g7VH5j5r
ビックバンドやってるのですけど、現在使用中のアンプ(ポリトーン)をもっとヌケてくるものに変えようと思ってます。
持ち運びを頻繁にするので、小さいものにしたいのですがFenderのデラリバ(20W)じゃ音量的にキツイですかね。
持ち運び頻繁にするんならソリッドステートの方がよくないですか?
TECH21のTRADEMARK60ってジャズにどうかしら
246 :
243:04/01/26 23:39 ID:Wy13iqjw
>>244 JBLとかですかね?
ポリトーンの音も、あれはあれでコンボなんかには使いやすいし便利なのですよね。
>>245 たしかに可搬性を考えたらトランジスタなんですけど、チューブの押し出しの強さとかヌケていく感じがビックバンドに合うような気がするのですよ。
>>246 > JBLとかですかね?
セレッションからも色々出てるから調べてみたら?
248 :
ドレミファ名無シド:04/02/09 14:59 ID:c1lYHgKB
ローランドAC60はどうでしょう?
249 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 00:20 ID:sFZDrLVJ
AC60、、、ビンゴみたいなヤシ。
店でチェキしたけど、セミアコではAC60の勝ち。
カタログはアコギ用だが、、。
250 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 02:54 ID:eiFziyjS
これを見ると今年の大学受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
ポリトーンのミニの相場は10万くらいか
252 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 21:14 ID:z6amwv0N
去年新大久保の某中古楽器屋で(某にならんか)
'90初期←75,000マソ
'70後期←75,000マソ
で買いますた。'70はこれでは安いんでねーの?
253 :
ドレミファ名無シド:04/02/17 13:37 ID:17dNY7iO
近々、ローランドAC60とビンゴ2を弾き比べてみようと思います。
254 :
ドレミファ名無シド:
意外に好きなのはピービーのClassicシリーズ。俺はあれの50wコンボ使ってる。
実にいい感じのトーンが出せる親切アンプです。安いのでオススメなんだが、
あまり支持する人いないのが実情。
ちなみにハイは全部切る。